子供が一人で公園に行くこと
by 無回答
from 無回答
2025/06/06 13:33:03 CA
週末や放課後、友人から公園(徒歩1分)に集まろうと誘われるG6の娘。習い事の待機時間などの理由から今年から携帯を持たせました。学校には持って行かせておらずアプリのダウンロードも禁止にしてます。
今までのプレイデートやお泊りは親もその子も私自身よく知っている子でした。正直微妙だなと思う子や親などは断っており学校外の交流関係は私が管理する形を取っていました。うちは姉妹間でよく遊ぶし、習い事もしているので今まで放課後や週末手持無沙汰になる感じはありませんでした。私も平日4時には必ず家にいます。
とりあえず天気のいい日週1、2回ならOKとしました。相手の家に行くわけではないし、公園だけならと思うのですが「暇だからあつまろう」みたいな子の集まりに娘が加わることに少し躊躇して、子供が小さい時何度も公園に行きましたが高学年の子が集まってしゃべってるなんてあったかなぁと思います。
それも成長、心配しすぎだよ!と言われればそれはそれで納得。私自身遊んでいる子達の顔も分からない、両親も知らない、どこに住んでるのかもわからないのが親として初めての経験で気に入らないだけなのでは?という気もしています。
いやいやこういうことに気を付けた方がいいよ、的なアドバイスありますか?11歳という年齢はまだまだ親が管理しなければいけない年齢で、正直なことを言うと、子供だけで集まってろくなことはないと思っています。どんなルールを設けてますか?

by 無回答
from バンクーバー 2025/06/06 19:30:07 CA
こんな親だったら私死んでたw
嫌な親タイプ。ヘリコプターも飛行機も通り越したコントロールで本当に嫌な親🤢
息出来ない感
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 20:07:01 CA
確かにモールで遅くまでブラブラしてる、11歳ぐらいの子はいますね。大体が露出の多い服を着て、手持ち無沙汰にしてる。うちの子があんなんじゃなくて良かったと思いましたよ。
11歳で公園で子供だけで遊ぶのは大丈夫だと思いますよ。
公園から移動する時は連絡
門限を守る
お金の貸し借りはしない
一人で遊ばない
門限前でも、みんなが帰る時は自分も家に帰る
約束を守るなら段階的に回数を増やしてもいいと思います。携帯持ってるなら位置情報も把握できるでしょう?
あまり制限すると友達関係にも影響が出ます。
心配ならみんなをまとめて家に呼んで、どんな子と遊んでいるのか会ってみたらいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 20:46:49 CA
過干渉だと思います。
私は子供達が親から離れて遊んだ時は成長を感じて嬉しかったし、自分の子供時代は当たり前でしたし。
子供が親のコントロールから少しずつ離れて、自分達の世界を見つけるのは普通の成長です。
女の子だから、当たり前の危険性について注意は言いますが、それ以外に口は出しません。
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 20:54:49 CA
子供をコントロールして監視したい母親は暇すぎるのだと思います。夫やパートナーとも良い関係がない人も多いです。集中する箇所が子供になりがち。
成長と共に面倒な存在の親となり、子供は近づかなくなり親に秘密ごとを増やす。
将来大人になった子供達と上手くいかなくなる。
年老いて孤独になる。
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 21:12:18 CA
ちょうど 親離れ、子離れの時期ですかね。
私もレス2さんに同意です。
決め事をして 守らせるっ言うのも、自立の一歩じゃないですかね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 21:26:43 CA
はっきり言って、このまま干渉し過ぎるとゆくゆくは娘さんが隠し事をするようになるでしょうね。親に自分の交友関係にまで口出しされたら、私なら二度と交友関係について親に話さないし嘘をつきますね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/06 22:44:20 CA
これから夏休みになるので、いろんな人が公園に集まってくるのでそういう意味では注意が必要だと思いますよ。
例えば、ティーンの子とかグループで昼間からハードリカーの瓶を各自持って公園をフラフラしてるのを見たことあります。
友達も、年上の兄妹、親戚の人にアルコール、ベープ、マリファナとか勧められないように注意。
子供達の集まりとかって、大人に秘密で悪いことして結束固めるのが楽しいとかエスカレートしがち。
考えすぎかもしれないけど、用心してもし過ぎることはないと思う。
携帯の位置情報は必ずオンにしてもらう。
何人か集まる友達の名前と連絡先を必ず聞いておく。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 04:09:52 CA
自分は昭和にフリーレンジチキン?みたいに放牧状態で育ったので、学校が終わったらカバンを投げ出して速攻公園で暗くなるまで友達と遊んでいたのですが、比較的安全だとされる日本の田舎町で数十年前ですから、現代のカナダの都市部では当てはまらないなと思います。
子供達が11歳の頃は、自分が親を知っている友達としか遊ばせず、子供たちだけで遊びに行く時も親同士で連絡をとっていました。新しく友達になった子は一度うちに遊びに誘うように言って来たので、小、中学校時代はクラスメイトのほぼ全員が一度は我が家に来ていたと思います。高校生になってからはそういうわけにもいきませんが、特に仲良くなった子達をうちに連れてきます。過干渉、過保護かとは思いますが、安心、安全にはかえられないと思っています。今のところまっすぐ育ってますよ。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 11:05:06 CA
