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No.6039
新車購入
by 無回答 from 無回答 2009/03/27 09:30:36

先日、T社から新車を購入しました。
受け渡しの日、新車に20センチほどの目立つ傷が付いており、
しかも室内は清掃された形跡がありませんでした。(糸くず、埃、リアシートの背面に液をこぼした跡etc…)
走行距離は既に100Km。

ディーラーの話によると、船から降ろした後人の手で車を運んだ為
その時に何らかの形で傷が付いたのでは?との事でした。
走行距離に関しても、港が遠いので200Km以下であればありうる事だということでしたが、実際こちらで新車を購入した場合このような事は
よくあることですか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 10:04:16

他のと替えてもらえないんですか?
そんなに簡単なら悩まないか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 10:25:31

20センチってかなり大きい傷ですよね。 私なら写真を取ってまずそのディラーの責任者と話がしたいとディラーに言います。そして責任者と話をする時に傷や車内の様子を取った写真を見せます。そして最悪の場合は”契約解除などの処置を弁護士と相談します”ぐらいは言います。この国では言ったもの勝ちの場面によく遭遇するのできちんと且つ冷静にクレームを出すべきです。
がんばれ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 10:26:58

で、もう何もいわずに引き下がって受け取ってしまったの?だめだよ〜、食い下がらなきゃ。傷はありえないでしょ。別のに交換か、それ相応の値引きがあるべきだよ。でも、こっちが強く出ないと何もしてくれないからね。日本とは違うので頑張って。これでもか、というくらい強くクレームしても大丈夫だよ。特にこの件はおかしいよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 10:32:48

私はその業界に詳しい訳じゃないので断定は出来ませんが、
新車ですでに走行100キロってありえない、というか
納得出来ないですし、しかもキズと汚れなんて。
日数が経てば経つほど、自分でやったと言われかねないので
すぐ取替えを要求した方がいいのではないでしょうか。
私だったらすぐ写真とか撮って証拠残しておきます。
もし取り扱いディーラーで話にならなければ、そのT社(トヨタ?)
のメーカーカナダ本社に苦情、それでも駄目ならBBBまで
持っていきます。
諦めずに頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 10:41:37

新車で100KMはありえませんね。
誰かがデモで使ったのでしょう。
よくあることですが、短期で社員が使ったとか。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 11:07:09

>ディーラーの話によると、船から降ろした後人の手で車を運んだ為
その時に何らかの形で傷が付いたのでは?との事でした。
走行距離に関しても、港が遠いので200Km以下であればありうる事だということでした


ディーラーもよくこんな作り話を思いつくよね。
うちはN でこわれものを売りつけられました。文句言うにもセールスマンがやめてしまって、他の新車に取り替えてくれといっても聞かないですね。修理の費用は全額支払ってくれましたが、、仕事にならなかったです。

友人はH トロントのヘッドオフィスまで連絡して掛け合った、でもNOでした。
ディーラーにとったらサインして、受け取ってしまったあなたが悪い、ぐらいの言い分です。

悔しいよね、、
でも言うだけ言ってみたらいいよ。黙っていることない。




 
Res.7 by ディーラーメカ from 無回答 2009/03/27 11:11:15

ディーラーでメカしてる者ですが、100キロは多いですね。
PDIをすべての車にする訳ですが、日本では1桁で終わらせるんですが、こちらでは20〜25キロ位は最低でも走れとの上からのお達しが来てます。(うちのDでは)
100キロはどっちにしても多い!
上の方が言ってるようにD内で使われてた車両の可能性が大きいです。

セールスのマネージャー、またはDの代表に直接言って下さい。
担当のセールスマンだと誤魔化されますので・・・。

せっかくの新車(?)なので、お乗りになりたいのは分かりますが、すぐに見てもらえない時はDの駐車場の目立つところに上の責任者と話せるまでココに置いとくと伝えておいとくといいですよ。鍵は渡さないほうがいいです。(多分、すぐに会えると思いますが)

