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No.2626
■◇信じられない対応◇■ ***エアライン編***
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 09:04:35

とある航空会社を利用しようと、友人のチェックインの手伝いに空港へ行きました。
以前までは一律70LBまで預け入れ荷物を預けることが出来たのですが、国内線は50LBまでという新たな規程が加わりました。
しかしながら乗り継ぎにてブラジルと日本に行くお客様に関しては70LBまで認められるようになったのです。この新しいルールが決められたのは今年の春のことだったとおもいます。

友人のチェックインを手伝いに空港に行ったのは9月の終りのこと。
渋滞でちょっと時間に遅れてしまったのです。
友人はなにやらチケットパーチェスカウンターのところで係員と話をしています。
駆けつけて事情を聞くと、62LBの重さがあるので、超過料金を支払えということで、荷物を預けるカウンターからチケットパーチェスに回されたとのこと。
日本行きは70LBまで問題が無いことを知っていた私は、チケットパーチェスの係員に話をしたが、50LBまでと言い張るしまつ。
再度荷物を預けるカウンターに戻り70LBまで問題無いはずであることを説明したが、隣のカウンターのスタッフも知らない状況。
彼らに話をしてもはじまらないと感じたので、スーパーバイザーらしきスタッフを呼び止め事情を説明すると。
スーパーバイザーはため息を付きながら、担当スタッフに70LBまで問題ないことを伝え、超過料金を支払う必要が無いこととなりました。
しかし、担当したエアラインのスタッフは全く謝るそぶりは見せず、嫌々荷物タグを貼っていました。

明らかにこのケースでは、スタッフの教育不足か知識不足。
しかも、50LB以下に荷物を減らすか、超過料金を支払わないのなら荷物を置いていきなさいとも言われたのです。
こんな状況で、謝罪も無いなんて信じられない対応にビックリしてしまいました。

一般客は荷物の重さ規程が如何なっているかなんて知らないでしょうし、エアラインのスタッフに超過料金について請求されたら、支払いに応じてしまうと思います。それだけある意味特殊な業界でもあるわけですから、しっかりとした知識をもって対応にあたって欲しいとおもいました。
私がいなかったら、恐らく友人は超過料金を支払っていたと思います。このような状況で今までに支払った人って何人いるのでしょうか?
考えただけでも恐ろしくおもいました。

Res.1 by 。。。 from バンクーバー 2006/10/09 09:51:19

こんな感じの「新人られない事」って、カナダだったら、日常茶飯事。。あなたもここに長く住めば、怒りが諦めに変わりますよ。(苦笑)  
Res.2 by 同感 from 無回答 2006/10/09 10:03:59

Res1 に思いっきり同感。
すぐに「諦め」に変わっていきます。
「自分がしっかりしよう」という気持ちに変わり
知識が増えていきます。。。。いやでも。。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 10:42:34

いくら知識があっても、相手が間違いお認めないなら意味ないですよね。そういうカナダ人多いのも事実。自分に自信を持ちすぎというか、自分の過ちを認めようとしないというか・・
トピ主さんの気持ちがよくわかります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 11:27:27

カナダに来て間もない方でしょうね。私も最初の2-3年は、些細なことで怒ってました。でも、最初の方が書いておられるように、こういうことは日常茶飯事なので、わざわざ人に言ったり、トピを作ったりするような気もなくなります。

カナダで生活するのであれば、エアラインに限らず、どこで何をするにしても、相手の店員や社員の知識不足・教育不足があることを念頭においておくのが、一番だと思います。もちろん、日本のように、店員や社員が責任を持っていれば一番良いですが、残念ながらそうではありません。

対応に腹が立てば、その会社にクラークの名前とともにクレームを入れることも良いでしょう。けれども自己防衛という意味においては、自分がやっていることに対して、きちんとした知識を持っておくことがとても大切です。
会社の人は何でも知っているから、言われたことは合っているはず、と頭から信じてしまわずに、自分の知識と常識に照らし合わせて、相手が間違っていることもあると思って行動したほうが良いです。間違っていると思った場合は、自分が間違っているかもとは思わずに、躊躇せずに指摘した方がいいです。

逆に言うと、そのクラークもそうなんです。自分がそうだと信じていたから、相手が反論してきても譲らないのです。

人によって、間違いを指摘して逆切れする人もいれば、知らなかったわ、ありがとう、と言ってくれる人もいます。

スーパーのレジでは、提示されている値段と同じかどうかレジの値段を必ず見ておく。食事のレシートの合計は必ずチェックする、何かを契約する場合は契約書を必ず読む。etc。そうしておけば、相手が間違っている時には自信を持って指摘できます。

