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No.7883
最近のJALのバンクーバー発日本行きどうでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 03:19:12

今エアカナダのスレッドが上がっていますが、JALってどうなんでしょうか?
元々航空会社は殆ど気にならないんですが、良い面、悪い面教えてください。今までエアカナダを選んできましたが、機内食が不味いだけでそんなに嫌な思いはしたことがありません。今回帰国の時期がJALの方が安かったのでそちらにしようかと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 03:35:49

今の機材は B777
3月末からは B767

いずれにしても予約は取りづらいよね。
お早めに
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 03:52:38

量は少ないけど食事、おいしかった。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 09:48:09

Res1さん、情報ありがとうございます。

3月末に予約を入れていたので、先程JALのホームページで確認したら、自分の便も機材が変更になっていました。それに併せて出発時間と座席番号(家族4席分)も変更です。
まだ日本航空さんから直接連絡が来ておりませんが、こういった情報は真っ先に予約を入れている利用者に伝えるべきだと思います。
Res.4 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/16 09:51:21

バンクーバー・成田便は毎年4回ほどエコノミークラスで利用しています。バンクーバーで乗り継ぎするので乗り継ぎの時間に余裕がある便(エアカナダかJAL)を毎回選んでいます。

昔ならJALを選んでいましたが今ならエアカナダですね。JALはどんどんサービスが劣化してきています。最近ではJALをあえて選ぶことはなくなりました。

エアカナダと比べて、JALは椅子が硬くて足が痺れます。またシートピッチや足元のスペースもエアカナダのほうがカナディアンサイズで断然広いです。特にJALは真ん中座席になるとTVの機械が足元にあるので足を伸ばせません。あと、自分で調節できる送風口がエアカナダにはあってもJALにはありません。エアカナダ便にはパソコン用コンセントやiPodなどの充電に使えるUSBポートがありますが、JALにはそんな物ついてません。

エアカナダは食事前に数回飲み物のカートが回ってきますし、食事後もお茶とコーヒー、そして1時間に数回乗務員が水を持って回ってきます。それに比べてJALは食事中に1回だけと食事直後のお茶とコーヒーだけ。飲み物が飲みたければ自分でトイレの前の台から取ってこないといけません。

機内食はどっちもどっちでしたが、最近はJALの劣化が目立ちます。先月JALに乗ったら、パサパサのご飯の上に小さな甘エビ1匹と人参の天ぷらしか乗っていない悲しいご飯と、ひとくちサイズのサラダとそばでした。ご飯は容器いっぱいに詰まっていないし、昔はパンが着いてたのにそれも廃止。デザートはフルーツだったのが今ではクッキー1枚。

ちなみに、成田→YVRの便ではカレーのルーが全く乗っていないないカレーでした。ルーが無いので味がほとんどしない。

朝食はJALよりエアカナダのほうが断然良いです。エアカナダはオムレツやラザニア等が出ますが、JALは冷たいパサパサのサンドイッチを「半分だけ」とヨーグルトです。飲み物はアップル・オレンジ・トマトしか選べません。JALは毎回乗るごとに機内食の大きさが縮んでいくので見てると楽しいです。

JALのウェブサイトから機内食を見れますがこんなに豪華ではありません。

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/

『「食事は手早く済ませて仕事がしたい」「食事だけでなく映画やゲームもゆっくり楽しみたい」といったお客さまからのお声を参考にさせていただき、お飲み物とお食事を同時にお持ちすることで、よりタイミングよいサービスを目指してまいります。』等と書いてありますが、飲み物サービスを一回だけにする経費削減…

機内エンターテイメントはJALのほうが種類が少し豊富かも。でも、ホーム・アローンなど古い映画が少しづつ増えてきています。JALは映画の前のコマーシャルを早送りできますがエアカナダは出来ません。映画の画質はエアカナダのほうが綺麗です。JALは機材が古いので液晶画面が暗いです(MAGIC-IIIです)。

破綻以前もどんどんサービス削減をしていましたが、破綻後のJALはとにかくサービスが酷すぎます。私は$50位の差額だったらエアカナダを選びますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 10:34:05

私は昨年初めてJALに乗りましたが、ご飯はどっちもどっちです。エアカナダもまずいけど、JALも変わりません。上の方の言うように、エアカナダは飲み物を何度も聞いてくれますし、最低でも1時間に一度は水を持って歩き、欲しい人はコップを取るとそれに入れてくれますよね?JALはそんなのないです。
またJALのバンクーバー行きの朝ご飯はデニッシュひとつと飲み物だけでデザートなんて無かったです。友だちのときはマフィンひとつと飲み物だけだったそうです。
エアカナダーヒースローはマフィンひとつというのがありましたが、おいしいアイスクリームが付いていました。飲み物もマフィンと同時に一回、食後に一回と。マフィンはまあまあでしたが、ミート(またはベジ)パイなどシンプルでもおいしいこともあります。

エアカナダの方がシートは断然いいように感じました、JALは狭い上、固いので身体中が痛くなりました。映画は確かにJALのほうが多かった気が。
エアカナダはスクリーンが壊れていることがあり、その場合は何かクーポンをくれますが、JALはそういうことがあっても「すみません」の一言で終わり。

でもエコノミークラスに乗るなら大した違いは無いかも。値段の違いと、着後(乗り換え時間など)の便利な方を選んだらいかがですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 11:23:42

12月JALを利用しました。座席並び、昔は3−4−3だったのが2−4−2となってます。

幾分、座席の前が広くなったような感じが致します。機内食ですがバンクーバーのほうはわかりませんが日本側はお食事を作る企業が変わりましたよね。
昔よりはまあよいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 11:39:50

↑訂正です。座席は3−3−3です。(エコノミークラス)2F席はないです。

2年前の機種より若干広くなりました。

商事については牛丼らしきものがあったり、親子丼のようなものもあります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 11:40:37

