jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3594
ワークビザ取得の際の大使館での面接について教えて頂きたいのですが。
by sumire from 日本 2006/12/14 05:37:30

日本でワークビザを申請している者です。大使館から「面接が必要」という手紙が送られてきていまして、来週面接があるのですが、
どなたか、ワークビザを取得の際にどのようなことを聞かれたのか、時間的にどの程度なのか、落とされる事もあるのか等、少しでも情報をお持ちの方是非教えてください。(職種は調理師です)
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 不安です・・・ from 日本 2006/12/15 01:08:11

sumireさん。私も来週面接に来なさいと言われているものです。
大使館に申請後1ヶ月後に面接の通知です。
現地も早くと焦っている中、本当に疲れてしまっています。
私は旅行会社のスーパーバイザーとして申請中です。
私も何も情報持っていないので、不安で不安で仕方ないですが、
お互いがんばりましょうね。
情報お持ちの方是非私からもお願い致します!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 03:10:10

7年も昔のことですが、私は日本で面接し、ワークビザをもらってカナダへ来ました。

カナダの弁護士から「英語で面接される」と聞いていましたが、面接の担当官は日本人で、日本語で行われました。
内容は、提出した資料に対する質問がほとんどで、資料に偽りがないかを見極めているようでもありました。
弁護士からは、「仕事内容についても英語で答えられるように」との事でしたが、大したことは聞かれませんでした。

それから、「ワークビザが出なかったらどうする?」とも聞かれたので、「今の職場に復帰する。職場も復帰については問題ない」と答えた記憶があります。

最後に「移民するつもりか?」との質問がありました。
「移民する予定」と答えて却下された友人がいます。
また、この話を聞いた別の友人が「移民するつもりはない」と答えて却下されました。
これは、担当官の判断によるらしいので、どう答えたらいいのかは分かりません。
私は「移民申請できる段階が来た時に、カナダにいたいと思ったら移民申請するかも知れない」と曖昧に答えておきました。

時間にして15〜20分くらいだったと思います。

また、私の知人がシアトルでワークビザのための面接を受けた時は英語でした。その知人の前に面接を受けていた人は英語が上手く喋れず、「そんな英語でカナダ人に仕事を教えられる訳がない」と言われ出直してくるように言われていました。

日本語で面接した私が普通なのかどうかは分かりません。
 
Res.3 by 不安です・・・ from 日本 2006/12/15 23:25:24

無回答さん、ありがとうございます。
移民については、ほんとオフィサー次第のようですね。
私も移民についてはは特にPNPで考えていますが、
曖昧に答えた方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
 
Res.4 by sumire from 日本 2006/12/17 20:32:10

ご回答ありがとうございました。
少し感じがつかめたような気がします。
全く情報がなくて不安でした。
頑張ってきたいと思っています。  
Res.5 by sumire from 日本 2006/12/17 20:39:00

無回答さんほんとうにありがとうございました。
名前を入れるのを忘れてしまいました。

また不安さんはいつ面接ですか?
私は不幸があって来年に面接がのびてしまいました。
もしよろしければ不安さんはどんなことを聞かれたか是非教えてください。お願いいたします。
無回答さんが教えてくださったように日本語か英語か等についてもよかったら教えてください。
お互い頑張りましょう!
 
Res.6 by 不安です・・・ from 日本 2006/12/20 03:10:40

sumireさん、来年に延びてしまったのですね。
私は昨日面接に行き、即日許可をいただきました。
HRSDCに申請したのが、8月。LMOを手にしたのが11月15日。
即日大使館に申請し、interviewの通知をもらったのが
12月15日。待ちに待った状態です。
えっと。
私は申請書に記入ミスが少しあり、これでも通常は
却下されるのよと強い調子で日本人の女性面接官に
言われスタートしましたが、コンピューターを
彼女が見ながら、私の言ったことも
入力しているようでした。内容的には
①私は以前にワーホリで入国後ワークの申請及び延長を行い、
トータル3年いましたので、その際の職の確認。
②以前の職の内容説明。(3箇所でトータル8年になりましたので、
その内容の違いも説明させられました。)
③次に予定されている職場の職種内容。これだけは
何故か英語で聞かれ、英語で答えてくださいと言われました。
④3年VISAだったため、3年が終わったらどうするつもりか。
⑤私は結婚しており、主人は日本で主に仕事をしており
年のうち4ヶ月ほどカナダにいるのですが、
その状態はどうするつもりか。

⑤に関しては私事になるので、あまり関係ないと思いますが、
とにかくねほりはほり聞かれました。
トータル30分くらいでした。
もし詳しく知りたい場合はメールくださいね。
来年上手くいくといいですね。
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network