jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2478
モントリオールで銃乱射事件
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 20:11:47

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/canada_gun_shooting/?1158200920

【ニューヨーク坂東賢治】カナダ・モントリオールで13日午後(日本時間14日未明)に起きた銃乱射事件は、楽しい昼食のひとときを一瞬にして惨劇に変えた。逃げ惑う学生たちに向け、無言のまま銃撃を続ける黒いトレンチコートの男。封鎖された学校から次々と負傷者が運び出され、無事だった学生たちの表情も凍りついた。
 現地からの報道によると、男は2階のカフェテリアのに侵入すると、銃を乱射し始めた。現場にいた学生は「まるで石のように冷たい表情だった」と語った。AFP通信は、男が使ったのは自動小銃のAK—47だったと伝えている。
 カナダでは銃所有には免許や登録が必要で、米国に比べ規制が厳しい。しかし、米国からの銃の流入などが問題視されているという。
 モントリオールでは、89年12月にも別の学校で男が銃を乱射して14人を殺害し、その場で自殺する事件が起きている。
 99年4月に米コロラド州のコロンバイン高校で起きた銃乱射事件では、13人を殺害して自殺した2人の生徒が普段から黒いトレンチコートを愛用し、「トレンチコート・マフィア」と呼ばれていた。
 今回の事件でも、銃を乱射した男は黒いトレンチコートを着ていたといい、米コロラド州の事件をまねたとの見方も出ている。
(毎日新聞) - 9月14日11時58分更新

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/09/16 13:17:47

犯人の学生はモントリオール社会に適応できなかったという。
人種差別の激しいモントリオールでは彼のようなアジア系人種は日々フラストレーションを溜め込んでいる。
そのため斯様な暴発が起こるのだろう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 15:00:58

>犯人の学生はモントリオール社会に適応できなかったという

その情報のソースは?
モントリオール(ケベックではなく?)社会に適応できなかったのが原因と、現時点で断言する根拠は?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 17:14:38

>彼のようなアジア系人種は日々フラストレーションを溜め込んでいる。

彼はアジア系じゃないですよ。スペイン系の白人です。
移民じゃなく生まれ・育ち・教育もケベック州で両親と住んでいたそうです。

http://www2.canoe.com/infos/galeries/20060914072018_kimveergill/

ここのサイトでブログのメンバーだったそうです。
もう彼のブログは削られているようですが...
人種問題じゃなく、精神的な病気だったそうです。

http://vampirefreaks.com/forum/comment.php?entry=226463  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 17:36:33

彼は中東系ですよ…?
写真を見ればわかりますよね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 17:52:56

時事通信ではインド系カナダ人と書かれてますな。  
Res.6 by joery from モントリオール 2006/09/16 18:06:56

彼スペイン系カナダ人じゃないっすよ!!地元の人たちだって彼の名前聞いた時点でインド系だってみんな言ってましたよ。そしてやはり地元のニュースでもインド系カナダ人って言ってました。彼の乱射した銃ってちゃんとレジスターしてあったんですよね。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 18:59:36


あの頭の黒いものは帽子だと思ってました・・・・。

 
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/09/16 23:29:21

Res.3さんのようなデマ情報を平気で信じるだけならともかく
そうやって騙されているくせに他人の正しい情報にけちをつけるんだから迷惑千万だね。

「モントリオール社会に適応できなかったという。 」ってのはカナダの新聞には掲載されていることだしね。

モントリオールの人種偏見が強いことはそこに住めばわかるし、
アジア系が他の北米大都市と比べて著しく割合が低いことで明らか。
日本人・日系人はグレーターモントリオールでたったの二千人しかいない。ちなみにグレーターバンクーバーではモントリオールよりも人口が少ないにも関わらず日本人・日系人が三万人もいる。
数字は正直だよ。  
Res.9 by えええ? from モントリオール 2006/09/17 06:50:31

モントリオールが人種差別が激しいとありますが・・信じられません。住んでいて感じたのでしょうか??
アジア系が少ないのは差別のせいではなく、語学のせいだと思いますよ。
日本人が少ないのも同様だし、ワーホリにきても、日系の企業がないから働く場所が少ないからじゃないでしょうか?(日系もフランス語が公用語になって撤退しましたよね?北米で一箇所フランス語じゃ、いろいろ効率悪いですし)

わたしはここが人種差別が激しいとは一度も感じたことありません・・。トロントなどに比べても穏やかな町だと思いますし。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 10:45:44

>アジア系が少ないのは差別のせいではなく、語学のせいだと思いますよ。
日本人が少ないのも同様だし、ワーホリにきても、日系の企業がないから働く場所が少ないからじゃないでしょうか?(日系もフランス語が公用語になって撤退しましたよね?北米で一箇所フランス語じゃ、いろいろ効率悪いですし)

そうだね、ジャパレスだってバイリンガル(英・仏)要求するんだから。そりゃ、みんな英語圏に選ぶだろうね。
まじ、こっちで差別なんてされたことないな、日本人丸出しの仏語を話したってキュートって言われるし、英語が話せれば同等の対応するよ。こっちの人は人種差別の話題をする人が差別者だってよく言っているのを聞くね。

犯人がどこ系なんてみんなどうでもいいことなんだよ。被害者と犯人の家族がかわいそうでしょうがねぇ。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 13:18:32

<東洋人と水と油のモントリオール>

2005.3.22に発表された「カナダ統計局」のリポートによると
2017年までにバンクーバーの人口は半数が中国人になり、
トロントにはカナダ国内に住む東南アジア人の半数が、
またカナダ国内に住む中国人の4割が住むことになると予測された。

しかしモントリオールだけはこれら二都市と異なると予測されている。
 
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 13:19:40


http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column087.htm
ケベック州のフランス系住民が、カナダの他
の英語系の人たちとは異なる価値判断と慣
習、法体系をもち、その文化とフランス語に
ついても断固ゆずるべきではないと、確信し
ているのは事実です。

そうした信念を実現しようと、具体的な政治
活動が始まったのは 1960年代でした。
1970年には過激派のFLQ (Front de
Liberation du Quebec) がテロ活動をおこし、
州の労働大臣を殺害、英国の商務官を人質
に捕え、トルドー首相がモントリオールに軍
隊を送りこみ、事実上の戒厳令をしく事態を
ひきおこしました。

特に1995年の州民投票では 1%の差で独
立派が苦杯を喫したのですが、パリゾー州
首相は、、「金力 (money) と少数民族
(ethnic) のために敗れた」 と怒りを隠さず、
特定のグループに向けて、その民族的差
別感を露わに示しました。
また強硬派の古老の中には、「独立問題は
内輪の問題。 移民は投票から締め出すべ
きだ」 という声も出ました。

「マニー」 とはユダヤ系のこと。 また「エス
ニック 」 とは、18世紀に移住してきたフラン
ス系の子孫以外の住民をさします。
740万の州民の 25%は こうしたエスニック
に数えられ、その中でも明らかに違う人種や
宗教、言語の人たちは 13%といわれていま
す。 しかし、ユダヤ人の中には、18世紀か
らケベックに住みついている人たちもいて、
フランス系にあらざれば人にあらずという差
別的言辞は、さすがにカナダ国内でも非難
の嵐をまきおこしました。



 
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 13:20:39

モントリオールに、トロントから移ってきたのですが、実感としては、
「トロントに帰れるものなら帰りたい!」です。

1)SARSの時に、単にアジア人という理由だけで、診療所への入場を拒否された
(Les Jardins Dorval Clinique d’urgence)

2) 4月の日本・韓国出張・遠征の後に職場に戻ると、「そのまま10日間、自宅に待機してください」です。
確かに、咳があったのですが、熱があるわけでもなく、中国や香港にはいっていないのに。
人事課の話では、ケベックの保健所からのSARS国家のリストは、
WHOのリストとは異なっていて、日本が感染国家扱いとのこと。

3)システム・ソリューション対顧客(日本政府機関)提案書作成でも、顧客要求にもかかわらず、
「日本人の要求は間違っている。日本人は劣っている。アメリカの仕様で提案しろ。」(発言主はフレンチ・カナダ人)
結局、不採用。

4)Dorval空港の両替で、日本円200,000円にカナダドルから換金しようとしたら、
「日本人の場合は、カナダドルC$2,000相当まで。」
私の前に換金したオランダはC$3,000をギルダーのTCにしていたのに。

人種差別のレベルが、今まで経験したものとは全く違います。

正直なところ、列挙した事件だけではなく、
日常生活の根幹の部分での悩みが多いのが実情です。

 
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 13:21:28

正直なところ、モントリオールの人物の文化的発想、仕事の進め方に「いらいら」する毎日です。
2日前も、市場に提供する製品のことで、喧々諤々の論議をしました。
自動車にたとえると、
「日本にトヨタ・カローラを売るべきか、ずー体はでかくて、SOFAはふかふか、広くで寝るにもうってつけだが、
燃費最悪のキャデラックを売るか」レベルの争いになっています。
20年前に日本・アメリカの間では決着した(その結果、GMはSaturn計画を始めました。)レベルの話を、
カナダ人・ケベック人はしているわけです。
外国で生まれた社員は、どちらかというと私を支持していますが、少数です。  
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2006/09/17 13:21:50

欧州・アジア諸国の一部のポータルASP提供会社や電信電話会社の下請けをしていました。

実際の開発者は全員、中国人です。
直接営業は私だけです。
しかし、プロジェクト管理・製品企画者はすべてケベック・カナダ人です。

アジア人はすべて、こき使われています。

一般論として、家庭・職場での高速インターネットのインフラが整備されているアメリカやカナダでは
、携帯は遅れがちになります。
ユーザーが、携帯電話を、通話の道具以上には考えないからです。

また、写真・動画などですが、欧州、特にイタリアやスペイン、ノルウェーでは、
白昼、堂々とポルノ・グラフィーを業務の中で送る連中が多いです。
しかも、女性も、結構、ポルノを楽しんでいます。(例えば、男の裸体など)

こうした行為は、こちらでは「セクハラ」ととられることを、皆さん、恐れています。

ちなみに、日本では、外国発信の添付ファイルつき携帯メールはシャットアウトしています。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 13:50:49

文句ばっか言ってんだったらモントリオールをでれば?
どうせどこ行っても文句だらけだろ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 15:33:34

ケベックは本当に特別な地位を有するのか
【英仏建国神話】
http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/election2006.htm
 
Res.18 by 2CHネル from 無回答 2006/09/17 17:30:02

この14番からのって、2chの人だと思う。コピペだから、気にしないように・・です。同じことあっちこっちでコピペしてるから、ここでもやるんかなあ。やめてほしい。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2006/09/17 21:21:04

というかこれらはピカチュウ氏の投稿です。
彼は約3年位前にモントリオールの企業で働いていたのですが、相当暇だったのか、このサイト及びfrom-montreal.comかつ英文、仏文サイトでも『モントリオールは最低だ』荒らしまくっていました。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 01:19:59

>ピカチュウ氏の投稿です

ピカチュウ氏の投稿を、誰かがコピペしているものと思われます。

 
Res.21 by メープル from モントリオール 2006/09/18 05:12:07

モントリオールに来て7年です。その前には他州にいたこともあるけど、モントリオールの方が人種差別多いと感じました。何よりもやはりここはフランス語圏なので、フランス語話せないととくに、ケベクワの態度悪い人たちは露骨に嫌な顔してきますし・・・・
私は留学したての頃はダウンタウンの英語学校に通ってました。ダウンタウンだからフランス語話せなくても・・・・なんて考えてました。学校の休憩時間にコーヒー買うために列に並んでたら、後ろにいたおじさんに最初フランス語で何か言われたんです。そして私はフランス語話せないから英語で言って下さい。。って頼んだんです。そしたら君は何しにここに来ているの?と聞かれました。英語学校に通ってるんです。と私。そしたらそのおじさん、フランス語じゃないの?そうじゃなきゃ意味ないよ。英語学びたいなら他州に行きなさい。。って彼ちょっと怒ってました。こういう学生がたくさんいるからケベックがだめになっていく、、とかも。ケベクワの人たちは英語なんて必要ない、廃止して欲しい、そう思ってる人たくさんいますよね。だからカナダから独立したがってるんでしょうね。  
Res.22 by 無回答 from オタワ 2006/09/18 08:08:47


相手がイライラするまでフランス語で頑張れよ?
おじさんの言うことがロジカルで正しいと思うね。
ケベックの歴史的背景ぐらい学習しろ!
 
Res.23 by うんうん↑ from モントリオール 2006/09/18 08:28:14

もし日本で外国人に「日本語話せないから英語で言ってください」って言われたらどう思いますか?その外国人が日本の英語学校に通っていたら??
私はモントリオールで人種差別を感じたことはないです。フランス語を話さなければ冷たくあしらわれますけどね。  
Res.24 by from 無回答 2006/09/18 11:23:02

モントリオールに住んだことが無いですが、皆さんの話を聞いていると
要はフランス語が話せれば比較的問題なく生活でき、話せなければ(英語も公用語であるが)差別的待遇を受ける頻度が多くなるってことですね。

その歴史、土地柄から見て、考え方もケベクワと同じもしくは賛同できる場合は問題なく、一種の独立・隔離されたエリアと考えず、カナダ一般の単なる一都市と思って行動していると排他的に扱われるってことでしょうか。

観光にはどうなんでしょう? 観光で行ってもフランス語を使えないと不快な態度をとられますか?

