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No.20
当事者からの申請により削除しました。
Res.1
by
ぽよぽよ
from
日本
2005/04/06 18:03:33
朝のニュースでこれを聞きましたが、トビ主さんは何のためにこれを投稿したのでしょうか?内容的には新聞のようで、貴方の趣旨が分かりません。こんな感じのトビってありですか?
Res.2
by
あじ
from
日本
2005/04/06 23:22:55
きっとこんな奴ぁー許しちゃいけねーってことじゃね?
Res.3
by
無回答
from
無回答
2005/04/07 19:45:11
レイプ マンセ〜!
Res.4
by
コリアレポート
from
バンクーバー
2005/04/08 12:55:20
これが韓国人のDNAでしょ。
Res.5
by
日本人クリスチャン
from
無回答
2005/04/09 03:45:26
私はプロテスタントのクリスチャンです。かねてより日本国内の教会の問題点について調査していましたが、今回の例の事件は韓国の教会につきものの問題点が浮き彫りになったようですね。
日本の教会の問題点については後にするとして今回は韓国における教会の問題点を指摘したいと思います。
今回の事件のキーワードは「牧師に絶対服従」ということだと思います。実は韓国の多くの教会では(少なくともプロテスタントでは)宗派を超えてこういった風潮が多いのです。というよりも風潮ではなく教会の体質といっても差し支えないのではないでしょうか。
彼等の根拠となるのは、一応聖書であり「上に立てられた者(つまり教会の指導者)の権威に従う」という点からそれを強調しているようです。
しかし聖書をよく読めば「指導者に絶対盲従せよ」などとは決して書いてはいないのです。韓国の多くの教会はこの点で行過ぎた解釈をしているように思えます。
聖書に登場する「人間」の指導者達は皆失敗をしているし、それを部下や弟子に指摘され反省することも頻繁に出ているのです。何よりも聖書では「上に立とうとする者は、皆に仕えるものになれ」と教えているのです。ここまで来ると韓国の教会の協議とはだいぶ異なってくるのです。
これまで異端(いわゆる偽キリスト教)は概して聖書の一部の個所をことさら強調しかつ私的な拡大解釈をほどこすことにより生まれてきました。すると当然聖書の他の教えと矛盾する点が出てくるのです。
聖書には有名な十戒にこうあります。
「汝姦淫することなかれ」。
Res.6
by
日本人クリスチャン
from
無回答
2005/04/09 03:46:48
なぜ韓国ではこのように「牧師盲従」式の信仰が普及してしまったのでしょうか?
いくつか理由は考えられます。
①韓国には民主主義・近代主義を経ずしてシャーマニズム(農村では今でも仏教が主流)・封建及び独裁主義の時代(全元大統領時まで民主制はほとんどおこなわれていなかった)にキリスト教が入ってきた。
そのため封建制思想がキリスト教の教えに混じってしまった。
そのためかつての領主様(両班など)の代わりが牧師(本来神になるはずだが)になってしまった。
実際韓国では日本でも欧米でも呼ばないような呼称で牧師を呼ぶ「牧師『様』」と。ちなみに牧師婦人に対しても特別な呼称「師母様」と呼ぶ。これも日本や欧米でもありえないような呼称である。
それゆえ韓国クリスチャンは日本と違い牧師の妻に憧れる女性が多いようだが。
②信徒が絶対服従してくれたほうが(どの仕事でもそうだろうが)牧師は当然働きやすい。反対意見を信徒が言えば「牧師に服従しないことは罪である」と一喝ですんでしまうのだから。
これは体育会系に良くある体質に酷似しているだろう。慶応ラグビー部の上田総監督が自著のなかで「よく選手には口答えせず、一方的な服従を求める指導者がいるが、それは選手のためではなく、自分がやりやすいからだ」と述べていたとおりに思えるのだが。
例の牧師は韓国人であり、かつ韓国の神学校を卒業したという典型的な韓国スタイルの牧師のようです。それゆえこうした事件にも繋がったのでしょう。
そもそも組織の中で一人の人物が絶対的な権力を握ると言うことはクリスチャンの間はもとより一般社会においても罪の温床となりやすいでしょう?