↑商事X

食事O
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 11:46:10

【日本航空】
①全体的に
バンクーバー線は観光路線として考えているので、あまり力をいれていませんが、2005年から2008年後半まではエアカナダよりものすごく良かった印象があります。機内食もまあ美味しかったし、量も結構ありました。
破綻後、バンクーバー〜成田線の到着前の食事がサンドウィッチ2個とポテトサラダからサンドウィッチ1個とピクルス1本に変わってしまい、全体的にも量と質が下がりました。成田発の食事は、味はいいですが量はおちました。けど今は破綻直後よりは少しましになったと思います。
ジャンボジェット機が引退し、バンクーバー線を中型機に置き換わりました。ビジネスクラスの座席は以前より質が落ちますが、エコノミークラスのエンターテイメントは以前よりよくなりました。日本のテレビ番組とかもあります。ただ液晶が古いので、昼間、窓側だと見えにくいと思います。3月27日からは最新鋭のエンターテイメントが搭載された飛行機に変更となり、エアカナダと同様、電源設備とiPod用のUSBが搭載されます。液晶もエアカナダより少し大きくなります。
②座席
座席は日本人だったら根性あるだろ!っていう日本人試しというテストをされている様なものです。カナディアンはポッチャリしたおじちゃん達がティムホータンズで甘ったるいドーナッツを食べているので、エアカナダはエコノミーでも大きく作ってあります。JALの場合は日本人体型用です。高校生とか授業中に机で寝てるから、テーブルでよく寝てる人いますけどね…
③サービス
バンクーバー線は、香港人が60%ぐらい搭乗してる時があります。キャセイより安いし、利便性が良いらしいです。ですので、CAも香港人が3人ほど乗務しております。名札がカタカナだったら香港人CAです。日本語はしゃべりますが、質問がある時は、直接日本人CAを探したほうがいいです。エアカナダと比べて、お客様を大切にしていると思います。
スーツケースに少しヒビが入ったぐらいで、謝罪をしてきましたし
エアカナダの場合、欠航、遅れが毎日のようです。1月5日も欠航したそうです。しかもスーツケースは無くなる…謝罪はなし。「明日になったら多分きますよ」と言ってきます。
JALのCAはいつも笑顔です。(たまに違う場合あり)
笑顔で接客されたら笑顔で返してあげましょう。再建頑張って!って
【エアカナダ】
①全体的に
カナディアンのフレンドリーな接客に慣れている人におすすめします。
バナナ化したアジア人(外見黄、中身白)にはおすすめです。
機材は最新鋭に代わり、以前は成田線はTVついてなかったからJALに顧客が行ってたりしましたが。ただ地方の人にとって乗り継ぎは難しいです。成田着が少し遅く、遅れたらもっと難しくなります。
機内食はJALより量があります。まあ食べれる品質ですが、それは運です。beef or salmonと聞かれて、片方が食べれるという…
あと、エアコンが寒いです。ブランケットをもらうか、夏場でも着るものを用意しておきましょう。特にお子様がいる場合。
②座席
座席はJALより広めです。ただ非常口座席には電源設備がありませんので注意です。エンターテイメントが故障する場合あります。
③サービス
カナディアンのサービスです。フレンドリーだけどあんまり謝罪とかしません。日本人CAも乗務してますが人によってはスンゴイびっちーな気取った人います。
成田のエアカナダチェックインカウンターはANAの人で態度悪い時があります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 11:49:45

続き、
日本航空の場合手荷物1個が23kgを超過した場合USD50または5000円で32kgまでOKですが、エアカナダの場合日本円で1万円相当の超過料金でした。
日本航空で快適に過ごすには、バンクーバーでティムホータンズとかサブウェイの軽食を買って、機内でお腹すいた時とか食事の時に食べる事をおすすめします。機内食後、500mlのペットボトルのお水が渡されます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 13:35:17

まとめると、ハード面(座席、機材、エンターテイメント等)は主にエアカナダの方が上で、ソフト面(機内・カウンター・トラブル後などの顧客サービス等)はJALの方が上ということでしょう。

ソフトでもハードでもある食事のサービスは、どっちもどっち。これは自分で何か持ち込めば解決できる部分だから、気にしない人は大したポイントではないかも。要は、自分で対処できない、与えられるサービス(座席の広さや乗務員の対応)の質の、どの部分を重視するかということになるかな。

座席については、お年寄りや身体があまりよくない人、子供連れといった場合、かなり重要な要素。カナダ式のフレンドリーな対応に目をつぶって、本当に目をつぶって寝ていくならエアカナダがいいかな。

若く健康な人なら、座席の狭さに目をつぶり、心地よい対応をしてくれるJALの方が、イライラしなくて済むんじゃないかな。

基本、接客業のようなものなんだから、おいしい料理が出るけどむかつくウェイトレスがいるレストランか、料理はほどほどだけど、気持ちのいい対応をしてくれるレストランか、どちらにしたいかってことに似てるんじゃない?航空会社のサービスを、ミシュランのように★でランク付けしてみたらいいのにね。★のつかない会社がほとんどだろうけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 14:24:32

あれ、JALの座席3−3−3なんですか?

私、つい最近2席とったんですが、通路側でお願いしたら、

窓側と通路側の2席をリクエストしましたって言われたんですが…
だと、もう一人となりに誰か座るのかな??

2−3−2だか、2−4−2って聞いたんですけど、どっちが本当なんだろ?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 14:35:08

上で書いたものです。JALは3−3−3でしたよ。

それとも出発日によって飛行機違うのかな。

うちは3人で里帰りしましたからよく覚えています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 15:06:43

上でも触れていますが、今年3月27日から機材がまた変わり、ボーイング777(3-3-3)から767(2-3-2)になるので、窓側の配列は2席です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 15:13:06

え?あれより飛行機小さくなるの?

そんなので長距離大丈夫なんでしょうかね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 15:17:52

燃料のこともある、ぎりぎりで飛ばされたら乗客はいい迷惑よね。

燃料代を払わされてJALに燃料代ケチられたら、たまったものではありませんよ。お金がないのはわかりますが、乗客のかたから搾取はいけません。もっとJALのスリム化。山ほどあるグループ企業の統廃合を徹底的にやるべきです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 17:45:00

飛行機が大きかろうが小さかろうが搭載する燃料の最低量は法律で定められた通りに搭載するから心配しなくてもよい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 17:53:43

遅くなりましたがトピ主です。いろんな意見をありがとうございました。サービスはJALさんの方がいいとは思います(笑)一度乗ってみたいなあと漠然と思っていました。ただエアカナダもいいクルーも沢山いますし、今回は同じように座席に広さのあるエアカナダにしようと思いました。自分が凄くお金持ちだったら悩まずビジネスに乗れるんですけどね・・
みなさんに本当に感謝してます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:25:25

成田=バンクーバー間でも行きと帰りとでは飛行時間が違いますよね。行きは9時間半、帰りは8時間ちょっとです。

片道が充分に飛行可能。しかし2倍の逆風が吹いていたら燃料は消費しますよね。

燃料は計り知れない飛行状況に合わせて充分な補給が必要。

たとえばバンクーバーー成田間通常はどのぐらい燃料を積んでいるのでしょうか。100としたら120−130ぐらい入れてるんでしょうね。飛行状況によっては9時間半が10時間11時間となった場合を想定して補給しているはず。

ですから飛行機の大きさが大きいとか小さいとか関係ないはずですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:26:44