トピ主さんの納車日がいつか分かりませんが、すぐにした方がいいですよ。
ちゃんと当日に写真などは撮りましたか?
がんばって下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 11:31:41

100キロは多すぎますよ。うちも先月T社でSUV購入しましたが、納車の際メーターは9キロでした。弁護士雇ってクレーム言う勢いじゃないときちんとしてくれませんよ。頑張って!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 11:43:27

うちも2週間前にT社にて新車のSUV買いましたがそんな走行距離ではなかったですよ。上の方と同じくらいだったと思います。うちはディーラーの方がスペアキーを無くされてしまったので今取り寄せてもらっています。スマートキーなので何かをキーに読み込ませないといけないとのことで車をディーラーまで持って行かなくてはいけないので正直面倒くさいです。未だにキーもこないのでできないんですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:32:13

うちはトヨタの新車を購入した時、10km位走っていました。内外新車のピカピカでした。ノーコンプレインでしたが、数日後、前のボンネットの上に小指の爪の5分の1位のペイントが剥げたチップ跡が見つかり(もしかしたら、走っている時に石がはねた可能性もありますが)コンプレインにいくと、ペイントのペンをもらいました。それとアクセサリーで小型の懐中電気、洗車用のブラシ、トヨタのマーク入りセーターなど、プローモーションの商品のようなものとオイル交換のギフトサーティフィケイトをサービスしてくれました。それで納得しましたが、トピぬしさんの場合は、100kmなんて、絶対にアクセプトできないし、20センチのキズもディスカウントしてもらった上で、修理もさせる。

>>ディーラーの話によると、船から降ろした後人の手で車を運んだ為 その時に何らかの形で傷が付いたのでは?との事でした。
走行距離に関しても、港が遠いので200Km以下であればありうる事だということでしたが

↑ これはディラーがウソ言っているだけ。私が選んだ車の色が、別の場所にあったので、翌日渡しになりましたが、新車を運ぶときは、それ用の車に乗せて運ぶので心配はいらないと言われました。

トピぬしさん、私だったら以下のようにディラーのマネジャーにコンプレインします。
@傷の修理
@液をこぼした後のクリーニングをしてもらい、シートプロテクションのコーテッドもやってもらう。これはワランティが付いているので、コーテッドをやったという証明書を貰うこと。
@走行距離と上記の2点に関してはデスカウント、もしデスカウントできない場合は、同じ新車に取り換えてもらう(これはとっても難しいと思うが、一応言ってみる)

何もしてくれない場合は、TVのニュースに取り上げてもらう。と言うことを手紙でディラーに送る。ディラーの経営者とマネジャー宛に。

それでも何もしてくれないときは、次の手段を考える。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:44:09

テレビのほかに、地元の新聞も有力です。こういった問題はすぐ取り上げてくれますよ。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2009/03/27 12:48:30

みなさん、いろいろとコメントを下さってありがとうございました。

今回の件を良く考えてみると、最初から不審な点が多かったように思います。
まず、注文したボディーカラーが品切れしていたという事実が納車予定の前々日に発覚した事。
その件についてディーラーからの説明で、近隣のT社全てが同時にオンラインチェックを行うため、稀にその様な(ダブルブッキング的な)事が起こるのだとの事でした。本当かどうかは定かではないですが・・・。
そして、そのボディーカラーがもう手に入らないという事を伝えられ、余儀なくカラーを変更する羽目になってしまいました。
その時ディーラーが用意できるカラーが2種類あったのですが、好みでなかった為キャンセルしようと思っていたところ、4,5時間後、新たに別のカラーを見つけたとの連絡を受け、今回受け取ったカラーに決めました。

本当にシッピングされてきたなら、在庫管理なんてPC上で簡単に出来るはずですよね・・・。
「ディーラーが何とか探そうとしてくれているんだ」位に思って、疑いもしなかった自分が馬鹿でした。
しかもT社というブランドが、自分にとって馴染み深かった為、他社よりも安心感があったのも確かです。

