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No.4130
役立たずエージェンシー WISH INTERNATINAL
by
無回答
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無回答
2007/07/28 17:52:16
留学エージェンシーWISH INTERNATIONALを通して、数ヶ月間ホームステイをした者です。バンクーバーのPENDER ST.通りにある現地の支店、かなり最悪、頼りない!ホームステイ先の対応の悪さを相談しても、いかにも子供騙しのような嘘をついて、上手くごまかそうとしていた。あれでは、現地に支店がある意味がない。留学生から多額のお金を支払わさせて、現地へ送ると、その後はほったらかし。エージェンシー、ホームステイのビジネスの為に、留学生は利用されているだけ。
エージェンシー会社自体の程度の低さを実感した。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/28 23:34:59
怒るのは勝手だけど、もうちょっと英語勉強してからのがいいのに。
スペルくらいチェックしましょうよー。
エージェントになんでもやってもらおうなんて方が間違ってると思うよ。自力でいろいろ調べてきたからこそ、辛くても楽しいことあったし。自分の身になってると思うし。
あったら便利くらいに思っとかないとねー。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2007/07/29 02:35:13
英語できるできない関係ないでしょ。高いお金払ってるんだから、サービスよくないと。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2007/07/29 12:18:34
レス2に同感です。
自力で調べるのは自分のためにもなるし、それも楽しいけれど、現地サポートしてもらう為に日本から高いお金払って来てるわけだから、ホームステイ先の苦情を解決しないのは、そのエージェントさんが仕事をしていないという事と同じですね。生徒さんはお客さんですよね。やってもらったら感謝しなきゃいけないけど、何もしてくれないとなると苦情につながりますよね。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/29 13:20:39
どこも一緒でしょ?最悪じゃない?僕の会社のIS○〔丸は同じスペル〕ってとこも最悪だった。
100万以上とられて現地で手紙を書くとき封筒の書き方さえ教えてくれなかった。
しまいには高熱が出て動けないときタクシーの電話番号もわからないといわれ。
病院は家からむちゃくちゃはなれてる1件しか教えてくれなかった。
バンクーバーって病院無いかと思ったら日本語サービスとかのクリニックがいくつかあった。これはマジ悔しかった><
やる気のなさにほんとに訴えたい
Res.5
by
無回答
from
無回答
2007/07/29 13:24:39
WISHの支店が移転して、エージェンシーの方が変わってから
対応の悪さに気を悪くされた方も多くいると思います。
ぼくもがっかりした人の一人ですが…。
WISH本部または日本で利用した支店へ
抗議または苦情のメールでもしたほうがいいかもしれませんね。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2007/07/29 15:02:41
ところで、ホームステイの対応の悪さとは、どんなものだったのですか?
Res.7
by
Kana
from
バンクーバー
2007/07/29 15:39:06
自分も、canadaに来る前にパンフを見てau pairのあるwishを使おうと思って連絡したことがあるんですけど「今はやってません!」って言われました。やってないなら載せなきゃいいのに・・
Res.8
by
無回答
from
無回答
2007/07/29 19:58:20
苦情は言った方が絶対にいい。
こういうサービスを使うのが悪いというレスは馬鹿だと思う。
同じように、レストランに行ってサービスが悪かった。もちろんクレームをするのは当然でしょ? このレストランに行ったその人が悪いの? そうではないはず。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2007/07/30 15:10:30
↑その通りだ!
