Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40193

ちょっと風邪気味、程度で学校を休ませる

by 無回答 
from 無回答
 2025/04/29 20:58:55 CA

セカンダリーの子供が二人います。13歳と16歳。
白人のカナダ人夫は、子供が少しでも風邪気味、のどが痛い、程度で学校を休ませます。
よって、3日連続でお休みなんて朝飯前くらいの我が家です。
子供達もよくわかっていて、すぐ休みます。
学校休みまくるので当然勉強もいまいちです。


皆さんはどうですか?
ちょっと風邪気味程度ですぐ学校を休ませますか?

私は昭和の根性育ちなので、風邪気味でも仕事行きます。
なんなら熱があっても仕事行きます。
コロナの頃はまた話は別ですが。


Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/04/29 22:54:22 CA

風邪ひいてても無理やり学校来るのも迷惑です。
無理やり親が送り出して、来てる子いるけど必ず2日後くらいにその子の周りの子供達が風邪を引いて休みます。習い事も同じです。チームメイト1人が風邪を引いてるのに練習や試合に来ると、必ず大半のチームメイトにうつります。最初の子が数日休んでくれたら良かったのにと思います。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/04/30 08:56:04 CA

プライマリ、ミドルに関しては好きに休めば?だったけどなー。というか、旅行が安い時期に休ましてメキシコとか連れて行ってたよ。

今G10だけど、高校では出席率でスコア落ちない程度に休むなら気にしてないよ。その分、家で勉強してりゃ良いし、まぁうちの場合、休む方が格段に勉強時間増えるから、あまり休みたいって言わないけど。

価値観の違いだから別にトピ主の手法が間違ってるとも思っないけどね。

自分の価値観的に結果が全てなので、休まずにGPA3とかより、休んでもGPA3.9とかの方が全然良い、一応、小、中、高校での目標が「稼げる業種に就業しやすい大学の学部に入りいいスコアで卒業出来る様に成る」だから、それに対してマイナスにならなきゃ気にしてないかな。

勿論、勉強せずに高校卒業して働くってのも一つの手なのでスコア気にせずギリギリで卒業も有り、なんならドロップアウトして生きてくのも有りだよとは話してるけど(収入の統計を見せながら)。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/04/30 09:35:09 CA

うちも夫はトピ主さんのご主人と同じ感じです。
私はやはりちょっとの風邪くらいなら学校に行かせる派で、
どうしても具合悪かったら早退してきなさいと言ってます。

でも咳が酷かったり、周りに迷惑な感じなら休ませるかな。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/04/30 10:45:50 CA

微妙な風邪で学校を休むのと、成績は各家庭の問題なので、一緒に考えるとトピが荒れる原因になりそうです。

なので風邪の症状だけでいえば、うちは休ませます。
又他の生徒にそういう症状があれば、休んで欲しいと思います。
私はご主人派です。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/04/30 19:50:33 CA

私は休ませる派です。
風邪は初期のときに大事にすれば早く良くなります。でも無理してこじらせると、治るのにも時間がかかるし、家族に移すリスクも高くなります。

子供だけならまだしも、親が風邪引くと収入や家庭運営にも影響が出ます。だから家族全員で病気も家庭に持ち込まない、初期のうちに治すを徹底しています。

私も昭和生まれなので若い時は熱があっても、台風でも仕事に行ってました…でも自分の子供には自己管理を教えたいので体調不良の時は休む、と教えています。

もちろんですが、自分のためだけでなく、周りの人に病気を移すリスクも教えています。もしかしたら家庭に体の弱い人がいるかもしれないからです。

でもこれって日本でしか通用しない考えですよね。周りの人に移さないように…こっちはお構いなしで咳をして菌を撒き散らかし、デカイ音を立ててわざとのようにこっちに向けてクシャミする人いますよ。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/05/01 13:09:12 CA

熱がある、喉が痛い、咳が出る、体がだるい、、、等、風邪などの症状がある場合は、休ませますが、うちは体が丈夫なのか、ほとんど怪我や病気、しません。

コロナ禍中は、携帯やパソコンの持ち込みもOKで、宿題等の採点方法もゆるかったように思いますが、今、携帯やパソコンの持ち込みは禁止、プレゼンや小テストなども基本学校でやったものが評価対象。など、厳しくなってきている印象です。なので、学校を頻繁に休むとなると、当然成績の評価も下がるのかな?と。

一部の天才を除いて凡人は、日々の小さな努力が必要だと、社会人になっても感じますね。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/05/01 18:55:49 CA

>今、携帯やパソコンの持ち込みは禁止、プレゼンや小テストなども基本学校でやったものが評価対象。など、厳しくなってきている印象です。なので、学校を頻繁に休むとなると、当然成績の評価も下がるのかな?と。




それはわかるけど、そういう事も含めて、やっぱり今までの人格作り/家庭教育でしかない。

だからそれと風邪とは別物で、風邪気味の生徒には休んで欲しい。冷たい言い方だけど、自己管理や勉強を頑張っている子達に迷惑がかかるから。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/05/01 20:56:13 CA

