Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


No.40732

永住者の終活

Res.32

by 無回答  
from 無回答 
2026-09-11 04:07:03 CA

>20年後には若い人は介護のような安くて辛い仕事から逃げて、安い賃金で世話をしてくれる若い外国の方を「移民は嫌だ」と入れないのに、どうやって運営して行くんだろう。

20年後と言わず、日本は今まさに介護人手不足ですよ。コンビニに負けず劣らず外国人の介護士さんだらけです。今のところ、外国人も研修生として日本的な教育を受けて日本人顔負けの丁寧さの介護士さんが多いのですが、それこそ20年後は外国人の介護士さんが日本人の新人を指導しているかもですね。もう外国人は嫌だといえなくなる日も近いのでは。

カナダでも身寄りがない、お金がない、という人たちが施設の入居が必要になった際は、日本の生活保護の人のように、もらえる年金を全部施設に預けて施設に入ることになるので、いいところには入れませんが、最低ラインの生活は保証されています。ただ、入居する施設は自分で選べない(空きのある人気のない施設)し、年金は全て取られて、お小遣いもほぼないので、お酒やタバコを楽しみにしていた人は強制禁煙禁酒が始まる感じです。

あなたの情報

お名前 Name 任意

お住まい Area 任意

左で「その他」を選んだ方

Email任意

※Emailは非公開ですが、掲示板を通じて、他の利用者から直接メールを受け取ることが可能です。
※情報配信メールについて:Jpcanada.comもしくはVancoadからの情報配信サービスの一環としてメールをお送りする場合があります(後日、登録を削除することも可能です)。

入力内容

コメント Comment 必須 required Ex) "up"

写真 Photo 任意

4MB以下のJPEG又はPNG形式のファイルを1枚までアップロードできます。
また、サイト管理者が相応しくないと判断した写真は予告無く削除する場合がございます。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。


注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。