弁護士を雇ってまで交渉する経済的余裕も無いので、サインして受け取ってしまった以上、今回の事は自己責任ですね。
しかも、サインして新車を受け取った後にその傷や社内の汚れ、走行距離に気付いて、即ディーラーに引き返して説明したものの、写真なんかは一切撮っていません。これも私の落ち度です・・・。
ディーラーはディーラーで、なぜその様な事が起こったのか経緯を調べると言っています。
受け取ったのが昨日なので、ディーラーには何とかしてもらう様、今かけあっている最中です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 13:12:18

トビ主さん、本当に 弁護士を雇うことはないですよ。ただ”弁護士に相談して法的手段も考えています!”と言って置きましょう。
昨日受け取ったなら傷の写真は今からでも取れますよね。
とにかくそのディーラーではなくマネジャーと話をした方がいいですよ。連絡なんか待ってても無駄。こちらからうるさいくらいに連絡取れるまで電話しましょう。
がんばって〜〜〜みんな応援してますよ〜〜  
Res.14 by レス10 from バンクーバー 2009/03/27 14:11:31

トピぬしさん、新車を受け取った時に、新車の説明(私の場合はセールマンのおじさんが、ここがサイドブレーキ、ここが走行距離メーター、エアコン、一部始終説明してくれました。買ったばかりの新車なのに、数年後のトレードの値段まで言ってくれました)がありましたか。もし、サインだけで手渡されたとしたら、故意に走行距離や傷、しみの問題を隠していた可能性があるかもしれません。

セールスマンから、車受け取りのサインをした後でも、前でも、新車と共に何の説明もなっかと強調してみてはどうでしょう。新車を眼の前に説明があると、20センチの傷も内装のシミも見れた。走行距離のメーターも見れたが、これらのことは見せてもらえなかった。と強調する。

写真はこれから撮りましょう。ディラーから貴方の家までの走行距や貴方が使った走行距離も書いておきましょう。これまでもディラーとのやりとりを記しておきましょう。何日何時に誰と何をしゃべったとか。もし、私だったら、すべてE-MAILでやりとりします。

こんな問題はカナダでは日常茶飯事におきています。弁護士もこの程度では請け負わないでしょう。自分で解決するしかないと思います。絶対に、「私の落ち度とか、自己負担」とかディラーに言ったらダメですよ。弱気にならないでトピぬしさん、ディラーの不に落ちない点を並べてみましょう。それをレポートして、コンプレインしましょう。電話ではなくて、書いたものが必要です。ディラーから電話があり、良いニュースであれ悪いニュースであれ、それをE-MAILでコンファームしましょう。

もし、大きなメーカーであれば、新車購入後のアンケート調査が来ます。ここでも、今回のことをレポートするといいですよ。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2009/03/27 15:18:52


カナダT社の本社のカスタマーサービスにクレームすれば良い。クーリングオフも可能だと思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 16:39:01

港から、お店まで運転してくる事は考えられないよね・200Kmは多いよ。T社じゃないけど、新車を買いました。走行距離10Kmもなかったよ。車を買うときは色々オプションをセールスされて知らない間に高くなった・なんてこともあるから、納得いかないものは、拒否しても良いのだし、鍵をもらう前にセールスの人が居る前で、一緒に確認する方が良いと思う。ディスカウントを粘るのも忘れない・担当セールスの人が割引できるのより、マネージャーとかに駄々をこねると、もっと下がる場合があるし。T社は知らないけど・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:20:35

この話を元ディーラーのBFに話したところ、「いんちきディーラーがいっぱいいるんだよ!」と言っていました。

傷、走行距離等の事を話すと、「デモ車だよ、間違いなく」。

彼曰く、サインしてしまった後だといろいろ難しい。とりあえず、マネージャーに苦情、取り合ってくれない場合は、ヘッドオフィスに苦情、それもダメであれば、ディーラーアソシエーションに聞いてみたらどうか?と言っておりました。

ウェッブサイトはmdcbc.com らしいです。

彼が仕事に行ってしまったので、これ以上のことは分かりませんが、少しでも状況が良くなればいいですね。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:48:22

