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グルメ in Canada
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No.4243
ブロードウェイのあるラーメン屋でのこと
by 一頭火 from 無回答 2010/07/01 14:33:34

ブロードウェイとキャンビー近くの某日系ラーメン屋でのこと。

メニューも持ってこなければ、注文もとりにこない。

しかも、自分よりかなり後に来た人に、自分が注文したのと

同じラーメンを先に出す。

頭にきて、チップを置くつもりはなかったが、インタラックで

払おうとすると、チップ15%が自動で加算されるようになっている。

あの程度のサービスで15%???????

しかも強制的に。

オーナーのモラルを問いたい。

ここだけではないけど、質の悪いワーホリを雇うのは

やめてほしい


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 16:08:18

チップを加算したくなければ、チップNOにすればいいです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 17:40:06

へ?よっぽど運が悪かったんですね。
あそこで嫌な思いしたことないですけどね。
のれんをくぐったら明るい顔でサーバーさんとアイコンタクトとりましょう。
存在感なさすぎますよ。。。。。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 17:50:39

存在感がなくたってちゃんとしたサーバーはちゃんと対応するよ。
 
Res.4 by from バンクーバー 2010/07/01 18:11:17

私もたまに行きますが
とぴ主さんと同じように思いました。
ここのサービス酷いなぁ、、と。

お冷のグラスが空でもこちらから言うまで気づいてくれないし
(気づいてる上で無視してるだけかも…だけど)
自分も長い間接客業をしてるので、余計に目につきます。。

でもラーメンじたいは好きだし値段も安いので
サービスの部分は期待せずに目を瞑るようにしてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 22:18:12

セット頼んだがラーメンしか来なかった。
途中で申し出たが時間かかるといわれたので断った。




だめじゃん  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 23:24:56

確かに、開店当時〜一年ぐらいの頃の方が
サービスは、良かったと思う。
この前行った時は、明らかに慣れていない新米さんだったので
????な時は、要求しました。
「〜ください。」「〜おねがいします」って。
日本人サーバーの人でも、日本ではサーバーした事がない人とかも
いて、気が利かない人もいるので、どんどん要求すると
いいと思いますよ。

そうそう、ここの豚骨系はすきなんですが、「いつもと違う物を」と
思って坦々麺挑戦したんですけど。。。
豚骨にしとけば良かった。。。
でも、他の物は一品も含めて私は、好きです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/01 23:27:28

マネージャー格がいないんでしょうね。
馬鹿ホリだけ・・・。
あの席数で、あんなにスタッフがいるのでしょうか?
能力低すぎ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:54:24

ここのラーメン屋は、味はそんなに悪くないけど、サービスは最低。昔は、よく行ったけど、行くたびに毎回、サービスのひどさで気分悪くなり、それから、行ってない。他にも、沢山ラーメン屋あるから、こんなにひどいサービスのとこで、気分害してまで、食べる必要ないし。一人特にひどいサーバーがいて、もう、食べ終わっているのにぜんぜんこないから、おあいそを、すみませーんって、顔を見て頼んだら、目をそらして無視しました。それは、私の係りでは、ありませーんって感じでした。何もしないで、突っ立ているのに。でも、偶然かな?と思って、しばらくして、そんなこともすっかり忘れたころ行ったところ又このサーバーがいて同じような感じでした。それから二度と行ってません。サービスって呼ぶ前に気を利かしてするものでしょう。ここは呼んでも無視する。これじゃ、チップもみな置かないよ。それで、15%自動的に加算するなんてひどいね。オーナーさん早くサービス改善して下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 16:16:07

このラーメン屋さんに何度か行きましたが、カードで払ったときにチップは15パーセント自動的に加算されるようになってませんでしたよ??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 16:24:38

↑カード端末によくあるパターンですが、%は自動的に表示はされるけど、否応なしに加算されるわけじゃなくて、自分で好きな額を加算できたはず。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 16:27:31

今日行ってきたけど、サービスも悪くなかったし、チップは15%以外も選べますよ。%か$で選べるから15%は強制ではありません。
ちゃんぽん頼んだけど、こくがあってまじうま!ちゃんぽんってリンガーハットくらいしか食べたことなかったけど、めんやさんのほうがずっとおいしいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 22:28:49

自分もここのサービスに不満で、チップに関してですが、
0ドルまたは0%は入力できませんでしたよ。
この店に限らず、不満がある場合、チップを払うのはやめませんか?
税金も高くなったことだし、不満のあるまま払う必要はないと思います。
メニュー持ってきて、注文聞いて、料理持ってきて、会計をする。
それって当たり前のことでしょう。
しかもその分の給料ももらっているわけだし  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 00:25:01

又出た。
こいつら不満があるならその場でいえばいいものを何も言えないで黙って帰ってきてこんなところで腹いせに悪口言い放題。
チップ払う値打ちがないと思うなら入力できるできないじゃなくて理由を言って払わずに帰ってきたらいいだろう。

ねくらども。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 11:48:25

res 12
>メニュー持ってきて、注文聞いて、料理持ってきて、会計をする。
それが、サーバーの仕事だよ。
それに、その仕事に対してのチップだよ。
サーバーいなくて、レストランで食事できるの?

確かに、こいつふざけてんのか!って態度のサーバーはよく見かけるけど、最低限のチップは払うのが筋じゃないの?
よっぽど悪ければ、話は別だけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 11:57:58

確かに、こいつふざけてんのか!って態度のサーバーはよく見かけるけど、最低限のチップは払うのが筋じゃないの?
よっぽど悪ければ、話は別だけど。


それがよっぽど悪いんで論じてるんです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 12:34:01

ウェイトレス業に限らず、チップ業をやっている人は、
最低賃金だから云々かんぬんって言ってるけれど、
他の職業だって、
それこそ、エントリーレベルのオフィス職なんかにしても、
同様に「最低賃金」しかもらってないですよね。
パートタイムで、一日4,3時間のお勤めで、
さらにチップも入ってこないお仕事をしてる人たちよりも、
ウェイトレスなんて、稼げているんじゃないですか?
だから、ウェイトレスやウェイター業をやっている輩が、最低賃金だからチップがなきゃ生活云々と話すのを聞くと、うんざりしてしまいますね。この人たちって、何も考えなしで物言ってるのね、って・・・感じがします。
ちゃんとしたプロのサーブをしていると自負(自他共に認められる)があるならばまだしも、
注文とって、食いモン運んで、下げて、お会計・・・だけで、
「15%は、払うのが当たり前」って言われてもね。
Tipは悪しき習慣・・・と言うか、本末転倒になりつつあるでしょ、今の北米って。
よろしくないです、ホント。
特に、ウェイトレス側(一流料理店だろうが、場末だろうが、Tipを求めているんであれば、同じくそれなりのサービスを提供すべく姿勢であるべきなのに)が、Take advantageしすぎでしょ。