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/30 15:28:56
>ホームステイ先の対応の悪さを相談しても、いかにも子供騙しのような嘘をついて、上手くごまかそうとしていた。
具体的にどういうことがあったのか書いてくれないと分からないよ。
だって、トピ主にとって対応が悪いと思ったことでもカナダの家庭
では当たり前のことだったりする場合があるし。
今時の子は甘やかされて育っているから、ちょっと行動を注意された
だけで「こんなホームステイ最悪!」とかなったりするから。
(トピ主のことを甘えていると言っている訳ではないですよ)
Res.11
by
無回答
from
無回答
2007/07/30 17:00:14
WISHは学校にも入学金をなかなか振り込んでくれません。日本出発前に全額支払ったにも関わらず、入学して1ヶ月後くらいに学校から「WISHがなかなかお金を払ってくれないから、あなたから直接言ってみてくれない?」と言われた事があります。
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/31 11:02:14
WISHに限らず、高額なお金を取る日本のエージェントはヤル気が無い、適当、現地の情報を知らない…。
この先、同じ思いをする人が増えない為に、こういうダメ会社の情報を広めるべきですよね。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/31 12:29:48
Res4の方
私もI○Sにお願いしましたが最低!!
祝日の振り替え休日でお休みなのに その日から学校はあると言われました。私は幸いホストマザーが「その日はお休みだから学校もないわよ」と教えてもらえましたが、同じ時期に行った人は知らずに学校までいってしまったそうです。(当然 学校は閉まっていました)
こっちに着いたばっかりで現地のこともあまりよく把握していないのに頼りになるはずのエージェンシーがこんなんで すっごく不安になりました。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2007/07/31 13:41:18
結構ホームステイ先とのトラブルって、その原因は留学生ってことが多いんですよね。
お金を払っている=お客様=自分の我がままが通る
って考えている留学生が多く、カナダの習慣や、カナダの家族と言うものの考え方など、日本と違う事があるのはあたりまえなのですが、日本と同じに考えて、カナダという国の、カナダの家族の価値観を無視した意見や立ち振る舞いが結構トラブルの原因だったりもするのです。
ホームステイをするという意味をちゃんと理解していない留学生がここ数年でかなり増えましたね。
そのお陰で、良いホストが退会してしまっている現状があります。
トピ主さんがどんなトラブルにあったのか分りませんが、是非、具体的にトラブル内容を書いていただけませんかね。
じゃないと、一方的な意見になってしまいますからね。
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/31 14:14:13
レス14さんの意見、一理あると思いますが、
反対の考えもありますよ。
ホームステイさせるとか、部屋を人に貸すって、結局お金が欲しいひとがおおいと思います、異文化交流とかよりも。
お金をもってる=金づる+英語もあまり分からない+頼る人もいない
=騙せる
ってね。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2007/07/31 14:55:13
↑トピズレ。
留学センターについてのトピだよ。
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/31 18:59:52
留学エージェント本人が嘆いています。
参照【おまえらの常識を持ち込むなよ!!】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=2478&resid=1&ntopic=1&cat=0
Res.18
by
経験者
from
無回答
2007/07/31 20:46:07
>参照【おまえらの常識を持ち込むなよ!!】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=2478&resid=1&ntopic=1&cat=0
禿げしく痛いRes1.&Res10ですな。
こういう奴に限って何か失敗する度に全部人や物のせいにするんだろうな(藁
Res.19
by
無回答
from
無回答
2007/08/01 10:44:05
ホームステイさせるとか、部屋を人に貸すって、結局お金が欲しいひとがおおいと思います、異文化交流とかよりも。
これは明らかにバンクーバーでの話。
これが、カナダ全土の話と思ってもらっては困るね。
異文化交流を分っているホストはたくさんいるよ。
しかし、ホストファミリーの本来の目的を理解しない留学生が多く、本当の意味でのホストファミリーが居なくなっているのが現実なのです。
部屋を貸す目的や、お金が欲しいというホストを生んでしまったのも、留学生の勘違いによる悪影響ってことです。
そんなことも理解してないで、勝手な言い方をするのはどうかと。
Res.20
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/01 19:53:40
>異文化交流を分っているホストはたくさんいるよ。
え〜でも〜、
ホストやっている家って、たいがいは貧乏、
もともとお金持ちはそんなことで異文化交流しないでしょ。
自分の家に他人を住まわしてそれでお金もらうなんて、
やっぱりお金目的よん。
>そんなことも理解してないで、勝手な言い方をするのはどうかと。
理解していないなんてどうして分かるの?