昨日納車だったならほかのものと交換してもらったら?
とぴぬしさんの走行距離だってたかが知れてるでしょう。すでに100Kもはしってるんだからさ。
 
Res.19 by トピ主 from 無回答 2009/03/27 19:35:32

みなさん、いろいろとアドバイスを下さって本当にありがとうございます。

res.10さん
サイドブレーキやハンドルの高さ調整についての説明は一応ありましたが、エンジンを停止した状態での説明でしたので、その時点で走行距離には気が付きませんでした。
その後、エンジンルームに関しての説明がやたらと長くて、ボンネットを開けてヒューズの位置やら、エンジンルームのシンプルさ、広さなどを熱心に説明しておられたので、車に疎い私は、カナダでは新車納入時にエンジンルームに関してここまで詳しく説明するんだな〜と思った程度でしたが。
そして後方のドア中央に、細い線がいくつか見られたので、それに関して尋ねたところ「コーティング剤が付着したもので傷では無い」との説明を受け、自分で擦ったりしてその場で確かめることなくそのまま納得してしまいました。(実際に後で、研磨機によって出来た磨き傷と判明したのですが。)

ディーラーを出てから、新車にしてはやけに掃除がいい加減だという事に気付き、その後走行メーターが97Kmになっている事に気が付きました。
そして辺りの駐車場に車を止めて全体をチェックしている時に、20センチほどの大きな引っかき傷がドアを開けた乗り口の所にクッキリと入っているのと、ディーラーで説明を受けたコーティング剤の跡なる物が、やはり小傷であったという事に気付き、慌ててディーラーに戻ったのです。

自分が情けなくなりますけれど、日本と同じように考えて、その場でセールスマンの口車に乗せられてしまった自分も自分です。

今回の件に関してのディーラーからの回答ですが、傷は全てディーラー持ちで修理、そして内装のクリーニングもするとの事でした。
ただし、走行距離に関しては当初購入予定であった車に納期を合わせた為、輸送のトラックを待っていたら3週間納期が遅れる??という理由で、T社が人を雇って港から代送させたのだという事です。(元々注文した車も、その船で来る予定だったのですからつじつまが合っていないのですが・・・。)

本当にこの車が新車なのかどうか突き詰めたい気持ちは山々なのですが、前に乗っていた車を新車受け取りと同時に廃車にしてしまって、車が無くては身動きが取れない事と、そのディーラーとこれからずっとお付き合いしなければならない事を考えると(オイル交換パッケージなる物を400ドルで追加購入、このパッケージは、その店でのみ今後のオイル交換がフリーというパッケージ)あまり突き詰めて気まずくなるのも後々何ですし、何を言ってもうまく交わされてしまうばかりで(マネージャーも同じです)逆にこちらが疲れてしまうので、適当なところで折れるしかないなぁ〜、と思っています。

私のようなバカもそうそういないでしょうけれど、今後車のご購入をお考えの方にこのようなことも合ったのだという事で、少しでも参考になればなぁ、と思います。
世間知らずな私にとっては良い勉強になったと思います。悔しいですれど。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 19:47:13

本当ディーラーってなんか信用できない人が多いですよねぇ。 その車、もしかしたらディーラーか輸送担当の人かがjoy rideしちゃったんじゃないでしょうか。。。。 ちょっと郊外にドライブ、ついでに車の中で彼女/彼氏とエッチなんて。。。(埃やリアシートに液体のしみということなので。。。)ないでしょうね??? ドライブ中に茂みにあたって傷がついて、ドアを開けたら木にぶつけちゃったとか。。。    
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 20:55:31

れす20さん・・・
ちょっとは状況を考えて発言してはどうですか?
もし、そんな事を思っていてもトピ主さんの心境を考えたら、口に出して変な想像を広げなくてもいいでしょう。
今から数年間乗り続ける(可能性が高い)トピ主さんの気持ちにもなって発言してください。  
Res.22 by sa from バンクーバー 2009/03/27 20:57:28

