jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.883
日本からモントリオールへの引越荷物について教えてください。
by なや子 from 日本 2005/09/15 07:17:57

モントリオール在住のカナダ人と結婚する予定ですがまだ永住ビザの申請もしておりません。私は大阪在住で賃貸マンションに住んでおり、着物とタンスなどをモントリオールに引越便で送りたいのですが、引っ越し会社に確認したところ荷物の内容から永住ビザがないと普通は通関で通してもらえないそうですが、(観光目的でタンスなどの荷物は必要とないと見なされるためです。)結婚証明書があればなんとか通してもらえるのではないかと言われました。
ビザがとれてから荷物を送るのが一番いいのですがそれまで荷物の保管にお金がかかります。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/09/16 01:54:29

私もケベックの方と結婚・申請予定で荷物のことを調べましたが、私の場合はタンス等大きな荷物がないので、引越し会社はやめました。大体の引越し会社はモントリオールまで、トロントからの発送代金が追加されるので価格も高くなりますし、郵便局で結婚される方宛にギフトとして送れば、引越し便のような手続き等はありません。ただ大きさ・重さの制限があったと思うので、詳しくは郵便局に問い合わせてみると確実だと思います。発送方法も航空便・SAL便・船便が選べますし、私は出来るだけ自分で運び、入りきらない物は時間は掛かりますが価格の安い船便で郵送することにしました。ただたまに保証や控えのない発送方法で送ると、荷物の紛失があるみたいなので、なくなっても諦めのつく物を送るようにしようと思っています。お互いカナダ入国時から不安がいっぱいだと思いますが、頑張りましょうね!  
Res.2 by モントリオール from 日本 2005/09/16 05:27:31

ケベックにはモントリオールから2度遊びにいきましたがとてもすてきな町で気に入っています。早速返信ありがとうございます。タンス等の大きな荷物がなければ問題なく送ることができるのですが、どうしてもタンスと着物を手放したくないのでなんとか無事送れるように挑戦してみます。ビザのことや保険のことなど調べることがたくさんあって大変ですよね。私はあまり英語が得意ではないのでなおさらです。
お互い頑張りましょうね!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/09/16 07:41:50

ケベックの方と書いてしまったので誤解させてしまいましたが、私もモントリオール近郊に住む予定です。私も英語、もちろんフランス語は得意じゃないので、このサイトで勉強させて頂いてます。私なりに郵便局関係を調べてみたのですが、重さは30㎏まで大丈夫だと思うのですが、長さが150cm(多分三辺の合計)以内だと思うのでタンスは無理ですね・・・ ところで何時頃モントリオールに行かれるのですか?トピずれになってしまいますが、情報交換が出来るといいですね。  
Res.4 by みみ from カナダ 2005/09/16 09:54:50

私も桐箱4つと着物衣装ケース1箱送りました。無事届きましたよ。私の場合は日本在住の主人が帰国する時に主人の名前で送ったので参考にはならないかもしれませんが、私達の使った引越屋さんはかなり丁寧に色々教えてくれたので、そちらで聞いてみるといかがでしょうか?いい案があるかもしれませんよ。私も、色々大手引越会社に話をしたのですが、同じようなことを言われた気がします(あなた自身はビザがありますか?とか…。)。私達が使ったのはエコノムーブという会社です。  
Res.5 by モントリオール from 日本 2005/09/16 18:59:20

みみさんへ。
情報ありがとうございます。
みみさんはそれらの荷物を送られたときはビザなどとっておられたのですか?
それともビザなしで送られたのですか?
もしよろしかったら教えてください。
取り急ぎ、エコノムーブのホームページを見ました。
一度電話して話を聞いてみます。
ありがとうございます!少し気持ちが前向きになれました。  
Res.6 by モントリオール from 日本 2005/09/17 02:48:39

昨日返信したのですが、そのコメントが載っていないのできっと送信ミスをしてますよね?重複するかもしれませんが、郵便局のこと調べていただいてありがとうございます。
実は今モントリオールに来ており来週月曜日に帰国する予定です。
今まで観光で2日程しか滞在したことがなかったので今回は3週間彼の家に住んでいます。帰国してからマンションを解約し、できたら10月末にモントリオールに行きたいと思っています。
いつ頃モントリオールに行かれるのですか?
私も情報交換ができたらいいなと思っています。  
Res.7 by みみ from カナダ 2005/09/17 20:42:21

 私が引っ越した時には、国外申請中でビザはまだおりていませんでした。
 トピ主さんは、カナダで結婚、ビザ申請を行う予定なんでしょうか?  
Res.8 by モントリオール from 日本 2005/09/18 13:15:14

カナダか日本かどちらで結婚をするかまだ決めていませんが、10月末か11月頃にカナダに行きますのでそれからカナダで結婚して、式は日本で神前結婚式をしたいと思っています。まだビザ申請に関して勉強不足で、情けないことに英語力が足らないためCICのホームページもきちんと理解できていません。明日日本に帰る予定で今モントリオールにいるのですが、こちらの移民に詳しい弁護士さんに彼が話を聞いてくれたのですが、カナダでビザをとった方がいいような話でした。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/09/20 04:52:32

こんにちは、モントリオールには24日に行きます。私はカナダで結婚・申請する予定です。少し気になったのですが、短期間でカナダ・日本を行き来すると、カナダ入国の際に仕事を持っているのではないかと疑われるかもしれませんよ。前回私は疑われ大変でした。入国用に申請書類等を揃えた方がいいかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network