Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40297

カナダに戻ると体調が悪くなります

by 無回答 
from 無回答
 2025/07/01 12:23:41 CA

移住してから20年近いアラフィフです。
ここ10年くらいは疲れやすい、偏頭痛などに悩まされてきましたが、加齢のせいにしてきました。
食事には気をつけている方だと思いますし、犬の散歩で毎日30分は歩いています。

でも最近気がついたのですが、日本に一時期帰国中と日本からカナダに帰ってきて2週間くらいはかなり調子が良いのです。

バケーション中だからかと思っていましたが、日本で仕事をする時もあるし、人混みで結構ストレスを感じるタイプなので、日本に滞在中にずっとハッピーという感じでもありません。

考えられる原因は、日本の食べ物の方が栄養があるくらいかな?と思いますが、、
私と同じような方いますか?
ちなみに去年、出張でヨーロッパに行った際も同じ現象が起きました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 13:04:57 CA

食事だけで体調が悪くなるなんてありえません。
たぶん精神的なことが原因ではないかと思います。
実生活に戻るストレスがあるのではないですか?
居住場所がどことかではなくて、毎日の生活がつまらなくて病になるのでは?
人生の中でもっと色んなところに行ったり、違う事を試したりしたいというのがあるのに、今の現実を生きなければならないとか、自分の好きなことを押し込めて生きているのではないかと思います。
深層心理は食事が違うからとかよりもっと深いところからきている可能性があります。

Res.2

by トピ主
from 無回答 2025/07/01 13:29:41 CA

早速のコメントありがとうございます。。

トピック分だけではわかりづらかったかと思います。
ストレスはカナダの生活ではほぼ無いのです。

好きな仕事もできてるし、今住んでる所も気に入ってます。
日本は大好きですが2週間ほどいると、あのノンビリしたカナダに帰りたいという気持ちになりますし、実際に帰ってきてルーティーンに戻るとホッとします。

食事が原因では?と思うのは、何かの食材に遅延性のアレルギー反応が出ているか、必要な
栄養素が取れていないかなどを考えていました。
あとはもっと運動した方がいいのか、、?日本にいると知らず知らずにたくさん歩いていると思うので、、日光が足りていないのかと思って、今回は実験的に夏に日本に帰りましたが、同じ結果でした。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 13:38:15 CA

食べ物じゃ無かったら、空気か水は??

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 15:20:40 CA

Res1さんの回答は、たとえ日常に満足していても、多少は当てはまる気がします。イベント時にアドレナリンが出ていて元気で平常時に体調に気付くみたいな。

あと、思い当たるのは湿度かな?乾燥が体調によくないとか。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 15:22:12 CA

食べ物はあると思いますよ。

私は小麦アレルギーです。
国産小麦(国内加工ではない)は食べられても、カナダ産(アメリカ、ヨーロッパを含む)はだめです。
もちろんアレルギーなのでたくさんは食べられませんが、食べた時の身体にでる症状と食べられる量が変わります。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 15:48:31 CA

湿度の可能性も?

はい、乾燥地域では偏頭痛(片頭痛)が発生しやすくなる人が一定数います。理由はいくつかあります:


---

✅ 1. 脱水症状による片頭痛の誘発

乾燥地帯では、気づかないうちに体内の水分が失われがちです。脱水は片頭痛のよく知られた誘因の一つです。特に以下のような人は要注意です:

普段から水をあまり飲まない人

汗をかきやすい体質の人

利尿作用のあるカフェインやアルコールを摂取している人



---

✅ 2. 気圧や気温の急変

乾燥地域、とくに高地(例:アリゾナ州、内陸砂漠地帯)では気圧や気温の変化が激しい場合があります。これは敏感な人にとって片頭痛の引き金になり得ます。


---

✅ 3. 紫外線・強い日差し

乾燥地域は日差しが強いことが多く、光に敏感な片頭痛持ちには刺激になります。


---

✅ 4. 睡眠や生活リズムの乱れ

乾燥地帯への旅行や引っ越しなどで生活が変化すると、睡眠不足や生活リズムの乱れも片頭痛の要因になります。


---

🟡 対策(片頭痛が出やすい人向け)

問題 対策例

脱水 意識的にこまめな水分補給(スポーツドリンクも◎)
日差し サングラスや帽子、屋外活動の時間調整
乾燥 室内加湿、マスク着用で喉・鼻の保湿
睡眠 規則正しい生活、十分な睡眠時間
気圧変化 医師と相談し、予防薬(例:トリプタン系)の携帯も

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/07/01 19:24:14 CA

お風呂vsシャワー?