Res16>飛行機の知識が素人レベルの人がよく言うことです。
燃料計算と言って、IATA国際航空運送協会 で決められている計算式で燃料が積まれています。成田までの燃料+関西国際空港までの予備燃料+上空で待機する予備の燃料を積んでいます。
むしろ、燃料をケチッてるのはエアカナダの方です。以前エアカナダの北京行きが燃料不足で関空に緊急着陸して給油したことがありました。

3月27日以降の機材は、多少小さくはなりますが、機材は2010年に導入された最新鋭の飛行機がバンクーバー線に入ります。エアカナダよりも新しいです。ETOPS-120という試験にも合格し、太平洋上でエンジン1つが停止しても、120分は飛行が可能です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:41:19

3月27日からの機材、個人用画面が半端無く大きくなります
エアカナダより性能上かも、タッチスクリーンだそうです
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/20/83/96/lrg_20839693.jpg?20101128230731
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/20/83/97/lrg_20839750.jpg?20101128230731
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/20/84/01/lrg_20840138.jpg?20101128230731
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:57:51

最近のJALサービス最悪です。
食事後にトイレに行ったら、空席にCAが座り込んで私語。
多くが眠っている時間とはいえ、客から見えるところであの態度は
ないでしょう。また、僕の隣に座った人が悪阻か飛行機酔いでつらそうでしたが、もし空いてる席があれば横になって休ませて欲しいとその人が訴えたところ、30〜40代ぐらいのベテランそうな女性CAが『はあ?満席でそんな席はありませんが』と一蹴でした。めんどくさかったのかもしれませんが、僕の知る限りその便は満席ではなかったはずです。

値段の手頃さ、サービス含み、正直エアカナダと大差ありません。
席の広さ、配列でいうとエアカナダのほうがよいのではないかと言うぐらいです。今回の旅ではいやな思いもしたので、おそらくもうJALには乗りません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 19:28:20

B777---The Boeing 777 versions have a range from 5,235 to 9,380 nautical miles (9,695 to 17,370 km), depending on model.

B767---The Boeing 767 versions have a range of 5,200 to 6,590 nautical miles (9,400 to 12,200 km) depending on variant and seating.

The 747-400, the latest version in service, is among the fastest airliners in service with a high-subsonic cruise speed of Mach 0.85–0.855 (up to 570 mph, 920 km/h). It has an intercontinental range of 7,260 nautical miles (8,350 mi or 13,450 km).

これを見ると普通に満タンの燃料を入れればバンクーバー/成田ほぼ往復できます。
一番下はジャンボですが、残念ながらジャンボは燃料はたくさん入りますが、燃費は悪いので走行距離は短いです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 19:30:01

↑そういうCAだったら名前と便名をかいてJAL人事課に報告したらよかったのに、、。だてにネームタグをつけているわけではない。

私の場合はいつも酔いとめの薬を頂くのですが、ご気分が悪くなるようでしたらいつでもおよびくださいねと、親切ですよ。



昔、帰航ですからどうぞもって行ってくださいなと子供に残りのスナックを、紙袋にいっぱいつめてもらったこともあったし。

昔、飛行機が上空にいくとお絞りとスナックが配られたじゃないですか。そのスナックの残りね。

Res.25 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/16 20:09:15

エアカナダもそんなに言われているほど添乗員の態度が悪いとは思えません。エアカナダでも気分が悪くなったときは頼んでもいないのに「水分補給が良い」と言って何回も水を運んできてくれたりしました。

「昔」←これが重要ですね。昔はサービスも良く接客も良かったけれど、最近のJALは会社と労働組合がもめあっているし、大量解雇や年金・給料削減の件もあってか態度が悪いです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 21:31:57

>昔はサービスも良く接客も良かったけれど、最近のJALは会社と労働組合がもめあっているし、大量解雇や年金・給料削減の件もあってか態度が悪いです。

先週成田から戻ったものですが、そんなことないですよ。

大量解雇屋年金の不満を乗客に当たりつけてどうするんだ。

そんなおろかなことしないです。

いたって親切です。客に悪たれついたりすれば誰もJALなど見向きもしなくなる。口コミって怖い。そのぐらい乗務員や社員はよくご存知。JALカウンターもすこぶる親切。どちらかというと昔のほうが大きな態度をとらていたかもね。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 22:29:42

>そういうCAだったら名前と便名をかいてJAL人事課に報告したらよかったのに、、。だてにネームタグをつけているわけではない。


ご指摘有難うです。
当然、報告しましたよ。降機時に上の方にお話させていただきました。
是非よいほうに改善してほしいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 02:26:41

Res.20 by無回答from無回答2011-01-16 18:26:44 CA
Res16>飛行機の知識が素人レベルの人がよく言うことです。

ETOPS-120という試験にも合格し、太平洋上でエンジン1つが停止しても、120分は飛行が可能です。



ETOPSの解釈、まちがってるぞ
おまけに太平洋線は ETOPS180 だ。


お前も素人だな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 12:33:07

口コミ怖いといっても火の無いところに煙りはたたないですし実際に全体的な接客サービ
スの質は相当落ちてます。単に列の担当CAがアタリかハズレかのどちらか。
いままでたくさんお給料をもらっていて幸せだったのに、突如派遣CAに入れ替えられ拘束時間が長いのに給料もスーパーのレジうち並みに落とされ、会社の文句いうと白紙のシフト表わたされる。JALは誰も年寄りにサービスされたくないといって40台以上のCAをやめさせてます。普通の人だったら真面目に働く気力も失うでしょ。愛社精神hも終身雇用が前提で成り立つ事だし
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 12:59:48

そりゃ、航空業界特にJALなんて再編中で大変だもの。
下がり続ける給料の中で、前のような質のよいサービスは無理!
と割り切ってます。
ワンワールド加盟のほかのエアラインと
一緒になるとさらにCAの質が落ちていますがしょうがないのです。

ビジネスかファーストに乗ってみたらいいですよ。
私はいつもシーズンズですが、サービスいいですよ。
ACは乗ったことがないからわかりません。
キャセイは中々いいサービス。

エコノミーで何かを求めるのが無理な時代だと思います。
例えば20代の彼女達の給料いくらかお分かりですか?
飛行機だからサービスを要求するというのがもう通用しない。
公共バスに乗っての移動の空バージョンくらいに
考えておいたほうがいい。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 13:33:57

>単に列の担当CAがアタリかハズレかのどちらか。

これは昔からそうですよ。

かれこれ25年、年二回JALで帰省いたしますが、当たり外れはあります。といってこちらは客ですからね。大きな態度をとられたことはないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 13:53:17

エコノミーのサービスを期待するのは確かにそうですが、やはり競合路線があるとひどさが目立ちます。あと、JALのエグゼキュティブは値段にあったサービスではないと思います。そんなに立派な機内食じゃないのに机が小さくて乗りきらないし、2-2-2の仕切り無しコンフィグであしもともせまい。こんどバンクーバー便の機材を更新するときはいまの卵形から普通の座席になってリクライニング角度やシートピッチも狭くなるそうです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:55:59

11月末に利用した時、バンクーバー空港JALカウンターの韓国人女性職員の態度の悪さ、仕事の出来なさには怒るのを通り越してあきれました。

間違えてばっかりで普通の手続きが20分くらいかかってまだ解決しないのに、謝りもせず大きな態度。

こちらは年に最低3回は同じ日本ーバンクーバー路線に乗っているから、韓国人女性職員があきらかに間違いなのに認めない。
あやうく国内での乗り継ぎが2日後になるところだった。

経費削減とはいえ、なんであんな仕事もできない(あきらかに二重整形手術をしているわざとらしい顔の)韓国人を雇うのか?

