Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.39256

カナダで出産をして、日本の出産育児一時金を申請された方

by MMM  Email 
from ビクトリア
 2024-02-03 08:16:56 CA

カナダで出産した場合に、日本の出産育児一時金を申請された方はいらっしゃいますか?日本を離れる時に転居や国民健康保険を停止されているかと思いますが、出産時に一時的に停止された状態でも申請受理されましたでしょうか?

全国日本健康保険協会のHPに、海外で出産した場合との記載がありますが、国民健康保険を止めている状態でも承認されたのか、実例がありましたらお伺いしたいです。
(一読しておりますが、私の見落としでどこかに記載されていたらすみません💦)
【参考】https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r127/

※直接質問の趣旨と関係の無いコメントは返信致しかねますので、ご了承ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 18:08:52 CA

知り合いに住民票置いてる人がいるけど、保険も年金も払ってるみたいでお得どころかマイナスだなって思った。その人は毎年長期で帰ってるからいいけど、自分みたいに毎年は帰れない人は住民票は抜くしかない。

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 20:23:18 CA

38さん

その人の事は詳しく知らないけど、住民票を残しているのなら海外転出届を出していないだろうから、日本の税務署やお役所は、その人が日本国外で収入があるか調べようがないし、過去の事例を見る限り、相続発生か自己申告があるまでは調べる気もないっぽいよ。

日本にしか住所がない人なら、カナダの証券会社や銀行などに日本の住所を登録してアカウントを作るので、CRA経由で日本の税務署に報告されるの。
でもその人はカナダの機関にはわざわざ日本の住所なんて届け出てないと思うよ。ワーホリの子だってカナダで銀行口座を開く時に日本の住所使わないでしょ。それだとCRAにとって、その人は日本と関係ないから連絡も取り合わない。

どの国の税務署も、わざわざ自国民や自国に滞在中の外国人一人ひとりを全部調べて相手国に報告なんてしないよ。

その人が亡くなるかなんかした時に、その人の子供とかが大変な思いするだけよ。
ただちょっと気になるのは、その人のケースだと、収入申告漏れレベルどころじゃない話になるかも知れない。断言はできないけど。


39さん

保険か年金どちらか忘れたけど、収入がない人は実質払わなくて良いようなもんだと聞いてた。今は違うなら良いなあ。


不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 21:38:27 CA

40さん、ご回答をありがとうございます。

随分前に口座情報交換が開始されてるニュースを見たような覚えがあり、この内容に興味がありました。

13さんがもしも 在留届出してないとすればOASもらわないつもりでいるのかな。

不適切な内容を報告する


No.39257

レディースのトレーナー(スウェットシャーツ)

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-02-03 12:32:19 CA


幼児二人の母親で、着替える時間も惜しい状態です。
家でもスーパーでもどこでも、(なんなら疲れていたらそれで寝られる)着ていけるベーシックアトレーナーをユニクロ以外で探しています。
以前reigning champというお店で買ったトレーナーがお気に入りでよく着ていたのですが、
レディースがなくなってしました。
で、去年の冬にTentreeのトレーナーを買ったのですが、既に毛玉ができました。
https://www.tentree.ca/products/womens-organic-french-terry-crew

ーコットン100%
ーあまり重たくなく、でも着崩れしない(carhatt のは重すぎ)
ーロゴは小さめ、またはなし
ー色はできればグレー、黒、汚れが目立たなく何にでも合う色



不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-06 16:35:30 CA

8さん、
重さとか柔らかさとか結構重視するので、アマゾンとかオンラインで買うのちょっと躊躇します。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-06 16:40:24 CA

9さん、
kotn、そういえば一度お店に入ったことあります!!ベーシックで綿のものだし、教えてくれてとても助かりました!!

10さん
Aloも素敵ですね。ちょっとターゲットが若すぎるかなとも思いましたが、ベーシックなトレーナーも売っていますね!!ありがとうございます!