私は、相手によって、「色つけて」Tipを払ってますよ=つまり、差別化します。二度目のない(もう二度と行く気のない)店に、わざわざ、店主に教えてあげる気(改良点を伝える)なんてサラサラないです。そこまで親切にするギリはこっちにないですから。
勝手に最低サービスをいつまでもやってろ、って感じです。
少しでも、改善の見込みがあれば、こちらも礼儀を持って、どういう点が不満足であったかをさりげなく伝えますけど。最近ぢゃ、ああ、ここも、ダメになっちまったねぇ、、、と言う店が多すぎで、残念な限りです。
ここで話題になっているお店も、すっかり足が遠のいてしまったところの一つです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 16:01:03

TIPって、課税対象じゃないですよね。
でも年間で結構な金額になっている。
それっておかしいですね。
自分はどの店でも払いません  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 18:00:31

↑  それはひどい、1㌣でもおいてあげないと。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 18:27:00

17さん、あなたのやっていることは、問題外(に、酷い)です。
どんなところでもTipを払わないってのは、
論外じゃないですか?
だったら、外食ナンゾせぬことです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 20:17:01

別にチップ払わなくていいんじゃないですか?
自分もよっぽど特別なことをしてくれないかぎり、
払わないですよ。
例えば、おまけしてくれたとか。
強いて払うにしても、ウェイトレスではなく、
シェフに払いたいですね。
そういう指定できるのでしょうか?
とにかく、ちゃんと料理の料金は払っているん
だからいいと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 22:37:15

tipを払わなくていいと思っている人は多分日本に帰ったほうがいいんじゃないでしょうか?

こっちで払わないってかなり恥ずかしいですよw。もっともあまりにひどいサービスを受けたときは払わないor腹いせに1セントだけでもいいですが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 22:41:18

そうですね。かーーなり恥ずかしい行為です。

>あまりにひどいサービスを受けたときは払わないor腹いせに1セントだけでもいい

その場合は、担当サーバーかマネジャーを呼び出して、直接事情説明するのがマナーです。
それが出来ない場合は、最低でも10%は必要です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 22:44:38

tipは課税対象、そんな事も知らない馬鹿ばっかりの集まりがここ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 22:48:59

このトピをみてどこのレストラン(ファミレス〜高級志向)へ行っても1ドルしか払わない昔の友達を思い出した。その子はけちだったけど今でも1ドルしか払ってないのかな、いい年なのに。  
Res.25 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/05 13:12:25

>TIPって、課税対象じゃないですよね。

TIPはHST課税対象ではないって言いたかったのかもしれませんね。というのも、TIPはお店の売り上げではなく、サーバーの所得の一部とみなされるからです。給与とは別にTIPでもらったお金を所得として申告するんですよ。やってない人も結構多いかもね。  
Res.26 by ラーメン好き from バンクーバー 2010/07/05 15:46:08

このお店、オーナーやマネージャーはいつもいないのでしょうか?
そのような人は見かけませんが・・・
それともキッチンにいるの?
ホールに上司がいないから、サーバーが好き放題なのでは?
おいしいだけに、残念です・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 16:51:30

>不満がある場合、チップを払うのはやめませんか?
友人に、外食時の支払いの際には、何かしら必ず“不満”を持ち出して、チップを払わない人が居ます。言いがかりなんて、探そうと思えば、いくらでも見つけられますからね。自分のせこさを正当化、ですか。

「チップは払わない」と言っている人間に、赤の他人である私が強制させることはできませんが、こういう人間とは、異性であれば絶対付き合えないし、友人として一緒に外食なんてのも嫌ですね。

中には、「税金が高いから」とか「学生でお金がないから」とか言う人も居ますが、個人的な考えでは、北米で外食する際、「その合計金額に見合ったチップを払うお金がない」=「その店で飲食するのに十分なお金がない」だと思います。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 20:30:36

私は時々食べに行きますけど、それほど嫌な思いをしたことは無いですよ。確かにウエイトレスさんの中で気が利かない、仕事になれていないのかな、と思うことは何度かありますが、伝えればきちんと持ってきてくれますし、いつもおいしく頂いて帰ってきます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 21:49:44

何かトピずれしているけど、
ここのウェイトレスも見ていると思うけど、
反省してるの?
態度悪いよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 11:14:26

サービスの良し、悪しはチップを出すときの気持ちにつながりますが、ラーメン代のチップも払わない人がいるなんて、貧乏すぎるのですか??生活レベルが低すぎるっていうこと??だって、数ドルだよ。。。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 23:34:34

自分は最低賃金で、クライアントからストレスを受ける
仕事をしていますが、何でチップがもらえないのかと
思います。

何で、簡単なウェイトレスがチップがもらえるのでしょうか?
給料もちゃんともらってますよね。

オーナーも得ですよね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 20:10:08

↑でも、その仕事に何かやりがいを感じているから、続けているのでは?何のメリットもないと思うのなら、そんな仕事とっとと辞めて、“簡単な”ウエイトレスにでも転職なさってください。
「自分は低い時給でこんなに頑張っているんだ。ウエイトレスはチップがもらえるだけましと思え」的な発言って、自分の能力のなさを棚に上げてるだけ。もっと割のいい仕事に就いて、数ドルのチップでギャーギャー騒ぐ必要がない生活を送れるといいですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 20:41:19

res32さんに同意。自分基準の見方だし、日本基準。ここは、サービス業に対するものにはチップがつく生活習慣なんだから。。ちなみに私は、サービス業ではありません。もっと心を豊かに人にあゆみよってください。。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 21:15:46

チップってさサーバーにとっての能力給なんだと思うのよ。
サーバーとしての能力がない者はチップが少ないのが当然、能力ある者は
たくさんもらって当然。

生活習慣だから盲目的にチップを必ず渡すというのは違うと思うのよね。



 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 23:09:39

>チップってさサーバーにとっての能力給なんだと思うのよ。

最低限のパーセンテージより多くもらえるかどうか、っていう意味では能力給だと思います。
でもサーバーのいるレストランを選んで食べに行っているお客が、最低限のチップを払わないというのはちょっと違うんじゃないでしょうか?
TAX払う時もチップをもらう職種の人は、T4に上乗せして申告することになっていたと記憶しています。
私もチップが払えないんだったら外食するな、っていう意見に賛成です。
ちなみに私はチップをいただく職種には就いておりません。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 00:40:21

