オンラインでのタックスリターンについて
by 無回答 Email
from 無回答
2026-03-18 19:21:26 CA
私は年金暮らしの退職者です。
長年、郵送していたタックスリターンを、今年はオンラインでやってみようとしているのですが、初めての事で色々と戸惑っています。
皆さんはどのソフトウェアを使いましたか。使い心地はどうでしたか。
SINと紐づいている年金とか銀行の利息とかは、CRAでチェックできるでしょうけど、そうでない「Other income」とか、寄付とか医療費とかはどういう扱いですか。領収書を添付書類として送るのですか。それとも別途でメールしたり郵送するのですか。
ご存知の方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2026-03-20 11:55:02 CA
私は以前は自分で計算していましたが、今はターボタックスです。
T4、T4A、複数のT3とT5、RRSPのレシートなどありますが、毎年3月後半にCRAのアカウントに全部のスリップが揃うので、その時期以降にしてます。
最初の年度だけ氏名住所その他を入力しますが、次の年度からは前年の情報が自動で入力できます。
ターボタックスのウェブから「CRAのアカウントにアクセス」を選択すれば自動でスリップが入力され、ほとんど出来上がります。(もちろん手入力してもいいですが)
あとは質問にイエス、ノーで答えて、追加があれば入力するだけ。15分くらいで、ネットファイルまでできます。
途中から何度かアップグレードを勧めてきますが、無視します。私はT3やT5があるので有料$40でやっていますが、たいていの若い方々は無料版でできると思います。
初めての時は、無料版で初めて、無料でできない項目があると有料の選択をするようになります。ユース割引もあります。
自分用の保存コピーは簡易化されたものも、紙の用紙と同じ形式のものもPDFで保存できるし、過去数年の申請情報もマイアカウントに残っていて訂正もそこからできます(有料)。
家族でこだわりがあって別のサイトを使っている人がいますが、ターボタックスの方が数倍簡単なのになぁ〜と思って見てます。
by トピ主
from 無回答 2026-03-20 12:21:29 CA
完全無料のBetter Taxを使ってタックスリターンを終了しました。(若干の寄付をしました。)
皆様、どうも有り難うございました。
by 無回答
from 無回答 2026-03-22 10:34:20 CA
ターボタックスもメモしておきました。
ありがとうございます。
カナダは自分で一から確定申告をするので優秀なソフトが多そうですね。
みなさんのおかげで自分でできそうな気がしてきました。


Reply this post