え?
新車で納入でも100Kmぐらいはありでしょう。
だって、組んだあととか、船に乗せるためとか、下ろしたあとだって結構走りますよ??
まさか、みなさん0Kmとかだと思ってる??
組んだあとチェックしなくていいの??
バイクだって全部組み終わったらTestしてるのに・・・

確かに傷は大問題だと思います。
うっかり日本と同じように考えちゃうけど、困ったものです・・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 21:28:58

こんなに車が売れてない時期なのに、新車購入のお客に対して本当に失礼なディーラーですよね。

知人なんてサーブの新車を購入するんですが、国のスエーデンまで車の会社が家族の飛行機代を出してくれて、そこまで行って工場とかの見学や他の車のテストドライブとかするらしいです。
そんなびっくりするようなサービスまでして車を売る会社があるのに、トピさんの所ひどすぎますよね。

 
Res.24 by スタバ研修生 from トロント 2009/03/27 21:35:44

トピ主さん、私の彼がディーラーのセールスマンなので、聞いて見ました。彼もディーラーに電話して、事情を説明した方がいいと言っていました。Customer serviceから後にサービスについての電話が掛かってくると思いますが、その人達にこのディーラーがどんなに不誠実なのかを言うと(ディーラーに言葉は悪いですが)、脅しをかけるのも手だと言ってました。 とにかく早ければ早いほどいいそうです。  
Res.25 by レス10 from バンクーバー 2009/03/27 21:51:04

なんかスッキリしませんね。

>>(実際に後で、研磨機によって出来た磨き傷と判明したのですが。)

↑ ディラーがミスを認めて良かったです。

>>今回の件に関してのディーラーからの回答ですが、傷は全てディーラー持ちで修理、そして内装のクリーニングもするとの事でした

↑ このディラーは当然のことをしているだけです。

「研磨機による傷」と認めた時点で、400ドルのオイル交換パッケージはリファンドしてもらえば良かったのでは?

ディラーで傷の修理やクリーニングをしている間、トピぬしさんは車はあるのですか?修理に何時間かかるのでしょうか?もし、車がなくて不便を感じるようであれば、このことも尋ねるべきでは?

>>(オイル交換パッケージなる物を400ドルで追加購入、このパッケージは、その店でのみ今後のオイル交換がフリーというパッケージ)

↑ 私だったら、この400ドルはリファンドしてもらいます。理由はディラーに満足していなということ。リファンドしてくれれば、傷を修理、クリーニングしてもらって、このディラーはこれっきり。

リファンドしてくれなければ、ディラーが研磨機による傷と認めているので、直接メーカーの方にレポートする。新車でも傷物を買ったこと走行距離が非常に多いこと、クリイニングされていなかったことなど、ディラーとして、信用ができないようなことをしていること。
付け加えて、このようなディラーに安心してメンテナンスを出せない。ということを強調します。

こんなディラーは壊れてもいないところを修理すると言いかねませんよ。脅かしてごめんなさい。私だったら、大手メーカーのディラーは、どこでもメンテナンス費用は大差ないと思うので、同じメーカーの別のディラーを探します。

随分昔、私も新車を買ったディラーが気に入らず(非常にメンテナンスが高かったので)、別のディラーに行きました。ディラーを変えた理由は仕事場に近いとか、でもいちいち言う必要はありませんが。


>>走行距離に関しては当初購入予定であった車に納期を合わせた為、輸送のトラックを待っていたら3週間納期が遅れる??という理由で、T社が人を雇って港から代送させたのだという事です

↑そんな理由がわかった時点で、なぜ言ってもらえなかったのか。そこまでして走行距離を増やしたくありません、新車のマイレージが少ない方がいいに決まっています。ディラーのいかなる理由はこちらには知らないのですから、関係ありません。走行距離が多いのは、そちらの説明不測と言い、このままではアクセプトできないと主張します。