チップ肯定派って、結構多いですね。
自分は日本人で、日本的サービスが当たり前で、
自分にとって気持ちいいなら、チップを払ってもいいと思っています。
ただ残念ながら、自分が気持ちいいレベルのサービスに
ここではあたったことがないので、チップはほとんど払いません。
あくまで気持ちというのなら、その基準に差があってもいいと思います。

ちなみに、テイクアウトでも、カードやインタラックだと
TIPの額を入れる画面が出ますが、サービスを受けてないのだから
当然自分は払いませんが、カナディアンの中には払う人が
いますよね。
それってどうなんでしょう?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 01:13:15

>最低限のチップを払わないというのはちょっと違うんじゃないでしょうか?

これは”1”セントという意味かい?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 01:45:18

>>最低限のチップを払わないというのはちょっと違うんじゃないでしょうか?

>これは”1”セントという意味かい?

いいえ、こういうレベルで話をしているつもりはありません。
あくまでもカナダで普通に外食をする、と考えた場合のパーセンテージです。
日本からのアクセスの方にはわからないのかも知れませんね。
ネットで検索されてはいかがでしょう?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 03:08:54

普通のパーセンテージはあっても最低のパーセンテージなんかあるかい?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 08:23:02

10%が最低  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 08:34:59

それは標準的なサービスに対する最低でしょ?

頭からスープをかけられてもオーダーを間違えられても睨まれても屁をこかれてもその値を払うってわけじゃないよな?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 08:36:26

>それは標準的なサービスに対する最低でしょ?

それは15%

>頭からスープをかけられてもオーダーを間違えられても睨まれても屁をこかれてもその値を払うってわけじゃないよな?

そういう時は、マネジャーを呼んでチップを払えない理由を説明  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 08:42:15

可愛い子はいないし、ブスの移民
なのでtipはいらないでしょう。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 09:25:57

ここ友達が働いてた! たしかにキッチン、ホール
関係なく、↑らしい  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 16:04:17

>vチップを払えない理由を説明

結局払わないこともありということじゃない。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 16:28:58

勿論です。それなりの理由があるのなら。

でも、サービスが気に入らなかったからといって、一方的に怒ってチップを置かずに勝手に店を出るのはマナー違反です。

払わないなら払わないなりの事情説明が必要です。それがマナーです。

それをしない、というか出来ないのなら最低10%は置きましょう。平均だと15〜20%ですが。
憎しみを込めて1㌣をテーブルに置いて店を出る人もいるようですが、そういうのは二度とそのレストランに出入りしない事を決心した場合ですね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 16:57:38

勝手にマナーを作っている感があるな。

事情説明をしなきゃならない義務は客にはないわ。客は店のコンサルタントじゃないし。
チップを払わなきゃいけない義務もない。チップはあくまで任意で払うものだよ。ネットで検索してもチップは任意と書かれているところも割と見つかる。

理由なくチップを払わない客は糞だがチップはもらうのが当然と思っているサーバーも同じように糞だよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 17:07:46

>勝手にマナーを作っている感があるな

日本在住の日本人だからそう思うのかもしれないですね。
こちらに来たばかりでチップの払い方が分からない日本人もいるでしょう。

“義務”じゃないんですよ。マナーなんです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 17:23:50

だからマナーのうちにサービスがダメなら払わないということも選択肢(意思表示?対価?)と含まれると思うよ。実際にカナダ人でもやっているんだし。

払うマナーばっかり大きく主張するからバランスが悪いんだよ。



しかしやたらに日本在住にこだわるのな?w  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 17:36:41

>サービスがダメなら払わないということも選択肢(意思表示?対価?)と含まれると思うよ。

そうですよ。勿論です。

ですので、払わない場合はマネジャーを呼んで直接事情説明しましょう。
それもマナーです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 17:40:34

今回ばかりは、日本からのレス主さんに一票ですね。
マナー云々ぬかす以前の問題。
二度目はない、そのうえ、改善の余地が全く見えない相手に、こちらがマナーを尽くして云々するゆわれもギリもないでしょ。
オーナーやマネージャーを呼んで、物申すにしても、クチビル寒し。
それこそケースバイケースです。
「最低でも10%払うのがマナー」とほざくのは結構だけど、その固定概念と狭いものの見方を人に押し付けないで下さいな。
それこそ、これからこのTIP制度(って、言い方もなんだけど)=慣習自体が見直されていくべき時代ぢゃないですかね。北米も、そろそろ、この辺りの感覚を自ら問い直すべきですね。
どんな底辺のサービスをしても、TIPを当然の権利=「貰えるもの」と、信じて疑わないでいる、劣悪なウェイトレスさんたちばかりじゃないことを願ってますが・・・果たして?!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 17:48:12

>そのうえ、改善の余地が全く見えない相手に

話し合う前にどうして決め付ける事が出来るのでしょうか。一方的ですね。

>ほざくのは結構だけど、その固定概念と狭いものの見方を人に押し付けないで下さい

固定概念じゃないんですけどね。
ま、慣れない人はしょうがないですね。自宅やファーストフードで食事して下さい。

まともなレストランなら、その際に一品分サービスしてくれたり、謝罪と共にチャージ無し、若しくは次回来店の時のクレジットをくれますけどね。

>信じて疑わないでいる、劣悪なウェイトレスさんたちばかりじゃないことを願ってます

不快を感じたら、その時点で支配人を呼んでサーバーを変えて貰いましょう。
こちらでは、それが普通です。押し黙って我慢する事無いですよ。

悶々としながら食事し続けるのは気分が悪いでしょう・・・  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 17:51:34

>ですので、払わない場合はマネジャーを呼んで直接事情説明しましょう。
それもマナーです。

事情説明するのもしないのも客の任意。

なんでも客に負担をかけようとするなよw
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 17:53:39

>なんでも客に負担をかけようとするなよw

その逆なんですけどね・・・  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 18:01:39

>まともなレストランなら、その際に一品分サービスしてくれたり、謝罪と共にチャージ無し、若しくは次回来店の時のクレジットをくれますけどね。

普段チップを払う人が”払わない”ということがどういう意味を持つのかよく考えていないと思える意見でござる。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:19:01

