jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9710
一般的な30代独身カナダ人男性の貯金の額について
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 16:53:05

元旦那は、34歳でフルタイムで長年仕事をしているのに貯金わずか数千ドル、結婚式をあげたらゼロになりました。それというのも、将来への貯蓄と考えず日々の娯楽に使うことに重点をおいているからです。浪費家というわけでもないのにお金が貯まらない人でした。それ以外にも理由があり離婚しました。

現在の彼も31歳でコンドは購入済みですが、フルタイムで年収は600万ほどなのに、またまた貯金はゼロに近いのです。

一般的な30代のカナダ人男性は貯金がないものなのでしょうか?
友達の話を聞いても貯金がない人が多いとのことです。
上を見たらキリがないし、二人しか見ないでGENERALIZEはできませんが、初婚の体験もありますし再婚するとなると、やはり貯金がゼロの相手というのは正直不安です。実際問題、愛があろうとお金がいくらかはないと、再度結婚には踏み切れない気がするのですが・・・

みなさん、ご意見・体験・情報よろしくお願いします。

貯金なんかなくても、結婚しました。それで、今は幸せですという方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 16:56:05

まだ目が覚めないのね。

日本人女性に近づくカナダ人の中に、以下のような人が居ます。

①日本人を奥さんにもらうと、住宅の頭金が出る。

そう、貴方を目的としているのでは無く、ない と言いながらあるお金を目的としている。

はやく気が付こうよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/10/19 17:23:43

私達夫婦(共に31歳です)は、大学院生時代に知り合い、在学中に結婚しました。
彼の方が一年先に卒業し、働き始め、私自身も卒業後、職を得て、
働き始めて今年で5年目、ようやく落ち着き始めたかな?という所です。

ものすごく贅沢三昧の毎日を送る事はしていませんが、楽しく幸せに暮らせています。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 17:32:40

自分自身の貯金はいくらあって、パートナーの貯金額を気にしているのでしょう。人に養ってもらおうっていうのが見え透いてて、こんな人とは結婚したくないだろうなぁと思うけど・・・・・。

そもそもコンドを購入したということは、それまでの貯金はダウンペイメントですべて使ってしまったのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 19:16:10

日本の男性でもそんなに貯金ってないんじゃないかな〜?と思いますがどうなんでしょう?
ウチの弟が30歳で結婚した時、貯金300万だって言ってました。でもアパートを会社で借り上げてもらってたからな〜家賃ゼロに近かったし日本の男性も結婚が決まって(彼女に言われて)必死でためる人が多いんじゃないかな。

彼氏さんはモーゲッジ払っているんですよね?
年収600万って事は約60K。
手取りにすると1回の給料って1,700ドル位ですよね?
本気で貯めようと思わなかったら貯まらないんじゃないでしょうか。

ちなみにウチも貯金は無かったです。
例えば私なんかは最低給料の3ヶ月分が普通預金(すぐに現金化できる)にないと心配なんですけどね。

ただやはり不動産で持っていました。(返済済み)
それでも貯金がないって事はやはり使いすぎだったんでしょうね。
今はモーゲッジ有りでも一応貯金できますから。(ダブルインカムですが)

今の生活を楽しむ事もいいけど貯金やモーゲッジ繰上げ返済も大事って事を分ってくれる人だったら大丈夫じゃないでしょうか?

元々そんなにお金に執着がないから貯まらないんだと思うんです。
結婚後は私がお金の管理をしていています(だから貯まってるんだと思う)。こだわりがないので管理してくれてラッキーみたいな感覚だと思います。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 21:09:02

私の婚約者は30台半ば、年収$85.000、貯金は$100.000前後です。

彼に浪費癖があったりすれば結婚は考えられないですが、今後彼が失業してしまったりしても必ず支えていこうと思っています。

愛もお金もどちらも同じように重要です。何かが大きく欠けているとお付き合いや結婚は難しいと思います。何事もバランスが大事だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 22:06:15

31歳でコンド持ちという事は頭金に使ったんじゃない?