 
Res.25 by 無回答 from ケベックシティ 2006/09/18 12:11:22

>モントリオールに住んだことが無いですが、皆さんの話を聞いていると 要はフランス語が話せれば比較的問題なく生活でき、話せなければ(英語も公用語であるが)差別的待遇を受ける頻度が多くなるってことですね。

ケベック仏語を話せば、そりゃ地域の人にウケがいい。話せなければ他所から来た人ぐらいにしか思わないよ。話せなくても住んでいるって分かってきて顔なじみだったら即英語で対応してくれる。下手な仏語話してもあなたの態度がいつも穏やかだったら問題ないさ。

>一種の独立・隔離されたエリアと考えず、カナダ一般の単なる一都市と思って行動していると排他的に扱われるってことでしょうか。

そんな大げさに考えてはいないね、他所の人扱いはどこでも一緒。

アブラハム平原の戦いで(1759年9月13日)でイギリスの支配下になって北米からフランス移民は撤退を迫られた屈辱的な歴史があったのは事実だし、アメリカ独立戦争でモントリオールはアメリカに1年間占領されてしまった事もある。文化・言語を守りたいのはどこの国も同じじゃない?

日本人だって韓国人や中国人と文化の優劣や違いにこだわるし、国力が弱まって中国人や韓国人に撤退迫られた歴史を背景に持ってたら、ただ歴史の教科書を読んで終わりって言うわけにはいかないと思うでしょうね。

>観光にはどうなんでしょう? 観光で行ってもフランス語を使えないと不快な態度をとられますか?

今までそんな経験はない。
 
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 12:31:56

偏見の強いモントリオールなどには移住しない傾向がある。
これは日本人移民の傾向でも顕著。
日本人移民のマジョリティはトロント、バンクーバーに集中。
モントリオールにはわずか二千人以下が登録されているにすぎない。
チャイナタウンもバンクーバーやトロントと比べれば相当規模が小さい。
人口上昇率で行けばモントリオールよりもカルガリーやエドモントン
の中国移民のほうがはるかに高いという事実をどう説明するのか?


 
Res.27 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 12:33:32

モントリオールの人口構成を見れば一目瞭然だが
何度も繰り返すようにモントリオールでは東洋系が少ないのは
既成事実である。
言語の問題ではないのは、フランスと言う国には
多くの移民が集まっているということで説明できる。
すなわちフランス語ゆえに移民が集まらないということはありえないのだ。
フランス本国には相当数の移民、留学生、ワーホリが集まっている。
しかしケベックはそうではない。フランスよりも移民しやすいビサ制度が
あるにもかかわらず。
つまりケベック州などは魅力が無いということだ。
落ちこぼれのラテン系ヨーロッパ人(決してフランス系だけではない)
が肩を振って歩いているというだけが
実情。

以上の結論としていえるのは
ケベック州で東洋人が住みずらいのは
言葉だけの問題ではありえない.
カナダのモントリオールあたりに移民にくる
アジア系にとって英語もフランス語も外国語であり
英語がメリットとはいえない。
ちなみに金持ちの中国系はバンクーバーの
リッチモンド市に集中しており、同市にリッチな高級住宅街を形成。
同市の人口半数以上を占めている。
糞モントリオールに移民するのはヨーロッパ・アジアの落ちこぼれか
アフリカ系だけだ。


 
Res.28 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 12:34:20




正直なところ、モントリオールの人物の文化的発想、仕事の進め方に「いらいら」する毎日です。
2日前も、市場に提供する製品のことで、喧々諤々の論議をしました。
自動車にたとえると、
「日本にトヨタ・カローラを売るべきか、ずー体はでかくて、SOFAはふかふか、広くで寝るにもうってつけだが、
燃費最悪のキャデラックを売るか」レベルの争いになっています。
20年前に日本・アメリカの間では決着した(その結果、GMはSaturn計画を始めました。)レベルの話を、
カナダ人・ケベック人はしているわけです。
外国で生まれた社員は、どちらかというと私を支持していますが、少数です。


 
Res.29 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 12:36:16

一般的に言えば日本人もしくは日本企業として住みずらいゆえにモントリオールには滞在できない
というのが自然な見解と思われます。
かつてあそこまで「フレンチ系至上主義」が現在ほど酷くなかったころは、
モントリオールにも日本を始め各国もそこをカナダの拠点にしている企業が多かったのは事実です。
しかしフレンチ系史上主義が吹き荒れた後、
日本のみならず各国の企業の拠点がトロントに数多く移されたのはカナダ人でも周知の事実です。
バカがどれだけ希望的観測に基づく感情論をわめいたところで、
この事実は世界が熟知していることですから無意味です。

それにケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.
国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。
ケベック州のこの制度はあきらかに
「少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷」なものと言えるでしょう。

ちなみにあそこじゃ日本と違って地下鉄の案内などはすべて「フランス語のみ」だ。
遅滞の事故があったときなんかフランス語わからない人はいつも駅で立ち往生。
店の看板にしてもフランス語より英語を大きく書いてはいけないなんて!?
狂気の法律まであるんだよ!
正常の日本人でこのトピを見ている人.信じられる????


私も駐在員の時代にモントリオールにいたけど、ケベックの場合は、

1)フランス語が母国語
2)ケベック出身

以上、2点を満たすと、他州からきた上司に逆らう権利が労働者にはあるんだ。
法律で保護されているから、下手に手出しができない。

 
Res.30 by だから from モントリオール 2006/09/18 12:37:49

しつこいなー。フランス語が公用語だから、不便だからでしょ!?
英語だけでよいほうがアジア人には楽だから。
英語のできる日本人のほうがフランス語できる日本人より多いのが現実だから。
英語は義務教育だけど、フランス語できる人ってどれだけいる?
フランス語やりたい人はフランス行くでしょ?

英語圏の中にぽつんとあるフランス語(それも訛った)の国に、フランス語でできない人は行こうと思わなくても当たり前。

中国人だって、フランス語が最初からできる中国人がどれだけいる?
マレーシア系だろうが香港だろうがシンガポールだろうが、中華系は英語話してるでしょ?

それが事実。それからわたしはモントリオールが偏見が強いなんて思いません。一度ヨーロッパに住んでみましょう。偏見がどういものかわかりますよ。
 
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 14:59:40

コピペさんはずいぶんモントリオール嫌いなんですね。でも、残念ですが説得力がないです。だからさんの言うとおり、フランス語に興味のある人はフランスに行くからケベックに多人種が少ないだけ。フランスが移民受け入れてるっていっても、フランスの植民地から流れてきた人がほとんどで、みんな最初からフランス語が話せるんです。
人種差別だと人種を変えられないからどうしようもないけど、フランス語差別ぐらいなら、言葉を覚えるだけで仲間に入れてくれるんだから簡単じゃないですか。私はカタコトの変なフランス語でも笑顔で対応してくれるモントリオールが大好きです。
ほんと、ヨーロッパに行ってみてください。差別!なんてここで叫ぶ気力もなくなるほど精神的にやられます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 15:33:26

>アブラハム平原の戦いで(1759年9月13日)でイギリスの支配下になって北米からフランス移民は撤退を迫られた屈辱的な歴史があったのは事実

撤退してないよ。じゃあなんでケベックにフランス人がいるの?

>アメリカ独立戦争でモントリオールはアメリカに1年間占領されてしまった事もある

そんな話聞いたことないなあ。  
Res.34 by 無回答 from どこでしょ? 2006/09/18 16:43:49

アジア系男子とのカップルが
非常に少ない割合なのは確か。
ためしに統計法を用いてアレックスニホンでもマウントロワイヤル
でもいいからカップルでいるコケ−ジョン女の相手の男の数を
半日くらい数えてみれば誰しもが納得するはずだ。
逆にコケ−ジョン男がアジア系の女をつれてあるいているのは
それよりも全然多いけど。
要するにアジア系の男はモントリオールの女にまるで人気が無いのだ。
期待するだけ無駄だ。

俺は1993年に初めてモントリオールに行った。10月1日、外は猛吹雪でカナダの
恐ろしさをしった。93-4の冬は本当に寒かった。特にクリスマス以降、一ヶ月間
-30cの世界で、しかも風が強かった。鼻毛凍らせてホームシックになりながら
学校に通った
 
Res.35 by 無回答 from どこでしょ? 2006/09/18 16:45:10

一般的にいってモントリオールあたりの食事がうまいなどといっている人は
日本でろくな食事をしていない人間が多い。
日々カップ物とか、マクドナルド、ケンタッキー、キムチなどのようなものを
好物にしていれば、あそこのまずい料理もうまく感じるのだろうな。


モントリオールは北米で最も東洋人が住みにくい地。
その根拠とは他の北米100万都市の中で東洋系の比率は最低だ、
ということ。
言葉だけの問題とは思えない.
カナダのモントリオールあたりに移民にくる
アジア系にとって英語もフランス語も外国語であり
英語がメリットとはいえない。
ちなみに金持ちの中国系はバンクーバーの
リッチモンド市に集中しており、同市にリッチな高級住宅街を形成。
同市の人口半数以上を占めている。
糞モントリオールに移民するのはヨーロッパ・アジアの落ちこぼれか
アフリカ系だけだ。
 
Res.36 by 無回答 from どこでしょ? 2006/09/18 16:48:30

アフリカ系よりも幾分ゆとりのあるアジア系は
偏見の強いモントリオールなどには移住しない傾向がある。
これは日本人移民の傾向でも顕著。
日本人移民のマジョリティはトロント、バンクーバーに集中。
モントリオールにはわずか二千人以下が登録されているにすぎない。
チャイナタウンもバンクーバーやトロントと比べれば相当規模が小さい。
人口上昇率で行けばモントリオールよりもカルガリーやエドモントン
の中国移民のほうがはるかに高いという事実をどう説明するのか?

言葉だけでは説明できない。
トロントやバンクーバーの移民出身国は英語圏でも仏語件でもないんだよ。
現在移民者数増加率においてカナダナンバー1の中国とインドは
国語は英語でも仏語でもないんだよ。
日本も韓国もね。
こういう状況はケベックの犬が基地外じみて繰り返す「言葉だけの問題」
では解決できない問題なのは一目瞭然だよな。


 
Res.37 by 無回答 from どこでしょ? 2006/09/18 16:50:53

インドの準公用語は英語。普通フランス語に興味のあるアジア人はフランスへ行く
カナダに来ているアジア人の多くは英語を学習していてもフランス語の知識が乏しい
もしくは興味の無い人が集まり、(カナダの中にフランス語圏があることさえよ
く知らない人も多い)仏語圏のモントリオールよりトロントやバンクーバーに移住する
傾向になる。アジア人は概してオーストラリアやイギリスなど英語圏への移住が多いのは
英語の地位が圧倒的にアジアで高いから。

ケベックでは親が英語で中等教育を受けたもの以外の移民の子供は強制的にフランス語で教育
を受けることになるから、移民の子供はフランス語を使うようになる。だからアジア系はぜんぜん
フランス語を使わないなんてことは無い。アジア人の顔した子供でもたいていフランスで会話して
るよ。

またモントリオールの人口構成を見れば一目瞭然だが
何度も繰り返すようにモントリオールでは東洋系が少ないのは
既成事実である。
言語の問題ではないのは、フランスと言う国には
多くの移民が集まっているということで説明できる。
すなわちフランス語ゆえに移民が集まらないということはありえないのだ。
フランス本国には相当数の移民、留学生、ワーホリが集まっている。
しかしケベックはそうではない。フランスよりも移民しやすいビサ制度が
あるにもかかわらず。
つまりケベック州などは魅力が無いということだ。
落ちこぼれのラテン系ヨーロッパ人(決してフランス系だけではない)
が肩を振って歩いているというだけが
実情。
 
Res.38 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 17:36:17

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

>ケベックでは親が英語で中等教育を受けたもの以外の移民の子供は強制的にフランス語で教育
を受けることになるから、移民の子供はフランス語を使うようになる。だからアジア系はぜんぜん
フランス語を使わないなんてことは無い。アジア人の顔した子供でもたいていフランスで会話して
るよ。

これは違うよ!
親が両方仏語で教育を受けても今は英語で教育を受けられるぜ!

>俺は1993年に初めてモントリオールに行った。

今は2006年だよ。古臭いなお前!アジア人だってパツキンの姉ちゃんと歩いているよ。お前が落ちこぼれて自尊心まげられたからって狂ったようにコピペばっかすんな!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 18:01:54

>撤退してないよ。じゃあなんでケベックにフランス人がいるの?

撤退されたなんて言ってないよ。よく読め!

