Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42473

カナダ在住者の年金請求手続きについて

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-26 03:52:12 CA

日本で働いていた時支払っていたのと60歳になったので繰り上げ請求しようとしています。
年金事務所のホームページから年金請求書などの書類はダウンロードし、添付書類などを調べています。
カナダ在住の方で日本に行かずに手続きされた方にお聞きしたいのですが、書類提出時に年金手帳そのものも一緒に送ったのでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 19:08:44 CA

出来ます。
OAS申請用紙に、他国(日本)のペンション申請をするかどうか
チェックマーク入れる箇所があったので、マーク入れました。

申請2週間後、カナダのOASとCPPのApproved/Confirmation Noticeが
届き、その数か月遅れで、日本の年金申請用紙が送られてきました。
英文5ページ、日本語と英文ミックスの申請用紙10ページくらい、
詳細説明書が更に数十ページ。結構な厚みの書類一式でした。

読んでみたのですが、記入の仕方・内容について質問したい箇所が
多く、すんなり申請・認可されるかどうか自信が持てなかったので
そのまま放置。
1年くらい後に、日本を訪問した時、年金事務所に行って手続きしました。
1〜2時間くらいかかりましたが、そこで完結しました。
遅れた分は、一括まとめて支払ってもらいました。



不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 20:02:41 CA

そうなんですか、ここからできるならいいなと呑気に思ってたんですけど、その書類の量だと、かなり面倒そうですね。自分も少し遅れたとしても帰国予定して申請準備した方が良いのかなと思っちゃいます。

レス4さん ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 4
from 無回答 2023-11-07 06:54:42 CA

余計なお世話かも知れませんが、もしカナダ居住期間と日本の年金とが
重複している期間があった場合は、OAS申請時には日本の年金情報は
一切書かず、日本の年金申請は日本でした方が良いですよ。

でないと、その重複期間についてはOAS貰えません。
私の場合は、重複期間が無かったので、堂々と、記入欄に加入期間の
詳細や年金番号などを書きましたけど。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 07:40:31 CA


それ都市伝説ですよ。
日本で掛けた分は重複期間も双方ちゃんともらえますのでご心配なく。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 08:17:35 CA

私の場合は手帳をカナダに持ってこなかった、田舎で探してもらったがわからない、一時帰国した時に前に働いていた会社に行って年金番号を探してもらった。
その番号と、カナダのボイド小切手を持って年金機構に行って申請。
カナダに帰って調べたら60歳からの厚生年金が振り込まれていた。
65歳になると老齢年金も加算される。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 08:26:00 CA

res7さん、年金のウェブサイトにも、日本の年金に加入していた期間は、OASの期間には含まれない、と明記されてるんですが、都市伝説なんですか?
CPPと勘違いされてませんか?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 08:29:14 CA


年金機構のサイトに書かれてることはここでも過去に何度もやりとりされて、結果ちゃんともらえるという話で毎度落ち着いてます。過去ログ探して復習してください。
根本的に理解が足りてないのであれば余計な口出ししない方がいいですよ。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 09:02:48 CA

>結果ちゃんともらえるという話で毎度落ち着いてます。

年金関係のトピは、必ずチェックしてますが、OASについては、もちろん要件を満たしていたら貰えますが、日本の年金加入期間と重複している部分はOASには加入していないことになり、日本で任意加入していた人はその期間はOASのは貰えない、だったと思います。
あとCPPは任意加入とか居住年数とじゃ関係なくもらえますので、混乱しないようにしてください。

ここのトピでは、結局いつも、貰えた、という人がでてきますが、蓋を開けてみると、日本を出る時に日本の年金の支払いを止めて来た人ばかりです。この場合は問題なく、双方の国から、掛けて来た期間(日本)と居住年数(カナダ)の年金は、当然ながらもらえます。

問題は、日本の加入期間とカナダの居住期間が重なっている人、つまりカナダに居ながら日本の年金に任意加入している人です。

この場合、日本の年金に加入している期間はOAS年数としては認められない、つまり、カナダに居ながらずっと日本の年金に任意加入し続けている人は、OASはゼロになることになります。

実は私がそのパターンで、どうなるのか気になって色々調べた事があるのですが、どこを見ても、任意加入期間はOAS年数には算入されないとなっており、経験談を探しても、日本の年金に任意加入していて、その期間をカナダのOASの期間に算入出来たかどうかの経験者がいない、経験談がない、という感じで立ち消えになっていたと思います。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 09:21:14 CA


実際もらえてる人がいるので大丈夫です。
よく知らないのに知ったかぶってそれらしい情報を流すあなたみたいな人が都市伝説を作るんですよ。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 09:29:03 CA

海外転出届けだして任意加入し続けたならカナダに居住していた証拠になるし、普通に考えて長年掛け金払ってきて貰えないわけないじゃん。そんな詐欺まがいのことがれば訴訟起こるよ。バカなの?

不適切な内容を報告する

 古い3件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?