コンド持ちの人に対して「いい年して貯金がないなんて心配」って、じゃぁあなたも自分でコンドの頭金用意して自分で買ってみればよいのでは。

自分は何にも使わずに貯金が一杯、方や資産を持っていて貯金が無い。
だから心配。

なんだか彼が可哀想ですけど?
もしくはもしあなたがコンドや家を購入済なら、一緒に住んで彼のコンド売れば彼に貯金が一杯入りますよ。当然その売ってプラスになったお金は彼の貯金としてあげるんですよね?
(もし結婚したら彼のコンドにあなたが住むんですよね?そしたらあなたのお金は頭金などとしての大金を使わずに済みますよね)

お金なくて結婚しても幸せな人は沢山居ます。
今彼に貯金が無くても二人で話し合って貯金を頑張ってくれる相手なら心配いらないと思いますよ。

今の彼の貯金額を心配しても何も始まりません。
無いものは無いのですから。

彼に貯金が無いだけで別れを決めたいのなら、別れて貯金たっぷりの人を見つけた方が良いと思いますよ。

ちなみに貯金するカナダ人も当然居ます。
日本で知り合ったカナダ人は「お金をためて家を買う」という事で5年で1千万円貯めて帰国していました。
方や200万の借金をして遊んでいたカナダ人も居ます。
この200万借金は今の旦那ですけど、今は普通に家を買って車も2台所持して毎月貯金もしています(車だとか家持とかは今の私の生活水準を漠然と分かってもらうために書いています)。
貯金無いどころかマイナスからの出発でしたが幸せです。

参考までに・・・。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 22:40:56

これは人によるよね、何人とかじゃなくて。

もちろん、平均的に考えてカナダ人のほうが貯金が少ないと思うけど。だって日本人は「貯金」が口癖みたいな国民性だったりするし(良い事だと思うよ)。

個人的に、私は昔から一人暮らしで生活費や被服費で貯金なんかできないよ〜〜って感じでしたし、お財布にお金が3000円くらいしか入っていなくても平気でした。

しかし私の友人は貯金がないと不安不安と常に言っており、財布にも最低5万円程度は入れていないと不安だと言うので、「え〜そうなの?私なんか500円でも平気」位のことを言ったら、「あなたはそれで平気だから(それほど貯金がなくても精神的に)そのままでもいいんだよ、私は精神的に無理」と言われました。
なるほど、と思いました。

トピ主さんは貯金を重要視するタイプ(多分日本人にはこちらの方が多いのでは?)。
パートナーの方にはそれほどでもないのでしょう。
それに600万の年収で、コンドを買ったら貯金なんかできますか?
やりくり上手じゃないとキツイと思いますよ。
あれ、600万ドルじゃないですよね?そうだとしたら無視してください。

で、前の旦那さんの金銭感覚も離婚原因の一つなんですよね?
じゃあ今回も「相手がそのうち変わってくれる」と思うのは辞めた方が得策なのではないでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 22:53:14

結婚したのは主人が35歳のときでしたが
コンド2件所有し、貯金も結構ありました。
しかし、私のほうが貯金があったから
別に相手の貯金なんて気にしていませんでした。
結婚して3年ですが普通に生活いれば共働きだったら貯金できませんか?
別に贅沢もしていませんが、旅行に行ったり年に1回日本に帰っている程度です。
ただカナディアンのダンナって、子供がそのまま大きくなったみたいだから、車が欲しい、って思ったら衝動買いしてくるし、自分の趣味にお金をかけている人が多くないですか?
うちはお財布はほとんど別なのでたまに主人の貯金をチェックするくらいです。
減ってたら激怒しますが、とりあえず常識の範囲だったら好きに使ってもいいかな。って思います。
私は養って欲しい。って思わないので自分の将来はダンナをまったく当てにしないで生きています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 22:59:49

年収600万だったら、夫婦2人の生活なら贅沢しなければ貯金は余裕で出来ますよね。
ただ、上の方も言ってるようにコンドを購入して今現在支払いしているなら貯金は難しくなって来ますよね。家の支払いが終われば、今度は子供が出来てお金が掛かるようになって来る。。。
でも、家もあるなら今貯金が無くても問題ないと思いますけどね。
微々たるお金があっても、浪費癖があって家がないなんてのが最低だと思います。そんなカナダ人多いと思う。今、旦那さんのお給料で全てまかなっているとして、私だったら自分も働いてその分を丸ごと貯金しますよ。相手だけに頼らないかも。

うちの旦那は金銭感覚がないですね。
なので、貯金がないどころか、お金がないのに使いたい人。最近やっと分かって来たみたいで、以前より金遣いが荒くなくなったとはいえ、普段我慢してる分給料もらったら即飲みに出かけるし。こっそり数年後に離婚をしようと計画中。このまま直らなければですけどね。この数年間に仕事を見つけて自立してある程度お金を貯めようと思ってます。

