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No.823
何か、悲しいですね。
by  がっかりしてます from 無回答 2005/10/12 10:45:25

部屋貸し始めたんですが、見学に来て、イエスかノーの返事を何日もたってもしないのは、良いほうで、契約して、前金を取らないので、待ってた日に来ないとか、何か悲しいですね。
もちろん、きちんと断りの連絡いただいた普通の日本人も居て、ほっとしたこともありますが、、、。家主の悪口はどんどん書いているのを見ますが、自分たちの行動は考える暇ないのでしょうか。
いろいろ道具を揃えましたが、日本人としてついいやになりますので
もう、やめようかと思っています。
独り言の愚痴ですみません。

Res.1 by もうちょっとの辛抱! from バンクーバー 2005/10/12 10:51:02

部屋借りる立場の人は日本人に限らずいやな人いますよ〜。
いったん貸してしまえば一定収入が得られるんだから、もうちょっとがんばろう。
家主の悪口が多いのはしょうがないけど、わたしの家主さんはとてもよい人たちです。

プライバシーに一切立ち入らない。
こちらの要望を聞いてくれる。
時々住み心地はどうか聞いてくれる。
階上で自分たちがうるさいのをわかっているから(子供がいるため)、時々気遣いの言葉をくれる。

小さなことですが、わたしは感謝していますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 11:58:44

契約時に、前金(デポジットは)はとった方がいいですよ。

契約して連絡もなく現れない、というのは、たとえ前金を払っていなくても、常識として情けない限りですが、そういう情けない人が増えてきているのは事実です。
前金を貰うということは、契約に責任をもってもらうという意味で大切だと思います。

 
Res.3 by  がっかりしてます from 無回答 2005/10/12 16:30:27

Res1さんのような、常識的で、きちんとした考えを持っておられる
若者に部屋を借りて欲しいと、切に思います。ありがとう。  
Res.4 by 借り人1 from バンクーバー 2005/10/12 20:19:37

トピさん、頑張って下さい。

そういう大家さんがいるとわかっただけで、借りる側の私としては、「希望の光」です。私は反対に、ヒドイのにばかり当たってきたから、「バンクーバーの日系人って最低!!」って、思っていたので、トピさんのような良心的な大家さんもいるのだと、ホッとしました。

ちなみに、今の私達の大家さんもとってもいい人です。いつも気遣ってくれて、暖かい言葉をよくかけてくれます。もう一年半もお世話になってるんですが、まだまだ当分、ここにお世話になろうと思います。レス①さんが言うように、もう少しの辛抱だと思いますので、頑張って下さい。良い大家さんは、一度口コミで広がると、絶え間なく良い子達がやって来るといいますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/12 21:33:42

うちも現在テナントを募集しています。過去15年くらい入れ替わり立ち代わりで それぞれの部屋のテナント募集してきましたが、今回が最低の応募者数・マナーです。

日系で募集した事はありませんが 日本人に限らず連絡をしない人はいるし 待っていたのに来ない・・・・・(電話くらい入れてほしいですよね)
現在のテナントと私達、見学者の都合をわざわざアレンジしていても すっぽかされた時は、ほんとテナントに申し訳ないです。

他人に部屋を貸すって 結構スムーズにいかない事が多いですよ。
どんなお部屋をどんな形で貸しておられるのかわかりませんが、家主になるって事は、これから頭痛の種が増えると覚悟された方が良いでしょう。世の中いろんな人がいます。

良い人と契約できる事をお祈りします。
お互い頑張りましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 21:59:06

私も部屋を貸しています。
私の経験ですと、返事をくれない方はほんの少しだと思います。
たいていの方は、きちんと返事をくれますし、借りると決めた時には
向こうから「先に支払いしたほうがいいですか?」と聞いてくれますよ。
当日に現れなくて、悲しい思いをされているようでしたら、
前金を納めてもらったほうがよいのではないでしょうか?
(いわゆるデポジットではなく、レントの一部を前払いということで)

私は、残念なことに退去される時に悲しく思うことがあります。
こちらの希望としては、入居時と同じ状態で、次にすぐ人が入れるように
して退去してもらいたいのですが、、、
もちろん、それなりに片付けてくれているのですが、掃除機はかけてない、
シーツはそのまま、机はホコリだらけ。。。
申し訳ないけれども、入居時にクリーニング用デポジットを頂こうかと
考えているところです。
私も愚痴になってしまいましたね。すみません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 22:43:06

トピ主さん、考えようによっては、そんないい加減な人に部屋を貸さなくってよかった!と思えませんか?
そんないい加減な人は、きっといい加減な部屋の使い方しかしないし、責任感もあるとは思えません。部屋貸してからぐちゃぐちゃにされて後悔するより、貸す時点で責任感のあるちゃんとした人を選んだほうが後がらくだと思いますよ。
ちゃんとした人に貸したと思っていても、蓋を開けて見ると。。。てナこともありますけど。  
Res.8 by どちらもどっち? from バンクーバー 2005/10/13 08:56:13

