助けて!気持ち悪い男の人
by 無回答
from 無回答
2025/02/18 20:47:05 CA
40代主婦、子供ありの、見た目もパッとしないおばさんです。
4か月ほど前、通勤バスの中で男の人と目が合いました。
座っていた席は、運転手さんにほど近い、車いすなどが停められる席です。
向かいにその男性は座っていました。
ニコッと微笑まれたので、ニコッと微笑み返しました。日常の中でよくあることです。
それ以来、その人がバスが同じになれば必ず私の視界に入るような席をわざわざ選んで、私の視界に入ろうとします。
何度か目が合い、ニコッと微笑むということをしました。
私は通勤のバス内ではボーっとしたりして、気ままに過ごしたいのですが、その人が乗ってくると明らかに私をバス内で探しているのがわかり、また気を引こうとしているのがわかり、どんどん気が重くなってきました。
目が合うのを避けるため、見たくもないのにスマホをバス内で見続けるのにも疲れました。
会うのは週に2日程度です。
ちなみに、行きと帰りのバスなので、一日二回とかもあります。
とにかく気持ちが悪いんです。
気持ちが悪い。
最近は乗る席をランダムに変えて、奥のほうに座ったり、前のほうに座ったりしています。
バスを変えるという選択肢はないんです。
始発に近いところから乗っていて、そのバスの前は早すぎる、そのあとは遅すぎるんです。
ストレスしかありません。
今日の帰りはその人が運転手の真後ろの席に座り、私は一番後ろの席でした。
何度もその運転手の真後ろの席からひょっこり顔を出して、私が座る後ろのほうをチラチロみていました。
気持ちが悪かったです。
夫に言っても、笑って面白がってるだけです。泣きたいです。
もうずっとです。
うぬぼれているつもりではないです。
これが気のせいだったらいいのにって思います。
思わせぶりな態度をとったつもりもないです。
どうしたらいいですか?
仕事をやめるや、バスを変える、とかは無理なんです。
ただ平穏に仕事に行きたいだけなんです。
なんでこんな思いしなきゃいけないんだって、殴り殺してやりたいくらいです。
とにかく気持ち悪い。

by 無回答
from 無回答 2025/02/18 20:54:30 US
>ニコッと微笑まれたので、ニコッと微笑み返しました。日常の中でよくあることです。
それ以来、その人がバスが同じになれば必ず私の視界に入るような席をわざわざ選んで、私の視界に入ろうとします。
>なんでこんな思いしなきゃいけないんだって、殴り殺してやりたいくらいです。
微笑んだり、視界に入ろうとする事は悪い事でもないし、犯罪でもありませんよ。
何も悪い事してないのに、殴り殺してやりたいくらいって・・トピ主さんの方が怖い人のような気がしますが。
by とぴ
from 無回答 2025/02/18 21:01:01 CA
ちょっと感情的になってしまいましたね。
でもとにかく気持ちが悪いんです。
バス内でアテンションプリーズな行動をしているのが気持ち悪くて気持ち悪くて。
チラッチラッって見てくるのが本当に気持ちが悪い。
こんなこと会社の上司にも相談できないし、で泣きたくなるほど悩んでいます。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 21:16:34 CA
いわゆるバス内での付きまとい行為ですね。
犯罪ではなくても気味悪いですね。
頑張ってください・・・。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 21:29:28 CA
気持ち悪い。
私なら「何か用?」って聞く。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 21:54:32 CA
気持ち悪いですね。特に
"何度もその運転手の真後ろの席からひょっこり顔を出して、私が座る後ろのほうをチラチロみていました。"なんて完全に勘違いしていますね。
旦那さんの笑って面白がる対応にも心が痛みます。本来なら旦那さんが遠回りしてでも仕事場まで送るくらい申し出てほしいです。
バスの時間帯も変えられない、他のルートを使えないんですよね。旦那さんに送迎を頼む、週2はウーバータクシーにする、サングラス🕶️をかけてバスに乗り込みくらいしか思いつきません。