カナダは雇用の動きが激しく、同じところで長く働いている人の割合が少ないです。そういう意味からも、責任や職務を個人にキッパリ振り分けてしまい、同僚との知識のつながりが日本よりも無いようになっていることが多いです。どれだけ正確な知識があるかどうかについては、要はその人の、仕事に対する熱心さにかかってきます。ですからこちらも、対処してくれているクラークの人間性を見るというのも大切です(会社の人だから何でも知っているはずと思い込まないことです)。

正しい知識をもたずに仕事をして、指摘すれば謝罪もないというのは、その人の人間性の問題、また大きく言えば、それでOKとされている社会文化の問題でもあります。確かに、気分が悪いし腹もたちますが、日常的に生活していく上でこういった場合の対処法も身に付けられるようになります(トピ主さんも今度同じようなことになったら、きっと今回ほど腹もたたず、躊躇せずに今回のように経験ありそうなスタッフを呼び止めることでしょう)。

また、感じの悪いクラークにしても「私のせいじゃない!教えてもらっていなかった!」と内心ぶーたれていたのかもしれません。また「ああ失敗してしまった!次の契約更新あぶないかも!」と思っていたのかもしません。
いずれにせよ、そういう場合に客を前にしてぶーたれる日本の社員はいませんが、カナダ人はストレートに出す人が多いです。
不愉快な感情を目の前で見せられると、つい自分に対するものだと思いがちですが、状況的に、その人はあなたに怒っているわけではないと思います。
こういう場合、こちらに余裕があれば、こちらから最後に感謝やねぎらいの一言をかけることで印象が変わることもあります。
これはクラークと客というより、人と人とのコミュニケーションの問題になりますから、相手が本当にイヤな人なら何を言ってもダメですが、少しコミュニケーションをすれば、最初に思っているほど変な人じゃないことも多いです。最後のシメがよければ、イヤな気持ちを長い間引きずることもないでしょう。気持ちよくクレームして、相手の間違いを指摘して、訂正してもらって、笑顔でその場を去る。
結構カナダ人やカナダに長くいる人はこういう術に長けています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 12:13:47

みなさん

トピ主さんの真意を汲んでください。 これは一般論を伝えたいのではなくて 某航空会社について皆さんのご意見、感想を求められているのだと思います。

トピ主さん 違ってたらごめんなさい。

Air CANA田 のことでしょ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 12:48:49

レス4さん。とても同感しました。

私もカナダに10年住んで英語力の向上とともにコミュニケーションも当然積極的になりました。わからないことやおかしいと思ったことに対してそれなりに店員や従業員に躊躇しないで問いかけるようになりました。

そうなんですよね。そういった場合 相手に対して労いのの言葉やちょっとしたジョークなんかでその場の雰囲気が変わるんですよね。
あたりまえのことだけど 日本とカナダは文化が違うんですよね。
客と従業員の関係って 日本では全く「客」と「店員」の関係でしかないけどカナダではそこも「人間同士」なんですよね。

レス4さん。何度も何度も読みました。
ありがと!  
Res.7 by   from バンクーバー 2006/10/09 12:49:16

今年、私の知り合いがカナダでの仕事が決まり渡加しようとしたときのこと。
成田空港にてチェックインをしようとしたら、航空会社の係員に質問を受けました。
カナダへ行く目的は何であるのか?について。
かれは仕事である旨説明すると、ビザの所有について聞かれましたので、バンクーバーの移民局でもらうべく必要な書類を所持していることを伝えました。

この時持っていた書類は、
ビザ申請用のアプリケーションフォーム、LMO、Job Offer Letter、雇用契約書、カナダ移民局のサイトのコピーでした。
その書類を見せるとエアラインの係員は、これではビザが取得出来ません。
渡加されない方が良いです。との案内をうけました。

彼はカナダ移民局のサイトのコピーを見せ、日本人はLMOが渡加までに発行されたものが手元にある場合は、入国地の移民局で取得が出来る旨記載されているページを見せて説明をしました。更には日本のカナダ大使館にも同じことが記載されていることも説明しましたが、ビザは日本のカナダ大使館で取得してから渡加しなければならないとの説明をうけました。

おかしいと思った彼は食い下がると、カナダ大使館に連絡を取りますとの話がありました。
電話をかける係員。
しかし繋がらない様子で、「おかしいな〜」を連発。回りのスタッフも集まり始めて、大使館と話が出来ない状況をどうにかしようとしている様子でした。

しばらくして、大使館の説明と称し、
カナダに渡加した場合、ビザが出ないばかりか、強制送還になる恐れがあること。更にはブラックリストに載り、カナダへは二度といけなくなる可能性がある旨を説明し始めたようです。
この日は土曜日ですからどうやって大使館の査収部から情報を得たのでしょう?