走行距離、傷とクリーニングについて、文章で送った方が良さそうです。

トピぬしさん、交渉事や苦情は疲れますが、ここ長く住んでると逞しくなりますよ。お人よしは損。頑張って交渉しましょう。
 
Res.26 by from 無回答 2009/03/27 22:02:31

くだらん。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 22:08:53

納車時点で100K ではなかったの?
結局塗装は修理してくれるといってもさ、、普通は乗車する時ぐるーと点検しない?日本にいるときもそうやって新車買ってましたが、





 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 22:10:15

ディーラーで働いたことがあります。自分の知ってる点を幾つか書かせて頂きます。

①走行距離100km程度では驚きません。自分のいたディーラーでは試乗用の車なんて1台もなく、店に並んでいる車全てが試乗してそのまま販売という形でした。運が良ければ入荷したての数kmのものが買えるし、長い間売れないと100km以上ついているものもありました。走行距離によってディスカウントされることはなく、新車として売れる基準は500kmまでです。(ディーラーではなく、本社の基準)

②上記のように、まっさらの新車を売っている訳ではないので、洗い場の子が掃除して納車していました。カナダ人の仕事ぶり…とひとくくりにするのもなんですが、正直「この状態で納車するのか?」というようなことは何度もありました。見かねたセールスマンが自分の仕事ではないのに掃除することもありましたが、時間のない時はどうしようもなかったです。

③自分の所のディーラーにお客さんが欲しがっているモデル/カラーがない場合、近くのディーラーに在庫があるか問い合わせます。譲ってもらえる場合輸送が必要になりますが、トレーラーなど使いません。ディーラーからディーラーまでその車を運転して輸送します。この時に下手したら数十km走行距離が上がってしまいます。

④今回はディーラー持ちで傷を修理してくれるとのことですが、港からの輸送時についた傷は、本来ディーラーが本社に修理費を請求できます。なのでディーラーにもお客さんの負担にもなることはありません。ディーラーが車を受け取った時点で傷がないかチェックもしています。

日本人の感覚でいったら、(検査以外で)まだ誰も乗ったことがない車で、欲しいモデル/カラーは取り寄せる。それがカナダでは、あるものの中から選ばないといけない。試乗に使われて100km走行距離があっても買う。カナダ人の中ではそれでも普通なのかもしれないし、日本人客だけ特別という訳にもいかないでしょうが、一顧客としては納得行かないですよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 22:15:17

RES26のぬ様!「くだらん」とお思いでしたら、ご参加下さらなくても結構でございますよわよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 22:27:22

そうですね、以前新車購入を考えているときに、このオプションでこの色のを取り寄せてもらえますかって言ったら「できない」ってあるH社のディーラーにきっぱり言われてしまいました(笑) 値段もそのままで、ディスカウントも何もできない、っていうのに色さえも選べないの? とすごくびっくりしたのを今でも覚えてます。あれはただ単に車を買いなれていないと足下を見られたのでしょうか? とにかくこちらのディーラーでは欲しいオプションなどつけてもらうのにすごく努力がいりそうですよね。 友達は同じ車でも色々ただでつけてもらったようなので、こつがあるのでしょうね。 もし、「こうすれば欲しいオプションをちゃんとつけてもらえる」というこつがあれば伝授していただきたいくらいです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 22:27:45

ということは100Kでも新車ということですね。。ではとぴぬしさん仕方ない。そのような販売店で購入したのですから、
私5台も車変えてるけど一度もそんなことないですよリッチモンドNISSANですが。たまには車、はずれもあります。それは仕方ないにしても、一度納車前に試運転させてくれますので、走行距離も見ます。
ボディーの傷などもよく見ますけど、納得して受け渡しされてますよ。
その後のトラブルはその時点ではわからないことですから、、



 
Res.32 by Dメカ from 無回答 2009/03/27 22:31:18

>自分のいたディーラーでは試乗用の車なんて1台もなく、店に並んでいる車全てが試乗してそのまま販売という形でした。

何処のDですか?うちのDでは試乗車、代車、送迎車、パーツ配達/雑務専用車など全部ありましたよ。
PDIを済ませた新車は、その殆どが新車保管駐車場に置いてあります。
なので、うちの新車は全て10〜25km位しか走ってません。
間違いなく30km以下ですね。

もしかして、ヒュ●ダイとか▼アなどの低価格のDだったんでしょうか?
経験からして、あそこら辺は噂も立ってますので。。。  
Res.33 by レス10 from バンクーバー 2009/03/27 22:49:14

Dメカさん、私もディラーとはそうなふうに思っていましたよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 23:01:02

皆さん日本で新車を購入する時、引渡しの時に点検もしないの?