Res.8

by トピ主
from 無回答 2025/07/01 21:28:07 CA

トピ主です。レスポンスありがとうございます!

レス3さん
水は疑って先日ブリタからカナディアンスプリングに変えてみました!空気は体質に合わないとかあるんでしょうかね、、空気清浄機を導入検討します。

レス4さん
イベント時のアドレナリン、確かにそれも納得いきます。アドレナリンで痛みを緩和させる作用ありますもんね。そうすると体調不良が普通の状態ということになってしまいますね、、悲しい。


レス5さん
実は私も小麦を接種するとお腹が張ってしんどくなるので、あまりパンなど食べないようにしています(カナダで)。だいたい食べてもサワードーかオーガニックのもので何とか大丈夫です。これも日本だとパンやケーキなど食べても平気なんですよ、、不思議です。

レス6さん
乾燥、そうですね。水分補給をもっと意識して、生活したいと思います。冬は暗くて湿気っぽいですが(BC在住です)体内は乾燥してるんですかね。とにかく水はたくさん飲みます。

レス7さん
確かに日本滞在中はお風呂に毎日入ってます。こっちだと浅い湯船で入るのが億劫になってしまうのですが、取り入れていこうと思います。お風呂に浸かると血液循環も良くなるし、盲点でした。ありがとうございます。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 05:01:39 CA

北米の小麦とヨーロッパでは全く違うそうで(アレルギー源が多い)、なんとなくですがパスタや小麦粉は北米産ではないものを買ってます。買う時にチェックする手間だけで普通のスーパーに並んでるし値段も変わりません。

食べ物が原因と思われるなら一度、アレルギーテストをしてみたらどうでしょう?アナフィラキシーを起こすようなものでなくちょっと体調悪いな程度のアレルギーは割と皆んなあるんだそうです。無視して食べ続けるも良し、ちょっと気をつけるのもよし。

栄養と思われるならなるべく栄養素を考えてカナダでも食事をするよう心がけるとか?

また、ストレスはないとの事ですが私は逆に日本時代ですが仕事も好きで人間関係も良好、遊びも充実した生活を送っていたと今でも思っていますが、とにかくお腹がゆるかったです。朝の通勤時のみ、きゅるるるって来る。(そのために一時間位早く家を出てましたし、各駅のトイレスポット把握してたくらいです)

自分で気付いてなくてもなにか原因があるのかも?私は未だにわかりませんがカナダに来てからはなくなりました。まぁ、電車通勤もなくなったんですが。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 06:36:20 CA

北米の小麦とヨーロッパでは全く違うそうで(アレルギー源が多い)

↑これはどういう意味ですか?アレルギー源が多いとは?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 09:28:17 CA

お風呂はかなり体の疲れをとるからね。私はほぼ毎日シャワーでたまにお風呂だけどお風呂入った日の次の日はほんと体が軽い。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 09:54:11 CA

軽度のアレルギー、私の場合は牛乳です。
日本と北米だと、市販の一般的な牛乳の成分が違ってて。
カナダで牛乳飲むと、徐々に体調悪くなるので
私はカナダでは豆乳など代替品で済ませています。
チーズは大丈夫なんですが、ヨーグルトやアイスクリームもダメです。
日本では大量に摂らない限りは大丈夫だったんですけどね。




Res.13

by トピ主
from 無回答 2025/07/02 10:44:15 CA

引き続きレスポンスありがとうございます!色々な意見が知れて参考になります。

レス9さん
北米産の小麦はポストハーベストのせいでアレルギー症状が出るというのは聞いたことあります。あと少しググった程度の知識ですが、味を良くするために品種改良でグルテンの量が増えすぎとか、、日本は味を良くするために米粉を混ぜたりするみたいなので、店頭に並んでるベーカリー類は日本とこちらではまったく違うものになってるのかもしれないですね。

レス11さん
お風呂の効果は歳を取るごとに実感しています。なのに、面倒くさがって入ってませんでした。日本みたいに洗い場が別の浴室を作りたいです、、

レス12さん
乳製品のアレルギーなのですね。実は私もラクトーズでお腹がゆるくなりがちです、、なのであまり取らないようにしてます。
最近日本に一時帰国されましたか?今も日本だったら乳製品は大丈夫なのでしょうか?