11さん、
ギャップも他のお店も昔はコットン100%が多かった気がします。毛玉ができないの、嬉しいですね。ずっと長く着れますように。ギャップもチェックしてみます。

不適切な内容を報告する

Res.14

by スエットちゃん
from バンクーバー 2024-02-06 16:58:32 CA

レーニングチャンプのレディースが無くなったの辛いですよね!無くなる前に揃えてて良かったです。
私にはサイズが大きいけどデザインが好きでゆったり着たいものはメンズのXsを買って着てます。

私は小さめ体型なので、アリッチアのスエットは丈が短くて私的にはピッタリで気に入っています。
普段着はママ世代だったらBabaton(Aritzia)がおすすめ。

不適切な内容を報告する


No.39246

バスのストライキに反対の皆様、署名しましょう!

by ストライキ迷惑 
from バンクーバー
 2024-01-30 13:22:03 CA

バスのストライキで迷惑されている皆様、
反対の署名運動にご協力をお願いいたします。

https://www.change.org/p/declare-public-buses-as-an-essential-service-in-surrey-bc-and-all-of-metro-vancouver?cs_tk=AllOBB5Zb8M8T3Q0wmUAAXicyyvNyQEABF8BvFojhRYxOur99-KlcpFewE8%3D&utm_campaign=158aae14b0734eccb4314b76b7a784cb&utm_content=with_recommendations_v0_1_0&utm_medium=email&utm_source=petition_signer_receipt_welcome&utm_term=cs


不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-01 22:39:14 CA

ストなんてしてる暇あるならタダ乗りしてバスの中で寝てるホームレスをなんとかしろよ。
何でこっちは律儀に料金払ってんのに通勤時クサい臭いに耐えて立ったままで、タダ乗りしてるホームレスは席を陣取って寛いでんのよ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-02 14:41:51 CA

ワンゾーン5$ にする前に、 BC Hydro やProperty taxで勝手に徴収しているTransit Levy を増額するでしょうね。
経営者側は更に困れば各レベルの政府に泣きつけばよいだけです。
組合側がストばかりに明け暮れた昭和の時代の日本国有鉄道を思い出します。分割化したところで私企業として融資する銀行などないでしょうね!

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 13:02:58 CA

Res16さん

“今回のストライキは、あくまでも「マネージメント」レベルの職に就いている人達のもの。運転手などの下っ端の人達には関係ありません。”

よくご存知でありがとうございます。運転手には何も関係ない話で、ストライキ期間は働けず給料も出ませんでした。

不適切な内容を報告する


No.39255

ブレーカー盤(分電盤)の位置を動かしたい。Electrician ??

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-02-02 12:01:49 CA

ブレーカー盤の位置を動かしたいと思っています。
(ガレージ −→ 家の中)

Electrician を呼べばいいですか? 
簡単にできるものなのでしょうか? (1日の仕事?)
予算ってどのくらいでしたか? (過去に経験のある方への質問)

わかる方がいらっしゃいましたら参考になるので書き込みお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 20:56:59 CA

免許が無い方がさわって万が一事故や火事になった場合、保険がおりないと思います。

以前、私は配電盤の位置をずらしたのではなく、会社の保険を更新する時に配電盤の交換を求められました。なので馴染みの電気屋さんにお願いしたら引き受けて頂いた上に、私たちの仕事にも差し支えない様にご配慮頂き、夜中に工事してくれました。新しい配電盤と交換、税金全込みで当時$1400くらいしました。

が、14-15時間(途中休憩されてましたが)ぶっ通しだったので大変だったと思いますしかなり破格で作業してくれたと思います。ちなみにお一人で作業されました。数年前の話なので今はもっと高いかもです。

移動となったらもっとかかるのではないでしょうか?
あと電気屋さんはあくまでも電気屋さんなので、配電盤を移動したあとの壁の処理とかはやってくれないか、別途料金がかかると思いますよ。作業あとの壁の処理はやってくれるのか会社によると思います。確認された方が良いです。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 09:26:14 CA