トピ主さんもある程度車を走らせて走行距離とか、傷がっていってるけどさ。
何で渡される時に点検しないのかね。日本もカナダも同じだと思うけどな。


 
Res.35 by Dメカ from 無回答 2009/03/27 23:04:02

レス10さん、「そんなふうに」とはうちのD見たいって事ですよね?
それともレス28さんの所見たいって事??  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 23:31:51

私も日本ですが新車を買った時、走行距離は20kmとかそんな感じでした。
100kmって行き過ぎのような。その車を運転して納車する訳じゃないし。  
Res.37 by Res.28 from 無回答 2009/03/27 23:33:06

Dメカさん

韓国系ではありません。この場合メーカーは関係なく、本当にディーラーによるんだと思います。ここのオーナーは自分が働いていた所だけでなく、他にもディーラーを持っているのですが、かなりのケチでした。別の店舗から自分の所に来た人が「ここにはCall Displayがあるのか!」と驚いていました。そこの店舗では「金がかかるからない」と言われ、愕然とした記憶があります。  
Res.38 by レス10 from バンクーバー 2009/03/27 23:58:20

Dメカさん、紛らわしくてごめんね。

>>うちのDでは試乗車、代車、送迎車、パーツ配達/雑務専用車など全部ありましたよ。
PDIを済ませた新車は、その殆どが新車保管駐車場に置いてあります。
なので、うちの新車は全て10〜25km位しか走ってません。
間違いなく30km以下ですね

↑ 私が購入した新車もDメカさんと同じようなディラーでした。
ディラーを信頼しています。ですから、私はディラーから購入し、メンテナンスもディラーに出します。レコードも保管しています。
 
Res.39 by Dさんへ from バンクーバー 2009/03/28 03:41:49

Dメカさん、今年の終わりか来年に新車購入予定です。
もしよければ、メルアド残しますので、Dメカさんがいたディーラー教えてくれませんか?
よろしくお願いします。  
Res.40 by レス39 from バンクーバー 2009/03/28 03:44:20

レス10さんもよければ、その信頼できるディーラー教えてくれませんか?
よろしくお願いします。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2009/03/28 06:26:44

私はN社で新車を購入したとき、
欲しい色がトロントにはやはりなく、
離れたべつの市になら1台あるよ。
と言われたのですが、
そこから従業員が乗ってくるので、距離がでるけど、
いい?。
みたいなことを先に聞かれました。

なので新車なのに、いきなりハイウェイすっとばしてくるのもよくないし、距離もでてしまうので、
お断りしてトロントにあるのを買いました。

もしほんとに港まで距離があって100Kmこえてしまうのであれば、
先にとぴさんに伝えてもよかったのではと、少し思います。





 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 07:57:15

 希望カラーが実はないという時点で、そしてやっつけでデモ車かなにかを持ってこられたということは、とぴ主さんはかなりバカにされたということですよ。くやしいけど。インチキディーラーか数多いですが、客を見ます。インチキしてもこいつなら丸め込める、日本人なら文句も言えないだろうと甘く見られましたね。
 今後クレームを付ける時は、とぴ主さんが思う以上に強気に出てください。相手は悪徳プロ(?)ですから、ちょっとやそっとのクレームは軽くいなす術は持っています。もし言葉の問題でうまくいえないとか強く言えるかどうか心配もあるなら、口の立つ通訳を同伴さるなり、熱い男を連れて行くなりしてこっちの弱みに二度と付け込ませないことです。
 サインをしてしまったことはかなりこちらには不利ですが、まだ挽回できます。キャンセルできるならして、別のディーラーで探しなおしてもいいかもしれません。その際は今回の事を教訓に、チェックを怠らないよう。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 08:14:07

