Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


 古い5件を表示 新しい5件を表示 
No.40573

タックスリターン

by 無回答 
from 無回答
 2026-02-21 22:07:05 CA

T4が届いた。収入が$35000を超えていた。ちょっとやばいかもと思って、おおまかに計算してみた。なんだか今回は、$1500以上払うことになりそう。旦那に言ったらRRSP買えばというが、たかが$35000程度の収入額で、旦那の収入がちょっと多いだけで、私がRRSPを買わないとTaxを払わないといけない理由がわからない。インカムTaxに詳しい方、今後の為に何かいい情報があればおしえてください。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2026-02-22 17:09:58 CA

普通に税金を引かれるようにしてある給与所得者ならリファンドがある層の年収だと思いますが、かなり少なく税金引かれてたんですね。

旦那さんの収入は関係ないです。

来年も徴収にならないように引かれる税金をあげるように設定するか、徴収されても慌てないように貯めといた方がいいですね。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2026-02-22 20:53:16 CA

レスして頂いた皆様からのinfo大変役に立ちました。どうもありがとうございます。もう一度自分で計算し直してみて、H&Rとかにも出向いてみます。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2026-02-22 21:49:38 CA

多く払わなきゃいけないということではなく、給料から引かれていた税金が少なすぎただけです。

どこの会社もソフトウェアを使って計算しているので普通はあまり大きな誤差はないはずです。
収入の少ない仕事をふたつ掛け持ちしていた、単発で現金払いの仕事の収入を含めた、チップ、利子の収入があるなどに当てはまりませんか?



No.40570

雛人形、兜の処分方法

by 無回答 
from 無回答
 2026-02-19 19:24:08 CA

タイトル通りなのですが、雛人形、兜をお持ちの皆様、どうされていらっしゃいますか?

男女の子供がいるため、雛人形と兜、どちらもあり、いずれもとてもとても高級品を親からいただいてしまいました。
が、出したのはいずれも最初の年だけ、ですので、一回こっきりでした。
ずっとストレージに置きっぱなしで、もう出す気力もなく、箱のままどうにか処分したいです。

皆さんがどうされているのか、もし寄付先などがあればぜひ教えてください。

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2026-02-21 06:54:17 CA

わたしの場合はサルベーション・アーミーに寄付しました。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2026-02-21 18:41:59 CA

日系センターに寄付してください。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2026-02-22 11:27:34 CA

私だったらレス3、5に同意。
お焚き上げに出します。



No.40571

経験則として日本オスはX

by  
from 無回答
 2026-02-21 01:39:20 DE

経験則として、日本オス猿より韓国人男性のほうがいい。韓国人男性は性的目線を向けてくることもないし、顔が良くて、性格は優しいし、荷物も持ってくれるし、お金も持ってる。言葉も韓国語英語以外にも日本語とか他の言葉が喋れて、頭もいい。

No.40568

WISE送金

by 無回答 
from 無回答
 2026-02-19 08:16:39 CA

WISEでの日本からカナダへ送金について明確でないところがあるので皆さんにお聞きしたいです。
"日本からカナダへのお金の移動"のスレッドも読ませて頂きました。
私もカナダで口座を開設して日本の銀行口座からカナダに送金しようと考えています。
その場合は海外送金手数料がかかる以外は、通常のWISE送金と同じなのですね。
日本円のままWISE口座に保管していれば日本にあるとみなされ、カナダドルに換えてカナダの口座に入金するとカナダに送金がされたとみなされ、1万ドル以上ならFINTRACに報告が行くということでしょうか。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2026-02-20 12:57:39 CA

正確な情報は、直接、WISEにお尋ねした方がいいですよ。



No.40560

日本へのお土産 、ウォッカ

by 無回答 
from 無回答
 2026-02-12 20:06:01 CA

こんにちは。
この度の帰国にさいし、50代の兄へのお土産に 空港の免税店でお酒がいいかと思ったのですが(ウォッカ)ネットで見てみると グレイグースとか、実は日本でも 買えるものが多いのを知りました。
(私は飲酒しないので種類については 、ほぼ 無知です。)

どなたか これは、日本で売ってないよとか ご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

基本、 ワインも飲まないので ウォッカで探しています。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2026-02-14 10:47:34 CA

レス12さん

ありがとうございます!!


Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2026-02-14 11:14:11 CA

Res.12です。もう一つ言葉を入れるのを忘れていました。
CCとはCanadian Club Whiskyのことで、日本からの出張社員が好んで飲んでいました。

お酒を飲むのは実に人生を豊かにしますが、身体を壊さないように気をつけることがルールです。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2026-02-18 04:56:07 CA

最近空港の免税店では、CCを見掛けなくなりましたね。
いつも売り切れているのかな〜



 古い5件を表示 新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?