カナダで初めて働く彼にとり、強制送還やブラックリストと言う説明に恐れをなして、渡加を断念することとなりました。

次の日、雇用主へ連絡をし、事情を説明したようです。

そこで、東京のコールセンターに連絡を取り、以下の質問をしたようです。
① 何故乗せなかったのか?
② 就労ビザの取得方法が変更となり、必要書類が揃っていれば入国地で取得が出来るにも関わらず、その情報を知らなかったのはなぜか?
③ 強制送還やブラックリストなど、就労ビザを持っていなかっただけでは考えられない対応を顧客に伝えたのか?
など、かなりの数に渡って質問をしたようです。
① に関しては、顧客が自分の意志によって搭乗を止めたとエアラインは言っております。
しかし、上記状況から考えて、海外になれない者にとり、エアラインのスタッフの説明はあまりにも偏った説明で、必要以上の恐怖心を与えるものであったので、顧客の意思により搭乗を回避したとは言えないと思います。
② に関しては、熟知していたし正しい情報を伝えました。との回答がよせられました。しかしながら、係員はカナダ大使館に何度も電話をして事実を確かめようとしていましたし、その日は土曜日なので、大使館査証部の人と電話では話す事が出来なかったと考えられます。
③ に関しては、事実を述べただけです。との回答でした。
では、カナダ入国地でビザ取得をいしょうとした人のなかで、何人が強制送還やブラックリストに載ったと言うのでしょうか?そんな事実があったとしても一民間企業にそんな情報が降りてくること自体おかしな話です。

後日、カナダ大使館と確認が取れましたので、お持ちの書類にて渡加していただけることとなりました。という知らせがありました。

何故、今になってカナダ大使館と確認を取ったのか?
成田の係員は新しいビザ取得の方法を知っていれば、6/17に渡加が可能ではなかったのか?教育不足、知識不足が感じられると抗議をしたものの、それに対する回答は、「これ以上東京のコールセンターで受け付ける事は出来ません。もしこれ以上の話し合いが必要な場合は本社に書面で送って下さい。」と言うものでした。
何故コールセンターから本社に顧客とのやりとりを送り、本社から顧客に連絡が来ないのでしょう。

この会社のやり方をみて、カナダ人だけが問題なのではなく、そこで働く人や企業の体質に問題があるのだと感じました。

確かにカナダでは教育が行き届いていない事もありますし、サービスは日本とは比べ物にならないことくらい10年以上も住んでますので理解しています。
しかし、間違えた際の謝罪や、保証まで逃げてしまうやり方には納得が行きません。

多くの日本人も働く企業のようですので、日本人のサービスに対する姿勢を社内に植え付けるくらいの心構えがあっても良いと思うのですが、カナダ流のいい加減なやり方とベネフィットだけを得て、後は全てもみ消すやり方。
これをどのように感じているのか、カナダ企業で働く日本人皆さんに聞いてみたいものです。
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/09 12:54:03

レス5さんへ

あくまでもあるエアラインについてです。
特定の企業名を出すと潰されてしまいます。

あくまでも、あるエアラインで受けた信じられない話を書いてます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 12:58:05

Res 4さんの意見も一理あるのかも知れません。
しかし、その企業のサイトにかかれている内容を社員が知らないというのは如何でしょうか?
指摘をしなかったら、詐欺と一緒じゃないですか?
70ポンドまで認められているにも関わらず、超過料金を請求するなんて…

カナダでは色々なところでスタッフの間違えに遭遇しますが、ある程度の大企業になると、ちゃんとそれなりの身分の人から謝罪の手紙が送られてきたりと、日本に近い対応を受けますが、このエアラインって大きな会社にもかかわらず、対応がね〜。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/10/09 14:03:02

私もレス1や4の人に同意。カナダではどこでもあることだと思う。
最初は腹がたつと思うけど、だんだん慣れてくるっていうか
自分がしっかりするようになって、何かおかしいことがあれば意見を言えるようになってくる。
サイトにかかれている内容をスタッフが知らないのはそのスタッフの無知、知識不足ですよね。決して故意にやってるわけじゃないでしょう。小さい会社でも大きい会社でも同じこと。スーパーでセール品がレジでオリジナルの値段で入れられるなんてこともよくあるし、某大手携帯会社で、説明受けたプランが実際の請求と違ったことなんかもありました。自分がしっかりしていなければ。
日本のサービスは最高だなって本当に思います。私も最初にカナダに来たころは、あのサービスに慣れていたから、何かあると比べてしまって腹をたてていました。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/09 14:12:44

私は数年前にカナダに来たのではありません。
カナダのサービスがどんな物か熟知しています。
20年近くも住んでいますからね。

本来あるべき姿を忘れ、そんな環境に慣れてしまった事を嘆く必要があると思います。基本的に間違っていることにも関わらず、謝罪が無いというのは、それこそコミュニケーションを、間違った側から遮断しているのではないでしょうか?