>>アメリカ独立戦争でモントリオールはアメリカに1年間占領されてしまった事もある

>そんな話聞いたことないなあ

事実なんだよ、Fort Lennox(アメリカ国境から20kmのところ)の近くに住んでいるからここでは有名な話さ。屈辱的な話だからケベコワはそんな話を学校で教えられてない。

Fort Lennox
http://www2.marianopolis.edu/quebechistory/encyclopedia/FortLennox.htm

カナダの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 18:02:13

知り合いのフランスのフランス語を話す人がケベコワのフランス語は本当のフランス語ではない、と言っていた。 また別の人がケベクワは本国フランス人からはそれほど好意的に見られていないと言っていた。
せっかくの母国からそういうふうに見られるのはかわいそうだなあと思ったことがあるのだけど、ケベクワの人たちはフランスをどう見てるんでしょうか。 ルーツ? 故郷? もはや全く別国?  
Res.41 by 無回答 from モントリオール 2006/09/18 18:15:24

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
でも、それでモントリオールを嫌いになるのは筋違いじゃない?

私はモントリオールの方が他都市に比べて日本人男性×白人女性のカップルをよく聞きました。一般的に白人って女性でもガタイが大きいけど、ケベクワの人は日本人並みに小さい人が多いからかな?ケベクワの女の子はちょっとシャイな子もいてかわいいと思う。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 03:39:25

>アメリカ独立戦争でモントリオールはアメリカに1年間占領されてしまった事もある

http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Montreal
In 1775, American Revolutionists briefly held the city but soon left when it became apparent that they could not take and hold Canada.
リチャード・モンゴメリー将軍は1775年11月13日、モントリオールを無血占領しましたが、これはアーノルド将軍のケベック要塞攻略を支援するため別ルートを選んだものであり、結局陥落させることができず撤退しました。
残念!!

>アブラハム平原の戦いで(1759年9月13日)でイギリスの支配下になって北米からフランス移民は撤退を迫られた

だから、迫られてないんだって!!
ケベックに先立ち、ニューブランズウィックとノバスコシアがイギリスに奪われ、イギリスはフランス系住民をルイジアナに追放し、スコットランド人を入植させました。
ところがその後奪われたケベックでは、そのような過酷な措置は取られなかったのです。それはアメリカ東部の13州が独立の不穏な動きを見せていたため、ケベック人を敵に回すことを恐れたからです。イギリス当局はケベック人に対し、カトリック信仰とフランス語の使用を保証する政令を布告しました。

つまり、退去を迫られたのはアブラハム平原の戦い(1759年9月13日)より前です。
まだまだ私の敵ではないね。勉強して出直して来な!!!  
Res.43 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:32:31

だから言葉だけでは説明できないと言っているではないか。
トロントやバンクーバーの移民出身国は英語圏でも仏語件でもないんだよ。
現在移民者数増加率においてカナダナンバー1の中国とインドは
国語は英語でも仏語でもないんだよ。
日本も韓国もね。
こういう状況はおたくが基地外じみて繰り返す「言葉だけの問題」
では解決できない問題なのは一目瞭然だよな。

モントリオールの日系人ってまったく見かけないけれど
どこに住んでるの?コミュティーなんてあるのかな?
日系人は混血が多いから見た目では分からないのかもしれないけれど。
だからエスニックコミュニティーができないこと自体
いかにモントリオールが非白人に対して住みずらいところか完璧に証明したいるわけではないか。

結論。モントリオールはカナダで人種差別の最大の牙城だ!!!!!


 
Res.44 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:34:03

スポーツを含めたQuebec優先主義が、カナダ全体の凋落をもたらしたね。
先の総選挙でも争点になった、Quebec企業への優先的な資金配分がいい例。
五輪選手選考でも、Quebecoisには有利なことは明らか。
代表選手の50%はQuebec出身。
これは人口比率から考慮しても異様。
30%がMax限界。
完全平等にしないと、カナダ全体がQuebecに足を引っ張られ続ける。
ここのところオンタリオ、BC州についで三位が続いていると思いますが、
つまりケベック州がわがまましているので
他州の有力選手がオリンピックに出られないんですよね。


 
Res.45 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:35:41

ケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。ケベック州のこの制度はあきらかに少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷なものと言えるでしょう。
それってやっぱケベック州おかしいですよ。こう決まっていたはずですから。
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/yoshioka-sub3-murashima.html
憲法でカナダにおける英語とフランス語の地位が相互に保証されている。
すなわち、英語が多数派言語である連邦政府では、
連邦議会および連邦裁判所においてフランス語の地位が保証され、
フランス語が多数派言語であるケベック州では、
ケベック州議会と州裁判所において英語の地位が保証されるという交換条件が成立している。
そうとうおかしいですね。ケベック州は。


 
Res.46 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:36:50

http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/yoshioka-sub3-murashima.html
フランス語系住民は、
カナダから独立しなくても自分たちのエスニシティを守っていけると確信するだろう
ーケベックを連邦内に止めておきたい政府はそう期待した。
しかし、カナダの統一を促進すると考えられた二言語政策は、
逆に英語系住民の反発を招いた。
英語圏のカナダ人は、
二言語政策はフランス語を話せない自分たちの犠牲によって
フランス系住民を不当に優遇するものだ、と抗議したのである。
政府がこの政策に膨大な税金を使っていることを非難し、
ケベック州が独自の言語法によって英語を締め出そうとしていることも、
見逃せなかった。
それをフランス語系カナダ人が、
英語系カナダ人の不寛容と身勝手の表れだと非難したため、
両者の相互不信と対立はさらに深まる結果となった。  
Res.47 by だから from モントリオール 2006/09/19 12:37:40

バカバカしいけど反論。英語は大抵の国で勉強してるから。
フランス語が第一外国語の国に比べて、英語が第一外国語の国が圧倒的に多いから。

インドは旧英国植民地・・・中国人の多いマレーシアもそうね。
中国人ったって全員がメンランドじゃなくて、香港からも多いでしょ?香港も旧英国植民地ね。英語しゃべれるんですよ。

学ぶにも英語のほうがフランス語より多少楽なんですよ!
バカバカしいと思いつつ反論しちゃってるけど、この人一体何なんですかね?

モントリオールが人種差別云々より、こういう日本人がいるほうが、怖いよ。  
Res.48 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:38:07

ケベック人とは“仏語を話す白人”
というイメージが浮かび上がってくるのだ。
それを最も裏付けた発言は、
分離独立が少差で否決された直後のパリゾー・ケベック州首相の演説である。
「金(反対派の多い経済界)とエスニックの投票に負けた」の一言は、
コメンテーターとして出演していたオンタリオ州のボブ・レイ新民主党党首が
「お酒でも飲んでいるのか」と思わず言ったほどの驚きをもって受け止められた。
当然嵐のような非難を浴びパリゾー氏は翌日辞任。
彼は元々ケベック州が独立できなければ辞めるつもりでいたとはいうが、
この発言の影響は自明の理である。

http://www11.brinkster.com/canadajournal/quebec.html  
Res.49 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:39:31

ブシャール・ケベック連合党首もケベック女性の少産化を憂える発言で
論議を巻き起こした。
いわく「ケベック州にこれほど子供が少ないのはおかしい。
我々ケベック人は白人種の中で最も子供の数が少ない人種の一つである」と言ったのである。
独立反対派のクレチェン首相はこれを受けて「ケベック人とはフランス語を話す白人のみを指し、
そしてもし女性ならもっと子を産まなければならないということなのか」と非難した。
各方面の女性団体や少数民族のグループから抗議が殺到し、
「ケベック女性の自尊心を傷つけた、品位を落とす侮辱的な発言」
「白人女性の少産化が問題ということは、
非白人女性は十分に産んでいるという意味か」と批判した。
これに対しブシャール氏は「言葉を曲解している。
この私が人種差別者?性差別者?とんでもない!」と自己弁護したが、
ここでも“白人のみがケベック人”という意識がかい間見られる一幕であった。
こうした人種・性差別に絡む一連の発言には、
その後公平を求める立場からシーラ・コップ副首相が選挙後の国会で再度追及し
「正式な謝罪を聞いていない」と詰め寄るなど、
今後とも長く尾を引く問題になることは間違いない。


http://www11.brinkster.com/canadajournal/quebec.html  
Res.50 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:40:50

1995年の州民投票では 1%の差で独
立派が苦杯を喫したのですが、パリゾー州
首相は、、「金力 (money) と少数民族
(ethnic) のために敗れた」 と怒りを隠さず、
特定のグループに向けて、その民族的差
別感を露わに示しました。
また強硬派の古老の中には、「独立問題は
内輪の問題。 移民は投票から締め出すべ
きだ」 という声も出ました。

「マニー」 とはユダヤ系のこと。 また「エス
ニック 」 とは、18世紀に移住してきたフラン
ス系の子孫以外の住民をさします。
740万の州民の 25%は こうしたエスニック
に数えられ、その中でも明らかに違う人種や
宗教、言語の人たちは 13%といわれていま
す。 しかし、ユダヤ人の中には、18世紀か
らケベックに住みついている人たちもいて、
フランス系にあらざれば人にあらずという差
別的言辞は、さすがにカナダ国内でも非難
の嵐をまきおこしました。

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column087.htm  
Res.51 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 12:42:18

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column087.htm

ケベック州のフランス系住民が、カナダの他
の英語系の人たちとは異なる価値判断と慣
習、法体系をもち、その文化とフランス語に
ついても断固ゆずるべきではないと、確信し
ているのは事実です。

そうした信念を実現しようと、具体的な政治
活動が始まったのは 1960年代でした。
1970年には過激派のFLQ (Front de
Liberation du Quebec) がテロ活動をおこし、
州の労働大臣を殺害、英国の商務官を人質
に捕え、トルドー首相がモントリオールに軍
隊を送りこみ、事実上の戒厳令をしく事態を
ひきおこしました。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 12:55:49

>バカバカしいと思いつつ反論しちゃってるけど、この人一体何なんですかね? モントリオールが人種差別云々より、こういう日本人がいるほうが、怖いよ。

不安神経症の1例でしょうね。(モントリオール症候群)
依存症でマニュアル人間とか非英語圏で陥りやすいんだよ。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

モントリオール郊外に中国系のコミュニティーはできつつある。
ほとんど9歳から英語系の教育受けて、USへ留学しているよ。
みんな一軒やに住んでいる。コピペのタコ部屋とは遥かに違うよ。
コピペの情報って病気発症の頃でしょう(爆)。
いけねえ、いけねえ、症状を助長させちゃうよ!  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:24:59

日本語の不自由な方へ。
「郊外に中国系のコミュニティーはできつつある」
というのと既に巨大なチャイナタウンが存在する
トロントやバンクーバーと比べて以下に中国系が少ないか一目瞭然でしょう。

また具体的事実をもって反論できないために、罵詈雑言を浴びせているだけでは、説得力が皆無です。
そしてあなたのような愚劣なことを言う人が「モントリオールは良い」などと主張していれば、第三者の閲覧者は信憑性を感じることはまずないでしょう。
だからあなたがこうした下劣な罵声を吼え続けることに対しては今後反論はしません。
ただし場合によっては削除申請しますのでお気をつけて。  
Res.54 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 13:43:26

なんかもうどうでもよくなってきたけど、この人、ここまで熱心にモントリオールの人種差別を説明しているのにも関わらず、説得力がないのがおかしい。。。あなたの具体的事実は逆効果だと思います。

こんな差別発言をする人がいた!って言ってるけど、その後にケベックの人がなんてこと言うんだって反対してるじゃない。一部の人種差別者を揚げてケベック全体を指してもしょうがないんじゃない?
中国系だってやっぱり仲間が居るバンクーバーやトロントに行った方が仕事もしやすいし、アジア系ばかり言ってるけど、黒人が増えないのは寒すぎる気候のせいもあるって聞きましたよ。日系人のコミュニティを作ってどうするんですか?コミュニティがあるってことは、社会に溶け込めない人を助けるっていう意味もあると思います。みんな普通に暮らしているからいらないんじゃないですか?それに日本人コミュニティはありますよ。日系人でそこに入ってる人もいます。

それより、そんなにモントリオールが嫌なら別の都市に移動してください。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:57:32


感情論だけで具体的な事実を反論としてあげていないあなたこそ説得力は皆無です。私のほうは証拠としての事例を挙げているため、あなたが説得力が感じないというのはあなたの能力や知識に起因するものゆえ私には責任はありません。

日本人コミュニティがあるというのでしたならば、その具体名と所在地を明記してください。針小棒大は虚偽捏造と同じです。日系会館の「建物」に対しては、「民族のコミュニティ」とは呼びません。またコミュニティの大きさも問題です。数十人レベルの話であれば話になりません。他の北米大都市(少なくとも人口百万人以上の規模)と比べ、いったいモントリオールにはどれほどの日本人やアジア人がいるというのでしょうか。トロントやバンクーバーは言うに及ばず、ワシントンDCでもニューヨークでもシアトルでもロスアンゼルスでもアトランタでもゆうに五千人以上の日本人及び日系人が居住しているのです。私の記憶ではモントリオールなどは二千人以下だったと思います。ちなみにバンクーバーでは三万人ほどいます。
日本人だけではなく、中国人にしてもモントリオールは少ないです。チャイナタウンの小ささをみれば瞭然なはずです。トロントやサンフランシスコ、ニューヨークそしてバンクーバーなどには巨大なチャイナタウンがありますよ。


