☆サクラさん九男さん情報ありがとうございます!!!
確かにサクラさんのコメント3月組でみかけましたが、改めまして情報交換よろしくお願いします♪
CICのコールセンターって本当にがっかりすること言うのが得意ですよね・・・。
私はファーストレターの後すぐに時間がかかりそうだということと、持ってたビザが切れそうだったのですぐにワークの申請をしました。
1月25日にレジスターメール?で送って27日に到着。そして送った後にどれくらいでビザが届くか知りたくて電話したらなんとビジタービザのオフィスに送ってしまったことが判明してそちらに送ると4ヶ月かかるということでした。送りなおさないと4ヶ月かかると言われました。
電話を切った後すぐに書類を作り直して(コピーを全部取ってたので封筒につめるだけの状態でした。)27日中に25日で手続きが終わるという方に一番早く着く方法で送りました。
送ったあとプロセスタイムを確認してみると25日だったはずが28日、30日、32日まで微妙に伸びてました。
それでもビザが来るということが前提で働きたかったエアカナダにレジメを落として、電話面接までいって、トレーニングの期間や内容、場所の説明などから始まってポジションの確認などすごく前向きに進んでいたのに、PRカードか市民権がある人でないと空港のセキュリティーエリアの中に入るパスが取れないという理由で、PRカードが届いてからリアプライしてくださいと言われました。
ワークビザさえあれば特に仕事は何も問題ないと思ってただけにショックでした・・・。
って、めげてても仕方ないので、私は来週に、かなり痛い出費ですが、飛行機でまた日本に戻って手続きに必要な書類を揃えて、早く移民プロセスを終わらせたいと思ってます。
そういえば、最近CICに電話して聞いてみたら私のワークビザは3月2日に発送したと言う情報と、90日以内に追加書類送れないという手紙が届いたか知りたいと聞いたら、手紙を開けるまで2ヶ月かかると思ったほうがいいといわれました。
そしたら手紙開ける時点で90日超えてるやん!?って今思ったけど、電話のとき聞けば良かったって少し後悔です。
今オンラインで確認してみましたが、私の情報は何も変わりなく
IN Process のままです。言い訳の手紙しか送ってないから何もアップデートされてないだけかもしれないですね。
サクラさんの場合は追加書類が到着までに2ヶ月以上かかってますよね。
でも、いわもさんみたいにありえないくらいすぐに情報が更新されたりとか、ほんと分からないことばかりですね・・・。
でも、サクラさんの場合は追加書類はもう送ってあるということなので、後は面接を待つのみのはず!!!
9月まではいくらんでも待たなくていいでしょ・・・。
☆九男さん
はじめまして、質問があるのですが、今何で待ってるんですか?
っというのも、以前CICにインプロセスになる時期について電話したときに、私のバックグラウンドチェックと、旦那のスポンサーとしての適正が合格してからネット上で見れるようになると言われました。
ということは、ファーストレターが着てる時点でバックグラウンドはパスしてるはずと思いますが・・・?
そして今更質問なんですが、日本の無犯罪証明書って一緒に送りましたか?
私は移民カウンセラーから言われた情報のみしか集めなくて、カナダの無犯罪証明書はいるけど、日本のは要らないっていわれたので、入れなかったのにここでつまずくなら自分で調べて入れとけばよかったと後悔しています。
ホント待つのしんどいですよね・・・。
長く愚痴ってしまってもうしわけないです・・・。
みなさんも同じく待つのに疲れていると思うので、お互いに愚痴やストレスを吐き出して、大事なパートナーに当たらないようにしましょう(笑)
【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。