航空会社から受けたおかしな対応や腹立たしいことって結構あると思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 15:11:46

決定的証拠】
http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=99&msgid=2215&resid=2
>当サイトは、当事者からの申請があった場合、利用規約に基づき削除対応を行っております。ご了承ください。

ということは、ここのトピ主(申請者)=2215=2609
はエアカナダの社員であるということが Jpcanada.comの管理人によって証明されたわけだ。
やはりみなが推測していてことは本当だったわけだ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 16:01:53

No.2459 
by 無回答 from 無回答 2006/10/04 20:03:34 CA

特定の企業のことをあることないこと書いています。いますぐ削除してください。この企業で働いている日本人の方もたくさんいるんです。

こんな書き込みによって、あるエアラインに関係するトピが潰されました。
ここにある、
《特定の企業のことをあることないこと書いています。》
この、あることないこととは
あることも無い事も書いているという意味ではなく、全てが嘘であると言う主張をしています。
つまり、あるエアラインでは実際に顧客が受けた理不尽な対応については、全て無い事として扱っているといっても過言ではないということです。自らの言動を省みず、顧客が顧客の主張をした際には、あの手この手で潰しにかかるということが、実際にこの掲示板で行なわれているのです。
誠意って何でしょうね。

あるエアラインの会社のホームページにはこんな事がかかれています。

《○○社は、ご搭乗の後もお客様を大切にしたいと考えています。「カスタマー・ソリューションズ」はお客様からいただいたご意見・ご感想にお答えするとともに、さらなるサービス向上のために社内の関係部署にフィードバックするシステムです。当社のサービスに関するお客様のご意見をどうぞお寄せください。》

しかし、意見を述べても、言い訳や途中で投げ出すようなやり方で顧客の意見を聞かない体質には変わりなく、時には握りつぶしてしまう傾向にあるようです。
ワークビザ取得の新しいシステムにしても、知らなかったのは成田のスタッフが未熟であったことは明確。
にも関わらず、否は無かったの一点張り。
カナダ大使館の指示に従ったと、土曜日に連絡が取れないにも関わらず、当時成田で担当していた者が「繋がらないな〜」と困り果てていた状況を見ても、否が何処にあったのか明確にも関わらず、謝罪も一切無い状況。

サイトに明記されている内容が、実施されていないのですから、70LBの件も現場のスタッフが理解していないのも当然といえる企業体質なのでしょうね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 16:10:51

20年もカナダにいるんなら、ここでトピ出すよりもっと違った形でアプローチする方法を考えたら?  
Res.15 by from   2006/10/09 16:19:35

何処でどんな形で主張しようが勝手でしょ。  
Res.16 by 見物者 from 無回答 2006/10/09 16:28:21

何年ここにいようが関係ないと思います。
逆に言うと、長くこちらに居るからこそ、企業に直接言うより、どこか別の場所で同じ思いをしている人を集めて、思いをぶつけた方が効果的であると考えたのかも知れませんよね。
個人ではなく、団体で向かった方が力が違いますからね。

人それぞれ色々な考え方があります。

同じ会社を利用しても、良いと感じる人も居るでしょうし、信じられないと感じる人も居るでしょう。
そういう、色々な人がいて社会が成り立っているのでしょうから、時には非難する人が居ても事実なら仕方無いでしょうね。しかしそれは、読む人がどう判断するかでしょ。実際に利用してみて、本当だと思う人もいれは、それ程でも無いという人、前々逆だと言う人。

社会人の一般的な常識から判断して、良い対応であるのか、良くない対応であるのか?
それぞれこのトピを読んだ人、前のトピを読んだ人がそれぞれに判断したら良いと思います。

私個人の意見としては、誹謗や中傷であると言うなら戦えば良いだけの話で、圧力でねじ伏せるのは得策だとは思いません。一般的に企業側が圧力でねじ伏せた時って、大抵事実が多いんですよね。
事実では無いのでしたら、静かに動向をみて、法的処置を水面下で進めるでしょうからね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 17:00:57

20年移民のおばさんさ
何度も何度も同じ内容の、しかも某エアラインの抽象
はっきり言ってくどすぎだし、内容同じだから読んでませんが
かわいそう
毎日JP見ては必死で抽象してるんだね
ストレス解消?
毎日幸せじゃないんだね
毎日幸せで忙しかったらカナダで起きたサービスでの嫌なことなんて、日ごろありすぎてるし、例えばファイド、ロジャーズ
その時々でこっちもクレームして、むかついたって解決すれば
それまでじゃない?

しつこいね
とにかくかわいそう
更年期障害も大変だろうけどさ
眉間にたてのしわが出てくるよ
もうちょっと余裕があっても・・・

はっきり言って誰が削除依頼したかなんて誰も気にしてないんじゃん
御疲れ様ーーーー^^  
Res.18 by 無回答 from   2006/10/09 17:13:19

レス17は本当に頭悪いね。
中傷の意味も知らないでレスしてるなよ。

あんたみたいな書き込みを誹謗、中傷って言うんだよ。


って、馬鹿に言っても仕方ないね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 17:15:11

Res 17さん すみません。

通りすがりの者ですが「抽象」って「中傷」のつもりで書かれたのですか?

