jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5766
JALまで23kg制限に!
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 15:34:42

ついにJALも預け入れ荷物を23kgに引き下げましたね。荷物が多いのですごくがっかりです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 16:27:50

JAL で最近帰ってきたのですが成田でひとりあたり32K と思い何個も預けようとしたらお一人様2個のみですといわれました。4個で32K 出来ないと仰いました。
私が理解していないのかわかりませんが、、
料金改定になったのですか?
 
Res.2 by A from バンクーバー 2009/01/02 16:41:54

でも荷物1つに付き5000円払えば、32kgまでオッケーだそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 16:46:48

4月から適用だそうですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 16:47:00

サーチャージが下がったと思ったら、荷物の重量が変更
されるのですね。

レス1さん、
無料受託手荷物は、各32Kg2個までです。
JALのサイトを見ると4月から32kg→23kgに変更
されるようですよ。

http://www.jal.co.jp/other/info2008_1226.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 17:01:50

レス1です。有り難うございました。私が理解していなかったですね。
でも超過料金ひとつにつき15000円って言われましたよ。
サイトには5000円って書いてますよね。
聞き間違い?あーー耳までおかしいのかな。主人に聞いても15000円子供もそういってます。
結局4個の荷物を2つずつテープで張り付け2個にしましたがお一人32K無かったです。
よーーくサイトをよんでいかないといけませんね。

有り難うございます。

 
Res.6 by レス4 from 無回答 2009/01/02 17:22:42

レス1さん、
サイトには超過手荷物の場合は、19800円(2006年9月1
日現在)と書いてあるので、今は15000円なのかどうか
私はわかりませんが。
5000円は今年4月からの改正後の23kgを超え32kg
までの話だと思います。(荷物2個の場合で重量が超過した
時)「ただし、お預かりする手荷物個数が無料手荷物許容量を
超えた場合、個数が1個超過する毎に1チャージをいただ
きます。現在の規則と変更ありません」と書いてあるので、
注意して下さい。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 17:42:18

レス4さん何度も有り難うございます
一個につき15000円といわれました。4つあったので2個余計な荷物という事で30000円いただきますといわれ、主人がテープで2つずつくくればいいですよね。といったら苦笑されましたが無事2つに出来てようやく私の分OK。
今後気をつけます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 17:50:47

JALの場合
「2個の3辺の和の合計が273cm(107インチ)を超えないこと。」
というのもあるので、Air Canadaよりも条件が悪くなりましたね…。  
Res.9 by ワンピ from バンクーバー 2009/01/04 12:41:23

JALはサービスがどんどん悪くなっていると思いませんか?
特に現地の日本人以外のJALのスタッフは・・・最悪!!
日本人以外の従業員を雇わないといけないんだろうけども、もうちょっと社員教育をきちんとして欲しいです!!
日本みたいに、お客様は神様です!!みたいな事は全然期待していないけれども、最低限のお客に対する口のきき方くらいは、お願いします。
今回、荷物も32㎏から23キログラム。
残念ですが仕方ないですよね・・・・
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 15:35:37

JALは今でも殿様商売が抜けていません。
中国人のスタッフを雇うのは搭乗するお客様が中国人多いのもあるかと、、
30日に成田からJAL で帰国しましたが、インド、中国、、韓国、ぱらっと白人、でした。待合室はアジア人で一杯
空港カウンターでは愛想のないぶすっとした気の利かないスタッフでした。
でも機内は中国人スタッフでしたがよくやってくれましたよ。
それより機内食、なんとかできませんかねえ。
客室乗務員も試食して食事を決めてると雑誌に書いてありますが、あんなのおいしいと思うのでしょうか?
私達が食べるわけではないので、というJALの体質もありますか?機内食反対、欲しい人だけ、それともハンバーガーにしたらいいのにと思うんですがね。ご要望も何度も書いてはいるのですが無しのつぶてです。
荷物も32Kから23K に、荷物の重量って燃料費が、馬鹿にならないと雑誌に書いてました、、でもそんなのってオイル価格が上がろうと下ろうと昔からそうじゃないんですかね。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 15:42:12

