No.197
|
|
ファミリークラス2005年5月申請組み!情報交換しましょう★
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/02 01:16:38

準備もほぼ終わり、5月はじめには申請できそうです。
私は国内申請ですが、国外申請の方もコモンローの方もみんなで情報交換しつつビザ取得までがんばりませんか?
5月組みじゃなくても近々申請された方、される方、みなさんのコメント待ってま〜す。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/02 03:21:20

国外申請日本からで〜す!
5月中旬あたりを目標にただいま準備最終段階です。
一緒に頑張りましょう!!
よろしく!!
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/02 12:27:50

私も国内申請コモンローで今準備中で、5月下旬までには申請したいと思って進めています!こいのぼりさんは最終段階なんですね!私はフィンガープリントも健康診断もまだ済ませてません。早くても来週中には揃えるつもり。。健康診断はどこでされました?彼の雇用主や私の元上司(WH時代)や元大家さんなんかのレターもあった方がいいですよね?やっぱり。どんな書類を用意されてます?うちはマリッジライセンスがないので、一つでも多く何かかき集めてる状況です。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/02 13:16:45

りす。さん。他の方々こんにちは。
Canada国内から国外申請するものです。
今週中には申請できそうです。
私も、皆さんの意見や近況報告など聞きたいので是非仲間に入れてください。
パピオン
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/02 13:21:43

わーい。レスがついている(^-^*)
こいのぼりさん、ごさん、共に情報交換しつつ頑張りましょう。
こいのぼりさんは日本からですね。日本情報なども交えつつのレス待ってマス!(日本が恋しいので)
ごさんはどの辺にお住まいですか?私はメトロタウンの方なのでメトロタウン近くの#110-4980 Kingswayに行ってきました(ドクターがすごく良い方でお勧めですよ♪)。その場でキャッシュで$140と、レントゲンはそこではできないとのことでコマーシャルのレントゲン専門のとこに後日行きました(予約不要,$35)。健康診断は何てことないですよ。尿検査あるのでトイレはちょっと我慢して行ってくださいネ。
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/02 13:24:40

パピオンさん、レスくれてたんですね。こんにちは!
カナダ国内から国外申請ですか。
私もそうしようかと考えたんですが、結局情報不足のまま国内申請にしてしまいました。早く働きたいのもあったし。
お互いに経過報告などしながら頑張りましょう★
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
オーティス
from
トロント 2005/05/02 15:56:17

私も5月か6月にコモンローで国内申請しようと思っています!
今日、警察証明と出生証明を申請してきたところです。CICの判りづらいWebに悩ませられながらもなんとか書類を揃えています。
ぜひ情報交換に私も混ぜてください!!
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/02 16:48:28

リスさんへ。健康診断の情報有難うございます。そこにしよっかな〜って思っています。もし電話番号とか手元にあればお教え下さい。やっぱアポいりますもんね!この掲示板はすごく役立つし返信があると嬉しくなりますね!また表れマース!
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/02 19:20:06

オーティスさんこんにちは。
コモンローの方って多いんですね。私はコモンローではないので多少違うとこがありますが、共通することも多いので分からなかったら相談しあいましょう。そしてトロントからですね!なんか不思議な感じ。よろしくお願いします。
ごさん。私現れ過ぎですかね(笑)。健康診断の電話番号は604-435-5585です。ここは夕方5時までしかやってませんよ。他のところは遅くまでやってるところとかもあるようなので、時間にこだわるなら一度調べてみては?コモンローの証拠集め、私にはない苦労ですけどガンバッテください。
|
|
|
|
Res.9 |
|
by
りんご
from
オタワ 2005/05/02 19:44:44

みなさん、はじめまして。6月始めごろコモンロー国内申請予定でいます。仲間に入れてください。残る書類はコモンローパートナーのタックスリターンのみ。そこで、質問なのですが、コモンローの方、オプションCには何の情報が載っていたのか教えていただけますか?ちょっと気になります。私は先走って、10月にカナダの警察証明を申請し、3月に届いてしまい、こっちの有効期限が移民申請処理中に切れてしまわないかとドキドキです。
|
|
|
|
Res.10 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/02 20:01:11

2月に申請すると豪語していたのに結局5月の申請です。私もコモンロー国内申請です。年末年始に一時帰国していた時に用意した申請用紙が殆んど更新されていた事を知って再び印刷しなおしてきました。こんな小さな気苦労を抱えつつ今週中には何とか!と意気込んでます。仲間に入れて下さいね〜。
|
|
|
|
Res.11 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/03 00:44:42

もうこんなにレスが・・・5月組みがたくさんいてうれしいなぁ!
ごさん。私は日本から申請なので東京で健康診断です。
2週間後に受けることになっています。
地方に住んでいるので大変なんですよ〜。
明日飛行機で東京です。
かねかかるぅ〜。
|
|
|
|
Res.12 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/03 14:57:57

一日でいっぱいの方々からのレス、心強いですね。
みんなで頑張ってるって感じです。
私は、今日銀行にCIC宛でお金を振り込んできました。
最終段階です。ここまでこれたのもこのサイトのおかげ。
本当に感謝してます。
にょろりん さん。はじめまして。
私も2月か3月には申請しようと思っていたのですが・・・。
結局5月になってしまいました。
でも、すべて書類もそろって今はもう気分もすっきりです。
お互いトロントですね。頑張りましょうね。
書類を送れば後は待つのみ。皆さんで頑張りましょうね。
パピオン
|
|
|
|
Res.13 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/03 17:23:40

リスさん。電話番号有難うございました。ちゃんとアポ取っていきますね。リスさんの立てたトビ結構増えてきましたね!いい感じ!
こいのぼりさんは日本ですかぁ。東京まで行かないと駄目なんてチョット面度くさいですよね。
コモンローの皆さんは貰ったクリスマスや誕生日のカードのコピー、プレゼントの詳細や写真なんかも添付されましたか?
|
|
|
|
Res.14 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/03 22:42:12

パピオンさん
もう銀行振込されたんですね。私も振込みしようと思ってるんですけど振込用紙IMM5401がWebの中から見付けられないんです。結構頑張って探しているつもりなんですけど…。何処に有るか教えては頂けないでしょうか…。なんか、必ずオフィシャルのレシートのページに飛ぶんですよね。あぁ、やっぱり道のりは遠いわさ…。
|
|
|
|
Res.15 |
|
by
n
from
バンクーバー 2005/05/03 23:51:35

振込用紙はダウンロードできないと思います。
ガイドにそう書いてありましたから。現物ONLYです。
Webから振り込むことは可能ですが、参考までに。
|
|
|
|
Res.16 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/04 06:10:11

みなさんおはようございます。
今日、書類の最終チェックをして午後にでも郵便局へ行ってくる予定です。まだ、確実ではないのですが・・・。
移民の手続きって本当に予期せぬことが急に起こるから(私だけでしょうか?)、慎重に最後まで頑張らないと!!
にょろりん さん。
私は、申請用紙すべてを郵送してもらったんです。
nさんの言うようにWebからは 振込用紙IMM5401
入手できないと思います。
CICのオーダーすれば確か1〜2wで手元に届くと思います。
そんなに長くかからなかったですよ。
でも、それくらいかかるので、もし早急に振込みを考えているのならWebからしてみてください。
手元に申請書類の予備を一部取っておかれてはいかがでしょうか?
私はそうしてます。
では みなさん よい一日を。
パピオン
|
|
|
|
Res.17 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/04 13:25:07

にょろりんさん、パピオンさん、わたしも2月か3月に申請のつもりがここまで来てしまったんです。やっぱり慎重にやってると結構かかっちゃうんですね。
パピオンさんは今日郵送の予定ですか!ウラヤマシイ。おめでとうございます★私もなんとか今週中に〜。
にょろりんさん、皆さん言ってるように振込み用紙は取り寄せないとダメですけど、私は取り寄せたにもかかわらずWebで振り込んじゃおうと思ってます。銀行行く手間省けるし。
りんごさんこんにちは!オタワからですね。警察証明ですがRCMPが最終的に証明してくれた日付から半年と考えて良いんじゃないでしょうか?私は2月に届いちゃったんですけど、それから半年というと8月までOKですよね?りんごさんも8月か9月までに…と言うと、目標の6月なら大丈夫なのでは?どっちにしろ早く提出しちゃいたいですけどね。
こいのぼりさん、健康診断終わりました〜?飛行機で東京まで何て大変…。日本は健康診断受け付けてるとこ少ないから。でも思いがけず、東京観光とかできたのでは?
ごさん、ほんとこのトピ盛り上がってきて嬉しい。心強いです。誰もレスなかったら寂しいな〜と思ってたから。健康診断のアポは取りましたか?私が行ったとこはすいてたのですぐに予約取れたけど、他で問い合わせたところは混んでいて2週間後とか言われたので、一応早めにコンタクト取ってみた方がいいですよ。
ではみなさん良い一日を。
|
|
|
|
Res.18 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/05 23:45:19

皆さん有難う御座います。りすさん改めまして宜しく。
やはりギリギリになってまでもこうやって申請する日付が延び延びになっていくんだわ〜。Webでの振込みって出来ればしたくなかったけど今から又2週間も書類が届くのを待ってられないのでWebってしまう事にします。今日も書類大嫌いな2人組みが鉛筆を投げ、消しゴムを投げ、しながら書類書き込んでました。
一部の友人からの手紙も未だ届かないし…、今週中も怪しくなってきた…。
|
|
|
|
Res.19 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/06 08:37:14

みなさん、おはようございます。
チョクチョク登場してる、パピオンです。
にょろりん さん
”今日も書類大嫌いな2人組みが鉛筆を投げ、消しゴムを投げ、しながら書類書き込んでました。”
この気持ちとってもよく伝わってきます。
私は最後にはもう半分投げやりでした。
でも書類を送ってしまえばいい思い出に変わりますよ。
(もう、二度としたくは無いですけど・・・・)
がんばってくださいね。
私は無事に書類を送ることが出来、今は何もすることが無いので
なんだか”もぬけの殻” 状態です。
カレンダーにしっかり郵送日を書き込みました。
あとは待つのみです。
みなさんでがんばりましょうね。
では。
|
|
|
|
Res.20 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/05/09 22:47:21

はじめまして、私も国外申請5月組の予定、です。
本当は3月中に送るつもりが、はや5月。
GW中、ダンナを訪ねたときに送るつもりが、彼の書類にミスが発覚し、送付失敗…。「今週中には必ず送る!」と彼も焦っています(^^;)
私の方は、健康診断も3月にすませていて、この期限が切れないかとヒヤヒヤです。2回も4万円も払いたくないですよね〜。
でも、どこかのトピで、健康診断の期限切れにあわせて、プロセスを早くしてくれたみたい、というような書き込みを見て、期待半分です。
でも、とにかく、送らないことには何も始まらないので(笑)、ダンナが今週こそは送付してくれることを祈るのみです。
|
|
|
|
Res.21 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/09 22:48:51

こんばんわー。
危ない危ない、レスが落っこちそう。上げとこう。
皆さん進行状況はどうですか〜!?
パピオンさんは書類送ったみたいでおめでとうございます!
あとは待つだけですね。
実は私もつい先ほど書類送りましたよ〜!
最近移民になった友人のアドバイスで、カナダポストから「expresspost」というので送りました。ポストオフィスで厚紙の封筒に入れてくれます。なぜか自分たちの用意した封筒で送るよりこっちのほうが安いらしい。相変わらずカナダって不思議。そして、受取人のサインがもらえるように追加のお金を払ってお願いしました。全部で$10弱で済んだし、ちゃんとインターネットで荷物追跡もできるしサインも確認できるし、Fedexとかに頼むより安く済んでいいと思いますよ。あ、オススメかどうかは、ちゃんと届いたの確認してからにしまーす。
皆さんも進み具合教えてくださいね〜!がんばれ〜!
|
|
|
|
Res.22 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/09 22:56:08

みーこさんはじめまして!レスくれてたんですね。
私も3月には申請予定が結局今です。結局そうなっちゃうんですね。みんな予定より2−3ヶ月はかかってる気が…。
健康診断の期限はCICの案内にもあるけど1年ですよ。まだまだ全然大丈夫。残念(?)ながら。でも日本では健康診断に4万円もかかるんですか!!カナダでは1万5千円ぐらいですよ。その差は大きすぎる…。
とにかく今週中に送れると良いですね。
あとは共にプロセスの経過報告等しながら気長に待ちましょう。
|
|
|
|
Res.23 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/10 13:54:06

みなさん、こんにちは。
どんどん仲間が増えていくのって気分が良いですね。
りす さん。
書類送付おめでとうございます。同時にお疲れ様でした。
後は、待つのみ。一緒にがんばりましょう。
実は、私もポストオフィスの人に奨められて「expresspost」
を使った気がします。$10以下で済んだし、サインももらいました。インターネットで2〜3日後には、ちゃんと確認できましたよ。
わたしには、とってもわかりやすくしかも安いので、助かりました。
Fedexとは、どう違うのかわかりませんがちゃんと機能しているようです。
では、良い一日を。
パピオン
|
|
|
|
Res.24 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/10 16:39:55

久々の「ご」です。皆さん申請おめでとうございます。私の道のりはまだまだ長そう・・・頑張ります!今日はずばり質問です。日本とカナダの犯罪証明書は最初の申請時に全部揃えて送りましたか?犯罪証明書をCICに紛失された知り合いが、後から送った方が無難とアドバイスをくれたのですが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。どうしよーー。。
|
|
|
|
Res.25 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/10 22:48:30

こんばんは。
そして、ごさんお久しぶり!紛失は本当に嫌ですよね…。頑張って集めたものなのに。紛失したら、「その書類はOK」ということにして欲しいわ。ところで質問の答えですけど、私は申請時にすでに手元にあったし、送付書類のリストにも載ってたので一緒に送りましたよ。わたし的には一緒に送ったほうが安心ですけどどうでしょうね?
私のほうからパピオンさんに質問なんですけど、昨日送った書類、canadapostのトラッキングナンバーで追跡しようと思ったら、入力したナンバーは存在しないみたいになっちゃって。エキスプレスだしすでに発送はされてると思うんだけど、なんせ郵便局の人、気が散ってて質問にもいまいち答えてなかったし彼が怪しい。トラッキングナンバーのこととか聞いてもわかんないとか言っちゃってるし。ちゃんと私たちのナンバー登録してくれたのかな??って。パピオンさんは送った次の日には追跡できました?明日canadapost行って調べてもらいます。プンプン。
ではまたです〜★
|
|
|
|
Res.26 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/10 23:12:49

りすさんへ
早速のお返事とっても感謝しています。有り難うございます!
そっかぁやはり同封して郵送したんですね。合わせてもう1点聞いていいですか?カナダのフィンガープリントは申請の何ヶ月前に済ませましたか?日本のは2ヶ月かかるっていうので、今週中に大使館に行く予定にしてます。カナダでの指紋もすぐに取りに行くべきですよね?ごめんなさいね、あれやこれや細かく聞いて。。。指紋を取れる会社(Granville St)に行く予定にしてます。何か注意点もあれば教えて下さい。
それにしても、会った事もない方にこんなに質問ぜめにしちゃって恐縮です。。が、それがこの掲示板の良さ!ですよね。やっぱり。
では、おやすみなさい。
|
|
|
|
Res.27 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/11 09:08:14

ごさん、カナダの犯罪歴証明書これからですか〜?
カナダのは5ヵ月かかるって言いますよね。わたしの場合日本で指紋とってカナダのRCMPに送ったんですけど、3ヵ月で来ましたけどネ。犯罪歴証明書が手元に届く前に移民申請できるようだったら、「フィンガープリントは申請済み」みたいなのを証明した書類を入れれば(私は日本でやったのでそれを証明できる書類が実際手に入るものなのか、それとも自分でその旨を書いてアプリケーションに同封するのかはちょっと分かりません。フィンガープリントとるときに聞いてみては?)良いということになっています。犯罪歴証明書ですが、通常はフィンガープリントとった後にRCMPに送り、その後直接RCMPからCICに送られるようですが、私はそれで紛失されたら嫌だったのと時間があったので一度自分の住所に送られるようにフィンガープリントの用紙(C-216。これはフィンガープリントとるところで用意してあるはず)右下の「Contributing Agency」という欄に自分の住所を書いて、さらに自分の住所を書いた返信用封筒を同封してRCMPに送りました。最近移民をとった友人の話では、フィンガープリント屋さんで勝手にCICの住所の書いたスタンプかなんかを押してくれ、後は送ればいいだけだよーと言われたそうです。この場合、当然犯罪歴証明書はRCMPからCICへ直接送られ自分の手元には来ません。でもこれも通常の方法なので、5ヵ月待てないのなら何も心配することなくこの方法でいいと思います。それからフィンガープリント取りに行くときに写真入IDが2ついるそうなので、もし2つなければBCID取得をお勧めします。これはドライバーライセンスなどを持っていなくて自分の証明書がない人なんかにBC州が発行しているIDなので便利なようです。というか、うる覚えですけど、BC州のIDが犯罪証明書申請に必要だったような。なんせ私は日本でとっているのではっきり分かりません。他の方の参考にするか、直接聞いて見てください。ちなみにBCIDの情報はこちら↓
http://www.icbc.com/Licensing/lic_utility_id_cardPU.html
ちょっと長くなってしまいましたが、分かりましたか?
分かることはお答えしますよ。分からないことは「CICのサイト見て〜」と言いますし、応援してますので頑張ってくださいね♪
他の方も進み具合どうですか?
では今日もいい一日をお過ごしください★
|
|
|
|
Res.28 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/11 12:11:03

みなさん、こんにちは。
早速ですが、りす。さん。「expresspost」の件は解決しましたか?
私はスタッフの人に2〜3日にはWebで確認できると言われて
ちゃんと機能してました。その日に発送されていて次の日には
届いてました。ちゃんとサインの確認も出来たので。
その、スタッフの人がとっても親切ですべて説明してくれたんです(私は何も知らず、質問もしていないのに・・・・。)
本当に助かりました。
りす。さん、もし2〜3日しても確認できないようならもう一度
問い合わせてみてください。力になれなくて・・ごめんなさい。
ご さん、カナダの犯罪歴証明書を取るまでの道のりは長いですが
がんばってくださいね。
では、みなさん良い一日を。
パピオン
|
|
|
|
Res.29 |
|
by
みも
from
日本 2005/05/11 21:19:51

はじめまして。国外申請5月です。
2月に結婚したのに書類準備に3ヶ月もかかってしまい、2日前にようやく、申請することができました。私は今一時帰国中なので国外申請を選びました。今月末にはHusbandの待つバンクーバーに戻ります。ここまで本当にいろいろと大変でした。現地に日本人の移民のお友達もあまりいませんでしたので、このページでいろいろと質問をさせていただき、ここまで来ました。それでも最後は不安だったので、移民弁護士さんに書類の最終チェックをお願いしてしまいました。これで追加書類などなくスムーズに行くことを祈ります。
これからもまた分からないこと、ビザが降りるまでの間の不安なことなど、皆様にお世話になることがあると思いますがどうかよろしくお願いします。同時期の申請ということで情報交換の仲間に入れてくださいね。
|
|
|
|
Res.30 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/11 23:14:45

りすさん&パピオンさん
お返事有り難うございました。すごく助かりました!早速明日IFCに行って指紋を取って来ます。RCMPからCICに直接送ってもらうかはIFCでちょっと相談させてもらって決めます。道のりは流そうですが、頑張ります!また舞い戻ってきますので、その際もよろしくです。
|
|
|
|
Res.31 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/12 00:12:35

こんばんわ。
パピオンさんコメントありがとう〜。
今日、canadapost勤めの友人がいるのでその人通して調べてもらったら、やっぱりあの男のミステイクでした…。ガックリですよ。あれほど頑張ってやっと仕上げたのに、ここで失くされたらかなり恨みそうです。彼がトラッキングナンバーをスキャンしなかったんで追跡ができないというだけで、書類をなくされたわけではないんですけど。何が心配って、CICに届いたらサインをもらえることになってて、それをWebでチェックできるようになってるのにそれができないという点。以前友人がビザの延長の申請書をCICに失くされたそうなんですけど、その時に受取人サインの証明があったんでなんだか結局無事に済んだことがあったそうなんです。なんで、CICでトラブった時の保険、見たいな感じでちゃんと受取人サインは確認したかったんですよね。う〜、やられた〜。恐るべしcanadapost! 無事に行くことを願っております。
みもさん、はじめまして♪
私も2月に結婚して2日前に書類送ったんですよ〜。全く一緒じゃないですか!国内申請と国外申請では、国外のほうが若干早くビザがおりるって話ですよね。実際どう進むか、トラブルなく順調にいってくれることを願うばかりですね。あ、ちなみに私は国内申請です。
ごさん、理解してもらえたみたいで良かった。明日はインクで手が真っ黒になりますよ〜。またレス待ってますね(^-^)b
こいのぼりさん、オーティスさん、りんごさん、にょろりんさん、みーこさん、頑張ってますかぁ〜?
ではもう寝ます。おやすみなさーい。
|
|
|
|
Res.32 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/12 07:29:55

