婚姻を証明する書類の手に入れ方について
by 無回答
from バンクーバー
2025/12/11 22:31:32 CA
こんにちは。
日本で不妊治療をするにあたり、婚姻が証明できる書類を持ってきてくださいと言われました。
私とパートナーは現在コモンローの状態で、これを機に結婚にステータスを切り替えようと思います(私はPRなので特にビザの申請などは必要ありません。パートナーはカナダ人です)
私もパートナーも、カナダ国内に住んでいます。
色々調べたのですが、その「婚姻が証明できる書類」の取得の方法がいまいち分かりません。
まずはカナダで結婚する必要があると思いますが、手続きはこのような流れで合っていますか?
1. London DrugsなどでMarriage Licenseを取得する
2. 結婚式を執り行ってもらうMarriage Commissionerを探し、打ち合わせをする
3. 3ヶ月以内に結婚式を行う
4. 公証人が、サインを得た書類をVital Statistics Agencyに提出
5. Marriage Certificateが郵送で送られてくる(約3週間後)
そして上記の結婚の手続きが完了した際、日本大使館にMarriage Certificateを持っていき、婚姻届を出す。
そしてその後に、婚姻証明書?がもらえるのでしょうか。(でも戸籍謄本?が必要?)
2月の初旬までにその「婚姻を証明する書類」を手に入れたいので、焦っています。
上に書いた手順で合っているか、アドバイスを頂けたら幸いです。

by 無回答
from 無回答 2025/12/11 23:01:05 CA
日本で婚姻届を出せばいいのでは?
その後に戸籍を取れば良いのでは?
それじゃダメなの?
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 00:33:28 CA
日本で婚姻届けを出すのが一番手っ取り早いと思います。
いちいち、和訳、英訳の必要もなく、婚姻届けを出せばそれで結婚したことになるし、
翌日にでも離婚届を出せば即、他人になれる。
カナダで結婚すると離婚のときが面倒。1年間の別居などと時間もかかりストレス。
カナダ人との結婚はいいですが、外国人との離婚率が高いのでいつかは自分もという
ことを考えて、事前に会計士、弁護士と話して結婚前の自分の財産を把握してもらって
くださいね。 でないと、ある財産全部取られるかも。
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 10:12:51 CA
日本で治療されるのであれば、先に日本で入籍してしまえばいいと思います。
これが一番早いかと。
by 無回答
from バンクーバー 2025/12/12 10:18:24 CA
ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですね、何だか日本で手続きした方がいいような気がしてきました。
その場合の手続きは、
1. まずカナダで、パートナーの結婚宣誓供述書(marriage affidavit)をイミグレセンター?かどこかで発行してもらう(どこで発行してもらえるのでしょうか)
2. カナダ人配偶者の出生証明書をもらい、それを翻訳する
3. 婚姻届、結婚宣誓供述書原本と日本語訳、カナダ人パートナーの出生証明書原本と日本語訳、それらを持って日本の役所に行く
4. 婚姻届が受理される
この流れで合っていますでしょうか?そしてその手続きの後に戸籍謄本を取れば、婚姻を証明する書類ということになる、と言った具合でしょうか。
質問が多くて申し訳ありませんが知恵をいただけると幸いです!
by 無回答
from バンクーバー 2025/12/12 13:45:16 CA
何度もすみません。やっぱりカナダで婚姻状態にして、Marriage certificateを手に入れてから日本に渡り、日本の役所で手続きをしようと思い始めました。
そうすると、カナダ人パートナーはその時に必ず同席しないといけないのでしょうか?
それとも、カナダ人パートナーは出生証明書だけあれば、同席しなくてもいいのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 17:21:59 CA
日本へ行かなくても日本領事館、大使館でも婚姻届出せますよ。