親世代の子供時代の日本と、今のカナダの都市部の治安は比べ物にならないというご意見に同意です。ドラッグや性問題などの子供が自発的に起こす問題だけでなく、誘拐など子供が自力で防げない危険もあります。家から近い、遠いに関係なく目の届かないところで小学生だけで遊ばせるなんて私は考えられませんが、過保護だと思われるのですね。住んでいるエリアにもよるのかも知れませんが、うちは治安の良い静かな住宅街ですが、公園で知人のフリして車でさっと連れ去られてしまったら、おしまいだと思っています。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 13:04:20 CA
ホント、子供たちだけって危ないんですよ。
子供同士の口コミでここでアルコール買えるとかベープやマリファナ買えるとか、お友達と分け合ってやるとかね。
これがエレメンタリーだとまだ大丈夫だと思ってると、カナダ人の親がマリファナやってる人多いので自然と子供もやり始める。
早いか遅いかの違いだけで親がやっていて、友達もやっていたら同調圧力でやらないと仲間に入れてもらえないってあるので要注意。
はっきり言って、学校、部活、習い事、できればスポーツで忙しくしてるのが一番だと思う。
友達は家に呼んで目の届く範囲で。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 14:53:33 CA
私が日本で通っていた中学校は何らかの部活動に強制加入だったけど、その方が監視しやすくて非行に走る暇も場所もなくなるから親も教師も楽なんだろうね。
顧問活動のためにタダ働きの先生はかわいそうだけど。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 15:53:40 CA
カナダの子供たちの環境怖いですね。マリファナが身近なの怖すぎる。かと言って過干渉に監視するのも気が引けるし
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 16:40:14 CA
だからこっちの親は親の監視のもとにアルコール、ベープ、マリファナを子供に与える人がいます。
イリーガルなところから買われるのも危ないし、知らない場所で呑んだり吸ったりすると危険だから。
あとは年上の兄妹が教えたり、従兄弟、親戚が教えたり。
わたしのしってる人は2家族はどちらもロイヤーですが、どちらも容認してます。
ある家族は仲良し家族で親に全部話してるようです。
もう一つは従姉妹に教わってる。
ロイヤーじゃない家族も兄妹に教わっている。
こんな感じで、日本人からしたらドン引きするようなことが普通に行われてるので要注意。
医者、弁護士の親でも要注意。
クレジットカード、チェッキングカード、現金、あまり子供に与えないように。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 17:04:49 CA
日本がどれだけ安全かわかる。。こっちでどれだけきちんと育てても友達に合わせてそっちに引き込まれて行ったら終わりだ。意志の強い子に育てればいいのか。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 17:10:52 CA
放課後、G6の子供達遊んでて、(自分の子供は低学年) G9の卒業生が混ざってきて、ポルノ画像とかG6の子達に見せてゲラゲラ笑ってたの見ました。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 22:15:21 CA
徒歩圏内の公園に行くならその年齢だったら平気ですよね。週に一回くらい周りと遊ばせないとハブられそうですし、携帯持ってたらいつでも親と連絡できて何かの時も対応できる年齢かと。
うちは男でガタイも良い13歳ですが、6年生の時にChild Safetyの講座を受けさせて家で留守番したり、下の面倒をみたり、誘惑に対してNoと言う、そう言うことは一応習っているし、親子でそう言う会話が難しい場合は講座は良いと思います。
息子の場合、スポーツで上に行きたい願望もあって努力しているからフラフラしている同学年の中学生はつまらない、くだらないと思っているようです。ただそういう、何もしてないフラフラしてる感じの子ともちゃんと学校では一緒に勉強してグループの課題もやってます。
仲の良い子は音楽を習ってリサイタルやコンクールに出てたり、水泳やホッケーでも頑張ってたりで、学校の後に歩いて帰る途中の公園でつるむ子や校庭で遊んでくる子も似たような子ばかりです。
帰宅が少し遅くなる時は息子は大体Textで知らせてくるし、チームの練習がある時や筋トレの日は何時までに帰る必要があるか知っていて必ず帰ってきてます。
微妙な子は微妙な子同士で集まる習性あるし、お子さんは親を見て育っていると思いますし、大丈夫じゃないですか?干渉しすぎるとだんだん隠れて色々やるでしょうね。それに色んな子と関わる事が柔軟性と順応性を育てるのにも大事ですよね。他者への理解。人間の幅も広がります。
by 無回答
from 無回答 2025/06/07 22:15:27 CA
ポルノとかは日本の小中高生も変わらんねと思うけどやっぱりドラッグとかマリファナ怖い
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 08:14:57 CA
ちょっと勧められただけでドラッグに手をだすような子は親がどう管理してようともやりますからね。
有名大学卒のエリートでもやる人はやってますから。
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 08:26:21 CA
カナダに限らないけどなんでドラッグをもっと規制しないんでしょう?日本みたいに。
ドラッグ使用者が学校内にまでいるような環境に子どもを野放しにするなんて怖すぎるんですけど。
そういうドラッグに手を出すような不良タイプの子と付き合うような子に育てなければいいと思ってたけど弁護士さんとかお医者さんの親の話を聞くとそれだけでは十分じゃないみたい。
ドラッグが簡単に手に入る環境でなければ手出せないのにカナダはドラッグにゆるすぎません?
