米粉
by 無回答
from 無回答
2026-06-21 18:01:19 CA
お料理やお菓子作りが得意な方、詳しい方教えてください。
最近お菓子作りを始めたのですが、小麦粉ばかりなので、健康も意識して米粉を使ったお菓子を作りたいです。
スーパーでタイ語のような字で書かれたパッケージでrice flour(赤字パッケージ)、glutinous rice flour (緑字パッケージ)、あと名前忘れましたが青文字パッケージの3種類がありました。どれを使えば米粉レシピが上手くいきますか。あと和菓子も作りたいので、上新粉の代用になるものや和菓子に使える商品があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2026-06-22 08:12:13 CA
青の袋はタピオカ粉です。
とろみをつける時の片栗粉の代用になりますが、片栗粉よりも少量でとろみがつきます。
by 無回答
from 無回答 2026-06-22 10:03:25 CA
料理なら赤のパッケージでOK。
でもお菓子作りを日本のレシピでするなら、日本のお菓子用の米粉を買った方がいいよ。なんか、給水率とか違うらしくて、お菓子作りは赤の米粉だとうまくいかなかった。
赤の方はタイ米、日本のは日本の丸っこいお米だと思う。
by 無回答
from 無回答 2026-06-22 10:04:16 CA
給水率X
吸水率


Reply this post