“意見”ではなく実情がそうなのです。
その辺は、本人がレストランと話し合うべき事ですよ。

チップを払いたくないくらいの事が起きた場合、相手側は色々オファーしてきますから。
オファーを受けても、勿論チップは払わなくて良いんですよ。

取り合えず言える事は、一方的にならない事ですね。
その後にJPカナダとかで間接的にグダグダ愚痴並べても意味はありませんから。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 18:26:03

>一方的にならない事ですね。

なぜ?
一方的でもかまわないよ。客は経営者でも従業員でもないのだから。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 18:32:04

ついでに
実情とかどうでもよくてさ
”普段チップを払う人が”払わない”ということがどういう意味を持つのか”
これを考えてよ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:32:19

>一方的でもかまわないよ。

ま、それが日本的な考え方なのかもしれないですね。
日本のサービス業界って、こちらとは違いますからね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 18:36:41

なぜはぐらかす?w  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:46:57

何をはぐらかしているんですか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 18:48:04

”普段チップを払う人が”払わない”ということがどういう意味を持つのか”
これを考えてよ。
についての意味。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:58:01

>”普段チップを払う人が”払わない”ということがどういう意味を持つのか”これを考えて

考えるのはレストラン側では・・・?
そして、考えて貰う為には、相手に伝えないと分かって貰えないでしょう。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:04:56

>>話し合う前にどうして決め付ける事が出来るのでしょうか。一方的ですね。

>>ま、慣れない人はしょうがないですね。自宅やファーストフードで食事して下さい。

>>押し黙って我慢する事無いですよ。悶々としながら食事し続けるのは気分が悪いでしょう・・・

はぁ、、、すべて、あなたの憶測。それも底が浅すぎ。
想像力がなさ過ぎです。その割には、あなたの都合の良いように脳内転換されてますけれど。
一方的なのは、どちらでしょうか?
事情、心理状態、状況やらなにやら、それこそ、個々人千差万別。
あなたのやり方が「一番マナーに沿っている」とは言えません。
まるで、北米デビューしたばかりの青二才だと決め付けられ、説教されて語っていらっしゃいますが、苦笑モノです。
掲示板ですから、実際相手がどんな人物か分からないからと、その態度や言及は如何なものでしょうか。それこそ、恥をかくのはあなたの方ですよ。
当方、お宅様にアレコレ按じていただかなくとも、北米に置いても、それなりの経験や社会的な実績を積んできております。
あなたのような方にやれ「マナーだなんだ」と指図されるなんて、笑止千万。
もう一度申し上げます。ケースバイケース、と。
ギリ立ても、シンパシーも感じられない時は特に、知ったこっちゃないです。
オファーや、クレジット云々なんて、端から求めちゃいない場合、それこそ、そんなことされた方がもっと愉快じゃない羽目になりかねませんしね。
勿論、ビジネスが絡んでいたり、他にご一緒されている方がいるような場合は、こちらの対応なども、当然変わってきます。
ここで話されている=話題になっているのは、「某ラーメン屋」さんレベルにおいてでしょ。美味ければ、再度行く、、、と言う場合もありますが、正直、サービス如何によっては、美味いものも不味くなるってモンです。その場合は、「二度目はない」訳ですから、あえて、不満云々を店の人間に話すことなんかしませんよ。時間がもったいない。
払うもの払って、とっとと出て、さ、美味しいものを気持ちよく食べさせてもらえるところに場所変えしましょ!ですね、私は。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 19:12:44

>そして、考えて貰う為には、相手に伝えないと分かって貰えないでしょう。

伝えてもらわないと考えない店っていったい何なんだろうね。
客は客であってコンサルタントじゃないんだよ。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:15:50

憶測でも想像でも無いです。

>一方的なのは、どちらでしょうか?

サーバーが失礼で気が利かないのに、クレームを一切出さずに悶々としたまま食事を大人しく続け、チップを払わずに勝手に店を出て、後になってから怒り出す客でしょう。

>事情、心理状態、状況やらなにやら、それこそ、個々人千差万別

当然です。仰る通り“ケースバイケース”です。
ですので、その時々に応じて話し合って問題解決が出来れば良いですね。

>そんなことされた方がもっと愉快じゃない羽目になりかねません

必要無いなら拒否すれば良いだけですよ。

>ビジネスが絡んでいたり、他にご一緒されている方がいるような場合は、こちらの対応なども、当然変わってきます

そうですね。ビジネスが絡んでいる場合なら尚更チップは置きますよね。

>ここで話されている=話題になっているのは、「某ラーメン屋」さんレベルにおいてでしょ

そうだったのですか。その某ラーメン屋自体、自分は知りません。

>北米デビューしたばかりの青二才だと決め付けられ、説教されて語っていらっしゃいますが

こちらは個人を何だかんだと決め付けてはいませんし、説教しているつもりは無いです。
単に実情を書いているだけです。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:17:37

>>そして、考えて貰う為には、相手に伝えないと分かって貰えないでしょう。
>伝えてもらわないと考えない店っていったい何なんだろうね。

この日本在住の方は、レストランで働いている人達は超能力者だと思っているのでしょうか?
ユニークな考え方ですね。大変興味深いです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:25:16

で、あなたのご職業は?TIP従事者なのでしょうか。実情だとかなんだとか仰っていますし、それこそよくよくご事情を把握されている様子ですけれど。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:29:10

>TIP従事者なのでしょうか

サービス業ではないので違います。そういうあなたは?

ただ、外食は好きで頻繁に行きますし、飲食業で働く友達は多いです。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:45:21

偏りが見られる「実情」ですね。
その根拠となるものはナンなんですか?

