親の介護で一時帰国
by 無回答
from 無回答
2025/01/27 11:30:35 CA
他のトピで「介護帰国した友人が辛そうだ」というのを読んで私もコメントしたかったのですが、トピズレになりそうだったので別に作成しました。
私は一人っ子で、70代前半+後半の両親がいます。
二人とも持病はなく、毎週のように旅行をしていて忙しくしています。
両親は「一人になるまでは老々介護、その後は老人ホーム」と言いますが、正直ボケてきたりなんかしたら到底老々介護ができるとは思いません。
お互いに愛情深く世話好きなら別ですが、うちの場合は違うと思います。
私はカナダ人の夫+プリティーンの子供達+仕事もしていますし、そういう状況になった時にすぐに駆けつけてあげられないと思います(友人は帰国し一年看病して看取りましたが、同じ状況だったら私には無理だなと思いました)。
両親にとっては早すぎるとは思いますが、私としては今から自分達が行きたいと思う老人ホームの目星をつけておいて欲しいと思ってしまいます。
でもやはりそういう切羽詰まった状況にならないと行動ができないものなのでしょうか。
その場合は私が数ヶ月間世話をしながら、一緒に探すことになるのかな。今から気が重いです。
同じような経験のある方、どうやってご両親を説得しましたか?
みなさんの介護エピソード(特に一人っ子の場合)をシェアしていただけると助かります。

by 無回答
from 無回答 2025/01/27 12:01:31 CA
ご両親はまだ若いので、今から目星をつけろというのは難しいでしょうね。
私の場合、両親元気だなあと思っていたら、父が急死、その後母が倒れました。幸い母には姉妹がいたので、その一人が施設を探してくれて入所できました。
思い通りの施設にはすぐには入れないかもしれませんが、とりあえず入ってもらって転所できます。
あなたのご両親は90代まで元気かもしれないですし、そうなったらお子さんの手も離れますので、今から心配しても意味がないです。
ご両親に、全財産使い切らずに施設代は残してね、と伝わればいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/01/27 12:10:11 CA
私は経験者ですが、うちの場合は地区の支援センターの方と親が繋がっていたので、そこの支援センターの方に私の連絡先も伝えていました。
うちも頑固だったので、反対に冷静にビジネスライクに話をしてくれる支援センターの方がよかったです。
一般的には子供が責任者になって、親に介護についての決定権があるようで、支援センターのケアマネさんと色々な事を決めます。うちは私に迷惑をかけたくないという事で、親戚を責任者として選んだので、全てはわかりませんが、支援センターさんが色々アレンジしてくれたようです。
なので、ケアマネさんが判断して、自宅での生活は無理となった時、介護施設になりました。
うちは認知症など全くなかったので、金銭的に入居できる施設の選択は自分でしましたが、もし認知症などがあった場合、責任者となった人が決める感じのようです。
私は介護はしていないので、財産全てを親の施設に使ってくれるように常に話していたし、親もそれでなんとか賄ってくれました。
なので、トピさんが介護をしなくてもなんとかなります。後はトピさん自身の気持ちだけだと思いますが、それよりももっと大変な事は、家の始末です。
支援センターなど、市のサービスなど全く無いので、全てが子供にかかってきます。
葬儀などは自分で用意をされている親が多いと思いますが、遺品整理を甘く考えている親が本当に多いです。
家の状態にもよりますが、遺品整理は100万円はみておいた方がいいし、法的な手続きなどの出費も50万などみておいた方が良いと思います。
説得方法は個々で違うので、人の話がどこまで参考になるかわからないけど、親の介護の事は市がなんとかしてくれても(ある意味プロの仕事をしてくれる)、死後の遺品や書類関係の後始末は非常に時間もかかるし、銀行口座が持てない、という前提がある海外移住者は、銀行の解約など非常に、銀行すらめんどくさがる程めんどくさいので、親が元気なうちに話し合っておいくべきでしょう。
