日本に帰省するとき旅行保険をかっていますか?
by 無回答
from 無回答
2025/06/21 13:56:28 CA
子連れで日本に帰省します。期間は1ヵ月半くらいです。
今熱中症とか、大きな災害があるとかいわれていて、みなさんは日本に帰省するとき旅行保険をかっていますか?移民なので日本の国民健康保険には入っていません。
保険っていざとなるといろいろ細かいこといわれて支払われなかったりすると友達が言うのですが、体験談などあればそういうのもうれしいです。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/06/21 14:27:46 CA
既往症が無ければ旅行保険の補償の支払いは問題ないはずです。
連れ合いが脳梗塞を旅行中に起こしましたが、緊急連絡をし、緊急治療、入退院、医療機関に支払いを済ませた後
カナダで全て返金してもらいました。百万円以上でした。
日本の緊急サポート先はEAJ Emergency Assistance Japanで病院に連絡してもらいましたが医療費の立て替えは病院が受け付けて来れなかったので一旦自腹でした。
キチンと必要書類は医療機関からもらっておいたのが良かったようです。
報道で問題になっているのは大概が既往症が原因のようです。
体の具合が気になるので旅行保険加入の場合、既往症がある場合が多いようです。
お子様であれば我慢がきかないので経費だと思って入った方が良いのでは。
by 日本語で分かる情報
from 無回答 2025/06/21 15:05:07 CA
雅かの時の為の旅費と共に買える保険の他に 日本にお金を落として日本に寄与したいならば。。。
TOKIO OMOTENASHI POLICY | 東京海上日動
https://tokiomarinenichido.jp/japan/
https://gyousei-office-iwasaki.com/3008/
https://ozsans-inc.com/temporary_insurance/
https://www.manolin.jp/theme216.html
https://ichiji-kikoku.com/insurance/
確か7&11 にもほけん
by 無回答
from 無回答 2025/06/21 18:02:25 CA
Res1さん、なるほど勉強になります。既往症というと一般的にどんなものになるのでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2025/06/21 18:52:51 CA
勤め先のextended healthに旅行保険が含まれてるので買ってません。
by 無回答
from 無回答 2025/06/21 19:07:52 CA
買ってます。BCAAで。
幸い使用した事はないので 経験談はお伝え出来ませんが。
by 無回答
from 無回答 2025/06/21 19:54:33 CA
以前BCAAで買ってましたが保険料が年々高くなる上に一度も保険を使う事態になったことがないので今はクレカ付帯だけにしています。
万が一日本で怪我や病気で入院することになれば、パスポートの入国日から遡って日本の健康保険に入れるのでそれで十分かと思ってます。
by 無回答
from 無回答 2025/06/21 21:40:26 CA
クレカ付帯は日数が限られていて足りないのでBCAAに行ったら70歳の義父の分は1ヶ月超の日本滞在で750ドル超だった。ちなみに既往症なしの元気ぴんぴん。高いねー!レス2さんが紹介されている保険の約二倍だよ。
ちなみにBCAA店員になるには高卒の成績不良でも可能なんですか?うちの近くの店員はめちゃくちゃ態度悪くてやる気のない職員ばかりでそのくせ偉そうに海外での病気はMSPではカバーされないと言ってくる。勉強不足も甚だしくないか!??怒
by 無回答
from バンクーバー 2025/06/22 06:06:23 CA
いつもBCAAでかけています。
カナダに資産があれば住民票を入れて国民保険に入らない方が良いと、説明を受けた事があります。その税理士が言うには、10年以内に住民票が入っていてその日本人が亡くなると、カナダの資産(預金や家の価値)*共同名義の物の自分の持ち分* に日本の相続税がかかって来るそうです。なので万が一の事を考えると、この出費は仕方ないと思っています。家族3人で$300 - $350 です。クレームはした事ないですが、それは幸いと思っています。日本の保険会社の物は日本へ着いてからの購入がほとんどなので、面倒なのでカナダを出発する前にBCAAで購入してます。
by 無回答
from 無回答 2025/06/22 09:06:34 CA
クレカの付帯保険が21日まであるので、それ以上になるときはクレカの保険会社に電話して追加の日数を買っています。
by 無回答
from 無回答 2025/06/22 10:24:18 CA
必ず買ってます。いつなにが起こるかわからないですから。
保険会社は何社か利用したことありますが、会社を通して割引があるのでPBCを使う事が多いです。
by 無回答
from 無回答 2025/06/22 16:25:03 CA
>Res.8
>10年以内に住民票が入っていてその日本人が亡くなると、カナダの資産(預金や家の価値)*共同名義の物の自分の持ち分* に日本の相続税がかかって来るそうです。
これはどこ情報でしょうか??
by 無回答
from 無回答 2025/06/23 03:26:35 CA
相続税 海外在住 10年 って調べてごらん。
いっぱい出て来るよ
by 無回答
from 無回答 2025/06/23 16:12:56 CA
最近、よく聞きますよね。。。
カナダに持ち家があって日本の健康保険が使いたいからって住民票入れてる人見るけど、
大丈夫かなって思う。
日本に永久帰国したときに、すごい額の税金の請求が来た人がいるらしいです。
by 無回答
from 無回答 2025/06/23 17:06:20 CA
旅行保険って既往症はカバーされませんよね?
カナダだと検査にすごく時間かかったり、思ったように良くならなかったりで日本で治療や検査してもらおうかってケースや滞在先で悪化したとかもあるかと思うんですが、そういった方はどうしてるんだろう。
まあ、旅行できるくらいだから深刻な病状ってことはないだろうけども。
病院によっては日本の健康保険が無いと受診拒否される可能性もあるとWebサイトに記載してるところもありました。