機内食はACの方がマシ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 15:52:50

そうですね。息子はこのところAC を利用、機内食おいしいよっていってます。
座席もエコノミークラスでもJALより広いらしいですね。私は、15年以上JALしか利用していません。
昔から機内食はまずく、ほとんど手をつけたことがありません。〔ヨーグルトとケーキだけ)フライトアテンダントの方に本当にお下げしても良いのですか?と聞かれること毎回。

これからはACもトライしてみましょうかね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 16:05:19

JALのサービスは10年前から どんどん悪くなっていましたが
ここ1・2年で 随分改善されてきたように感じます。
社長が変わってから かなり変化が現れてきたと思います。

私も機内食は食べることが出来ません。
まずくて・・。
いっそのこと、機内食は有料にしてもらっても かまわないとさえ
思います。(もちろん 航空券は その分安くてもらいたい)
そしたら機内食は注文しないし、
航空会社側も食事を無駄にすることもなければ
重さも軽減されるのでは!?と思うのですが・・。
でも、やっぱり 機内食有料なんてなったら 大騒ぎに
なるんでしょうかね・・。
みなさん 機内食必要ですか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:26:17

たかだか機内食ぐらいで何を期待してるの?機内食を作ってる業者は同じとこですよ。材料も同じレベルのもので、レシピーが違うくらいで目くそ、鼻くそくらいの違いしかないよ。嫌だったら自分でなんか買って持ち込んだら?  
Res.15 by かぺこ from バンクーバー 2009/01/04 17:24:25

バンクーバーのJALの社員は月給$6000ですね。 管理職は$10,000以上です。JAL便だけでなくワンワールドグループ(英国航空、キャセイパシフィックなど)も乗り放題です。 これで赤字経営? なんか納得いきません。 ちなみにバンクーバー空港でチェックインしているスタッフはJALとは関係ない会社の社員で時給$10だそうです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 18:23:35

たかだか機内食ぐらいで何を期待してるの?

初めて搭乗するわけでもありませんし、期待などしていませんよ。でも料金払ってまでアレは無いですよ。
ACのフライトアテンダントをやっている知り合いのお子さん。チケットをもらうそうですよ。
勿論家族も使用できますからね。それでも使い切れないほどだそうですよ良い時期は選べないそうですが、どこもおなじでは?
JALの現在の社長のブログが世界で大評判になった記事がありましたね。何もほめられたことではないと思うんですが、赤字経営なのに当り前です.歴代の方もやって欲しかったですね。
結局自分の懐かわいさで頂くだけ頂いて退職しました。
沈まぬ太陽のさいごに、登場する社長はカネボウで粉飾決算し、企業を破滅に追いやった人です。有名です。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 18:53:32

先月乗ったACのサービスいつもながらに悪かった(期待はしていませんでしたが…)です。 
AC子ども用機内食も食べれる味ではありませんでした。
夏に乗った国内線も機内食はNG。
子ども連れなので次回はちょっとマシなJAL利用に戻します。 
23KG預け荷物になるのは悲しいけれど…ACも23KGですからね仕方ない。
JALの5000円追加料金で32KGにできるのはありがたい。
ACは$100追加料金で32KGになったと思います。   
Res.18 by 13 from 無回答 2009/01/04 19:26:23

レス14さんへ。

何の期待もしていません。

だから食べません。

毎回持ち込んでいます。

だから エコノミークラスの機内食なんて
いっそ いらないと思うのです。
航空会社側も 全員の食事を積まなくていいわけですから
重さも多少なりとも減らせると思うのですが・・。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 19:32:55

いっそのこと君が乗らなければかなりの重量が減らせると思うぞ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 19:57:58


うふふっ。

おもしろいですね。  
Res.21 by フライト from 無回答 2009/01/05 09:12:43


>JALの5000円追加料金で32KGにできるのはありがたい。
ACは$100追加料金で32KGになったと思います。

JAL4個スーツケース32Kgは¥20000、ACは$400。
ファミリーは子どもがいて荷物が多いからJAL向けですね。
シングルの人は機内で寝てしまえばACのサービス悪さと機内食もガマンできるから、エコノミー格安チケット購入なら文句無しですね。
JALはVancouverから朝出発のフライトの方が機体が新しくメキシコからの経由便でないので、午後便よりよいです。 
ACはフライトアテンダントによりけり...インターナショナル線もハズレは多いけどドメスティック線の恐いおばさんフライトアテンダントサービスに比べればまだガマンできます。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 09:15:48