みなさん、おはようございます。
りす。さん。書類送付の件お疲れ様です。
本当に最後まで何があるかわからないですよね。この国は。
無事に書類が届き、すべてスムーズに行くことを祈ってます。
(皆さんと自分の書類も含めて・・・。)
ご さん。
今日がIFCでフィンガープリントですね。
手が荒れますが、移民が近づいて来る気がしました(私だけでしょうか?)。何でも、無事に終わるとホッとしますよね。
お疲れ様でした。
みも さん。
はじめまして。私もTorontoから国外申請です。
よろしくお願いします。お互い状況が似ているので
いろいろ情報交換しましょうね。
では、みなさん良い一日を。
パピオン。
|
|
|
|
Res.33 |
|
by
お邪魔します
from
エドモントン 2005/05/12 22:29:43

ちょっとお邪魔します。カナダの犯罪証明書についてですが、私が半年前に国内申請した際、必要ないとオフィサーに言われたので提出しませんでした。そして無事移民になれました。(過去6ヶ月以上カナダに滞在してます)皆さんはCICに電話して確認されましたか?犯罪証明の為に申請に時間が掛かっている様なら確認されることをお勧めします。時間とお金の節約になるかもしれませんよ。
|
|
|
|
Res.34 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/12 22:44:08

こんばんわ。
お邪魔します さん。コメントありがとうございます。
お邪魔しますさんはファミリークラスでの申請ですか?そうですよね、半年で取れたというのなら。私は一度もCICに電話したこと無いので分かりませんが、アプリケーションの中の提出書類チェックリストの紙に「オリジナルの犯罪暦証明書」とはっきり書いてあるので何の疑いも持ちませんでした。どうなんでしょう?お邪魔しますさんのように提出せずに問題なく移民を取れたという方がいらっしゃるので気になる方は確認してみても良いですね。
わたくし事ですが、カナダポスト勤めの友人のおかげもあり、ついに書類追跡できました!そして今日無事に届いたようなのでもうそれだけで本当に嬉しいです。パピオンさん、ご心配&応援ありがとうございます〜。これからはまさに待つのみです。
ではみなさままた!
|
|
|
|
Res.35 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/13 08:23:30

皆さん初めまして、マニトバ州に住んでいます。書類を出したら5月申請組みのトピックに投稿しようと思っていました。
私も国外申請で、きのう閉館ぎりぎりで郵便局に飛び込みました。1月に結婚して3月には出せるのだと踏んでいたのが気づけば5月になってました・・(皆さんも同じなのですね。)本当にやっっとです。
りすさん、書類無事に届いて良かったですねp(^^)g
私はRegistered Mailで送ったのですが郵便局のおばさんがexpresspostの箱に私の封筒を入れていたのできっと同じ事なのでしょうね。$9ちょっとでした。
私は必要なかったのですが、皆さんのお話を読んでいるとカナダの犯罪証明を取るのに手間暇かかるんですね。6ヶ月以上滞在しても必要ないのなら一つ楽になりますよね。
人によって色々ケースが違ってくるようですが、きなが〜に構えるのがいいのかなと段々感じてきました。
これからの進行過程など交換できる場は大切ですね(*^-^*)
|
|
|
|
Res.36 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/05/13 19:36:08

日本から申請のみーこです。
昨日、ついに申請書類を送りました!
でも、最後の最後、発送でまた一悶着ありました。UPSを使ったのですが、集荷の人(クロネコヤマトの人)が送付状の書き方を知らず、一旦お預けに…。翌日、「送りました」という通知が来たのですが、送付控えをもらっていないため、今、請求中です。
なんとか無事に、移民局まで届きますように。
>りすさん
レスありがとうございます!
カナダでは健康診断、1万5000円ですか。安いなあ。
私の場合、4万円プラス、カナダへの発送費8000円(FEDEX利用)です。EMSなら200円くらいだったのですが、ちょっと不安でFEDEXにしました。期限内に、ビザが発給されることを祈っています!
あと、みなさんは、国外申請でも、カナダに行かれる方が多いんですね。私は、ビザ発給まで日本に残るつもりなんです。
旦那に会えない寂しさもありますが、それ以上に、私の渡加前に新生活の準備をする旦那が、ヘンなアパートメントや家具を選ばないか、不安です(笑)。
|
|
|
|
Res.37 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/05/13 19:37:30

さっきの書き込み、EMSの発送料は200円じゃなく、2000円くらいです…
|
|
|
|
Res.38 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/13 23:58:39

こんばんわ〜。
みーこさん、発送したんだ〜。おめでとうございます。というかちょっと疑問なんですけど、国外申請はマニラに送るんですよね?健康診断のをカナダに送ったというのは旦那さん宛?ま、どっちにしても私には関係ないんですけど小さな疑問でした。あとEMS200円とはビックリしたけどちゃんとフォローがあった。いずれにしても国外申請from日本はお金かかりますね。旦那さんがどんなアパートでどんな家具に囲まれてみーこさんを待ってるのか気になりますね〜。
Snowflakeさん初めまして〜!このトピに参加しようと思っててくれたんですね。これから共に待ちぼうけの日々を過ごしましょう。ウェブで見られるようになるまでには3ヶ月ぐらいかかるみたいですね。実はマニトバってどこか分からなくて今ダンナに聞きました。「え〜彼女大丈夫!?」とビックリしてましたけど何もないところなんですか?夏は蚊がすごくて冬は寒くてホントSnowflakeになれるよ、と言ってました。マニトバ情報も良かったら教えてくださいね。
ごさん、フィンガープリント行ってきましたか?
ではおやすみなさ〜い。
|
|
|
|
Res.39 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/14 07:07:33

こんにちは!
みーこさん、日本での健康診断高すぎ!!(`0´)/ 私はカナダで受けて$182でした。でも郵送されたんですね!早く一緒に暮らせる日が待ち遠しいですね。旦那様のセンスを信じましょうヽ(^。^)ノ
りすさん、国外申請はミササガへ送るんですよ。それでスポンサーの資格が認められればマニラへ転送されるんです。知り合いの国外申請の方が書類を送って2ヶ月でマニラへ転送された通知が来たとおっしゃってました。
<ホントSnowflakeになれるよ、と言ってました
りすさんの旦那様のコメントに笑ってしまいました!
確かにマニトバ州は山がなく平坦な土地で、BCとは全く景色も違いますが、これはこれでまた美しい所です(^v^)マウンテンバイクやローラーブレードができる場所がたくさんあり、気に入ってます。
真冬は-40℃の極寒で私も最初ビビりましたが、これ慣れます。無数の小さな小さなsnowflakeが肉眼で見れますよー。Frost Treeの景色は白バージョンの満開の桜のようでキレイです。夏は巨大なひまわり畑が広がり圧巻。でも蚊対策には注意しないと、、ですね(-"-;) 個人的にカナディアンロッキーも大好きなのでまたいつか訪れてみたいです〜。
それではみなさん、素敵な週末を☆
|
|
|
|
Res.40 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/15 21:53:06

皆様、久しぶりでございます。
ファミリークラス・国外申請のこいのぼりです。
本日、ついにカナダのポリスレコード以外の書類をすべて送り出しました。(あとで追加で提出)
今夜は主人とシャンパンで乾杯です。
ここまで長かったなー。でもこれからも長いんだなー。
まぁ気長に待つしかないですね。
なんだかとてもいい気分です。
とりあえず報告でした。
|
|
|
|
Res.41 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/16 16:28:53

皆さんお元気ですか?
指紋を取りに行こうと思っていた前日に「犯罪証明書は有効期限があるから、申請する直前に取りに行った方がいいよ」ってなアドバイスが・・・だからまだ指紋行ってません。。。
今はビジタービザ待ちでそれが来ないとコモンロー申請できないんで、投函がいつになるか未定なんです。だからもうちょっと待った方がいいのかなぁ?って思っちゃって。ビジタービザはもうすぐ切れるので延長申請済みなんですが、この前CICに問い合わせたら相当な遅れで時間もっとかかるよーってな回答だったし(違うオフィサー2人ともに同じこと言われました)。
申請に時間取られて、期限がきれちゃったら不味いんで、来月頭ぐらいに指紋取りに行こうかって思ってます。どう思います?
ビジター延長ビザが来ないからそれも何だか心配だし、大変です。。
ふぅ〜
|
|
|
|
Res.42 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/17 08:12:43

ごさん、犯罪証明書に期限があるのは知らなかったです・・
期限があるなら直前にされた方がいいのでしょうね。
私もビジタービザが今月末で切れるので先月頭に延長申請しているんですが、今相当の遅れなんですか??(12日に移民書類は送ったんですが。)
以前どこかのトピの回答に、『延長申請していれば、期限内にビジター延長ビザが手元に届かなくても違法滞在にはならない』という事を読んだような気がするのですが、あと半月しか残っていないので少し心配になってきました、、その点は大丈夫なんですよね・・?
|
|
|
|
Res.43 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/17 12:19:15

みなさんこんにちわ〜。
まずはこいのぼりさん、申請おめでとう!旦那さんとシャンパンでお祝いしました〜?気持ちスッキリですよね!もう移民申請の書類書かなくて良いんだと思うと自由な気がして。とにかくオメデトウ♪今後パソコン上でインプロセスになったのを見れるようになるまでは3ヶ月ぐらいかかるみたいですけど、あとは気楽に待ちましょうね。
ごさん、指紋とってこなかったんですね。無犯罪証明の期限は6ヶ月だったと思います。でも今CICのホームページ見てもそんな情報が見当たらないので、私はどこでその有効期限を知ったのか覚えていません…。たぶん、指紋とったときのオフィサーが言ってたと思うんです。私は(日本で)10月にとりました。そして今月5月に申請書類送付したわけですが、指紋を取ってからRCMPでの審査があり、そこで最終的に「この人には犯罪歴なし」みたいなハンコ(?)とその日付がスタンプで押されてくるので、その証明された日付から6ヶ月以内であれば良いはずです。私の場合は10月にとった指紋を11月にRCMPに送り、1月末の証明スタンプが押された犯罪歴証明書が帰ってきたので、7月末までが有効期限だと考えていました。
snowflakeさん、ビジタービザもうすぐ切れるんですね?私はその辺のことは全く詳しくないので分かりませんが、心配ならやはり一度CICに問い合わせてみては?違法滞在になるとはとても思えませんけどね。今回2月に移民申請のアプリケーションが変更になった時に、新たな便利な機能が加わりましたよね?移民申請中の人は途中でビザが切れるのが必至なので、移民申請と同時にビジタービザ延長の料金$75を振り込めばビジタービザが自動的に移民権取得時まで延長されるという。Snowflakeさんはそうされました?それなら全く問題ないはずですけどネ。
では皆さん良い一日を〜★
|
|
|
|
Res.44 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/17 14:28:25

Snowflakeさん。申請していれば大丈夫ですよ。
私も5/23でビザが切れますが、電話で確認してそう言われました(違うオフィサー2人とも同じ回答)。
CICの作業はすごく遅れてるみたいなので、あと3週間ぐらいは待たないと駄目かもねってな事も言われました。
リスさん。いつも素早いお返事とっても嬉しいです。無事にプロセルが進めばいいですね!
|
|
|
|
Res.45 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/17 18:33:21

りすさん、ごさん、お返事ありがとうございます。
移民の書類がビジタービザの期限内に郵送できるか未定だったので
先に延長申請をしてたんです。
今日の夕方CICに電話したら私も大丈夫だと言われました。
安心しました〜。
|
|
|
|
Res.46 |
|
by
じゅじゅ
from
トロント 2005/05/18 18:58:57

はじめまして、みなさん^^今、5月中にファミリークラス国内申請に目指して準備中の者です。どうぞ宜しくお願いします^^
健康診断も済ませ、日本の犯罪証明も届き、いよいよです。
でも1つ主人と意見の相違があるのですが、質問していいですか?
SPOUSE/COMMON-LOW QUESTIONNAREの3番に、
”スポンサーと一緒に今、住んでいますか?”
と言う質問で、”はい”と答えると、そこに期間を記入する所があるのですが、”FROMいついつ”から ”現在まで”と記入すればいいのか、今、現在の日にちまで(申請日に合わせた)にすればいいのか
迷っています。
お忙しいところすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。
|
|
|
|
Res.47 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/18 19:55:14

こんばんわ。
じゅじゅさん初めまして。私はそこは「Present」と書きました。私の周りには移民の友人がたくさんいるのですが、みんなが口をそろえてそう言っていたので間違いないと思います。現にみんな移民になってるし。
ではもうひと踏ん張り、がんばって下さい★
|
|
|
|
Res.48 |
|
by
じゅじゅ
from
トロント 2005/05/19 19:47:28

早速の回答本当にありがとうございます。りす。さん^^
一日も早く、ビザが取れるといいですね。応援しています。
私もがんばりますぞ!
|
|
|
|
Res.49 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/20 01:06:49

たいへんぢゃ〜!
この前申請書類を送ったものです。
EMSでミシサガに送ったけどPOB宛てだと届かないと別トビで発見!なにっ〜!!
郵便局に電話して聞いたら「届きます」とのこと。
でも不安だなー。
追跡ではカナダに向かうというところで(国内情報まで)その後進展なし。
かなり不安になってきました。
届かないとしたらちゃんと戻ってくるのかなぁ?
知ってる人いたら教えてくださいっ!
|
|
|
|
Res.50 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/20 08:04:31

その後、Purolatorの追跡で見守っていたら、わざわざ宛先を調べてくれて無事にCase Processing Centreに着いたようです。
日本の郵便局はいい加減だけど、Purolatorはいい仕事してくれました。結局EMSでも無事に着きました。あーよかった。
一人で騒いじゃってました。すみません。
|
|
|
|
Res.51 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/20 08:12:00

はは、こいのぼりさん、結果オーライで良かったですネ。
カナダの郵便やさんもそんな良い仕事してくれたりするんだ。ちょっと意外だったけど、ケースセンターに届けてくれてホント一安心ですね。私も書類送付には手こずったから心配だった気持ち、よーーーく分かります。
あとはCICの仕事を見守るだけですね。
|
|
|
|
Res.52 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/20 12:01:47

こいのぼりさん、ほんと無事に届いて良かったですね!
苦労して揃えた書類がうまく届かなかったら泣きはいりますもんね・・
とても焦られただろうと察します。
これで一安心ですね(*^-^*)
|
|
|
|
Res.53 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/20 16:22:16

コメントありがとう、りす。さんSnowflakeさん。
めでたいので今夜も旦那と飲むかなぁ!
|
|
|
|
Res.54 |
|
by
りんご
from
オタワ 2005/05/20 18:51:33

りす。さん遅れましたが、お返事ありがとう。レスはないかとずーっとチェックしてなかったんです。証明書関係は申請書が届いた時点だけじゃなく、申請処理中と、永住権が取れたときにも有効じゃないといけないんですよ。この数ヶ月、落ち度がないように、いろんな事をしらべまくったんです。オタワの日本領事館によると、証明書自体は皆さんのいうように有効期間はなく、CICが決めるんですよね。で、ファミリークラスは日本の警察証明は6ヶ月、カナダのは12ヶ月から18ヶ月有効との返答がCICからあったそうです。で、この辺はだいたいの目安だそうで(日本のが6ヶ月いわれても、そんなに早く審査されるわけもあらず、本人がカナダに滞在していれば日本で犯罪を犯している可能性はない。とか)そのあたりはオフィサーの判断しだいだそうです。しかし、神経質になりすぎてもきりがないので、ある程度気楽に構えないとダメですよね。私はスポンサーのオプションCが来週届く予定なので、6月1週目あたりに申請できたらと思ってます。もう申請済みの皆さん。お疲れ様!私も早くほっと一息したいところです。
|
|
|
|
Res.55 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/20 20:58:45

出じましだぁ〜。
“今週中には…”と前回投稿した所から既にもう10日位経ってますが、本日ようやく投函出来ました!これで消しゴムが宙を舞う生活ともしばしお別れです。紅茶も安心して飲めます♪
りす。さんのCANADAPOSTのトラブルを聞いていたので凄いしつこく何度も何度もちゃんとトラック出来るか確認しました。1週間位したら確認します。
ごさん。余計かもしれませんが、過去トピでカナダの警察証明を「国内申請の場合連絡が有るまで申請する必要は無い。」とCICに言われた人が、追加書類の連絡で「30日(60日だったかな…?すみません記憶があやふやで…)以内にカナダの警察証明を提出しなければ申請を却下します。」と言う連絡が来た、とありました。RCMPのHPは最近見ていないのですが今でも3ヶ月くらいは掛かりますよね。私はそのトピを見ていたので警察証明は出来るだけ早くに申請するものだと思ってました。当時は150日ってRCMPのWebに出てたんで。なのでもしかしたら早めに申請された方が良いかもしれないです。
みなさま。続々と投函されているみたいですね!自分を含め皆さんの申請が順調に進行するように皆でその辺に有る木をノックしまくりましょう!
|
|
|
|
Res.56 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/22 23:16:45

皆さんお元気ですか?雨の3連休は私にとってバッチシのタイミング!ここぞとばかりに彼にパソコンに向かっていろいろ手伝ってもらってます!晴れだと外に遊びに行きたがるのでねぇー(笑)
にょろりんさん。アドバイス有り難うございます。いつ指紋を取りに行こうか気になってて自分でも解決出来ない事なので、もう取りに行っちゃおうかなって思ってたトコなんです。どんなに遅くても6月末には申請できると思うので(ちゃんとビジター延長ビザが来ればの話ですが・・・)。
また取りに行ったら報告しますね!
今はQuestionnaireの問7番「セレモニーしはしました?」に対するNOの理由と戦ってます。「親や兄弟の事情でカナダに今は来れないので時期を見てする予定」とか「彼のキャリアアップを先に」とかって理由を考えてます。他にこんな事書いたよってなアドバイスあればお願いします。
ではまた現れます!
投函された方が羨ましいこの頃です。。。しかも私コモンローだし。。。
まぁ前向きに頑張ります!
|
|
|
|
Res.57 |
|
by
mickey
from
2005/05/24 16:06:22

初めまして!遅まきながら、ワタシも5月中にはファミリークラス国内申請で申請書類を提出できそう(しないといけない!)なので、お仲間に入れてください♪
ワタシも結婚は3月でしたが、なんだかんだで今になってしまいました。
それに私の場合、ビジタービザが今月末で切れるので、絶対に今月末までには書類を発送しないといけない状況です。
今年の2月18日の法改正で、確かファミリークラスで移民権を申請している場合、現在のビジタービザを更新する必要がなくなったと思うので、ビジタービザを全く更新していませんが、皆さんの書き込みで「ビジタービザの更新」という言葉が飛び交っているのを見てちょっと不安になってきました・・・。
ウチの場合は主人が協力的ではないので(涙)、ほとんどの準備(あのSpouse/Common-law Partner Questionnaireをすべて一人で書き、いろいろな証拠(写真やサティフィケート等々の手配とコピー)の準備もすべて一人で行い、結構クタクタです・・・(泣)。
↑スミマセン、ちょっと愚痴ってしまいました・・・(笑)
みんな、順調に移民権がゲットできるといいですね〜♪
|
|
|
|
Res.58 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/24 20:39:41