オトナシク悶々と出されたものを食って何も言わずに黙って店を出て、後から怒り狂う・・・って人もいないことはないでしょうが、大概は、もう行くこともないしってんで、いつまでも「悶々」なんてしませんよ。
また、TIPを一切払わなかった(もしくは1セント・・・とかのレベル)、と言う人がいても、それはそれで「アリ」だと思います。
私自身は、そこまで・・・ってのは、ないですけれど、よっぱど、腹に据えかねる、、、ってことでもあれば、違ってくるかもしれませんが。
そういうのも、一つのアクションですし、そこまでする気力さえうせちまうんですよ。当りが外れたときって。
先にも述べたように、トットトでたもの食べて(もしくは食べないで)、「払うもの払って」、出て来ますよ。にっこり笑って。
露払いじゃないですが、験の悪い思いをしたあとは、好き所に参じます。
いつまでも延々と気にし、怒りをためて・・・なんて、「ナイナイ!」です。
何かの折に聞かれれば、友人知人のレベルで話すくらいでしょうね。
口コミ、、、って、馬鹿に出来ないですけどね。
個人的には、口コミ(丸呑みではなく、ソース元を重視)も、ある程度は参考にしますが、まずは、自分で、行ってみて、体験する方を選びますね。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:52:40

悶々云々は席についてから食事を終えるまでです。

その間に何故クレームをしないのでしょうか?
相手次第では、気分の良いサービスを受けられるかもしれません。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 19:54:06

>にっこり笑って。

作り笑いをしたり演技する必要はあるのでしょうか?

不快を感じたら相手に伝えて改めてもらった方が理にかないませんか?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:03:08

>その間に何故クレームをしないのでしょうか?
相手次第では、気分の良いサービスを受けられるかもしれません。

だからクレームをつけずにチップを払わないで行くの意味を考えろなんどもなんどもいっているじゃないかw
なんでそうわからんちんなの?




そうか、言われないとわからない”考える”ということができない人なんだものね。
 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:08:53

あなた自身は、たくさんの飲食業に従事されているご友人たちから色々聞きかじっているわけですね。それで解せました。
ちなみに、当方は「食べに行く」側の人です。TIPの派生しない職業です。

作り笑いって言うのぢゃないんですよ。
きっと、あなたには分からないだろうな。
(説明されなきゃ分からないに決まってるでしょ、とか、言いそうですが・・・)
そういう「レベル」ってのもあるんですよ。世の中には。
コウヤッテ、言葉を尽くしてみたところで、分かり合えないことってのも多いでしょ?
まして、掲示板ですよ。本人を知る由もないんですから。
実際にお会いすれば、「ああ、なるほど」と分かることも、あるかも知れませけれどね。
人の気持ちを慮るのならばもう少し違うアプローチをしましょうよ。
あなたのは、決め付けばかりです。
うんざりされませんか?

 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:11:36

>>クレームをつけずにチップを払わないで行くの意味を考えろなんどもなんどもいっているじゃないかw

マナーを心得ない者同士の互角な対処だから万事OKという事なのでしょうか?  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:14:19

>ちなみに、当方は「食べに行く」側の人です。

同じですね。

>作り笑いって言うのぢゃないんですよ。
>きっと、あなたには分からないだろうな。
>(説明されなきゃ分からないに決まってるでしょ、とか、言いそうですが・・・)

説明されなきゃ分からないに決まってるでしょ

>そういう「レベル」ってのもあるんですよ。

74さんがそういうレベルの人間なので、そういうレベルのレストランへ行きチップ0なのだから問題無いという意味でしょうか?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:21:51

>マナーを心得ない者同士の互角な対処だから万事OKという事なのでしょうか
なぜそうなる?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:25:24

そうならないのですか?

失礼なサーバー(サービス提供無し)=失礼な客(サービス料支払い無し)  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:29:57

ぶっちゃけいうと

言われないとわからない人にはサービス業は無理ではないかと。
これに尽きる。



言われないとわからない人はロボットと同じ。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:32:39

>言われないとわからない人にはサービス業は無理ではないかと。

そうですね。なので、経営陣側にクレーム出した方が良いかもしれないですね。

でも、不快な対応をされても黙々食べ続けている人もロボットと同じ。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:36:52

だから、決め付ける前にちゃんと読み取ってくださいな。
「払うものを払って」と書いてますよ。他にも、そのことを示唆してあるじゃないですか(Tipに関する)。
何故、そこまで執拗に決め付けるんですか?

>>74さんがそういうレベルの人間なので、そういうレベルのレストランへ行きチップ0なのだから問題無いという意味でしょうか?

訳が分かりません。何を言ってるんだか。

「レベル」と言うのは、対人(だけに限りませんが)関係において、負の感情をむき出しにすると言うやり方ではなく、TPOに合わせ、相手間との関係度を推し量ることも含めて、状況をこなせる、身についているレベル・・・のことです。当然ながら、Negotiationはスマートに、です(必要に応じて)。
もちろん、損得勘定(これは心理的なものも含まれます)も入って来ます。場合によっては、相手に「あえて気付かせない」方法をとることもあるわけです。だから、愛想笑でも、作り笑いでもない、笑みを浮かべることが出来るんですよ。冷静な判断によるわけでして、これが出来るかできないかの「レベル」なわけです。
何度も言うように、「二度目のない=No Chance」ところには、文字通りチャンスを与えてあげるなんぞいたしません。ご愁傷様ってヤツです。
ぁ、言っておきますが、「払うものは」払ってですから。
念のため。
ま、これは私の場合ですけれど、「ゼロ」の人がいてもいいんじゃないですか?それこそ、それぞれの考え方の「レベル」が色々でしょうから。


この辺のレベルが分かる人は、けっして、粗末なサービスなんてしてきませんからね。
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:37:33

>そうならないのですか?
>失礼なサーバー(サービス提供無し)=失礼な客(サービス料支払い無し)

↑これがおかしい。

↓これだったら正しい
失礼なサーバー(サービス提供なし)=サービス料払うだけの価値無し

これも正しいかも。
失礼なサーバー(サービス提供無し)=失礼な客(はなからサービス料払う気なし)


チップを払わない客をすべて”失礼な客”と判断するからおかしいのである。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:41:15

>でも、不快な対応をされても黙々食べ続けている人もロボットと同じ。

それもちがうな。
ちゃんとしたロボットはおかしいと思ったらその場でエラーを出してエラー報告をしてくれるよ。

人はさ考えによってその場でクレームつけたりにチップ払わずといった選択肢を使い分けるのさ。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:41:40

>推し量ることも含めて、状況をこなせる、身についているレベル・・・のことです

でも、こちらは基本的に“推し量る”文化じゃないですよね。

>文字通りチャンスを与えてあげるなんぞいたしません。ご愁傷様ってヤツ

ご愁傷様の場合は1㌣を置くなり分かり易く対応しないと、店側は又チップ払い忘れた(というかチップ制度自体を知らない)観光客かと勘違いするでしょうね。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:42:06

82さん、本当にその通りです。
この執拗にレスを繰り返してくるゼロTipさんは、
理解能力が著しく劣っているのか、
わざとやってるんだか分かりませんが、
堂々巡りで、
平行線を辿る一方。
それも、相手の発言をかなり曲解してるし。
やれやれですわ。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:43:27