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 08:59:43 CA
16は最後のパラグラフだけでいいのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 09:34:08 CA
バンクーバーのeastとwestの公立に行った経験あるけど、eastの学校はアジア系多くて比較的親が厳し目な家庭の子が多く、ドラッグの危険はあんまり感じなかった。
昔の日本の親みたいなタイプ多かった
westの学校の時は白人系で裕福な家庭多かったけど、ドラッグ、パーティードラッグが身近だった。お金持ちだと買うお金あったりするからもあるし、親が自由にさせてる家庭多かった。
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 11:00:50 CA
ドラッグ緩すぎですよね。
でもどんどんドラッグを緩くする流れになってますよね。精神病患者の心の安定剤だから規制は良くないみたいな謎の理論、、
カナダはそれでもリベラルを当選させるんだから、どーしようもない。
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 13:24:19 CA
21は大変貴重な書き込みですね。
一般的に言われているEastは危険でWestが安全と言う思い込みを覆す書き込みです。
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 16:12:00 CA
たぶんEastの子はお金欲しさに売る。
それを買うのがお金持ってるwestの子じゃない?
もちろんeastでも親が厳しくて、目を光らせてる家はドラッグ売る方には進みません。そっちに行くのは親が教育の大切さを理解せず、その日暮らしでOKな人達。楽してその場しのぎで稼げるなら、学校も行かなくてOKみたいな考えの家庭です。
Westの子でドラッグにハマるのは、お金だけあげて親の義務を果たした気になってる家庭の子達。お金と一緒にその使い方や活かし方をセットで教えることのできる家庭なら、ドラッグに使うなんて事はないと思います。
なのでどちらに暮らしていても、親の育て方でドラッグに関わるかどうかは決まると思っています。
誰かが言うように、エレメンタリーですでにその雰囲気は出てきますが、高校生になると一気にグループが別れてきます。ダメな子達はダメな子ばかりでグループを形成します。
とにかく子供の服装、お金の使い道、成績など気をつけてあげてください。絶対にどっかでSOSが出てます!
ウチもちょっと危うい時期があったので介入しました。まあ大袈裟だと言われればそれまでですが、私はあの時踏み込んだのは間違ってないと思っています。
子供には未だに恨まれてると思いますけどね。いつかわかってくれれば嬉しいけど、ずっと悪者でも気にしないです。お陰で変な事とは無縁で高校を卒業できたんだから。
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 17:10:49 CA
日本では道徳の時間とかにドラッグ中毒について勉強したと思います。
こちらの学校ではそのような教育(なんでドラッグに手を出したらダメなのかなど)はあるのでしょうか?あるならどのくらいの年齢から教育は始まるんですか?
by 無回答
from 無回答 2025/06/08 21:04:29 CA
> たぶんEastの子はお金欲しさに売る。
それを買うのがお金持ってるwestの子じゃない?
思い込みが過ぎるw
ただ親の教育次第というのは同意。
アジア系が多いイースト。
アジアは、ドラックに対して厳しいからね
中国マレーシアは密売で即刻死刑よ
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 08:33:35 CA
地域と言うより環境じゃない?
金持ちエリアの高校の子なんて一番、マリワナ率が高いとよく聞くが節度を持ってる(何が節度だよ、とは思うが)。お金があるだけにその辺からは買わない、ディーラーも信頼できる筋が必ずいるからそこからだけ。良くも悪くも世間慣れしてる。
だから、適度に楽しんでるだけで節度をわきまえ、身を滅ぼす人がいない。ご近所さんとか、友達とか、ドラッギーいる?いないでしょ?マリワナやたまにはドラッグやってもちゃんと仕事して税金を払い生活してるでしょ?
逆に、ハマって人生滅ぼすのはやはり知識とお金のない人達が多い。
安いからと知らない人から買う、何かの処方箋薬の横流しから買うなどで自分に合わない薬と量を服用。そこに政府がどんどんさらに薬を与え、働かなくても生きていけて、とにかく薬漬けになる。政府からクスリが貰える施設のそば、行ったことある?本当にゾンビタウンよ。
マリワナなんてやったことない学生はほぼいない。そもそもリーガルだし。性教育にしてもそう。ただただ敬遠するんでなく、どうせ通る道なんだから正しい知識を身につけるよう教育することも大事だと思う。
by トピ主
from 無回答 2025/06/09 10:20:27 CA
トピ主です。コメント全て読ませていただきました、ありがとうございます。もちろん子供の前で友人について何か言ったことはありません。今まで私の知ってる子達とはちょっと違うなと私が勝手に思っていることです。
成長の過程で親から離れたい気持ちを理解しつつ、どこまで線引きすればいいものか経験談を聞いてみたかったんです。
どなたかのアドバイス通り公園に行くにあたり門限を守る、お金の貸し借りはしない、等約束事を決めました。が、すぐに友人たち全員はお金を持ってきていて公園を出てジュースを買いに行ったり、dollaramaに行こうと誘われたり(徒歩圏内)、自宅に誘われたり門限も8時とかかなり自由なお友達ばかり。娘は毎回断るので自分で家からジュースを持って行ったり、お友達が買ってから公園で会ったりしています。もちろん娘的には参加したいです。
私達は子供が放課後フラフラするもんじゃないと思っているし(これも過保護なんですかね。。。なんか自信がなくなってきました)、公園外に出ることを想定していなかったためトピをあげてみたんです。
要求がエスカレートしてきてるので、過保護かもしれませんが公園以外は行かせられないときっぱり伝えました。うちは1週間のうち4つの習い事をさせていて、これ以上はちょっときついです。でもこれ以上話が続くなら習い事を増やそうと思います。ちなみにうちの子以外の子は習い事もしていないし、学校で行われるスポーツも参加しません。おっしゃる通り、似たような環境の子達が集まるのかもしれません。
昔、職場でめちゃくちゃ習い事をさせていたママさんがいて、単に教育熱心なだけかと思っていましたが「スポーツで健全に忙しくさせてる」と言っていた意味がものすごくよくわかりました。コメントありがとうございました。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 10:43:56 CA
娘さんをとても大切にされている気持ちがよく伝わりますし、健全に忙しくさせたいという方針にも一理あると思います。
ただ、少し視点を変えると、娘さんの友達と過ごしたい!という気持ちも、成長にとても大切な要素なんですよね。親のルールや価値観を伝えながらも、子ども自身がどうするかを考える機会も少しずつ与えてあげると、将来の判断力につながるかもしれません。
習い事を増やすことが逃げ場になってしまうと、逆に子どもの中で抑圧された気持ちが大きくなることもあります。公園以外にも少しずつチャレンジできる場面を一緒に考えてみてはどうでしょう?