>機内で寝てしまえばACのサービス悪さと機内食もガマンできる

今まで感じたことが無かったのですが、どのような点でACのサービスが悪いのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 10:20:16

Res.24 by 22 from 無回答 2009/01/05 11:31:12

23さん、わざわざ貼って頂いて有難うございました。

ま、嫌な思いした事が無い自分がラッキーだったという事ですかね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 12:55:22

JALの苦情を読めばもっともっとあります。結局どこでも問題があるという事でしょう。些細な事が気になる少数の人達がはけ口を求めているだけですね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 17:19:11

>JALの苦情を読めばもっともっとあります。
どこにある?読みたい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 18:36:26

とうとう荷物量23キロとなったんだ。
他航空会社はとっくに23キロだからしょうがないか。
エアーカナダのメカニカルトラブルと天候によるフライトキャンセルはよく聞くね。23キロでもJALを使っての日本帰国を選ぶと思う。


>ま、嫌な思いした事が無い自分がラッキーだったという事ですかね。

本当にYOUはラッキーだ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 19:45:33

>JALの場合
「2個の3辺の和の合計が273cm(107インチ)を超えないこと。」
というのもあるので、Air Canadaよりも条件が悪くなりましたね…

エアカナダより条件が良いとか悪いとかって問題ではなくて、これはPiece Systemにのっとっているもので、多くのAIRLINEが導入してます。
http://www.nytimes.com/2007/02/18/travel/18QNA.html
http://www.trailfinders.com/faq/How-can-I-find-out-my-baggage-allowance

また、レス25さんの「JALの苦情を読めばもっともっとあります」とは何処と比べているのでしょうか?エアカナダですか?
エアカナダは日本人からもカナダ人からも評判悪いですよ〜。
特にカナダ人から評判が悪いです。エアカナダの評判の悪さは他の会社もなかなか太刀打ちできないと思いますよ〜。

ぜんっぜん関係ないんですけど、25さんの「JALの苦情を..」をコピペしたらJとLが全角でAが半角でした・・・。
JAL(25さん)、JAL(半角)、JAL(全角)。ちょっとテストで書いてみました。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 20:16:10

何にのっとろうと多くのAirLineがどうであろうとどうでもいいよ。日本とカナダを行き来する2社を比べて今回の変更でJALがAirCanadaより条件が悪くなった事でしょう?今までは重さを取るならJAL、大きさを取るならAirCanadaって感じだったのに、重さが同じになったってことで。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 20:53:50

↑じゃあ、エアカナダで飛べばいいじゃん♡
ところで、いつもそんなにギリギリまで荷物預けるんですか?お土産とかですか?
やっぱりメープルシロップとか買って帰ったりします?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 23:14:09

へぇ〜。JLも制限になったんだ。
1個が32kg超えなければいいと
先週、二人と子供で7つのスーツケース持って帰ってきましたよ。
ちょっと超えたものもあるけど、HEAVYとタグつけられただけでした  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 09:16:03

>日本とカナダを行き来する2社を比べて今回の変更でJALがAirCanadaより条件が悪くなった事でしょう?今までは重さを取るならJAL、大きさを取るならAirCanadaって感じだったのに、重さが同じになったってことで。 

いや、家族の荷物の多い人はJALの方が条件がいいです。
家族4人でいつも8個分スーツケースと箱で日本から戻って来る私達には「32KgJAL超過手荷物料金は40000円」ですが、
「32Kgエアーカナダ超過手荷物料金は$800」。
小さな子どもと一緒の旅はJALの方がサービスがいいです。 
夏休みに子どもだけを日本に一時帰国させたい場合も、
お子様一人旅の5歳〜12歳とファミリーサービスが16歳まで使えるJALに比べ、

エアーカナダ「お子様一人旅サービス」について
2008年5月22日より、2008年7月1日以降に開始されるご旅行から、
「お子様一人旅サービス」の年齢が5歳から8歳に改定されます。