関係ないですが、レス6さんはどうやって返金して家車を購入出来たんですか?
是非、その知恵を貸して欲しいです。収入が違うかもしれませんが。。。差し支えなければ収入ではなくコツを教えて下さい。  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/19 23:03:34

みなさん、さまざまなご意見や体験談ありがとうございます。

私もフルタイムで仕事をしていますがコンドは所持しておりません。
彼は、はぶりが良いというか、いつも私のためや家族のためにお金を使ってくれています。別に高価なものや、高級レストランにつれていってなどとはお願いしたりしていません。

私には日本とカナダに貯金が600万くらいあります。それは、誰にも言っていません。日本人妻でそれを打ち明けている人は少ないと思います。今後、相手に言うこともあるかもしれませんが、今の段階ではないと思います。

私はフルタイムとはいえ、月収が20万ほどなので、一週間の献立をあらかじめ考えてから買い物をしたりして節約を心がけています。
なので、来年結婚したいという彼に貯金がないというのが少し不安に感じられました。相手に養ってもらうというよりは、その金銭感覚の違いに戸惑いを感じました。

近い将来に子供も欲しいので、今の彼のワンベッドルームでは無理なのでは・・・との心配もあります。私たち的には、せめて2ベッドルームが必要だと考えております。

4000万円のコンドを買うには、35%の頭金1400万を用意すればいいとのことですが、月々二人合わせて1000ドル貯金したとしたら案外早くたまるかもしれませんが・・・

貯金がないと不安だということを直接彼に伝えました。そしたら、来年から一緒に貯めようと言いました。
その言葉を信じ、私が主導権をにぎりお金の管理をしていくのが一番いいのかもしれませんね。

元気の出る、明るい、暖かいコメントをくださった方々、ありがとうございます。  
Res.11 by from 無回答 2007/10/19 23:57:02

レス9さんから質問をいただいたので、少々トピを貸してくださいね。

とにかく私がお金の管理をする事からはじめました。
最初は相手もピンとは来ていなかったと思います。
喧嘩になるほど私は口をすっぱくして言いまくりました。
貯金がどんなに大切か、借金はどうするつもりなのか。
借金は結局昼間の仕事プラスバイトもして彼が自分で返済しました。
私は借金については1セントも出していません。

たまたま旦那は私の話に乗ってくれて変わってくれたから今があるのだと思います。

なのでコツというより旦那の人間性なんでしょう。

>貯金がないと不安だということを直接彼に伝えました。そしたら、来年から一緒に貯めようと言いました。
その言葉を信じ、私が主導権をにぎりお金の管理をしていくのが一番いいのかもしれませんね。

きちんと彼が分かってくれて良かったですね。
浪費家(貯金が出来ないという意味)は自分の力だけではなかなかお金がたまらないと思いますので、そのままトピヌシさんが主導権を握れば大丈夫そうではないですか。
 
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/20 00:22:10

↑コメントありがとうございます。

彼はのんびり屋というか、いずれ貯金もできるようになるよ、みたいなところがあったので、それも不安でした。

みなさんに質問ですが、共働きで年収800万円くらいの額で、4000万の物件は購入できるのでしょうか・・・  
Res.13 by レス9 from 無回答 2007/10/20 00:26:25

レス6さん、お返事ありがとうございました。
また、トピ主さん、横からトピに関係ない質問を他の方にしてすみませんでした。
うちの旦那は今20代前半なので、まだまだこれからかもしれません。浪費もホントに少しずつですが直って来ているので、レス6さんの方法を参考にさせてもらいます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 01:18:53

子供を何人作るか?学校はプライベートにいれたいのか?公立でもOKか?子どもが小さいうちはデイケアに入れる予定か?その間のモーゲージは支払えるのか?
現在の勤め先でレイオフなどの危険性、または昇給予定率は?などの人生設計により変わります。

大体の人はそこまで考えずに子どもを作ってローン組んでますが今のところ特に問題なく大丈夫の方がカナダでは多いようです。

将来インフレや金利上昇などの外的要因にモーゲジの支払いがキツクなる場合もありますが現在それを判断する術はありません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 03:03:56

>>みなさんに質問ですが、共働きで年収800万円くらいの額で、4000万の物件は購入できるのでしょうか・・・

多分、年収の3倍、多くて4倍くらいしか、ローンは組めないと思います。ワタシの経験からしても、友達の話からしても。

銀行で、どのくらいまでの住宅ローンが組めるか相談できると思いますが。  
Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/20 10:20:05