他にきょうだいがいれば、兄弟の銀行口座に入金できるけど、海外移住者は「建前上」日本に銀行口座はない事になっているので、銀行も非常に面倒臭いケースとして良い顔をしません。
by 無回答
from 無回答 2025/01/27 12:46:42 CA
施設をある程度選べる資産があるのなら
自分で場所を選べるうちに入所場所を決めて
認知症になる前に入るほうがいいといわれています
認知症になると、新しい環境にになじめず、問題が起こるからです
また、切羽詰まってからでは選択肢が減ります
うちは、母自身が、老人介護の仕事をずっとしていて
その関係の教職についていたこともあって、母がすべて自分で決めています
切羽詰まってからでは遅いとご両親にお話ししてみてください
by 無回答
from 無回答 2025/01/27 18:38:32 CA
父の場合軽い脳梗塞で入院、翌日本人から「救急車で運ばれたんだよー1週間位様子見る感じになりそう」と電話があり「気を付けてー、何かあったらそっち向かうよ」と電話を切って一週間後に病院から連絡、入院中に急速な痴呆症状(多分脳の血流が変わった)が進行して言葉も話せず、認識障害も発生しました。総合病院の為、症状自体が落ち着いてしまうと「できる限り早く退院」という圧が酷かったです。
うちの場合偶々、お付き合いしている障碍者向け病院が一部老人介護も兼ねていたため転院ができ2か月ほどで他界するまでお願いすることが出来ましたが、自宅介護だと多分大変だったろうなぁ・・と思います。
短期で他界故にカナダに戻ることが出来ましたが、当時もし長期にわたって介護が必要になった場合、病院においてカナダに戻るという選択はできなかったでしょうし、最悪カナダを引き払うしかないなぁという感じでした。
by 無回答
from 無回答 2025/01/27 19:47:43 CA
介護始めたら行政が何もしてくれなくなるから、下手に何もしない方がいいですよ。
向こうは(病院や民生委員など)家族で見てと、圧をかけてきますが「カナダでの生活があるので無理」と押し通しましょう。「独居老人」として、行政関連の施設に入る候補の最優先にしてくれます。
うちは病院にいたソーシャルワーカーさんが優しい人で、この方法を提案してくれました。荷物の整理や引っ越しの手配はしましたが、介護はしてません。あとは施設の保証人は保証会社を頼んで、そちらのオプションサービスで病院の、付き添いなどはやってもらいました。
by 無回答
from 無回答 2025/01/27 21:12:29 CA
Res2さんがおっしゃる通りまずはご両親がお住まいの自治体に相談が良いと思います
ただ、要介護認定が出ないほど健康/生活に支障なしの状態の場合はおそらくかなり高額の私立高齢者介護施設しか入れない気がします
ひとまず自治体に相談→担当の地域包括支援センターを紹介してもらい担当者の連絡先をもらう→ご両親が自力で生活できなくなりそうな段階で再相談→要介護認定員を派遣してもらい要介護認定になるかなと
お住まいの地域の状況やご両親の要介護状況によってすんなり老後施設には入れない場合も聞くので、そこは運かなと思います
by トピ主
from 無回答 2025/01/27 21:32:55 CA
みなさん、親身になって話しして下さり、本当にありがとうございます。
両親は兄弟も近くに住んでおらず、日々の細々したことなどを相談できる人が誰もいないので、みなさんのケースを垣間見ることで、自分がどうしていったらいいか、どうしたいのかが見えて来ました。
まずは地域包括支援センターに連絡を取ることから始めようと思います。
ありがとうございました。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 07:18:44 CA
自分が親の歳になったら理解できると思うけど、自分が人から人生をコントロールされたく無いように、親も同じ。
今回の事でも、結局トピさんは「自分の都合」で、親の事を考えている。
そういう視点で親と話をしても説得できる可能性は低くて、反対にこじれて問題がややっこしくなる。
だから私だったら、介護施設の話自体は親自身に決めさせて、法的な事について話をする。
