Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


No.40732

永住者の終活

Res.25

by 無回答  
from 無回答 
2026-08-17 04:25:54 CA

オンタリオでは公的な長期療養型施設は厳しく上限が二千ドルくらいまでと決められているので、そんなに高くなりませんが(しかもラグジュアリーっぽいところもあって、そういうところはすごい人気で10年待ちとか)、ウェイティングリストが半端ないです。あまり人気のないところは比較的早く入れるんですが、ケアの質も悪いと聞いています(友人のお母さんが希望の施設を待っている間に入っていたところは1日のおむつの割り当てが一人3枚までで、友人が自費で購入して持ち込んでいました。家族が来ない人はすぐに床ずれができてしょっちゅう病院に送られていました)。

カナダでは日本のように子供が面倒を見なければいけないという圧はそんなに強くないようで、いよいよ一人で家にいられなくなって施設に入らざるをえなくなるまで、親は自分の家に住みながら、ホームケア(公的+私的の組み合わせ)をフル活動しているところが日本より多い印象です。病気になったり転倒骨折で入院して一度病院で要介護と認定されると、スーシャルワーカーやリハビリチームが公的ホームケアにつなげてくれます。家に帰れないほどの介護が必要な場合は、施設への入居を優先的に取り計らってくれます(でも場所は選べない)。高齢者が肺炎などで病院搬送されると医者が開口一番に最悪のシナリオをいくつか話して、延命治療をしないほうが良いと説明してきて、本人や家族の言質ととります。死生観の違いもあると思いますが、日本みたいに身寄りのない人をずっと延命し続ける的な文化はないですね。

あなたの情報

お名前 Name 任意

お住まい Area 任意

左で「その他」を選んだ方

Email任意

※Emailは非公開ですが、掲示板を通じて、他の利用者から直接メールを受け取ることが可能です。
※情報配信メールについて:Jpcanada.comもしくはVancoadからの情報配信サービスの一環としてメールをお送りする場合があります(後日、登録を削除することも可能です)。

入力内容

コメント Comment 必須 required Ex) "up"

写真 Photo 任意

4MB以下のJPEG又はPNG形式のファイルを1枚までアップロードできます。
また、サイト管理者が相応しくないと判断した写真は予告無く削除する場合がございます。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。


注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。