バカらしいとか言いながら幾度もレスをしてくるというところもあなたの感情論からくる支離滅裂さを如実に証明しているのではないでしょうか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:27:45


【モントリオールの後進性から来る住みにくさ】

バス停、地下鉄駅などには基本的に、時刻表はありません。

市バスは「お釣り」が出ません。賽銭箱にお金を入れるような感じです。

 市バスの場合、車内アナウンスがありません。

地下鉄は、はっきり言って聞き取りにくいので注意してね。
モントリオールではフランス語だけですからたいへんです。

外人にきびしいケベック州
メシを食って走り出すと間もなく道路の表示も何もかもがフランス語のみになる。オンタリオ州にせよどこにせよ,道路の表示ぐらいは必ず英語とフランス語の両方が表記してあるが,ここは別世界。フランス語しか書いてない。カナダ国内とはいえ外国へ来たようなものだ。
ここへ来るたび「イジワルだなあ」と思ってしまう。
彼らにすれば,「フランス語しゃべれへんアホのために英語しゃべってやってる」わけで,道路の標識や街中の様々な表記などは「何で英語を書かんなんねん」ぐらいのもんだろう。
日本ならば英語と日本語の二ヶ国語表記があるのに。  
Res.57 by 無回答 from 日本 2006/09/19 14:28:53



【悪質なモントリオールのドライバー事情】

モントリオールまでは2時間で行く距離なのに休憩が多くてなかなか進まなかったね。
そろそろ本気で進まないとと思った頃には大渋滞。
モントリオールの市街地はずっと渋滞の中を走っやんだ。
それにしてもこっちの渋滞って恐いね。
みんなかなりシビアなタイミングで割り込んでくるから。
本人達はあんまり気にしてないんだろうけど、
割り込むタイミングが下手!
道の作りにも若干問題があるのかもしれないんだけど、
少ない隙間めがけて躊躇なしで入ってくるんだ。
合流だらけの高速道路だから渋滞だと
こうなっちゃうのは仕方ないのかもしれない気がしてきたな。
それから車間距離をこの辺の人は取らないねぇ。
だから狭い隙間へはいんなきゃいけなくなるんだよ。
見てるこっちがヒヤヒヤしまくり。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:30:28


【先住民の人権を無視するケベッコワ】

協定を葬り去る最後の釘が原住部族評議会によって打ち込まれることになった。
というのも、
この評議会の集会のリーダーをもって協定を承認するという方法が拒否されたからである。
原住民に「固有の自治権」を認めるものであるという点で、
この協定には、従来のいかなる創案よりも大きな前進が認められる。
それでも、部族リーダー層は、
そのメンバーに反対投票を呼びかけたのである。
その理由は、原住民リーダー層が、先住民の権利という点で、
この協定の実質的内容に異議を唱えたことに求められるべきではなかろう。
彼らが嫌ったのは、その手続であって、この協定のみならず、
彼らの諸権利の範囲を具体化し検討するための諸規定が固定化されることにあった。
こうした歴史的問題を十分な公開の討論に付さないままに個人投票に委ねることは、
同意に至るまで議論をつみ重ねるという先住民の民主主義観とは相容れないものであった。
さらに、先住民の女性たちは、女性の諸権利が、
新しいとり決めにおいて確実に守られることを望んでいた。
ヨーロッパ系の人々が先住民に二者択一の提案を突き付けたのは、
これが最初のことではない。
投票によって協定を破棄するには、原住民だけでは足りなかったにせよ、
彼らが消極的態度をとったことで、
賛成票を投じ得る多くの人々が先住民の要求を支持する立場からはなれてしまったのである。

 
Res.59 by ・・・ from モントリオール 2006/09/19 14:37:27

*** 削除 *** (Jpcanada.com) そうですね。モントリオールはおっしゃるとおり、人種偏見の塊でーすと言えばやめるのかね。
あっちこっちで同じことコピペして同じこと書く粘着さ、この人カナダにいるんだとしたら何してるんだろう?

日本にいられなくなったんだろうなー。きっとこういうことしてたら・・普通ね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 15:45:16

この人、いつも同じこと繰り返して言ってるよ。
彼はケベックで差別されたって、どっかで言ってた。
トピ関係なくPRしたいだけ。
*** 削除 *** (Jpcanada.com) 繰り返し同じ事言っているから。
どうせ反レス書いてきて、トピを荒らすよ(笑)。  
Res.61 by ・・・ from モントリオール 2006/09/19 15:49:14

そうなんだー。やっぱり病気なのね・・気の毒に・・差別された文句なら日本人の掲示板じゃなくて、METROでもVOIRでもこっちのメディアにすることをお薦めしましょうよ。

だってここじゃ、あまりモントリオールが差別
激しい場所である・・・というこの人の論に賛成してる人少ないしね・・ケベコワ相手に訴えてもらいたいものであーる。

しかし異国で病んでしまった同胞を見るのは辛いっすねー



 
Res.62 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:33:44

モントリオールの町おこしを移民に任せた挙句
町が完成したら牛や馬を村において町までやってきた。

昨日まで文明とはかけ離れた生活をしていたケベコワ農夫が
覚えたての台詞「おめーら移民者にはゲイジュツがわからねーだ」
といってみたり

ケベコワの政治家に政治能力などないと連邦政府が
とめるのも聞かずに政権を握ってお決まりのように
貧固層をうーんとおしひろげてみたり。

ケベコワが声高らかに「移民者差別」をうたっているの!
ケベコワはケベック人でありカナディアンではないと自ら
主張しているの!この主張の強さと同じくらいケベコワ以外の人種は
変人と信じているの!



 
Res.63 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:34:49

自分はこの前、西寄りダウンタウンのダラーラマ行った時、若いあんちゃんの店
員に「あのー」と英語で切り出したところ、「あーあーあー!!フレンチフレンチ!!」
と、がなられました。はっきり言って、日本語でも正式名称わからない物さがし
てたんで(液体ハンドソープ入れる空の容器、ポンプ付き)、「フランス語で何て言
うのか・・・」と答えたら、また「あっ!!(残念でーした、と首をふる仕草)」をされ・・・
すみません、って感じでした。悪いのは100%こっちだし、ダラーストアの店員に
何を期待するわけでもないけど、やなやつぅーという印象でした。普通に素っ気な
く「ない」と言われたら、結果は同じでも、また感じ方は違ったと思います。

サンローランを日本人の友達数名と歩いていたらf*cking chineseと通りがかりの
車から罵声を浴びせられましたが、どのくらい努力したらこういうことがなくなり
ますか?やっぱりケベックで生まれ育つ努力が必要でしょうか?
 
Res.64 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:36:21

モントリオールに、トロントから移ってきたのですが、実感としては、
「トロントに帰れるものなら帰りたい!」です。

1)SARSの時に、単にアジア人という理由だけで、診療所への入場を拒否された
(Les Jardins Dorval Clinique d’urgence)

2) 4月の日本・韓国出張・遠征の後に職場に戻ると、「そのまま10日間、自宅に待機してください」です。
確かに、咳があったのですが、熱があるわけでもなく、中国や香港にはいっていないのに。
人事課の話では、ケベックの保健所からのSARS国家のリストは、
WHOのリストとは異なっていて、日本が感染国家扱いとのこと。

3)システム・ソリューション対顧客(日本政府機関)提案書作成でも、顧客要求にもかかわらず、
「日本人の要求は間違っている。日本人は劣っている。アメリカの仕様で提案しろ。」(発言主はフレンチ・カナダ人)
結局、不採用。

4)Dorval空港の両替で、日本円200,000円にカナダドルから換金しようとしたら、
「日本人の場合は、カナダドルC$2,000相当まで。」
私の前に換金したオランダはC$3,000をギルダーのTCにしていたのに。

人種差別のレベルが、今まで経験したものとは全く違います。

正直なところ、列挙した事件だけではなく、
日常生活の根幹の部分での悩みが多いのが実情です。
 
Res.65 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:37:57

WHOのガイドでは

1)過去10日(資料によっては14日)に感染地域に旅行したか、
あるいは居住していたか

かつ

2)38度以上の熱

かつ

3)激しい咳、呼吸困難を伴う症状 さらに下痢、嘔吐がある場合

の場合に、隔離です。

私の場合は、喘息があるので、咳はありましたが、
SARS隔離としては該当しませんでした。

にもかかわらず、クリニックの掲示板には以下のように書かれていました。(英語・仏語)

A) Anyone related to Orient
B) Those who travelled to Orient
c) Those who visited Toronto or transited at Toronto Airport

DO NOT ENTER. Call Sante(Health) Quebec for instructions.

 
Res.66 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:40:10

http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/yoshioka-sub3-murashima.html
フランス語系住民は、
カナダから独立しなくても自分たちのエスニシティを守っていけると確信するだろう
ーケベックを連邦内に止めておきたい政府はそう期待した。
しかし、カナダの統一を促進すると考えられた二言語政策は、
逆に英語系住民の反発を招いた。
英語圏のカナダ人は、
二言語政策はフランス語を話せない自分たちの犠牲によって
フランス系住民を不当に優遇するものだ、と抗議したのである。
政府がこの政策に膨大な税金を使っていることを非難し、
ケベック州が独自の言語法によって英語を締め出そうとしていることも、
見逃せなかった。
それをフランス語系カナダ人が、
英語系カナダ人の不寛容と身勝手の表れだと非難したため、
両者の相互不信と対立はさらに深まる結果となった。

いったいどっちが身勝手なんだ?
 
Res.67 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:42:47

ここでの水泳選手権はどうみても観客は日本人には白人国家と比べて
拍手が少ないようだ。
モントリオールなどはいまや落ちこぼれのヨーロッパ人の移住先にしぐない。
だから世界の常識も何もありゃしない。
未だに白人が世界のご主人様だと盲信している馬鹿な輩がわんさかいるよ。

ケベコワの女子とは気が合わない。。
皆なんかとってもケチ!

モントリオールは北米で最大の人種偏見都市です。
これは旅行の本には出ていませんので、現地で
実際に生活したものでないとわかりません(旅行者のぞく)。

旅行者には親切。でも。。。
移民でしかもケベコワしゃべらないと風当たりが冷たすぎます。
共産国と思ってください。  
Res.68 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:46:21



モントリオールは東洋人にとって最悪の地

北米で人口100万以上の都市の中でもっとも日本人及び東洋系が少ないのがモントリオール。
こういう話をすると馬鹿者は必ず
「モントリオールにだって東洋系はたくさんいる」
とかいう幼稚園並みの反論をする人がいる。
誰も東洋系がいないとはいっていない。
地球上の4人に一人は中国人はなのだから
モントリオールに小さなチャイナタウンがあったとて驚くことは無い。
しかしここで問題なのはパーセンテイジである。
北米100万以上の他都市と比べれば、
その「割合」がいかに少ないか誰でもよくわかるはずだから。

ちなみにモントリオールの日本在住者は2000人であるが、
トロントは5000人を超え
バンクーバーではなんと30000人を超えているのだ。



モントリオールは人種偏見最大の都市だ。

むかつく奴等ばっかだ。

低俗な連中が多い。

モントリオール最低!