配電盤は電気会社に送電を止めて貰う必要があるからDIYは無理。

配電盤よりも先ならメインブレーカー落とせば何でも出来るけど、配電盤は自分でやると死ぬよー。


ちなみに今100Aの配電盤でも基盤だけで600くらい200A対応だと(EVとか充電するなら)1500位。工事で3000位からは見たほうが良いよー

もし配電盤の先のサブパネルならDIYでしたことある。ホッタブ用50A位でも銅の値段が上がって配線が今はメーター数十ドルするよ。8mで$300とか。ブレーカー自体もアンペアが高いとお値段するよ。

不適切な内容を報告する

Res.8

by なりわいびと
from バンクーバー 2024-02-06 10:56:23 CA

Electrician を呼べばいいですか? 
 トピ主さんの質問事項を読んでいるとそうなります。DIYでできないと思います。

簡単にできるものなのでしょうか? (1日の仕事?)
 1日では絶対に無理です。
配線を壁の中に通常は隠すので、配線が終わったあと壁、ドライウォールを修復するだけ
でペンキも含めると3日間は最低必要です。
 配線もそのガレージの配電盤を室内に動かすとそれに付随するすべての電気配線も
動かす必要があるのでかなりの仕事量です。(電気屋さんが)それに伴ってドライウォールの
修復も。
 別の方もおっしゃってましたが、ガレージの配電盤を動かさず、サブ配電盤を新たに
室内につければ電気会社に送電を止めてもらう必要もないし、コストは抑えられます。
ただ、何のために配電盤をうごかしたいのかわからないのでなんとも・・・。
 コストを抑えるなら、醜いけどarmered wireで配線してもらえば・・・。平屋の家なら
屋根裏を配線しやすいのでコストもいいかも。

予算ってどのくらいでしたか? (過去に経験のある方への質問)
 それぞれの家の形状も動かす距離も違うのであまりほかの方のは参考にならないと思います。
また、1990年以前の家ですとドライウォールにアスベストが入っている可能性があるので
それにも気を付けてください。


不適切な内容を報告する


No.39260

エアフライヤー おすすめ

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-04 16:19:36 CA

おすすめのエアフライヤーを教えて頂けると、ありがたいです。

家族は3人(女性2名男性1名)。
揚げ物はさほど食べない方ですが、バーベキューみたいな料理はよくします。
少食の方なので、一度に沢山の量を料理する事はないので、小型が望ましいです(使用経験はあるので、どうしてもある程度大きいのは知っています)。

こういう条件でおすすめはありますか?

よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 09:16:57 CA

これって人数よりも、頻度と、どういうオーブン料理をするか?って方がクリティカルに関係するんですよ。鉄板を高熱にして焼くBBQグリルの代わりには成りません、あくまで空気を温めるオーブン料理(電気代が安いオーブンと思った方がいいです)。

うちの場合レンジ型でカウンターの上に常駐なんで(トースターや温め直し、冷凍物、ベーコンを焼く、焼き芋や干し芋作成、とか高頻度で利用する)大きい方が使いやすいんですが(好みとしては外から見えるレンジ型の方が焼き色が見えるのですき)

何時もは仕舞っている、オーブン料理の頻度が低い(月一とか)場合はそもそも収納の事迄考えると今使っているオーブンで行けちゃったりします。(要はPreHeatとか熱効率を考えると、240Vで大きな空間を温める必要があるオーブンと比較するとお得であるというのがエアフライヤーの最大利点)

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 10:29:21 CA

コメントありがとうございます


出始めは大きさや価格で、あまり購入意欲が出ませんでしたが、最近はずいぶん普及したので小型化で良い商品は無いかな?と思っていました。
聞いた事のないメーカーでは小ぶりもみますが、経験者の意見の方が重要なので、掲示板で質問させていただきました。

やっぱりまだそういう商品は無いのかも知れませんね。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 09:33:39 CA

というか、エアーフライヤーで何したいの?って話。

そういう商品が出ないってのがどういう商品を指してるか判らない。

BBQの代わりでエアーフライヤー機能もってなると
https://www.ninjakitchen.ca/products/ninja-foodi-5-in-1-indoor-grill-zidAG301C

こんなんだけど、俺なら30$位のグリルと90位のエアフライヤーを買うかな。

不適切な内容を報告する


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?