Telus名義変更はストレスだらけ
by 無回答
from 無回答
2025/01/29 05:25:28 CA
Telusの名義変更をしました。
結果、自分一人で処理することは不可能で友人に手伝ってもらいました。
電話対応が元々苦手だったので、地元のオフィスに出かけて変更可能だった頃が懐かしい。
亡くなった旦那名義のアカウントを自分の名前に変えるだけなので
問題ないと思ったら、機械音の応答でのやり取りで「何言ってるか理解できません」と連発。
小言で汚いFワードがとっさに出てしまい「あなたのフラストレーションは理解できます」
とAIに諭されてしまった。
友人の助けを借りながら、電話をかけて一時間待ち
ようやく生身の人間と電話がつながったら私にはアクセントが強すぎて殆ど理解できず、
ネイティブスピーカーの友人も何度も聞き返す。
旦那が契約した内容をそのまま維持で引継ぎでの旨を伝え、その担当者とのやり取りを
30分以上かけて終わったと思ったら、
「では次にロイヤリティ担当に引き継ぎます、電話を切らずにお待ちください」
と言われそのまま待つこと一時間後、勝手に電話が切れた。
で、電話を掛けなおしたら「営業時間外です」本日終了!無駄!
翌日また初めからやり直しになるハメに。なんだかんだトータル6時間ぐらい費やして
全ての処理を終わったら勝手にプランが変更される。Netflix,AmazonPrimeが無くなっていた。
プラン引継ぎそのままと伝えたのだが残ったのはDisney+だけ。一番使用しないチャンネル。
契約を変更するためにはまた初めからやり直さないとダメなので、、、、諦めました。
旦那名義のままお金を払い続けるか(ID/Passがわかる場合)、
新規ユーザーになりディスカウントを受けるほうが良い。
以上、愚痴でした。

by 無回答
from 無回答 2025/01/29 09:05:24 CA
コロナ禍前にTelus契約してて似たような経験しました。
いまだにそんな感じなんですね。
結局、私はロジャースに切り替えました。
ロジャースのカスタマーサービスが良いとは言わないけど、まだマシです。
あと最近はチャット使ってます。
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 10:34:50 US
>ようやく生身の人間と電話がつながったら私にはアクセントが強すぎて殆ど理解できず、
ネイティブスピーカーの友人も何度も聞き返す。
これはトピ主さんの英語が理由なので、Telusのせいではありませんよ。
>旦那名義のままお金を払い続けるか(ID/Passがわかる場合)、
>新規ユーザーになりディスカウントを受けるほうが良い。
亡くなった旦那さんのアカウントをキャンセルして、新しくトピ主さんの名前でアカウントを作るのが一番シンプルそうですね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 09:11:14 CA
↑
なんかトピ主の英語のせいにしたいみたいだけど、ネイティブスピーカーの友人でも分からなくて聞き返してるって書いてあるじゃん。
英語の下手なオペレータだったて読めるでしょ。トピ主の英語力とはまた別の話。
貴方は日本語読解力に問題がありそうだ。
通信会社は最初はオトクなプランを売っても継続はしていきたくないんだろうね。
キッカケがあれば変えようとしてくる。トピ主さんおつかれ。
by トピ主
from 無回答 2025/01/31 09:52:33 CA
コメントありがとうございます。
自身の英語力は駄目です。自負しておりますので他人に言われても
ダメージは少なく開き直っています。
契約の引継ぎ電話をした次の日に「器材を送りました」とのE-mailが私に届きました。
名義変更と契約内容の引継ぎだけなのに、器材も変更なのか面倒だなと思っていました。
さらに次の日、私宛に荷物が届き箱を開いたらテレビ一台分の機材のみ。
契約時に2台と伝えたのに、、、、、。完全な新規ユーザー扱いです。
旦那名義の機材の事に関して一切の説明がなかったので、
引き続き使えると思い込んでいました。
亡くなった旦那のE-mailを確認したら
「器材を返却してね。期日までに返却しなければペナルティー料金発生しますよ」的な
メールが届いていました。旦那がパスワードを紙に残していたから確認できたので
問題なかったが、死人がどうやって確認できるんだと一人ツッコミ。
ペナルティー料金はexectorの私に来ると思うので、Telus的には亡くなった顧客から
更にお金を巻き上げられるからいいんでしょうね。
100%信頼がおける結婚、パトナーがいる人は残された方のためにも
ID/Passは紙に残しておいたほうが良いですよ。
以上、愚痴を読んでくれてありがとうございました。