トピ主さん良い解決方法が見つかることを願っています。
by とぴ
from 無回答 2025/02/18 22:17:14 CA
皆さんコメントありがとうございます。
その最初の目が合った時、というのも、恐らくジーーーーーっと見られていたんだと思うんです。
そしてその視線に私が反応した、という感じでしょうか。
ふいにお互いが、ふっと顔を動かしたタイミングで視線が合った、とかではなく、です。
それに気づいた時、ちょっと恐怖でしたね。
通常バスの中ってそんなに誰かと目が合うことってないと思います。
その人は恐らくリモートでも働いているのかもしれません。
毎日ではなく、あまり決まってないスケジュールで遭遇します。
私は始発近くの住宅街から乗っていて、ラッシュの時間だけある珍しいバスです。
その人は幹線道路で同じ行き先へのバスが次から次へと来るバス停なので、恐らくわざわざ私が乗っている珍しい番号のバスを選んでいる気がします。
しつこいですが、私はおばさんで、見た目もパッとしません。
ただ、大人しそうに見えることは確かだと思います。
なんだか怖いんです、本当に毎日、通勤が憂鬱になってしまっています。
by とぴ
from 無回答 2025/02/18 22:25:07 CA
連投すみません。
友達になるつもりもないし、挨拶する仲にすらなりなくない、とにかく興味もないし、気持ちが悪くて生理的に受け付けない。
ただ仕事前の自分の時間をのんびり気ままに過ごしたいだけのバスの中、なんです。
もう泣きたいです!!!!
by とぴ
from 無回答 2025/02/18 22:28:03 CA
夫は信じてないのか、大したことないと思っているのか、私がうぬぼれているとでも思っているのか、面白がっています。それにも泣きたい。
こんなパッとしないおばさんにそんなことがあるわけないってか。
私だって勘違いだったーで終わりたいよ!!!!
ノイローゼだよ!!!
by 無回答
from バンクーバー 2025/02/18 23:16:17 CA
一回目ニコッとしたのはともかくとして、何度か繰り返したのは何故?
じゅうぶん思わせぶりです。
相手が勘違いしたのでしょうが、スキがありすぎるというか、災いを呼び込んでいるというか。
ストーカー行為をエスカレートさせる見本のような人ですね。
そういうことになってしまったなら、不便でも時間をずらすか、車で出勤するしかないのでは?
しばらく会わなければ次の人を見つけてくれると思いますよ。
気持ち悪いって今さら言う前に、バスで見かける程度の人に何度も微笑み返したトピ主さんもわけわからないです。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 23:37:37 CA
>夫は信じてないのか、大したことないと思っているのか、私がうぬぼれているとでも思っているのか、面白がっています。それにも泣きたい。
ご主人ありえない…酷すぎる。そんな反応されたらブチギレますけど。
これ以上エスカレートしたらどうするの?!って、泣きたいなら泣けばいいじゃないですか。
私なら自分で言えるような状況でなければ、夫に朝ついてきてもらってバシッと言ってもらいます。
妻が怖がっているので付きまとうのはやめて欲しい。
もしリモート業務などで通勤の時間を変えられるのであれば変えてくれないかと話してもらいます。
解決しなければ警察に相談すると親身になってくれますよ。カナダはストーカーや痴漢系は日本より厳しいです。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 23:46:25 JP
時々乗るバスの中で自分を探しているようだ、と言うだけで、しつこく声を掛けられるとかのダイレクトなコンタクトがないのであれば、つきまとい、とは言い難いですね。ご主人が笑う気持ちも分からないでもないです。
相手がトピ主さんを恋愛対象と見ているというケースであれば、一度ご主人と一緒に乗ってイチャイチャしてみれば諦めるかもしれませんね。
そういう理由でないのであれば、効かないかもしれませんが。
by 無回答
from 無回答 2025/02/18 23:56:11 US
>解決しなければ警察に相談すると親身になってくれますよ。カナダはストーカーや痴漢系は日本より厳しいです。
ちょっと笑ってしまいました!