日本のカウンター職員やCAが親切なのに、あの韓国人女性のせいで次回はエアカナダを考えている。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 16:25:06

JALに文句あるならここで愚痴ってないで直接JALに連絡してくださいな。

成田のカウンターもトレイニーあがりの方もいます。人減らしで一人2−3役をにないます。韓国人でなくても気のきかないというより気が回らないかたいますよ。

申し訳ございませんね。でも彼女だってできないながらも一生懸命仕事をこなしてましたよネ。お怒りはごもっともでございますが少し大人になりましょうよね。

もうJALは利用されないとのことなのでそれはあなたの決めたことですが、人には時間と少しのあなたの忍耐が必要かと思います。誰もが完璧ではございません。韓国の彼女だって経験を通してもっといろいろなことを学ぶんでしょうけどね。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 16:49:35

Res 33 さんは、こういう所で、匿名でないと苦情を伝えることも出来ない人なんでしょうかね。 

Res34 さんの意見に同意。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 17:11:44

なんでそんなに24さんは必死に一人でブチ切れてるのでしょうか。JALの中の人ですか?必死なのも解りますが落ち着いてください。

> 成田のカウンターもトレイニーあがりの方もいます。人減らしで一人2−3役をにないます。韓国人でなくても気のきかないというより気が回らないかたいますよ。

今までこのスレッドに書かれていることを数行でまとめていただいてありがとうございます。要するに、JALの経費・人員削減で接客サービスが悪くなっていて、あまりJALを使いたくないってこと。

サービス削減は仕方が無いような意見もありますが、客にとっては別に会社の運営が黒字でも赤字でもしったこっちゃありません。会社の運営と顧客の満足は関係ないこと。

JAL搭乗の経験を聞いているスレッドなので良いことも書かれれば悪いことも書かれるでしょう。それが嫌なら中国や北朝鮮にでも行けば良いのでは。中国など国営企業に関する情報の統制が優れていて中国国内からインターネットで検索しても素晴らしく褒めたてるような事しか書かれてませんよ。

あと、愚痴ならここで言わないでJALに言えと言ってますが、この掲示板のサブタイトルをご覧になりましたか。

P.S. 誤解されそうですが、私は23さんとは別の人です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 17:46:36

行きつけの「日本航空コーヒー」と呼ばれるカフェに行ってホットコーヒーを頼んだら、

「経営悪化のために人員削減をして、店員を半分にしましたがきっと問題ありません。まあ、コーヒーが出てくるまで20分ほどかかりますが、経営悪化なのでご協力ください。あと、光熱費削減のためコーヒーの温度は40度です!さらに私たちは、コーヒーカップ、ミルクと砂糖すべてのサイズを軽くしたことで、輸送や調理に必要なCO2を削減でき、私たちは環境に優しい企業なんです!環境のためにご協力ください!そちらの方はコーラで良いですか?アルミ缶だとゴミが出るし高いので、ペットボトルから私たちの指定するカップをご利用ください!一口サイズなのでトイレに行く回数が減っていいでしょ?あ、おかわりが欲しいなら自分でトイレ前の常温棚からぬるいのを勝手に取ってきてね!昔はお菓子とかも一緒においてたんだけど、お客が持って行くから無くしちゃった!

ああ、あと店舗内に置いてある新聞は邪魔だから置かないことにしたわ。となりのエアカナなんとかっていう店では無料で配ってるらしいけれど、私たち紙は環境に悪くムダで、機内でごみになると思うので廃止にしてみました!え?飛行機のほうが新聞刷るより多くのCO2を放出する?だから、新聞とかカップとかトレーのサイズを全部小さくしたんでしょ!本当は今まで下請けの奴らに掃除を任せてたら本店から店員も掃除をしろって言われたんだよね。新聞くちゃくちゃにして座席のところに置かれると面倒くさいんだよ。あ、でもいまのは効かなかったことにして。でも、良いニュースがあるの!聞いて聞いて!

今年三月からコスト削減のためにバンクーバー店の店舗面積を縮めます。でも、安心してください。内装や座席も全部新しいのに変わります!!ね?嬉しいでしょ?え?何が良いかわからない?お答えしましょう!ズバリ、多くのお客様を詰め込み、回転を高めるために椅子を小さなサイズに変更し、ライバル店のエアカナダコーヒーと同じサイズのお部屋に240席も詰めることが出来ました!なんとエアカナダコーヒーと全く同じ店舗面積でも40人ほど多くのカーゴ、いえ、お客様が積め、いいえ、座れます!!座席密度を高めたことで効率が良くなりグリーンでエコな企業に進化し続けます!グリーンと言えばお金、エコとはもちろんエコノミーのことです!本日も日本コーヒーをご利用いただきましてありがとうございました。

あ、VIPエグゼクティブ席のお客様の座席もお値段据え置きで小さいものになります。ああ、でも安心して、仕切りも無くなって開放感あふれる空間になりましたから!お隣りの人を眺めたり気軽におしゃべりできますよ!!!あと、前の圧迫感をなくすために椅子はリクライニングを前より緩めにしておきました。ふひひ、私たちって経費削減と一緒に環境も守れてえらい企業でしょ。また来てね」

常連のコーヒ店がこんなこと始めたらどう思う?まさに今の日本航空がやってる事です。常連のコーヒー店である日こんなことされたら常連客はあきれて別の店に行くでしょ。飛行機会社だって同じ。会社の経費削減なんて客には関係ないこと。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 17:57:53

↑ 勝手にお好きなコーヒー店へどうぞ。LoL
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 18:06:15



チンプンカンプン?