書類を投函したらもう気が楽です!何でも聞いて下さい!
ごさん
私もセレモニーはNOと答えました。一応物の交換はしたので指輪の写真と私の編んだセーターを彼が着ている写真、私が編んでいる所の写真をつけて「物の交換だけしました、セレモニーのお金は貯めておいて結婚式で使う予定です。」みたいに書きました。これで通れば良いんですけど…。
mickeyさん
うちの彼も一緒ですぅ!「はい、読んで。」とコピーしたガイドを渡したら一行目で「This doesn’t make any sence!」と言って止めてしまいました。その文章を第二言語の英語で私が一生懸命読む姿って…。涙物です。
因みに滞在中のビザの件なんですが、私もmickeyさん同様ビジタービザ延長申請をする必要が無いのかと思ってたんですが、どうなんでしょう?
他でトピが上がってた分については結局ビザ延長申請されたみたいでしたし…。電話しても繋がらないし…。Res43で、りす。さんがチラッとおっしゃってたように、ビジターの延長料金を一緒に支払えば良かったんですかね?実際申請中で既にビジターが切れた方っていらっしゃいますかね?
|
|
|
|
Res.59 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/24 21:32:06

mickeyさん、にょろりんさん、
カナダからの国外申請です。(12日に郵送)
私も法改正の部分を読んだ時「あれ、延長の申請は要らないのかな・・?」と思ったのですが、夫は『いやいやそれでも延長料金は払わないとだめだよ』と言ってました。
私は今月中にビジタービザの延長が手元に届かなければ、移民申請中で切れてしまうのですが、CICは延長申請していれば大丈夫と言っていましたよ。
mickeyさんは、りすさんがおっしゃられてたように書類の提出の際にビジター延長料金を払えばいいと思いますよ。
旦那さんが手伝ってくれないのは大変でしょうが、、頑張ってください!
|
|
|
|
Res.60 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/25 13:18:27

皆さん久しぶりです。こんにちは〜。
今日バンクーバーはいい天気で気持ち良いですね〜。
りんごさん、有効期限が書類審査始まるときまで有効じゃないといけないのは知らなかったけど、そんなに意地悪じゃない人が審査してくれることを願いマス。6月1週目あたりの申請、実現しそうですか?頑張ってください♪
にょろりんさん、申請オメデトウ!スッキリした気持ち、分かりますヨォ!ちゃんとCICに届きましたか?多分2−3日で届くはずですよね。にょろりんんさんの「皆でその辺に有る木をノックしまくりましょう!」ってどういう意味です?こうすると願いがかなうってこと?知らなかった。ノックしちゃいますよォ。
ごさん、雨の(といっても月曜日は晴れた)3連休は進みましたか?ビジタービザのことが話題になってますね。ビザ切れる前に申請書類送って何が悪いのかな?とちょっと疑問ですけど、私にはないオプションの疑問なのであまり言及するのは控えておきます。でもsnowflakeさんがCICに聞いたところではビジタービザ申請を移民申請と共にしておけば大丈夫と言われたそうですよね〜。確認してみては?
Mickeyさん、初めましてデスね。殆どの準備をMickeyさんがしたって、凄いなあ。えらい!頑張ってください。今月末までに申請というと、まさにもうすぐですね。ほんと、順調に移民権ゲットしたいですね〜。
では皆さん今日も良い一日を!
|
|
|
|
Res.61 |
|
by
パピオン
from
トロント 2005/05/25 15:31:01

みなさん、こんにちは。
ここ一週間ほど自分の都合でこのサイトをチェックできなかったのですが今日やっと見ることができました。そしたら驚き!!!!
すごい数ですね。このトビ。仲間がドンドン増えていく感じで。。。
ところで、みなさんの話題はビザのようですが
私も今月末でビザが切れるんです。
なので、3月30日にCICに申請しました。(国外申請なので)
私の場合、ビザがきれる前には新しいビザが届きましたよ。
1.5ヶ月くらいかかってましたけど。
ちゃんと、新しいビザがもらえて今は一安心です。
私の場合国外申請なので、ビザがもらえると言う保障はないとの事だったので。
ちょっと私事でした。
では、よい一日を。
|
|
|
|
Res.62 |
|
by
混乱
from
バンクーバー 2005/05/26 00:16:47

突然失礼します。
別に新規トピも立てたのですが、こちらには最近申請された方が多く来られているようなので、お知恵を拝借したいと思い、お邪魔しました。
国外申請(在カナダですが)する場合に使用するアプリケーションについて解決したい点があります。
私、申請者が使用するドキュメントチェックリスト等は
IMM3905-Philippines or IMM3907-General ASIA どちらでしょうか?
IMM3907で送ったのですが、最近になって3905だったのかと心配になってきました。
ご協力よろしくお願いいたします。
国外申請された方、ご使用になった書類はIMM3907でしたか?
|
|
|
|
Res.63 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/26 07:28:52

混乱さん、初めまして。カナダからの国外申請者です。
ドキュメントチェックリストですが、IMM3907EのAppendix Aでいいはずですよ。私もそれを送りました。
おそらく表紙にPart3:Visa Instructionsとあってその下に国名が列挙されていたから混乱されたのでしょうか・・あの国名は自分の国籍用という意味だと思います(と私は解釈してます)。
|
|
|
|
Res.64 |
|
by
私もです
from
日本 2005/05/27 06:16:50

私も5月申請に向けて四苦八苦しています。申請したらコメントしようと、横目でみていたのですが、今になって私も不安になってきました。皆さんのお知恵を貸してください。
カナダ人の主人と日本に住んでいて、国外申請します。
1)フォームはIMM 0008でいいんですよね?その中の2ページ目にファミリーメンバーを書く欄がありますが、カナダ国籍を持つ私の主人と息子は書く必要が無いのですか?
2)主人と一緒に住んでいて国外申請の場合、MAINTAING CONTACT の欄にはWe both live in Japan together.としたのですが、これでいいんでしょうか?フォームが間違っているのか、と思いCICのサイトを見ても、このフォームしか探せません。
3)日本の警察からもらった犯罪証明の翻訳はいるんですか?中は開けないようになっているので、いらないとは思うのですが、不安になってきました。
基本的なことばかりだと思うのですが、よろしくお願いします。
早く申請したいです・・。くすん・。
|
|
|
|
Res.65 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/27 08:11:36

私もですさん、
1)フォームはIMM 0008で合ってますよ。ファミリーメンバーの欄はカナダ永住権を持ってない家族だけ記入だと思いますよ。私はまだ子供はいませんが夫の名前はそこへは記入していません。
2)MAINTAING CONTACTの質問部分は、ご主人と結婚される前の交際中の時のことだと思うのですが。もしご主人が結婚前からずっと日本で暮らされているのなら、私もです、さんの書き方でいいのではないでしょうか。
3)日本の犯罪証明はすでに英訳がされていると警察の方に言われましたので大丈夫ですよ。
もうすぐですよ、頑張ってくださいね。
|
|
|
|
Res.66 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/05/27 17:30:09

皆さんお元気ですか?めちゃ天気いいですね!
明日コモンローユニオンの用紙にコミッショナーからのサインをもらいに行きます。$25で済むんですって。意外と安くてビックリ。規定のサイズの写真も撮りに行ったし、1歩また前進って感じです。
ここでちょっと質問です!IFCに指紋を取りに行った際、指紋の用紙はIFCからRCMPに直接送ってもらえるんですか?それとも自分で指紋の用紙をRCMPに送るんですか?
IFCからRCMPに直接送ってもらえると思ってたんですが、噂で自分でRCMPに送らないと駄目ってIFCで言われたって話しを聞いたんで。。。
行く前に確認したいなーと思ってます。IFCに行かれた方教えて下さい!
皆さんのプロセスがちょっとでも進んでいる事を願ってます。
では良い週末を!
|
|
|
|
Res.67 |
|
by
私もです
from
日本 2005/05/28 04:42:56

お返事ありがとうがざいました。これでようやく申請に向けての最終チェックができそうです。申請したら、またご報告します。
|
|
|
|
Res.68 |
|
by
まさ子
from
日本 2005/05/28 06:02:48

個人申請ですか?コモンローとは何ですか?
私も永住権が欲しくて情報を集めています。
何から始めたらよいのでしょうか?
|
|
|
|
Res.69 |
|
from

*** 削除 ***
|
|
|
|
Res.70 |
|
by
もみじ
from
トロント 2005/05/28 09:39:13

はじめまして。 5月組ではないのですが、Res.58 の返事です。
申請中に、1月中旬ビジタービザが切れている者です。
移民申請は3月に出しました。(1月に送ったのですが一度返送)
カナダ人の主人が2月、CICの新しい情報を見て、永住権申請中なら
ビジタービザ延長の申請は不要だと言うのです。
私本人も読みましたが、英語が不慣れな私には納得半分です。
このトビの中で延長料金$75の振込みの話が出ていますが、
CICの2月の新しい情報の中に書いてありますか。
Res 43でそのように書いてありますが、主人はその事を何も言っていないので、改めて言いたいのですが...。
|
|
|
|
Res.71 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/05/28 23:17:47

無事に申請用紙はCICに届いたようです。後は本当にこの長い道のりを待つばかり。
りす。さん
"knock on the wood"って聞いた事有ります?自分に起こったラッキーな事を話した後などにその幸運が逃げていかないように木を叩くんです。イディオムの一つです。ただ単に幸運を願って叩く場合も有るみたいです。なので皆で叩きまくりましょー!
もみじさん
あ、ビザ切れているんですね。私のビザは7月できれるのでもしお金は払わないといけないのであれば来月頭には振り込まないといけません。なんか、他のトピックス見てると心配になってきますよね。移民申請と同時にお金を払わなかった私は結局ビジター延長したほうが良いのかしらん…。
まさ子さん
コモンロー他は日本で言ういわゆる内縁関係のカップルです。意地悪で言う訳ではないんですが本気で移民申請をしようと思うならばCICのHPを片っ端から読んでいかないとダメです。日本語での検索には限界が有りますし、何よりも移民法がちょろちょろと変わるので自分でしっかり正しい情報を取り入れた方が良いです。そうすれば皆が何に付いて話しているかは必然と分かってきますので。と、言ってもネットが無いと辛いですが…。
|
|
|
|
Res.72 |
|
by
無回答
from
日本 2005/05/29 00:31:55

日本の無犯罪証明って、どこの警察でもできるんですか?
住民票のある地域の警察じゃないといけないでしょうか??
|
|
|
|
Res.73 |
|
by
こいのぼり
from
2005/05/29 18:13:48

みなさんこんにちはー。
たまーにひょいと現れるこいのぼりです。
梅雨の合間、今日は青空が広がっていい気持ちです。
にょろりんさん無事に届いてよかったですねー。
私も嬉しいです。
日本から無回答さん。
無犯罪証明書は住民票のある地域の警察(本部)の鑑識課だと思います。電話したら親切に教えてくれると思いますよ。
必要なものもありますので事前に電話した方がいいです。
がんばりましょう〜
|
|
|
|
Res.74 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/30 20:14:13

こんにちわ!
にょろりんさん、木をノックする話詳しくありがとう♪さっそくノックしてみましたよ〜。にょろりんさんも無事に書類届いて良かったですね!
ごさん、指紋とって来ましたか?私は日本でとったので100%ではないですけどRCMPへは自分で送ると思います。送る際にFedexなどを使うか、送り返してもらうときはどうするか、それとも普通の郵便で送るかなど話題になったりしてますし。RCMPのホームページ見るとその辺詳しく載ってますけどね。指紋取った時に聞くのが良いのではないでしょうか?
こいのぼりさん、日本は梅雨ですかあ。ジメジメした感じ、嫌ですよね〜。時々の晴れ間、楽しんでくださいね。
では申請準備中の皆さん頑張って!
|
|
|
|
Res.75 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/31 06:24:45

Res.70のもみじさんへの返答です。
私は、ビジタービザの期限の1ヵ月半前に延長申請をしました。(移民書類と同時ではありません。)
その延長の手続きがちゃんとされているかどうかを確認するのにCICに電話したら、期限内に『延長ビザ』が届かなくても延長の申請をしていればそのままカナダに滞在できると言われたんです。
改正の文章は、人によって解釈がまちまちで混乱を招き兼ねないと思います。もみじさんは、既にビジタービザが切れておられるのなら、直接CICに電話で確認された方が確実だと思うのですが。
もし延長の必要がないのであればそれで安心できますし、逆に必要なら早急に措置を取らないといけないかもしれませんし。
|
|
|
|
Res.76 |
|
by
もみじ
from
トロント 2005/05/31 09:24:05

りすさん・みなさん、こんにちは、お邪魔します。
Res. 70のもみじです。
Snowflakeさん、移民申請中のビジター延長の件、返答して下さって
ありがとうございました。
最近も主人と改正の文章を見直していて、やっぱり何もしなくて大丈夫だと話していたのです。
只、不安はまだ残ったままで、CICに電話をするのですが、繋がった
試しがありません。(CIC call center 1-888-242-2100)
CICに連絡された方、教えてください。
上の電話番号ですよね。 あるいは1時間程callを続ける?などこつがありますか。
こんな事でお邪魔して本当にすいません。
|
|
|
|
Res.77 |
|
by
Snowflake
from
2005/05/31 09:49:42

もみじさん、
CICの電話番号はそれですよね。
私がかけた時は2回で繋がったんです。夕方4時までの受付ですが、
4時1分前にかけて繋がりました。
これがコツとは思えませんのでたまたまでしょうね(笑)
|
|
|
|
Res.78 |
|
by
質問です
from
日本 2005/05/31 11:04:38

初歩的な質問ですいませんが、教えてください。
私ももうすぐカナダ国内から国内申請をするために準備をしているものです。来月、カナダにビジターで入国する予定です。カナダには今まで一度も行ったことがなく、今回が初めてになります。その際、カナダでの無犯罪証明って取得する必要はないですよね?それとも今回がカナダ入国はじめてなのでというレターかなんかを申請書といっしょにつけたほうがいいでしょうか?どうか教えてください。よろしくおねがいします。
|
|
|
|
Res.79 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/05/31 13:50:31

こんにちは。今日はバンクーバーは雨です。
もみじさん、$75のビジター延長代は払ってないですか?2月の変更の時の書類を見てみると”移民申請と同時に$75を振り込めば、移民権取得されるまでビジタービザは延長されます”みたいに書いてあったと思います。同時に振り込まないのであれば、ビジタービザが切れる前に自分でビジター延長をしないとだめだとも書いてあったと思います。ところでCICには電話つながりにくいようですが、友人の話では、CICの始まる8時(?定かではありません)1分前くらいにかけるのが良いと言ってました。頑張ってください。そして結果もぜひ教えてくださいね。
Res.78の質問です、さん。
カナダに住んだことがなければもちろんカナダの犯罪歴証明書は不要です。行ったことがない国で犯罪は無理ですから。私は不安に思えば何でもカバーレターつけちゃいます。そのほうが自分が安心できるので。必要ないとは思いますけどね。カナダ入国歴があるかどうかは、移民局のほうで調べればすぐ分かることです。
それでは良い一日を〜!
|
|
|
|
Res.80 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2005/05/31 14:50:06

横レスで大変申し訳ないのですが、質問させていただいて宜しいでしょうか?
4月終わりにカナダから国外申請の書類を送ったのですが不備で戻ってきてしまいました。
IMM1344A の 6 b) c) のチェックのところなのですが
今現在カナダにいるのでN/Aにしてしまったのですが、これは「In Canada」のみのようで私はどこかにチェックを入れなければならなかったようです。
それでb) c)の回答ですが、
b)Yes c) N/A で合ってますでしょうか?
皆様、書類作成でお忙しいかと思いますがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。
|
|
|
|
Res.81 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/05/31 18:04:46

はじめまして。5月申請の皆さんにちょっとお伺いしたいことがあります。
ミササガへ書類を日本から送付する際、どのほうな方法をとりましたでしょうか?ミササガ住所はPO BOXですよね?FEDEXやUPS,EMS等はPO BOXが適用されてないようですが・・・
主人の家族に電話で、クーリエで送る際の住所を聞いてもらってるのですが、ぜんぜん電話がつながらないし、つながったと思ったら、対応が悪くて、詳細がわからないからと教えてもらえなかったそうです。
是非アドバイスをお願いします。書類は全てそろっていて、送るだけなのに・・・(悲)
|
|
|
|
Res.82 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/05/31 19:04:59

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=296&resid=0&ntopic=1&cat=0
以前こちらのトビを出したフェリーさんですよね?
そこでも登場したこいのぼりです。
あて先がPOBなのに知らないでEMSで送り出した愚か者です。
でも結局、送り出して4日後に無事に届きました。
ご存知でしょうが日本ではEMSは郵便局扱い、カナダについてからはPurolator扱いになります。
Purolatorのサイトで追跡をしたらはじめPOBのため混乱してたようですが宛先を探し出してちゃんと送ってくれました。
そのときに訂正された宛先はフェリーさんが以前たてたトビのレス4さんが教えてくれた住所でしたよ。
未だに日本からどのように送れば1番いいのかわかりませんが、レス4さんの教えていただいた住所にFEDEXやUPS,EMSで送れば問題なくつくと私は考えています。
これだ!という回答でなくてごめんなさい。
こんな人もいたんだ・・・と言うことを頭に入れてあとはフェリーさん自身の選択ですね。
幸運を祈ります。
|
|
|
|
Res.83 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/05/31 19:53:37

こいのぼりさん、
ご親切な回答ありがとうございました。そうです、以前同じトピを立てましたフェリーです。コレだ!という回答がなかったので、そのまま確認のためにも、主人の両親に頼んだまま、こんなに時間がたってしまいました。5月申請を目標にしていたのに、とうとう6月申請です・・(悲)プロセスが早くなったとは言え、まだ6-9ヶ月はかかるのかな?来年の春を目指して、がんばりたいと思います!本当にありがとうございました。
|
|
|
|
Res.84 |
|
by
Res80です。
from
バンクーバー 2005/06/01 02:07:11

先ほど横レスで質問させて頂いた者です。
IMM 1344 A b)はビザが無いのでNOですね。読み違えてました。
a)のアドレスにカナダの住所を書いたのですが、国籍の住所が必要だと訂正されました。日本の住所だとコモンローでは無くなると思いカナダにしたのですが...とりあえず2つ書いて再送しようと思っています。
国外申請されてらっしゃる方はどう書きましたでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃったらレス頂けると助かります。トピ主さん横レスでごめんなさい。
|
|
|
|
Res.85 |
|
by
もみじ
from
トロント 2005/06/01 12:16:12

こんにちは。
ビジタービザ延長で、問題ありのもみじです。
トピ主のりすさんと、snowflakeさんお返事を頂き
ありがとうございます。
CICに連絡つきました。 何度も電話を繰り返しました。
結果は、私のビジタービザは1月中旬に切れているので、
今から申込みをしても遅すぎる、移民申請が終わるまで待つように
という事でした。
2月の新しい情報での私達の理解は「mistake」と
言われました。
CICと2度話しましたが、もう一人の人も同じでした。
途中で保留になり、他の職員と話しているようでしたが、
永住権を申請しているのでそのままでいいからと、少し柔らかい
言い方でした。
私は英語が不慣れですし、くどく確認をするように最後に聞きました。
本当は延長の申請をしないといけないが、私の場合はもう遅すぎる
という事ですね。 でも心配はないのですね。 と聞き直しました。
こういう事を伝えて、ビジタービザ延長をしなくてもいいと
誤解されないとは思いますが、ここからは単に私の気持ちですが、
延長ビザ申請をしていないことが、これから何に影響するか
分からないですし、申請をしていたら(それが義務なので)
絶対安心だと思います。
文章が長いまま、まだ続いてすいません。
$75振込めばビジタービザ延長になりますという
文面はどこですか。 CICの職員は二人とも親切でしたが、
私の英語力では聞くのがちょっと困難でした。
主人がカナダ人なのに面目ないです。
CIC 2月の情報
Change in Policy:
Frequently Asked Questions
の3番目の質問例からでしょうか。
質問ばかりですいません。
|
|
|
|
Res.86 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/06/01 17:27:17

もみじさん、もう遅すぎるからそのままで良いってちょっと意外な返答でしたね。でもCICの人2人が言うのだからそのまま待つしかないですね。あまり考えすぎないで〜。
で、どこに載ってるか調べてみたんですけど、ガイド(IMM 5289)の26ページあたり、"Your status in Canada"にしっかり書いてありますよ。でもこれ読んで私ちょっと青くなりました。あ、わたくし事ですが、ビジタービザ延長のためのアプリケーション入れてない…。$75払って満足していました。私もこれからお仕事です。ガックリ。もみじさんのおかげで気づきましたよ〜。勝手にお礼言わせてもらいます。ありがとうございます。
Re.80さん、私国内申請なのでちょっと分かんないです。ごめんなさい。横レスでも何でもいいですよ。助け合いましょう。
どなたか分かる方いませんか?
|
|
|
|
Res.87 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/06/01 20:00:00

本日のトロントは快晴!ピクニックに行ったらしっかり日焼けしました。カナダって紫外線が強いのに皆日焼けをしたがるからなんかつられて一緒に…。日本に居た時は本当に色白だったのに。こんな健康優良児な自分を見た事が無いです。
私も国内申請なので国外の事は…。お力になれなくって申し訳ない。
今日RCMPからカナダの警察証明が届きました。2月の11日に書類を送ったので4ヶ月弱掛かってますね。CICから追加書類の要請が来たら提出しようかなと思ってます。
後、観光ビザの件参考になりました!ちゃんと30日前にCICに書類が届くように申請しようと思いまーす。
|
|
|
|
Res.88 |
|
by
Snowflake
from
2005/06/02 06:59:24