「中傷」という言葉の意味を辞書で調べられた方がいいですよ。

なんか、笑ってしまいました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 17:15:53

USから書き込みの若造。
くだらねーレスしてんじゃねーよ。
頭悪いの直してから出直しな。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 19:01:14

こんな事はよくある事で何も特定のエアラインに限ったこと
ではないですね。
そもそも、これは日本人特有のクレームですね。
まず間違いに対する認識が全く違う。
日本人は間違ったときにはまず謝罪があるが、欧米人は自分の
知識や経験内で正しいと自分が思ってやったことに対しては
謝罪しません。自分で正しいやり方を知っていて、間違って
しまったときは謝罪します。
客観的みてに間違いであると判ったときは、「今後改めよう」と
言う気持ちにはなっても、日本人のようにすぐ謝罪には結びつき
ません。欧米人は往々にして間違いに対して寛容であるという事も
あります。そこが日本人の感情を害することも多いかもしれません。

後は、日本人特有の何でも他人任せの考えも問題の基です。
日本人はお金を払って受けたサービスは「完璧で当たり前」
と思いがちですが、欧米人は「ミスをすることも十分ありえる」
という考えのため、完璧な仕事に対しては日本人には無い敬意を
払います。欧米人のチップの習慣がそれを表しています。

私も100%のサービスは期待していないので、言い方は悪いが
最初から疑ってかかってます。
頼んだ事へのフォローはもう相手がウンザリするほど、やって
ますから、まず失敗はありません。
これも良し悪しなんですけど、後で困るのは自分ですから・・・
要は何でも任せっぱなしにせず、自分でしっかりフォローする
ということだと思います。

そもそも、私なら自分が気に入らない相手とは、一切、ディール
しないですね。
一顧客を失う事の重大さを彼らも何時かは理解するでしょうから・・


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 19:39:29

>自分で正しいやり方を知っていて、間違って
しまったときは謝罪します。

ということは某航空会社の人たちは基本的には正しいやり方を知らないということなんだな。
なんだかわかる気がするよ。やることなすこと正しくないものね。

 
Res.23 by 無回答 from トロント 2006/10/09 19:42:45

17の文章、確かにちょっとおかしいけど笑)、私も同じようなこと思った。
充実した生活を送ってると、まずこんなことやってる余裕ないよ。やる気にもならない。
何度もトピたてて、かなり粘着してるのがわかるし、なんだかかわいそうになってくる。
長年カナダに住んでていてこっちのサービスを熟知しているのなら、なおさらこんなことしないんじゃない?

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 20:08:02

なにげに皆カナダの悪口ばっかりだな。


いいところはないのか?カナダには。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 21:21:49

ないな〜〜、、、、、

Vanなら気候がいいな!

そんなもんか、、、


 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 22:01:44

私もこういうこと、エアラインにかぎったことではないと思います。でも、カスタマーサービスの人間は、別に会社に忠誠をちかった人ではないし、生活費のために働いているだけの個人ですから、怒りをその本人にぶつけるのはへんなこと。教育をきちんとしていない企業にたいして怒るのもまあいいけれど、怒っていただけではなーんの改善もない。大勢で怒ってもなんにもかわらない。なにかアクションをとらなければ。

こういう話、テレビ局とかに話すといいですよ。そうするといっきに改善する方向に動くとこあります。

>私がいなかったら、恐らく友人は超過料金を支払っていたと思います。このような状況で今までに支払った人って何人いるのでしょうか?
考えただけでも恐ろしくおもいました。

エアラインじゃないですけど、知り合いの話ですが、ある会社に二重請求されつづけていたのに気が付いて、何度も何度も電話をしてもとりあってくれなくて、弁護士から手紙をださせたらすぐに全額返金。さらにテレビ局にもはなしたら、そのことが放映されて、その後ほかのカスタマーにも返金されたらしい。(でもね、カスタマーへの返金をコンピューターかなんかでやったのか、本人にももう一度返金されちゃったみたいなんですけどね。)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 22:14:04

トピ主はJALパックのガイドさんですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 22:24:00

>怒りをその本人にぶつけるのはへんなこと。

こらこらこら
本人にぶつけるのは変な事じゃないぞ。そいつが原因であるならば。


まあ苦情関係はこっちでリポートしてもいいさね。
http://www.tc.gc.ca/air/menu.htm
ただ相手もカナダの役人だから期待はできなかったりしてね。

カナダ人にプロ意識を持たせるというのは無理な話なのかな。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 23:37:20