JAL機材の方がオーバーヘッド・ビンのデザインが優れてる。
大きめのコロコロバッグもすんなり収まる。
エアカナダの今の成田行きの機材は収納が小さくてまずは機内で
スペースの争奪戦。   あれは嫌ですよね。。。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:29:59

何?このエアカナダの回し者
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
     レス37
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:32:02

34=35は100%関係者ですね。必死すぎてこわいー。
日本人の対応はいい。と書いているのに切れているということは、その態度悪い韓国人本人?

どっちかというとJAL派だったけど、出発前のカウンターからひどい人ばかりじゃ嫌な旅になるからjALはやめとこう。
AC、jAL以外で選択肢ないのかな?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:52:26

↑ どうしてこんな考えしか出来ない人がいるんだろうか。
同じ日本人として恥かしい思いがします。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:53:00

↑レス34ですが何か?私はJAL関係者ではありません。

人に思いやるということができないのかと、思ってのレスです。誰もが最初から完璧はいませんよ。

JALカウンターの韓国人は仕事らしいことひとつもやってませんでしたか?間違いは多くても一生懸命やってたのでしょ?

きっと仕事にまだ不慣れなだけなんだと大きな心を持てませんかね。

毎回出くわす韓国人で仕事がのろい、間違いが多いというなら文句のひとつもいいでしょう。でも初対面ですよね。彼女の事情など知るよしもないです。

おいくつぐらいの韓国人かわかりませんが頭が回らない、、それにお客様からは怒鳴られる、、頭の中真っ白ですよ。もうちょっと相手の立場になって考えましょうよ。もしこの韓国人があなただったら?


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:55:09

↑レス34ですが何か?私はJAL関係者ではありません。

人に思いやるということができないのかと、思ってのレスです。誰もが最初から完璧はいませんよ。

JALカウンターの韓国人は仕事らしいことひとつもやってませんでしたか?間違いは多くても一生懸命やってたのでしょ?

きっと仕事にまだ不慣れなだけなんだと大きな心を持てませんかね。

毎回出くわす韓国人で仕事がのろい、間違いが多いというなら文句のひとつもいいでしょう。でも初対面ですよね。彼女の事情など知るよしもないです。

おいくつの韓国人かわかりませんが頭が回らない、、それにお客様からは怒鳴られる、、頭の中真っ白ですよ。もうちょっと相手の立場になって考えましょうよ。もしこの韓国人があなただったらどうですか?


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 20:44:21

そうです、エコノミークラスで文句のある人はビジネスクラスかファーストクラスに乗れば良い。すべて満足の飛行機旅行!文句無し、但し
料金はエコノミーの3倍以上。余談ですが昔と違って此の頃ビジネスクラスに中国人が多いですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:34:28

「〜ですけど、何か?」と言う言葉を使う人、嫌いです。
この一文読むと、虫唾が走ります。
流行というか、使う人が多いからいいと思って使っているのでしょうけど、すごく高飛車な言葉を使っているという自覚は有るのでしょうか?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:36:03

↑ずれていますが、同意します。
大体この言葉を使う人のレスって、的外れで感情的ですよね?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 22:01:18

英語のフライト系の掲示板に行ったらさ、JALのサービスが悪いと書いている人がいた。
それに対してのレスが「JALがサービスが悪いと思うんだったら、あんまり色々なキャリアを利用したことがないのだろう」だったよ。
その通りだよな、と思った(笑)。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 23:30:54

Res46やRes47の方は、Res34さんの意見そのものが尤もだと認めているんですよね。 だから表現の一部に感情的なイチャモンつけるしか出来ない。
ちょっと惨め。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 09:29:01

RES33さん

知ってます。あのひと、顔の骨がガクガク浮き出てて色白っぽい方ですよね。
たしかに日本語は通じないわ、ビクトリアからの乗り継ぎの荷物2つ預けたのに1つしかシール作らない… 
韓国の方以外に、中国系の係員もいますよね。ポッチャリした
なんで日本航空なのに日本語通じないの!?と一回大阪の若いお母さんが激怒してたときがありました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 09:52:55

最近は帰ってないからわからないけど、JALは値上がりしたの?
とりあえず、最安値が大概JALだから利用してたけどね。
とりあえず、ビール飲み放題が健在なら文句ねぇや。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 10:19:13

飲み物は夕食に1回しか出なくなったよ。軽食はオレンジかアップルジュースだけ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 10:39:49

この12月にJALのビジネスで日本に帰国しましたが、正直食事のまずさにガッカリしました。まだ、エアカナダのビジネスでハワイに飛んだときのほうがおいしかったという無残さ・・・。

映画も微妙だった。雑誌の種類は豊富。飲み物は、シャンパンやらなんやら飲み放題だったけど、成田のJALの桜ラウンジは搭乗口からやたら遠くて、ゆっくり飲んでる暇もないときがある。YVRの桜ラウンジは快適。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 11:16:01

民事再生法の会社に何を期待する?

あと、他のエアライン乗ったことありますか?
jalはマシな部類だと私も思う。

ビジネスに乗れるように仕事頑張ろう!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 11:20:47

日航のビジネスクラスはエアカナダと運賃がほぼ同じなのにあまりサービスが充実してないですね。エアカナダは完全フラットシートなのに日航はバスの椅子みたいで寝られないし隣の人と目が合う。

日航の機内食はまずくは無いが、美味しくはないですね。ただ、サイドで頼めるカップラーメン(らーめんですかい)が速くて美味しく感じる。
Res.56 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/18 11:21:26

2010年度、2度にJALのエコノミーを使いました。 次回は、Air Canadaに変えようかな・・・と考慮しています。

1、座席が狭いので、真ん中に座ると、肘掛の奪い合いも辛い。 
2、食事はJAL,ACとも大差は無い。
3、JALは赤ちゃん連れが多い。赤ちゃんが3人居ると交代で泣くので、正直、うるさい。 
4、機内エンターテイメントが面倒 (肘掛の下に有るチャンネルを使用)ACならパネルに触るだけ。
5、若くて、マニュアル以外の状況判断ができないスタッフが多く、頼りない。
6、値段がACより高い割りには、その良さを感じなかった。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 11:23:00

ビジネスも酷いしJALは「日本の企業」と言うフィルターがなければ乗らないな。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 16:17:34

移動のための足と割り切ればそんなに悪いものではない。  北米キャリアに比べたら快適なもんだ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 16:33:42

移動のための足と割り切るならなおさら座席が広くて座りやすいほうが良いじゃん。エアカナダは北米キャリアの中では良い部類だし。JALは完全に人間カーゴ
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 20:02:33

#55さんに同感!ビジネスクラスの席フラットになると良いと切に願います。あの席はとても快適ですよね。食べ物はまぁまぁでも私は気にしません。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 23:13:00

