jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.8441
再婚同士の結婚 Visaについて。
by
さゆり
from
日本
2011/01/09 19:17:10
国際離婚後の国際再婚について教えてください。
私:カナダ人の方と結婚して 子供がいます。 夫の不貞により離婚しました。(日本のみでの結婚 ,離婚) 結婚を意識はしているのですが 私もお相手の方も再婚です。カナダの方で日本人の奥さんがいましたが 離婚(FamilyClassでの移民申請 移民となり 結婚生活4年弱で離婚、離婚後も奥さんはカナダにいます。 子供なし)
お互い再婚 カナダへ日本での結婚後カナダへ移住することになるのですが 旦那さんになる人がスポンサーとなって移民の申請をすることはできるのでしょうか? 偽装結婚などうたがわれるかも?と本人は心配しています。
子供の親権は100%母親である私にあります。 子供はカナダの国籍持っていません。 元だんなは どこにいるのかわかりません。
カナダへ留学 ワーキングホリデーなども一切経験がなく 日本での社会経験しかりません。 子供をつれて(7歳)親子で移民の申請をするにも ポイントが足りないですし、投資できるような資産もありません。 インターンやボラティアをするにしても・・・。
こちらからカナダ内での就職先をみつけるのって困難きわまりないと思います。 すぐすぐに答えをだすつもりはありませんが 子供もいるので しっかり将来を考えたうえで決めたいと思っています。
今 道を探っています。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。 よろしくお願いします。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2011/01/09 20:37:10
話がごちゃごちゃでよく理解できませんが、現在あなたにはまったく移住権はありません。日本で結婚し夫がカナダ大使館に届け出て、そのあとカナダに帰ってきてファミリークラスで親子をスポンサーすることになるのではと想像しています。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2011/01/09 21:05:24
何を言いたいのか分かり辛いな…
質問するなら、もう少しまとめて、せめて句読点くらいは使いましょうよ。子供がいらっしゃる母親ですよね?
子供にきちんとした日本語を教える立場なんですから。
>旦那さんになる人がスポンサーとなって移民の申請をすることはできるのでしょうか?
旦那さんがスポンサーにならなければ誰がなるのでしょうか?
>偽装結婚などうたがわれるかも?と本人は心配しています。
偽装だと思われないよう、色々証拠になる書類を提出します。
>子供の親権は100%母親である私にあります。 子供はカナダの国籍持っていません。 元だんなは どこにいるのかわかりません。
親権が100%なら問題ないと思います。
>子供をつれて(7歳)親子で移民の申請をするにも ポイントが足りないですし、投資できるような資産もありません。
ファミリークラスで申請なら関係なし。
>今 道を探っています。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
普通に結婚してファミリークラスで申請すればいいだけだと思いますが?難しく考えすぎです。
まずはCICのサイトに行って勉強して下さい。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2011/01/09 21:09:18
その再婚を考えている男性とはどこでどうやって知り合ったのでしょうか?またどのくらいの交際期間がありますか?
再婚同士とかでなくても、ファミリークラスの移民申請にはそういった詳細を報告し写真や友だち、家族からの手紙を書いてもらって一緒に提出(証拠の提出ですね)します。
一緒に行った旅行での写真、航空券やホテルの領収書のコピーだったり。
また移民申請については本当に担当者次第なので他の人が大丈夫だからあなたも大丈夫だとか、逆に他の人が駄目でもあなたは大丈夫だったり。
問題は出会いと交際の証明、それから偽装結婚ではないかと疑われないかどうかということですね。
特に4年前にスポンサーして日本人を移民させたとなると、、、結婚してから移民申請(国内だったか国外だったか?移民までにどのくらいかかったかは?ですが)移民が降りたのが1年や2年前で、子どもも居ないとなれば前回の結婚が移民のための偽装結婚だったと疑われなくもないですね。
上記の2点をうまく証明でき、また担当者が疑わなければあなたも、あなたの子どもさんも、彼はスポンサーできるでしょう。
でも彼は別れた奥さんのスポンサーになったときから5年だか、10年だかはずっとサポートする義務があるんですよ。もしも別れた奥さんが失業したりして収入がなくなったとき、生活保護を受けることはできません。あなたの彼が責任を持って助けなければならないんです。たとえ離婚したあとでも。
なので、その辺りのことをよく彼と話し合った方がいいと思いますよ。
また結婚して移民申請するにしてもあなたとあなたのお子さんは日本に残って、日本から国外申請した方がいいですよ。移民申請中は学校に行くにも留学生扱いになるとすごく高いお金を払わなければなりません。(移民後は小学校は無料だと思います)
またあなたも働いたりできないので、特に結果が長引けばお金だけかかって何も自由にはできません。日本で移民が取れるまで生活し、結果が出てからカナダに来るのがいいと思います。
ちなみに私の知っている、一番長い人は移民が降りるまで7年かかりました。国外申請をしていたので、その間は奥さんと子どもは自分の国で働き、学校に行って、昨年ようやくカナダに来ました。
Res.4
by
さゆり
from
日本
2011/01/09 21:31:27
ありがとうございます。
Res.5
by
さゆり
from
日本
2011/01/09 21:34:19
みなさん ありがとうございます。 CICのサイトなどは軽くみてみました。 やはり思った通りです。 あとは彼に確認をして相談していきたいと思います。ありがとうございました。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2011/01/09 23:04:54
>でも彼は別れた奥さんのスポンサーになったときから5年だか、10年だかはずっとサポートする義務があるんですよ。
今は3年のはずです。
Res.7
by
さゆり
from
日本
2011/01/10 02:00:06
さきほど 彼に聞いてみたところ 今は3年になっているということで。 サポートしなくてもよくなったと言ってました。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2011/01/10 18:45:54
連れ子の移民も再婚相手がスポンサーになれるの?