例えば、大手スーパーがポイントカードとして、クレジットカード会社と提携して発行しているカード。
あれは本当に厄介。
スーパーのメンバーシップの解約は簡単でも、付随のクレジットカードの解約は本人ですらめんどくさいのに、子供といえどもかなりめんどくさい。
暗証番号を知らない場合、オペレーターと話す事になるけど、カナダ並にそのオペレーターに繋がらない(苦笑。
ましてや、そのクレジットカード会社が多種の事業をしていて、老後の心配をした親が傷害保険なんかに加入していた場合、たったひとつのカードに3社(スーパーマーケット、クレジットカード会社、保険会社)が絡んでいる。
その各会社を解約する必要があるけど、その度に死亡診断書やら、戸籍謄本(子供の)やら、いろんな物を請求されて、それを提示しないといけない。
ましてやスマホを使っている親が、課金とか会費が派生するアプリなんか使っていたら、スマホに中身を見れない分、事態は最悪。
そういうのを司法書士が一気に引き受けてくれるけど、何十万の仕事。内容によっては何百万の可能性。
そういう資金を親が残していない場合、一人っ子は全部負担。
だから親に説明して、不要なクレジットカードやらメンバーカードやらアプリやらは生前に処理してもらったり、利用頻度が高くて処分出来ないものに関しては、利用しているカード等のリストなどを作ってもらう。
家の片付けだって、断捨離はもちろん、親自身も知らない相続が無いか(親戚付き合いが希薄になった分、自分が知らないだけで、遠い親戚の相続の対象になっているケースはある)、そういう事をちゃんと聞いて整理しとかないと、海外在住で一人っ子だと、親が亡くなる頃にはトピさんも年齢を重ねて動きにくい場合もあるから、帰国だけでもものすごい負担になります。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 13:50:20 CA
親戚の近所に、国際結婚でアメリカに住んでいる1人娘がいる家があったけど、5年くらい前に夫婦共に亡くなったそうです(時期は違う)。
娘さんは両親の遺骨も階段のところに置いたままだったらしく、最終的にはアメリカに持って帰ったそうですが、家はそのまま、庭の草はぼうぼうで、近所の人に、「家の鍵は植木鉢のところに置いておくので、家のものなんでも持って帰ってください」って言ってきたらしい。
不動産登記とか、固定資産税とか、その他の事どうするんだろう?と近所で心配しているそうです。
その話を聞いて、身が引き締まる思いがしました。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 15:31:28 CA
親の看病とか看取るのもとても大変ですが、遺品整理は大変です。
私の場合 、母親が死ぬ直前に大金を使い いろんなものを買い込んでいました。まずは新車。高級家具。高級な洋服。私が心配して日本に帰ると、別荘を買う手続きに入る手前でした。危なかったです。
年寄り 1人 日本に残すと、ろくなことになりません。
遺品整理の時 新車は半額以下。高級家具も物によっては売れましたが、売れないものもありました。売るにも値段を調べたりしてとても大変でした。そして高級な洋服は全く売れませんでした。あえて売れたのは ヴィトンのバックぐらいです。コーチのバッグや サングラスなどもありましたが、コーチはファーストファッションの部類でどれも1000円ほどの値段しかつきませんでした。
そして いろんな 会員証を解約したりするのもまた 大変でした。そこまでは 司法書士の人もやってくれないので自分でやるしかないです。解約しないと毎月の手数料が手紙で送られ コンビニ支払いにされます。とても大変でめんどくさい 手続きでした。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 16:33:23 CA
「いろんな 会員証を…」
放置できないのですか?
本人死んで居ないのだし、自然消滅しないのですか?
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 16:49:06 CA
>放置できないのですか?
