日本で離婚届けを出す際に必要な書類
by 熟年離婚
from 無回答
2025/07/23 11:16:59 CA
かなり前にカナダ人と日本の市役所でで婚姻届けを出し、カナダに移住後はカナダではタックスリターンを既婚でする以外何も届けは出していません。日本の市役所の離婚届けをダウロードし、記入署名して次回帰国の際に提出する予定です。お互い納得済みで、子供もいませんし幸い争うことは何もありません。帰国に夫は同伴しませんが、離婚届以外に何か必要な書類はあるのでしょうか。パスポートのコピーとか翻訳した身分証明書のようなものです。役所に電話してきけばいいのでしょうが、田舎のためすぐに答えが得られると期待出来ません、経験がおありのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/07/23 15:26:20 CA
カナダにお住まいなんですよね?
カナダで離婚が成立した裁判所発行の書類が必要です。
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 15:57:55 CA
>カナダで離婚が成立した裁判所発行の書類が必要です。
日本の市役所で出したのならカナダでの離婚の書類はいらないんじゃ?
最近別のトピでそう書いてあるのを見たような。
by 熟年離婚
from 無回答 2025/07/23 16:50:53 CA
合意の離婚(amicable divorce)なので裁判所にはいきません。必要ならばNotaryで証明書を発行してもらえるそうですが、結婚したのが日本なので、まずは日本で離婚届けを出してそこから手続きを始めたいと思っています。場合によっては外国人夫の身分証明書が必要になることがあるそうなので、ここで質問させてもらっています。
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 17:44:27 CA
聞きたいことが決まってるなら、領事館にメールで質問したら?
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 19:19:24 CA
領事館に聞いてみるのがいいと思います。私も2さんと同じようなことを読んだと思うし、それが理にかなっているように思うんですけど、それでいいのかどうかはわからないです。同じ手続きを踏んだ人がレスしてくれるかもしれませんが。
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 19:58:13 CA
日本の役所はemailでの質問は受け付けてますか?一応役所にも聞いておいた方がいい気がする。こういう手続きが各自治体でバラバラとは考えにくいけど念のため。合わせて領事館にも問い合わせてここでも経験談聞けるとベストですよね。一生に一回あるかないかのことなのでわからないですよね。
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 20:58:40 CA
昔、領事館に問い合わせしたことがあります。
私の場合、入籍当時は夫は第3カ国の国籍だったので、その国と日本にそれぞれ婚姻届を提出して、その後カナダに移民しましたが、カナダはトピ主さんと同じく特に届けは出してません。
私が問い合わせした時は、カナダは現地主義なのでカナダ在住の場合はカナダの離婚方法に則った手続きが必要だけれど、もし日本に帰国し住民票を入れるならば日本の役所で日本の方法で離婚手続きできると言われました。その時は領事館の方は特に必要な書類について仰ってなかったので、離婚届のみで離婚が可能と解釈しました。
領事館の方、とても丁寧に対応して下さるので是非問い合わせしてみてください。その方が確実かと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 21:00:00 CA
今はカナダ在住なんですよね?それなら、日本の役所より領事館に聞く方がいいと思います。特に国際結婚なら。以下は在バンクーバー日本国総領事館。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/rikon_todoke_j.html
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/reception_faq_j.html
by 無回答
from 無回答 2025/07/23 21:41:44 CA
↑次回帰国の際に提出ってトピ主さんが言ってるので日本の役所に提出するんでしょ。だったら日本の役所にも聞いてて損はないのでは