 
Res.69 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 17:52:35



<結論>

・モントリオールの差別の酷さの実態については証拠・データがあがっている。
・一方その意見に対して異常な逆恨みをする無教養者たちからは、具体的な反論となる根拠も裏付けもほとんどでない。出るのは根拠の無い感情論、思い込み、そして愚劣な罵詈雑言だけ。

以上の結果、モントリオールには異常な差別が存在することが証明された。反対者の狂気に満ちた罵倒を見ていれば、どんなにおかしな場所かも推測がつくと思うし。  
Res.70 by あ〜 from 無回答 2006/09/19 19:51:09

久しぶりにこの掲示板を見てみたら、Res.64に見覚えのある文面。以前ここによく登場していたピカチュウさんじゃないですか。懐かしい。
確かモントリオールにはもううんざりで出て行く決心をして、モスクワに社長待遇で就職が見つかったとか言っていたけど...
モントリオールにまた戻ってきたのですか? 
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:30:29

うん、モントリオールは本当に差別がひどい。駅の窓口で、学割で電車の切符を買おうと英語で受付に話しかけたら、ずうっと説教風にフランス語でがなられて、わけがわからずおどおどしていると、最後に「なんでケベック州にいるのにフランス語しゃべれないの!?」って英語で返されました。英語しゃべれるのに使おうとしませんし、底意地の悪いやり方でからかってきます。いやな経験をしました。  
Res.72 by やれやれ・・・ from モントリオール 2006/09/19 20:30:45

コピペ、もういいです。飽きました。  
Res.73 by しつこい from しつこい 2006/09/19 20:58:49

Res.74 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 23:36:47

>モントリオールは本当に差別がひどい。駅の窓口で、学割で電車の切符を買おうと英語で受付に話しかけたら、ずうっと説教風にフランス語でがなられて、わけがわからずおどおどしていると、最後に「なんでケベック州にいるのにフランス語しゃべれないの!?」って英語で返されました。英語しゃべれるのに使おうとしませんし、底意地の悪いやり方でからかってきます。いやな経験をしました。

こういう経験をして砂を噛むような思いをしている外人は多数いるようですね。

 
Res.75 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 23:37:29

東洋系移は差別により就職できない事態


さて、近年この移民の様相に著しい変化が起きている。
20年前の調査では、
移民の出身国はイギリスやイタリア、ドイツなどのヨーロッパが主流であったが、
ここ10年の間でそれは一転、
1位は中国、次にインド、フィリピンと続き、
アジア、中東諸国が7位までを占めているのだ。
彼らの約4分の3はトロント、バンクーバー、モントリオールなどの大都市に住居を構え、
86%は英語か仏語のどちらかを話し、新しい土地で新生活を始める。

移民してきた25歳から64歳の約半分は、
母国で大学かカレッジを卒業しているのにもかかわらず、
カナダで教育された人に比べて、
実際のところ希望の職に就きにくいのが現状である。
彼らの多くはセールス、サービス業、工場での作業などにとりあえず生活の糧をみつける。

以前、ニュースで紹介していた、
中東から家族とともに移民してきた30代の男性のケースには驚いた。
母国での職業は医師であったが、
カナダで数年たってもなかなか医師としての職に就けず、
病院の掃除をしたり、
ドーナツショップで働くしか家族を養うあてがなかったというのだ。

彼は流ちょうな英語を話し、
医療現場で働くには問題ない資格や技術も持ち合わせていたが、
雇う側である州のシステムが整っていないため、
書類処理が滞っていると話していた。
医者不足が叫ばれ、わざわざ海外から招いて補充している状況があるのなら、
どうしてすでに実績もやる気もある移民を採用しないのだろう。

 
Res.76 by 無回答 from モントリオール 2006/09/19 23:38:34


【日本人をカモにするモントリオール人】


あそこの人間は本当に感じ悪いね
これでは非白人は逃げ出すわけだよ。
数年前にワーホリで現地でタイヤキを運営していた日本人がいたが
日本人をカモにする現地ユダヤ人に店舗料を騙されたあげく
裁判がフランス語でしかいけない
というのでそうとう追い詰められたという事件があった。

 
Res.77 by 在住者 from モントリオール 2006/09/20 05:38:05

何ヶ月前か忘れたけど、英語系の高校の壁にフレンチで馬鹿なイングリッシュスピーカーども。早くケベックから出て行け!!ってカラースプレーで落書きしてあったニュース見たよ。そりゃ、ケベックだからフレンチが第一言語なのはわかるけど、彼らはカナダの公用語は英語だってことまったく無視だね。。。
その反面、今の若いケベクワは英語を学ぼう、使おうという傾向も出てきてるってニュースで聞いたよ。若い人たちは英語がいかに今の世の中で大切か、共通語として使われている言語だってわかってるから。。。。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:09:09

カナダの公用語は両方です。そんな事も知らないで他人の批判はやめましょう。  
Res.79 by 無回答 from モントリオール 2006/09/20 07:28:46

レス78さん、ケベクワ人たちは公用語両方だってちゃんと知ってってもレス77さんが言ってたような英語系の人たちへの差別をするんです。(一部のケベクワの人たちですけどね)

タイヤキ屋さん、知ってました。一度行ったことあります。繁盛してた店なのに、どうして閉店したのかずっと疑問に思ってたんです。やはり問題があったんですね。私はビザが切れてお店閉めたってうわさで聞いてたんです。  
Res.80 by ちょっとまって from モントリオール 2006/09/20 07:56:42

みんな勘違いしてるみたいだけど、公用語って共通語って意味ではないですよ。それを言うなら、ケベック以外の人もフランス語を話すべきだし、ケベックの人が他州に行った時に同じように英語が下手だと冷たくあしらわれることもなくなるはず。
日本で英語よりに教育を受けてきたから、みんな英語派になってると思いますけど、どっちが国際語とか関係なしに考えられませんか?私だって日本でいつまでたっても日本語を話さない外国人がウロウロしてたら、何をしに来たのかって思いますけど。。。

公用語はフランスの植民地だったケベックとイギリスの植民地だった他州をまとめてカナダにする時に、どちらからも反発が出ないように設定しただけのことで、両言語話さなければいけないということではないです。
日本だって、外来語を多用していると日本語を護れ!とかごちゃごちゃ言う人が出てくるじゃないですか。一部の人は極端だけど、それと一緒だと思います。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:50:15

トピずれのうざいコピペ削除は却下するくせに、
投稿者への誹謗はすぐ削除。
これってどういうこと?
ほかの人への誹謗は「利用規約の範囲内」とか言うくせに。


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=2123&resid=0&ntopic=1&cat=0
No.2123 削除申請 
by 無回答 from 無回答 2006/09/20 12:42:40 CA
2478における、31,38,41,52,59,60は、
個人に対する根も葉もない悪質な誹謗中傷です。
御規定の「当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する著しい誹謗、中傷」に反するため削除を申請いたします。

Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/20 15:56:21 CA
誹謗・中傷部分を削除いたしました。


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=2109&resid=0&ntopic=1&cat=0
No.2109 ピずれウザイ 
by ピカチュウ嫌い from 無回答 2006/09/17 15:24:40 JP
モントリオールの銃乱射事件を話題にしているのに、関係ないケベックの批判ばかり書き散らかしている人がいます。
しかも、前に読んだ話です。
Res.11・12・13・14・15削除して下さい。
Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/17 16:47:38 CA
現状レベルのトピックずれであれば容認いたします。
今後も続くようであれば、削除もしくは投稿停止等を再検討いたします。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:51:31

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=2103&resid=0&ntopic=1&cat=0
Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/17 09:27:21 CA
問題なしと判断いたしました。
このレベルの投稿であれば、無視していただけますようお願い致します。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 02:28:33

>何ヶ月前か忘れたけど、英語系の高校の壁にフレンチで馬鹿なイングリッシュスピーカーども。早くケベックから出て行け!!ってカラースプレーで落書きしてあったニュース見たよ。そりゃ、ケベックだからフレンチが第一言語なのはわかるけど、彼らはカナダの公用語は英語だってことまったく無視だね。。。

あそこにいるとmこういう理不尽な思いを味合わされることよくあります。

 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 02:31:38

>レス78さん、ケベクワ人たちは公用語両方だってちゃんと知ってってもレス77さんが言ってたような英語系の人たちへの差別をするんです。(一部のケベクワの人たちですけどね)

そこに住んでいたものでなければわからないことですから。

>タイヤキ屋さん、知ってました。一度行ったことあります。繁盛してた店なのに、どうして閉店したのかずっと疑問に思ってたんです。やはり問題があったんですね。私はビザが切れてお店閉めたってうわさで聞いてたんです。

日本人を鴨にしていた現地人によって訴訟まで起こされたそうです。
なんて卑劣なんでしょう。ケベックの人間達って。


 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 02:34:43

>カナダ・モントリオールで13日午後(日本時間14日未明)に起きた銃乱射事件は、楽しい昼食のひとときを一瞬にして惨劇に変えた。逃げ惑う学生たちに向け、無言のまま銃撃を続ける黒いトレンチコートの男。封鎖された学校から次々と負傷者が運び出され、無事だった学生たちの表情も凍りついた。
 現地からの報道によると、男は2階のカフェテリアのに侵入すると、銃を乱射し始めた。現場にいた学生は「まるで石のように冷たい表情だった」と語った。AFP通信は、男が使ったのは自動小銃のAK—47だったと伝えている。


コケージャンに人種差別されているマイノリティの反乱が始まったのだろう。いつまでも奴らの暴虐に耐えている人間ばかりはいない。  
Res.86 by 無回答 from モントリオール 2006/09/21 17:42:49

「差別を受けたことが無い」という人の中には、英語、特にヒアリングの苦手な人が多いように見受けられる。日本でも話題になった邦人銀行マンによる英国滞在記「イエロー」の中で、筆者が「英語がわかるといやでも差別が聞こえてくる」と言っている如く。

確かに、英語がわからなければ、アメリカ滞在初期の野口英世のごとく、「イエローペリル(黄禍)」と面と向かって罵倒されても、それが理解できずニコニコ微笑んでしまうやもしれない。特に差別用語には口語やスラングが多いゆえ、英語の苦手な人には多分にわかりにくい。ちなみに在ロンドンのライターである林信吾氏は、かなり「ジャップ」と言われたそうだ。


欧米にいると理不尽な思いを余儀なくされる非コケージャン人種が多い。
その中で、日本人であるが裕福なため現地で何不自由なく暮らしている人々や、現地人の伴侶という大きな味方を持っている邦人らが、孤立無援で戦っている立場の弱い同邦達に対し、状況もわからずに偉そうに諭そうとするような理不尽をよく見かける。またそれはネットを通しても拝見することがある。
こうした傲慢さは傍から見ていて、不愉快極まりないものだ。

このように居丈高に振舞う邦人たちがよくこねる(屁)理屈とは、その大方が一般論として人種論を語っているのではなく、「自分が」「自分の知っている人が」どうだった、といったように、自分の身の回りの体験に基づくような極めて狭義な私見、すなわち主観的感情論がほとんどなのだ。

これについてわかり易い例えを挙げよう。
小学校での社会科の時間に、教師が「日本の主食は米です」と教えている。すると、ある生徒がそれに反論してこう言った。「いいえ。それは嘘でーす。わたしのうちじゃ芋でーす」。この生徒の家での主食がたとい芋であったとしても、それをもって大多数の「日本人の主食が米である」とする教科書の記述を否定することなどできるわけがない。前述の日本人達もこれと同レベルである。
 
Res.87 by 無回答 from モントリオール 2006/09/21 17:43:49

本来、自分自身も受けているコケージャンからの人種差別・偏見行為を認めようともせず、それどころか勇気をもってそれと戦おうとしている同胞の日本人までをも攻撃しようとする、こうした売国奴的卑劣な邦人達とは、大まかに分類すれば以下のようになるであろうか。

①庶民の苦しみを知らない特権階級もしくは裕福層の邦人

 領事館職員、大手企業の駐在員ら在外邦人ヒエラルキーの上層部を占める者達。また金持ちの留学生達など(いわゆる「ぼんぼん」)。
彼らには、どんな場所であっても「金さえ出せば、待遇を良くしてもらえる」という常識が欠如しているのであろう。そのため、斯様な自分達の環境こそが、現地における本来の在り方だと盲信しているようだ。また、それががゆえ、これまで挙げてきたようなような妄言を吐くのであろう。
外務省職員は、邦人保護よりも、むしろ現地人との問題をできるかぎり小さくすることにエネルギーを注いでという噂はかなり広がっている。


②現地のコケージャンを夫に持つ日本人もしくは日系人妻

 日本人女性は従順ゆえ、夫と同じ視点に立とうと努めているものが多いようだ(良くても悪くても)。


③コケージャン(白人)崇拝者

 いわゆるコケージャンの犬、もしくは豚になり下がった唾棄すべき愚かな邦人達。こういう者達が、最も非コケージョン人種(日本人以外のアジア系人種やアフリカ系などの有色人種)に対して偏見を強く出しているようだ。自虐までしてコケージャンの視点に立とうとしているのだから当然か。


④英語力の無い性善説主義者

  冒頭に挙げた野口英世の渡米直後もそうだった。しかし彼と違い、現地に住んでも、一向に英語が上達しない邦人も数知れず多い。彼らに対して英語の中傷誹謗は完璧に馬耳東風である。またお人善しの日本人などは、コケージャンの明らかに意図的な侮蔑的な態度をとられても,相手のことを意に介さないことがある。


⑤単に何も感じない「ぼんくら」

 暴力でも振るわれなければこういう人たちは人種偏見・差別を受け入れることはできないのであろう。
この種の類の邦人は、レストランなどで人種偏見をする場合の常套手段=「今満席で入れない」(実際は空いているのだが)というのをまったく真に受けてしまうのだ。



⑥海外旅行等短期滞在の印象だけで語る輩

こうした者が一番多いのでは。



⑦実際には現地に行ったことの無い人々の机上の理想論。

本で読んだか、他人から聞いた程度で自分の現地像を勝手に作り出している輩。
例えば誰かが「アトランタ(米国の南部都市)では人種偏見が酷かった」と語ると、そういう輩は現実を知りもしないでこのように答える。「それはあんたにも問題があったのではないか?」
それで「じゃあ、あなたはアトランタに住んだことがあるのか?」と尋ねると、その人は言う「私はバンクーバー(カナダにある北米最大のアジア人在住都市)には住んだことがある」。
バンクーバーの如く北米で最も非コケ−ジャンが住みやすいところと、アトランタの如く未だに人種差別問題によるデモが頻発しているところの区別もできない無教養な人間ゆえのコメントであるが、悲しいかな結構こうした無知無教養をわきまえずに高説(?)を垂れたがる輩がなんと多いことか。
 