そこが難しいところで、本来なら亡くなったら早めに銀行口座を凍結するのが筋だけど、電気や水道とかも口座から落ちている分、家の片付け等の関係上、一般的にはある程度の期間は口座を凍結しないケースが多い。
放置していたら、口座が凍結されるまでは会員費とかも引き落とされますからね。
司法書士が代理で凍結してくれて、本人死亡後に請求されたものの返還や解約はしてくれても、毎回委任状がいるし、全て司法書士への料金が派生しますからね、めんどくさい。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 17:43:19 US
遺産に関しては、親の財産が少なく、実家も古くて空き家になる可能性が高い場合には、遺産放棄がベストだと思います。そうすれば全て放置でもOKですよね?
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 18:24:19 CA
遺産放棄をすると、他の関係者に行くので、その人達に手続きやら面倒くさい事をさせる。
なので、関係が悪くなるケースも結構ある。
もう一切付き合わないなら、他の人に押し付けるのも選択肢でしょうね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 18:55:26 CA
親不孝の自己中ですね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 21:10:57 US
>遺産放棄をすると、他の関係者に行くので、その人達に手続きやら面倒くさい事をさせる。
なので、関係が悪くなるケースも結構ある。
なるほど!一人っ子の場合は兄弟が居ないので、親戚とかに迷惑が掛かる可能性がありますね。
その場合には親戚も遺産放棄をすれば誰にも迷惑が掛からないと思います。
私は親の遺産放棄をしましたが、書類は自分で簡単に記入できたような覚えがあります。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 21:31:20 CA
私の親戚が、財産放棄が回って来た立場でした。
自分に回って来る事なんか考えた事もなかったので、役所に詳細を聞いたり書類を揃えたりと、めんどくさいと嫌な思いをして愚痴になってました。
by 無回答
from 無回答 2025/01/28 23:54:06 CA
介護/相続経験者です
例えば、ジムの会員とかで退会しない限り、指定の口座から会員費が引き落とされるパターンの場合、親が亡くなった場合は連絡が必要です
こういうパターンで親が会員になっていることを把握できてない場合、銀行口座が凍結した段階で先方から連絡がるので、亡くなった旨伝えて解約する形になると思います
私の場合、死後に請求された会員費は支払い不要と言っていただいた企業さんが多かった記憶です
逆に会員費とかが発生しないものは放っておいても支障はないものの、たまに郵便でセールのお知らせとかが来るようなところはそれらの郵便物を止める為に連絡が必要になると思います
(放置しておくと親の家に郵便物が溜まって空き家とバレることで空き巣のリスクがあるため)
クレジットカードはカード会社によって差が激しかったです
音声通話の案内だけで解約できるものもあれば、電話で解約のところも
他の人が言うように親が持っている銀行やクレジットカードの種類とかは事前に知っておくとこちらから自発的に対処できるので便利です
が、全てを把握するのは至難の業なので、ある程度時間はかかります
一人っ子の場合、法定相続人に必ずなると思うので、何かと手続きをしないといけないと覚悟した方がいいと思います
解約手続きだけじゃなくて、役所の手続きや遺産相続の話もありますから
親が不動産や車を持っていたりすると相続&登記の手続きとかもあります
放棄するにしても結局放棄の手続きがありますから、基本的に葬儀が終わったらすぐカナダに戻って元の生活に戻れると思わない方がいいと思います
金をかけて行政書士などにある程度の手続きを任せることは可能ですが、全部は無理です
遺品整理も全部業者に頼めばやってくれますが、その分お金はかかります
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 09:12:44 CA
ひとりっ子という前提があるから、そうじゃない人の意見はあまり説得力は無いと思います。
ただ一人っ子で親を見送った私の経験からアドバイスできるとしたら、介護などは市町村の制度やサポートを最大限利用すれば、大満足なものとは言えなくても、それなりになんとかなります。
