Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新しい5件を表示 
No.44767

大家に追い出されたことありますか?

by 無回答 
from バンクーバー
 2025-08-03 18:32:52 CA

1ヶ月ノーティスをもらった人いますか?
素直に出ましたか?それともdisputeを申請しましたか?

dispute申請…する価値はあるのでしょうか?
経験した方のお話を聞かせていただきたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2026年6月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.43

by 無回答
from 無回答 2025-08-10 09:37:25 CA


持ち家じゃなく、自分が契約したアパートでルームメイト募集してる人のことじゃないかな

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2025-08-10 11:47:49 CA

すいません。大家立場のルームメイトと言っても意味がわからないですよね。

43さんの解釈で正しいです。

家のオーナーとレンタル契約をして、ユニットをまた貸しする人の事です。

偉そうにしているルームメイトに見えます、笑


不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from 無回答 2025-08-10 12:07:22 CA

引っ越せばいいだけ。入居を決めるのも退去を決めるのも本人だから。過失は内見の時に生活時間帯を双方で確認しなかった事。迷惑を被ってるもう1人のテナントは被害者。

不適切な内容を報告する


No.44667

来月から日本で買った携帯が使えなくなる!

by 困った 
from バンクーバー
 2025-07-15 16:41:25 CA

カナダでは3Gが完全に廃止されるということで、私の使っている Chatr も7月31日をもって3Gは使えなくなります。

私のアンドロイド携帯は、日本の楽天で買った voLTE 対応の5G携帯で、楽天と ChatrのデュアルSIMで使っており、現在問題なく使えていますし、周波数も合致しているので何も気にすることはないと思っていたのですが、現在 voLTE 通話ができているかどうかチェックをしたところ、どうやら私は 3G 通話をしているようで、このままでは8月1日から通話やテキストができなくなってしまいます。

端末自体は voLTE が使えることは確認済なのですが、データ通信時に表示される4G表示のアンテナが通話するとHに変わってしまいます。携帯自体は対応しているので、理論的には使えるはずなのですが、携帯キャリアによっては制限がかかる可能性があると書いてある記事もあり、そういえば楽天の携帯は、認証が、アメリカ合衆国と日本の2国しか表示されていないのですが、これも関係しているのでしょうか?

3Gが使えなくても、通話とテキストができないだけで、データ通信はできるようなので、かかってきた電話をすべてip電話のアプリ(Fongo)に転送しようと思ったのですが、転送コードもエラーになってしまい、できません(これも 3g 廃止に関係しているような気がしますが、これについては時間がある時に Chatr に問い合わせてみたいと思います)

ここで質問なのですが、日本で買った携帯でも voLTE が使えるキャリアは存在しますか?

また逆に、こちらで買った携帯に、日本の楽天モバイルの SIM を入れても問題なく動作しますか?

同じような問題を抱えている方がおられれば、どのように対応されたか教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2026年6月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.53

by 余り待たない方が。。。
from 無回答 2025-08-08 18:15:27 CA

多分ですが同じ番号を他の携帯ネットワークに移すのにその番号が元のネットワークで生きている必要が有る。

不適切な内容を報告する

Res.54

by 無回答
from 無回答 2025-08-09 14:32:40 CA

私もSpeakoutの年間$25で十分なので他のキャリアへの乗り換えは何だかなあと思っています。

SpeakoutのFAQのページを見たのですが、3Gネットワーク廃止やLuckey Mobileの 4G LTEへの移行を推奨はしているけれど、Speakoutそのものは4G LTEに対応せず企業としてモバイル業界から撤退…というわけではないように読めました。

私は古いiPhoneなんですが、ネットワークでVoLTEを選べる状態になっていて、それを選択しています。
このiPhoneにFreeedomのSIMを入れると、5G Auto, 5G On, LET, 3Gが出て来て、VoLTEがないです。が、Freedomのサポートには私のiPhoneもプランも4G VoLTEに対応してると言われました。何が表示されるかはキャリア(というかSIM)に依存するようです。
なので、Speakoutでも、4G VoLTEが選べる状態なので、このままでも大丈夫かなあ?と思っています。

50さん、私は念のため、銀行やCRAなどの二段階認証は、DUOなどの別のアプリに移行したり、予備の電話番号を登録したりできるものはすべてやっておきました。
でも全部が全部対応してなくて、今の電話番号しか使えないものもあります。私も様子見しようと思っています。




不適切な内容を報告する

Res.55

by 無回答
from 無回答 2025-08-09 15:55:06 CA

54さん、

50です。同じ状況の方のコメントありがたいです。
そうなんですよね。完全にサービスが使えなくなると確定しているならトランスファーもやむなし、なんですが、
説明を見るとサービスは継続するのに、現顧客を他キャリアへトランスファーを強く推奨しているのがなんだからなぁと思ってました。
取れる対策を取りつつ、引き続き使えるならspeakoutのこのプランが私にとってはベストで最安なので、様子を見てみようと思います。

トピ主さん、トピをお借りしてしまったので…。
参考になるかわかりませんが、私は日本の番号は楽天ではなくpovoで日本の番号をキープしてます。
povoだと、楽天のように楽天リンクやこちらで使える2Gのデータはありませんが、月額不要で(180日に数百円のトッピング購入要)日本の番号をキープでき、カナダでもSNSは無料で受け取れるので銀行系も困りません。
日本に帰った時も、トッピングを購入しない0円の状態でも、LINEのメッセージや通話も普通に出来るので、電話をかける必要があまり無いなら一番安い運用ができると思います。
因みに私はカナダで買ったiPhoneで上記運用をしていますが、なんの問題もなくesimの切り替えを設定からするだけで簡単に使えています。
同じ日本とカナダのdualisim使いのものとして、もしご参考になれば幸いです。