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2025/07/02 11:17:03 CA

偏頭痛に悩まされていたのでファミリードクターに行ったら、Res.6と同じで、季節・天候・標高で偏頭痛と怠さの症状がでることがあるそうです。

時差ボケもあるのかな?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 11:33:32 CA

13

そもそも人間を含めた哺乳類は乳児期以降の乳製品はよくないと研究でわかってきたそうです。歴史的に乳製品を長く食べてきた西洋人は日本人より耐性がありますが昔は他に食べるものがなくお腹がゆるくなるの我慢して何世代にもわたり食べてきたことによるものらしいです。最近では乳がんとの関連性も指摘されているので乳製品は避けたほうがよさそうな気がします。

カルシウム接種のために牛乳を飲む人もいますが実際は牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を分解できなければ、タンパク質やカルシウムはその栄養素を適切に吸収することができないので一般的に信じられているほどの効果はないようです。日本人が牛乳を給食で飲み始めたのも戦後GHQがパン(小麦)や脱脂粉乳を日本に売りたかったのがきっかけと言われています。

私は伝統的な和食を中心とした食生活に変えてからかなり体調がよくなった気がします。やはり何世代も続いて食べてきた食事が体に合うのではと思います。私、個人にたまたま和食が合っただけの可能性もありますが、少し試してみてはいかがでしょう?

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/07/02 11:47:02 CA

なにげにみなさん博識ですごい

Res.17

by 無回答
from 無回答 2025/07/03 10:02:19 CA

腸は免疫力にも影響しているらしく,腸に負担のかかる食品は体にあまりよくないですよね。
カナダの小麦は遺伝子改良や農薬の影響で炎症が強くでやすい気がします。ヨーロッパの小麦はスペルト小麦が多く消化しやすいそうです。うちの子も小麦アレルギーありますが,カナダの小麦は本当にだめですが,ヨーロッパのは少しなら平気です。

私の場合は日本に行くと,誘惑に負けて添加物の多い食事やお菓子や小麦の取り過ぎで,胃腸が毎回壊れますが,トピ主さんは逆なんですね。
日本食は腸にも優しいし,ミネラル多めでしょうし,体に合っているのかもしれませんね。

偏頭痛も,トリガーになる食品ってありますよね。
チーズ,発酵食品,赤ワイン,MSG,ナッツ,ハム,ソーセージ,コーヒー,人工甘味料,などなど。もしかすると,カナダに戻ってきて無意識に食べてるものにトリガーがあったりするとか?

最近はChatGPT利用で色々調べられるので,毎回食事と生活習慣をのせて,頭痛の原因を自力で見つけられるかもしれませんよ。




Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/07/03 10:23:05 CA

15さん

私もそれを知って以来乳製品は極力避けています。加えて酪農産業は母牛が出産した直後に子牛を親から引きはがしたり、母乳が出なくなるまで妊娠出産を繰り返させたり、人間が母牛の子宮内に手で無理やり精子を注入したりと二児の母として、一人の女性として私には目をふさぎたくなるような現実があることを知りそれもあって身体的な理由と精神的な理由で乳製品を避けています。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/07/04 06:43:11 CA

トピさん更年期も影響しているのではないですか?更年期の症状は100以上もあるようです。
私は日本で魚卵を食べて関節痛が改善されました。魚卵の食べ過ぎは良くないのでおすすめしませんが、鱈子やいくら、筋子がおいしかった。

日本のお菓子やパンはマーガリンや植物油脂をかなりの確率で使っています。私はパン屋でも原材料名がないと聞くことにしてますが、必ずマーガリン使用です。なのでお菓子、パン系は食べれなかったです。

小麦粉に関しては日本はカナダの小麦粉を輸入しているようですが、どうなんでしょうかね。
私はカナダではSourdough Breadを食べますが、使っている小麦粉がイタリアのもだったりします。
普通のパンはイースト菌で発酵なのですが、このイースト菌が体に合わないこともあるようです。私もイースト菌のパンは朝から胃が受け付けないのでSourdough Breadに変えました。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2025/07/06 18:57:44 CA

