Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40083

約束を守らない人との付き合い方

by 無回答 
from 無回答
 2025/03/01 13:36:34 CA

子供の習い事で知り合った、同じく保護者の人(会って2回目ぐらい)と仲良くなり、話の流れで役所関係の事務作業を手伝ってくれると言うので、1週間後お茶に行く約束をしました。
私は手土産を持って、手続きに必要な書類とパソコンを抱えて子供の習い事に向かったのですが、その方は結局現れず、モヤモヤしています。
非アジア人の外国出身の現カナダ人です。
私は典型的な日本人なので、一度約束したら必ず守る、もし無理ならちゃんと連絡するのですが、この人に限らずカナダでブッチされることがたまにあり、その度に腹を立ててモヤモヤしてしまいます。
これは私の心が狭いのでしょうか。今後もこの方と会う機会があると思うのですが、どのように接したらいいのでしょうか。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 13:57:52 CA

この人はこういう人なんだな。で、一緒に仕事したり約束して会うようなことをしなければいいだけでは?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 14:20:55 CA

前日に確認の連絡をした方が良かったですね。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 14:23:57 CA

その後も何の連絡もないのですよね。何か事情があったなら連絡すると思うので、きっと忘れていたのでしょう。会って2回目くらいならお互いのことをよく知らないでしょうし、その人もその時はそんなつもりで言ったのかもしれないけど、実はそれほど本気ではなかったのかもしれませんね。

トピ主さんは心が狭いとは思いませんよ。約束したら守るのが普通ですし。でも約束の価値観が違う文化もあるかと思うので、今後は約束をしない方がいいかも。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 14:46:39 CA

>1週間後お茶に行く約束をしました。

話の流れの社交辞令だったのかもね。

私の場合は言葉の壁もあるかもだけれど、日本よりも、あれ?約束じゃなくて社交辞令だったのかな?と思うことは多かったです。

近年は私自身ももう、時間と場所まで決めなかったら約束だとは思ってないです。
日付だけでお茶しましょうは、本気ならどちらかから具体的な話が出るし、その後、時間と場所の話がでなければ単なる社交辞令で実行まで行かないものだと思ってる。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 14:53:07 CA

トピ主さんは心狭くないし正しいと思います。でもカナダにいる人ってこんな感じの人だらけですよね。単に忘れてたか、急用できたか、その日が約束の日だと思ってなかったかそんな感じだと思います。最初はびっくりしたけどもう慣れました。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 15:40:49 US

>私は典型的な日本人なので、一度約束したら必ず守る、もし無理ならちゃんと連絡するのですが、この人に限らずカナダでブッチされることがたまにあり、その度に腹を立ててモヤモヤしてしまいます。

カナダではゴーストやドタキャンなどは日常茶飯事です。
「郷に入っては郷に従え」なので、直ぐに慣れるしかありませんね。
それか、友達はカナダかぶれしていない典型的な日本人オンリーにするしかありませんね。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 15:50:35 CA

そういう人、多いけど、ちゃんとした人も意外に多いですよ。日本人と比べたら比率が異なるだけで。

約束を平気で破る人とはもう付き合いをやめるか、やめられない関係ならいい加減に付き合うか、です。
私はそういう人とは上辺の会話だけして約束っぽいことを言ってきても信じません。だから腹も立たなくなったしもやもやもしなくなりました。どうしても大事な内容だったら前日や直前に確認します。

そういう人ばかりだと思っていたら、普通に約束を守る人もいるのでこちらも失礼にならないよう人を見て判断するしかないです。たまに「どうせ口先だけだろ」と思っていたらちゃんと約束したものを持ってきてくれたりすると日本だと普通のことなのにカナダ人だと感動してしまいます(笑)

Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 17:16:11 CA

2回しかあってない人にパソコンを必要とする事務の助けをしてあげるよって言われてありがとう~ってなるのもどうかと思うけど。向こうも向こうで思ってるかもよ。子供の習い事先の親が挨拶程度だと思って話してたのに~って。約束守る云々の前の話だと思う。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 19:14:55 CA

Res 7さんみたいな逆びっくりがたまにある所がいいですよね。真面目で約束とかきちっとしてるインド人とかに出会うと「お!」って嬉しくなります。←偏見すみません。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 20:10:44 US

>私は典型的な日本人なので、一度約束したら必ず守る、もし無理ならちゃんと連絡するのですが

トピ主さんは待っている場所から、その方に連絡しなかったんですか?
その方のメルアドや電場番号など持ってなかったんですか?
だったら、次からは相手のメルアドや電話番号を聞いてから待ち合わせをしましょう。


>今後もこの方と会う機会があると思うのですが、どのように接したらいいのでしょうか。

会ったら、以下の英語みたいなバリエーションを言えば良いのでは?

Do you remember the other day? We had plans, and I was waiting for you. I'm just wondering what happened.