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 12:49:10 CA
このトピ主、何も変わらないし子供への縛りをさらに強くして最低だわ。
習い事増やして友人との放課後の交流を減らすなんて虐待だよ。毒親は子供を苦しめてる認識ないからな。
特に女の子は学校以外での友人との付き合いが無くなれば休み時間に会話に入れなくて孤立するのに。
ダララマにちょっとしたお菓子を買いに行くなんて、大人からしたら大した事じゃないけど、その年の子達はやっと親から離れて遊んだり買い食いできるのが嬉しいのに。そんなささやかな喜びを奪って安心感を得たいとか、毒親決定。
いつか子供が仲間はずれにされたら、あんた恨まれるわ。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:12:15 CA
Res 30
その言い方よ。
私はどちら側の立場も理解するし一理あると思ってる。どっちも正しいのかもしれないとも思う。
でもあなたのその言い方はとても問題だと思う。
私の親も毒親だったからあなたが反応するのも理解できるけど、やっぱり言い方よ。
意見するならもっと冷静に意見しないと聞いてもらえないよ。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:17:31 CA
>28 主さん
お小遣いをあげていますか?
お子さんが約束を守っているなら、段階的にお小遣いでお菓子を買う許可を出していいと思います。
うちもそうだったのですが、〇〇ちゃんは$50ドル持ってるとか、もっと欲しいとか言い出すと思います。でもそれはお金の使い方を教えるいいチャンスだと思います。
大人になってお給料の額が違う人と付き合う時、ここまでは付き合うけどこれ以上は断る。
手元にある金額でやりくりする。
そんな練習になると思います。
お金をあげるのは簡単ですが、原資はunlimitedではありません。
よそはよそ、うちはうち。
友達との付き合い方を学ぶ良い機会です。
お金を使わないと仲間はずれにされるなら、その友達との付き合い自体を見直すなど、本人に考えさせるべきです。主さんが言うのは「あなたが使えるお金はこの金額で、使い道を報告すること」だけです。友達のことを言われると反抗するだけです。自分の持っているものでどうやり過ごすかを考えさせましょう。
高校生になってスポーツのクラブに参加するようになると、放課後にフラフラする暇はなくなります。クラブに参加するならそれなりのコミットメントもあるし、お金もかかります。それができる子供たちが集まるのです。だから変な子が混ざることは少なくなります。
普段クラブで忙しい子たちは、長期の休みは頑張ってアルバイトしてお小遣いを稼ぎます。少なくともうちはそうでしたよ。アルバイトすることで、お金を大事に使うことも学んでくれました。
11歳なのでもう少しです。
今のうちにお子さんと話し合う習慣をつけてください。
独裁政権(笑)ではなくて、お子さんの言い分も聞いて、お互いに譲歩できるポイントを探すように譲り合ってみてください。その経験が高校生になって、もっと自由になったときに活きてきます。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:18:34 CA
正直に言うと、11年間もそういう育て方をしてきたってことは、ある程度親のルールで動くのが当たり前っていう子になってると思う。だから今さら突然自由にさせようとしても、娘さん本人がどうしていいか分からなくなる可能性はあると思う。
でもそれって結局、今まで親がコントロールしすぎてた結果なんだよ。しかも今、それを習い事で埋めて目をそらそうとしてるように見えるのがちょっと心配。忙しくさせればいいってもんじゃないから。
もちろん今からでも変えられるけど、そのためにはまず親自身がちょっとやりすぎてたかもって気づいて、子どもにも正直に向き合って話さないと。今はまだギリギリ間に合うと思う。けど、このままうちはこうだからで押し通したら、後々もっとしんどい形で返ってくると思うよ。。。
by トピ主
from 無回答 2025/06/09 13:21:13 CA
全てを伝えるのは難しいのですが、公園以外行かせたくない理由の一つに徒歩圏内ではあるもののたどり着くまでが車がバンバン通る大通りで、先月も歩行者の死亡事故があったところなんです。
そういった意味でも公園外に出ることはやめてほしいと思っています。
住んでいる地域にもよるのかもしれません。あとはG6でもどれだけその子がしっかりしているかでしょうか。うちの子は体格も小さめだし、どなたかのおっしゃってたコースを取るのも意識づけのためにいいアイデアだなと思いました。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:26:12 CA
レス32さんの育児は素晴らしい。きっと32のお子さんはしっかりとした子に成長しているのでしょうね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:29:39 CA