カナダの警察はバスで微笑んだり、視界に入ろうとする人を罰するぐらい暇なんですか?
そんな事してたらHastings/Mainにいる人はいつ罰せられるんですか?(笑)
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 00:00:22 US
>その人は恐らくリモートでも働いているのかもしれません。
>毎日ではなく、あまり決まってないスケジュールで遭遇します。
>私は始発近くの住宅街から乗っていて、ラッシュの時間だけある珍しいバスです。
>その人は幹線道路で同じ行き先へのバスが次から次へと来るバス停なので、恐らくわざわざ私が乗っている珍しい番号のバスを選んでいる気がします。
トピ主さん・・考えすぎると言われませんか?(笑)
>夫は信じてないのか、大したことないと思っているのか、私がうぬぼれているとでも思っているのか、面白がっています。それにも泣きたい。
旦那さんは「また考えすぎてる!」と思っているのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 06:15:28 JP
>旦那さんは「また考えすぎてる!」と思っているのでは?
でしょうね。
トピ主さんの性格や考え方を一番知っているのは、毎日トピ主と接しているご主人がでしょう。
そのご主人が、そういう対応をするのであれば、トピ主さんの考え方のイメージが自ずと掴めてきます。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 06:56:10 CA
こうやってトピ主さんのこと攻撃してる人たくさんいるけど、私は気持ちわかるよ。
表立ってどうこういうのには難しいレベルのいやがらせを、本人以外にはわからないような形で毎日してくる人がいるんでしょ。それで誰も信じてくれないんでしょ。
一番の味方のはずの夫が小馬鹿にしてくれるのが最悪だね…。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 07:21:56 CA
他の人にはわからない、ご本人しか感じない危険ってあるとおもいます。
怖い思いをされてるのは事実だと思いますし。
職場にご相談して、出勤時間を変えてもらうことはできませんかね?
どうか安心して暮らせますように。
by 無回答
from バンクーバー 2025/02/19 07:32:15 CA
普通初対面の人から微笑まれても微笑み返しはしません。「何この人?変な人!」と思うだけです。トピ主の態度が間違っていたのに気が付かない?ちょっと隙があるのではないですか。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 07:34:48 CA
サングラスしてイヤホンしたら?目線見えなくしたらいいんじゃないの?
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 07:35:31 CA
被害者バッシング最悪
触られたの?ミニスカート履いてたからでしょ?
襲われた?ふらふら歩いてるのが悪い
強姦された?夜に出歩いてるんだから自業自得…
単に微笑み返しただけの行為に「ちょっと隙があるのではないですか。」とか言ってどうする?何の解決にもならないどころか困ってる人を更に追い詰める残酷行為
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 08:04:56 CA
そうね、こっちの人って見知らぬ人でも目があえばハローとか言ったりするもんね。若い人たちはそうでもないけど、ある程度年齢のいった人ならフレンドリーな感じで挨拶することもあるし。
でも頻繁に遭遇するのは怖いのはわかります。一度ご主人と一緒にバスに乗ってもらうとか?
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 08:21:00 CA
トピ主が統合失調症の初期症状と言う可能性もあるので何とも言えないが、見てくるので気持ち悪いから何とかして、では警察は無理だろうね。
by 無回答
from バンクーバー 2025/02/19 08:33:45 CA
>>何度もその運転手の真後ろの席からひょっこり顔を出して、私が座る後ろのほうをチラチロみていました。
すみません、このくだり、統合失調症の初期っぽいですが…。
トピ主さんをよく知っている家族の反応がすべてだと思います。
旦那さんが考えすぎというなら、そうでしょう。
もうちょっと深刻なら、医者に相談するように言うだろうし。
冷静に考えて、普通の容姿の中年女性がバスの中で見かけただけで会話もしていない人間に付き纏われるということはないです。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 08:43:27 CA
一番前の席に座れば、もし相手が見てきてもこっち側からは感知できないからいいんじゃない?
