jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.8909
移民申請中の彼と結婚。
by
cocoa
from
バンクーバー
2011/11/26 01:17:34
現在移民申請中の彼と結婚することになり、
自分のステイタスをどうしていくべきか
アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。
私は今ワーホリビザでいて4月に切れます。
彼は3年のワークビザがあり、移民申請を今年の2月に出したので、
正式におりるにはもうしばらくかかると思っています。
日本に戻ってする申請はありますか?
こちらに残ってできる申請方法や、
何ビザでステータスをしたら良いのかなど
情報のお持ちの方は共有していただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2011/11/26 04:37:05
ご婚約おめでとうございます。
結婚は彼の移民申請中にするのですか?
それとも彼が永住権を取れてからにするのですか?
条件によって変わってくると思います。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2011/11/26 09:38:01
2月に移民申請されたということなので、書類の変更をするのはちょっと厄介だと思います。彼の移民申請が通ってから、ファミリークラスで彼にスポンサーになってもらい移民申請することになると思います。ビジターで滞在するのがいいと思います。理由の欄に詳細として移民申請中の伴侶がいて、移民申請が通り次第自分も移民申請をする予定だと言うことを明記し、マリッジサーティフィケイトを添付書類として提出するとか。
Res.3
by
cocoa
from
バンクーバー
2011/11/26 13:15:11
Res.1さん
どうもありがとうございます。
結婚は彼の移民申請中が良いのか、永住権を取れてからが良いのか
というところも含めて考えていますが、
可能であれば、移民申請中でできたらという思いはあります。
ただ、その事によって彼の移民に影響が出ないかという不安もあります。
Res.4
by
cocoa
from
バンクーバー
2011/11/26 13:21:25
Res.2さん
情報いただき、どうもありがとうございます。
とても参考になります。
ビザ関係の情報は、やはりどこかの会社を通して
サポートしていただいたほうが良いのでしょうか?
Res.5
by
無回答
from
無回答
2011/11/26 14:36:26
影響ということではないですが、移民申請中に結婚をすると彼のステータスが変わるので、
彼は移民局に結婚した事を伝え、審査は多少長引きます。
更に奥さんも一緒に移民したいということになれば、奥さんの審査も追加しなくてはならないので、
彼自体の待ち時間も大分長くなります。
なので、理想は彼が移民するまで待ってから、スポンサーになってもらって移民する方法だと思いますよ。
私も実は同じような状況で、彼女に待ってもらいました。今そのパートナーの移民申請を準備中です。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2011/11/26 17:08:00
私は夫が移民申請中に結婚しました。
結婚→申請中のすべての書類を更新して、妻(私)の書類も添付してCICに連絡→2人そろって移民
結婚後はスキルドクラスのワークビザ所有者の配偶者、ということでオープン・ワークを取得し、
申請中も一緒に暮らすことができました。
私たちのケースでは、移民終了までにかかった時間が延びたということは無かったです。
悪い方の可能性としては、
・審査が最初からやり直しになる→期間が延びる
・(ファミリークラスではほとんど問われない)配偶者の健康状態などによって、却下も有りうる。
という事も考えました。周囲にも「やめておけ」と言われましたし。
でも私のビザ期限が迫っていたこと、移民よりも「2人で一緒に暮らす」ことを優先したかったこと、からリスク承知で申請中に結婚することにしました。
結婚したことを報告せずに移民完了してしまうと、
配偶者の方のファミリークラスでの移民申請に支障をきたすことがあるので、
①結婚→CICにも連絡
②結婚自体を待つ *トピ主さんは日本で待つか、ビジターを申請する
(ただし、配偶者がカナダにいる、という理由が使えないので、ビジターが却下になる可能性もあります。)
のどちらかの選択肢しか無いと思います。
結局はお二人が何を優先するかだと思うのでよーく話し合ってください。
カナダ移民・カナダビザトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