Res.21
by
無回答
from
無回答
2007/08/02 09:05:10
貴方が出会ったホストは、本当の意味でのホストの意味を理解されていない家庭なのでしょうね。
そのホストだけを見て全てのホストは金目的と考えているようでは、理解していないと言われても仕方無いのだと思いますよ。
単なるお金だけを目的とするなら、ホストなんて割に合わないでしょう。カナダ人学生なんかを部屋に入れておいた方が、勝手におきて、勝手に学校に行ってって面倒がかかりません。
外国人留学生を受け入れると言うのは、文化習慣が異なるので、思わぬトラブルに生徒が巻き込まれる事もあります。食事の準備をして上げなければならないし、子供と違って行動範囲も広いので、文化、習慣の違いのある国から来た生徒をCAREするのは、大変な仕事ですよ。
Res.22
by
元留学生
from
トロント
2007/08/02 09:09:32
大抵の人が、この手の話題になると、○○も最低。
△△も悪かった。って書く人が居ますが、具体的なトラブルの内容って結局出てこないんですよね。
具体的な内容が出てこなければ、結局は常識知らずの留学生が、何でも業者や他人が悪いとわがままを言っているだけで終ってしまうのですよね。
もっと言えば、具体例を出さず、企業名だけを出すと言うのは卑劣なやり方で、誹謗、中傷とも考えられます。
匿名性のある掲示板であっても、自らの発言には責任が伴うので、気をつけた方が良いと思いますよ。
Res.23
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 09:17:29
>大抵の人が、この手の話題になると、○○も最低。
△△も悪かった。って書く人が居ますが、具体的なトラブルの内容って結局出てこないんですよね。
Have you read all?
Res.24
by
無回答
from
無回答
2007/08/02 10:41:27
トピ主は何一つ具体的なことを書いてありませんよね。
横から入って来た人のコメントで、
タクシーの電話番号。
封筒の書き方。
これは、自分で直ぐに調べられる問題だから、業者が常に用意している内容ではないよね。
何でも他人に頼る性格が出ています。
クリニックにしても、急な対応をしてくれる場所を抑えておけば問題はないでしょ。結局教えてもらって、そこが遠いとか、日本語が通じないとか、頼って教えて貰ったわりには、文句ばかり。
緊急時以外は自分で解決する努力をしなければ、英語も、カナダの習慣や文化も学べず、いつまでもお客さんで終ってしまうでしょ。
住人として、自分で出来ることまで他人に頼って、文句ばかり。
これは業者の問題とはいえない気がしますがね。
Res.25
by
無回答
from
無回答
2007/08/02 10:42:46
トピのタイトル替えたら?
『役立たずの留学生』ってね。
Res.26
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 11:44:09
↑
どうしてそんなに意地悪なの?
Res.27
by
無回答
from
無回答
2007/08/02 12:33:49
ここのホームステイ担当の人たち、ホストファミリーに対してかなり弱気なのよね。学生からの苦情なんてホストに伝えてくれないのね。
でも客である学生にはかなり強気。ホスト、学生それぞれ問題はあると思うけど、金取っといてカナダ人には腰が低く日本人を軽くあしらうこういう会社が一番最低!!
Res.28
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 14:58:30
RES24の方が言ってらっしゃることが納得できません。
日本のエージェンシーと契約する時に
『現地での些細な困り事もサポートします』みたいな話で
慣れない土地だし一人じゃ心配な事も多いからって
高いお金を払って契約する場合が多いのに
なんでも人に頼りすぎって・・・?
サポートを提供することを前提にお金取ってるんだから
ある程度の事はしてほしいですよね。
Res.29
by
無回答
from
無回答
2007/08/02 15:10:12
本当に困った時のサポートが無いのでしたら、これは問題だとは思いますよ。
でも、封筒の書き方。
タクシーの電話番号?
これって、本当に必要なサポート内容だと思いますか?