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 08:44:21 CA
レス22=ガスライター
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 09:00:08 CA
こういう気持ち悪い人とか危ない人多いですよねカナダって
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 09:29:29 US
>被害者バッシング最悪
>触られたの?ミニスカート履いてたからでしょ?
>襲われた?ふらふら歩いてるのが悪い
>強姦された?夜に出歩いてるんだから自業自得…
ちょっと笑ってしまいました!
被害者バッシングって・・バスで微笑んだり、視界に入ろうとする人は何も犯罪を犯していませんよ!(笑)
何かされたわけでもないのに、トピ主さんは考えすぎて「なんでこんな思いしなきゃいけないんだって、殴り殺してやりたいくらいです。」とか怖いコメントを書いて、かなり大げさな印象を受けました!
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 09:36:51 CA
トピ文読んだだけで、被害妄想って確定してる人たちがいて、そっちの方が怖いわ。
女性なら誰かが自分のこと見てきてるって若いころに経験あるから、わかるもんじゃない?
後期高齢者が性被害に合う例だってあるのだし、おばさんが~っていうのは短絡的すぎる。
これで実際被害に合うと「危機意識が足りない」とか何とか別の角度から攻撃くるんだよね、、怖い怖い。
トピ主さん、他の方が書いてる通り早めに旦那さんに一緒に乗ってもらうのがいいですよ。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 09:51:28 US
↑
他の人達のコメントにもありますが、Common Senseを使った解決法は沢山あると思いますよ。
- 違う時間のバスに乗る
- 車やウーバーで通勤する
- 会社で働く時間を変えてもらう
ベストアンサーはレス4さんの「何か用?」と聞く事だと思います。バスの中で他の乗客もいるので安全ですよね?そんな簡単なコミュニケーションもできなく・・カナダで暮らしている人がいるのに驚きます。
逆に、トピ主さんが「殴り殺してやりたいくらいです。」とかコメントしたので、その微笑んだり、視界に入ろうとする人の方に・・何かあるのではないかが心配ですが。
微笑んだり、視界に入ろうとするだけなのに・・殴り殺してやりたいなんて、北朝鮮の刑務所みたいな感じでゾッとします。
by とぴ
from 無回答 2025/02/19 10:41:26 CA
流れを整理してみました。
1回目 バスの前方の方の席で目が合い、微笑まれたので返した(私は単なる偶然だと思う)
2回目 バスの前方の方の席で目が合い、微笑まれたので返した(私はこないだと同じ人だ、と認識する)
3回目(2回目と同日の帰り)先に男性がバスに乗っていた状況、運転手の真後ろの席に座っていた男性、私が乗り込みコンパスカードをタップして車内に顔を向けるとはしゃぐような満面の笑みで微笑まれた。つられて微笑み返してしまったが、この時、内心ゲ!っと思った。
気持ち悪いなと思い、これ以降は目を合わさないようにしているが、男性は視界に入ろうとしてくる、しばらくはしゃぐ様子を感じる、しかし私は目を合わさないようにする
私が無視をきめこんでいるのを気付いている様子ではあるが、それでもチラチラ見てくるのを感じる、私の視界に入ろうとしてくる
ここ最近の状況がホラーなんです。この男性の持つ気持ちの悪い雰囲気というか、なんというか・・・。
ジットリしているというか、ねっちょりしているというか、明らかに私はターゲットなんだと確信できます。
何をされたというわけではないですが、無視が違う方向へ行ってるかもしれないと思い始めています。
気味が悪く、怖いんです。
かといって、私はあなたに興味ないのよ!とか言うのはおかしいですし、とにかく気持ち悪いです。
by とぴ
from 無回答 2025/02/19 10:45:41 CA
微笑み返しにもしかしたら皆さんが誤解しているかもしれません。
あっさりとした、そんなものです。
うっふーん、あっはーん、にーんまり、あなたが大好きよ~な微笑み返しではなく、付き合い程度にちょっと口角を上げる程度。普段も私からすることはありません。されたら付き合いで返す程度です。
3回目は咄嗟でしたが、引きつってたと思います。
by とぴ
from 無回答 2025/02/19 10:54:19 CA
昨日その男性に遭遇したので、今日は会わないと思っていました。
その人のいないと分かっているバスがなんと快適なことか!