と不便。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 09:39:25

 30さん、お土産でメープルシロップ??って、復路のことは考えてないね。短期滞在の人には無縁かもしれませんが、たまの日本帰国、帰って来る時は日本のものをあれやこれやと買って帰ってきませんか?その際の9キロ減は大きいです。
 それから、サイズの事ですが、2個合わせて○○センチ内というのは、今回の変更からではなく以前からあったはずですよ。  
Res.34 by Piko from 日本 2009/01/07 23:07:04

A〜あッ
日本←⇒カナダ、

重さは確かに難しいですね。計りガ無いから俺、大体の天秤棒、天秤棒だよ、
これで、約20kg近くまで計ってさ、、、苦労したぜよ。。

まあ、航空会社も日航とか機内食の食器の重さまで減らす、リストラ
(燃料費節約)でやってんだから、ぶうぶう、いうこともね〜んでないの?文句言えるほど金払って乗ってるとも思えないし、てめぇの都合ばかりかんがえないこっちゃ。相手、日航なら日航、エアカナダならエア加かな、その都合もあるってこっちゃ、俺がもし荷物を機内に積み込む仕事やってたら、20Kg代のほうが肩もこらんなあ。。!  
Res.35 by 無回答 from 日本 2009/01/07 23:57:41

昨日帰国したけど、荷物は64Kgで何も言われなかったけど・・。
間違いだったのかな。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 00:32:37

↑4月1日からだってば。
調べてからレスしろよ  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 08:06:51

JAL 2F 席廃止だってよ  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 10:38:06

Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 17:32:51

JALは、
国内外の路線網を維持しながら、コストを圧縮する効果を見込む。実現すれば国内航空会社で初めてとなる。搭乗制限は、座席の一定区画に間仕切りを設けたり、B747「ジャンボ」の2階席を閉鎖したりして、一部の座席を「ないこと」にする。
と発表した。

このような方法でエアーカナダも「国内外の路線網を維持」をしてもらいたい、大阪直行便路線がなくて不便すぎる。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 22:29:18

エアカナダ大阪行きの直行便がなくなり不便だと思う方、エアカナダに手紙を書きましょう。一人でも多くの人の不便だという声をエアカナダに伝えませんか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 22:52:47

大阪便はどうしてなくなったのか?考えましょう。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2009/01/19 04:01:08

最近出たJALのシートセールで日本に帰った方います?
去年までエアマイルの加算率が通常の70%だったのが
さらに悪くなって50%になってませんか?
そのうちシートセールはエアマイルつかなくなる???  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 08:54:13

かもね。でも正規料金払っている人と同じマイルじゃ、不公平だし、しょうがないと思うよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 08:57:51

年末はいつもどおりでしたが、今年から変更?  
Res.45 by 無回答 from 日本 2009/01/19 20:18:50

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html

マイルの加算率はブッキングクラスによります。まえから50%あったと思うけど。  
Res.46 by 無回答 from 日本 2009/01/27 01:30:48

23kg????それっていつからですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 08:21:06

頼む、まずはこのレス全部読むか、JALのWEBにアクセスするかしてくれよ。ここまで教えてチャンとは・・・あきれるぜ。  
Res.48 by みかん from バンクーバー 2009/01/29 20:57:19

http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

32KGまで大丈夫のようですよ。
母も先日帰りましたが、別になにも言われなかったけどな....
カウンターに友達がいるので、聞いておきます。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 21:20:49

レス見ればわかるって言われてるのに
コメント返す人もちゃんとレスみてないのね。
カウンターに聞くまでもない。

----------------------------------------
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 16:47:00 CA

サーチャージが下がったと思ったら、荷物の重量が変更
されるのですね。

レス1さん、
無料受託手荷物は、各32Kg2個までです。
JALのサイトを見ると4月から32kg→23kgに変更
されるようですよ。

http://www.jal.co.jp/other/info2008_1226.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 22:05:17

ん?
制限?
何キロだって何個だって断られたことないけど。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 22:48:43

たまたまそうだったかもしれないけど、普通は、ありえないことです。例え最高グレードだったとしても。
 もしくは、どれも、規定量以内だったとか。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 22:58:47

50は、自分がVIP扱いだったとか言いたいんだろうけど、ここからじゃ所詮ビジネスしかないような地方路線だしね。あまり自慢にならないよ、格好悪い、ぷぷぷ・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network