Res.88 by で? from 無回答 2006/09/21 17:58:06

主旨不明。 そもそも英語英語って・・ケベック州では英語はどうでもいいんだってば。

場所とりすぎ。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 18:11:48

日本に帰ったら!  
Res.90 by 無回答 from モントリオール 2006/09/21 18:16:25

《売国奴による人種差別擁護論集》

売国奴的海外在留邦人らが、差別を受けて悩んでいる同朋達に対してよく言うセリフがある。それは概ね以下のようなものだ。

●「嫌だったら日本に帰ればいいじゃない。なんでこの国に来たの?」

 (→「遊び」と「仕事」を、同列に考える愚かな者の現実を知らない妄言)

●「あなたは、この国で何か(個人的に)嫌なことでもあったの?」

 (→一般論を個人的感情論に置き換えている)

●「どこにも悪い人はいる。日本だって○○のような悪いところがある」

 (→その「質」と「量」の差が大問題なのだ)

●「私なんか人種差別されたことがない」

 (→そういう人をよく観察すると、やはり、白人から席を避けられたり、順番を意図的に後回しにされているのだ。すなわち彼らは、現実を現実として認めていないだけ、すなわち妄想を述べている)

●「こうしたこと(すなわち人種偏見)は、あなた自身(すなわち人間性)に問題があるからだ」

 (→すなわちこれは、「私はあなたとは違いよくできた人間であるので問題が無い」という自己顕示を主張しているわけだ。現実はというと、こういう人に限ってよく問題をおこしているようだ)

●「みんな(在留邦人の意味)ここはすみやすいと言ってるよ」
「ここの国の人たちはみんな親切で良い人だよ。あなたがこの国の人のことをよく知らないだけだろ」

 (→「みんな」とは、いったいどれくらいの数値・割合を占めているのかを、彼らは明確に提示した例がほとんど無い。なぜなら彼らが言う「みんな」とは、「自分」もしくは「自分の知っている極小数の邦人」程度が実情だからだ)

●「そんなこと気にしなければいいじゃない。どうして、そんな細かい(?)ことにいちいちこだわるの」

 (→こうした者に限って、非白人の振る舞いに対しては、異常なほど厳しい批判がよく出るようだ)

●「あんた文句ばっかり言って。きっと寂しいのね」

 (→反駁されて何も言い返せなくなった時に彼らが出す捨てセリフ・常套句)
 
Res.91   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 23:26:17

89は90に
「嫌だったら日本に帰ればいいじゃない。なんでこの国に来たの?」

 →「遊び」と「仕事」を、同列に考える愚かな者の現実を知らない妄言

と言われて完全消滅か。
バカみたいな奴だ。
 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 23:28:29

88がわからないのは、あんたの頭のせいで、他の人の責任ではないよ。
あの引用は外国にすむ一般論のようだから、ケベックではそれをフランス語に当てはめたらバカでもわかることだけど。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 23:33:00

Res.76のことで一言。
その話は「やったもん勝ち」という本に出ていたと思う。

作者は元セブンイレブンの企画所属のエリートで、それを止めて
ワーホリでモントリオールで鯛焼きやを開いた。

しかしモントリオールには日本人を食い物にする悪徳不動産業者がいて詐欺にあってしまった。

相手の悪徳業者はワーホリの日本人なんか訴訟もできないと高をくくっていたらし。しかし作者は果敢にも訴訟した。

しかし外人に冷たいケベック州では裁判はすべてフランス語。そのため作者はその後も悪戦苦闘を強いられた・・・・・

というストーリーだったと思う。  
Res.95 by 無回答 from モントリオール 2006/09/22 04:36:04

結局、この人は仕事の転勤かなんかで仕方なく来たくもない国に来て文句を言ってるわけね。。。
別に文句を言うのは勝手だけど、モントリオールの変なイメージを植えつけるのは止めてください。気分悪いので削除して欲しい。
何でも差別差別って、そういうオーラを出してるから差別されるんだと思う。誰だってフレンドリーな人の方が好きだもの。言葉が出来なくたって、悪口を言ってるか言ってないかぐらいは顔を見れば分かりますよ。差別する人の顔って、ほんと嫌な顔をしてる。

それにそんなこと言ってたら、余計にモントリオールに行く邦人が少なくなってさみしい思いをするんじゃない?それとも会社から、そんなひどい所にいるのは止めて帰っておいで、って言われるのを期待してるわけ?  
Res.96 by 無回答 from モントリオール 2006/09/22 10:33:31


Res.95とは、こういう輩でしょう。

現地のコケージャンを夫に持つ日本人もしくは日系人妻
日本人女性は従順ゆえ、夫と同じ視点に立とうと努めているものが多いようだ(良くても悪くても)。

コケージャン(白人)崇拝者

 いわゆるコケージャンの犬、もしくは豚になり下がった唾棄すべき愚かな邦人達。こういう者達が、最も非コケージョン人種(日本人以外のアジア系人種やアフリカ系などの有色人種)に対して偏見を強く出しているようだ。自虐までしてコケージャンの視点に立とうとしているのだから当然か。

単に何も感じない「ぼんくら」

 暴力でも振るわれなければこういう人たちは人種偏見・差別を受け入れることはできないのであろう。
この種の類の邦人は、レストランなどで人種偏見をする場合の常套手段=「今満席で入れない」(実際は空いているのだが)というのをまったく真に受けてしまうのだ。
 
Res.97 by 無回答 from モントリオール 2006/09/22 10:36:44

前のレスの続き(レス95の特徴)。

・一般論を個人的感情論に置き換えている

・現実を現実として認めていないだけ、すなわち妄想を述べている

・こうした者に限って、非白人の振る舞いに対しては、異常なほど厳しい批判がよく出るようだ

 
Res.98 by 無回答 from モントリオール 2006/09/22 10:41:11

変なイメージでもなんでもないよ。
モントリオールの真実とデータを提示しているだけだから。
そのためコピペもしているし。

このように現地の真相を語ろうとすると必ず、それを覆い隠そうとする輩が現れるんだ。

しかしこういう人間に限って現地で邦人が何か困難に直面すると「なんでここに来る前に調べて来なかったの」とかお門違いな妄言をいうようだな。

95のように、現地の負の側面を覆い隠そうとする輩が徘徊しているから、事前に調べられないんじゃないか!
この同胞を窮地に追い込む裏切りものめ!
 
Res.99 by 95 from モントリオール 2006/09/22 12:39:09

3回にも分けてわざわざ人の悪口を想像して書かないで下さい。別に私は白人崇拝者でもなんでもないです。モントリオールが好きなだけ。
差別もないとは言ってないけど、全員がそうだとは思いません。
そんな所だったら、とっくに他の都市に移ってます。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 16:52:31

100だー
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 16:56:58

ケベック厨の引用元:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2618/1jinshuhenken.html

引用している人は、HP作者本人ではないそうです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=2134&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.102 by 無回答 from 日本 2006/09/23 03:54:08

>モントリオールに来て7年です。その前には他州にいたこともあるけど、モントリオールの方が人種差別多いと感じました。何よりもやはりここはフランス語圏なので、フランス語話せないととくに、ケベクワの態度悪い人たちは露骨に嫌な顔してきますし・・・・
私は留学したての頃はダウンタウンの英語学校に通ってました。ダウンタウンだからフランス語話せなくても・・・・なんて考えてました。学校の休憩時間にコーヒー買うために列に並んでたら、後ろにいたおじさんに最初フランス語で何か言われたんです。そして私はフランス語話せないから英語で言って下さい。。って頼んだんです。そしたら君は何しにここに来ているの?と聞かれました。英語学校に通ってるんです。と私。そしたらそのおじさん、フランス語じゃないの?そうじゃなきゃ意味ないよ。英語学びたいなら他州に行きなさい。。って彼ちょっと怒ってました。こういう学生がたくさんいるからケベックがだめになっていく、、とかも。ケベクワの人たちは英語なんて必要ない、廃止して欲しい、そう思ってる人たくさんいますよね。だからカナダから独立したがってるんでしょうね。

住んだ人ならわかると思う体験談だ。
旅行者か白人の犬以外はこう感じるのが普通だな。
このトピには白人マゾヒストの女が混じってあらしているようだ。

 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 03:56:32

>知り合いのフランスのフランス語を話す人がケベコワのフランス語は本当のフランス語ではない、と言っていた。 また別の人がケベクワは本国フランス人からはそれほど好意的に見られていないと言っていた。

所詮ケベッコワは排他的唯我独尊的な田舎者の集まり。


 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 04:01:30


◇結論

ケベック批判者・・・引用文献多数で人種差別の具体的根拠を提示。

ケベックの犬・・・・ほとんどが個人的な感情論で具体性に欠く。個人的な誹謗中傷しかいえないバカもいるし(これだけで信憑性にかけることを自ら証明)

よってケベック(モントリオール)のいかがわしく理不尽な人種差別が証明されたと言えよう。




 
Res.105   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 18:30:08

モントリオールに在住です。

人種差別を感じるときはたまにあります。

特に、私はフランス語が流暢ではないので、英語を話した時に、不快な顔をされることは多々あります。それに、フランス語表記しかない場合が多いので、不便に感じることもいっぱいあります。それをストレスに感じたこともありました。

だけど良く考えてみると、ケベック州の公用語はフランス語のみです。英語とフランス語ではありません。だから、観光旅行者用の施設以外の場所で、フランス語表記しかないのはあたりまえではないかと
思うようになりました。カナダの英語圏の州とアメリカに囲まれているので、なんとなくフランス語のみが公用語というのに違和感を感じるけど、歴史的背景を見てみると、なんとなく分かる気もします。

ケベックにアジア系の移民が少ないことの真相は分かりませんが、でもやっぱりまずはフランス語のせいではないかと思います。ケベック州に移民するにはフランス語の面接をパスしなければなりませんし。
ベトナム、カンボジア系の人は結構いますね。これもフランスの歴史的背景ですよね。

モントリオールで就職しようと思って募集要項を見てみると、たいていの場合はバイリンガルを要求されますが、実際の所、フランス語よりも英語ができることのほうが重要になってきています。特に、大手の会社で働くには英語が出来なければ問題外です。だから、英語を話すケベコワはたくさんいます。

だけどケベコワはフランス語とフランス文化の街を誇りに思っています。車のナンバープレートには”Je me souviens”というメッセージが刻まれてますが、これは、英語で言えば”I remember”です。私はケベックがフランスの旗の元で生まれたことを忘れない。という意味だそうです。私はそれを知ったときに、いままでは英語しか話さなかったけど、フランス語を勉強しようと思いました。

郷に入れば郷に従え。カナダにこんなふうに頑なに、フランス文化を守ろうとしている場所があってもいいんじゃないのと、私は思いますが。  
Res.107 by そもそも from 無回答 2006/09/23 19:44:05

モントリオールやケベックはそもそもフランス人が開拓してるんだからね。あとで本国に手ひかれて英国人によって支配されちゃって、虐げられてたわけだから、自分たちの文化や言葉を守りたいのはあたりまえ。

一度文化や言語統制にあった民族や土地の人は、あとで反動で頑なに守りたがるのは世の常。スペインのカタルーニャもそうでしょ。

モントリオールは他のカナダの都市により北米の割には、やっぱりデリケートさがあるのも、そのおかげだと思うな。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 23:43:39

Res.106さん。
言語と人種問題とは関係ないですよ。
あなたのいうようにもしフランス語が問題で移民が少ないということならば、フランス本国はどうなんでしょう?途上国から移民申請が殺到しています。その数はケベック州を上回ります。

ドイツもそうです。英語をこの国は使っていませんが、ケベックよりも移民者が多いです。

しかも面積はケベック州の方が、ドイツやフランスよりも大きいんですよ。

>ケベック州の公用語はフランス語のみです。英語とフランス語ではありません。だから、観光旅行者用の施設以外の場所で、フランス語表記しかないのはあたりまえではないかと
思うようになりました。

おかしいですね。カナダの憲法では英仏対等が決められていたはずですが?

>モントリオールで就職しようと思って募集要項を見てみると、たいていの場合はバイリンガルを要求されますが、実際の所、フランス語よりも英語ができることのほうが重要になってきています。

おかしいですね。フランス語ができないとパートでも不利ですが?あなたの会社と他の会社が異なるんでしょうか?