でも親の死後の事務処理については、子供に対する制度は何も無いので、そこが長期滞在出来ない海外在住者の問題点です。
日本在住者ですら、親死後の後始末は時間がかかりますが、ほとんどの公的な事務処理の、終了しなくてはいけない期限は結構長いし(厚生年金は5年以内とか)、1番は銀行口座があるので、みなさんそれなりになんとかされてます。
海外在住者は「建前上」銀行口座が持てない、これが大きなネックです。更に昨年の1月1日よりマネロン防止の為の規制が世界的に厳しくなっているので、銀行も海外在住者の銀行口座について暗黙はしているけど、話には出したく無い分、非常に嫌がります。
解約など、素人でも時間がかかってめんどくさくても、簡単に出来るものです。
でも返金などお金に関する事である限り、司法書士に委託する形で、司法書士の銀行口座を利用するしか無い、これが前提になります。
そうすると海外在住者だからこそかかるお金が派生し、親がそれらを用意していない場合は、ひとりっ子が1人が全額賄います。
だからそういう面を親に知ってもらい、そういう部分から親と話を始めてもいいかも。
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 17:28:54 CA
私含めて2人海外、1人は国内ですが近くではありません。全員子持ちの家庭ありなので両親は子供達に迷惑かけたくないとの思いが強く、父が6退職した時に大掛かりな断捨離をしていました。どちらかに介護が必要になったら施設、その時点で残った方が自宅を処分し同じ施設に入ると決めているようで、相続についても遺言があります。まだ元気なのにそんな縁起でもない話はして欲しくないと思いましたが、あれから10数年、周りでチラホラ親の介護や他界の話を聞くようになり、親の終活の有り難みを知ることになりました。
トピ主さん、それとなく話題に出してみて親の意向を聞いておくといいかと思います。一人っ子でしたら介護負担や相続で揉めることは無いと思いますが、実家の処分は託されると思います。どちらかが他界してしまうと精神的に参ってしまって正常な判断が出来無い人もいるので、2人とも元気なうちに聞いておいた方がいいです。
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 18:25:44 JP
>自分が親の歳になったら理解できると思うけど、自分が人から人生をコントロールされたく無いように、親も同じ。
これに関しては大いに同意しますが、
>だから私だったら、介護施設の話自体は親自身に決めさせて、法的な事について話をする。
そもそも「親自身に決めさせる」というのが難しいという話ではないでしょうか?
いずれは老人ホーム、とか言っていても、実際に目星を付けているようにも見えない。
かといって老人ホーム入居の話すら具体性がなさそうなのに、どちらかが亡くなった時のことを前提に法的なことを言い出すタイミングとか言い方とかが難しいという話だと思いますよ。
思うに、夫婦のどちらかが病気になって亡くなった時点で、残った方が後の人生を真剣に考えだすというパターンが多いと思います。
by 相続人
from 無回答 2025/01/29 19:05:49 CA
私は一人っ子ではありませんが、兄弟を20代で亡くし、父は自分が30代で、母は50歳の時に他界しました。
法定相続人は自分ひとりで、死亡の連絡を受けてから急遽帰国し、葬儀の手配、親戚や知人への連絡、年金やサブスク・カード類の解約など諸々の相続手続きに始まり、膨大な量の遺品整理と処分、空き家になった実家管理、売却時の不動産屋選定から契約・更地にするまで、すべて自分ひとりで対処しました。
独居生活だった母は急死だった為、自宅は”もの”で溢れ、終活もあまり捗ってない状況でした。
もちろん口座解約や不動産登記、相続税納付等、委託できる事は司法書士・税理士を雇いましましたが、当時はとにかく終わりの見えない果てしない作業で、一周忌の法要までにカナダと日本を5回往復しました。月に2回帰ったこともあります。
その経験を踏まえて法定相続人がひとりの場合、
すべて自分の判断で執り行えるので争いごとは避けれますが、自分自身が消滅してしまうと思うくらいの莫大な仕事量でした。。。
よって
ご両親が健在のうちに言い出しにくくても是非是非『終活』を断行して下さい。
ご自身の為です。
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 19:43:49 CA
> そもそも「親自身に決めさせる」というのが難しいという話ではないでしょうか?