まあ、あれだ、
エアカナダのサービスはうんこ並みだ。

解釈は人それぞれだよ。
うんこ=良い
うんこ=悪い
どっちに取るかで変ってくる。
 
Res.30 by 無回答 from トロント 2006/10/10 04:50:47

ちなみに昨日は
東京〜トロントがキャンセルでした。  
Res.31 by 冷静に考えて from 無回答 2006/10/10 09:33:14

70LBの話はカナダ人スタッフだが、成田での話は日本人スタッフでしょ。

どちらにしても考えられない教育不十分さだよね。

カナダや欧米ではあたりまえかも知れないが、顧客として、どの国の人だろうが様々な国の人を相手に商売をしているのであれば、グローバルスタンダード的なサービスがされていてもおかしくないはず。
それを、他の会社でもいい加減だから、エアラインでもいい加減で良いと言う論法にはあきれてしまいます。

ここではある人がエアラインについて書いていますが、他にも色々な会社で同じような理不尽な対応を受けた人がいるのであれば、同じような内容のトピが立ち、短期間で一気に色々な実例がレスされるのではないでしょうか?

あるエアラインだけ一気に盛り上がると言うのは、いくら欧米社会の中でもダントツに顧客のニーズに合致していない証拠といえるかも知れませんね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 11:04:33

トピ主も何度も投稿して必死だなw  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 12:18:10

トピ潰すほうが必死に見えるけど  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 12:56:26

トピ潰さなければ、いくつもトピを立てる必要って無かったよね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 15:04:33

>カナダや欧米ではあたりまえかも知れないが、顧客として、どの国の人だろうが様々な国の人を相手に商売をしているのであれば、グローバルスタンダード的なサービスがされていてもおかしくないはず。
それを、他の会社でもいい加減だから、エアラインでもいい加減で良いと言う論法にはあきれてしまいます。
ここではある人がエアラインについて書いていますが、他にも色々な会社で同じような理不尽な対応を受けた人がいるのであれば、同じような内容のトピが立ち、短期間で一気に色々な実例がレスされるのではないでしょうか?
あるエアラインだけ一気に盛り上がると言うのは、いくら欧米社会の中でもダントツに顧客のニーズに合致していない証拠といえるかも知れませんね。


言いえて妙。鋭い御明察と思います。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 16:25:23

>逆に言うと、長くこちらに居るからこそ、企業に直接言うより、どこか別の場所で同じ思いをしている人を集めて、思いをぶつけた方が効果的であると考えたのかも知れませんよね。
個人ではなく、団体で向かった方が力が違いますからね。

この意見には賛成だけど、その別の場所がJPCANADAでは意味ないだろ〜
それこそ企業に直接、被害にあった人でまとまって意見送るとか、
テレビとかのメディアにうったえるのが効果的だと思うけど。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 17:04:05

ぶっちゃけ言うと英語得意じゃ無いんで日本語で日本人同士で愚痴言ってる方が楽だし、すっきりするでしょ?

正直カナダの掲示板に実名なりIPさらして辞書引き引き投稿してもツマランよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 17:06:07

口コミが一番怖いんだよね。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2006/10/11 00:49:26

カエデのマークの飛行機に
新しいフルフラットのビジネスクラスシートが
装備されだしたそうな・・・。

ハード面、ちょっとは努力の跡が見れるが
ソフト面がダメダメってことだね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 08:59:36

利用客にアンケート調査でもしてみたら良いのに。
どんなにトピ潰しても、体質が変わらなければしばらくしたらまた同じようなトピが立つでしょ。
掲示板はここだけじゃないから、潰す方だって結構体力いると思いますよ。

制服を変更するお金があるなら、顧客にアンケートとって教育の見直しをした方が効率的かと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/10/13 21:41:05

明日の成田〜バンクーバー 3時間半遅れの予定
同じく香港〜バンクーバー 6時間半遅れの予定

もっとも予定だからさらに遅れる可能性もあるんだが・・・。

定時運航も大事なサービスの一つです。 よろしく。  
Res.42 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/14 09:24:23

明日のフライトがもう今日から遅れるとわかっているのね。

すごいわね…。

利用客のためのサービス向上の努力まったくなしなのかしら?この会社は。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 10:18:53

来年大量採用するらしい、、、、
すべての国際線がB777の新品に変わるらしい
こんなに評判悪い会社なのに金稼いでるやん  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 10:39:12

大量に変なのを採用してさらに質が悪くなるんだな・・・  
Res.45 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/14 10:39:15