Tcanada本社に直接メールして問い合わせてみたら、
ダメもとなので。  
Res.44 by レス10 from バンクーバー 2009/03/28 12:26:26

レス39さん、メール送りましたので見てください。  
Res.45 by Res.28 from 無回答 2009/03/28 13:37:06

度々の投稿失礼します。元セールスマンとして伝えたいことがあり、もう少しだけ書かせて下さい。

自分の勤めていたディーラーのセールスマネージャーは傷があっても隠して売れという人でした。自分はそういう売り方は反対でしたが、マネージャーに逆らう事もできず「何かあったら遠慮なく連絡して下さい。修理させてもらいます」と繰り返し伝えて、修理が必要なことをほのめかしました。

その後修理に来るかどうかはお客さん次第です。修理に来たら利益が減るし、来なかったら利益は減りませんが、顧客満足度は落ちるので次回からその顧客は他のディーラーへ行くでしょう。悪い評判が広まり、もっと多くのビジネスチャンスを失うであろうことはマネージャーは理解していません。自分の給料しか興味がありません。

買い手としてどうしたらいいかと言うと、賢い客になることです。相手の口先に負けないこと。幾つかのディーラーを回るのもお勧めします。場数を踏んでセールスマンとのやり取りに慣れて下さい。また、ディーラーによって値段(ディスカウント)が違うので、最安の店を見つけることもできます。ディスカウントはディーラー(もしくはそこのマネージャー)次第です。セールスマンは自分の一存で規定以上に安くしたり、無料オプションを付けることはできません。

メーカー側はいい車を作っていると思います。ただディーラーが評判を落としているなら残念な限りです。先にも書きましたが、騙して売るようなやり方では将来的に店は商機を失います。多くの賢い客が増えることで、悪いディーラーが淘汰される、もしくは改善されることを願います。  
Res.46 by トピ主 from 無回答 2009/03/28 23:20:52

トピ主です。みなさん、いろいろとご心配をおかけしました。
一応今回の件について、結論が出ましたのでご報告させて頂きます。

1.修理中の代車はディーラーが出す。
2.今後、オプションで何か入り用な時は、全てセール価格で良いとの事。(と言っても、そんなに何か必要になるとは思えませんが・・・。)
3.廃車した際に支払った手数料を返金するとの事。
4.何点か付属品を付けてもらう事。

今回の件でコメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
中に、新車で100Km程度の走行はありうる(デモ車を新車として普通に売ったりしている店舗もある)とのコメントがありましたが、実際に私の周りのカナダ人にも同じような事を言われました。傷に関しても、結構よくある事なのだそうです。
こちらのセールスマンの中でこれが常識になっているのだとしたら、納期に間に合わせる為に車を自走させて100Km近くいってしまうのは当たり前だというセールスマンの感覚も納得できます。
ただしres.41さんの様に事前にディーラーからその様な説明があったのなら、今回の納期を遅らすという選択も出来ただろうにとも思いますが・・・。

また、今回の私の落ち度を考えるとここまでして頂いたら十分と思わないといけない様な気もします。
納車日にディーラーに出向き保険の説明を受けた際、その手ですすめられるがままに(新車も見ずして)受け取りの書類にサインしてしまった事。
新車のチェックを十分に行わずにディーラーを出てしまった事。

その後すぐに(10分もしないうちに)引き返して説明したという事実があったからディーラーも今回のクレームに応じたのかもしれません。
でなければ、おそらく私自身が付けた傷だと言い張られていた事でしょう。

res.39さん、これからお車をご購入されるようですね。
私のような失敗をしない様、良いディーラーさん&車選びをされて下さいね。
 
Res.47 by トピ主 from 無回答 2009/03/28 23:31:59

>>こちらのセールスマンの中でこれが常識になっているのだとしたら

ごめんなさい、
>こちらの一部のセールスマンの間違いです。

 
Res.48 by れす39 from バンクーバー 2009/03/29 04:59:33

トピ主さん横レスしてしまい、すいませんでした。

レス10さん、ご丁寧なメールをありがとうございました。
返信しました。

 
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