文化や習慣の違いによる誤解によって問題が複雑化してしまった時とか、犯罪に巻き込まれたとか。
そんな内容とは全く違う内容ですよね。
ある程度は自分で慣れる必要だってあります。
誰もが助けてくれた環境で育った甘えん坊だったら、言葉の通じない、文化、習慣の異なる外国には来るのはどうかとおもいますよ。
バスの乗り方。
電話のかけかた。
チップの習慣。
などなど、これって業者にサポートを受けるような内容ではないでしょ。
もっと深刻な問題があって、それでもサポートしてくれないなら、直接業者に言うべきではないでしょうか。
ホストとの間にどんなトラブルがあったのか、未だに明確にされていないので分りませんが、一般的に言えるのは、日本人留学生がカナダの習慣を理解していないため、トラブルとなり、ホストには非が無いので、強くいえないと言うケースかも知れませんよね。
抽象過ぎる内容なので、具体的にどんなトラブルがあったのか、皆さんも気にしているのですから、きっちりと具体的にどんなトラブルがあったのか書くべきでは無いでしょうかね。
Res.30
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 15:15:19
>一般的に言えるのは、日本人留学生がカナダの習慣を理解していないため、トラブルとなり、ホストには非が無いので、強くいえないと言うケースかも知れませんよね。
外国人学生を住まわせる場合、ホストには非がない、とは言い切れないのではないでしょうか?
この場合、ちゃんと説明しなかったホストにも問題があると思いますよ。お互い様。
Res.31
by
元留学生
from
トロント
2007/08/02 15:18:08
サポートを提供することを前提にお金取ってるんだから
ある程度の事はしてほしいですよね。
ある程度のことはしてるんじゃないの?
本当に必要なサポートくらいは。
自分で出来ることまで頼んでくる生徒って結構いるらしいね。
過保護に育てられたようで、何も自分では努力しようとしない。
ちょっとホストと話をしたら誤解も解けるのに、話もしない。
勝手な思い込みで被害者であるかのように振舞う。
かねを払えばなんでも言えると思っている人。
多いんだよね。
自分で歩けないひと。
Res.32
by
ぱぱ
from
バンクーバー
2007/08/02 15:25:14
知り合いから聞いた話。
①日本では手伝いなんてさせられたこと無いのに、食器洗いをさせられて困った。
②子供の面倒なんてつまらない。なのに両親が出かけるときには面倒を言いつけられる。
③自分が借りている部屋だから誰をとまらせようが勝手でしょ。なのにいちいち家族がうるさい。
④日本では家出ビール位飲むのに、家族がうるさい。
などなど、日本の習慣では、ある程度許される家庭での出来事を、そのままカナダ人家庭に押し付ける行動を取りながら、自分に非が無いと言う生徒が急増しているようです。
カナダ人家庭の価値観や習慣まで壊す権利は無いはず。
そのあたりは、カナダ人家庭に入り、その習慣や文化を学ぶのがホストに入る目的と意義なのだから、生徒がそのルールに従うのはあたりまえ。
でも最近の生徒は、お金を払っている=客=わがままが通る
と思っている輩が多く、カナダ人家庭を無視し、家庭を壊す人さえも居るようです。
郷に行っては郷にしたがえ。
つまり、ホストに非があるのではなく、やはり留学生に非が有ると考えるべきではないでしょうかね。
Res.33
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 15:39:17
(例え話)
ホスト:シャワーは手短かに済ませてね。髪や体を洗っている間お湯を
出しっ放しにしないで。バスタブにお湯を貯めないで。他の人の分が
無くなっちゃうから。
留学生:わかりました。(うざっ。シャワーも自由に浴びられないなんて、お金払ってるのに・・・)
→そしてエージェントに苦情を言う
エージェント:カナダではタンクに貯まっているお湯を使うので、いっぱい使うとすぐ無くなってしまうんですよ。
留学生:は?なにそれ?ありえない。
例えば苦情の内容が上記のような事なら、留学生にカナダの事情を説明
して分かってもらうしかないですよね。ホストには非がないので。
まあ、こんな事で苦情をいう留学生はいないと思いますけど。
Res.34
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/02 18:45:04
私も留学エージェンシーを利用して来てますが、私のところは現地の支店もしっかりしてるし、対応もいいと思いますよ。
ゲー○ウェイってとこです。
もちろん高い料金払ってることには変わりないんですけどねー。
Res.35
by
名無し
from
バンクーバー
2007/08/03 00:23:24
留学のエージェントは良く知らないけど、日本人もやっぱりTPOをわきまえない行動をとる人がいてホームスティ先でも迷惑かけているみたいだよ。中にはすごくいい家もあるけど学生のわがままで大変なことになってしばらく学生の受け入れ辞めているところもあるみたいだよ。
やっぱりカナダの文化をよく知る必要はあると思うな。
そしてお金払っていても最低限はルールをお互いに作っていけばもっと楽なんでないかな?