不適切な内容を報告する


No.44780

Stadium-Chinatown Station 周辺の治安

by 無回答 
from 無回答
 2025-08-09 15:22:36 CA

Costcoがある方のエリア(T&Tの反対側)は、どのくらい&どのあたりまでが安全ですか?暗くなったら出歩くのは避けた方が良いでしょうか?
数年ぶりに行くのですが、最近はバンクーバーの治安が悪くなってきていると聞いたので気になっています。

不適切な内容を報告する
このトピックは2026年6月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
No.44726

トロント日系センターでデービッドスズキのトークが面白かった

by 無回答 
from 無回答
 2025-07-24 08:43:21 CA

日本人の両親をもち、ケベックで育ち、友達からプレインというニックネームをもらっていた、友達がサイエンスをやったらと言われたが、悩んでいたら父親に怒られた、やっても見ないで心配するなと。学校でいい成績だったのでアメリカの私学に応募、とんでもない額の奨学金をもらってアメリカに、このころソビエトは宇宙開発でアメリカをリード、サイエンスを取る学生に政府がお金を投げ込んだという。そこでバイオロジーを取り、遺伝、染色体などを学ぶ。
そこで友人からDDTの環境汚染を知る、食物連鎖で濃縮されることを
しかしアメリカの白人至上主義に嫌気がさす、ピーナスの大きさも遺伝だと、黒人が一番、次白人、そして黄色人種だという、だったら比べてみようかと言ったそうだ。
カナダのアルバータ大学に行くが、冬がたまらなかったという、-40度、そしてバンクーバーにくる、冬-8度
ラジオの番組で話す機会があり、出ると好評だった、これも父親にサイエンスを話すときわかるように話す経験があったからだと。
そしてメディアの影響がすごいことを知り、CBCでネイチャーオブシングスという番組に出る
環境問題で大きな役割を果たす
今はハイダグワイに住んで一生を終えたいと考えているそうだ

親、友人、個人の資質、社会の環境で人生がかわる

不適切な内容を報告する
このトピックは2026年6月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答 
from 無回答 2025-08-09 08:31:05 JP

up.

不適切な内容を報告する


No.44761

フランス語習得で永住権取得を目指そう【デモレッスンあり】

by CanaGo-visa Consulting Services 
from バンクーバー
 2025-08-08 17:00:00 CA

カナダでの永住権申請のハードルが高く、どうしたらよいかわからない方
フランス語を始めたいけど何から始めたらよいかわからない方

そんな方々、必見の無料オンラインセミナーを開催します!
前回大好評だった対面セミナーですが、多く方からのご希望をいただき、今回は遠方の方もご参加可能なオンラインセミナーを予定しております。


今回のセミナーでは、
~政府公認移民コンサルタント 八木康代より~
 -フランス語習得の就労ビザや永住権申請におけるメリット

~フランス語学校 Learn French講師 Aurelie先生より~
 -超初心者向けフランス語の基礎(デモレッスン)
 -フランス語向上のためのコースについてご案内

永住権を取得するための強力な武器となるフランス語習得のメリットについて、
有資格の移民コンサルタントが詳しくご案内をいたします。
通常は有料相談となるコンサルタントから直接お話を聞ける有益な機会となります。

またフランス語学校であるLearn FrenchのAurelie先生を招き、
フランス語の基礎に触れていただく機会もご案内します。
本気で勉強を始めたい方の第一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。

さらに…今後フランス語を学んでいきたいという方のために、
セミナー参加者特典としてフランス語コース特別プロモーションもご用意いただきました!


フランス語に触れたこともない方も既に勉強を始めている方も
ぜひご参加ください。


=====

【セミナー詳細】
日程:BC州時間2025年8月8日(金)午後5時スタート
   日本時間2025年8月9日(土)午前9時スタート

場所:オンライン
参加費:無料
ゲストスピーカー:政府公認移民コンサルタント 八木康代
         フランス語学校 Learn French講師 Aurelie先生

【ご予約方法】
セミナーへの参加を希望される方は、以下のリンク先ページより予約をお願いいたします。
https://canago-visa.com/french_seminar_20250808/


フォーム送信後、自動メールが届きます。
もししばらく待ってもメールが届かない場合は、
ご提出いただいたEmail addressに誤りがある可能性がございますので、
再度フォームを送信してください。
参加者の方にはセミナー前日までに最終案内のご連絡を差し上げます。

もし届かない場合は、大変恐れ入りますがinfo@canago-visa.comまでメールをいただけますと幸いです。

皆様のご応募をお待ちしております!


===============================
各種ビザの審査期間やドローイングの情報、
最新のビザに関するニュースなどなど、HPやInstagram、X(旧Twitter)などでご案内しております。
Web: https://canago-visa.com/
X(旧ツイッター): https://twitter.com/CanaGo_Visa
Instagram: https://www.instagram.com/canagovisa/
===============================

不適切な内容を報告する
このトピックは2026年6月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
新しい5件を表示 
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?