Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43241

レイオフ

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-21 22:32:43 CA

今、色んな企業で人事削減していますか。周りを見ているとレイオフの話、いつ切られるか分からない、仕事が見つからない話が多いです。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 12:36:34 US

>>まー、私達のような下っ端は安いのによく働くから何処でもあんまり解雇されないけど。

>リーマンショックもコロナパンデミックも経験しましたが、緊急時は給料安いポジションの方がまず一番に切られるように思います。必要になった時に人材を見つけやすいから。

これは一理ありますね!
会社が「10人レイオフしろ!」とマネージャーに命令したら、誰が高額の給料とか関係無いので、下っ端の給料が安いポジションの方が一番に切られますね。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:52:16 CA

私の会社はまず有期雇用、パートタイム(正社員)、そしてフルタイム(正社員)の順に切られていきます。
会社の規則に書いてあります。実際にレイオフは経験無いんですけど。

今年は売上はかなり上がっているけど、利益は落ちている、
経費が高くなってるとのこと。
なのでレイオフはまだ無いですが、雇い控えは確実に始まっていて
夏の季節雇用(学生バイト)の募集無し、退職者の補充無し。
マネージャーも仕事兼任してポジション減らす?とか何とか。

労働者の一人一人の負担は増えてるので嫌だけど、
再就職面倒だし、今の仕事は待遇面では満足してるんで続けてる感じ。
レイオフ、会社に残る方も辛いと思うよ。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:57:50 US

>レイオフ、会社に残る方も辛いと思うよ。

嫌な仕事ならレイオフされて1年近くEIでお金を貰ってゆっくりしてた方が全然良いと思いますよ!


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 11:28:38 US

>嫌な仕事ならレイオフされて1年近くEIでお金を貰ってゆっくりしてた方が全然良いと思いますよ!

MAX $668/週にしかならないので、その金額でゆっくりできればいいねー


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 12:16:48 US


良い給料の旦那がいて、貯金があり、持ち家(ローンは返済済み)なので$668/週でゆっくりできますよ!


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 12:54:26 CA


自分もそれやりましたが一年ももらえなかったです。半年くらいで切られました。



Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 13:00:27 US


仕事にアプライしないと切られますよ!

1年近くゆっくりしたかったら、わざと競争率が高い仕事やQualificationが満たない仕事にアプライするのをおススメします。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 13:19:11 CA


半年ぐらいで切られたと言うのは、まだ受給できる期間が残ってるのに、ですか?
仕事にアプライしなかったといっても、2週間ごとのレポートにはどこに何件応募したかなど、報告するところがないですよね?
切られたと言っている方は、就活しているのかチェックが入って、その時に募集履歴とかを提出できなかった、とかでしょうか?


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 14:28:54 CA

25です。
EI受給し始めて5ヶ月ほど経った時にサービスカナダからレターが来て面接しその場で残り6週間で終了と言われました。
アプライした全ての記録を何枚ものリポートにして提出しました。専門性のいる仕事で募集も少ない中片っ端からレジュメを送りインタビューも2回受けても仕事が見つからなかった、オンライン講座を受けたり努力してかなり苦戦していることを口頭説明してもダメでした。失業率がかなり上がってるからEIオフィスも厳しくしているのかも。
結局全く別の職種で就職しましたが、引き続き就活してまたもとの業種に戻りたいです。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 15:34:39 CA

27さん、25です。
それだけ説明してもダメなんですね。
私も現在受給中で少し悠長に構えていたところがありましたが、気を引きして取り掛かろうと思います。
実体験レポートありがとうございました。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?