私もレス32さんの育児や考え方がとても参考になると思います。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:42:02 CA
32さん、素晴らしい。理想的です。
トピ主さん
要注意です。
習い事をしてない子でダラダラみんなとつるみ始めるの、危険信号です。
お子さんが公園でお友達と遊びたがってるのも良くわかります。そういう年頃なので、親より友達を優先したくなる時期です。
習い事をすでに4つもされているのでこれ以上は増やさなくてもいいと思います。
現金を持って近所に買い物、この辺も金額が少ないようでしたら許してもいいと思います。
だけど、門限遅い子とか人の家に行くのは要注意。
大体人の家に行き始めるとアルコール、ベープ、マリファナが始まるきっかけにもなります。
スリープオーバーも要注意。
大体お金持ちとか戸建てで地下室、パーティールームとか、ガラージに部屋があるとか危ないです。
この繋がりがセカンダリーでも友達の友達とかネットで広がってきます。
これにボーイフレンド、ガールフレンドが絡んできて、セカンダリは結構大変なこともあります。
みんなで口裏合わせで嘘ついててアリバイ作りとか、どんな犯罪集団だ?ということする子もいますよ。
さっさと芽を摘んじゃってもいいんですが、セカンダリに行っても悪い誘惑はどこにでもあります。
要は親にちゃんと報告させて怒らないようにするとか?
悪いことして怒ると隠すようになるので。。
できれば悪い方向に行かないほうがいいけど、カナダ人と付き合うならどうしてもアルコール、マリファナの誘惑はあるということを頭の片隅に入れて、お子さんと信頼関係を作ってください。
そしてスポーツや音楽の部活とかで忙しくする。
それでもセカンダリーになると、お金持ちでも優秀でもスポーツやっててもお酒、ベープ、マリファナをやってる子いっぱいいるんですよ。。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 13:58:22 CA
この状況は、トピ主さんにとって本当にしんどいものだろうなと感じます。
他所の子は、きちんとした育児を受けていないから不健康に育っていて、そういう子とは関わってほしくないと強く思っていた中で、
実はきちんとした育児ができていなかったのは自分の方だったと気づく、、、これは、簡単に受け入れられることではないと思います。
だから、もし今すぐ受け入れられなくても、それは仕方のないことです。そんなふうにすぐに前に進める人の方が、むしろ少ないと思いますよ。
もし自分のやり方は正しいと心から信じているなら、その育児方針を貫けばいいと思います。たとえ失敗したとしても、それも大切な人生経験です。
私自身、親の失敗によってとても苦しい人生を歩むことになりましたが、それがあったからこそ、親を反面教師として学ぶことができました。人間は、失敗からしか学べないこともあると思います。
でも、もし少しでもこのままでいいのか?と不安を感じているなら、専門のカウンセラーに相談してみるのも、一つの選択肢かもしれませんね。
by 無回答
from バンクーバー 2025/06/09 14:02:52 CA
G7の娘がいます。難しい年齢に差し掛かってきましたので、色々と衝突もありますが、うちは2つ習い事してます。無理矢理じゃなく本人が好きな習い事、スポーツです。夏はスイミングが入ります。
週に2-4回、練習や試合があります。友達は習い事してない子もいるし、忙しい方かとは思います。
この時期、空いてる日や、習い事前に、友達と学校終わりにぶらぶらすることも多くなってきました。
位置情報はつねにわかっていますし、どこに誰と行くか、をちゃんと言ってから行く、どっかに移動するなら、電話してきます。
小遣いの範囲で自分で考えてお金も使わせています。例えば、悪いことに使わないなら、なにを買うかは何もいいません。成長したとはいえ、まだ12歳、お菓子やスタバに使うことが多いです。お金はだんだん考えて使うようになってきました。
ちゃんと家のルールを守るなら、なるべく口うるさく言わないようにはしています。私もうるさい時期ありましたが。
習い事休んだりしないし、習い事休みの日は友達とぶらぶらも、うちは、いいと思っています。(わりと治安がいい地域)メリハリは必要かと。
どなたかも言ってましたが、とりあえず知らない子は家に呼ぶのが、いいと思いますよ。見た目だけでは全てを判断できませんし。
遊び方や、遊んでる友達が気に入らないから、習い事増やしてまで、遊べなくさせるくらい忙しくさせる、っていう考えは私はちょっと反対です。
悩んでいるなら、旦那さんや第三者とも子育てについて、色々話し合ってみたらいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 15:15:42 CA
子を大切に思う気持ちはみんな同じ、交通事故に遭ったらどうしよう… て心配するのもみんな同じ。でも、何と言うか、トピ主さんのアプローチの仕方は違うなぁと思いました。正直、G6じゃなくて3歳児を育ててるような感覚というか…(ごめんなさい) トピ主さんは自分が小学校5-6年生の時、ずっと公園で遊んでたんですか?友達と小遣い握りしめて駄菓子屋やコンビニに行ったり、自転車で隣町まで探検しに行ったりとかしなかったんですか?
