Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42767

石川県能登で最大震度7の地震

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-01 05:48:57 CA

“1日午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県志賀町で震度7を観測した。気象庁によると、震源はごく浅く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6と推定される。同県七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町では震度6強の揺れを観測した。”

元旦早々にに大きな地震で心配です。皆さんのご家族、ご友人がご無事でありますように。

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 21:51:54 CA

usは被災者増えて嬉々として書き込んでるキチガイ


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 21:59:41 CA

どのUSですか?

毒親に育てられたっていう自分が毒親のUS?

それとも戸建てがあってぇ〜ボロコンドと違ってぇ〜とかばっか言ってるアホ?


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 22:24:31 CA

どちらのUSも変わってるよ。


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 22:31:27 CA

変わってるってレベルではない

まさに基地外


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 01:34:51 CA

なんか被害が過小報道されてますね。あのスケールなら被害は甚大なはず。何かがおかしい。


Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 03:09:27 CA

↑↑
年末年始を日本で過ごして 今日、カナダに戻りました。
日本のワイドショーでは 現地の様子も徐々に明らかになって来ているし、被害も大きいですよ。

ただ 報道陣が押し寄せると 邪魔になるとか 、被害者に
過度なインタビューをしないとか、今までの事から、色々学んでたのではないかな?とは 思います。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 03:27:43 CA

↑全部後出し感が否めないですね。個人があげた動画の方がよっぽど早くにその規模の大きさや被害状況を如実に表していました。

随分とメディア贔屓のコメントで笑ってしまいました。マスコミがJALにした嫌がらせのような詰問がX上で批判されてます。

端的に言ってバイアスが酷すぎるんですよ。


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 04:21:20 JP

個人があげた動画では、その個人がいる地点の状況を見せる事はできるでしょうが、災害の規模は示せませんね。

本件に限らず一貫してマスコミ報道を否定する傾向・拒絶する傾向があるようですが、そうした傾向こそ、バイアスを云々する対象でしょう。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 05:36:33 CA

でもマスコミが信用ならないのは事実。逆にマスコミの言うことは全て真実と思えることの方が不思議。お金やしがらみで真実を隠すことも平気でするでしょ。ジャニーズ問題がいい例。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:08:29 JP

Res.43>マスコミが信用ならないのは事実

そうであるとしても、
・ある地点の状況を示す事しかできない「個人があげた動画」を
・「よっぽど早くにその規模の大きさや被害状況を如実に表していました」とする事
等の
・一貫してマスコミ報道を否定する傾向・拒絶する傾向
が、バイアスを云々する対象であることに変わりはない。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:13:44 CA

その「個人の動画」をニュースで被害状況を伝えるのに使ってるのがマスコミ。
最初に津波が到達した時の映像も、「個人の動画」だった。


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:21:44 JP


マスコミの情報源が広範にあるということを示していますね。


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:23:54 CA

そういえば、土砂崩れの映像を動画で撮りながら「うそだろ。おかん、早く逃げろ」みたいに叫んでた人がいたね。


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:26:22 JP

Res.39以降、
・マスコミ報道を拒絶して、個人発信のネット情報を受け入れる事が正常
との論調の書き込みが続いていますが、
そうした書き込みはやはり「バイアスを云々される対象」でしょう。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:26:26 CA

>マスコミの情報源が広範にあるということを示していますね。

その情報源は個人の動画だけどね。しかもマスコミが動画を使って報道する前からXで共有されてたし。個人の動画のほうが情報が早い。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:29:00 JP

Res.47>土砂崩れの映像を動画で撮りながら「うそだろ。おかん、早く逃げろ」みたいに叫んでた人がいたね。

これとて、その「地点の状況」であって、規模を示す情報ではないですね。

Res.49>個人の動画のほうが情報が早い。

早さの点なら、放送系マスコミの速報の方がはるかにはやい。



Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:31:49 CA


あなたそんなだから騙されてワクチン打っちゃうんだよ。
メディアに洗脳されちゃう典型的なタイプだね。


Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:33:14 JP

Res.51>メディアに洗脳されちゃう典型的なタイプだね。

バイアスを云々される対象である事が明確な書き込みですね。


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:35:27 CA

メディアを信じ切ってるあなたも相当バイアスかかってると思うよ。


Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:44:38 JP

Res.53>メディアを信じ切ってるあなたも相当バイアスかかってると思うよ。

メディアをまったく信じないという偏向の持ち主が語る「バイアス」って、なんでしょうね?

因みに、
このトピックのタイトルは「石川県能登で最大震度7の地震」です。

では、
・「最大震度7」である事を放送系マスコミより早く発信した個人はあったでしょうか?
・震度分布を放送系マスコミより早く発信した個人はあったでしょうか?

これらに対する回答は、
Res.41の以下の書き込みとは相反すると思いますよ。

Res.41>個人があげた動画の方がよっぽど早くにその規模の大きさや被害状況を如実に表していました。

それでも、
・Res.41の書き込みが正常
であって、
・マスコミ報道から情報を得る事は「バイアスが酷すぎる」(Res.41)
と言えますか?


Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 06:53:39 CA

>・「最大震度7」である事を放送系マスコミより早く発信した個人はあったでしょうか?
・震度分布を放送系マスコミより早く発信した個人はあったでしょうか?

これは酷い屁理屈だよ。個人が正確な震度や震度分布をどうやって知れるっていうの?
地震が起きたその最中の個人動画を見れば、どれぐらい大きい揺れと被害だったのか一目瞭然。
でも「震度7です」って速報を聞いても、ああ、結構大きいなぐらいはわかるけど、実際どうだったかまではわからない。やっぱり個人発信の動画があったからこそ直接地震の被害を受けてない地域の人もその凄さを知ることができたんだと思うけどな。


Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 07:05:39 JP

Res.55>これは酷い屁理屈だよ。

そうか?

Res.55>個人が正確な震度や震度分布をどうやって知れるっていうの?

知れないよね。

知れないのに、
Res.41>全部後出し
だの
Res.41>個人があげた動画の方がよっぽど早くにその規模の大きさや被害状況を如実に表していました。
だの
Res.41>バイアスが酷すぎる
と宣う人がいて、
・個人があげた動画、具体的には個人が発信したネット発信から情報を得るのが正常
・マスコミ報道から情報を得るのは愚行
とするかのごとき人がいるんですよね。

因みに、以下の書き込みついてもう一点。

Res.55>個人が正確な震度や震度分布をどうやって知れるっていうの?

マスコミの取材陣はいつでもどこにでもいる訳ではない。
事件が起きてから派遣されるのが通常の在り方だ。
すなわち、現場に取材陣がまだいない状態でどうやって取材するの?となる。
そこで現代のマスコミは現地の一般市民から情報を得る。
これを以って、マスコミの「遅さ」を強調するのは、上に引用のRes.55の書き込みに照らしても屁理屈だ。


Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 07:09:54 CA

その情報源をマスコミはXやYoutubeとかのSNSから得てるんだよ。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 07:12:41 CA

>マスコミの取材陣はいつでもどこにでもいる訳ではない。

だからリアルな状況をすぐにSNSに上げられる個人の情報が一番早いし強い。


Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 07:16:24 JP

Res.57>その情報源をマスコミはXやYoutubeとかのSNSから得てるんだよ。

マスコミの情報源が広範である事の証しですね。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?