日本滞在中に
by 無回答
from 無回答
2026-07-25 22:17:33 JP
日本滞在中にカナダのサイトにてある手続きをしようとした時に、本人であるという認証確認でカナダでの電話番号に送信された暗証番号を入力しなければならない状況になりました。現在はeSIMを使っているのでカナダの携帯番号はオフにしているのですが、これを解除すれば日本にいながらテキストを受け取れるという解釈であっていますか?恐らくローミングチャージがかかると思うのですが一瞬だけだろうし、wifiに接続された環境なら大したことないかなと思っているのですが、どなたか経験された方いらっしゃいませんか?たまにカナダ国外にいる時にテキストでの認証確認が必要な場面に出くわすのですが本当に面倒で困ります。
by 無回答
from 無回答 2026-07-27 04:19:10 CA
wifiが使えるところで、cellurerをカナダの携帯会社のものに切り替えれば、ローミングチャージなしでテキストや電話が受け取れます。カナダを出る前にwifi calling をアクティベートしておく必要があります。
by 無回答
from バンクーバー 2026-07-28 00:00:44 CA
私はVirgin Plus を使っていまが、今のところカナダの外ではwifi-calling は使えないようです。
携帯会社によって違うのかもしれませんね。
ローミングの契約設定(一日16ドル)やTravelパスなしでも、テキストの受け取りは海外でも無料です。テキストの発信は一件につき99セント。
私はやったことはないですか、下記のサイトによると
高額請求を防ぐ設定|主回線は「オフ」ではなく「ローミングだけオフ」
にすれば、テキストで認証コードを無料で受け取れるのではないでしょうか。
https://www.gmobile.biz/esim/column/switch-to-esim
by 無回答
from 無回答 2026-08-06 09:07:17 JP
トピをあげた者です。
返信が遅くなり申し訳ありません。
私は普段Fidoを使っているのですが、結果的にいうと、CellularのPrimaryを一時的に元の番号に戻したらすぐテキストを受け取る事ができ本人認証も無事できました。ほんの数分でまた設定を戻したのでそこまでチャージされることはないと思っているのですが… コメント下さった皆さん、ありがとうございました。


Reply this post