マーガリンについては近年ではトランス脂肪酸が大幅に減っているそうですので、たまに日本に帰った時くらい食べたいものを食べても大した問題にならないと思うのですが、どうでしょうか。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2025/07/06 21:13:38 CA

>小麦粉に関しては日本はカナダの小麦粉を輸入しているようですが
安いパンは仕方ないです。ほとんどの海外の小麦はたくさん収穫できるように、たくさん膨らむように品種改良されています。食糧難に対応するためだと聞きました。たくさん収穫して、たくさん膨らめば、お金のない人も安くでパンを食べてお腹を満たすことができます。

でもそのせいでアレルギーの問題が出てきているので、気にする人はspelt flourを選ぶようです。でもspelt flourはちょっと高いですよね。
私はspelt flourでもアレルギーが出ますが、グルテンの少ない日本の国産小麦だと少しなら食べても大丈夫です。日本に帰る時はパンを食べるか、ケーキを食べるか...楽しく迷います。

普段は自宅で米粉パンを2斤作って食べています。発酵のタイミングが難しいです。

Sourdough Bread、調べたらグルテンを部分的に分解するので少し少ないようですね。子供がどこかのSourdough Breadがおいしいと言っていたので試してみようかな。酸っぱいのであまり好きではないのですが、以前どっかで食べたのはおいしかったです。でもどこだったんだろう。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2025/07/07 16:27:23 CA

Cobs?

Res.23

by 田舎の方なら
from 無回答 2025/07/07 16:37:51 CA

運動はしていますか? 家に階段が有るなら使われたら如何ですか?

Res.24

by 無回答
from 無回答 2025/07/07 17:28:26 CA

18

人間って最悪

Res.25

by 無回答
from 無回答 2025/07/07 19:19:40 CA

私は芝にアレルギーがあります。カナダは芝生が多いので微妙に体調がすぐれません。特に芝刈り直後とか芝刈りをしている場所はダメです。

トピ主さんもカナダに多い植物に身体が反応しているのかも、、、?

Res.26

by 無回答
from 無回答 2025/07/07 19:44:30 CA

「人間って最悪」って、18が人間として最悪?
みたいにも読める。(笑)

牛乳だけじゃないよ。卵だって、オスのヒナはすぐ処分するんだよ。
牛豚鳥の肉だって、解体場は悲惨。

私は乳製品アレルギーになってから、動物のためにも、ほぼヴィーガンになった。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2025/07/07 22:41:59 CA

25さんのコメを読んで、「もしかしたら芝に使う農薬かも?」と思いました。

Res.28

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 06:54:23 CA

芝に農薬は使っていないのではないと思うのですが、もし使ってたら問題になると思うけど。どうなんでしょうね。

Res.29

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 07:17:13 CA

26

18さんだけじゃなくて人間が動物に行うことの酷さについてです。
今までペットの殺処分とかについては知っていたのですが、畜産業界についてはあまり知りませんでした。
私は犬・猫だけじゃなくてヒヨコちゃんや牛さんも可愛いと思うので自分の食生活を改めようと思います…。

Res.30

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 13:15:33 CA

フォアグラもひどいよね。でも牛乳は子どもが大好きなのでどうしても買ってしまいます。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 15:09:13 CA


前スカイトレインにフォアグラ反対のポスターあったよね。あれで知ったけど、非人道的すぎるフォアグラは。
子供が好きなものを無理して止めるのはさすがに難しいですよね。カシューミルクは割とクリーミーで牛乳っぽいって聞いたことあります。個人的には豆乳が好きですけど。

Res.32

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 15:47:09 CA

夫は牛乳の代わりにオーツミルクをコーヒーに入れ始めた。食感が牛乳に近くて違和感がないらしい。私はコーヒーは飲まないけど豆乳。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 19:00:51 CA

カナダ(北米)の乳製品と日本の乳製品にはいくつかの違いがあり、それが原因で体調を崩したり、アレルギーのような症状を感じたりする日本人もいるようですよ。

特に「牛乳」の場合、以下のような違いがあります。

・牛の品種の違い:日本では主にホルスタイン種ですが、A2型βカゼインを出す牛も多く含まれています。 一方、北米では同じホルスタインでもA1型βカゼインを出す牛が主流とされています。