トピ主さんのやり方だと子供が物事を経験するチャンスをこと如く奪ってる気がします。交通量が多い道路があるなら、渡る前に絶対立ち止まって左右確認する事を徹底的に教え込めばよくないですか?飲酒やドラッグもカナダに居れば必ず通る道。ダメ!て頭ごなしに言うのではなく、なぜダメなのか、手を出すとどうなるのか?を教えて子供自身に考えさせれば良くないですか?社会に出れば自分と違う家庭環境で育った人や違う価値観を持った人と接するわけです。同じタイプの人間とだけつるむのなんて不可能です。今のうちに色んな人付き合いをさせて、自分で考えて自分の意見、価値観を主張し行動出来る大人になるよう導いてあげるのが親の役目でもあるかと。失敗したり道を踏み外すのも大事な経験、要所要所で軌道修正してあげるくらいの方がこれから先、親と子の距離感が保てて良い気がします。長文失礼しました。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 15:19:22 CA
>全てを伝えるのは難しいのですが、公園以外行かせたくない理由の一つに徒歩圏内ではあるもののたどり着くまでが車がバンバン通る大通りで、先月も歩行者の死亡事故があったところなんです。
それなら公園以外を禁止するのではなく、この道は危ないから、他の安全なルートで行けるならOKというようなルールに変更するのはどうですか?
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 15:42:05 CA
>飲酒やドラッグもカナダに居れば必ず通る道。ダメ!て頭ごなしに言うのではなく、なぜダメなのか、手を出すとどうなるのか?を教えて子供自身に考えさせれば良くないですか?
そうですね。大人になってから、パーティーなどで軽い気持ちでドラッグに手を出し、使い方がわからずに依存症になってしまったり、最悪の場合はオーバードーズで命を落としたりするリスクを考えると、やはり子どものうちから気持ちや意思に寄り添いながら、なぜ危険なのか、どのような影響があるのかを一緒に調べたり、話し合ったりして、自分で判断できる力を育てていくことは本当に大切だと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 15:49:14 CA
こっちにいる日本人の子でも飲酒やドラッグしてしまう子っているんでしょうか?子どもがまだ未就学児なのでよくわからないのですが不安になってきました。日本人の子は比較的しっかりしてるイメージなのですが。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:09:36 CA
日本人だからする/しないとかではなく、日本とカナダの飲酒やドラッグに対する考え方やその身近さの違いを考えれば分かりませんか?地位や収入がしっかりしてる人でもマリファナぐらいやる人はごまんといるし、何ならコカインに手出してる人だっていますよ。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:10:41 CA
飲酒やドラッグの経験があるかどうかとしっかりしているかどうかは、必ずしも結びつかないように思います。
うちは子どもが3人いて、みんなしっかりしている子たちですが、それでもタイプは全然違います。
そのうちの1人はすごく好奇心が強くて、10代のうちに飲酒やドラッグを経験しました。
一方で、もう1人は怖がりでそういうものには全く興味がないし、もう1人は単純に興味すら湧かないタイプです。
なので、本当に子どもによって違うなと思いますし、しっかりしているからリスクのある行動をしない、というわけではないんですよね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:13:13 CA
両親が日本人とか、日本育ちだとやらないかも?
カナダ育ち、ハーフとかやるかも?
みなさん、アジア人だとやらないと思ってるかもしれませんが、知り合いの中国人、韓国人、どちらもやってます。
両方とも、ものすごく優秀。
しかも、親は放任。。
わたしからしたら信じられないです。
厳しい家庭は、隠れて友達の家とかスリープオーバーで。
夏は公園、ビーチとかでティーンが飲酒、ベープ、マリファナしてます。
代々、大学生とかの兄妹からどこでやるか引き継がれてます。
ドン引きです。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:15:51 CA
44さん
申し訳ありません。こっちにそういう知り合いがあまりいなく、カナダ人の同僚や知り合いとも表面的な付き合いしかしておらずプライベートで何してるかなどはよく知りませんでした。
しっかりした地位の方でもコカインに手を出している方もいるんですね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:29:16 CA
もしかしたらドラッグに対して恐怖心がすごく強い人たちは自身がドラッグをした事がなかったりドラッグに関しての知識がなかったりするのかな?とも思います。
ドラッグを勧めているわけでは決してありませんよ。
飲酒に対してもドラッグと同じような恐怖心感じています??
by 無回答
from 無回答 2025/06/09 16:58:19 CA
↑同意。
マリファナなんてママ友でも吸ってる人いますよ。今はどうか知りませんが、昔日本人ママで隠れて吸ってる人いました。
恐らくこのトピ主さんもレス48さんがおっしゃるようなタイプで、娘さんもそういうタイプの大人にこの先なっていくのだと思います。変な言い方ですが、ダメだから避けるのではなく、ダメだからこそ正しい知識をつけておくのも大事ですよ。
by 私の髪が黒い内は…👁️
from バンクーバー 2025/06/10 00:00:53 CA
トピ主さん、
私たちはトピ主さんととても近い感じで娘に接しています。学年も同じです。携帯はないですがiPad のアプリ管理はキッチリしています。多分、そのままゆっくりな親子離れで心配ないと思います。お住まいの環境もトピ主さんしか分かりませんし、そういう文化の家なんだと本人も理解していると思いますし、周りもその内わかると思います。だからと言って友達はいなくならないでしょう?変な子が寄り付かなくていいと思います。親が忙しい子は常識が通じないことも多いですからね。不安ならその公園にちょっと顔をだしてみては?