>郷に入れば郷に従え。

ならばケベックはカナダに従い英語を遵守すべきでしょう。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 13:33:25

このトピでもそのようだけど、日本人で人種問題がでた時にいつも「言葉の問題」に摩り替えようとする人間って、ようするに「自分は英語が得意だ」とか「フランス語ができるんだ」っていう自慢話を毛局したいようだ。

言葉と人種差別は確かに関係ないよ。
前のレスにでてきたドイツやフランスみたいに英語でない国にも移民申請は殺到しているし、また移民大国ブラジルなんかはポルトガル語だ。それでも昔から世界中の移住者が殺到しているよ。

こうした世界の国際情勢も知らないから「言葉の問題」とか稚拙なこじつけをするんだろうね。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 13:41:35

Res.107
歴史屋国際情勢の無知からでる意見かな。

>モントリオールやケベックはそもそもフランス人が開拓してるんだからね。あとで本国に手ひかれて英国人によって支配されちゃって、虐げられてたわけだから、自分たちの文化や言葉を守りたいのはあたりまえ。

イギリスによって似た目に合わされた国は他にもあるのを知らないの?

・ニューヨーク一体は本来オランダの植民地で名前もニューアムステルダムだった。けどイギリスが英蘭戦争でオランダを破ったため占領し名前もニューヨークになった。だがあそこではオランダ語もオランダ文化もケベックみたいに固執しなかったぞ。
アメリカでは元フランスの植民地だったルイジアナでもフランス語は公用語には認められてないぞ。

・南アフリカもそう。もともとオランダ系のオレンジ共和国というものが19世紀末までに存在していた。しかし現地で金鉱が発見されたのでイギリスに征服され、後に南アフリカ共和国になっちゃたの。
だけどそこではケベックと違って、オランダ語など公用語なんかじゃないんだな。全部英語。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 14:40:49

>Res.110

フランス語が公用語なのが気に入らないわけ?
だったら、スティーブン・ハーパーやストックウェル・デイみたいな旧改革党勢力(現在は保守党)を支持したらいいじゃん。
「ケベックとの離婚に備えよ」
「ケベック分離問題は、絶え間無い民族混交政策によって解決される」(つまりアングロ系との婚姻で同化させ、ケベック人を消滅させる)
などと過激な反ケベック政策が、Res.110さんにはぴったりでしょう。
一度、集会に参加してみてはいかがでしょうか。
もちろんそこは、アングロサクソン優位主義者の巣窟ですが。
彼らは次には、アジア民族の根絶を図ることでしょう。

インディアンのいくつかの言語も、現に同化政策によって絶滅し、あるいは絶滅の危機に瀕しています。絶滅が危惧される言語にはほかにアイヌ語、満州語などがあります。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 15:33:38

この人本当にしつこい。いろいろ証拠を並べてるみたいだけど、矛盾がありすぎて無知をさらけだしてるだけなので、もう止めたら・・・。
ネットから拾った小さな情報だけじゃなくて自分の考えで書かないと説得力ないよ。
パリスの方が言葉は悪くても自分の経験から書いてるから、まだ面白い。

こんなこと書くとまた何番はこんなヤツとかってまた言い出すんだろうけど。  
Res.113 by ななし from 無回答 2006/09/25 15:38:08

うんざりだね。こういう人。とにかく自分の意見が通るまで人を叩いて
叩きつくす。
こういう人はどこいってもダメだと思う。なーんて言うと自分はこうであーで何チャラでって弁解だか嘘だか自慢をするんだと思う。

モントリオールに恨みがあるのか何なのか頭がいかれてるのか、わからないけど。早く撤退して。

ほんとは無視すればいいんだけどね。  
Res.114 by 噴飯 from 無回答 2006/09/25 15:47:59

ニューヨーク一体は本来オランダの植民地で名前もニューアムステルダムだった・・とかなんとか偉そうに言ってるけど。
オランダという国の性質知ってるの?
あそこは商人だよ・・・領土を広げるためにやってるんじゃないことも知らないの?

国際的にフランス語とオランダ語の重要度の違いもわからないの?
ニュージーランドだって、なんでニュージーランドか知ってる?
オランダにあるジーランド州の人間がいっぱい行ったから。でも執着してないんだよね。そういうやり方なんだよ。オランダは。

ケベックとNYとか全然比べられないのに偉そうにバカみたい。

こういう人がカナダにいるのカーと思うと、カナダにいるほかの日本人が気の毒だ。  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 18:05:00

↑馬鹿も休み休みにいいな。
「オランダという国の性質知ってるの? あそこは商人だよ・・・領土を広げるためにやってるんじゃないことも知らないの? 」
でたらめをいうなよ。
インドネシアはどうなんだ。かつてのアフリカだった英国に負けるまでは広大な植民地を持っていたこと知らないのか?
台湾だって一時期占領してしまったほどだし。

「国際的にフランス語とオランダ語の重要度の違いもわからないの? 」も愚の骨頂だ。重要度が勝ったのは言語体験の性質ゆえと子の無知は思い込んでいるのだろうか。植民地を大量に作ったからその支配国の言語が多くの人に用いられるようになり重要になったのだ。こうした初歩的地政学にもまったく無知か。そうとうな落ちこぼれの奴か、がきなんだろうね。

中学生レベルの世界史も知らない馬鹿はこやって自爆するのが落ちだから、居丈高にでないほうが身のためだ。
居丈高に出た分こうやって墓穴をほってオオハジをかくことになるんだからな。
憐憫


 
Res.116 by 無回答 from モントリオール 2006/09/25 22:55:07

112 113はまさにこちらの定義どおりのワンパターンしか吼えられない知恵遅れの輩。

【このトピックスにおけるケベックの犬の定義】
ほとんどが個人的な感情論で具体性に欠く。個人的な誹謗中傷しかいえないバカもいるし(これだけで信憑性にかけることを自ら証明)

それにひきかえ
【このトピックスにおけるケベック批判者の定義】
引用文献多数で人種差別の具体的根拠を提示。

 
Res.117 by 無回答 from モントリオール 2006/09/25 22:59:59

111
フランス語の公用語が気に入らないのではない。
人種差別を露骨にかつ公然と行い続ける欧州系ケベック人が気に入らないと言っているんだ。
 
Res.118 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 01:41:33

>112 113はまさにこちらの定義どおりのワンパターンしか吼えられない知恵遅れの輩。

「こんなこと書くとまた何番はこんなヤツとかってまた言い出すんだろうけど」って言われてるのに、まったくワンパターンの吼え方しかできないヤツだ。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 01:42:23

>引用文献多数で人種差別の具体的根拠を提示。

引用文献って耶律鉄木真HPですか? ワラ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2618/ 
 
Res.120 by まだ続いてたんだ! from 無回答 2006/09/26 12:10:09

まーこんな哀れな人はほっときましょう。長々と駄文を書いても
誰にも相手にされず・・
飛び主さんも早く削除願い出せばいいのに。
こんなくだらない人に場所提供することになっちゃってねー。

 
Res.121 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 14:21:40

↑まさに自分は馬鹿であるといっている証明。
お決まりの「誰にも相手にされず・」・・大爆笑
これまでどれだけ多くのレス反応をお前達はしてきたのかもう忘れたのか?
しかも上の三つはそれに対するレスだろうに。

そもそも相手にしないんだったら、どうしていちいち反応するんだ?

まるで幼稚園レベルの遊戯だな。誰かがなんかいうと「聞いてないよ」と答える。聞いているからそうやって反応しているのになあと先生は笑って見ている・・・そんな感じにそっくりだね。
 
Res.122 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 14:34:01


   <ケベック豚の自滅への流れ>

そしてこれは知恵遅れで無教養かつ身の程知らずのケベック豚と負け犬共通の特徴でもあるね。


・ケベック州への真相を弾劾した投稿がでる。

   ↓

・ケベックの豚はご主人様擁護のため自分の力量(知識的なもの)もわきまえず、噛み付いてくる。反論といっても個人的な思い込みだけ。

    ↓

・当然そんなケベック豚の小児的の反抗なんぞ、いとも簡単に完膚なきまでに喝破される。

    ↓

・それによってケベック豚はなす術も無く幼稚園児並みのあえぎで逃げ口上をするのみ。個人に対する罵倒誹謗とか「相手にしない」(こうやって実際に相手にしているのだからこれには笑える!)というお決まりの戯言を吐くだけ。


まともな閲覧者の方々へ。ケベックの豚(擁護しているつもりの輩)ってこの程度のレベルなんですよ。どっちが信憑性あるかがこれでわかりますよね。

 
Res.123 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 14:40:59

まあ、こうした本当のことを書いていると
また「相手にしない」とか言っている輩から反抗(反論とよべるような代物ではないんでね)という反応が返ってくるんだろうね。
ガキ相手のお世話はいつもわらわせてもらえるよ。
大人になれない落ちこぼれが日本じゃこうして増えているんだな。心配だよ。  
Res.124 by 無回答 from モントリオール 2006/09/27 15:33:36



モントリオールでの人種差別体験談(某投稿より);


●昨日depanneurでケベコワ男に人種差別受けた。
いい年こいてコンビニ店員してるレベルの奴に馬鹿にされたからすっげー悔しい。
悔しくて、悔しくて、家に帰りながらリアルで地団駄踏んだ。
生まれて初めて地団駄踏んだ。
一人、道端で地団駄踏んでるときに、ふと、
その場でファビョれる韓国人の方が幸せなのかもしれないとおもった。

●(;ω;)プラトー界隈は特にひどいよ。
おいらも「va te faire foutre!!」って言ってやりたかったよ。

●世界中に人種差別は大なり小なりあるようだけど、
モントリオールの奴らはレベルが低いから露骨にやってくるようだね。
本当はフランス語で言いたいけどよく知らないから英語で「レイシスト」
とか言ってやって効果があったことがある。
フランス語しかわからないふりを外人の前ではしているが
そうした気になることはちゃんと英語でも把握できるようだね?(爆笑)
 
Res.125 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:39:54

以上の結論。
モントリオールは非白人への人種差別が露骨で陰険な地であることが証明された。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 20:07:03

>Res.125

証明されたようなので、この話題は終わりにして下さい。
少なくとも、あなたにとっては結論が出ました。
 
Res.127 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 11:50:47

up  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 15:33:40

現地の情報を伝えることを何ゆえ終わらせなくてはならないのか意味不明だ。
どうしてそれほどまで躍起になってモントリオールの負の部分を隠蔽しようとするのかな?

海外渡航において現地の現実も知らないで数々の艱難辛苦に出会っている邦人は枚挙に暇が無いほどだもの。
そして邦人が危険な目不幸なな目に遭うと、現地の悪口を言うなというような人に限って「なぜ事前に現地の情報を調べていかなたったのか」などという理不尽でお門違いな文句をつけるものだ。

現地の現実の情報には正負両方あるのだ。そして負の部分を知らないために、さらにいえばここのトピの不届き者のようにそうした情報を潰そうとする人間がいるから現地の正確な情報など日本人が正確に把握できるわけが無いのだ。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 15:36:09

今までの日本のカナダ情報はカナダの『負』を隠すことを礼儀とするところがあった。

北朝鮮問題、中国問題でもそうだが、日本政府や日本人はとかく相手国の心証を害さないように心配りをする。それが問題の抜本的解決を遅らせることに気づかない。

カナダのいい面、おもしろい面ばかりを紹介してどうなるのか。それしか知らない者が本当に現実に対応できるのか。それらの蜜月式啓蒙思想による知識によって何が生まれるのか。結局は無理解による失敗ではないのか。

『負』を隠すことで『負』の情報の蓄積と分析を拒み、その結果同胞にいつまでも同じ『負』を体験させることは愚かしい。それで十年一日の対応をしていくことは、日加両国にとってマイナスである。




 
Res.130 by 耶律鉄木真、応援してる!! from 無回答 2006/09/28 20:59:37

結論が出たのにまだやってるよ。  
Res.131 by タイ人と結婚するなんて日本の恥 from 無回答 2006/09/29 03:53:28

話変わるけどさあ、この人以前モントリオールに住んでて、いいこと何もなかったみたいだね。
http://www.lovelovetravel.com/searchingabout/license.htm
資格を取るためだけに自衛隊に入り、取ったら退官するなんて、非国民だと思わない?  
Res.132 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 08:24:28

このトピで必死になってモントリオールの真相を語る人を妨害する日とって、上の人間を除けば旅行会社勤務の人じゃないかな。
マイナスイメージがついたらまずいからね。
まず自分達の儲け優先。
客がどんなめにあおうとしったこっちゃないか?  
Res.133 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 08:32:27

ケベッコワの価値観を無批判に受け入れた「狂信者」が、事実も論理もそっちのけにしてケベック・モントリオールをただただ賞賛する。かくして。およそ実態とかけ離れたケベック観が、日本人の間に受け付けられていく。

こうした絵空事を聞いて鼻先でせせら笑う人ももちろんいるだろうが、やはり何割かの人々は騙されてしまう。

これは長い目で見た場合日本とカナダ(ケベック州)との友好のためにも、決して利益にはならない。

どこの国に限らず、見習うべきは見習ったほうがよいが、同時に批判すべきは批判し、論争すべきは論争するというのが、国際化の正しいあり方であろう。

ここはやはり、誰かが「王様は裸だ」と言っておく必要がある。そういうときが来たのでは?  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 08:45:38