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 09:07:28 CA

ここにいる日本人でも約束を守れない人はいます。
もともとそうなのか、カナダ人化してるのか...
ただ、そんな人でも大事な要件は忘れないし約束も守れるので、相手によって態度を変えているだけだと思います。

約束を守ってくれないということは、あなたとの関係を重視していないということなので、あなたもその人との縁を結ぶ必要はないと思います。

次に会った時は慇懃無礼に振る舞って、何か埋め合わせの提案があったとしてもお断りして、あからさまに一線を引いた態度で接すればいいと思います。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:06:30 CA

>2回しかあってない人にパソコンを必要とする事務の助けをしてあげるよって言われてありがとう~ってなるのもどうかと思うけど。向こうも向こうで思ってるかもよ。子供の習い事先の親が挨拶程度だと思って話してたのに~って。約束守る云々の前の話だと思う。

これもあるかもしれませんね。
話の流れでやってあげるよ~とは言ったものの、まさか、本当にじゃぁお願い!となるとは思っていなくてどうしようみたいな。後から、なんか利用されてる?みたいにモヤモヤして逃げてしまったのかも。
助けを必要とする役所関係の事務作業ってきっとなかなか面倒な仕事ですよね。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:39:33 US

>約束を守ってくれないということは、あなたとの関係を重視していないということなので、あなたもその人との縁を結ぶ必要はないと思います。

>次に会った時は慇懃無礼に振る舞って、何か埋め合わせの提案があったとしてもお断りして、あからさまに一線を引いた態度で接すればいいと思います。

これは典型的な日本人のリアクションですが、ここはカナダですよね?

約束を破られたのは一度だけで、何度約束を破られたとかではありませんよね?病気などの緊急事態で約束を守れなかったのかもしれませんよね?

カナダではコミュニケーションを取って「待ってたんだけど、何かあったの?」と言うのがマナーですよ。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 13:51:30 CA

↑ でもその後も何の連絡もないのですよね。約束自体を忘れているのだと思いますけど。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 15:53:30 CA

約束を守らない人、カナダ人も、日本人もいますよ。

「1週間後お茶に行く約束をした」ってことですけど、前日とかにリマインダーしてましたか?1週間後だったら、忘れてしまっていたのかも。

当日、相手が来なかった時、連絡してましたか?それとも、モヤモヤして受け身で連絡を待っていただけでしたか?

「私のモヤモヤした気持ちを理解してよ!」って察して欲しいというのはこちらでは通用しないんで、トピ主さんの方から積極的に「この前待っていたんだけど、どうしたの?」とコミュニケーション取ればいいと思いますよ。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 17:54:45 CA

1週間後の口約束、忘れる事あります。
忙しくて
コロリと忘れた事あります。
すっぽかした訳でないです。
前日に確認すべきですよ。
約束忘れは悪気出ないかもねー。

Res.17

by 無回答
from バンクーバー 2025/03/02 19:17:35 CA

人にお願いする時は、前日に確認しましょう。
相手には面倒なだけなんだし。

「明日手伝ってもらえるってことだったけど、何時のどこどこでいいんだよね。本当に助かります。変更あったら知らせてください。」みたいなテキストを送ればよかった。

口約束した後、面倒くさくなって連絡ないからバックレたのかもしれないですが、トピ主さんも人に手伝ってもらうのに確認メールなしだったのならどっちもどっちです。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 19:38:49 CA

>16


by 無回答 from 無回答 2025-03-02 17:54:45 CA

1週間後の口約束、忘れる事あります。
忙しくて
コロリと忘れた事あります。
すっぽかした訳でないです。
前日に確認すべきですよ。
約束忘れは悪気出ないかもねー。



そういうのを「すっぽかす」というんですよ。意図的であろうがなかろうが、約束を守らなかったのであればすっぽかしたのです。

大事な約束は前日に確認するのはやったほうがいいことですが、「やらねばやらなかった方が悪い」にはなりません。

悪気がなかったとしても約束を破ったのなら相手に謝るのが筋です。

「あなたが確認しなかったから」は自己中すぎる考え方です。

トピ主さんの場合は物事をお願いしている立場で、しかもまだ相手をよく知らない中なので確認した方がよかったとは思いますが、16さんの書き方からは身勝手な感じがしてしまいます。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 19:47:26 CA

もしかしたらお相手の方は本当は手伝いたくなかったのでは?どういう経緯で手伝ってくれることになったかに寄りますが、相手の方から手伝ってあげるよ、なのかトピ主さんから手伝ってくださいとお願いしたのかよくわかりませんが。最初は相手の方が自主的に手伝ってあげると言ったのかと思ったのですが、そうでなければこの話の印象が違ってきますね。

もちろん相手の方も嫌なら1週間もあったのだからキャンセルするなり連絡くれればよかったのにと思いますが。