従業員もサービス業の基本がわかっている新品に変えるべきね。  
Res.46 by 無回答 from トロント 2006/10/14 18:57:24

組合って知ってるかい?大きい会社はどこもそうだけど、同じようにACも思うようにできないんだよね。

従業員って当たり外れがあって、多く雇えば雇うほど接客や覚えの悪い従業員が増えるんだよ。

ここでどーのこーの言ってる人たちは、もちろん外れのグループに入る人たちでないと良いけどね。

私はけしてACの関係者でもなんでもなくどちらかというと客なんだけど、悪いこともあったけど良い人もたくさんいたよ。

スーパーマーケットで同じ値段でレタス買ったとしても、大きいのもあれば小さいのもあるし、古いときもあるし新しいときもあるんだよ。レタスは選べるけど、カウンターの人は選べないからね。

良し悪しはほとんど運だね。

文句言い始めればきりがないよ。

少し前にNタイムスで掲載されてたけど、良いことがあっても悪いことがあっても感謝しろって書いてあった。要するに、考え方を変えろってことなんだと思う。そうすれば、人生、楽になるよ。

そもそも、荷物の重さのことなんて、チケットもらったときにコピーで付いてくるでしょ。それ見せれば良いだけの事じゃないの?自分の状況や、持っている書類を把握しておくことくらいは、大人として当たり前でしょ。右も左もわからず、言われたままにはいそうですか、なんて、はっきりいってありえない。



一般客は荷物の重さ規程が如何なっているかなんて知らないでしょうし、エアラインのスタッフに超過料金について請求されたら、支払いに応じてしまうと思います。それだけある意味特殊な業界でもあるわけですから、しっかりとした知識をもって対応にあたって欲しいとおもいました。
私がいなかったら、恐らく友人は超過料金を支払っていたと思います。このような状況で今までに支払った人って何人いるのでしょうか?
考えただけでも恐ろしくおもいました。



こんな人たちがいるってことが恐ろしい。この状況で超過料金を払った人はいないと思うよ。あなたの無知な友達だけだと思うよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 19:12:09

いや、いると思うよ。
某社の職員が超過料金を請求したのだからな。その超過料金が正当なものだと
思っているのだから他の客にも請求しているよ。
超過料金を払った人がいないのであれば当然その社員も気づいているはずだよ。
とっくに文句を言われているはずだからな。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 00:22:39

かえでのマークの会社のマイレージ、
有効期限を設けるとのこと。
年に一度は加算、もしくは引き換えがないと失効ですと・・・。

皆さん、どうお考えです?
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 03:00:39

マイレージなんて頻繁に利用する人のためのサービスなんだから
別に問題ないでしょ。
有効期限設けてるエアライン多いよ。  
Res.50 by 無回答 from 日本 2006/10/17 16:29:46

サービスの切捨てかぁ。。。  
Res.51 by 酷い意見だね。 from 無回答 2006/10/18 16:10:21

レス46の最後の部分

<この状況で超過料金を払った人はいないと思うよ。あなたの無知な友達だけだと思うよ。>

ってかなり酷い意見だと思います。
カナダや外国生活に慣れている人ばかりがこの世にいる訳ではありません。色々な人がいます。
初めて外国に来た人だっているだろうし、飛行機に初めて乗った人だっているでしょう。レス46の人がどんな人だかわかりませんが、初めて飛行機に乗ったとき、外国に来た時、全てを熟知していたのでしょうか?
全く他人を思いやる気持ちの無い態度に驚いてしまいました。

あなたが、とあるエアラインの従業員でないこと。
サービス業に従事していないことを祈ります。  
Res.52 by カナダ人 from    カナダ 2006/10/18 16:15:29

私も同感です。
こんな勝手な考え方をする人がいるなんて信じられません。
荷物の重さ制限を間違えた航空会社の従業員の意見でしょうか?
トピの全体的な流れから考えて、そうとしか考えられないのですが、こんな酷い意見を堂々と言えてしまう神経が信じられません。結局は、客を客と思わない、到底一般人には理解出来ない思考回路なんでしょうね。
 
Res.53 by サービス業者 from バンクーバー 2006/10/19 09:04:39

無知で悪いのは、
お金を払っている顧客の方でしょうか?
それとも給料を頂きながら、自社の業務をわかっていないスタッフの方でしょうか?

顧客が無知だから悪いなんてよく言えますね。
給料もらって無知な方がよっぽど悪いでしょ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 13:05:32

レス46

出てきて謝罪しろよ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 15:27:01

46のレスは内容見てないけど上記コメントを見て韓国政府を思い出したよ・・気に入らなかったら流せよ・・ガキじゃあるまいし・・。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 15:47:32

おまえに意見なんて求めてねーよ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 17:02:25

自分の意見にあわないと感情的になるところも韓国政府っぽいな・・。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 00:36:31

>無知で悪いのは、
お金を払っている顧客の方でしょうか?
それとも給料を頂きながら、自社の業務をわかっていないスタッフの方でしょうか?
>顧客が無知だから悪いなんてよく言えますね。
給料もらって無知な方がよっぽど悪いでしょ。

的を射たコメントですね。某航空会社には「反省」と言う言葉が存在しないようですね。悪いのはすべて客の責任。
おぞましい経営方針に戦慄が走りますよ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 09:31:47