アフターコロナだから精神論での登校はどうかと思いますが
勉強に支障出るようなサボり癖なら厳しくした方が良いかも知れませんね。
このままだとダルイからって理由だけで仕事休んだり辞めたりする大人になるかも。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/05/01 23:38:43 CA

人の家の教育に口を出す必要はない。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/05/02 04:23:46 CA

熱があったり咳をしているときは休ませますが、ちょっと鼻水が出るな、風邪かなーくらいの時は行かせてます。

以前、風邪をひいた時に休ませて家で優しくしていたら味をしめたらしく、ちょっとくしゃみをしてもしんどいから休むと言い始めた時期がありました。それからは、我が家は明らかな風邪の時は休んで家でゆっくりさせるけど、学校の時間帯はテレビやゲームは禁止、体がしんどくない限りは私が課題を作って勉強させるようになりました。それから数年風邪知らずになりました。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/05/02 04:45:39 CA

小中学校の時とか仮病使ってズル休みして家でワイドショーとか笑っていいともを見てる時が至福の時間だったな〜。あ、トピズレ失礼。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/05/02 12:02:39 CA

いいともなつかしいねー
ホッカイロ使って体温水増しして休んだのはいい思い出

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/05/02 12:10:05 CA

出席日数は関係ないから休みたい時に休ませてるんじゃないですか?スポーツなど課外活動してるとかどの遠足にも行くとかしてると2割は授業欠席するからね。それをちゃんと補って成績を保てるかどうかもある意味評価に繋がるし。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 02:02:10 CA

>私は昭和の根性育ちなので、風邪気味でも仕事行きます。
>なんなら熱があっても仕事行きます。

正直に言いますが、もしあなたが私の同僚だったら「迷惑でしかない」と思うでしょう。

熱があるのに出勤するというのは、「私は頑張ってる」という自己満足のために、他人の健康を犠牲にしている行為です。根性で乗り切る時代はもう終わっています。今は、体調不良のときはきちんと休むのが社会人としての責任です。

ウイルスを職場に持ち込むことで、周囲に感染が広がり、結果的にもっと多くの人に負担をかけることになります。「風邪でも仕事に来る私は偉い」なんて価値観は、他人にとってはただのリスクであり、迷惑です。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 02:16:24 CA

14さん

それは、それぞれの職場でどっちが困るかにもよりますね。
例えばイベントの司会進行や学校の先生など1人がいないと大変な事になる場合と何人かで同じ作業をしている(しかも納期は日ごとでなく週ごとなど)場合とでは、随分と違うと思います。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 04:34:32 CA

14さん、まだ昭和魂をご理解いただけていないようですね。

昭和の人間は「’私は頑張っている」という自己満のタメに風邪を押して出勤するわけではないんです。「仕事に穴を開けられない」「他の人に皺寄せが言ってはいけない」と思って出勤するんです。日本で医療関係の仕事をしていた頃、病院の入社式で「皆さんは市民の健康を守る使命を授かりました。台風や地震で交通規制が敷かれて、車が出せない、公共交通機関が動いてない。どうしますか?歩いて出勤するんです」というのが、院長の祝辞の一部でした。

ちょっとくらいの熱でも出勤が当たり前、それで患者さんにうつったらどうすの、というより人手が足りなくて患者さんが死んだらどうするの、という考え方が跋扈していた時代なんです。

(現在のカナダではちょっとだるいなーくらいで職員がバタバタ休みますが、現場は「体調不良だからしょうがないねー」とは言ってませんよ。やはり表では「他の人にうつさないように、ゆっくり休んできて」なんて正論言ってますが、裏では「それくらいで休みやがって。俺の仕事が増えるじゃないか」って言ってますね。)

Res.17

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 06:20:50 CA

他の人に移すといけないという配慮は大事だと思うけど明らかに仮病だろっていうときもあるからなんか仕事の責任感は持って欲しいよね、ほんとに体調悪い時は休めばいいと思うけど

Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 13:50:11 CA

2000年代一桁の頃にNYCに住んでいましたが、その時にストライキで地下鉄やバスが止まりました。
あるアメリカ人社員は出勤してきたそうです。歩いてだか何だかで。
でも私は休みました。その日に終わらせないといけない仕事はなかったので。
私の家のほうが職場から遠かったのもありますけど。

なので、必ずしも昭和魂という日本的なものではなく、いろいろな要素が絡んでの判断になると思います。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 13:54:27 CA

18に追記。

上のようなときは、皆でタクシー等を奪い合います。
捕まりません。
なので、医療職など欠勤が人命にかかわる人が利用できるようにインフラ等に関係ない一般企業の社員は遠慮するのも一つの考えだと思います。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 15:57:57 CA

たかが学校休ませるか否のトピに、そんな大袈裟な例を出さなくても。。。

トピズレしている事気がついてね。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2025/05/03 18:08:24 CA

皆さんの事実談は少なくとも20よりはずっと有益だと思います。

子供を休ませるかどうかは客観的に判断できる体温で決めるといいのではないでしょうか。
また、年齢も基準になると思います。
小学生だと37度で心配ですが、中学高校になるとそのくらいではあまり休ませない方がいいと思います。
体も強くなるし勉強の遅れを考えると。