Res80さん、お助けレスでなくてスミマセン。。
どうやら私もRes80さんと同じように回答してしまったようです。
ので、きっと不備で戻ってくるでしょう(;-;)
私もカナダの今住んでる住所しか書かなかったのですが日本の住所もいるのですね、、b)は、もしビジタービザが延長して1年あればYESになるのですよね・・?それが1年以内ならNOという事ですかね。
もみじさん、とりあえずカナダで移民申請終わるまで待機と言われたのですね。心配は離れないとは思いますがちゃんとCICに伝えられたのですから一歩不安軽減ですよ。
|
|
|
|
Res.89 |
|
by
Res80です。
from
バンクーバー 2005/06/02 23:18:35

皆様、横レスなのにコメントくださってありがとうございます。全て1人で仕上げたため、確認したくて質問させていただきました。
Snowflakeさんは国内申請ですか?もし国内なら「In Canada」なのでどちらもN/Aでいいと思うのですが、国外なら b)はYesかNoの問いに答えなければいけないようです。ビジターが申請次点で1年あればおそらくYesになるんだと思います。
私の不備の点ですが b)とc)にマーカーが付いていて、別紙に正確な答えを書くようにと指示されていて、そのあと国籍のある住所が必要みたいなことが書いてあったんです。(返送してしまったので正確な文が思い出せなくてごめんなさい。)
なので書類を作り直して、住所を2つ書き、コメントに通常はカナダに住んでますが国籍の住所は日本ですです、と付け足しました。
お役に立てれば幸いです。
|
|
|
|
Res.90 |
|
by
お米
from
バンクーバー 2005/06/03 02:04:01

初めまして。私も今年の夏に結婚するにあたって、今から色々と情報を集めています。
そこで、すごく初歩的な質問なんですが、誰か教えて頂けたら嬉しいです。
質問というのは、国内申請と国外申請の事についてで、今はカナダに住んでいて、日本には多分顔を見せるくらいの帰国を結婚後する様になると思うのですが、その際国外申請というのは出来るのでしょうか?
彼はカナダに住んでいたら国内申請しないと駄目だというのですが???
私的には進みが早いという国外申請をしたいのですが、どうなのでしょうか?
初歩的な事でごめんなさい。。。
|
|
|
|
Res.91 |
|
by
Snowflake
from
2005/06/03 07:21:13

Res80さん、私もカナダに住んでいて国外申請なんです。
お聞きになられていたのに、逆に教えて頂いてありがとうございます。
後は万事スムーズにいけばいいですね!
お米さん、カナダに住んでいて国外申請は出来ますよ。
私も申請中に日本へ帰省するかもしれないと思って国外申請にしました。私の夫も最初はカナダからだと国内申請しか駄目だと思っていたようですが、私がこちらの掲示板で学んで大丈夫と押し切りました(*^-^*)
|
|
|
|
Res.92 |
|
by
お米
from
バンクーバー 2005/06/03 09:12:30

Snowflakeさん。
ありがとうございました。
掲示板には色々書いてあるけど、同じような方に言って頂いてすっきりしました!
私も国外申請の方で始めてみます。
ただまだよく分からない事があるのですが、国外申請にすると、書類等の住所は日本にしないといけないのでしょうか?
住民票等はもちろん抜いてあるのでちょっと心配なんですが。。。
|
|
|
|
Res.93 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/06/04 22:18:10

皆さん調子はどうですか?
こちらのトピが下の方になってしまったのでUPしてみました。
それだけなんですけど・・・(すいません・・・)
以上「こいのぼり」今日は青空ですが梅雨真っ只中の沖縄県からでした!!
|
|
|
|
Res.94 |
|
by
みどり
from
日本 2005/06/05 00:38:46

今は日本にいるのですが、来月Canadaに戻り結婚、Canadaから国外申請を予定しているものです。5月申請は全く出来ないのですが(笑)、ここで皆さんが話されていることいろいろ参考にさせてもらいながら、今出来ることから始めています。
そこで質問です。国外申請キットIMM3900,3999を読み、申請書をダウンロードしました。しかし、健康診断に必要なAppendix D がどこにあるか見つけられません。国内申請用のキットにはあったのですが、それを使用してもいいのでしょうか?Canadaに戻ってから受けるつもりなのですが、自由にPCが使える間に解決しておきたくてレスしました。皆さん、お願いします!!
|
|
|
|
Res.95 |
|
by
もみじ
from
トロント 2005/06/05 11:17:31

りすさん、snowflakeさん、お礼が遅くなってすいません。
Res.86で、りすさんに教えてもらったので、主人と確認した報告を
したいのですが、その確認がうまくいきません。
主人に駄目押しをしたいのですが、ちょうど仕事が大変な時で、
頃合いを見計らっています。
少なくとも(IMM5289)を読めていません。
Change in Policyの文面だけで判断しました。
お礼をしないまま、時間が経過しそうなので、
今日はまずお礼のメールです。
頼りない私たちのために、何度かメールをしてもらって
ありがとうございました。
では、またひょこんと現れます。
もみじ
|
|
|
|
Res.96 |
|
by
Snowflake
from
マニトバ 2005/06/07 10:34:30

test
|
|
|
|
Res.97 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/06/07 10:51:24

急になぜか書き込みが出来なくなってしまっていたSnowflakeです。
(上記のtestは気にしないで下さい)
遅くなりましたが、お米さん、
私はカナダの住所しか記入しなかったのですが、Res80さんのお話によれば日本の住所も必要みたいですね。
みどりさん、国外申請であれば国内申請用の健康診断キットは使えないです。国外申請用のAppendix Dは、General AsiaのIMM 3907の中に入っていますよ。
もみじさん、お礼されるほどのことはしていませんよp(^^)g
とにかくCICに伝えておいて正解でしたね。
私は今日ビジター延長ビザ(6ヶ月)が届きました。
このビザが切れる頃に、一旦日本へ帰国しようかなぁと考えてるところです♪
|
|
|
|
Res.98 |
|
by
お米
from
バンクーバー 2005/06/07 18:14:19

Snowflakeさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
住所の件両方書く事にしてみます。
まだまだこれからですが、準備頑張って行こうと思います!
みなさんも、順調に進めますよーに!!!
|
|
|
|
Res.99 |
|
by
みどり
from
日本 2005/06/08 08:10:35

snowflakeさん ありがとうございました。
ありました!!これですっきりです。これからはどんどん準備が進みます!!と言いたいところですが、書類を見ると頭痛がしてくる感じです。でも、今はがんばるしかないですね。
|
|
|
|
Res.100 |
|
by
ご
from
バンクーバー 2005/06/08 10:46:57

久々です!皆さんお元気ですか?
Snowflakeさん、ビジター延長きて良かったですね。ところでいつ頃延長の申請をされました?私は4月末にビジター延長の書類を送りましたが、今だ音沙汰ありません。。。この前ビザの期限が切れたので早く来てもらわないと困るんですけど・・・
まぁ申請中の滞在は問題ないと聞いてるので大丈夫でしょうが。。。
ではお返事お待ちしておりまーす。
ご
|
|
|
|
Res.101 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/06/08 16:00:54

皆さん大変ご無沙汰しています。ずーっと前に、(今さかのぼってみてみたらRes29でしたが、)登場しました、みもです。やっとVancouverに帰ってきました。入国は少しどきどきしたのですが、週末のせいかイミグレで働く人の人数が少なくて、2時間も待たされましたが、日本行きのチケットを見せる必要もなく(持ってなかったのですが)結婚したと言って彼からの手紙と結婚証明書のコピーを見せたら、無事に6ヶ月のスタンプをもらえました。荷物をチェックされたらちょっと困るくらいのお土産の量があったので、それが一番心配でした。。。
Vancouverは最近お天気が良くないですね。私が日本から梅雨を運んできてしまったのかしら?と思うほどです。これからまた皆様と一緒に気長にビザを待ちたいと思います。ではご挨拶まで。
|
|
|
|
Res.102 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/06/08 19:42:33

お米さん、みどりさんどういたしまして(*^-^*)
ごさん、私はビジタービザの延長申請を4月頭に出しましたので、
手元に届くまでに約2ヶ月かかりました。
ごさんも後2週間ほどすれば届くのではないでしょうか。
でもちゃんと届くまではちょっと落ち着かないですよね・・
みもさん、入国スムーズで良かったですね。
マニトバ州もここ数日雨です、、明日こそは真っ青な空が見たい!
|
|
|
|
Res.103 |
|
by
Brandon
from
バンクーバー 2005/06/09 23:49:28

Snowflakeさん、
以前アプリケーションフォームの疑問でこちらにお邪魔した者ですが、From Brandonと拝見して、思わずまた来てしまいました。
というのも、私のスポンサーにあたる彼はBrandon出身なんです。私も昨年秋に実家を訪ねに行ってきました。#1ハイウェイそばのAlberts,行かれた事ありますか?プライムリブがおいしかった〜。
どういった経緯であのBrandonにお住まいなのでしょう?素朴な疑問でした。。。。 お時間あったらお返事ください。
・・・・トピとは関係のないレスで失礼しました。
|
|
|
|
Res.104 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/06/10 08:17:05

Brandonさん、初めまして(^-^ )
お名前を見て一瞬『あれ、私がまた投稿したんかしら?』と見間違えそうになりました(笑)
そうなんですか、彼はBrandonご出身なのですね!
夫の両親がBrandonから少し行った田舎町に住んでいて、私達は結婚して去年の暮れに引っ越してきたというわけです。Albertsの存在はまだ知りませんでした。機会があったらそこでプライムリブ食べてみま〜す♪
Brandonさんは、今後もたま〜にBrandonへ遊びに来られることもあるのですよね?宜しかったらいつでもメール下さいね(*^-^*)
|
|
|
|
Res.105 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/06/10 11:47:35

うれしい報告です。
昨日CICから、無事にスポンサーがパスしたので私のファイルをマニラに郵送した、というお手紙が届きました。私たちはファミリークラスの国外申請で、5月10日にRegistered MailでMississaugaのオフィスにビザ申請書類を郵送しました。今CICのサイトでチェックしたところ、CICは5月12日に書類を受け取り、スポンサーチェックを行い、6月3日にマニラに郵送と共に、我が家へのClient#付きの手紙を郵送したという事です。そして、その郵便は6日かかって6月9日に普通郵便で家に届きました。予想外の早さにびっくりしているのと、嬉しいのとで、少し興奮気味ですが、ここからが、まだまだですね。。。皆様への参考に、そして励みになればと思い、レスしました。
|
|
|
|
Res.106 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/06/10 20:01:45

予想以上の速さで進行しましたね!
審査は早くなっているということでしょうか??
私も国外申請で5月20日にミシサガ着です。
でも我が家はスポンサーの審査が通るかが1番の難関です。
気長に待ちまーす。
みもさんおめでとう!!
|
|
|
|
Res.107 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/06/11 15:11:22

皆さん、はじめまして。
私はカナダに住む国外申請の者です。
4月終わりに申請書を提出したのですが、不備で一度返送され先日再送しました。上記レスの方でに合格通知が届いたという報告を見て私もウェブで確認したところ、再送から6日間でdecision made になり9日に手紙を送ったと書いてありました。
他の方のオンラインには”マニラに書類を送った”とか”スポンサーに合格した”などの詳細があるのに、私には何も無いので合格結果が分からず手紙待ちです。
オンラインは人によって違うと他トピで見ましたが、本当ですね!私のようなケースもあるのでレスしてみました。
5月の申請は早そうなので、皆さんももう直ぐですね!
|
|
|
|
Res.108 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/06/11 22:11:59

みもさん、随分早いスポンサー合格おめでとう御座います。私は国内申請ですが同じ時期に申請された方に動きがあるとやっぱり嬉しいもんですね。
こいのぼりさん、うちも彼のスポンサーが通るかどうか心配です。って言うか二人の関係を証明するのが一番の心配項目ですが。…心配だらけ?
ブルさん、早速のdecision madeおめでとう御座います。随分早いですね。何か秘訣みたいなのは有りましたか?うちもすんなり審査が進めば良いんですけど。knock on the wood!!
|
|
|
|
Res.109 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/06/12 01:53:58

こいのぼりさん、にょろりんさん
ありがとうございます。スポンサーの審査合格、他の皆さんもそうですが、スムーズに行くといいですね。家の場合は、このあとの私の審査の方が心配なんですよ。。。ワーホリの後、観光、学生ビザの繰り返しで、随分長いことカナダに世話になっているので、何も悪いことはしていませんが、そういうのを全部裏付けとるとしたら結構長くかかるのではないかと思って覚悟しています。でも彼は心配なほど楽天家で、結婚移民なんだから、結婚していること、過去の犯罪暦がないことと、本人の確認ができればきっといいんだから、大丈夫!って大きな態度です。そんなに簡単だったらいいですけどね。
ブルさん
ごめんなさい、私の記載があやふやでした。スポンサーに通ったというのと、マニラに送ったというのは手紙からの情報でした。オンラインではそこまで書いてないですね。
|
|
|
|
Res.110 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/06/12 19:28:04

にょろりんさん
はじめまして、こんにちは!ありがとうございます。秘訣は何も無いんですよ〜むしろ1度返送されてますし、4月22日発送、5月16日返送で6月9日に結果という形でした。国外は最初の受付は早いみたいですね!
みもさん
はじめまして、こんにちは!
わざわざご返信ありがとうございます。手紙に詳細が書いてあったんですね!「私の担当人は随分手抜きなのね...」と思ってました。
私もカナダには長く居るのでこの先が長そうです。気長に待つしかないですね〜とにかく追加書類の面倒な作業だけはもう避けたいです(笑)
|
|
|
|
Res.111 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/06/13 10:37:49

みなさん、こんにちは。
みもさんに続き、私も今日夫宛てにファーストレターが届きました♪
国外申請で、5/12に書類を発送→CICが6/6に手紙を郵送→6/12自宅着という流れです。
Res80さんが不備で返送された項目を私もチェックしていなかったのでてっきり返送されるもんだと覚悟してたんですが、(日本の住所も記入していなかったし)無事にスポンサーシップも通ってマニラへ転送されました。担当者によって判断が違うのでしょうか・・・CICは不思議な所です(・・?)
近いうちに、この掲示板に皆さんからファーストレター報告がぞくぞくと届くのが楽しみです(^∀^)
|
|
|
|
Res.112 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2005/06/14 06:49:00

すいません、いま国内か国外か迷っているものなのですが、皆様に教えていただきたいことがあります。国内、国外、両方の申請用紙をダウンロードして見ているのですが、国内は、過去10年間の住所を書くのに対し、国外は18才からすべて書くようにとあり、いくつかの質問内容も違うように思えますが、住所の記入がこのように異なるのはどうしてか?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
|
|
|
|
Res.113 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2005/06/15 13:15:41

違いが分る方はいないのでは?と思いますよ。普通は国内・国外を決めるにあたって、カナダを出れるとか、申請中のビザが下りるなどの違いで選択すると思います。
そこまで考えないで、申請書に従い作成されたほうがいいのではないでしょうか?
|
|
|
|
Res.114 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/06/17 20:06:57

お久しぶりです。5月半ばに登場して以来のみーこです。(ちなみにRes36です)。
5月16日にCICにアプリケーションが到着、そして昨日、書類不備で、全て送り返されてしまいました(涙)。
CICからの手紙によると、
★Medical Report Formがオリジナルでないといけないとのこと(Document Check Listに指示がなかったので、コピーを送ってました)
★写真を確認するように
どこがいけなかったのか、具体的には書かれていませんでした。
今、書類は旦那の手元にあるので、まだ確認していないんですが…。写真9枚のうち、一枚にだけ名前と誕生日を書けとあるのですが、9枚全てに書いたような。もしこれがひっかかったのなら、もう一度、撮り直しなの〜?
クライアントナンバーも書いてあって、とりあえずWEB上では、一旦インプロセスになっていました。
手紙には90日以内に送り返すようにとあったので、すぐに送付して、プロセス再開してもらいます。
もしこれから申請のみなさんがいらっしゃったら、気をつけてくださいね〜
|
|
|
|
Res.115 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/06/17 20:13:29

りす。さん、すごーく遅い返信なのですが、健康診断の送り先はカナダじゃなくてマニラです。ご心配おかけしました!
実は、病院から「カナダに送ります」と言われたんです。
私は「あれ?マニラじゃないの?」と思ったのですが(アプリケーションの申請先欄にもマニラと書いたので)、もしかしたら、ほかの書類同様、健康診断も一旦、ミササガに送るのかもと思い、そのままにしていました。
が、Fedexでトラッキングしてみると、マニラに着いていました(^^;)。病院側の言い間違いだったようです。
というわけで、国外申請の健康診断はマニラに送られます。
お騒がせしましたっ。
|
|
|
|
Res.116 |
|
by
私もです
from
日本 2005/06/18 07:54:26

以前ここのトピで質問させて頂いた者です。やっと今日郵便で送りました。5月組に入れていただこうと思っていたのに結局今日になってしまいました。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。後は祈ります(笑)
|
|
|
|
Res.117 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/06/19 10:17:18

みーこさん、返送されてしまったのですね、、、
写真の件ですが、私も9枚ともに名前と誕生日を書きましたよ。
写真用の小さな封筒にも書きました。
みーこさんの全ての写真の裏に、写真屋さんが押す日付と名前のスタンプは押されていましたか?
それ以外ならサイズの問題でしょうか・・?
|
|
|
|
Res.118 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/06/19 18:01:18

Snowflakeさん、レスありがとうございます。
写真は、誕生日の記入もれが原因だったみたいです。。。
(ちなみに名前は自分で書きました)
昨日、焼き増しに行ったら、仕上がりは金曜日と言われました。
一旦、中断してしまいましたが、気長に待つことにします。
ところで、みなさんは、書類送付には宅急便を使っていますか?
私もこれまではUPS、Fedexを使っていたのですが、今回はバンクーバーへの送付(旦那の家)なので、EMSでもいいかなあ…と迷っています。
|
|
|
|
Res.119 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/06/19 18:14:08

上のレスの「焼き増し」について補足です。
CICからの手紙では「写真は9枚中、『1枚だけ』、名前と誕生日を書くこと」と強調してありました。
私は9枚とも名前を書いてしまったので(誕生日は全く書いていなかった)、念のため焼き増しして、裏に何も書いていない写真を送るつもりです。
でも、Snowflakeさんによると、9枚とも名前&誕生日が書いてあっても大丈夫みたいですね…。(^^;)
もう写真屋さんにオーダーしてしまったので、今回は、新しい写真を送り直します。
|
|
|
|
Res.120 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/06/19 18:44:29

こんにちは!
みーこさんのレスを読んで、わたしと一緒だったのでもし参考になればと思いカキコさせていただきますね
私も写真に誕生日の記載がなく返却されました。
詳細には「1枚の写真に名前と誕生日を書きなさい」と書いてあって、私も9枚に名前しか書いてなかったんです。
でも「9枚の写真に...」ということが確か書いてなくて、何の写真だか分らなかったので、9枚の証明写真と証拠写真全てに名前と生年月日を書き込んで返送しました。
その6日後にウェブで結果が出て、合格通知が届きました。
私もSnowflakeさんと一緒だったので、大丈夫だと思いますよ!
|
|
|
|
Res.121 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/06/20 19:30:40

プルさんもアドバイスありがとうございます!
そっか、大丈夫なんですね。
とりあえず、もう焼き増しを注文しちゃったので、それを送り直し、返却された写真は就職活動にでも使います(^^;)
書類再送から6日後に結果が出たんですね。
最近は、処理がスムーズになってるのかも?嬉しいです。
ちなみに私の場合は、5月16日CICに書類着、6月8日プロセス開始、6月9日、一旦、書類返却となっていました。
1年近くかかることを覚悟していたけれど、このぶんなら、半年くらいで結果がでるかな?
|
|
|
|
Res.122 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/06/26 19:45:39

だいぶ下に落ちてきたので上げておこうかと思いました、ハイ。
この間無事に観光ビザの延長申請をしました。ま、結局書類も申請料も要るなら、移民局がなぜあんな思わせぶりな新システムを公開したのかは分かりませんが、これで観光ビザは無事に下りるでしょう。1年貰えると良いんですけど。
国外申請の方は写真9枚も必要なんですね。知りませんでした。日本で撮ったりしたら本当に高く付きそうです。規定が結構厳しいらしいので私の送った写真もちゃんと規定内に収まっていれば良いんですけど。
|
|
|
|
Res.123 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/06/28 00:34:47