うちも大通り(例えば)Cambie, Oak, Granvilleレベルの大通りのエリアが学区であり近所なので子ども一人で歩かせるのは信号があっても怖いです。トピ主さんの気持ち分かります。トラック、バスなどたくさん高速で走ってます。なので保護者がいるお宅のお友達の家で遊んでくれるととても安心します。
あと、このトピを見て、私と世間は違うのかと思ったのが、ダララマとかはG6の子どもだけで絶対行かせません。万が一、万引きを疑われたり(友達がして)巻き添え食っても嫌ですし、失礼かとは思いますが客層が不安なので。逆にバブルティー屋さんやスタバならオッケーを出すと思います。あとは図書館とかコミュセンとか。
この間、娘がお友達と徒歩1分の近所の公園に遊びに行きましたが、「遊びたい欲」とそれに伴う約束&ルールを実践しょうと努力している我が子の成長を感じました。ただこれからも、放課後の突発的な遊びのお誘いはあまり受けず(と言いますか、遊んでたら習い事の宿題が終わらない)、日時を決めて夕飯前までには帰る、など条件付きで遊ぶのはいいよ、と言う様に話してあります。
いつかセカンダリーや大学生になった娘が、ダブルデートで遊園地や水族館に行って安全に楽しく過ごせる様になってくれるといいなと密かに願っています。男女ともに見る目を養ってもらわなくては!話が逸れましたが、小学生のうちはまだお家のルールを守る練習する時期でいいと思ってます。お互い、娘と一緒に双方が納得できるルール作りができたらいいですね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 04:53:48 CA
周りのママ友でマリファナやってる人なんていないが。中国系が多いからかもしれないけど。合法だしいいんだけどね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 07:04:11 CA
レス50さんは、やや過干渉気味な育児方針かなとは感じますが、毒親的要素は全くなく、娘さんの味方であろうとする理解のあるお母さんだなと感じます。
「娘と一緒に双方が納得できるルール作りができたらいいですね。」
これは大事ですよね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 08:24:42 CA
マリファナとドラッグは違う。マリファナは酒タバコみたいなもん。知らんけど。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 09:16:13 CA
たまにマリファナを吸っている母です。私の周りには同じようにたまに吸っている日本人のママたちが意外と多く、過去に経験がある人も少なくありません。ただ、吸っていなさそうなママ友には特に話す機会もなく、話す意味も感じないのでそういう話はしていません。
科学的には、使い方や量によりますがマリファナの害は酒やタバコより少ないとする研究が多いですよね。ただし、子どもがマリファナや酒、タバコを使う場合、大人に比べて影響が大きいのでやはり避けたいところですね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 10:40:51 CA
びっくり。 周りには1人も吸っている人がいないので、類は友を呼ぶだね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 11:42:53 CA
>科学的には、使い方や量によりますがマリファナの害は酒やタバコより少ない
大麻やってる人って必ずこれ言う人いるけど、
その時点でもう脳やられてるからw
ガンにはならないけど、脳にダメージ受けるって知らないのかな
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 12:16:22 CA
ママ友と酒もよく飲むけどマリファナなんて誰もしないよ。家ではやってんのかな。このスレ見てちょっと驚いた。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 12:32:27 CA
いや、だから仮に吸っていたとしてもあなたのような人に話す意味がないってことです。つまり、自分の周りの人は吸ってないと思ってるのはあなただけで、実際にはあなたが知らないだけで吸ってる人はいるかもしれないということ。私は吸いませんが、人によってはマリファナを吸う事によってストレスが軽減されたり夜眠れたりと何かしらの効果があるわけです。流石にコカインとかそれ以上のドラッグに日常的に手を出してたらヤバいと思いますが、マリファナくらいで脳がやられてるとか極論言い出すのは日本人らしいお利口さん的な発想だなと思いますね。あ、私はマリファナ推奨してるわけではないですよ。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 12:47:49 CA
マリファナくらいって。。。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 13:19:53 CA
まあ、言いたい人はなんでも言うからね。
マリワナはおろか、
飲酒喫煙、グルテン、ビーガン
走ることの素晴らしさやヨガなど
盲目に信じて信じない人を完全否定。
殆ど宗教だからね。
別に家で楽しんでる分にはいいと思うけど。やれって勧められてるわけでもないし、同僚でハイになってて勤務態度が悪いとかそう言うわけでもないんでしょ?