残念ですが、私がバスを変えるしかないんだと理解しました。
スケジュールを調整して、少し遠方まで歩いて別ルートのバスに乗るか、はたまた途中下車して別のバスに乗るか、ですね。
悔しいです。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 14:37:51 CA
バスを変えて正解ですよ。レイプや殺人になってからでは遅いですから。日本にいた時のように平和ボケしていたら本当に危ないです。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 20:05:43 CA
何このトピ?
トピ主の方が気持ち悪い、、というか怖い、、と思ったのは私だけですか?
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 20:21:58 CA
こっちの男性は勘違いする人が多いと個人的に思っています。
気が強い女性が多いからでしょうか?
ちょっと優しくしただけで、大勘違いです。
私は以前小さなスーパーで働いていましたが、日本人的な愛想やサービスをすると気があると勘違いするお客さんが数名いました。
(例 わざわざ店内の私を探し出してお喋りしに来る目がハートな中年男性)
結局能面のごとく無愛想にする、冷たく接するに徹しましたが、それでも勘違いする人がいて結局辞めました。
もうサービス業はコリゴリ。
バスの中は狭い密室ですので怖いです。
何かあっても人は見て見ぬふり、助けてくれないです。
何で私が?と思う悔しい気持ちよーくわかります(私も経験者)が、逃げるが勝ちです。
何か事が起きる前に立ち去ることを強くお薦めします。
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 21:53:36 CA
私になんか用?って英語でなんて言うの???
by 無回答
from 無回答 2025/02/19 22:37:09 US
↑
分からなければ、それぐらいググるぐらいしましょうよ!
何も努力をしないから、英語がイマイチなんですよ!
Did you need something from me?
Did you want to talk to me?
How can I help you?
とか数々の言い回しがありますよね?
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 08:47:57 CA
話しかけたりしない方がいいと思うのですが。もし本当にストーカーだとしたら会話することで勘違いさせてしまうかもしれないように思います。
バスを降りるとこは同じではないのですよね。職場までついてくるとかは?ストーカーって自宅や職場まで知っていることが多いので、バスを降りたあとも気を付けた方がいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 13:27:49 CA
>36
May I help you?!
じゃないかな。
それも目をカッと見開いて、"What??(はぁ???)"っていうような時の感じで。
でもベッタリ後ろからついてきたとか、距離詰めてきたとかじゃない限り、離れて無視がいいと思う。
私も会社建物内で清掃員に付き纏われたことがあります。
私の通る通路で待ち伏せされました。
その時はその清掃員を雇っている会社のマネジャーに相談しました。
同じビル内の会社なので、他の会社だったけどマネージャーさん達とはよくおしゃべりしたりしていたんです。
もともと問題があった人みたいで、しばらくしていなくなりました。
自分がバスのスケジュールを変えるのは納得いかないし腹も立つでしょう。
でも他の人が言ってるように、何かあってからでは遅いのでそうした方がいいと思います。
バスを降りた後もちゃんと周りに気をつけてくださいね。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 14:16:48 US
↑
もちろん、トピ主さんの勘違いの可能性もありますね。
トピ主さんのレスを読んでいると、考えすぎてるような文章が多いので・・
ワーホリなど20代の日本人女性が多いバンクーバーに、40代の見た目もパッとしないおばさんが好きな男性はあまりいないような気がしますが?
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 15:25:53 CA
日本と違って年齢関係ないと思う。
50代だけど、普通にカナダ人に言い寄られたことがあります。
そもそも年齢を聞かないお国柄ですしね。
国際結婚ですが、夫と結婚することになって初めて年齢をお互い知りました。
私が35、夫が31で、お互いびkっくりした思い出があります。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 15:33:15 CA
40
本当にそうですよね。ストーカーとか強姦被害(未遂も含む)も周りでめっちゃよく聞くし。冬なんかすぐ日落ちるし、17時回ったらもう怖くて一人じゃ外歩けない…。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 15:51:41 US
>国際結婚ですが、夫と結婚することになって初めて年齢をお互い知りました。
>私が35、夫が31で、お互いびkっくりした思い出があります。
それは変なような気がします。
会ってすぐ結婚したんですか?