私もかつて一時期あそことは別の韓国系の教会に通っていたことがあるため、システムがよく理解できます。私のいたところはさすがにそうした姦淫の罪までは発生しなかったものの(しかし韓国人女性のホステス信者がたくさんいたが、指導者はその職業をやめるよう説教では特別に言ってはいなかった)、金銭的なスキャンダルがあったようです。それをかぎつけた右翼団体に攻撃されたこともあったとか。
繰り返しますが、聖書は「牧師に盲従せい」とか書いていません。
偉大な指導者であったあのモーセも、一般民衆からのクレームを受けた時、すみやかにそれを受け入れ対策をほどこしました。
ペテロを始めキリストの12弟子も信者からのクレームは受け入れてそれに対して正しい応対をしてきたのです。
このようなことは韓国系教会ではあまり語られないようですが。
Res.7
by
日本人クリスチャン
from
無回答
2005/04/09 03:48:09
最後にわが日本の教会の問題点も指摘しておかなければ公正ではないかもしれません。
どなたかが「なぜ日本人なのに韓国人の教会に行くのか」と不思議がっておられたようですが、この答えは日本の教会、特に指導者達の力量不測ではないかと私個人としては思えてしまうのです。すなわち聖書で教えるところの「愛」「信仰」などが停滞しているのではないかと。
現在「癒し」を求めて教会に訪れる人々がこうした状態を見れば、そして実際にそこにはいればなかなか癒しなどを受けられないという経験をした人もいるのではないでしょうか。キリストは絶対です。しかし管となるべく指導者そして信徒達がそれに婦従順であるならな教会は本来の力を発揮するのは難しいでしょうから。
そこで日本の教会に失望した信徒及び求道者達は面倒見のよくかつバイタリティにあふれた韓国系の教会にいくようになったのではと思えてなりません。
さらに日本の教会の弱点を挙げれば、何か教会というより単なる「キリスト教同好会」的になって教会が多いのではと思えてしまうのです(もちろん全部ではありませんが)。まじめなスタイルの人以外何かはいりずらい・・・それでは多くの罪ある人間が教会に居座ることは難しいでしょう。
韓国教会はなりふりかまいませんし、そもそも日韓という異なる民族が同居しているため皮肉なことに、日本の教会よりも村意識的要素が少ないことも日本人が集まる所以かもしれないと考えるのですが。
韓国の教会の問題は対岸の火事で防げるでしょうか?
実は近年、日本の多くの教会(プロテスタント)では、「ルック韓国」といっても過言ではないほど、「韓流ブーム」なのです。これは「冬ソナ」よりもずっと以前からです。
日本のプロテスタント教会は明治維新に欧米の宣教師がわが国に開拓して以来既に130年を超えましたが、クリスチャン人口たるやあまり増えず、カトリックをいれて約百数十万人と言われています。
すなわち日本の総人口の100分の1も無いほどです。
一方韓国のほうはといえば
プロテスタントだけで全人口の四分の一を閉め、カトリックをあわせればなんと人口の三分の一がクリスチャンなのです。
特に首都ソウルでは人口の半分がクリスチャンと言われるほどです。
これを見て日本の教会の指導者がうらやましがらないわけがない?と言うわけか、近年日本のクリスチャンによる韓国研修が相次いでおこわなれていますし、講師を韓国から呼ぶことも多いです。
ここで冒頭の危険ということになりますが、となると今回の事件のキーワードとなった「牧師には絶対盲従」という思想が日本の教会に入ってくるのでは?と言う危険を感じてしまうのです。もちろん今の多くの日本人はそうした思想に遭わないかもしれないが、実際今回の教会騒動に巻き込まれる日本人もいるのです。また異端の教会の奴隷になっているような日本人も結構存在するし・・・・。
日本の教会が韓国ではなく、聖書にのみならった真の教会を目指し、かつそうなっていくことを願ってやみません。
Res.8
by
jpcanadaによくあるニセ情報
from
無回答
2005/04/09 16:20:08
>なぜ韓国ではこのように「牧師盲従」式の信仰が普及してしまったのでしょうか?
どこの国の教会もそうだよ。
>実際韓国では日本でも欧米でも呼ばないような呼称で牧師を呼ぶ「牧師『様』」と。
日本のカトリックでは「教皇様」と言うよ。
>私もかつて一時期あそことは別の韓国系の教会に通っていたことがある
統一教会ですか? それで嫌韓厨になったわけね。
>日本人クリスチャン
あんた本当にクリスチャン?
Res.9
by
無回答
from
日本
2005/04/09 19:17:30
>>なぜ韓国ではこのように「牧師盲従」式の信仰が普及してしまったのでしょうか?