ここで、信じられない!って言ってる人は本気で言ってるのか?貴方のお隣の大学教授もお向かいのIT社長も(こう言う人たちに限って必ず私はいい地域に住んでるからと言うので)、感じの良い近所の雪かき手伝ってる青年も、やってる可能性は大きい。タバコなんかより、断然ハードル低く害がないと思ってるからね。
人気の高かった小学校の先生だって今のなっては普通にやってた事発覚(当時はまだ違法だし、子供相手だったから私たちも知らなかった)。普通普通。
匂いで迷惑かけてるわけでもないのにやめた方がいいです!とか言わない方がいい、余計なお世話。
まあ、誰もパブリックではやらないからね。自宅で仲間内でリラックスしながらだから知らないと言うことは世間に溶け込んでないって事でもあるのかも。
ちなみに、うちの旦那はマリワナもタバコもしませんが(勿論高校時代にやったことはあります)、お酒は飲みます。私は全部やりません(自分でもつまんないと思います)。親戚が集まれば食後、外に消えるグループは何かしらの喫煙をしてます。
そのグループは少なくとも修士以上の学歴があり、一般に良いと言われる仕事に就き、家族を持ってきちんと生活してる人ばかりです。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 13:22:34 CA
54です。
58さんの言うように、
え?マリファナなんか吸ってるの?頭大丈夫?というような反応が返ってきそうな知り合いには、絶対に言いません。相手にとっても私がマリファナを吸っているなんて聞きたくないことだと思いますしね。
ちなみに私は日常的に吸っているわけではありませんし、私の周りで吸っているママたちも、せいぜいたまに吸う程度です。もちろん、日常的に吸っている人を否定するつもりはありません。それぞれの事情がありますから。
私はお酒はまったく飲まないですが、月に1回くらい夫と一緒にマリファナ吸ってゆっくりしています。
吸わない方がいいのかもしれませんが、それを言い出したらお酒も控えた方がいいですし、子どもが大好きな砂糖だって控えた方がいいですよね。この世には控えた方がいいものばかりで、正直、息が詰まってしまうと思うんです。
全体的に見て、自分の心や身体にとってプラスになるような、健康的な生活を送れていれば、それで十分じゃないかなと私は思っています。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 13:42:36 CA
最低限親の顔だけは見ておいた方がいいのは理解した
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 13:47:06 CA
↑同意
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 13:51:54 CA
確かに!
子を見れば親がわかるってことわざあるけど、感情のコントロールがうまくできない子どもを見ると、その親もまた感情のコントロールが苦手で、子どもに怒鳴っていることが多いよね。
子は親の鏡!
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 14:02:13 CA
それって最近CAになったUSのこと言ってる?
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 14:52:11 CA
↑?
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 16:51:21 CA
ま、カナダで生まれ育った子からしたらマリファナなんてある意味タバコより身近にあるものだから、経験として一回くらいやってもいいと思うけどね。頭でっかちな親が色々出しゃばり過ぎた挙げ句、隠れて変な事されるより良い事も悪い事も色々経験してちゃんと正直に話してくれるような関係を築く方がよっぽど健全だと思うわ。マリファナはゲートドラッグだとかいう人いるけど、ヘビードラッグに手を出すような人はマリファナを吸う吸わないに関係なく遅かれ早かれ手を出すよ。かくいう私も数回吸った経験あるけど、自分には合わないし必要としないと思ったからそれっきり。そんなもんよ。
そんなことより私が親の教育で大事だと思うのは、マナーとか道徳。平気でゴミを道に捨てる子とか、バスやスカトレの中で老人が立ってても知らん顔で座ってスマホいじってる子、無賃乗車する子とか見ると残念な親に育てられたんだなって思う。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 17:08:25 CA
67さんに完全同意です。
大前提としてマリファナに対する考え方が、カナダと日本では全く違うということを日本人の親はあまり知らないんだと思います。
私はやったことはないですが、こちらの生活が長く、タバコみたいなもの、くらいに捉えています。他の人も言ってましたけど、医者や弁護士や経営者、いわゆる社会的地位があると言われる人たちも、大人の嗜みとして人が集まれば吸いますよ。そういう人達は粗悪な安物は買わないし、吸ってハイになることもありません。日本で見るタバコ吸ってぼーっと一服ている人達と何ら変わりません。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 19:07:37 CA
> 大前提としてマリファナに対する考え方が、カナダと日本では全く違うということを日本人の親はあまり知らないんだと思います。
知ってる、よく知ってる。でも染まって欲しくない。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 19:39:46 CA
大人の嗜み?????
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 20:07:17 CA
社会的に地位がある人もやってるって言われても我が子には絶対手を出して欲しく無いんですがおかしいんですかね。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 20:27:41 CA
> 社会的に地位がある人もやってるって言われても我が子には絶対手を出して欲しく無いんですがおかしいんですかね。
普通だと思いますよ。別に知らなくてもいいことだと思うし。
ただ、かなりの確率で一度は通る道(超進学校でも、だからこそテスト前に集中できるようにADHDなどの薬が売り買いされてるらしいし)だからその時になってちゃんと対処できるように知識を持っておく事は悪いことではないと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/06/10 20:54:23 CA
>社会的に地位がある人もやってるって言われても我が子には絶対手を出して欲しく無いんですがおかしいんですかね。
そう思うことはまったくおかしくありませんし、むしろ自然な感情だと思います。
ただ、“絶対にやってほしくない”という気持ちが強すぎて、それを子どもに一方的に押しつけてしまうと、長い目で見たときに、かえって子どものためにならない可能性もあるかもしれませんね。