こんばんは!5月申請の皆様、いかがお過ごしですか?
プロセスに動きがあったので報告させて頂こうと思い、カキコしてみました。
私はカナダから国外申請しておりまして、その後21日付けでマニラでプロセスが開始になりました。
ウェブで確認したのですが、メディカルも受け取りましたともアップデートされてました。
どこかのトピで、国外申請はパスポートの指示が出る1,2ヶ前に、メディカル受け取りのアップデートがされると読んだので、あれれ???とは思いましたが、こんなに早く審査が進む訳が無いのでこういう場合もあるんですね。
私は申請するまで大幅に時間がかかってしまい、メディカルを早く受け過ぎてるんです...
国外申請の方が沢山いらっしゃったので、参考になれば幸いです。国内申請の方も早く皆様も近々ウェブで確認できればいいですね!
|
|
|
|
Res.124 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/07/03 19:17:21

プルさん、順調に進んでいるようですね!
羨ましいです。
私の方は、先日返ってきてしまった書類を送り直し、今はプロセス再開を待っています。
しかし、その間にまた問題が発生!!
なんと、カナダの無犯罪証明が却下されました…(泣)
なんでも指紋が見にくいので、もう一度、取り直せとのこと。
でも私、年中手荒れがひどくて、これ以上鮮明な指紋は採れないと思うんです。
とりあえず県警に、何か方法があるか聞いたら「保湿して手荒れを直すしかないでしょう」とのことでした。
CICガイドには、無犯罪証明が取得できない場合は、その説明と警察からの手紙を送るように書いてあるのですが…。
とにかく無犯罪証明の取得は時間がかかるので、また書類返却になり、プロセスが進めなくなるのではと心配です。
とりあえずもう一度指紋を採取し、皮膚科の診断書と、「発行不可能な場合はその旨、証明する手紙を書いてくれ」という手紙でもつけて、RCMPに再送しようと思っています。
|
|
|
|
Res.125 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/07/05 08:17:49

皆さん、こんにちは。ご無沙汰です。
国外申請で先日オンライン確認したら17日付けでマニラでプロセス開始になっていました。その前にも何度かチェックしてたんですが、うまくいかなくて、最近どこかのトピで夫の名前をタイプする事が書いてあったのでそれでやってみたら確認できました。
みーこさん、
時間をかけて取った無犯罪証明が却下されたってショックですね、、
手荒れを直して・・って言われてもそんなにすぐに直るんかいな!って感じですが。。でも皮膚科の診断書があればわかってもらえそうですね。気を落とされずに頑張ってくださいね。
私もいつ追加書類の知らせが来るやも・・と郵便受けをドキドキしながら見ている日々です。
|
|
|
|
Res.126 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/07/05 17:06:19

みーこさん、こんにちは!
面倒な事になってしまいましたね...
医師の診断書と一緒に、申請中なので無犯罪証明書を早急に取りたいとか催促するのもいいかもしれないですね!
無犯罪証明書は、審査がマニラに入ってからでも確か大丈夫なんですよね?なるべく早く受け取れることを願っております。
頑張ってください!
|
|
|
|
Res.127 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/07/07 23:44:08

久々の登場こいのぼりです。
こいのぼりの時期はとっくに終わり、七夕も終わってしまいましたね。
みなさん進行してますか??
みーこさん大変でしたが頑張ってくださいね!
私は5月20日ミシサガ着、プロセス開始6月13日、decision madeが6月20日で同日レターも送ったとオンラインで確認しています。
でも・・・まだレターが着かないのですよ。はい。
もう18日目です。いい加減着かないと心配で心配で・・・
毎日郵便受け見てため息ついてます。
どうなってるんだろう???
|
|
|
|
Res.128 |
|
by
不安
from
トロント 2005/07/08 11:56:39

みなさん、こんにちは。初めまして。
自分でトピックを起こそうとしたのですが、反応をいただけなかったので、こちらに参加させて頂きたいと思って書き込みしています。
私はコモンローで国内申請をする予定です。
まだ準備を始めよう、とう段階の新人ですが、みなさんの書き込み、とても参考になりました。
私は彼と付き合って2ヶ月後から一緒に住み始めたのですが、郵便等はそのまましばらく放ってあって、住み始めてから3ヶ月後にやっと変更、ジョイント・アカウントを作りました。私のビザが切れてしまう前に申請したいので、出来れば一緒に住み始めた月からコモンローとして申請したいのですが、個人で部屋を貸してくださっている大家さんの手紙程度しかそれを証明するものがありません。それだと無理だと思いますか?
それから、もう一つ疑問なんですが、コモンロー・ユニオンに入っていないとコモンロー申請は出来ないんでしょうか?
初めてなのに長くなってしまってすいません。ご意見頂けると心強いです。よろしくお願いします。
|
|
|
|
Res.129 |
|
by
りー
from
日本 2005/07/09 10:01:45

はじめまして。りーです。
ファミリークラスで国外申請です。
みなさんの情報を参考にさせてもらいながら、何とかかんとか書類を揃えることができました。
月曜日に、書類を夫のいるカナダに送りたいと思います。
夫と離ればなれだったらかすんごく大変だったし、
ストレスもいっぱいだったけど、このページを見ながら頑張れました。
このページに出会えて、本当に良かったと思います。
警察証明を取りに行った時の担当の方も、健康診断をしてくれた病院のスタッフの方々もみんな親切で、何だか幸先がよさそう。
これからがまた色々と大変かも知れないけど、書類が揃って一安心。
ここで情報交換をされていたみなさんに、ありがとう。
|
|
|
|
Res.130 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/07/14 08:00:50

Snowflakeさん、プルさん、こいのぼりさん、ご心配&励ましをありがとうございます!
今日、指紋の再採取に行ってきました。県警の人に、前回の指紋を見せたら、「え、ちゃんと見えているのにね」とのこと。
指紋の照合には、必ずしも十指の指紋全てが必要ではないそうです。私の場合、部分的な肌荒れで、3つの指紋が不明瞭なのですが、それはあんまり関係ないでしょう、と言われました。
「日本だったら、これだけ写っていれば大丈夫ですけどね〜」なんだそうです。
しっかりして!カナダ警視庁!!!
県警の人は親切にも白紙を用意してくれて、何度か練習?し、本番に挑みました。でも結果は、あんまり前と変わらないような…。
県警の人にも「あなたは指紋が薄い方だし、これ以上は無理だと思う」と言われました。
とりあえず、医師の診断書もつけ、プルさんのアドバイス(ありがとうございます!)どおり、「プロセスが進んでるんだから早くして。もしダメなら、発行できないとう手紙を送って」とアンダーライン付きで書いて送りました。後は神頼みですね…。
CICの方は、7月7日付けでスポンサーの結果を郵送したとありました。
でも、まだ手紙は来ていません。無事、合格していますように…。
|
|
|
|
Res.131 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/07/16 06:47:27

日本から国外申請のこいのぼりです。
みなさん進行状況はどうですか?
私はミシサガ着5月20日、スポンサーのプロセス開始が6月13日、decision madeが6月20日で結果を同日に送ったとオンラインで確認しました。
その後、なかなか手紙が来なくて20日間以上待っても来ないのでミシサガに電話しました。
そしたら再送してくれるとのこと。しかもスポンサー審査が通ったと電話で教えてくれました。
それから3日、まだレターは届きませんがレターを待ってる間にカナダのポリスレコードが届いていたので、先日マニラに送りました。
ちゃんとスポンサー合格したと電話で確認したので送りました。
そして今日、またサイトで状況を確認してみたら私の審査が7月5日にin processになっていました。
クライアントナンバーがまだ届かないのでレシートナンバーで見たんですけどね。
ちゃんと審査されてるので安心しました!
以上、進行状況でした。
|
|
|
|
Res.132 |
|
by
help
from
日本 2005/07/16 08:34:56

こいのぼりさん、カナダのPolice Record、マニラのどの住所に送ったか教えて下さい。
私は日本から国外申請でRCMPへformを送る際に日本の自宅ではなく直接マニラに送ってもらおうと思ってるのですが、住所がわかりません。
マニラに送る際に何か手紙でもつけて送りましたか?
ファイルナンバーがないと危険でしょうか・・・
|
|
|
|
Res.133 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/07/16 21:10:54

こいのぼりさん、良かったですね!
20日も手紙が届かないなんて、心配ですよね。郵便局の紛失なのかしら…。
かくいう私も、今日、やっと手紙が届きました。
国内郵便なのに、10日後です(苦笑)。でも、ほっとしました。
でも、過去の掲示板を見ると、今はプロセスが早いみたいですね。
それは嬉しいのですが、私の場合、無犯罪証明が滞っているので、ちょっとやきもき…。
マニラの方に、このことを知らせておいた方がいいかなと考えています。が、それでプロセスが遅れるのも、なんだかなあ…。
|
|
|
|
Res.134 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/07/16 22:47:41

みーこさん、スポンサー審査の結果がきてよかったですね。
これからはクライアントナンバーでプロセスが確認できますね。
私はまだ再送してくれたものが届いてません。再送しますと言われてまだ4日しか経っていないので当然ですが・・・
のんびり待つしかないですねー。
ポリスレコードうまくいくことを祈ってます。負けるなー!!
helpさん。
マニラの住所はCICのサイトにありましたよ。
http://www.cic.gc.ca/english/offices/missions/manila.html
です。
私も時間短縮のためRCMPから直接マニラに送って欲しかったのですがどうも心配で・・・失くされて忘れ去られていたら恐ろしいので自宅に送ってもらい確認してからマニラに自分で送りました。
(まだマニラについていないみたいです。15日に出したので・・・)
ミシサガに電話した時、マニラにポリスレコードを送るときにクライアント番号がないからレシート番号をつければいいのか?と聞いたらマニラではレシート番号を添付しても審査官達はわかってくれないから国籍・名前・誕生日をカバーレターに付けて出せばいいですといわれそのようにしました。
RCMPから直接マニラに送ってもらう場合はどのようなカバーレターをつければいいのかよくわかりません。
ごめんなさい。
そんな感じです。
|
|
|
|
Res.135 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/07/17 04:44:18

> こいのぼりさん
CICの宛先のときにお世話になったフェリーです。覚えてますでしょうか?私も無事に送付したのですが、スポンサー審査で引っかかってしまい、書類が全部戻ってきました(悲)スポンサーのSupporting Documentはどのようなものを送りましたか?是非アドバイスください。
私達は、主人の会社からの手紙(○年○月で契約はきれる)と家族からの手紙(移民の許可後に家が見つかるまで一緒に生活をする。住所の記載しました)、日本での在留資格許可のコピーを提出しました。その他、何を送ったら・・・・??再度主人の会社からletter of resignationを出してもらう予定ですが・・心配です。アドバイスお願いします!
|
|
|
|
Res.136 |
|
by
奮闘中
from
トロント 2005/07/17 13:41:03

こんにちは^^。順調に進んでる方おめでとうございます!
壁にぶつかってる方、がんばっていきましょうね!
私はコモンロービザを9月を目安に申請するつもりで準備中です。
みなさんのカキコを参考にさせて頂いたり、過去ログを見たりとしてるのですが、いくつか質問があります。
1、カナダの警察証明をどうやってで取ればいいか分からなかったので、近所の警察に聞きに行ったら、指紋も取らずに発行してくれました。
CICのガイドを見せたら、「あ〜これね。」というような感じでした。。
私がもらったものは一体何なのでしょうか?どなたか知ってますか?
普通はRCMPへ郵送するということですよね?
2、国内申請と国外申請の違いは、
国内申請 → 申請中のビザの延長ができる。国外にでれない。
ワークのビザが早くもらえる(?)。 一回審査に落ちるともう申請できない。
国外申請 → 申請中に国外にでれる。カナダに滞在する場合は自分でビザを取る。 審査に落ちても再チャレンジができる。
というような感じでいいのでしょうか?
両方の書類とにらめっこを始めたところなのですが、みなさんはどういう理由で、国内申請・国外申請を選びましたか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
|
|
|
|
Res.137 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/07/17 17:13:08

もちろん覚えてますよ、フェリーさん。
現在ご主人と日本に住んでいますよね?うちも同じ状況です。
スポンサー審査で戻って来たんですよね。
それはフェリーさんの提出した書類が足りなかったということですかね?
現在日本に住んでいるということはカナダに帰ってから生活できるか?とか、ご主人がスポンサーになれるか?などという証明が必要ですよね。多分。
個人的な話が出てきてしまうので良かったらメールください。
詳しい状況など添えてくれれば幸いです。
だいたいうちはパソコンつけっぱなしなのですぐに返信します。
|
|
|
|
Res.138 |
|
by
プル
from
バンクーバー 2005/07/19 22:07:48

みーこさん、こんにちは!
合格通知おめでとうございます。犯罪証明の件は残ってますが、まずは第一段階クリアですね!
曖昧で申し訳ないのですが、過去ログでRCMPにメールで何か問い合わせしてた人がいたような気がします。もし可能ならばメールでも念を押してしつこく"早くクレ〜〜!"と催促するのも手かも知れないですよね。
無犯罪証明が取れないという連絡は申請からどのくらいで来たのですか?もしまた5ヶ月もかかるようなら、マニラ申請期間ももったいないですよね...なんとか早く取れると良いですよね!気がかりだと思いますが、頑張ってください!
|
|
|
|
Res.139 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/07/26 00:21:13

間抜けな問題頻発のみーこです(^^;)
無犯罪証明の再申請は、まだ動きなしですが、マニラの大使館からは手紙が来ました。「書類を受け取りました」という手紙ですが、ファイルナンバーが入っていたので、ウェブを見ると、7月16日づけでin processになっていました(嬉)。
でも、これからが長いんですね〜。
手紙には、プロセスにかかる標準的な時間として、「6months from receipt of completed application package」とありました。
これって、無犯罪証明もぜーーんぶ揃ってから6カ月ってこと?という疑問がムクムクわいてきましたが…、そんなことはない、無犯罪証明がなくても、その間にプロセスは進むはずとムリヤリ思いこんでいます。
>こいのぼりさん
激励、ありがとうございます!
こいのぼりさんは、その後、手紙は届きました? でも、電話でお墨付きをもらったんなら大丈夫ですね!
ちなみに私も、無犯罪証明書は、一旦自宅に送ってもらいます。オタワからマニラまで、普通郵便で送るのかもと思うと、ちょっと怖かったので…。
>プルさんも、ありがとうございます!
RCMPへのプッシュ、いいアイディアですね! そろそろやってみます。
ちなみにRCMPからの連絡は、申請からちょうど2カ月後くらいに来ました。申請時に同封したフェデックスの着払い伝票で来たので、てっきり無犯罪証明が早めに来たと思い、喜んでたら、指紋が送り返されてきたのでした(泣)。
再申請時には、RCMP担当者からの手紙を添付するよう指示があったので、もしかしたら、ちょっと優先してくれるのかもしれません。
|
|
|
|
Res.140 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/08/09 14:59:51

みなさんお久しぶりです〜。
久しぶりすぎて、皆さんにコメントお返事できません。
全くついていけてません。。。
でもみんなで情報交換ができているようで嬉しいです。
私は国内申請ですが、ここには国内申請の方あまりいないような。
でも私にも動きがあったので報告します。
3ヶ月はかかるだろうと思っていた「in process」への第一歩が、2ヶ月半で始まりました(嬉)。
>みーこさん
私もみーこさんのプロセスは無犯罪証明書がなくても進むと思いますよ。と、信じてます。でも一つ友達の気になる話があります…。彼女は妊娠中だったのでレントゲンが撮れず、出産後にレントゲンだけ撮って送ったら、そのきっかり6ヵ月後にdecision madeされたそうです。はやくRCMPから届くといいですね!
|
|
|
|
Res.141 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2005/08/09 19:56:46

ご無沙汰しています!
りす。さんのコメントを見て私もWebでチェックをしてみたらin processになってました!夏休みとかで9月位にならないと審査が始まらないのではないだろうかと疑っていたもので感激です。
因みに国内申請、5月25日着、8月4日in processです。
|
|
|
|
Res.142 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/08/10 00:08:49

皆さんお久しぶりです。ファミリークラス国外申請のみもです。
りすさん、にょろりんさん、In processになってて良かったですね。トピ主のりすさんの姿がさっぱり見えないので少し心配してましたが、国内申請だと、進行具合が全然違うからなのですね。。。勉強不足です、すみません。でも国内、国外共になんだか、覚悟していたよりも早い進行のようですね。
私の現状をお知らせします。どなたか参考にされる方がいるかもしれないと思い。。。
5月10日、国外ファミリークラス申請アプリケーション郵送、6月3日スポンサー審査合格、書類がマニラへ郵送され、6月18日マニラでの審査開始、6月27日付けマニラのカナダ大使館からの手紙が7月上旬(日にち定かではない)に私の日本の実家に届きました。本日家族が書留で送ってくれたその手紙を受け取り、ファイル番号が記載されており、現在CICのページでCLIENT番号だと主人の名前で、File番号だと私の名前で進行具合が確認できます。
ちなみに私は国外申請ですが、カナダに観光ビザで滞在しているので、Mailing addressを日本の実家からカナダへ変更しないといけないんですね、実家に手紙が届いて、初めてそのことに気づきました。抜けてます。ちなみにもう一つ疑問なのですが、私たちはカナダで結婚し、その後二人で日本へ行った際にカナダの結婚証明書を元に日本での入籍も済ませました。ところが、丁度その際私は自分の戸籍の訳をしていた最中で、入籍前の戸籍謄本を必死になって翻訳し(家族全員の情報がかなり複雑で大変でした)、ものすごい満足気にカナダ大使館の認証をもらい、他の申請書類と共に何の疑問もなく送りました。つまり、結婚していることはカナダの結婚証明書で証明し、日本の戸籍は独身時代のものを送ったのです。戸籍は出生証明書代わりという認識だと、このままでいいのかと思いますが、日本での入籍を済ませた後の戸籍をまた翻訳して、追加書類として提出する必要があるのでしょうか、どなたか同じ状況の方、いらっしゃいましたら、ご助言いただきたいと思います。よろしくお願いします。
|
|
|
|
Res.143 |
|
by
みみ
from
無回答 2005/08/10 10:11:00

4月18日EMSにてファミリークラス国外申請書送付、4月26日ミシサガ申請書受理、6月17日にスポンサー審査終了のレター受理(レターの日付は5月30日)、6月17日マニラで審査開始、8月7日パスポートを送付する旨が書かれたレターを受理しました(レターの日付は7月20日)。 健康診断の有効期限は来年の3月末ですし、早くても12月末だろうなーって思ってたので、あまりのスピィーディーさに驚いています。
日本から申請し、先月カナダに引っ越してきたので住所変更も済ませていた筈なのですが、うまく変更されてなかったようで日本の実家にレターが届きました。
個人差はあると思うのですが、5月申請のみなさんもひょっとするともうすぐ最終レターが届くかもしれませんね。このサイトには色々助けていただいたので、これから私もお役に立てればと思います。
|
|
|
|
Res.144 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/08/11 07:18:10

りすさん、にょろりんさん、
プロセス開始良かったですね!ひとまず少し安心できますね。
みみさん、
すごぉ〜ぃ早い!私もマニラでのプロセス開始がみみさんと同じような時期なのでちょっと期待してしまいました(笑)
みもさん、
私の場合はカナダで結婚して移民申請をする前にカナダの日本大使館で婚姻届を出したのですが(これで日本の戸籍謄本に反映されていると思うのですが。)移民書類に提出した戸籍謄本はカナダに来る前に用意したものなのでみもさんと同じ状況です。
おっしゃられている通り、出生証明書の代わりなので婚姻の有無の記載は問題ないと私も解釈していますよ。
|
|
|
|
Res.145 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/08/11 11:41:27

Snowflakeさん
そうですよね、婚姻の有無はカナダの結婚証明書で証明しているので、このままで大丈夫ですよね。とりあえずこのまま様子を見てみます。ご意見ありがとうございました。
みみさん
本当、すごい早さですね!!私のプロセス開始日と殆ど変わらないので、びっくりしました。でも私はまだ無犯罪証明書がRCMPから帰ってきてないので、あまり期待はしないことにします、とはいってもどこかで期待している自分がいます。。。
でも、本当に良かったですね!!!その後のプロセスも順調に進んでいくといいですね!!
|
|
|
|
Res.146 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/08/12 09:42:51

