RESPはLiving expenses カバーするけど
by カレッジ
from バンクーバー
2025/04/14 01:10:36 CA
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
友人のお子さんが9月から大学へ通うことになり、寮はとても高いらしく自宅(実家)から通うようになるとの事。
でもその場合でも、例えば$1000とかRESPから居住費として引き出せると言います。
うちの子供はまだ小さいのでRESPを使った事ないので不確かなのですが、私が知ってる限り寮に入ったり、シェアハウスやアパートに住まない限りエクスペンスとして下ろせないと思うのですが。
経験者の方、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/04/14 03:58:00 CA
下ろす時に、「ポストセカンダリーに通っている」と言う証明(学校によって呼び名は違うが”proof of enrollment とか)文書を提出しなくてはならないが、何に使うかは別に詮索はされない。
学費に使っても
車買っても
それは構わない。
大学4年間だとしても一年目に全額おろしてもいいし、毎年ちまちまでもいい。ですが、万が一ちまちまおろそうとして一年でドロップしてしまった場合など翌年は使えなくなるので一年目におろしてよけといて自分達で投資すると言うのもよくある手です。
by 無回答
from 無回答 2025/04/14 08:27:38 CA
RESPは使用の制限はありませんよ
学校所属していることが証明できれば引き出せます
最初の引き出しは上限がありますが、それ以降は引き出し上限の制限もありますから
引き出して元金は子供もに渡さない、も可能です
by 無回答
from 無回答 2025/04/14 08:28:25 CA
>それ以降は引き出し上限の制限もありますから
それ以降は引き出し上限の制限もありませんから
の間違いです
失礼しました
by 無回答
from 無回答 2025/04/14 18:13:47 CA
一年で全額引き落としの場合は子供の収入としてタックスリターンですか?毎年少しずつ下ろした方が節税になるのでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2025/04/14 18:39:42 CA
すごく簡単にいうと
$10,000 入金額
$2,000 グラント
$500 利子
としますよね?
入金額分は親が既に税金を払ったところから積み立てた訳なので税金はかかりません。逆に親の口座に振込出来ます。うちは親の所にしたので子供の口座にできるかどうかはわかりません。
グラントと利子の部分が子供の受取となります。しかしながら年度末に受け取る書類がT4Aと言うものになり、これは教育に関わる収入?になり例えば奨学金もこの書類を受け取ります。これは一体いくらになったら課税対象になるのかと言うくらい税金がかかりません。
なのでほぼ、かからないと思っておいていいです。
by 無回答
from 無回答 2025/04/15 03:58:26 CA
うちはRESPを投資口座で管理したので100K越えになりましたが、これを一括で子供の口座に移しかえたらさすがにガッツリ課税されませんか?うちも貯めたはいいけど使う時期が近づいてきてどうすればいいのかと思っていたので、このトピありがたいです!
by 無回答
from 無回答 2025/04/15 06:10:28 CA
6さん
元本 36,000
Grant 7,200
利子 56,800
——
100,000
だとしますよね。
36,000は親の取り分、既に課税されてるものなので受取時は非課税。
64,000の部分が子供に行きます。
この辺は自分で調べてみたらどうでしょ?
$16,000づつ4年間なら確実にかからない(とんでもない額の奨学金もらったらまた話は別だろうが)。
6さんは一年目に一気に引き出したいんですね?それはRESPを設定した機関に相談した方がいいかもですね。一年目は最小限にしといて、二年目以降学費控除が効くようになってからの方がいいかなど。
by カレッジ
from バンクーバー 2025/04/15 13:59:34 CA
色々なコメントありがとうございます。
とても勉強になりました。
うちはまだまだ先なのですが、税金の事も考えておろさないといけなかったですね。
ありがとうございました。
by 6
from 無回答 2025/04/16 19:11:14 CA
7さん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
取り出す時にはどこが誰の分かはわかりかねるので、要するに取り出すたび、取り出す額に(元本分の)36%は非課税、残りの部分が子供の収入として課税対象になるということなんでしょうか。それとも取り出す額が$36,000を超えるまでは非課税で、その後からは子供の収入として課税対象になるのでしょうか。どちらにしても一年分の学費程度では課税対象になりそうもないので、一度に取り出さない方が良さそうだということが理解できました。
by 無回答
from 無回答 2025/04/16 19:37:10 CA
RESPの口座を確認すると
入金
グラント
利子
に分かれて明細があると思います。
何処からいくら取り出すかは口座所有者の自由
入金額からだと親の口座に、$50,000までは非課税
グラントと利子からだと子供の口座に、T4Aが発行されて子供の収入としてタックスリターンの必要ありだが、税率がT4と違うのか?ほとんどの場合非課税。