みなさん、おはようございます。度々コメントをよせて下さっている方もいらっしゃるようでありがたく思っております。

現在、彼のコンドはリッチモンドにあり、子供の教育のことを考えるたり自分達の職場への利便性を考えるとダウンタウンにコンドを購入したいと思っているのですが、なかなか手が届かない感じですね。

なんだか先が思いやられます・・・少し意気消沈です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 11:05:53

トピ主さん そんな悲観しないでください。

家の価格が上がる前にコンドを購入されていた彼は素晴らしいじゃないですか。彼が頭金に支払った額=彼の貯金だったわけじゃないですか。 今この家の値段が高いなかでFirst Time Buyerは本当にキツイとおもいます。 彼の持っているコンドを売って二人で2BRのコンドを買えばいいじゃないですか。

もしかしたら貯金をするより、モルゲージの繰越返済にあてているのかもしれませんよ。だったら微々たる利息がつく貯金より、少しでもモルゲージを早く返し利子を少なくしてって思っているのかも。

上を見たらきりがありませんよ。彼への感謝の気持ちを忘れないで。
トピ主さんが貯金が得意だったら彼にお財布を任せてもらえるなら結婚してから始めてもいいじゃないですか。

今のリッチモンドのコンドを売却されれば、ある程度の頭金にはなるし、35%頭金を入れたとして、$400,000の65%は$280000ほどですが、月々の支払いは$1600となります。これに管理費がかかりますがお二人で払えるのであれば問題ないのではないでしょうか? 管理費も入れて$2000 それが収入の35%として考えると収入が年間$68,000以上あるという事ですよね。 共働き年収$80,000 やっていけるのではないでしょうか。

私だったら少し立地を落として、リッチモンド、バンクーバー、バーナビーあたりでもうすこし安い2BRを買い、貯金は給料の半年分くらいを目安に貯め繰越返済をするかなぁ。

もちろん夢物語みたいに、やさしくて、お金持ちの夫を持っている人も居ると思います。でも、それって人それぞれですよね。 

私の夫は実家にお金を入れ貧乏+学生ローンまでまだ払っていましたが、それでも色々尊敬できる面があり、この人しかいないと思って結婚しました。

今お財布は全部私が管理しています。結婚後彼の転職があってお給料があがったのも大きいのですが、今では月に二人で$4000は貯金してボーナスなども合わて年間$50000ぐらいは貯金しています。

お金も大切ですが、彼の人自体を見る事のほうが大切なんではないでしょうか?彼に才能があり、努力を怠る人でなければ幸せな生活ができますよ。ただし、お金のない原因がギャンブルやお酒の場合は難しいと思いますが、、。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 21:48:34

子供の教育を考えるとDT…と書かれていますが、DTってあまり学区が良くないと思うのですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 21:58:51

↑同感。子供の教育のためにダウンタウンにコンドを買う人はいないよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 01:05:38

 モーゲージだけじゃなくて、管理費(共益費)と税金がバカになりません。うちもコンドですが、管理費が年間で$4000ちょっと、税金が$1300くらいかかっています。

 モーゲージだけの計算で、考えていると危ないです。うちの管理費も5年前は、月$200くらいでした。セキュリティーのアップグレードなどで、一気に高くなってしまいました。月々の支払いのほかに、2年に一回くらい、大きい請求がきたりします。ストラータの予算設定が少なすぎて、お金が足りなくなったからとか、何かのアップグレードとか。

 ローンの返済の計算をするのにも、一口に年収いくら、といっても人によって手取りはだいぶ違ってくると思います。
 どれだけのベネフィトがあるか、会社の負担率はどうかとか。
 ちなみに私も、私の旦那も年収で4万ドル台、ふたりあわせて、トピヌシさんのところとあまり変わらないと思いますが、手取りは、年収の60%ぐらいになってしまいます。

 だから、上の人の計算も「えー、できないよ」と思いました。
机の上の計算と実際はだいぶ違いますよ。  
Res.21 by とぴ主 from バンクーバー 2007/10/21 21:28:19

彼と週末を過ごし、今後の話をしました。
まだ先のことは分かりませんが、根はしっかりしている人なので
この人となら二人で頑張って近い将来に2BRを買うことができるかもと思いました。

家の値段が下がるといいですが・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network