本当に悪いところはどんどん書き込めばいいと思うよ。
あとI○Sは私が通っていたときはちゃんと祝日学校ないこと説明してくれたけどね。だから間違って学校いっちゃったのはその人が聞き間違えたか勘違いしたのではないかな?日本も普通に休日や祝日は学校が休みだから普通に考えればわかりそうなものじゃないですか?
でも悪質なホームスティはへってくれればいいですね。
Res.36
by
LAST WISH!
from
バンクーバー
2007/08/03 01:34:25
We picked up a student from a HOMESTAY where WISH reffered him too, and the poor guy he paid sooo much $ to be referred to a CRAP homestay!!! WISH they could live at the places that they are sending these kids to. "WISH" is CRAP!
Res.37
by
無回答
from
無回答
2007/08/06 07:52:35
私は既に帰国しましたが、行って数ヶ月で業者に頼る方が間違ってると気付きました。
確か…レス34さんと同じトコです。
ちょっとした相談とかでは頼りになりますが、間違った情報もあるし、想像してた事と全く違う事も多々…
モッタイナイお金を使ったなぁとも思いましたが、自分でやる力がなかったのですから、仕方ないと思っています。
現地の先輩から教わった教訓は「必ず自分の目で確かめること」だそうです。
ちょっと説教臭くなってしまいましたが、現地の業者でタダの所もあるので、逆に利用してやる!ぐらいの勢いでエンジョイしてください♪
Res.38
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/08 15:20:50
22、24の方へ、
いかにもエージェンシーのスタッフでもあるかのような書き方ですね。もっともWISHの方なら、具体的な内容を聞かなくても、貴方方が状況を把握できていると思いますが。。。
Res.39
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/08 16:08:25
仮に22や24がエージェントだとしても、具体的な内容をトピを立てた者は明記するのが筋だと思います。
具体的にどのような問題があり、それに対してどのような文句があるのかを明記し、皆さんに判断して貰うと言うのが公平なのではないでしょうか。
自分は匿名で、会社名を書きたて、具体性にかける内容では、誰もが正しい判断を出来ません。
匿名性の高い掲示板での情報交換を目的としているサイトなのですから、利用者も子供のように片手落ちの情報提供ではなく、具体的に明記して、皆さんが各自の判断が出来る様にするのが良いのだと思いますよ。
上のかたは、何が言いたいのでしょうか?
エージェントの方が書いたとしたら何か問題でも?
具体的な内容をトピ主に促しているのですから、業者が一方的に今回の件について具体例を出して、都合よく言っている分けではないのですから、批判するに値しないとおもいますよ。
業者=悪者
の構図を作りたいのでしょうけど、今の貴方の意見では、単なる偏見ですよ。
Res.40
by
無回答
from
バンクーバー
2007/08/09 14:53:26
結局具体的なトラブル内容を書きな。
って言われて、何の反応もなしかよ。
だったら、トピ立てるなよ。
以上、このサイトで、この手のトピは辞めてくれ。
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