>どこの国の教会もそうだよ。
どこの国でも?虚偽でないというならば実例をあげてください。
少なくともプロテスタントのカナダ、アメリカ、日本、中国ではそのようなことは聞いたことが無いし、 ヨーロッパのプロテスタント教会がそうな小田と言う話は前代未聞ですね。
>>実際韓国では日本でも欧米でも呼ばないような呼称で牧師を呼ぶ「牧師『様』」と。
>日本のカトリックでは「教皇様」と言うよ。
ここではプロテスタントの話をしているのですが。事件の容疑者である金牧師しかり。そしてこの投稿者も。カトリックは関係無いはずですが。
それにカトリックには「牧師」という肩書きはございません。
また日本では牧師に「様」などという敬称をつける教会は韓国系以外存在いたしませんが。
>>私もかつて一時期あそことは別の韓国系の教会に通っていたことがある
>統一教会ですか?
統一教会とキリスト教の違いもわからないレベル人は余計な口をはさまないほうがよいでしょう。
ちなみにプロテスタントの韓国系教会には「純福音教会」「大韓教会」系列と言う「聖神教会」系列よりもはるかに大きい教会系列が日本に存在しているのは既成の事実ですが。
>>日本人クリスチャン
>あんた本当にクリスチャン?
以上のような完璧なキリスト教への知識の無さから鑑みるに、あなた自身は少なくともキリスト教会とは無縁の人のようですね。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2005/04/10 04:05:39
>カナダ、アメリカ、日本、中国ではそのようなことは聞いたことが無いし
じゃあ、カナダ、アメリカ、日本、中国の教会では牧師に従わなくてもいいの?
カナダ、アメリカ、日本、中国の教会にはセクハラはないの?
>「様」などという敬称をつける教会は韓国系以外存在いたしませんが
韓国語では「山田さん」のことは「山田先生様」と呼ぶのが普通です。
>プロテスタントの韓国系教会には「純福音教会」「大韓教会」
「純福音教会」ってキリスト教なんですか?
彼らは自分たちのことを「キリスト教」だと言うでしょうが、よその「正統派」教会にきけば「あそこは違う」って言うでしょうね。
そうですか、あなたはずいぶんと「カルト教団」で長く過ごされたんですね。
日常生活は支障なく過ごせていますか?
Res.11
by
無回答
from
日本
2005/04/10 16:45:14
>>カナダ、アメリカ、日本、中国ではそのようなことは聞いたことが無いし
>じゃあ、カナダ、アメリカ、日本、中国の教会では牧師に従わなくてもいいの?
カナダ、アメリカ、日本、中国の教会にはセクハラはないの?
ご自分の言われてきた言葉をちゃんと思い出してください。当初の投稿には「牧師に『盲従』を要求するのは韓国スタイル」とあったのに対して、あなたが
何の根拠も(というよりキリスト教会の状況も知らずに)「世界中そうだ」との妄言を言われたわけですよね?
私にしても最初の投稿者の方にしてもいつ「アメリカ、カナダ、日本が『韓国式盲従』である」などと言いましたか?
それとも『盲従』という日本語をご存知ないことからくる誤解なのでしょうか?
それに私達はここで世界の教会のセクハラの話をしているわけではありませんし、そのようなものはあなたや金牧師と違い興味がありません。
ただしアメリカでもカナダでも日本でも、韓国式絶対服従政策を教会はしておりませんから、女性信徒がセクハラに『盲従』させられるようなことは、韓国の教会と違ってありません。
>>「様」などという敬称をつける教会は韓国系以外存在いたしませんが
>韓国語では「山田さん」のことは「山田先生様」と呼ぶのが普通です。
それが何か?私は「牧師に『様』などという敬称をつける教会は韓国系以外存在いたしません」とこのように申しているではありませんか。日本でも台湾でも香港でも中国でもそのようなおかしな呼称は牧師に対していたしません。トピ主の指摘にもあるように韓国スタイルのキリスト教会は他国から見て異様ということでしょうね。
>「純福音教会」ってキリスト教なんですか?