にょろりんさん
お久しぶり〜。にょろりんさんは国内でしたね!ほんと、意外にもCICがよく働いてくれているみたいで嬉しいですネ♪今後も順調にいくよう、願うばかりです。
みもさん
ご心配ありがとうございます(笑)。りす。はここに元気に戻ってきました。みもさんも順調みたいで良かった。みもさんはバンクーバー在住なら、意外とご近所さんだったりするかも〜。
みみさん!
パスポート送付の連絡ですか。は、早い。良かったですね〜!おめでとうございます!他の国外申請のみんなの希望の星だわ。
Snowflakeさん
コメントありがとう★Snowflakeさんも、みみさんに続いて、パスポート送付レターの報告しちゃってくださ〜い!
|
|
|
|
Res.147 |
|
by
どうなんだろう?
from
バンクーバー 2005/08/13 21:26:11

りす。さん初めまして。私も2005年5月国内申請組みです。「in process」開始良かったですね。おめでとうございます。これで本当に第一歩進んだって感じですよね。ところで、CICのWEBでチェックする時のナンバーは何のナンバーを入れてますか?私はレシートナンバーを入れてるんですがチェックできないんです...???あと、レシートの名前は主人の名前で振り込んだんですが私の名前でもチェックできるんでしょうか?基本的な質問でごめんなさい。それではお互い今後も頑張りましょう。
|
|
|
|
Res.148 |
|
by
庵
from
無回答 2005/08/15 00:15:29

はじめましていろいろすったもんだがありなんとかかんとか国外ファミリークラス申請を5月下旬にしたものです♪
7月28日にCICからスポンサー合格したという通知が来ました。
その後CICのオンラインチェックがまだ出来ない状況です 泣
昨年の11月に早く健康診断を受けてしまいその有効期限が1年とききすこし
あせっています。うまく先方がきずいてくれればいいのですが。。
同じ時期にスポンサー合格を得られた方もうウェブチェックできてますか?
|
|
|
|
Res.149 |
|
by
コーン
from
バンクーバー 2005/08/16 15:54:33

はじめまして。6月国内申請なのですが、おじゃまします。
たった今、CICのサイトで「In Process」が確認できたので、ご報告します。
書類到着が、6月17日、プロセス開始が8月15日となっています。
ここのコメントをいつも読んでいて、私もそろそろかなと思っていたのですが、
先週CICに電話した時は、「封筒を開けるのに4ヶ月かかるから、
問い合わせするのは早すぎるわ。」とかなり自信満々に言われてしまったので、
そんなはずはないと思いつつも、けっこうショックを受けていたのですが。。
しかも、昨日は、初めての結婚記念日だったので、やるじゃんCIC!
って感じです。
5月組みの皆さんも、早くチェックできるようになるといいですね。
|
|
|
|
Res.150 |
|
by
フェリー
from
無回答 2005/08/21 02:23:51

こいのぼりさん、
いろいろアドバイスありがとうございました。8/4に再送付し、今日オンラインステータスを見たら、Decision Madeになっていました。8/18にレターを送ったとありました。
ところでこのDecision Madeってのは、スポンサー審査がパスしたと考えてよろしいのでしょうか?それともダメだったのか、手紙をみるまで心配です。
|
|
|
|
Res.151 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/08/21 04:03:13

フェリーさんへ。
decision madeが見れるようになると、いつレターを送りましたというようなことの記載がありますよね。
結果は手紙できます。ほとんどはOKですよ。きっと。
その次にマニラから審査が始まったというレターもきます。
それにはファイルナンバーが記載されています。
そうなるとオンラインでin processになります。
|
|
|
|
Res.152 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/08/21 18:20:18

>こいのぼりさん、
ありがとうございます。手紙が届くまですごくドキドキです!
|
|
|
|
Res.153 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/08/25 17:10:51

皆さん、こんにちは。
今日マニラからの2通目の手紙が届き、どきどきして開封してみると、
心配していた通り・・追加書類の手紙でした(;_;)
日本の無犯罪証明書を取り直さないといけなくなり、
カナダから取ると2ヶ月以上かかるので、この際来月頭に日本へ帰国してそこで取ってマニラに送るのが早いなと思い、急遽帰国をすることにしました。移住権が降りるまで日本で待機しようと思います。
スムーズにいっていたかと思いきやとんだハプニングも起こるもので、
まあ仕方ないですね・・
|
|
|
|
Res.154 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/08/25 21:21:37

>こいのぼりさん、
本日レターが届きました!結果は・・・?
無事スポンサー審査にパスしましたぁ!Thanks for your advise!!
|
|
|
|
Res.155 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/08/26 03:44:03

フェリーさん良かったですね!
私は喜び半分、戸惑ってます。
速達でマニラから手紙が来て追加書類の催促かと思いきや・・・
な、なんと「パスポート送れ」でした!
ミシサガ着5月20日、スポンサー合格6月20日、マニラでの審査開始が7月5日で、追加書類(子供のパスポートのコピー)を7月28日に送ったにもかかわらず、昨日パスポート送れでした。
早すぎてだまされてるんじゃないかとちょっと心配になるくらいです。
カナダ入国期限は噂どおり健康診断の日付(私は来年5月です)でした。
ミシサガについてから3ヶ月でこんな知らせが来るなんて・・・
しかも結婚記念日に嬉しい知らせ。
びっくりです。
皆さんの審査も早くなるよう願っています。
|
|
|
|
Res.156 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/08/26 04:41:27

>こいのぼりさん、
私も実はこんなに早いものかと少しビックリしてるんですよ〜。8/4に追加書類をFEDEXで送り、18日にはDecision Made、8/26にレターです。
スポンサー審査って1ヶ月位で出るものなんですかねぇ。
それにしても、マニラからのパスポートリクエスト、よかったですね!
まぁ、送れて気がきでないでいるよりは、早いのは嬉しいですね!
結婚記念日、おめでとうございますー!
|
|
|
|
Res.157 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/08/26 11:13:13

>フェリーさん
スポンサー審査の合格おめでとうございます。やはり実際中を見るまでどきどきしますよね。
>こいのぼりさん
すごい早さですね。もうパスポートですか!!?ことが順調に進んで本当に良かったですね。
>Snowflake さん
がーん。無犯罪証明書を取り直さないといけないなんて、ショックですね。でも日本に帰国できるときにしておくのもいいですよね。。。私は最近ホームシックなので、そんな風に思ったりします。。。
|
|
|
|
Res.158 |
|
by
Snowflake
from
Brandon 2005/08/26 11:32:02

みもさん、ありがとうございます。
いきなり慌しくなってしまいましたが、もうこの際だから
家族と一緒に日本の料理を楽しみながらのんびり過ごしてきま〜す。
こいのぼりさん、早く下りて良かったですね!
これでカナダへ気分揚々と発てますね(^∀^)
|
|
|
|
Res.159 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/08/26 13:07:22

あいかわらずお久しぶりのりす。です。
>Res147のどうなんだろう?さん
お返事遅くなってごめんなさい。しばらく見てませんでした。私もレシートナンバーで何度かトライしたのですが見れず、クライアントナンバー(パスポートに添付した観光ビザに記載されている)で見れるようになりました。なんででしょうね?それから、私は移民ビザを夫の名字で申請したのですが、結局私の元々の名字でプロセスされているようで、私の名字で確認ができました。
でももう「どうなんだろう?」さんも確認できたかな?と思います。
>Snowflakeさん
追加書類の手紙か…。ショックですね。でも日本楽しんできてくださ〜い★ いいな。国外申請は出入り自由で。。。
>フェリーさん
スポンサー審査の合格オメデトウございます!その後もこいのぼりさんのようにトントンと審査が進むといいですね。
>みもさん
ホームシックですか。私もですよー。お互い早く取れるといいですね!
>こいのぼりさん
みみさんに引き続き、パスポート送れですか!オメデトウ★たったの3ヶ月でそんな連絡が来るなんてホント嬉しいサプライズですね。国内申請も早くプロセス進んでくれるといいな〜♪
|
|
|
|
Res.160 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/08/26 19:25:48

フェリーさん、みもさん、snowflakeさん、りすさんコメント有難うございました。
実はまた災難がやってきました。
パスポートの期限です。
マニラからの手紙にはカナダ入国期限(健康診断の有効期限)がありましたが、その期日から6ヶ月以上の有効期限のあるパスポートを送れとありました。
私のはその期日から5ヶ月先が有効期限なのでパスポートを更新しなくてはならないようです。
でも更新は有効期限の1年未満になってからですよね。
私のパスポートは有効期限まで1年以上あります。
今日は土曜日でパスポートセンターに連絡できないので月曜になってからまた動きますけど・・・
パスポートはマニラから催促の手紙が着いてから45日以内に郵送しなくてはならないです。
間に合うかな〜?
もし更新できないと言われたらすべてがやり直しでしょうかね?
皆さんはパスポートの有効期限には注意してください。
ややこしくてごめんなさい。
皆さんに状況が伝わってればいいのですが・・・
|
|
|
|
Res.161 |
|
by
庵
from
日本 2005/08/31 19:23:16

こんにちわ。5月ぐみの皆様着々と進展があるようですね。
私も先週マニラからファイルナンバーと書類不備の手紙が届きました。
その中に子供のカナダのパスポートのコピー送付と書かれてありました。
うちの子供はカナダのシチズンシップはあるのですがまだパスポートはとってません。これからとりますが、マニラからの手紙には45日以内に送れとありますが間に合いません。この期日に遅れてしまうとどうなってしまうのでしょうか??
また昨日DHLよりマニラから着払いの荷物があると連絡がありました。
今度はなんの連絡だろう。。。
|
|
|
|
Res.162 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/09/01 08:04:55

庵さんへ。
うちも子供のカナダパスポートがないのにコピー送れと手紙が来ました。
うちの子は日本のパスポートしか持っていなかったので、そのコピーとCertificate of Canadian Citizenshipのカードのコピーをカバーレターつきでマニラに送りました。
それで特に問題なかったですよ。
その後、すぐにパスポートの催促がきました。
やっとパスポートの更新手続きを終えて来週には新しいパスポートをマニラに送れそうです。
ちゃんとビザが下りるまで油断禁物ですね。
また何か進展がありましたらコメントします。
|
|
|
|
Res.163 |
|
by
庵
from
日本 2005/09/01 17:46:52

こいのぼりさん。コメント有難う御座いました♪
日本のパスポートのコピーでもよさそうですね。
いずれにしてもカナダのパスポートも必要なので取りにいきますが
期限内にできそうにないのでお教えいただいたようにやってみます。
ちなみに子供の出生証明も送れとかかれてありませんでしたか?
うちのはそうかかれていて戸籍抄本をとったのですがこれを英訳するのは自分でするとしてこの宣誓書?といか認証みたいなものは必要でしょうか?
パスポートの更新無事手続き終えられて良かったですね。私も早く
パスポート催促のお手紙を頂きたいものです。この催促状はどうやって
送られてきましたか?
あともうひといきででビザ取得ですねお互い頑張りましょうね。
|
|
|
|
Res.164 |
|
by
kat
from
トロント 2005/09/01 20:36:36

パスポートのリクエストについて質問があります。パスポートの提出は何の為に行われるかご存知の方いらっしゃいますか?
一体何を見るのでしょう?旅行歴や本物かどうかでしょうか?
ここ1〜3年でパスポートを更新した場合は古いものも提出すべきでしょうか?どのくらい以前のパスポートまで提出する必要があるのでしょうか?レターをまだ受け取ってないのですが、その点についてレター記載されてますでしょうか?
ご存知の方いらしたら,教えていただけると助かります。よろしくおねがいします
|
|
|
|
Res.165 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/09/02 07:15:53

庵 さんへ。
うちは出生証明はリクエストされませんでした。
だからちょっとわからないです。役に立たず、ごめんなさい。
パスポートのリクエストはマニラから速達できました。
パスポートは45日以内に送れとか、カナダの入国期限など手紙に書いてありました。
その他書類もあり、それを完成させてサインしてビザ用の証明写真と一緒に送れとありましたよ。
katさん。
言ってる意味がよくわかりません。
これから申請ですか?ファミリークラス?
レターを受け取っていないということは最終段階ですか?
状況がわからないので説明できません。
|
|
|
|
Res.166 |
|
by
kat
from
トロント 2005/09/02 08:11:15

すいません。これから申請です。
はじめにパスポートのコピーを提出するにもかかわらず、後で現物を送るのはどういう意味があるのかと思いまして・・・
去年パスポートを更新したばかりなので、新旧両方送ることを求められるのか新しいほうだけでいいのかということが気になりました。古い方もとなると、日本から送ってもらわないといけません。これから申請という段階で、ちょっと気が早いとは思いましたが、色々準備をしていて気になったものですから。
|
|
|
|
Res.167 |
|
by
kat
from
トロント 2005/09/02 08:13:32

たびたびすいません・・・個人移民です!
|
|
|
|
Res.168 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/09/02 08:24:32

私はファミリークラス(日本から申請)なのでちょっとわかりませんが・・・
ファミリークラスの場合ですと、パスポートのリクエストは最後の最後です。
つまりビザが張られて帰ってきます。張られるのか印刷されるのか知りませんがね・・・
古いほうは無効なパスポートなので意味がないのではないですかね?
申請の手続きでは有効なパスポートでやるのでは?
私はそう思いますよ。
|
|
|
|
Res.169 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/09/06 17:45:37

こいのぼりさん
パスポートの更新無事間に合ったようでよかったですね。
実は私のところにもたった今連絡が入り、なんと日本の実家にまたも、大事な手紙が届いたようです。国外申請をした後カナダに入国して先日住所変更の手紙をマニラに送ったのですが、間に合わなかったようです。手紙を親に開封してもらい、一生懸命読んでもらいましたが、よく分からず、夫の会社にFaxしてもらったところ、どうやらAcceptされたようです。ほんとにたった今の出来事でまだ興奮しています。こんなに早いなんて、しかも家はまだRCMPから無犯罪経歴証明書が帰ってきてないのに!!こんなこともあるんですね。
まだ夫が会社から戻ってないので手紙を直接見てませんが、どうやら中身は全部で4枚。そのうちAppendix Aに写真をつけて送らないといけないようです。こいのぼりさんも手紙の中身はこんな感じでしたか?このAppendixは原本ではないといけないようなので大至急日本から郵送をしてもらいます。45日以内にマニラに送らないといけないのでそれに間に合うか少し不安ですが、できる限りのことをします。また報告します。
|
|
|
|
Res.170 |
|
by
庵
from
日本 2005/09/06 18:47:58

こんにちわ。
5月ぐみの方は着々とビザ取得できているようですね。
私も先週無事にパスポートを送れというお手紙が来ました♪
昨日ようやく写真ができてあとは送るのみですがここで質問なんですけど
添付するAPPENDIX A の書類の書き方ですが、今回ビザは私が申請シャ(日本在住)、主人(カナダ人すでにカナダにいます。)スポンサー、子供(カナダ国籍日本在住)がいますのでApplicantは申請者つまり、私の名前、SPOUSE PARTNERに主人の名前、Childに子供の名前を書けばいいのでしょうか??
それとパスポートの裏側にファイルナンバーの紙を張ることになっていますがこれはノリではればいいんですかね??
細かい事ですみませんがご存知の方教えて下さい。
でも今回はほんとにビザ取得までの時間が早いですよね??
4ヶ月弱しかかかってませんよね?なんで?なんで?
きっと5月組さんらっきーですよね!!
|
|
|
|
Res.171 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/09/08 09:23:36

パスポート送付の催促の手紙が続々届いているみたいですね。
みなさんおめでとうございます〜!
ヤッパリ国外申請は早いんだなあ。
でもこんなに早いとはね。嬉しいビックリですね。
国内申請の私にも早くビザが来ないかな〜と待ち遠しいです。
ではまたみなさんのコメント待ってます☆
|
|
|
|
Res.172 |
|
by
さすけ
from
無回答 2005/09/08 17:23:12

急にお邪魔させてもらいます!僕も5月組みなのですが、国内申請組みです。皆様、VISAが取れてるみたいで羨ましい限りです。みんなから、来年の1月までには取れたらいい方と言われています。(泣)この書き込みを見ていると励まされます。
|
|
|
|
Res.173 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/09/10 08:47:31

お久しぶりです。
時々ここはチェックしているのですが、ご報告できることが何もないため、カキコできませんでした…。
でも、ほかの皆さんが、どんどん進んでいるのに、嬉しくなって出てきました。最終段階まできた皆さん、おめでとうございます(^^)
私の方は、カナダの無犯罪証明の再申請(一度目は手荒れで却下された!)をして以来、とんと動きがありません。
RCMPに、「どうなってますか?再申請なので早くしてもらえないでしょうか」とメールもしましたが、返事もありません。
CICから、追加書類送れの手紙も来ていません。
先の予定がわからなくって、なんだか宙ぶらりんです。
前は、旦那のいるカナダに早く行きたい一心だったのに、最近はカナダに行く実感も薄れてきて…。
これはイカンと思い、とりあえず、新生活の準備として、おみそ汁のお茶碗を買ってきました。
食器は重いし、あんまり持ち込めないだろうけど、ご飯とおみそ汁のお茶碗だけは日本から持っていきたくて。
買ったお茶碗を見てたら、ちょっと前向きな気持ちがでてきました。
以上、ビザとは関係ないけれど、近況報告でした(^^)
|
|
|
|
Res.174 |
|
by
みみ
from
カナダ 2005/09/10 13:35:25

4月下旬国外申請で、先週無事ビザのシールが貼ってあるパスポートが届きました。パスポートを受け取ったのがカナダ国内なので、このビザを有効にするためには、一旦カナダ国外に出て移民として入国する必要があるようです。私の場合はアメリカ国境から車で1時間程度のところに住んでますので、簡単に出入国できますが、少し国境まで距離のある人って大変だなって思いました。移民局のおじさんにも、ここはアメリカが近いからラッキーだね、しかも国境は24時間空いてるからいつでも行けるし。例えば今日の夜中だっていけるよっていわれました。
|
|
|
|
Res.175 |
|
by
キキ
from
バンクーバー 2005/09/12 15:06:20

snowflakeさんこんにちは。私もアメリカの無犯罪証明の取り直しとの手紙をマニラから受け取りました。本当にガーンですよね(T_T)急いで無犯罪証明の再申請をして、待って待って・・・。やっと届いた!と思ったら45日過ぎています。他にも意味不明な指示(ちゃんと記入しているのに記入して下さい等)があって、メールや電話で確認しようと思っても返事がきません。とりあえず45日は過ぎていますが、無犯罪証明だけでも先に送らねば!と焦っています。
snowflakeさんも日本に戻られて無犯罪証明の再申請ですか?日本から申請すればすぐにもらえますものね!お互いこれにめげずにがんばりましょう!!!!
|
|
|
|
Res.176 |
|
by
Snowflake
from
無回答 2005/09/13 07:55:09

キキさん、コメントありがとうございます。
同じ気持ちですね。。日本に帰って再申請しないことには45日以内に送れないのは必至なので慌てて日本へ飛んで帰ってきました。私の場合は理由が何も書かれていなかったのですが、取得してから移民書類を送るまでに半年を過ぎていた事、それから(全く持ってお恥ずかしい話ですが・・)Request of Police Certificateを添付していなかったからだと踏んでいます。
警察に再度連絡を取ったところ、ちゃんとした理由が必要と言われてマニラへ電話をかけたのですが、FAXを送ってくれ、と言われFAXとメールを送っても返事は来ず。。
もう待ってられないので、今日警察本部へ行って取り直ししてきました。結局再申請だと言う事を言わなかったので何も聞かれることなく無事にできました。本当に次はうまくいって欲しいものです。
他の国の証明はもっと時間がかかってしまうから45日以内に送るなんて不可能ですよね、、そういうのはCICは考慮してくれないんですかねぇ!キキさんのプロセスが大幅に遅れてしまわないように願っています。
|
|
|
|
Res.177 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/09/15 08:11:43

今さっき、帰宅したら、母がすごい勢いでやってきて「カナダから電話あったよ!」
何とか、担当者の名前と電話番号は聞き取ってくれたので、かけてみると、なんとRCMPからでした。
「Police certificateがcompleteされて、送りたいけれど、フェデックスのアカウント・ナンバーがわからないから、教えてほしい」とのこと。まさかオタワから電話がかかると思わなかったから、ホントびっくり。
でも、懸念のpolice certificateが来ることになって、ほっとしました。
Snowflakeさんはじめ、無犯罪証明に手こずってる方、ほんと多いですよね。私の場合、再申請だったからだと思うけれど、RCMPに督促メールを送ったのがきいたのかもしれません。
あの手この手で、お互い、がんばりましょうね。
|
|
|
|
Res.178 |
|
by
こいのぼり
from
日本 2005/09/16 01:47:34

