Taxに詳しい方
by Tax 苦手
from 無回答
2026-03-18 08:10:55 CA
タックスについて詳しい方助けください。
息子のタックスをサブミットした後に、住所のスペルが一文字だけ間違っていたと言われました(例:burn →burb みたいな軽いタイプミス)。
一応 CRA に電話して確認したら、「CRA のサイト上の住所が正しければ問題ない」と言われたのですが、最近 CRA の電話対応が適当だという話も聞くので少し不安です。
こういう軽い住所の誤字って、本当に気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
それともう一つ、大学生のタックスについて確認したいです。
カナダでは、日本みたいに同一世帯だから扶養扱いになるという仕組みはなくて、18歳を超えたら障害がある場合を除いて親のタックスに子どもの名前が載ることはない、という理解で合っていますか?
同居していて扶養していても、大学生でも各自でタックスリターンを出す必要があるという認識で大丈夫でしょうか?
もし分かる範囲で教えてもらえたら助かります。
by 無回答
from 無回答 2026-03-18 18:02:26 CA
住所の件はCRAが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ。あとで違ったから申請できません、なんて場合はちゃんとお知らせがきます。お子さんの場合は収入がそんなにないでしょうから、税金を追徴される心配がないので、住所の変更でプロセスが遅れたとしても、最悪リターンの振り込みが遅れるくらいで、追徴に対する課税とかの心配はないと思います。
お子さんが18歳になったら主さんの確定申告には含まれなくなると言うより、もともと含まれていると言うよりCCBの給付のためにお子さんの情報を一緒に提出する必要があったと言うことです。18歳/大学生にならなくても、お子さんが15歳/高校生でも、バイトなどしてT4をもらう場合は、お子さん個人の確定申告が推奨されます。たとえ夏休みに1000ドルだけ稼いで税金がゼロでも確定申告をすることによって、将来お子さんが利用できるRRSP枠が誕生します(たとえば年収1000ドルであれば、$180程度ですが、将来に繰り越して利用できます)。また16歳以上であればGST/HSTクレジットやCanada Workers Benefitの対象になります。また、もし源泉徴収されていたら全額返ってきます。
同居して養っていても、親とは別に確定申告をしても、子供が18歳になるまではCCBは親の収入に合わせて計算されるので、子供がそこそこ稼いでいても(15歳からできるプールの監視員とか、夏の間みんな結構稼いでいます)、18歳まで親に支払われます。
大学生であればTA/RAをされているとかバイトでT4が出ていれば当然ですが、働いていなくてもRESPを利用した分がお子さんの収入になっているでしょうし、確定申告はやっておくほうがいいでしょう。
by 無回答
from オタワ 2026-03-18 18:16:36 CA
18歳を過ぎたから、大学生になったらかタックスリターンをしないといけないと言う法律はありませんが、やらないと損ですよ。
18歳になると親への児童手当(CCB)が終わる代わりに、お子さんが受け取れる給付金が始まります。これはタックスリターンをしていないと支給されません。たとえば、GST/HSTクレジット(19歳から対象ですが、18歳の時から申請しておくことでスムーズに開始されます)、オンタリオの場合は、Ontario Trillium Benefit(18歳から)、炭素税(Canada Carbon Rebate)も19歳からですが、世帯ではなく個人に対して支払われるので、お子さんもご自分で申請すべきです。
もしお子さんが大学に行かれる場合、授業料の領収書(T2202)を使っての節税もできます。収入がないときは税金を払っていないのでリターンはありませんが、その非課税枠を将来就職して税金を払うようになった時まで無期限で持ち越せますし、なんなら一部を親御さんにトランスファーして、親御さんの税金を安くすることもできます。
上でもあるように、お子さんの老後資金(RRSP)の枠を増やすこともできますし、大抵の大学生は収入があってもなくてもちゃんとタックスリターンしていると思います。
by Tax 苦手
from 無回答 2026-03-19 15:10:59 CA
丁寧に返信していただいてありがとうございます。
相談したボランティアの方がすごく失礼で、上から目線で、その上間違ったまま提出しようとしたり散々だったらしく、自分たちでやってみようとなったものの子供の方が不安が多く、それをきっちり説明してあげれるだけの知識もなかったためとても安心しました。
ありがとうございました。


Reply this post