彼らは自分たちのことを「キリスト教」だと言うでしょうが、よその「正統派」教会にきけば「あそこは違う」って言うでしょうね。
おかしいですね。かつてほとんどの日本中のプロテスタント教会が参加したビリー・グラハム国際大会では「純福音教会」はれっきとした参加メンバーでしたし他の福音派教会もそれを認めて協力しあっていましたが。
また日本アッセンブリー・オブ・ゴッド教会も「純福音教会」をれっきとしたペンテコステ派教会として認めていますが。ちなみに同教会会長の吉山師と「純福音」の会長・趙師は仲の良い友達ですね。趙師は他にも日本最大のプロテスタント教会であるカルバリー・チャペルの大川牧師とも長年提携し会ってきていますが。
この種の問題を深く論じたければ、もう少しキリスト教のことを勉強なさってからではいかがでしょうか?あなたにこれ以上恥をかかせたたいとは思いませんので。
Res.12
from
当事者からの申請により削除しました。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2005/04/11 03:15:30
>ただしアメリカでもカナダでも日本でも、韓国式絶対服従政策を教会はしておりませんから
教会はアメリカでは「アメリカ式絶対服従政策」を、カナダでは「カナダ式絶対服従政策」を、日本では「日本式絶対服従政策」をとっており、「韓国式絶対服従政策」はとっていない模様です。
>女性信徒がセクハラに『盲従』させられるようなことは、韓国の教会と違ってありません
『盲従』であろうとなかろうと、セクハラは世界中の教会にあり、あなたが知らないだけです。
>私は「牧師に『様』などという敬称をつける教会は韓国系以外存在いたしません」
カトリックでは「神父様」と呼びますよ。
そういうと「プロテスタントの話をしてるんだ」って言うんですよね?
牧師やマリアに「様」をつけようとつけまいと勝手です。
つけちゃいけないと、聖書のどこにそんなことが書いてありますか?
>トピ主の指摘にもあるように韓国スタイルのキリスト教会は他国から見て異様ということでしょうね
あなたはクリスチャンでありながら人種差別主義者であり、韓国系教会をおかしいと喧伝したいだけです。
>あなたにこれ以上恥をかかせたたいとは思いませんので
クリスチャンって、こんなに口が悪い人ばっかりなの?
まあ、カルト出身じゃあしょうがないか。
Res.14
from
当事者からの申請により削除しました。
Res.15
from
*** 削除 ***
Res.16
by
無回答
from
無回答
2005/04/12 15:07:51
Res.5・6・7はにせクリスチャン
Res.17
from
*** 削除 ***
Res.18
by
韓国に対する意見
from
無回答
2005/04/14 11:34:23
犯罪者は日本にもたくさんいるから、一概に韓国人だけが悪いとはいえないと思います。私は韓国文化や言語、映画にとても興味があったせいもあり、韓国人の女の子の親友が何人かでき、みんないい子ばかりです。一人はずいぶん昔に帰国しましたが、未だによく電話をよこしてくれます。
でも私は、韓国の男をあまり信じてません。勿論ステディな彼女、奥さんをもっている誠実な人は除きます。それと、たまたま知り合った在日の女性から、ひどいしうちをされた事もありました。
前者は私に彼氏がいるのに酔ったいきおいでレイプまがいの事をしてきたり、優しい友達だと思ったら、結局最後一緒に旅行に行こうなんていい出す始末。後者は人当たりはよかったのですが、忙しくなかなか会えなかっただけなのに、突然シカトされ始め、そのままお付き合いをやめました。なので、なんだかんだいっても、日本人を嫌ってるのかな?と思うようになりました。
彼らが昔の暗い過去を引きずり、日本人を恨んでいることは分かります。映画や本を色々でみましたが、戦争中同じ日本人として恥ずかしい、本当にひどい事をしてきています。日本人はそれを真摯に受け止めて、謝罪するべきだとも思うし、個人的には教科書もきちんと教えるべきだと思います。反面いがみあっていても答えは何も解決できないのではないでしょうか?その為に小泉首相も、韓国の人の反感を買うようなことをせず、もっと友好に向けて動いてくれることを願っています。せっかく穏やかな性格なのに。。
トピずれですみません。
Res.19
by
18さんへ
from
バンクーバー
2005/04/15 04:38:33
>18
あなたも、もっと勉強された方がいいよ。
18さん、教えて下さい。
日韓共同宣言の日本の「謝罪と反省」は何?
当時の韓国の大統領が、「私の訪日で過去は清算された。
もう過去のことを外交問題にすることはない」と言って
いるのはどうなる?
日本は韓国に何回謝ればいいのでしょうか?
謝っても謝っても何度でも謝罪しろと要求してくる。
どういうことでしょうか?
日本は何億と韓国に賠償の意味も含め経済支援をしている。
あとどれだけ経済支援をすればいいのでしょうか?
あと何億必要なのですか?あと何兆必要なのですか?
韓国の歴史教科書もどれだけ歪曲されているか知ってますか?
18さん、答えて下さい。日本は何度謝ればいいのでしょうか?
次は過去のどの部分に対して謝ればいいのでしょうか?
ちょっと聞いてよトップ
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