レイシスト的な発言かもしれないけど、JALの乗客は日本以外のアジア人が多くてエア・カナダは白人と日本人ばかり。なんでだろう。到着時間的に乗り継ぎが楽なのかな
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 23:31:50

>JALの乗客は日本以外のアジア人が多くてエア・カナダは白人と日本人ばかり。なんでだろう。

単純に考えて、日本以外のアジアに飛ぶ人にとって、アジアへの乗り継ぎが同じJALでできるから簡単だ、ということじゃないですか?目的地が日本なのであれば、どちらでも関係ないですけど。

基本的に飛行機は、航空会社の自国発/自国着の便しか飛ばせませんよね?(立ち寄り便は別として)
エアカナダならカナダ発着のみ、JALなら日本発着のみの便しかないということです。

なので、アジアに乗り継ぎする場合、エアカナダで日本に飛ぶと、そこから先はエアカナダに乗ることは不可能になりますが、JALに乗ると、そこから先はJAL乗り継ぎで、どの国にも行くことができます。つまりアジアの国に乗り継ぎでいく場合、航空会社を変えずに乗り継ぎできるJALのほうが便利だということで、エアカナダよりJALを選ぶ人のほうが多いのではないでしょうか。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 13:45:40

↑そういうことでしたか・・それで納得しました。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 14:31:53

JALの鶴丸が復活するらしい。乗らないけど

http://press.jal.co.jp/ja/release/201101/001727.html
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 20:17:01

>レイシスト的な発言かもしれないけど、JALの乗客は日本以外のアジア人が多くてエア・カナダは白人と日本人ばかり

そんなことないですよ。たぶん気のせいです。
エアカナダも東南アジアなどに沢山SALEを出していて、売れています。つまり、東南アジアに行く、東南アジア出身者が沢山利用しているということです。

JALは東南アジアの方々に人気があるのは事実です。
しかしエアカナダも同じ位?慕われ?ています。
残念ながら中国、台湾系エアラインはそれほど人気がありません。
Res.66 by Tim340 from 日本 2011/01/27 09:20:33

はじめまして。まあ可も無く、不可も無くといったところです。自分もWHでカナダに滞在してましたが(トロント)、帰国の際は一番安いという理由でJALを使いました。ただ、トロントから成田は直行便がないので、提携のアメリカン航空でシカゴまで行き、そこからJALの便になりましたが。(バンクーバーからは直行便が出ています。)それからシートリクエストは外国系の会社より全然融通が利くので、その点においては使う価値はあると思います。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 16:14:57

座席や機内食はACのほうが上。定時運航だったらJAL。私なら値段がほぼ同じならACを選ぶかも。
近頃のJALは正規料金でLCCみたいな事やってるから正規料金じゃ乗りたくない。LCCとして割りきるなら良いキャリア
Res.68 by m from バンクーバー 2011/01/28 16:36:44

定時発着率が世界一と聞いたことがあります。
何回か利用させてもらっていますが、今まであまり遅れた事がないです。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 18:50:48

↑そういえばそうですね。。年末成田には30分早く到着したし、、2年前もぴったりの時刻に到着、バンクーバーを一時間遅れて出発してもなぜか定時ごろに到着する。JALはすごい。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 07:44:05

「沈まぬ太陽」という」小説をお読みになりましたか?
日本人の要求する定刻にこだわる会社と、必要なメンテナンスの歪から起こった御巣鷹山の事故をテーマにした小説です。
遅延は確かに不便だし、できる事なら予定通り移動したいけれど、安全管理に妥協しない会社のほうが私は審理できると思っています。
なので、定刻重視のJALは100%信頼できるとは思いません。
リスクは高くても、飛べない機材では飛ばないという判断のできる会社を選びます。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 07:48:11


審理できる ではなく 信頼できる です。
タイプミスです、申し訳ございません。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 08:07:37

安全面に関しては今のJALはちゃんとやっていると思いますが。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 18:17:48

>「沈まぬ太陽」という」小説をお読みになりましたか?

DiscoveryのMayday見ましたか?
JALの123便のことやってましたけど、はっきりとBoeing社の修理ミスだとわかっていますよ。
ボルトを一本閉め忘れたんです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 19:00:12

ボルトの閉め忘れというか隔壁の板を2枚重ねてリベットで止めるはずが重ねずに一枚だけで止めたのが原因だったよね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 01:00:40

JALって、食事の時には背もたれを戻せと言うのに、着陸時には明らかに背もたれを倒している人がいてもスルーしていく。昔はきっちり安全確認をしていた気がするけれど、最近はチラ見だけ。

JALの座席配置だと前の人が背もたれを元の位置に戻してくれないとまともに食事が取れないんけどね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 05:42:23

↑わかります!
最近言わないと思います。食べてる時にいきなり戻されると
ガクってなります。日本人の日本で採用されたCAが乗っているの
注意してくれるのですが。あれはマナーですよね。
座席を倒す際は後ろの人に一声かけましょうとか、子供の頃本で読んでたので、一時期までそれが当たり前だと思っていました…。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 14:10:38

そもそも座席を倒したら後ろの人のスペースが無くなるのが異常。JALの座席はビジネスでもエコノミーでも他に類を見ない狭さですからね。他のエアラインでは普通公開してるシートピッチもJALは非公開だし。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 23:13:09

コーポレートカラーのように赤く、左寄りに傾いて行く日本航空の労働組合。

http://www.youtube.com/watch?v=jVGL83XKwew
Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 22:36:06

>他のエアラインでは普通公開してるシートピッチもJALは非公開だし。

え?WEBで出てるよ。
Fleetで探してみな。なんで非公開だと思ったの?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 00:41:17

ピッチは数字でわかるけれど、椅子の構造などはそれぞれ違うので、実際の座りごごちは経験しないとわからないと思います。
先週JAL(エコノミー席)を利用してバンクーバーまで乗りました。
正直747の時の方がまだ良かった気がします。

フットレストの位置のせいなのかシートの構造なのか、詳しい事はわかりませんが、正直非常に窮屈な印象を持ちました。
ちなみに私は身長155cmです。
以前の747では今回のような不快感なく寝て来る事ができていたので、構造上の違いかなと思っています。

JALのサービスはさすがに日本企業なので安定していいると思います。食事の内容などはエコノミー利用の場合は基本航空会社には期待していなくて、どの会社を利用する時でも自分で空港で食べたい物を買って持ち込んだりするので、印象としては充分でした。

エアカナダも利用する事がありますが、今回の経験から機内でゆっくり寝たいならエアカナダの方が楽だなと思いました。
映画のシステムもJALは好きな時に見られるシステムではなくて、いつ始まるかの放送もなかったので見たかった映画を全編見る事ができませんでした。
エアカナダは好きな時に好きな映画を初めから見られるシステムなので、こちらの方が個人的にはありがたいです。

10時間近くの移動手段としてはサービス云々より座り心地の方が私にとっては大事だなと再確認しましたが、航空会社に求めるものは人それぞれですよね。
一長一短、チケットの値段で納得したならそれで充分だと思います。
Res.81 by むかい from バンクーバー 2011/02/14 22:35:06

今日JALからメールがきて、今後の機材が変更になりますと。
B777-200ER⇒B767-300ER

これは、増々座席数が少なくなるということですか?

Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 23:09:49

res1 でその話題だが?  今頃かい?
イチから読み直してね。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:21:04

ボーイング777(3-3-3)から767(2-3-2)だそうです。

私が年末に日本にいったときは列が3−3−3だったのですが、又変更のようですね。

だんだん小さくなりますね。
Res.84 by むかい from バンクーバー 2011/02/15 12:26:12

すみません、全部読んでませんでした。

時間がないので、読み直すことも出来ませんが、
小さくなるということですね。残念です。
Res.85 by m from バンクーバー 2011/02/15 13:22:47

座席数は少なくなるけど、機種は今より少し新しくなるらしい、
今まで途中で止めたりできなかった映画が、この機種からオンデマンドになるそうですから、途中で違う映画に変えることもできるようになる。
でも席はますます取り難くなるでしょうね。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:34:41

767ってそんなに航行距離長かったんですね。ちょっとびっくりしました。
787ならいいのに。。。
Res.87 by 無回答 from モントリオール 2011/02/15 14:02:20

↑何年か前、エアカナダがトロントー成田を767で飛ばしてましたよ。

航行距離ギリギリみたいだったので、向かい風が強かったりした時は、アラスカや北海道(新千歳?)でいったん着陸して燃料補給したから、成田向かっていたみたいですよ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 19:21:33

エアクラフトが小さくなることを嫌う人、この掲示板で時々見るんですが、どうしてでしょう?
私は2-3-2のSeat Configの方がいいけどなぁ。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 21:43:29

>アラスカや北海道(新千歳?)でいったん着陸して燃料補給したから、成田向かっていたみたいですよ

えー!じゃあ千歳で降ろして!!!
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 22:57:10

B767はスピード遅くて向かい風の成田行き
時間が今まで以上に掛かるから嫌だなぁ、
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 00:42:34

JALの中央座席は地獄。

一瞬だけ2-3-2コンフィグの方が中央座席に当たる確率が少なくなて良いと思ったけれど他の座席が先に埋まる可能性も高くなってしまうのか…とりあえず、中央座席しか残っていない場合はJALには乗らない
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 19:08:37

↑2-3-2の真ん中は地獄エアライン関係ないでしょ。
2-3-2はいいよ。3-3-3の飛行機なんとかしてくれって感じ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 02:58:18

>↑2-3-2の真ん中は地獄エアライン関係ないでしょ。

いやいや、JALの中央座席だとエンターテイメントの機械が座席下にあって足元スペースが無くなるのよ。

エアカナと比べると座席幅とピッチも狭いから肘掛けの奪い合いだし、窓際の人がトイレに行く時には足をどかさないと出れないのに足のやり場がないし。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 19:20:42

↑ああ、そういえばそうだね。そんなのあったね。
新しい機材になってもあるのかな。あれは困るよね。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 00:12:12

日本の家族に勧めるにはJAL。
エアーカ○ダの日本語映画は1本だけ、若い人向け人気映画だから年配の人は見るもの無し。
日本の年配者は英語書きTVスクリーンが使いこなせないし、娯楽無し長時間フライトは厳しいだろう。
あとエアーカ○ダのTVスクリーンは、映画画像がボヤケていて見にくいね。
機内食は両方の航空会社の大差無し。
個人的には昼間の日本行き便がJALで、カナダ帰国便は寝るからエアーカナダがいいかな。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 17:38:54

JALの映画は古い映画が多くなってきた。多分放映権料が安いから。逆に数年前のエアカナダは古い映画しか無かったのに、最近は新しい映画が多い。

JALのAVOD機材は今度新しくなるらしいけど、今の機材は酷い。混み合っていると映画の一覧を読み込むだけに1分以上かかるし、次のページを押したらまた読み込み待ち。画面はヘタレててコントラストを最大にしてもシェードが開いてると全く見えない。

機内食はエアカナダのほうがベター。JALは量が少ないし、微妙なコンビを混ぜてくる。前回JALに乗ったときはご飯に蕎麦、そしてワカメサラダでした。
ACだと飲み物カートが何回も廻って来るのに、JALだと飲み物はフライト中に2回だけしか来ない。アルコールと炭酸飲料は夕食前の1回目だけで、軽食前の2回目はジュースしか無い。

JALは質素な食事が出てくるから年配の方ならJAL、若い人ならエアカナダのほうが良いと思う。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 19:01:29

>JALの映画は古い映画が多くなってきた。多分放映権料が安いから。逆に数年前のエアカナダは古い映画しか無かったのに、最近は新しい映画が多い。

数ヶ月前に両社利用したときは、新しいものは同じような映画でしたよ。
古いものも選べたかもしれませんが、普通に新しい映画がありましたけど。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 09:58:36

JALのエコノミーはセルフサービスのドリンクコーナーありますよね。
お菓子も置いてあるし、カートサービスで来るよりそちらが望ましい。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 10:20:14

>JALの映画は古い映画が多くなってきた。多分放映権料が安いから。逆に数年前のエアカナダは古い映画しか無かったのに、最近は新しい映画が多い。

私も利用しましたが、JALは新しい映画やっていましたよ。いつJALを利用しました??
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 10:22:57

98さんのいうように、JALには夕食後寝る前ぐらいから、セルフのドリンク、スナックコーナーが準備されますよ。いつでも好きなだけお菓子をとって、好きなだけ飲めますよ。いつも照明を暗くしてから映画を見たりするので、何度も取りに行って食べてます。知らない人も多いみたいですが、ほんと便利ですよ。

Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 10:54:43

JALすきです。というより応援してます。

年に4回利用しますが、CAも日本人にあたれば
きれいなのに謙虚ですよ。前よりサービスが減ってごめんなさい
みたいな…。ACの横柄な感じのCAよりも好きです。
ただコードシェアのスッチーは最低な人も多数いるのも確か。
いずれにしても、安全な飛行をしてくれればどちらでもOK。
ただJALはとりにくくなった(席が)。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 12:01:26

わたしもJAL好きだし、AirCanadaにも文句ないので、都合に合わせてどちらも利用してます。
私はラッキーなのでしょうか、AirCanadaのCAで横柄な人に出会ったことないです。
たしかにJALのような素敵女子系CAにも出会ったことはないけど。