というか、トピさんは一人っ子でカナダで仕事もあり、お子さんもいるから、長期で帰国するのが難しい、という大前提があります。
そういう限られた条件ならば、介護の事は行政が利用できるし、親自身が決める事ができるし、日本の事情を知らないトピさんのアドバイスより、親自身が支援センターの専門家に相談する方がいい場合もあると思います。
だから他者に任せられる部分は任せ、親自身が出来ない分野、支援の対象外(任せられない)の事柄、避けては通れない厚生年金や銀行解約やらの法的な事に、トピさんが集中して、帰国中にスムーズに終えられる様にした方がいいと思います。
親自身が出来ない分野と出来る分野を説明して、出来ない分野をスムーズに出来るように、親に協力を頼む感じで説得したら、死後に迷惑をかけたくない親心で協力的になってくれるのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 20:46:01 CA
というか、親が介護施設に入ったら、家は処分するって事ですよね。葬儀から49日の法要まで、どこに滞在するんですか?親戚とか近くにいないんですよね?
ホテルに49日まで滞在するってお金かかりそうですね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/29 21:00:30 US
↑
Monthlyの安いビジホとかAirbnbとかあるのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 09:55:24 CA
最近の介護施設の倒産が多いそうだけど、入所一時金で数千万円払って介護施設に入っても数年後に倒産、払ったお金は戻ってこない事の方が多いそうなので、万が一に備えて介護施設に入っても自宅は残しておく方が良いのでしょうか?
あってほしくない事ですが、万が一の時、お金も家もないと本当に命にかかわると思います。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 10:34:35 CA
自立生活が出来ず施設に入る場合は自宅を残しておいても、戻ってくることは出来ないだろうし、自宅介護してくれる人を探したり、改築するのも大変。次の施設を探すしかないのかもしれません。自宅売却費を一括で使うのは危険だと思います。直ぐに使える現金を作っておくことは大切です。
カナダですが、独居の義母は持ち家に住んでいて、売れば数ミリオンになるから何も心配はいらないと呑気にしていたのですが、事故に遭い暫く自立生活が出来なくなりました。そんな状態で家を売ることも出来ず現金もない、結局子供である旦那が金銭負担することに。子供にお金がかかる時期なので痛い出費でした。さっさとダウンサイズして現金作って老後に備えてくれと言いたかったです。
by トピ主
from 無回答 2025/01/30 11:55:27 CA
トピ主です。みなさん引き続きありがとうございます。
お一人お一人に返信することができず申し訳なく思いますが、全てのレスをじっくり拝見しております。
一昨年と去年で終活の手始めとして、銀行口座や保険・証券会社の把握は両親と共に行いました。
金銭管理についてはしっかりしており、すでにエクセルにまとめたものがあるとUSBの在処を教えてもらいました。
数年ごとにプリントアウトもして保管してもらおうかなと思っています。
クレジットカードに課金アプリや有料会員は盲点でした。今年の一時帰国の目標にしたいと思います。
車は父しか運転しないので、免許返納の際に処分する予定です。幸い交通の便がいい場所に実家があるので、今も旅行くらいの時にしか使っていないようです。
ただ、実家の処分は全て私にかかってくると思っています。
死後の行政の手続きや相続、遺品整理にも時間がかかりそうですし、ホテルよりも実家に滞在していた方が気が楽でしょうね。
万が一、生前に家を売らないと親の資産が足りなくなりそうならカナダから親に援助する予定です。ここまでは両親に話せてはいませんが、納得してくれるのではないかと思います。
施設にいる間の空き家の管理は、業者さんにお願いすることになりそうです。
一周忌まで5回も往復した方もいらっしゃるのですね。大変お疲れ様でした。
私の場合は、もし子供たちが独立していたら、仕事は辞めて私だけ日本に住む可能性もあると思っています。介護や相続の時には住民票が入っていた方がスムーズにことが進むだろうからという理由です。
日本で介護やその他の世話・手続きをするために帰国した方というのは、みなさん仕事は辞められていたのでしょうか。
私の周りの場合は長く帰国されたのは専業主婦またはパートの方々で、仕事があり帰国できないという方は、ほとんどのことを日本(または他の国からの)兄弟姉妹にお願されていました。
相続で揉める可能性は少なからずあれど、兄弟がいると心強いですね。
まだ40代で先のことと思っていましたが、ここ数年で周りが本当に騒がしくなり、みんな「まさかと思った」と言っていました。ですので私も万が一の時のために考えておかないとなと思った次第です。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 17:10:18 CA
ふと思ったんですが、27さんの例ではリバースモーゲージは出来なかったのですか?