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2011/01/10 20:11:07
子ずれ再婚だってあるのだろうからスポンサーになれるのではないですか?
いますよね。。奥さんの連れ子そして白人カナダ人の間にできた子供。腹違いのきょうだいです。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2011/01/11 14:12:24
質問は、①移民目的の結婚と疑われないか?②英語の苦手な私がカナダで職をえられるか?と解釈したのですが・・・。
①は、問題ないと思います。疑われても、証拠を出せばよいだけの話です。再再婚のカップルなんて結構いますし。
今から、証拠を作っておけば良いと思います。
共通の友人、両親が一緒に移っている写真、旅行に行った先の領収書、共通名義の書類等。
②の就職については誰にも分からないと思います。
ただ、トピ主さんの収入にも頼らないと暮らしていけないような状況であるならば、カナダに来ても幸せになれないかもしれませんね。
申請には本当に、お金と時間がかかります。もしビザ取得前に渡加されるのであれば、ビザ取得までは、トピ主さんもお子さんもただの旅行者なので、学校・保険などの事も考えなければいけませんよね?
申請書類は結婚前からでも下書きができますので、まずはパートナーの方(やお子さん)と、将来の経済面・生活面を話し合いながら、書類を完成させてみてはいかがでしょう?
そうして色々話し合ったり調べたりしているうちに、明確な問題や質問が見えてくるのではないかと思います。
英語が喋れないのであれば、旦那さんの友人や会社のパーティー、お義母さんや家族と会うのもストレスになるのでしょうか?
結婚・移民がゴールではなくて、カナダでの幸せな生活をゴールにして頑張ってくださいね!
Res.11
by
無回答
from
無回答
2011/01/11 22:46:08
再婚もいいけど、カナダで暮らすとなると再々離婚ということにならないようにしないと、現在の子供の年齢からすれば、子供が一番困るっていうか犠牲になりかねないですよ。
だってカナダで暮らしたこともないなら、簡単に結婚により移民は取れても相手のカナダでの経済力や両親や家族、自分が仕事を得られるだけの英語力、その他多くの日本との違いでストレスは確実にあるし、、などなど、をよく考えてカナダへ行くか決めたほうがいいです。
離婚してやっぱり日本へとなると子供が環境に振り回されてとんだことになりかねません。その辺をよ〜く考えてくださいよ。
Res.12
by
さゆり
from
日本
2011/01/12 04:07:22
ご回答いただいた皆様 ありがとうございます。
私たちも子供を一番に考えています。 お互い一度失敗していることもあり慎重に考えていきたいと思います。
子供を連れて夏休み前後滞在してみようかとも考えています。
親子語学留学+ボランティアなど。。。
ありがとうございました。
Res.13
by
むかいとう
from
バンクーバー
2011/01/12 11:28:00
お子さん7歳ですか。小学校2年生ですね。お子さんはお母さんの再婚をどう思ってるのかな。お相手と少しはうまくいってますか?
親同士は愛し合って結婚となるけどお子さんは違いますからね。
お母さんが再婚すれば仕方なくついていかねばなりません。まあこれは日本人同士の再婚でも同じことですけどね。
子連れ再婚でもうまくやってる方もいるし、お子さんの問題が出てくる方もいます、特にとぴ主さんと再婚相手の間にお子さんが生まれた場合ですよ。連れ子さんの7歳は複雑ですよね。そのころには10歳になってるでしょうかね。
いろいろ案じていては前に進むことはできないですけどね。お子さんはあなたの身勝手でカナダに連れて行かれるということ心してください。そして血のつながらないお父さんだけど彼を、又彼女を愛情を持って育ててあげて欲しい。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2011/01/12 17:34:22
トピ主>CICのサイトなどは軽くみてみました
しっかり、じっくり読むべきですよ。
カナダへの道(移民申請)トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