>ちゃんとしたロボットはおかしいと思ったらその場でエラーを出してエラー報告をしてくれるよ

では、壊れた人間という意味なのでしょうか?  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:46:03

なんでそうなる?  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 20:48:07

res85は少し勘違いをしていないかい?  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:48:53

>>ご愁傷様の場合は1㌣を置くなり分かり易く対応しないと、店側は又チップ払い忘れた(というかチップ制度自体を知らない)観光客かと勘違いするでしょうね。

わざと荒らしてますか?それとも、払うもの払って〜、の意味が分からないのかしら。

それに、言っちゃあ何だけど、「観光客と勘違いする」レベルの店主だったら、それはそれで仕方ないんじゃないですか?残念なレベルだ、ってことでしょ。
勘違いされようが、ジャッジされようが、屁でもないと思いますけどね。そういうところを妙に気にしているところは、非常に日本的ですこと。
あなたがそう思われるんじゃないのだったら好いのではないですか?それとも、あなた自身が、勘違いレベルの人だから、気になるのかしら。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 20:57:07

払うものとは、レシートに載っている額の事ですね?
それを払わずに店から出たら犯罪ですから。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:02:48

>>払うものとは、レシートに載っている額・・・?

+α(いわゆる、Tipってヤツ)の総計額。
「払うもの払って」とは、そういうこと。
お子様じゃなければ分かると思うんですが、別段、難しい表現でもなんでもないでしょ。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 21:05:00

なんだかほんとに機械を相手にしているような感じだな。
まさに言われないとわからない人って感じ。

 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:13:43

>お子様じゃなければ分かると思うんですが

というか、あなたが入ってくる前まではチップ払う人VSチップ払わない人の話題だったんですよ。

その流れだと、払うもの払ってさっさと出る云々書かれるとレシート額のことかと思いますね。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:16:18

>なんだかほんとに機械を相手にしているような感じ

人間も一種の機械なのですがね。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:23:51

>これも正しいかも。
>失礼なサーバー(サービス提供無し)=失礼な客(はなからサービス料払う気なし)

あれ?この話題じゃなかったの?
レスの最初の方読んでます・・・?

>チップを払わない客をすべて”失礼な客”と判断するからおかしいのである。

全てとは書いていませんので。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 21:33:35

>あれ?この話題じゃなかったの?
レスの最初の方読んでます・・・?

このトピックの話ならこのトピ主は
失礼な客(はなからサービス料払う気なし)=トピ主)
じゃないでしょ。

どちらかというと
失礼なサーバー(サービス提供無し)=サービス料を払う価値無し
があてはまる。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:35:46

このトピ主の場合、15%のチップを払いたくなければ、15%も払いたくないと訴えれば済んだ話では?  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:38:01

ごまめの歯軋り、って表現がぴったり。
自分の読解能力を棚に上げてるんですもの。

Res70で、

>>>>>TIPを一切払わなかった(もしくは1セント・・・とかのレベル)、と言う人がいても、それはそれで「アリ」だと思います。
私自身は、そこまで・・・ってのは、ないですけれど、よっぱど、腹に据えかねる、、、ってことでもあれば、違ってくるかもしれませんが。
そういうのも、一つのアクションですし、そこまでする気力さえうせちまうんですよ。当りが外れたときって。

・・・と書いてあるように、
そこまでする=ゼロチップや1セント攻撃=気力(ある意味労力)が勿体無いんで、「払うものは払って」退出するんですよ。で。二度と行かないのは、その本人の意思によるものなんですから、いいじゃありませんか。

>>というか、あなたが入ってくる前まではチップ払う人VSチップ払わない人の話題だったんですよ。その流れだと、払うもの払ってさっさと出る云々書かれるとレシート額のことかと思いますね。

不満があったら必ず店主也何なりに言うべき、マナー云々の「極論」に対して、一つのアンチテーゼです。その件についても「話題に上って」いませんでしたっけ?  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:41:55

>失礼なサーバー(サービス提供無し)=サービス料を払う価値無しがあてはまる。

そうかもしれないですね。
その場合は、チップを払うに値するサービスがゼロだったので払わないと相手に直接伝えましょう。  
Res.100 by 100 from 100 2010/07/09 21:41:58

100  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:43:52

98さん、何かズレてるみたいです。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 21:47:46

>そこまでする=ゼロチップや1セント攻撃=気力(ある意味労力)が勿体無いんで

ところで、クレームしたり1㌣置くのに気力って必要なんですか?
別に気合入れなくても良いと思うのですが。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:03:25

気合、ぢゃないんですよ。気持ちのほう。
つまり、もう二度と行くつもりがない店相手だと言うところがポイントです。ある意味、捨て金、ですね。払っちまうほうが、清々する、ってこともあるんですよ。こっちにしてみれば。
クレームつける「親切心」は持ち合わせていない、と言う相手に限るわけです。
1セントにしろ、Tipゼロにしろ、そういうアクション自体を起こすほどには、相手にしない、ってことです。
幸い、そこまで酷いのには、めったに当たっていませんけれど。
レストランにしても、ピンきりと色々出かけてますが、気持ちの良いサービスを提供してもらえることの方が断然多いんですよ。見合った敬意をこちらも、払うだけです。

 
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:13:51

>払っちまうほうが、清々する、ってこともあるんですよ。こっちにしてみれば。

では、払って清々して頂きましょう。

そちらにとってはクレーム=親切心だったのですね。

>1セントにしろ、Tipゼロにしろ、そういうアクション自体を起こすほどには、相手にしない、ってこと

本人は例えそのつもりでも、黙って笑顔で店を去られたら本心を理解して貰えないでしょうね。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:24:12

>本人は例えそのつもりでも、黙って笑顔で店を去られたら本心を理解して貰えないでしょうね。

それで結構。同じことを先般から申し上げてる通りです。
同じ土俵・・・に考えていると、あなたのように思うんでしょうね。ちっとも気にしませんよ。そこまで誰何するほどの相手じゃないと言うことです。理解してもらう?って発想自体が、なしですね。この類の手合いに対しては。
言っちゃ何ですが、知ったこっちゃないです。再訪なしなんですから。
 
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:26:36

>同じことを先般から申し上げてる通りです。
>理解してもらう?って発想自体が、なしです

だったら、ここのスレであれこれ訴えている意味は一体!?

