領事館で署名証明
by 無回答
from 無回答
2025-08-29 13:49:00 CA
バンクーバー領事館で署名証明をもらうのって即日証明もらえますか?それとも後日再度領事館に受け取りに行く必要がありますか?
領事館に電話したところこのエクステンション(証明関係部署)のラインは今日は繋がらない、と音声案内で言われたので担当者の方がお休みか席を外しているのだと思います。←意味が分かりにくいかったらすみません。
なのでこちらでご存じの方がいらしゃったら教えていだけると助かります。
by 無回答
from 無回答 2025-08-30 14:34:33 CA
不動産相続がある場合だけは原則書式1だそうです。法務局がそう要求してくるらしいです。
by 無回答
from 無回答 2025-08-30 20:41:25 CA
7さん
提出先にもよると思いますが、相続手続きなどで銀行に提出する場合、英語だと公証付きの日本語訳を一緒に出せ って言ってくることもあるんで、市に頼むより領事館で済ませられるならそっちの方が確実かと思います。
3 (9) さん
もしかしたら、在留証明があるってことは在留届を出してるってことなんで、住民票抜いてるって判断するんじゃないですかね? というか住民票を入れてれば印鑑証明で足りるところ、わざわざ在外公館で署名証明を出してるんだから、それで住民票がない事くらいわかりそうなもんですが…
by 無回答
from 無回答 2025-11-12 10:15:49 CA
古いトピックにすみません。
便乗で質問させてください。
遺産分割協議書は、相続人の人数分作成する必要があると思うんですが、それぞれに署名証明をつけないと効力がないのでしょうか?あるいは、相続登記のため法務局に提出する一通のみで大丈夫でしょうか?
ご経験のある方、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします🙏


Reply this post