現金に換えることを急ぐあまりマーケットが良くない時に売るよりはいいと思うのですが。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 17:55:54 CA
私の場合は、音信不通の兄弟がいて、一人っ子よりもっと面倒になるので、遺言書作成をしてもらいました。その際、司法書士によると、車や証券があると、手続きが複雑になるけど、処分済みで良かったですね。と言われました。カードなどの暗証番号も聞いてあります。
私もフルタイムで仕事をしているので、compassionate care leaveで、最期は看取りたいけど、突然の場合は、無理ですね。その後の手続は、仕事を辞めずに, LOA1ヶ月くらいで手続きは終わるものでしょうか?
家の処分は、司法書士と不動産屋に任せて、遺品整理は、業者に頼んで。もちろん出費は、覚悟の上です。
家の中は、必要最低限以外は、親が終活済みですが、それなりに、家電、洋服、家具はあるので、予測不可能です。家がすぐ売れなければ、再度帰国しないといけないし、その期間の光熱費もかかりますね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 18:23:38 CA
一ヶ月かどうか、事情が異なるからわかりませんが、遺言書(公正証書)も相手が納得しない場合は家裁になるから、家裁になったら面倒で、時間はかかるのでは?
それと宗教はわかりませんが、49日の法要はされない前提ですか?
親が亡くなったら、親名義で契約してある電気ガス水道電話(携帯)、NHKなどは解約すればいいですよ。
私も遺品整理業者に依頼しましたが、数百万かかりましたが、本当に全部持って行ってくれました。
金額を気にされないなら、そうすればいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 18:28:19 CA
ひとつ面倒なのは、空き家の場合、最近は日本でもホームレスとかが住み着くケースがあるようです。
売却を前提に不動産会社に管理をお願いしても、誰かが一晩でも空き家の中に入り火災を起こし近所に被害がでたら、賠償問題になります。
なので私はその間火災保険に入っていました。
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 18:33:42 CA
それと家を売却するとしても、中古物件の価値が低い日本では、解体の必要があると思います。
売却金額から差し引くか、いろんな方法があると思いますが、解体費(家のサイズによりますが100万以上はかかると見込んだ方がいいかと)も計算に入れておいた方がいいのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/01/30 18:56:02 CA
私も一人っ子で日本の地方都市に90代の両親が
マンション住まいをしています。
元々実家は戸建てでしたが8年前に手放しました。
引越しに伴う仕分け、引越しの手配、新しい住居の選定本当に大変でした。包括支援センターとも相談しケアマネさんとも連絡を取り合って支援を受けながら頑張れるところまで2人でどうしても無理になったら施設へと大まかな方針は決めました。昨年、施設見学に3人で行ってウェイテイングリストに載せてもらいました。(順番が来てもスキップできます)後はお墓の問題も話し合っておく必要があります。色々大変ですが一人で決められるという利点もあります。