このスレはチップ額(%)の件なのですが。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 22:28:28

>その場合は、チップを払うに値するサービスがゼロだったので払わないと相手に直接伝えましょう。

だから伝える必要はないんだよ。伝える義務もない。伝える意味もない。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:30:12

>だから伝える必要はないんだよ。伝える義務もない。伝える意味もない。

マナーの心得が無いようで。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 22:32:50

>本人は例えそのつもりでも、黙って笑顔で店を去られたら本心を理解して貰えないでしょうね。

客からすればそうなった時点でべつに本心を理解してもらわなくてももらってもそれはどうでもいいことなのです。本心を理解してもらったところで客になにかメリットがありますか?2度と行かないであろう店に。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:35:06

>本心を理解してもらわなくてももらってもそれはどうでもいいことなのです。

忘れたと思われて、チップは?と聞かれたらどうするのでしょうか?
サーバーによっては店外まで追いかけて来たりw

>本心を理解してもらったところで客になにかメリットがありますか?

実行してみなければ先の事は誰にも分からないです。  
Res.111 by 111 from 111 2010/07/09 22:36:27

111  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 22:41:01

>サーバーによっては店外まで追いかけて来たり
追いかけてくればいいじゃん。
そこまでしてくるのなら店の前で理由をおしえてやるさ。
でも追いかけても理由を告げる告げないは客の任意だけどな。

>実行してみなければ先の事は誰にも分からないです。
誰にもわからないのに強要するわけ?面白い人だw
 
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:42:19

強要されたの・・・?  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:46:17

>>不満があったら必ず店主也何なりに言うべき、マナー云々

・・・と言う、あなたの「極論」に対してだと、申し上げたではありませんか(何度言えばいいのでしょう?まだ理解できてないんですか?)。
あえて何も言わない(不満やクレームを)チョイスがあっても構わないし、そのことがマナーに反する云々と捉えることが多いにクエッションマークです。

スレッドの内容(チップ額)に対しても、「ゼロ」も「1セント」も「アリ」なんじゃないですか?と申し上げてますよ。
私自身は、既述したような理由と信条により、そういうアクションは起こしませんが・・・

アレコレ訴えているのは、あなたではないですか?
あなたの言葉尻をいちいち取り上げてくる、その執拗なレスが、堂々巡りになっているんですよ。
トピ主でもないあなたに、お伺いを立てねばレスできないってモンでもないでしょ。まして、スレッドに沿ってなされているレスに対するレスポンスな訳ですし。
相手になってあげた私は、なかなか親切だと思いますけどねぇ〜
 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 22:56:54

>不満があったら必ず店主也何なりに言うべき、マナー云々

↑これは自分の書き込みではないですね。

>、「ゼロ」も「1セント」も「アリ」なんじゃないですか?と申し上げてますよ。

そうですよ?

114さんて爆笑さんの相棒ですか?それとも、もしやあの本人!?  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 23:08:39


般  羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観  摩 
若  諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自  訶
心  羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在  般
経  諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩  若
      呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩  波
   波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行  羅
   羅   真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深  蜜
   羯   実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般  多
   提   不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若  心
        虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波  経
   波   故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
   羅   説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
   僧   般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
   羯   若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
   諦   波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
        羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
   菩   蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
   提
   薩
   婆
   訶

 
Res.117 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 23:18:41

>強要されたの・・・?
されてないよ。
でもマナーだから理由を説明しろと強要しようとするヤツはいるな。



でもそれはマナーというより勝手な脳内マイルールかと思われる。おばさんがよく作るヤツね。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 23:23:31

正直、自分は日本人経営の店とそれ以外でチップに対する評価を変えています。

自分も日本から来た人間、ワーホリの従業員もしかり
お互いが日本のサービスを知り、にもかかわらず、ここでは
そのレベルでのサービスができていない。
これは怠慢ではないですか?
なのにこっちのチップという制度を当たり前のこととして
いる態度が気に入りません。
日本よりレベルを落として+チップだけはもらうはナンセンス。
もちろん、昔あったイエールタウンの居酒屋などサービスのいい
所にはしっかり置いていましたが・・・。
レベルの低いワーホリのサービスを見ていると、馬鹿にされて
いるような気がします。
それとも本当に無能なのかな?

一方、他の国のレストランは、文化的な違いもあるし、
大きな心でチップを置いています。

仕事が分かっていない日本人(主にワーホリ)がいる
店で、日本レベルに満たないサービスを受けたら、
みんなでチップを置くのはやめませんか?
そして、それを真剣にオーナーは考えて欲しい。
そして、しっかりした教育をして欲しい。
そうすれば、気持ちよくチップも置けると思います。
一人では何も変わらないので、みんなでそうしませんか?  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 23:23:57

>>強要されたの・・・?
>されてないよ。

レス112に「誰にもわからないのに強要するわけ?」と書かれているのですが。

>マナーだから理由を説明しろと強要しようとするヤツはいるな

“強要”はしていません。


【強要】きょうよう

強制的に要求すること。無理強いをすること。

【要求】ようきゅう

必要だとして、また当然の権利として強く求めること。

【無理強い】むりじい

相手の嫌がることを強いてさせること。強制。

【強制】きょうせい

力によって他人を従わせること。


>マナーというより勝手な脳内マイルールかと思われる

マナーです。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 23:33:31

>日本のサービスを知り、にもかかわらず、ここでは
>そのレベルでのサービスができていない。
>これは怠慢ではないですか?

ここはカナダですからね。

>レベルの低いワーホリのサービスを見ていると、馬鹿にされて
>いるような気がします

そういうレストランへ行かなければ良いのでは?
自分は殆ど行かないので余り知りませんが、日系のところは日本人客を馬鹿にするんですか?
過去に入った数店では満足出来た経験がないので、今はもう始めから行く気にもならないです。

多くの日本人てサービスの仕方を知らないのでしょうかね?間も悪かったりするし。  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 23:37:04

>マナーです

いや、あなたが作り上げた勝手なルールです。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 23:43:03

日本からの方に賛成。
それに対抗している人って、何様?
カナダのTip大臣ですか?  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 23:44:59

>あなたが作り上げた勝手なルールです

ちがいます。自分もチップ制度は?ですので。
でも、マナーなのです。

また、チップ制度は18世紀に出来たものらしいので、その当時に自分は存在していないと思われます。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 23:49:42

>日本からの方に賛成。
>それに対抗している人って、何様?