今日ついに移民ビザ付きのパスポートが戻ってきました!
経過はこんな感じでした。
「ファミリークラス国外申請」
ミシサガに申請書が届いたのが5月20日。
プロセス開始6月13日、Decision Made6月20日。
マニラでのプロセス開始7月5日、パスポートのリクエスト8月25日、パスポートを送ったのが9月7日。
そして今日、9月16日にビザ付きのパスポートが送られてきました。
9ヶ月は覚悟していましたが結局4ヶ月でした。
ビザについて調べだしたのが1月だったのでその期間を合わせたら9ヶ月ってとこですかね。
これで一安心です。
旦那と何度ビザの件で喧嘩したことでしょう。
これで喧嘩の回数もぐっと減ります。よかった〜。
今夜は仲良く乾杯します。
このサイトでたくさんの情報をいただきました。
情報をくださった皆さん有難うございました。
皆さんも早くビザが来ることを願っています。
|
|
|
|
Res.179 |
|
by
フェリー
from
日本 2005/09/16 02:10:20

こいのぼりさん、PR無事に取得おめでとうございます!それにしても早かったですねぇ〜。カナダの行政もなかなかやるじゃん!カナダに入国はいつを予定されてるますか?
私も今、マニラでのプロセス中です。来月あたりにはパスポートリクエストあるといいけど・・・
うちも申請のことで何度旦那と口論したことか・・今はすごーく落ち着いてます(^-^)こいのぼりさんにはいろいろアドバイスして頂き、助けて頂き、なんか自分のことのようにうれしいです!
|
|
|
|
Res.180 |
|
by
庵
from
日本 2005/09/16 05:00:56

こいのぼりさん ビザ取得おめでとうございます。
実は私も今日無事ビザ付のパスポートがDHLでかえってきましたぁああああ♪ いろいろアドバイス頂きありがとう御座いました。私も同じ日にパスポートをマニラに送りました 笑 来月中旬あたりかなとおもっていたら
今日DHLからおとどけものですと 驚 また書類不備かなとどきどきして開けたら 祝 なんとパスポートでした♪ ほんとにびっくりするほどはやいですよねー長い間お疲れ様でした。これからの方もきっともうすぐです!
新しい生活に向けて頑張りましょう!!
|
|
|
|
Res.181 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/09/16 06:23:58

こいのぼりさん、庵さん、おめでとうございます!!!!!
すごいすごい、パスポート返却も超早業だったんですね。
CICもやればできるんだ(笑)
カナダでの新しい生活、楽しんでくださいね。
ほんと、お疲れさまでした〜(^^)
|
|
|
|
Res.182 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/09/16 09:16:57

うわぁ!本当に早い早い!
こいのぼりさん、庵さん、本当におめでとうございます★
なんかすごく早くて私まで興奮してしまいます。
マニラでのプロセスは本当に早いみたいですね〜!
国内は申請者が多いのか(?)やっぱりもう少しかかりそうですが、同じ時期に申請した仲間の吉報は本当に嬉しいです♪
こいのぼりさんも庵さんもおいしいお酒を飲んだことでしょう〜(^-^)
|
|
|
|
Res.183 |
|
by
Snowflake
from
無回答 2005/09/16 13:31:52

こいのぼりさん、庵さん、
私からもおめでとうございます!!!私の友人も4ヶ月で取得しカナダへ戻っていかれました。ということは、今の国外申請の平均は4ヶ月?!それにしても本当に嬉しいですよね。
私は警察証明が26日に出来上がってくるので即効マニラへ送って経過を見てみます。クリスマスまでにはカナダに戻りたいなぁ!
|
|
|
|
Res.184 |
|
by
A
from
バンクーバー 2005/09/18 12:27:47

I applied the family class in Canada in June, I’m waiting for a letter from a immigration,,,, it’s taking long long time... Come to think of it, I should have applied it outside Canada.... it seems faster to process... This time make me frustrated.....but,,,be patient?...
|
|
|
|
Res.185 |
|
by
みも
from
バンクーバー 2005/09/30 14:51:58

皆さんお久しぶりです。大分下のほうに落ちてきてましたのでUpさせていただくのと同時に私事ですが、報告させていただきます。今朝RichmondのDHLから電話があり、フィリピンからの書類を今日届けるからと支払いの請求をされ電話越しにビザで支払いました。何時ごろの配達になるか聞いたところ、10時から4時半の間になる(電話で話している時点で10時半でした)、と何ともご親切な返答(苦笑)をいただいたので、出かける予定をキャンセルして待機してました。そして、今無事にビザの貼り付けられた、パスポートを受け取りました。パスポートをフィリピンに送ってから11日後の配達となりました。
こちらのトピックでは皆さんの情報交換と進行状況などを参考にさせていただき、大変お世話になり感謝しています。これからの皆さんにも嬉しいお知らせが一日も早く届くことを陰ながら願っています。このトピックを立ててくださったりすさんにもありがとう、を言わせて下さい。
|
|
|
|
Res.186 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/10/02 01:18:56

みもさん、移民のビザ取得、本当におめでとうございます!
住所の変更等うまく伝わっていなかったりで心配になったことも沢山あったと思いますが、無事にビザ取得することができ安心ですね。
幽霊トピ主だったのにお礼を頂いて、こちらこそありがとうございます。みもさん始め、みなさんで盛り上げてもらって、こちらこそ励みになりました〜(って、私はまだ終わってないですけど…)。
色んな情報を残してくれてとても参考になりました。
まだまだビザ待ちの私たちにも早く朗報が届くよう見守っていてください(^-^)
|
|
|
|
Res.187 |
|
by
Snowflake
from
無回答 2005/10/03 10:42:36

みもさん、おめでとうございます!
私もその瞬間を早く味わいたくてうずうずしています。
9/26に取り直しを求められた警察証明が出来上がってきて
速達で送りました。後は返事を待つのみです。また別の追加書類の要請が来たら・・と内心不安です。
一旦パスポートを送ると戻ってくるのはとても早いのですね。今月中に動きがあることを期待します!
|
|
|
|
Res.188 |
|
by
さすけ
from
無回答 2005/10/03 15:02:06

VISAの所得おめでとうございます。国内申請組みの方でもうすでにWORKかSTUDENT VISAのOFFERがガバメントから来られた方はいますか??僕は、まだ何の連絡もなく心配でしょうがありません。
|
|
|
|
Res.189 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/10/03 23:55:15

>Snowflakeさん
とりあえず要求された書類が送れて一安心ですね。国外申請は本当に審査が早いみたいだから、Snowflakeさんにも早く吉報が来ると良いですね!
>さすけさん
こんにちわ。私も国内申請ですけどこっちは時間かかってますよねー。というか、国外があまりにも早いのでそんな気にさせられる。国内申請の方は、3月組みの方々が今ファーストレターを受け取っている段階なので、私たちはあと1-2ヶ月は待たなくちゃなあ、と思っています。「インプロセス」にはなっているので、ともに気長に待ちましょう。
|
|
|
|
Res.190 |
|
by
さすけ
from
無回答 2005/10/07 14:54:37

りすさん!気長に待ちましょう!と言うありがたいお言葉(泣)CICのWEBSITEを見ても、まだ2月28日なんですよ・・・・もうここ3週間ぐらい政府は、仕事してないんじゃ・・・と思ってました。3月組みの方が、ファーストレターを届いてると言うことは、本当にりすさんが言うように僕達は11月、12月にWORKかSTUDENT VISAですよね。早く働きたい!ってずっと思ってます。
|
|
|
|
Res.191 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/10/09 18:00:07

ちょっと見ないうちに、5月組のみなさんにもいろんな動きがあったようですね。
私はカナダからやっと入手した無犯罪証明を送ってから音沙汰ナシ…。といっても、まだ2週間ほどなので、気長に待ってます。
>みもさん
遅くなりましたが、ビザ取得おめでとうございます!
私はみもさんよりも、1カ月遅れくらいでプロセスが始まっているので、今月くらいに結果がでないかなと密かに期待しています(笑)
>Snowflakeさん
私も、カナダの無犯罪証明書を9月20日ごろにマニラに送りました。
これで、出すべきものはすべて出し終えたって感じです。早く結果が出て欲しいですね。
>りす。さん
お久しぶりです!国内の方も、あと1〜2カ月でファーストレターなんですね。ということは11〜12月頃?クリスマスプレゼントが楽しみですね(^^)
|
|
|
|
Res.192 |
|
by
Snowflake
from
無回答 2005/10/10 18:07:04

>りすさん
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。もうすぐだという期待を胸に辛抱辛抱です。
りすさんさすけさん始め国内申請組みの方もあとしばらくで動きが出てきますね!
>みーこさん
証明書を送られたのは私と1週間違いなのですね。同じ時期に喜び合えることを願っています^^
|
|
|
|
Res.193 |
|
by
さすけ
from
無回答 2005/10/27 13:53:22

かなり下の方にあったので・・・3月組みさんのを見ているともう9月の時点でファーストレターが来て面接を待っておられるとの事!!5月組みの方で、ファーストレター来た!って方はおられますか??僕はポストの端から端まで毎日見ていますが、一向に届く気配なしです。
|
|
|
|
Res.194 |
|
by
A
from
バンクーバー 2005/11/07 06:14:08

Has anybody got a first letter yet?? or something,,, I wonder....
It’s so frustrating....
|
|
|
|
Res.195 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/11/08 08:45:32

Aさん、他のビザ待ちの皆さん、本当にCICからの連絡が待ち遠しいですよね。何も動きがないのでここにも書き込めずにいました。
最近は3月組みの人がビザゲットしてるみたいですが、それでもまだDecision Madeされてない方がいっぱいいるみたいですね。
なので、あと2ヶ月は嬉しいお知らせも来ないだろうな〜、とのんびり構えてます。
動きがあったら、皆さん即教えてくださいね!
|
|
|
|
Res.196 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/11/17 20:02:10

お久しぶりです。国外申請のみーこです。
今日ついに、パスポートリクエストの通知が来ました〜!
7月16日プロセス開始で、4カ月後の朗報です。
連絡はなんとマニラからじきじきの電話で、もうびっくり。
イタズラ??と思ったものの、教えられたパスポート送付先のアドレスは、間違いなくマニラのカナダ大使館でした。
別のトピを見ると、メールで連絡があった方もいるみたいで。。
移民局の方によると、「できるだけ早くパスポートを送ってください。1週間ほどでそちらに返送しますから」とのことでした。
電話での連絡といい、移民局はスピードアップを目指しているのかも。
みなさんにも、早くいいお知らせがくることを祈ってます(^^)
|
|
|
|
Res.197 |
|
by
フェリー
from
無回答 2005/11/17 20:09:58

>みーこさん
パスポートリクエスト、おめでとうございます!電話でのリクエストなんてちょっとビックリしますね。私は8/31のプロセス開始、来月あたりになるのかな?
|
|
|
|
Res.198 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/11/18 11:11:21

みーこさん、
やりましたね!おめでとうございまーす☆
電話連絡とはちょっとビックリですが、とにかく良かったですね!の一言です。パスポートが送り返されたら、晴れて移民ゲットですね!
最近動きがなかったから、なんだかワクワクします。
フェリーさん、
フェリーさんにも早く朗報が来ると言いですね!フェリーさんはもうカナダに帰ってきてるんですか?私は早くビザもらって日本に一度帰りたいです。。。
|
|
|
|
Res.199 |
|
by
大ばか者
from
日本 2005/11/19 05:26:28

6月の国外申請です。この間パスポートのリクエストが手紙で来ました。で、あわてて写真屋に行って写真を撮ったときに、その封筒を持って行ったため、中に入っていたバーコードのステッカーを失くしてしまいました。茫然自失です・・。手紙にあったバーコードをコピーして手紙を添えて送り、メールもしたのですが、まだ返事はありません。送ったのが先週の金曜日です。通常だと一週間ほどで送り返してくれるのですか?どうなっているのか心配です・・。
|
|
|
|
Res.200 |
|
by
フェリー
from
無回答 2005/11/21 00:13:07

皆さま、今日はとってもよいお知らせができます!
キタッ!━━(゜ ∀ ゜)━━( ゜ ∀)━━( ゜)━━( )━━(゜ )━━(∀ ゜ )━━━(゜ ∀ ゜)━━ !!!!!
パスポートリクエストが本日手紙で届きました!今までとてもお世話になりました。安心しました・・・!ありがとうございました。
ちなみに今までの流れはこんな感じです。
6/9 書類送付 → 6/15 書類到着
6/29 カナダにて審査開始 → 7/11 書類戻される
8/3 再送付 → 8/18 スポンサーのDecision Made
8/30 マニラにて審査開始 → 11/21 パスポートリクエスト届く
マニラでの審査開始から約2ヶ月と3週間。皆さんも続々とリクエスト来ることを願ってます。
|
|
|
|
Res.201 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/11/21 21:52:16

>フェリーさん
それは嬉しいお知らせですね!その間書類が送り返されてきたりで日本に行くことになったりもしてましたけど、結果オーライですね☆他の国外申請者がビザを取得していく中で焦りもあったかと思いますが、とにかく今となってはそれも良し、ですね。本当におめでとうございます!国内申請組みはあと3ヶ月はかかる気配ですが、見守っていてくださ〜い♪
>大ばか者さん
話聞く限りでは、大ばか者さんのやったとおりで問題なさそうですよ。大丈夫じゃないでしょうか?その後どうなったかお知らせくださいね。
|
|
|
|
Res.202 |
|
by
フェリー
from
無回答 2005/11/21 22:21:16

>りすさん
勘違いされているようですが、私は日本からの国外申請です。
|
|
|
|
Res.203 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2005/11/22 00:18:01

>フェリーさん
ほんとうだ。国外申請なのは分かってましたが、他の方と(多分Snowflakeさん)混同してしまいました。失礼しました〜。
|
|
|
|
Res.204 |
|
by
snowflake
from
MB 2005/11/22 09:25:04

皆さんお久しぶりです。国外申請のsnowflakeです。
しばらくぶりにこのwebを見たらなんとなんとみーこさんとフェリーさんに待ち詫びた知らせが来たのですね!おめでとうございます\(^o^)/私は追加書類をみーこさんと1週間違いで送ったのでみーこさんからの朗報をまだかなまだかなと待っていたんですよ〜。私ももうすぐかな・・
2ヶ月少し日本に戻っていましたが、先週マニトバに戻ってきました。
ビザ下りるまで日本で待つつもりでしたが早く帰りたくなっちゃいました(笑)空港から下り立った時は一面の銀世界でした!
でも、延長ビザが来月の12/1まででまだ残っていたので滞在猶予期間はそれまでの入国スタンプしかもらえず(一旦国外へ出れば延長ビザは無効になると思っていたのですが、どうやらその期限が残っている間は再入国の際それが適用されるようです)、かなりショックだったのですがすぐにまた延長ビザを申請しました。ちょっとタイミング悪かったみたいです・・
国内申請組の皆さん気をもまれている方も多いでしょうね。
私も国外申請組が次々と突破されている中自分は本当に大丈夫だろうかという心配は拭い切れません。。でもいつかの朗報を信じて頑張りましょう!
|
|
|
|
Res.205 |
|
by
ブル
from
バンクーバー 2005/11/22 14:44:46

だいぶ前に書き込みしましたブルです。
あまりにも自分の申請に変化がなかったので、しばらくこちらのトピを読むことを忘れていたら、5月国外申請の皆さんにパスポートリクエストが届いてたんですね!!
指紋のトラブルで大変だったみーこさんもおめでとうございます。
私もずっと待っていたDHLから電話が入り、パスポートリクエストが届きました。6月終わりマニラ審査開始と同時にメディカル受け取りましたも表示され、5ヶ月間音沙汰なしの結果でした。オンラインは変化なしです。
健康診断も1月で1年になってしまうので再検査を覚悟していたのですが、追加書類もなかったので今思えばスームズな方だったと思います。
snowslakeさんへ
たしかほぼ同時期開始だったと思いますので、もうリクエストが来る筈です!一日も早く安心したいですね!
国内申請の皆さまにも早く朗報が届くよう願っております。
|
|
|
|
Res.206 |
|
by
大ばか者
from
日本 2005/11/25 04:41:59

お騒がせいたしました。今日ビザが貼ってあるパスポートが無事に届きました。一安心です。
で、皆さんにお聞きしたいのですが、期限内に入国してやっとビザが認められるわけですが、入国時のイミグレーションではなにか特別なことをするのですか?パスポートを見せて一緒に添付されていた書類にサインするだけですか?よければ教えてくださいませ。
|
|
|
|
Res.207 |
|
by
みーこ
from
日本 2005/12/14 07:52:27

今日、ついにビザ付きパスポートが返送されました。
これで晴れて、移民になることができました〜!
パスポートがマニラに到着してから、約3週間での返送でした。
私は日本にいるのですが、事前電話もなく、いきなりDHLの方がやってきて、着払いでパスポートを受け取りました。
ほかの方よりもパスポート返送が遅かったので、やきもきしていたのですが、無事、終了しました。
ただし、カナダ行きの航空券を予約しようとしたら、年内は満席。
結局、カナダに行くのは年明けになりそうです。
夫婦でクリスマスを祝いたかったんですが…。
でもともかく、ビザが無事おりたということで、ほっとしました。
>Snowflakeさん
私も、同じくらいの時期に追加書類を送られたSnowflakeさんのことが、気になっていました。あれから動きはありましたか?
ほかのトピを見ても、リクエストが次々に来ているようだし、きっとSnowflakeさんももうすぐですよ。
マニトバで楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
>プルさん
ほかのトピで見ましたが、プルさんもビザを取得されたんですよね。おめでとうございます〜!
私も手荒れトラブルで、一時はどうなるかと思いましたが、フタを開けてみればスムーズだったのかもしれません。
お互い、無事に取得できて良かったですね。
>トピ主さま
このトピのおかげで、いろいろと相談にのっていただいたり、情報交換が出来て、本当に良かったです。ありがとうございました!
国内申請も、そろそろ動きがあるころですよね。
みなさんに、早く朗報が届くことを祈っています。
ありがとうございました!!
|
|
|
|
Res.208 |
|
by
Snowflake
from
MB 2005/12/14 11:15:07

ブルさん、みーこさん、励ましのお言葉ありがとうございます。そして
本当におめでとうございます!ついに移民権取得ですね*
私の方は3週間程前にマニラから電話がかかってきて『やっとかぁ〜!』と期待したのも束の間、朗報ではありませんでした、、私は結婚後名字を夫の名前に変更したので、無犯罪証明書を取り直した時にはその名前で記載されたので(戸籍謄本にも反映されていた為)、CIC的には旧姓での無犯罪証明書が欲しいからもう一回取ってもらえるか、とか言われて泣きそうになりました。
が、何とか説明したらわかってもらえて(事実、最初に無犯罪証明を取ってから次に取り直すまでカナダにいたので結果は同じなのです。) それならその旨の説明と新しい戸籍謄本(翻訳認証したもの)をFAXしなさいと指示され・・・というわけで運良く次の日には処理できたのですが、あれから3週間経つし。。
パスポートリクエストがクリスマスプレゼントになるかと期待してたのですがそれも微妙な感じです。一山終わればまた一山起こりで、はぁぁぁ。。。
クリスマスはサスカチュワンで家族みんな集まる予定です。
みーこさんは今年は日本のご家族で過ごすことになるのですね。最後の日本の生活を満喫して下さいね!
皆さんも良いクリスマスをお過ごしください Ψ(^∀^)Ψ
|
|
|
|
Res.209 |
|
by
フェリー
from
日本 2006/01/01 18:33:59

皆さん、あけましておめでとうございます!
本日1/2年明けそうそう、DHLでパスポートが戻ってきました!
12/12にパスポートを発送してから、約3週間。
皆さん、今までいろいろとアドバイス等など本当にありがとうございました。皆さんにとってもよい年でありますように・・☆
|
|
|
|
Res.210 |
|
by
Lily
from
日本 2006/01/13 01:07:01

はじめまして。snowflake さん。全然関係ないのですが、snowflakeさんは永住権取得後はどちらにお住まいになるのですか?実は私は先日移民申請書類をCICに送ったばかりの者ですが、取得後はレジャイナに行きます。クリスマスをサスカチュワンでと書いてあったので、ちょと気になって。ごめんなさい。
|
|
|
|
Res.211 |
|
by
Snowflake
from
MB 2006/01/13 04:36:58

