① 入国さえできたら、それでオッケーだと思いますが、入国できるかどうかが問題だと思います。
PRカードの期限が切れていなくても、移民の居住要件を満たしていない場合、移民とはみなされません。空港の入国審査で、居住要件を満たしていないことが判ると、移民としての入国はできない可能性があります。
私はしたことがないので実際はどうなるか知りませんが、法律では入国時に本人が移民としての要件を満たしていることを確認することになっています。
"7.8. Examining permanent residents at a POE (port of entry)"
あたりを読んでみてください。
② 所得税の申告書を提出するのは、単純にその年にカナダに居住していたことを確認するのにもっとも確実だからだと思います。カナダでは半年以上カナダに居る人は確定申告を行う義務がありますからね。出せない年があると、その年に半年以上カナダに居なかったという証明になるわけです。
別に税金申告書じゃなくても証明できるものはあると思いますが、移民局側からすると税金申告書は全員のフォーマットも同じでチェックもしやすいし、信憑性も高いし、4年分以上出してる人は深くチェックをしなくても最低2年分の日数はカナダに居たことは証明できるし、移民局にとって居住要件を満たしているかどうかにチェックに使うのに非常に都合のよい方法だからだと思います。