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 16:20:35 CA
気にしすぎ。
あなたも見てるから、向こうと目が合う。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 16:57:34 CA
このトピを見て通勤のバスの中で人と目が合うかどうかを確認してみたのですが、人と目が合うことは100%ありませんでした。
誰も見てないし、誰とも目が合わない。
今までも人と目が合うことが無かったかもしれないと思いました。
そう考えると最初に目が合ったのとか、怖く感じる・・・。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 17:05:37 CA
>42
人の年齢を聞くのは品がないよ。
特にこちらの国ではね。
私も会話からなんとなくあたりはつけるけど、よっぽど必要じゃない限り聞かない。
結婚することになるまで聞かなくても別に不思議じゃない。
交際中は誕生日だけで誕生年は必要ないでしょう。
by 無回答
from バンクーバー 2025/02/20 17:48:41 CA
ただの友だちだったら、何となく「ふたつくらい上」とか見当をつけてますが、さすがにお付き合いするくらい親しくなれば、隠さない限り会話の中で年齢が出てくると思いますけど。
流行った曲とか映画の話で、G10の頃だった、とかいうような…
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 19:12:05 CA
>流行った曲とか映画の話で、G10の頃だった、とかいうような…
別々の国で育ってきたら流行った曲とか映画の話も違うだろうし、G10とかも言わないだろうし。
色んなケースがあるのだから、そこひっかからなくてもいいんじゃない?
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 19:30:21 CA
47って、あちこちのトピでそれ普通じゃないでしょっていう例を突然出してきて、人から指摘されるとあたかも普通であるかのように演出し始めるんですよね。
ああ言えばこう言う感じで不毛な押し問答を続けて、わざと気に障る言い方をする。相手が疲れて離れていくまで自分を認めさせようと食らいついてくる。絶対にアスペだと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 20:59:25 US
>交際中は誕生日だけで誕生年は必要ないでしょう。
今の時代で同棲しないで結婚する人はあまりいないのでは?
同棲する時にアパートのリースとかで誕生日を記入しますよね?
by 無回答
from 無回答 2025/02/20 22:51:38 CA
たぶんここで論破したような気分になって満足したいんだよ。普段の生活で論破されてばかりでストレス溜まってるんじゃない?
みんなで優しく生暖かい目で見守りつつ、スルーしてあげよう!かわいそうやん、ね。
by 無回答
from 無回答 2025/02/23 01:11:55 CA
目があえばにこりとするのは普通のことだと思いますし、
私もしますし、いろんな人にニコッとされます。それは
本来であれば気持ちのいいことですよね。
でも変な人はいます。
40代で子持ちであろうが、男性から変な視線を感じる事は
全然ありますよ!
大きなスーパーで買い物中に何度かすれ違い、
順次こちらも向こうも回っているので、また近くに
なった時に、当然こちらも気づきますが、向こうが
何となくこちらを意識し始めてこちらを見てきたり、
まあ見るくらいは当たり前ですが、普通以上にじろじろ
見てきたりだとか、その見るのがなんだかいやらしい
かったり、とにかく普通にちらっと見た以上な感じで、
なんだか見て回るペースを同じに合わしているかな?
なんて感じるのは、女性であれば安全の為に
フラッグが上がるというか、危険を察知して
注意し始めますよね?
まさかおばさんにそんなことする訳ない、自信過剰だって
笑われる方がいるならそれはそれで別に構いません。
私は自分の身を自分で守っているだけですので。
でも女性でいる以上、そういった事に常に気を付けて
いないといけないですよね。でも本当に出会いを
求めているんだか、話したいんだか、そういう人
いますよ。
バスでのこと、本当に嫌ですね。でもバスを変えるしか
無いと思います。自分から話しかけるなんて絶対に
危ないですよ。無視が一番です。
穏やかな日常が脅かされてとぴ主さんがかわいそうです。
by 無回答
from 無回答 2025/03/02 23:06:27 CA
私も最近バスの治安悪いなと思って車買いました。
車通勤快適なので車購入かEvo使用オススメです。
by 無回答
from バンクーバー 2025/03/03 07:35:54 CA
バス帰るのも大変、面倒そうだから
やっぱり車通勤にかえる!