Lilyさん、私は現在マニトバ州に住んでいます。(移民になってからもです。)
サスカチュワンに義兄家族が住んでいるんですよ。(レジャイナではないんですけどね。) Lilyさんはこれから少しずつ移住の準備を進めていかれるのですね。私は移住権取得までもうすぐそこまで来ているのですが・・
でも未だです。。m(_ _*)m 辛抱辛抱・・・
|
|
|
|
Res.212 |
|
by
Lily
from
日本 2006/01/13 17:03:08

なるほど〜後もう少し、頑張って下さい。私はマダマダですが、辛抱辛抱ですね。
|
|
|
|
Res.213 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/01/18 10:05:29

こんにちは。とぴ主のりす。です。
やっと動きがありました〜。
私は5月12日にCIC着、7月26日in processになったのですが、昨日(1月17日)付けでレターを送ったとE-CASで見れました☆
動きがあるとやっぱりホッとしますね。
ご参考までに〜。
|
|
|
|
Res.214 |
|
by
なお
from
トロント 2006/01/20 00:39:46

りす。さん ファーストレターおめでとうございます!いつもりすさん。の経過を参考にさせて頂いています。私は国内申請で、りす。さんの2週間くらいあとに申請しました。まだ確認は出来ていませんが、私もそろそろだといいなぁ、と思っています。レターが来た時はまた、報告させてください。
|
|
|
|
Res.215 |
|
by
Snowflake
from
MB 2006/01/20 08:11:33

りすさんとうとう動きが出てきましたね!良かったですね(^∀^)
では他の国内申請の方々もそろそろですね〜。
私は国外申請のくせにまだですが、、知らせがあった時にはいち早く報告させて頂きます。
|
|
|
|
Res.216 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/01/20 11:36:59

なおさん、Snowflakeさん、コメントありがとうございます(´▽`*)。
なおさんにもきっともうすぐファーストレターが来ますね。もうすぐだと思うと余計に待ちきれなくなったりしませんか?
Snowflakeさんは時間かかっちゃってますね…。国外申請はとっくの昔に終わっている人もいるから、自分の経過が遅いとなんだかガッカリなんじゃないかとお察しします。吉報お待ちしていますよ。それにしても国外申請組みは、ビザ待ち中も日本に行けてウラヤマシイ!一旦帰りたいのに帰れなくて、もう震えがきてます(*´Д`*)
つい先ほどファーストレター受け取りました。
17日発送、20日着で早かったかも。でもこれからまたセカンドレターまで3-4ヶ月、その後面接やPRカードの発送等含めると4-5ヶ月かかるのかなあと覚悟しています。
桜の季節に帰りたかったけど、無理そう。。。
|
|
|
|
Res.217 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/01/20 17:27:24

りすさん、おめでとうございます。ようやく第一段階終了ですね。私もなおさん同様、りすさんの10日後位に"IN PROCESS"になったので、期待しすぎは良くないんじゃない?なんて相方に突っ込まれながらドキドキしながら待ってます。
私も桜の季節には一時帰国したいと思ってるんですけどねー。3月組さんのトピによると順調に移民になれてるみたいなので、このまま行けば5月組さんも波に乗れるんじゃないですか?
…やっぱ私過剰に期待しすぎかなぁ。
|
|
|
|
Res.218 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/01/20 17:34:38

連続カキコすみません。
今、e-casチェックしたら、19日付で手紙を送ったとありました!23日は総選挙の日でもあるんですけど私の誕生日でもあるんですよね、届くといいなぁ…!!
|
|
|
|
Res.219 |
|
by
ドキドキ
from
バンクーバー 2006/01/20 22:06:52

にょろりんさんのカキコを見て凄くドキドキした者です。私は8/3にプロセス開始になったんですが、にょろりんさんもその位なのでしょうか?私はまだe-casに何も変化がないですが、にょろりんさんのカキコを読んでこの長い日々の疲れが和らぎました。私もあと少しかな〜?って。お互いゴールまで頑張りましょう。そして5月組のみなさんも!!!
|
|
|
|
Res.220 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/01/24 19:36:24

りす。さん同様、ファーストレターが届きました。スポンサーの合格通知と、再延長を申請していた観光ビザと合計3通でした。明日にでもcicに電話してメディカルレターを送ってもらってOHIPの申請をしたいと思ってます。すぐに繋がると良いなぁ。
>ドキドキさん 私は8月4日にプロセスが始まりました。きっともうすぐですよ!!
|
|
|
|
Res.221 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/01/25 19:45:47

また私ですみません(笑)
実はcicに電話してメディカルのリクエストをしたついでにワークがどれくらいで降りるかも聞いてみたんですよね。そしたら35日くらいよ、と言われたんです。過去トピから行くと2〜3ヶ月掛かると言う事でワークの申請は考えてなかったんですけど、1ヶ月で来るならば、とちょっと気持ちが揺れています。明日もう一度電話してみますが、本当かしらん?
他の5月申請国内組の方どうですか?申請しますか?
ドキドキしてるだけ無駄だったりして(笑)
|
|
|
|
Res.222 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/01/25 23:46:41

にょろりんさん、ファーストレターおめでとうございます。
そしてワークの申請情報、ありがとうございます。
私も時間がかかると思って申請しないつもりでいたけど、35日ならちょっと考えちゃいますね…。
その後どうなったか教えてくださいね。
私は多分ビザが出るまで待つと思いますが、でもちょっと揺れる。
|
|
|
|
Res.223 |
|
by
なお
from
トロント 2006/01/26 06:44:30

こんにちは、私にも動きがありました〜
E−CASで 25日にレターを送ったと 見ることが出来ました。
6月6日 CIC着→8月12日 インプロセス です^^
|
|
|
|
Res.224 |
|
by
ドキドキ
from
バンクーバー 2006/01/26 14:52:20

遂に私にもレターを1/25に送られたそうです!!!待ちに待ったこの日、本当に嬉しいです。皆さんの情報交換が本当に助かりました。引き続き、皆さんからの良い朗報を楽しみにしています。また、このレターを受け取って面接までにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
|
|
|
|
Res.225 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/01/26 20:29:25

毎度。
どうやら私達が申請するのは正式にはワークとは違ってステイタスの変更(Applying to Change Conditions)に当たるみたいです。要はワーホリ→観光、学生→観光…と同じな扱いみたいです。言われてみればcicが全力を挙げて私のバックグラウンドを調べ上げた上でワークをあげると言っているのですから、今更何を時間を掛けて調べるのか、って感じですね。
だもんで今日即効で申請してきました。ビザが届けばすぐに働けるので今から地味にリサーチ開始です。レジメも作らなければ。と言いつつ移民の学校も興味があるのでファーストレターを持って尋ねてみます。行けるって噂だ…。
>りす。さん どうします?ちょっと揺れたでしょ?
>なおさん おめでとうございます。これで一安心ですよねー。
>ドキドキさん その前にdecision madeだ。今3月組さんが続々と面接終わってるみたいですよ。
|
|
|
|
Res.226 |
|
by
Snowflake
from
MB 2006/02/06 07:33:44

5月申請の皆さん、おそらく国外申請組一番最後のSnowflakeです。
このトピが奥に潜んでいましたが今日UPできる報告ができました!
日本の実家にパスポートリクエストが届きました\(^O^)人(^O^)/
カナダの住所に変更していたんですが何でかあっちへ行ってしまったようです。ほんとーーーーに待たされました・・昨年の6/17にマニラでプロセス開始になって追加書類やら何やかんやとあり、結局8ヶ月はかかりました。本当に自分の移住権が下りるのか不安な日々でしたが、やっとそれから解放される日が来ましたわ〜。とりあえず、日本から転送してもらったらすぐパスポートを送付の準備をします。
このトピで色々と情報交換、励ましのお言葉ありがとうございました(*^-^*)
国内申請の皆さんも徐々に近づいてきてますよね。あともう少し頑張って下さいね!!
|
|
|
|
Res.227 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/02/06 19:55:27

移民の学校の手続きと、OHIPの手続き済ませてきました。
学校の方はコモンローで学校に手続きに来た人が始めてらしく(本当に?)、ちょっと時間が掛かりましたが移民としてクラスを取れました。でっかい学校でまるで高校生に戻った気分です。毎日お弁当作って通ってます。
OHIPは何の問題も無く愛想の無いお姉さんが事務的に処理してくれました。ここの過去トピで、3ヶ月の待機期間があると書いてあったのを、OHIP事務所に申請してから3ヶ月だと思ってたのですがそれは間違っていた様で、メディカルレターが発行されてから3ヶ月になっていました。
以上、オンタリオ州の方以外には何の特にもならない情報でした。
>Snowflakeさん パスポートリクエストおめでとう御座います。待ちに待った、ですね。国内申請組にも幸運が続くように祈ってて下さい!
|
|
|
|
Res.228 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/02/08 09:36:29

>Snowflakeさん
オメデトウゴザイマス〜!!
やりましたね!長かった待ちぼうけ期間、ようやく開放されますね。
はれて移民、よかったです☆
>にょろりんさん
早速動いてますね!とっても行動的でいいですね。
OHIPについての情報もきっと誰かに役立ちますね〜。
こちら、BCメディカルも多分同じ状況(発行してから3ヶ月の待機期間)だと思いました。たしか。
なんか、4月組がDecision Madeされているみたい。
私たちももうすぐ!
|
|
|
|
Res.229 |
|
by
マフィン
from
トロント 2006/02/20 20:38:42

はじめまして。これからファミリークラス国内申請予定で
今、準備を進めている者です。
カナダの警察証明について調べていたところ、こちらのトピを見つけ
全部読ませて頂きました。トピ主さんはじめ皆さんの情報は
大変参考になりました。
にょろりんさんに質問なのですが、読んで下さる事を期待して・・・。
(ファーストレターおめでとうございます。)
にょろりんさんは念の為とカナダの警察証明書を準備していた
ようですが、CICから追加で送るように要求はありましたか?
ファーストレターが届いたら、その後でCICからカナダ警察証明を
要求されることは無いのですよね?!
もし差し支えなければ、にょろりんさんはカナダ滞在期間は
どれくらいか教えて頂けますか?
私はワーホリ等で3年以上滞在していた事があるので
CICから要求される可能性が高く準備した方がいいのではと
思っています。が、一方でうろ覚えなのですが、どちらかのトピで
カナダの警察証明に有効期限(6ヶ月?!)があるとのこと。
早く準備し過ぎて、要求があった時に期限が切れていたらという
不安もあり、今かなり混乱しています。
お返事頂ければ幸いです。
|
|
|
|
Res.230 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/02/21 21:11:14

個人移民申請していた友人夫妻がようやく移民になれました。自分には直接何の関係も無いんですが、移民局も働いてるのね、と思ってちょっとお祝いしてきました。
>マフィンさん
はい、読んでます(笑)
①CICからは何の連絡も一度も無くファーストレターが届きました。
②その後に追加書類を求められる事は…どうなんでしょう?私の理解では無いんだと信じているんですが。他のトピでファーストレター後1年位待っている方を見かけたので、何とも…。
③5月で3年になります。
④有効期限については半年と言う方が居たり1年と言う方が居たりですね。結局の所審査官次第みたいです。
因みに、これも他のトピからのうろ覚え引用ですが、基本的に名前と生年月日(住所だっけ?)か何かの個人情報から簡単な犯罪照会が出来るらしく、これに引っ掛かると警察証明を提出しなさい、と言う連絡が来るみたいです。似た名前の人が犯罪者だったりすると念の為書類が必要になるんでしょうね。日本人で滞在を犯した人って殆どいないと思われるので大丈夫なんじゃないでしょうか?気楽過ぎるかなー?
|
|
|
|
Res.231 |
|
by
マフィン
from
トロント 2006/02/22 12:27:59

にょろりんさん、お返事ありがとうございます!!
ご丁寧に回答して下さって恐縮です。
溢れる情報の中で、混乱していたのですが
お返事頂いて少し落ち着きました。
要求される基準は審査官次第と言うことなんでしょうね。
『備えあれば憂いなし』ですかね。
申請ガイドをもう一度よく読んで、一つ一つ準備したいと思います。
もうすぐ挙式なので、その後すぐ出せるように申請準備頑張ります。
にょろりんさん、ご親切にありがとうございました。
一日も早く面接の連絡が来るといいですね。
皆さんの吉報を楽しみに、これからもこのトピを読ませて頂きます。
|
|
|
|
Res.232 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/02/22 19:24:00

1月26日に郵送したワークが今日届きました。1ヶ月掛からなかったですね。就職活動に励みます。
>マフィンさん
お役に立ちましたか?これ位の情報で良ければいくらでも提供出来ます。が、役に立ってるかどうかは私達が永住権無事に取れるかにかかってますねぇ(笑)
|
|
|
|
Res.233 |
|
by
Jpcanada.com★
from
バンクーバー 2006/03/30 21:37:20

ご要望があり、トピックを復活いたしました。
|
|
|
|
Res.234 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/04/04 13:13:40

お久しぶりです。
動きがなくてレスができないでいるうちにトピックが閉鎖されかけていました。。。なのでJpcanadaさんに復活してもらいました。Jpcanadaさん、ありがとうございます。
ところで、本日ようやくe-casでDecision Madeになっていました!ふう〜、長かったです。レターが届かないことにはビザがもらえるのかどうなのか100%安心はできませんが、それでももらえるものだと思ってワクワクしています。
もうすぐ1年ですよね。勝手な予測では「半年」と思っていたので、予想外に長かった。。。
5月組みの皆さんからのレスがなかなかないのでみんなもまだなのかなあといつも思っていましたが、どうでしょうか?
早くみんなにビザが来ることを願っています☆
|
|
|
|
Res.235 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/04/04 21:07:27

りす。さん、おめでとうございます!なんとなくりす。さんの方がちょっとづつちょっとづつ先だったので、誰よりもりす。さんの報告を待ってました。自分のもチェックしてみたけどやっぱ未だでした(笑) ファーストレター同様、りす。さんの1週間後位に変化が現れると良いのですが。
ワーク申請した分、$150は稼がないとね、と思って始めた仕事ですが、何か気が付いたら普通に毎日働いている自分が…。早く日本に帰国したいなぁ…。でも仕事始めちゃったしなぁ、何て未だ取れてもいないビザの事を含めて色んな事を夢見てます。
|
|
|
|
Res.236 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/04/10 13:31:06

こんにちは。
にょろりんさん、コメントありがとうございます。
その後E-casに動きはありましたか?
にょろりんさんは仕事バリバリやってるんですね。
私も早く仕事したい!と思っていたのに、気付けば主婦ののんびりさにどっぷり浸かってしまっていて、重い腰が上がるかどうか…。
日本に行くとなれば軽い軽いですけどね〜。
ところで、4月3日付発送のレター(2nd letter)が本日付けで届いたのでレスしました。一応、却下ではなかったみたいです。
他の5月組みの皆さんの動きも気になっています。
何かあったら教えてください!
|
|
|
|
Res.237 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/04/16 08:04:44

5月の皆様、もう、ほとんど移民取れた方が多くなってきているかと思います。やはり、国内申請だと、1年くらいかかるのでしょうか?私は国内申請ですが、プロセス開始になって以来、なんの動きもありません。
|
|
|
|
Res.238 |
|
by
けい
from
日本 2006/04/16 15:59:26

Res.237さん、配偶者ですか、コモンローですか。
ファーストレターもまだ、ということでしょうか。
コールセンターには、問い合わせてみられました?
|
|
|
|
Res.239 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/04/19 21:28:29

あー、私の良い報告がしたいんですけど今日もe-casには変化は現れませんでした…。気を持たせられるなぁ。
Res237さん、私もワーク取れてからは全然音沙汰無しですよ〜。お互いに待ち遠しいですよね。一日千秋の想いです。
またトピが下がってきちゃったので上げときます。
|
|
|
|
Res.240 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/04/21 09:19:40

こんにちは。
5月組みのみなさんの状況はどうでしょうか?
動きがないのか、ただ単にレスがないだけ、でしょうか。。。
にょろりんさん、なかなか来ないんですね。
私もファーストレターもらうまではあまりe-casもチェックしてなかったんですが、ファーストレターもらった1ヵ月後からは毎日チェックしては落ち込んでたので、お気持ちよーく分かります。
その分Decision Madeになった時は感激もひとしおですよ。
はやくDecision Madeされることを願ってます。本当に、早くして欲しいですね。
私のほうは昨日面接のお知らせが届き、5月始めに面接に行くことになりました。PRカード受け取りまでを考えると、結局まるまる1年かかったでしょうか。
|
|
|
|
Res.241 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/04/25 20:47:56

りす。さんおめでとう御座います。面接またどうだったか教えて下さいね。移民申請の方は進展が無いんですけどオンタリオのヘルスカードが送られてきました。こっちの方は26日からカバーされます。これで安心して風邪も引けるってもんだ…。
|
|
|
|
Res.242 |
|
by
教えてください
from
トロント 2006/04/26 06:50:29

にょろりんさん、はじめまして。私は11月に国内申請をしたものです。まだ、ファーストレターはきていませんが、OHIPの申請の仕方や期間について、教えていただけないでしょうか?過去のトピでも読みましたが、ファーストレターが届いてから、CICからMeds Passed Letterを発行してもらい?そのレターをもって、Ontario, Ministry of health に問い合わせて、OHIPカードの申請をすればよいのでしょうか?
あと、申請をしてから3ヶ月くらいはやはりカードは届かないものとして考えた方がいいでしょうか?すいません。教えてください。
|
|
|
|
Res.243 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/04/28 19:51:37

名指しされたので飛び出ちゃってじゃじゃじゃじゃ〜ん♪
日課になっているe-casチェックを今日もしましたが今週も未だダメでした。何か結婚式までに一時帰国するのは無理かもしれないと思い始めました…。桜は咲いたのになぁ…。
>Res242さん
ファーストレターが届いたら移民局に電話してメディカルレターを申請します。届いたらメディカルレター、ファーストレター、スポンサー合格通知(ファーストレターと同時に届きます)、パスポート、ビザ、住所を証明できる物(私の場合免許証)を持ってOHIPの事務所へ。トロントには2ヶ所有ってそれぞれ業務時間が違いますので場所等はOHIPのHPでチェックして下さい。
以前にも書きましたが私の場合はメディカルレターが発行されてから3ヶ月の待機期間がありました。こんな感じで返事になってますでしょうか?
|
|
|
|
Res.244 |
|
by
レス242
from
トロント 2006/04/28 20:19:21

にょろりんさん!詳しい説明ありがとうございます!!3ヶ月の待機期間は長いですね!コメントとても参考になりました!!
|
|
|
|
Res.245 |
|
by
りす。
from
バンクーバー 2006/05/05 09:08:54

こんにちは。
国内申請5月組はこんなにもいなかったでしたっけ?
どうやらにょろりんさんと私だけみたいですね。
5月3日に面接行ってきました。
20人ぐらいが一つの部屋に通されて「ここにいる人たちはこの部屋から出るときには移民です。おめでとう」とまず言葉があって、とても和やかでした。
あとは、一人一人呼ばれて、簡単な質問(まだ婚姻状態にあるか、カナダ国外退去を言われたことはあるか、など)と書類のチェックなどで、全部で20分ぐらいだったと思います。
PRカードは2〜6週間で届き、SINの申請にはPRカードが必要なので、それを待ってから申請するように、と話がありました。
旅行については、USに車で行くのはOKだが、それ以外はPRカードを持っていたほうがトラブルにはならないのでPRカードを待ったほうがいいが、もう移民であることには間違いないので、あとは航空会社等の機関の判断次第、とのことでした。
「でも日本人は拒否されることないわよ」とも言ってました。
にょろりんさんはコモンローでしたよね。
でももうすぐ結婚されるんですか?おめでとうございます。
結婚式に一時帰国するのが無理…って、そんなことがないように祈ってます。動きがあったら教えてくださいね。
|
|
|
|
Res.246 |
|
by
いちご
from
バンクーバー 2006/05/25 19:49:29

みなさんこんにちは。2005年4月組に書き込みができなくなっていたので、こちらにコメントを書きます。先月面接が終わり、やっとPRカードも届きました。こちらの書き込みからアドバイスをもらったり、励ましの言葉をもらったり。。そのお陰で、申請中の長い時間も乗り越えることができました。ありがとうございました。みなさんにも、早く何か進展がありますように☆
|
|
|
|
Res.247 |
|
by
にょろりん
from
トロント 2006/05/28 21:09:04

いちごさん、おめでとう御座います。
私は相変わらず全然進展が無く、とうとう1周年です…。
|
|
|
|
Res.248 |
|
by
いちご
from
バンクーバー 2006/05/28 22:56:38

にょろりんさん、ありがとうございます。
私の場合、PRカードが届くまで申請してから計約13ヶ月かかりました。1周年ということですので、あと少しの辛抱だと思います!
|