逆に、私の場合はJALのCAで横柄な態度・・・というか、客を見て態度やサービスを変える日本人CAのサービスを受けたことはあります。
数多くしてきた飛行機の旅で唯一「嫌だ」と思ったCAは、この人のみです。


> いずれにしても、安全な飛行をしてくれればどちらでもOK。

わたしも同意見です。
安全・無事な飛行や荷物の受け取りさえできれば、それだけで大感謝です。
Res.103 by 無回答 from その他 2011/02/21 17:41:06

> セルフのドリンク、スナックコーナーが準備されますよ。

ギャレー前にあるSKY OASISの事ですよね。通路側だと良いんだけど、窓際だと飲み物とお菓子を取りに行くだけのために隣の人に声を掛ける気になれないのでなかなか使えません。特にとなりの方が熟睡していると我慢してしまいます。

CAさんが飲み物を頼んだ人に、「飲み物はあちらに用意してありますのでご自分でお取り下さい」と言ったときは少し嫌な印象を受けました。

1月に乗った時、最初の機内食後にトイレに行ったときに見たのですが、水とスカイタイムしかありませんでした。お菓子は全滅。補充していないのか、誰かが全部持っていってしまったのかな。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 22:22:42

シートセールの安い航空券買ってるんでしょ?何もかも求めちゃいけませんて。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 23:06:52

>1月に乗った時、最初の機内食後にトイレに行ったときに見たのですが、水とスカイタイムしかありませんでした。お菓子は全滅。補充していないのか、誰かが全部持っていってしまったのかな。

何度か行くといいですよ。あんまり種類のないときとか、お菓子がないときは、アテンダントに聞くとだしてくれますよ。補充はしているけど、一人でたくさんもっていく人もいますからね。
私はいつも通路側の席を予約しているので、あんまり不便を感じたことはないのですがね。日本のお菓子の小袋がいろいろあっていいですよ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 01:53:39

>シートセールの安い航空券買ってるんでしょ?何もかも求めちゃいけませんて。

シートセールの話題をこの掲示板でたまに見かけますが、シートセールの購入方法がわかりませんごめんなさい。私は航空会社の公式サイトから買っていますが日程がなかなか決まらないので直前にチケットを買うと窓際か中央座席しか残ってないんです。

昔は日本とカナダの行き来が年に一回だけでしたのでビジネスを使っていましたが、最近は日本とカナダを3ヶ月毎に往復しているのでビジネスだと私の財布には厳しいです。ただ、JALのビジネスは椅子の座り心地があまり良くありませんでした。下手したらエアカナダのエコノミーのほうが座席は良いかも。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 20:07:58

>シートセールの話題をこの掲示板でたまに見かけますが、シートセールの購入方法がわかりませんごめんなさい。私は航空会社の公式サイトから買っていますが日程がなかなか決まらないので直前にチケットを買うと窓際か中央座席しか残ってないんです。

旅行代理店から買えばいいじゃない。
ぎりぎりに買ったら席はそりゃ残ってないわ。72時間前のWEBチェックインで席とってみて、通路あるから。
Res.108 by とぶ from 無回答 2011/02/23 22:37:15

日本の友達がエアカナでカナダに来ました。
機内の備え付けTVは、洋画は日本語字幕無しで日本映画も1作だけ...と嘆いていました。
日本人観光客には、やっぱりJALがいいと思う。
Res.109 by Kae from バンクーバー 2011/02/27 09:30:52

ギャレー前にあるスカイオアシスって、どこのことですか?
私も、いつもどこにセルフのドリンクコーナーがあるんだろうって思ってました。。。すみません、どなたか教えてください。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 10:21:46

CAに聞きな!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 13:00:51

↑lololol!
Res.112 by 無回答 from ウィスラー 2011/03/03 21:23:42

110、性格わっる〜
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 21:54:30


JALの良い面、悪い面教えてください。

良い面、
1、日本語が通じる。
2、円が使用できる。
3、機内食がほかに比べて旨い。すくなくとも高麗航空よりも。

悪い面
1、とくに無し。
2、中にはFlight Attendants(空飛ぶ女中さん)がブスという輩がいる。しかしながら、アフリカのお姉ちゃんよりも色白であり、美人と思えるので文句ナシ。

以上です。
    
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 22:52:03

今年はチケット高いなー
Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 22:52:05

↑この人バカだね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 06:33:15

レス113はアホやな。一回死んだほうがええの。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 10:02:14

そうそう115も113のことだよ!114さんのことじゃないよ。
Res.118 by 体験談 from North Vancouver 2011/03/18 18:01:43

里帰りで11日成田到着のJAL17便で帰省した者です。
16日にカナダに戻り、今日は精神的に少し落ち着いてきたので投稿します。

この便は到着予定時刻の2:30pmより45分早く到着しました。

到着が早かったので、今回は先行き良好と浮かれていた矢先、到着のぴったり1時間後、成田空港のJR地下駅構内で震度6の揺れを感じました。2本の足で立っていられないほどの揺れで、5歳の娘は恐怖で泣き出しました。
揺れはかなり長く感じました。
その後鉄道・バス等の公共交通機関のすべてがストップしてしまい空港で足止めをくらい、一晩到着ロビーで眠れぬ夜を過ごしました。

地震直後、10分間くらいはJR駅構内で待機をしましたが、その後屋外強制退避になり、約2時間空港の屋外広場で待機しました。
その間にもかなり大きめの余震が続き、ゴゥッーという地鳴りと共に周りのビルが激しく揺れている様子が伺えました。
日差しが傾いてきて寒さを感じ始めた午後5時半頃に空港到着ロビーの安全が確認された為、屋外に非難していた人々が1階到着ロビー内に移動しました。(報道によると第1、2ターミナルを合わせて約1万2千人が空港で足止めになったそうです)

空港では比較的早い時間にまずは毛布、飲料水が配布され、その後クラッカー類、寝袋、真夜中の12時〜1時はサンドイッチ・デニッシュ等の食料が配布されました。

翌朝7時頃にJRが再開というアナウンスが午前6時過ぎにあり、人々はJR改札に詰め掛けました。
結局再開された総武線快速千葉行きは30分遅れの7:30に空港第2ビルに到着し、その後安全確認の為、時速35kmで千葉駅まで走行し、通常なら40分で着くところ、約1時間半かかりました。

そして約20時間遅れで無事横浜の実家にたどりつきました。

当初の予定では29日まで日本に滞在予定でしたが、変更して16日にバンクーバーも戻ってきました。

家族が全員無事であったことを
心から感謝しています。


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