私はテナントもランドローも経験しました。
ランドローでも本当に何にも分かっていなくてただ余分な収入としてやってる人ははっきりいって駄目ですし、いつか痛い目に合います。ランドローだからなんでも好きな様にやっていいと誤解なさってるしそれを疑っていません。それはすごく危険な事です。そういう人に限りここで愚痴ったりしてる人ではないでしょうか?私個人的にはこのトピ主さんに個人的感情なんてありませんがそう思います。 これは単に臨時の収入なんて軽い気持でやるのであれば、止めるべきです。はっきり申し上げますが。そんな気持ではとても出来ません。問題は起こるばかりです。これは小さくともビジネスです。人からお金を貰うという事はどう言う事かしっかりとはじめる前に自分自身や自分の家屋を守る意味でも、しっかりとランドローがしなければならないこと、してはならないこと、など把握してからはじめるかどうか決めて、それでもはじめる事を決めた場合は、それほどトラブルなんて無いはずです。BC政府が出しているトラブル解決小冊子みたいな物を自分も熟読してそれでもはじめたわけですから。どんな人を入れるかは、ランドローに決める権利があるわけですから、ある意味ではそれでトラブッたら、ランドローにも人を見抜く力が無かったという事ではないでしょうか?そして何よりもRES4さんが書いてあったように、テナントにも気を使うと言うのは非常に重要です。無料で貴方の所を使わせて貰ってうのではないという事です。それにテナントも人です。そういう気持のいいオーナーには、やはり人って自然と、協力的になるものですよ。そうは皆さん思いませんか?  私はそう思います。基本的にテナントと言うのは、非常に立場的に弱いし、中には本当に変なオーナーもいます。勿論変なテナントもいますが、お互いに気持ちよく過ごすにはどうすればよいかそしてすべての約束事や、やられて困る事などは、はっきりと紙に書いてお互いがお互いにわかり、読み返せるようにしておけば大部分のトラブルは防げると思います。サインと日付もお互い忘れずに。 なぜ自分の家なのに気を使ってすまなきゃならないの?とか思うような人は、ランドローにはなれないと思います。それにそんな人はテナントに取ってはもっと不幸です。この文章の意味がわからない人はそもそも論外です。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 10:46:09

>>>ランドロー → ランドロード(Landlord)
単に省略してるのならいいのですけど気になりましたので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 10:55:28

わたしも気になっていました。
ロンドロードですよね、うんうん。  
Res.11 by どちらもどっち? from バンクーバー 2005/10/13 17:36:42

↑上記の方々その通でした。
ご指摘ありがとうございました。半分眠りながら書いていましたのでボケてました。失礼いたしました。   
Res.12 by 10 from バンクーバー 2005/10/13 18:00:14

あっちゃ〜、ロンドロードだって。おれ、あほ。
ランドロードでしたね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 09:24:50

私もあります。見学に来た日のうちに「借ります」という返事はもらったのに、契約の日にデポジットも持って来ず、カナダに来て2週間という事で銀行の開設もしていない、チェックって何ですか?、親が日本の口座に仕送りしてくれてるので、カナダの口座開設したくないので、毎月現金で払えませんか?と。でも渡加間も無いから仕方ないのかな、と思って、とりあえず別の日にデポジットを現金でもいいので持って来る様にお願いしたら、ドタキャン。
この人が今となっては他の場所に住んでるのかと思うと、ランドロードがお気の毒。半年と言いつつ突然引っ越したりしそう。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 20:26:01

お部屋を貸している方に質問です。

*暖房はいつごろから入れていますか?
 
*温度設定は何度ですか?

*一日に何時間くらい暖房を入れますか?
 (朝○時間、夜○時間いれるのか、又は一日中入れるのか、
   もしくは、全く入れないとか...)

家では、9月後半から暖房を入れています。が、ある人はもっと温度を上げて欲しいと言い、別の人は暑くて窓を全開。 それでは、暖房費がもったいないと思うのです。 管理人としてどうしたらいいものか、困ってしまいます。 皆さんの意見をぜひ聞かせてください!!   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 21:29:24

 
Res.16 by 暖房 from バンクーバー 2005/10/17 00:12:23

あなたが暖房代を気にするのなら家賃の中に暖房代として$30なりプラスしたらいいのでは?だって部屋借りて暖房代が気になって温度調節したり借りてる人に”もったいないから消すね”ともいえないでしょう。自分が借りた身になってください。そんなこといわれたらやっぱりほか探しません?だから去年とかのデータから日割り月割りなりいくらかかっているか計算しそれをレントに含んで無干渉したらいいのです。考えてみてください。借りた人の気持ちをね。

貸し部屋なら$650.がマキシマムでないですか?
ワーホリだっていくらも稼げないんだし。
だからみんな2BDRを3から4人でシェアなんてあるんです。
だって月$350−400ですむんですよ。

そう考えて自分の貸し部屋をいくらで貸すにそんな高い値段つけて暖房代がどうのと干渉するの借りたほうにしたら”Too much”でないですか?値段も干渉もね。
 
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