133は裸だ!!  
Res.135 by from 無回答 2006/09/29 12:45:34

このズラズラとくだらないこと書いてる人を否定してるのは旅行会社の人って・・・
これまた変なの登場。
モントリオールって個人旅行者少ないと思うし、ツアーで来る人って
紅葉見に来るンじゃないの?
あんま関係ないと思うよ。

とにかく精神的におかしいと思う、このずーっとぐたぐた書いてる人。
気味悪いもん、しまいには・・。
誰も全部読んでないんじゃない?何か日本の右翼の文章みたい・・

いつまで書けば気が済むのかね・・こんなところで言ってないで、自分の文章で新聞にでも投稿すれば?  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 13:00:15

そうだね↑。バンクーバー中心のこのサイトで吠えても、みんなあまり関心ないと思う。実際もう誰もレスしてないし・・・・
モントリオールの新聞に英語で投稿すれば?この人の言うことが本当なら、良く言った!って賛同者も出てくると思うよ。
 
Res.137 by from 無回答 2006/09/29 15:15:07

するならやっぱりフランス語でしょ・・きっと英語でして、「英語での投稿を無視するやつら」とかってまたレスしてきそう・・・。

怖い怖い
そして乱射事件は遠い過去になっちゃってるよ・・このスレ。。
 
Res.138 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 16:56:08

ははははははは!
大爆笑!
こうやって次々と反応がでてくるね。
誰だ?「誰からも相手にされない」とか言ってた奴は?
相手にししすぎて駄文を三つも続けて御苦労なこった。(笑)
手口も知能は幼児並みだな。

もう一つ幼児性を暴露したな。まともな議論じゃかてないから
もはや罵詈雑言しかはけないということでな。
(憐憫)  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 17:02:01

135=136=137
の一人芝居の馬鹿は以下の定義通りになった。

【このトピックスにおけるケベックの犬の定義】
ほとんどが個人的な感情論で具体性に欠く。個人的な誹謗中傷しかいえないバカもいるし(これだけで信憑性にかけることを自ら証明)

無視をしたかったんだろうが、「旅行業者」って図星があたったんでだいぶ動揺したようだな。そんで黙ってられなくなって三回も連続投稿か?笑えるぜ。もうパニックだね。

バンクーバーやトロントには日系旅行業者がたくさんあるから、モントリオールに客が行かなくなったら困るんだろうな。
しかしやり方がえげつないぜ。同胞を苦しめる幇助をしているんだからな。

ちなみにこれまでの文章は知能が低いおまえなんかには宛ててないので余計な口を挟むな。あくまでも普通の知能と知識をもった日本人宛てだから。おまえのような無教養には難しい語句が読めないから読んでもわかるわかがないのだ。豚に真珠をやる気はないんで。
 
Res.140 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 17:05:33

どうしてそれほどまで躍起になってモントリオールの負の部分を隠蔽しようとするのかな?
今までの日本のカナダ情報はカナダの『負』を隠すことを礼儀とするところがあった。 北朝鮮問題、中国問題でもそうだが、日本政府や日本人はとかく相手国の心証を害さないように心配りをする。それが問題の抜本的解決を遅らせることに気づかない。
海外渡航において現地の現実も知らないで数々の艱難辛苦に出会っている邦人は枚挙に暇が無いほどだもの。
そして邦人が危険な目不幸なな目に遭うと、現地の悪口を言うなというような人に限って「なぜ事前に現地の情報を調べていかなたったのか」などという理不尽でお門違いな文句をつけるものだ。
カナダのいい面、おもしろい面ばかりを紹介してどうなるのか。それしか知らない者が本当に現実に対応できるのか。それらの蜜月式啓蒙思想による知識によって何が生まれるのか。結局は無理解による失敗ではないのか。
ケベッコワの価値観を無批判に受け入れた「狂信者」が、事実も論理もそっちのけにしてケベック・モントリオールをただただ賞賛する。かくして。およそ実態とかけ離れたケベック観が、日本人の間に受け付けられていく。
迷惑千万だな。  
Res.141 by 無回答 from モントリオール 2006/09/29 17:10:06

  <ケベック豚の自滅への流れ> 【改訂版】

そしてこれは知恵遅れで無教養かつ身の程知らずのケベック豚と負け犬共通の特徴だよ。


①ケベック州への真相を弾劾した投稿がでる。
   ↓
②ケベックの豚はご主人様擁護のため自分の力量(知識的なもの)もわきまえず、噛み付いてくる。反論といっても個人的な思い込みだけ。
    ↓
③当然そんなケベック豚の小児的の反抗なんぞ、いとも簡単に完膚なきまでに喝破される。
    ↓
④それによってケベック豚はなす術も無く幼稚園児並みのあえぎで逃げ口上をするのみ。個人に対する罵倒誹謗とか「相手にしない」(こうやって実際に相手にしているのだからこれには笑える!)というお決まりの戯言を吐くだけ。
  ↓
⑤そんなガキの戯言など無視をしてケベック真相を批判者は暴き続ける。
  ↓
⑥「相手にしない」とか自分でほざいていたにもかかわらず、がまんできずに再び下劣な罵詈等の荒らし投稿を始める。

こんな馬鹿が「よいところ」とかほざいているモントリオールなんて良いところだと思う馬鹿はいないだろう。本人はそうした世間の目もわからず発作を繰り返している。(憐憫)

 
Res.142 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 17:12:22

反応が出て嬉しかったからってそんなに喜ばなくても(笑)
いつも3連続投稿しているのはそっち。君が人の悪口を言う時、全部君のことを言ってるみたいで笑えるから気をつけた方がいいよ(笑)  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 17:13:28

ちなみに誰が賞賛してるの?
だれも賞賛してないじゃん・・・・モントリオールのこと

狂信者って自分のことってわかってますか?

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

モントリオールやケベックを賞賛してるのではなく、この人のような人を否定してることにまだ気づかない人。

 
Res.144 by 無回答 from 日本 2006/09/30 02:50:47

デパナで意地悪されて以来、ケベコワ恐怖症になってきた。
今まで平気だった学校の先生に接近されてパニック起こして、
変な汗かいて英語も全く話せなくなった。
自分でもショックで落ち込んだ。
軽い鬱なのかも。
このままパニック障害になるかもと思うと怖い。
帰国したほうがイイのかも・・・
 
Res.145 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 02:54:34

旅行会社の反論はもはや断末魔の叫びかな・・・・・・
幼稚園児童の罵倒に聞こえるよね。  
Res.146   from    

*** 削除 ***
Res.147 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 10:29:38


耶律鉄木真  
Res.148 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:42:12

135
君の頭では理解できない難しい言葉がたくさんあるからといって僻むなよ。
君が理解できないのは君の国語力が小学生並みしかないためで、普通の大人ならちゃんと理解できる言葉だからね。
学校にもどって最低限中学生レベルの国語をきちんと勉強してから投稿しなさい。
俺は君の如く落ちこぼれのガキなど相手にしていないので横から余計な口をはさまないように。  
Res.149 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:52:03

146
猿芝居が好きだね。日本発の一人芝居のガキ大根役者君。
「偉そうな文章」に見えるのは君の劣等感の表れに過ぎないんだよ。俺は普通の大人向けに書いているんでね。理解できないのは君のボキャ貧、というか基礎国語力の大幅な欠如によるものだから、俺にはそこまで責任は無いのだよ。

「誹謗・中傷してる」?小学生の国語教育受けなおしなさい。批判・批評のことを誹謗・中傷と間違えているという初歩的な国語力も無いのだから。君にとってはむずかしすぎたので誤用してしまったのかな。君の学力にふさわしい言葉を使っていれば斯様な醜態は晒さないですんだものを。

「否定する人は徹底的に貶め」ここまで日本語力が欠如していると君の小学校時代の教師にも問題があったのかな?(笑)
「否定する人」?いったい何を否定しているのか?モントリオールの話題とは関係の無い個人への誹謗中傷をしているだけの輩というのが事実であろうに。 それに「貶め」?これでは中学の受験もできないだろう。「貶め」という意味を知っているの?無知な輩に教育訓戒をほどこしているという意味ではないんだよ。(笑)
 
Res.150 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:58:47


Res.142=143の障害者君。
若年性アルツハイマー病か?自分で言っていることを自らくつがえそうとがんばっているとは???(爆笑)君の知能らしい行動だね。

おまえがほざいていただよ↓

Res.136 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 13:00:15 CA
バンクーバー中心のこのサイトで吠えても、みんなあまり関心ないと思う。実際もう誰もレスしてないし・・・・

自分みずからこの願望(事実でも予測にもなりはしないゆえ)を こわしちゃだめだよ(爆笑)。
所詮は無教養なガキだな。
こういうのを夜郎自大というんだが、小学生レベルには無理かな?(嘲笑)  
Res.151 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 18:02:47

↑暇そうだね。そんなにイライラすると禿げるよ。
 頭の上見てごらん。
 「おまえがほざいていただよ↓」少し落ち着け。  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 03:54:44

この間の銃乱射事件の次はハイウェイの陸橋が落下ですか。  
Res.153 by 無回答 from モントリオール 2006/10/01 03:57:44

現地の情報を伝えることを何ゆえ終わらせなくてはならないのか意味不明だ。
どうしてそれほどまで躍起になってモントリオールの負の部分を隠蔽しようとするのかな?

海外渡航において現地の現実も知らないで数々の艱難辛苦に出会っている邦人は枚挙に暇が無いほどだもの。
そして邦人が危険な目不幸なな目に遭うと、現地の悪口を言うなというような人に限って「なぜ事前に現地の情報を調べていかなたったのか」などという理不尽でお門違いな文句をつけるものだ。

現地の現実の情報には正負両方あるのだ。そして負の部分を知らないために、さらにいえばここのトピの不届き者のようにそうした情報を潰そうとする人間がいるから現地の正確な情報など日本人が正確に把握できるわけが無いのだ。  
Res.154 by 無回答 from モントリオール 2006/10/01 03:59:23

今までの日本のカナダ情報はカナダの『負』を隠すことを礼儀とするところがあった。

北朝鮮問題、中国問題でもそうだが、日本政府や日本人はとかく相手国の心証を害さないように心配りをする。それが問題の抜本的解決を遅らせることに気づかない。

カナダのいい面、おもしろい面ばかりを紹介してどうなるのか。それしか知らない者が本当に現実に対応できるのか。それらの蜜月式啓蒙思想による知識によって何が生まれるのか。結局は無理解による失敗ではないのか。

『負』を隠すことで『負』の情報の蓄積と分析を拒み、その結果同胞にいつまでも同じ『負』を体験させることは愚かしい。それで十年一日の対応をしていくことは、日加両国にとってマイナスである。


 
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 03:03:36

知恵遅れが跋扈するこのトピへ。
ちょっと難しい看護表現が出てくると「読めない」「わからない」「イデオロギーの言葉」だとか馬鹿が臆面も無くその無知をさらけ出しているようだな。

抽象的思考に使える言葉はほとんどが漢字語彙(ごい)であり、それを漢字制限によって抑制すれば精密で論理的な思考力が身に付くはずもない。美しい詩文や物語に触れて、豊かな情緒を涵養(かんよう)することもままならない。
いまや小学生レベルの漢字の読み書きさえできない大学生まで生み出し、新聞や学術論文さえ読めない、従って読まない人間を大量につくってしまったことはもはや疑いもない事実だ。
「ゆとり教育」によって、国語の授業時間も減らされ、日本語を十分に操れない日本人をたくさん生み出してしまった。
こうした国語の惨状を考えれば、あらゆる知的活動の基礎である国語力の形成に一層比重を置いた小学校教育が必要であり、授業時間も教材も教育方法も国家的課題として拡充していくことが優先されるべきであろう。

 
Res.156 by 無回答 from モントリオール 2006/10/02 14:09:06

旅行業者からの下劣で唾棄すべき荒らし投稿の屑もあったが、
このようにして「モントリオールの乱射事件」は非コケージャンに対する人種偏見が主な要因であることがこれで証明されたと思う。
少なくとも大人としての最低限の知識と常識を持った日本人ならばわかっていただけたはずだ(いい年をして大人の考えをもてない奴とか、国語力が小学生並みの馬鹿を除く)。  
Res.157 by 相手にされると嬉しいだろ? from 話相手いないだろ? 2006/10/02 15:17:30

>「モントリオールの乱射事件」は非コケージャンに対する人種偏見が主な要因であることがこれで証明されたと思う

証明されてません。ケベックには人種差別があるという、誰でも知っている事実を述べるのに、やけに時間がかかっただけです。
それが原因だという報道は、まだされていません。


>少なくとも大人としての最低限の知識と常識を持った日本人ならばわかっていただけたはずだ
>いい年をして大人の考えをもてない奴とか、国語力が小学生並みの馬鹿を除く

自分で恥ずかしくない?  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 20:11:45

この人の「過去の投稿傾向」もぜひ知りたいです。  
Res.159   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.160 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/10/02 21:21:43

こちらのトピックは、管理人判断で投稿停止といたします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network