誰にも邪魔されず快適です
by とぴ
from 無回答 2025/03/03 20:36:14 CA
コメントありがとうございます。
その後について少しばかり報告します。
通勤バスの時間を変えようと決めましたが、やはり長年の朝の時間配分の変更がうまくいかず、結局いつものバスに乗ってしまいました。
例の男性が途中から乗ってくるわけですが、先週こんなことがありました。
私がバスの右列、二人掛けの最前列左側に座っていました。
その男性が乗り込んでくると、通路を挟んで私の左側に座りました。
私は音楽を聴きながら目を閉じて、上を見るような頭の状態でした。
すると、私の左側、肩を押してくるような感じがありました。
え?と思って左側を見ると、例の男性が彼の左側の人が降りるようで、先に降りて立ち、その人を通していて、その男性のバッグか、何かが私を押していたようでした。割と強く押されました。
びっくりして、驚いているとその男性が私にジェスチャーをするような素振りをしたので、もっとギョッとして、ちょうど席があいた運転手の真後ろの一人席に駆け込むように移動しました。
私の左側に何が当たったのかわかりませんでしたが(まさかお尻?)、その時は故意だったのか、それとも不可抗力だったのかわからず、です。ただとにかく気持ちが悪かったです。
その後もバスが同じになればアテンションを欲しがる素振りがわかりましたが、私は決して目の焦点を彼に合わせることはしませんでした。
そして今日、帰りのバスに乗り込む際、彼が運転手の真後ろの席に既に乗っており、私がコンパスカードをタッチして通路を歩き始める際に、明らかに私にアテンションをほしがる素振り、ニヤニヤ、がわかりました。
で、確信したのですが、わざとです、いろいろ全部わざとだな、最初数回こそ目を合わせて挨拶程度なことをしましたが、今はあえて目を合わさないことで、ことがいろいろ嫌がらせに発展しているな、と確信しました。
その最初の目が合った、についても、バス内で恐らくジーーーっと私を見ていて、その視線に私が気がついて目が合ったということです。要するに、たまたま目が合った、のではなく、目が合うように合うようにジーーーーーっと見ていたんです。
さっき色々調べて、いつもの時間に家を出て、いつものバス停に行き、その先、少し歩きますが、別のバス停があって、そこから目的地まで行けることがわかりました。
いつものバス停からプラス7分歩くくらいです。
いつもの時間配分で家を出ていけるので、これなら大丈夫かもと思ったところです。
明日試してみようと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/03/03 21:56:30 US
>通勤バスの時間を変えようと決めましたが、やはり長年の朝の時間配分の変更がうまくいかず、結局いつものバスに乗ってしまいました。
これは釣りトピ!?
皆が違うバスに乗って通勤しろと言ったのに、同じ通勤バスに乗るのって・・
そんなに嫌がっていて「殴り殺してやりたい」とか言っていた人が居るバスに・・わざわざ乗る女性に理解不可能です。
by 無回答
from トロント 2025/03/04 02:05:24 CA
気持ち悪い人は、いるよね。
相手の男は、トピ主さんを朝から見つけると嬉しくなるゲームを自らに課してるのかも。わざと目をそらすトピ主さんの反応(無反応な反応)が楽しくて、嫌な顔されると今日のミッションクリアとか。
気が強い女の人にはやれないゲーム。トピ主さんが大人しそうなアジア人だから、ターゲットになってるのかもしれない。違うバスで逃げて!
by 無回答
from バンクーバー 2025/03/04 08:15:13 CA
なんか、トピ主さんの行動が相手の勘違いを煽っているような…