そんなに嫌なら使わなきゃいいだけの話。
エアカナダ使わなくたって、日本からならアメリカ経由で行けるし、
国内ならウェストジェットとか使えるだろ。
ほんと何のアクションも起こせないくせに、こういう掲示板でいつまでも
ねちねち言ってるやつは気持ち悪いわ。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 09:57:13

空気読めてないバカ発見!  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 12:51:41

59は関係者だろうね。関係者といってもそこで働いている人とは限らないけど。たとえばその家族とか、あるいはひもだとか(この線はこいかも?)
それにしても相変わらず下劣で下品なことしかいえない人だね。

この低レベルの人が誤解しているは、嫌で既に乗ってない人も投稿しているということ。
この人たちはこれ以上に同胞が知らないでのって不愉快なめに遭わないようにとこの掲示板を持ちいて警鐘を発しているんだよ。
おたくの会社じゃ抗議しても聞いてくれないからね。これ常識でみな知っていることだ。そんなことを無視してよくあんな馬鹿げた台詞がいえるもんだ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 13:05:36

どうでも良いけど、またスレ停止くらって、新規にスレ作って100位行って停止くらって・・ってループしそうな予感・・。

両方とも(擁護も非難も)よく飽きないねって言うか・・暇だね・・。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 17:33:54

どうでもよければわざわざ書くなよ。おまえこそ暇人だな。(笑)  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 22:38:12

レス61のオカマ。IPがばれているよ。また引っ越さなくちゃいけなくなるよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 23:03:13

IPがわかっているのは管理人だけじゃ。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 20:10:06

AC関係者は自分の負い目を隠す時には必ず日航の事故のことを言うが、日本は狭い国土でありながらその空域を米軍に多大に制限されながらその合間をかいくぐるようにして飛行しているのだ。
膨大なカナダを縦横無尽に飛んでるのとわけが違う。エアカナダが日本で同じ真似をしたら事故続発ではないかな。
実際2001年にはエアカナダが成田空港で間違った滑走路に入って島立った目待機していた世界中の飛行機が2時間も強制待機させられたこともおきているからな。


 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 07:26:31

>一般客は荷物の重さ規程が如何なっているかなんて知らないでしょうし、エアラインのスタッフに超過料金について請求されたら、支払いに応じてしまうと思います。それだけある意味特殊な業界でもあるわけですから、しっかりとした知識をもって対応にあたって欲しいとおもいました。
私がいなかったら、恐らく友人は超過料金を支払っていたと思います。このような状況で今までに支払った人って何人いるのでしょうか?
考えただけでも恐ろしくおもいました。


相手の無知に付け込むなんて、客商売としても最低な感じですね。このような常識はずれな会社を擁護しようとする人は関係者か、さもなければ一般常識と懸絶された方なのでしょう。これでは抑止効果ももたらさないでしょうね。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 04:10:48

なぜ日航に事故が起きるか?こういった事情がカナダにあるなら事故の比較もいいだろうが。



羽田空港の離着陸に大きな壁となっている「横田空域」の一部返還が、日米両国政府間で合意された。平成20年9月までに実現する。首都圏の空は年々過密度を増しており、飛行ルートの安全性の確保はもちろん、羽田の航空輸送力の大幅な増強につながるものとして歓迎したい。

 発着能力の限界が指摘される羽田では、21年度中に2500メートル級の新滑走路を完成させる再拡張計画が進んでいる。これによって1日の発着回数は4割程度増える見通しだ。しかし、現状では周辺空域の混雑が激しく、せっかくの能力アップも航空管制上の問題から生かせない恐れがあった。

 最大の問題が、米軍が管理し、伊豆半島から新潟県まで1都8県にまたがる広大な「横田空域」の存在だ。現在は高度3700メートルから7000メートルまで6段の階段状の壁となって羽田の管制空域西側に立ちはだかっている。

 このため、羽田から関西など西日本方面に向かう民間機は、離陸後、東京湾上空で急上昇を強いられている。今回の合意で最下段の空域は2400メートルまで引き下げられるため、スムーズな上昇が可能となる。飛行ルートも増やせる見通しだ。

 空域の返還で羽田便の飛行時間は3分程度短縮される。慢性的な離着陸の遅延に悩む羽田にとっては、再拡張と合わせ、その意味は大きい。空域の一部返還にともなう経済波及効果は、年間140億円、燃料代は約48億円の節減になるとの試算もある。

(サンケイ新聞抜粋よりね)  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 23:46:50

シンガポール航空、大韓航空などに続き
JAL,ANA も付加燃料費を値下げ。

原油が安くなる中、エアカナダは便乗値上げ?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 15:27:03


68のような指摘に対してはエアカナダ擁護は黙っちゃうんだな。  
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