・タンパク質の型(A1型・A2型):A1型は一部の人にとって消化不良や腹痛の原因になるとされており、アジアでは比較的A2型が多いため、A1型に慣れていない人には負担になることがあります。

・殺菌処理の方法:日本では低温殺菌・高温殺菌など複数の選択肢がありますが、北米では超高温殺菌(UHT)が一般的で、これが風味や栄養に影響を与えることもあります。

・添加成分の違い:日本の牛乳は比較的シンプルですが、カナダではビタミンDなどを添加(fortified)している製品も多く見られます。

そもそも、日本では戦後まで牛乳を飲む習慣が一般的ではなく、長年にわたり乳製品を常食としてこなかった文化があります。そのため、日本人の体質には欧米人との違いがあります。日本人の約8割が「乳糖不耐症」とされています。これは、乳糖(ラクトース)を分解する酵素「ラクターゼ」が少ない体質で、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする・下痢になるなどの症状が起こりやすいのです。

一方、欧米では(特に北欧やモンゴルなど)、進化的に乳糖を分解できる体質(乳糖耐性)を獲得した人々が多く、乳製品に適応した文化があります。

動物愛護や環境の観点だけでなく、自分の身体に合うかどうかという視点でも、乳製品の摂取を見直してみるのはひとつの選択肢。トピさんの不調がこの原因とは分からないですけど。。特に日本人の多くにとって、カナダや北米の乳製品は体に合いにくい場合があるということを知っておくとよいかもしれません。

Res.34

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 21:43:46 CA


戦後GHQがアメリカから脱脂粉乳を日本に持ってきたんですよね。アメリカ優しいのかと思ったけど、家畜のえさ用の脱脂粉乳だったそうです…ドン引き。

Res.35

by 無回答
from 無回答 2025/07/08 23:13:48 CA

脱脂粉乳は家畜のえさと言うか、バターやクリームなどを作った残りカスつまりおからのようなものではないでしょうか?

Res.36

by 無回答
from 無回答 2025/07/09 09:14:45 CA

35

当時の脱脂粉乳はそうとう質が悪くて、アメリカ現地でもとてもじゃないけど食用にはできないからと家畜と日本人に与えていたそうです。今スーパーなどで市販されている国産の美味しいものとはかなり違います。私の祖母はその脱脂粉乳を無理やり飲まされていた世代で、それはもう信じられないほどまずかったそうです。その時のトラウマで今も乳製品は食べられないみたいです。

Res.37

by 無回答
from 無回答 2025/07/09 09:20:07 CA

>日本人の約8割が「乳糖不耐症」とされています。これは、乳糖(ラクトース)を分解する酵素「ラクターゼ」が少ない体質

体にいいって言われてるけど結局吸収できないなら意味ないしほとんどの日本人にとっては実際そんな体によくないよね。プラス乳がんになりやすくなるらしいし、動物愛護の問題もあるし、ハイリスクローリターンな食品だね。日本人の体に合うのはやっぱり和食なのかな。

Res.38

by 無回答
from 無回答 2025/07/09 10:43:59 CA

31

カシューナッツはたしかにミルク感ありますね。プラントベースのチーズとかにもよく使われてるみたいです。たしか去年チーズの世界大会で普通のチーズに紛れてカシューナッツを発酵させて作ったブルーチーズもあったみたいですけど、普通のチーズを抑えてカシューナッツのブルーチーズが優勝したそうです。審査員もそれがビーガンだとは分からなかったそうなので、人間の舌って匂いや見た目、食感さえ似ていれば騙せちゃうんだなあって感心しました。

Res.39

by 無回答
from 無回答 2025/07/10 10:18:59 CA

やはり皆さんがおっしゃるように食事が原因だと思われます。私も日本に帰ったときの方が体調がいいです。

Res.40

by 人類
from バンクーバー 2025/08/04 22:35:32 CA

人間の数が多すぎるのが問題。。
なぜみんな目を背けるの?? 70億 80億? 人など地球上に1億人もいれば十分でしょう。。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2025/08/05 00:46:45 CA

↑おまえが一番目を背けてる。
人口が多すぎると思ってるならさっさと消えて欲しい。いらないよおまえ。

Res.42

by 無回答
from 無回答 2025/08/05 00:50:07 CA

41どうしたん?なんでそんな怒ってるの?確かに40のレスも意味不明だけど。