接客係の英語力
by 無回答
from 無回答
2024-09-29 15:35:30 CA
先日、銀行に行ったら、私の対応になった女性なんですけど、物凄い中国語訛りで、ハッキリ言って言ってることの半分も判りませんでした。
今どきあんな酷い英語喋る人が、しかも大手銀行で接客しているんで驚いたんですけど、貴方の職場の接客担当でもそんな人居ますか?
それか「コイツ何喋ってんの?」という体験談を教えてください。
個人経営のレストランとかじゃなくて、それなりの規模の店の話しでお願いします。
因みに私の職場では、接客担当は人種は色々でも、基本カナダ生まれの人か、ネイディブじゃなくても、ちゃんと喋れる人です。
by 無回答
from 無回答 2024-10-02 11:19:04 CA
コールセンターなんかでは、訛りのない英語話者が出てくることの方が珍しいくらい。
たぶんインドとかに拠点を置いて現地採用してる事も多いんじゃないかな。
だから私は電話での問い合わせが大嫌い。
仕方なく電話しなきゃいけない時、言ってることが判らないときは「私は英語ネイティブじゃないから、もっとゆっくり話してくれませんか」とか、どうしても判らなければ「もう一回言ってください」と頼むことにしている。
お店なんかで店員の言ってることがサッパリ分からないこともある。でも隣にいる英語ネイティブの夫は問題なく理解しているんだよね。「なんで理解できるの?」なんて聞いてみたりもしたけど、聞き取りにくいけど、判ることは判る、と。
ある程度の英語力(私にはまだ無い)があれば、大抵の人であれば理解できるレベルの英語だから、接客を仕事として雇われてるんだと思う。
英語が完璧じゃなくても、逆に他言語を流暢に話せるというメリット(特にバンクーバー近辺では中国語が話せるのはメリットと思う)があるから接客業では逆に非ネイティブの方が重宝されて雇われている可能性もあるかもしれない。
by 無回答
from 無回答 2024-10-02 16:23:08 CA
コールセンターはインド人かフィリピン人が多い印象。詐欺の電話はインド人が圧倒的…しかも背後がガヤガヤしてる。
by 無回答
from 無回答 2024-10-03 16:33:22 CA
中国人が銀行で働いているのは富裕層が中国人ばかりだからだ。銀行の本当のお客は富裕層で、中国語が話せれば英語は二の次で良い状況になってきているということ。海外からの不動産投資もいまだに中国人が多いだろうし。
日本人が英語話せるだろうがそんなことなんも偉く無いんですよ。中国語が使えた方が銀行にとって有利です。
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