トイレを流した後の異音について
by 無回答
from 無回答
2025/01/30 10:02:57 CA
ここ1ヶ月ぐらい前から、たまにトイレを流した後に電気ドリルの様なゴゴゴゴーと結構大きめな音がします。トイレタンクからではなく、配管から音がしている感じです。
しかも毎回ではなく朝方や夕方以降に1回ぐらい鳴る程度です。
タウンハウスの1階(外に面している)にあるトイレのみ現象が出ており、外が寒いと起きる現象なのかなとも思ったりもしてますが、今までこの様な現象は無かったので違うかもしれませんが。
何が原因でしょうか?業者を呼んで調べてもらった方が良い案件でしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by あ
from 無回答 2025/01/30 11:01:05 CA
https://www.youtube.com/watch?v=OUqn_sShZZs
https://www.mrrooter.com/ronkonkoma/about-us/blog/2022/september/pipes-making-noise-top-5-causes-and-fixes/
by あ
from 無回答 2025/01/30 11:02:16 CA
https://plumbingsniper.com/noisy-pipes/
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 12:39:18 CA
配管ならストラタの仕事かな?
業者呼んでもその時音がしていなければ分からない。
朝、夕方皆んなが使う時間帯?
水圧変化するのかな?
タンクの シャット オッフ バルブ 全開になっていますか?
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 13:43:29 CA
コメントありがとうございます。サイトのリンクもありがとうございます。
頻度が少ないので録音はできてませんが、やはり録音した方が良さそうですね。
現象が出るのは早朝が多い様な気がします。そのトイレを一番最初に使う朝かも。
でも夕方か夜に一度現象が起きた事もありますが。
生活のサイクルに変化はなく、トイレを使う頻度も同じ感じだと思いますが、最近になってこの様な現象が起きるようになりました。配管の辺りで音がしている感じなので状況が悪くなる前に対処したいなと思っているので録音ができたらストラタに連絡してみようと思います。
引き続きアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 13:45:33 CA
レス3さん、
>タンクの シャット オッフ バルブ 全開になっていますか?
全開よりちょっとだけ閉まってます。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 14:28:34 CA
タンクに流れる水の量は少ないし、配管から音が出るのも考えにくい。
トイレフラッシュした時かな?
タンクの中のフラッパーかな?
全て正常に動作してますか?
ゴムのフラッパー変形してない?
トイレの中の流れのsiphonの部分的な詰まり?
トイレの下の管は大きいし、下が詰まること考えにくい。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 16:32:00 CA
レス6さん、
時間を割いて原因を探っていただきありがとうございます。
音が出るのは、フラッシュ後タンクに水を貯めてる最後の方だとおもいます。
問題のトイレがキッチンの裏にあり、フラッシュ後、手を洗いキッチンに居ると急にゴゴゴゴゴーと大きな音がしてビックリします。
音が出る以外、排水は問題はなく、詰まってる感じの排水ではないです。
色々と調べてみるとwater hammerなのかもしれません。なんか現象が似ています。
頻度が稀なので、頑張って録音して業者に相談してみようと思います。
by 同じ!
from バンクーバー 2025/01/30 16:42:37 CA
まったく同じ症状がありました!
配管からのような(上から)結構凄い音がして。
でもトイレが流れないとか、詰まってるとかではないんですよね。
コンドーなのでストラータに言って、プラマーさんを送ってもらい見てもらったのですが、何が原因か分からないと。
色々と写真を撮ってとりあえず持ち帰りますってことで。
後からそのプラマーさんの会社から電話があって、いろんな可能性はあるけど、とりあえずやれることをやってみようということになり。
トイレのタンクの中が結構古い作りで、浮き袋?というのか分からないですけど、そういう作りの物はもう最近使われてないらしく、タンクの中を最近の新しいものにかえて様子を見るように言われました。
わたし的には、いやこんな事で直らないでしょ、配管の詰まりとかじゃないの?って思っていたのですが。
なんと、それで直ったんです!
うちと一緒で案外すぐ直るかもですよ。