   ぼっきドラえもん♪
\______ ___/
          |/
       /⌒ヽ⌒ヽ
         ∵ Y∵∵
    /∵∴,(・)(・) ヽ
    (∵ __/ ○.ヽ,, ,)
     丶1 三 | 三 !/
      ζ, __|_.  j
       i  \_/、 j
       |     八   |
       | !    i 、 |
      | i し " i   .|
     |ノ (   i    .i|
     ( ’~ヽ   !  ‖
      │     i    ‖
     |      !   ||

 
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 23:57:15

>ちがいます。自分もチップ制度は?ですので。
でも、マナーなのです。

どこの誰がその言い方で納得するのよwwww  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 00:00:58

納得する必要は無いのです。
郷に入っては郷に従え。
こちらのマナーですから。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 00:12:43

マナーだと強要するこの人怖い!!!
もし、そうとして、何であんたがそこまでいうの??  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 00:18:16

>マナーだと強要するこの人

“強要”はしていません。


【強要】きょうよう

強制的に要求すること。無理強いをすること。

【要求】ようきゅう

必要だとして、また当然の権利として強く求めること。

【無理強い】むりじい

相手の嫌がることを強いてさせること。強制。

【強制】きょうせい

力によって他人を従わせること。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 00:55:27

この人本当頭おかしいね  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 01:01:10

>納得する必要は無いのです。
郷に入っては郷に従え。
こちらのマナーですから。

まあ説明しなきゃならないなんてマナーなんてないけどな。

 
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 01:04:21

知らない人に説明した方が良い場合もあるのでは?
そういう場面に直面した時、本人が困惑したり恥じ掻いたりするだけですから。  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 01:45:31

>知らない人に説明した方が良い場合もあるのでは?

サーバーとして働いていて説明されないとわからないというのはないでしょう。知らないサーバーに説明するのはその店の上の人の役目でござる。  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 01:48:46

>サーバーとして働いていて説明されないとわからないというのはないでしょう

サーバーじゃなくて客の方ね・・・  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 02:01:32

>サーバーじゃなくて客の方ね・・・

公正に説明できるならいいだろうけどね。
 
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 07:55:59

【公正】こうせい

偏りなく平等であること。公平で正しいこと。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 08:32:42

その通りだ。
サービスの質によっては払わないという選択肢もあるということも説明してあげてね。
理由を述べるのも任意ということもね。

サーバーにとって都合の良いように説明したらダメだよ。  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 08:42:56

本当このカナダからの投稿者狂ってる  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 08:53:52

モンスターウェイトレス、、、_|‾|○、、、
マナーマナーと言う割には、マナーが一番なっていないのは誰なのか明白。  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 13:25:56

>サービスの質によっては払わないという選択肢もあるということも説明

あるって、前レスに書かれてある。その場合は、払わない理由を説明するのがマナーと。  
Res.140 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 14:03:47

チップを払わない理由を説明する義務はない。

飲食代を払わない理由を説明する義務はある。
例えば、髪が入っていたとか、腐っていたとか・・・

それだけ。
このムキになっている人って、何者?

それにしても、ワーホリのウェイトレスの質は最低だね。
サーローの某居酒屋の採用はどういう基準なの?  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 15:37:28

>チップを払わない理由を説明する義務はない。

勿論、義務はありません。マナーですから。  
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 16:38:28

もう、そろそろいいんじゃないですか?
"義務じゃなく、マナー”
マナーを守る守らないは、個人の自由。あなたが、強制するもの
ではありません。
と、言うとまたあなたは、「私は強制していない」というのでしょうが、こうもクドクドと自論を押し付けるのは、"強制”です。

このしつこさ、例のコストコおばさんに、そっくりですが
同一人物でしょうか?
この、他人が自分と違う意見を持っていること事態が許せないという
姿勢が酷似しています。

他人は他人。みんなそれぞれ違うスタンダードで生きているんです。
それで、他の人が恥をかくというだけ、あなたには関係のない事です。  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 16:53:26

>マナーを守る守らないは、個人の自由。
>あなたが、強制するものではありません。

当然です。マナーなんですから。
失礼をして恥を掻くのは本人です。

>こうもクドクドと自論を押し付けるのは、"強制”です。

押し付けてはいません。
只、こちらが書き込み、そちらが読んでいるだけです。


【強制】きょうせい

力によって他人を従わせること。


>他人が自分と違う意見を持っていること事態が許せないという姿勢

許す必要も許さない必要もありません。マナーですから。

>みんなそれぞれ違うスタンダードで生きているんです

勿論そうです。そして、マナーというものが存在しているのです。  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 17:46:53

こえ〜
この人、奈良かなんかで布団たたきながら大声出して、近所迷惑
し続けてた人と、同じにおいが。。。。

上の人も言ってるけど、コストコおばちゃんに間違いなし。
決定。笑  
Res.145 by 142 from バンクーバー 2010/07/10 17:52:11

コストコおばさん、あなた私の意見に反論していますが、
キッチリ読んでからにしてください。
私の書いた最後の行読まれました?
あなたが、反論のつもりで書いた、最初の一文、重複していますよ。
他人に色々と指図するなら、有る程度の読解力を身に付けてくださいね。
 
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 18:01:06

>あなた私の意見に反論していますが
>反論のつもりで書いた、最初の一文、重複しています

“反論”はしていません。
あくまでもマナーですから、指図もしていません。

世の中、人それぞれですからね。  
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 22:48:16

だめだこりゃ〜  
Res.148 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 03:41:42

あー、なるほど
コスコおばさんだったのね。

なんかおかしな人だと思ったわ。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 11:17:16

コストコ=Costco≠コスコ=Cosco  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:01:48

こちらの精神状態まで、変にされそうな勢いです。笑  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:10:06

>変にされそうな勢い

こちらは威圧しているつもりはありません。
ただのマナーなんですから、肩の力を抜いてください。  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 23:16:06

コスコ  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:23:09

それはCoscoのことですね?
http://www.cosco.com/
http://www.cosco.co.jp/  
Res.154 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 23:31:38

ほんとうにコスコおばちゃんなのねwwww  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:32:21

はぁ?  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 23:40:24

普通の人ならコスコと書かれたぐらいでわざわざ反応しないからな。
”コスコ”で釣られるコスコおばちゃん。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:47:36


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 冫、  <  あっそー
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|  サッ
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Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 00:40:39

コスコ、アイキア、ゴダイバ。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 00:51:26

Cosco、Ikea、Godiva。  
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