2nd オピニョンを受けることができないカナダの医療システム
by カナダの医療に殺される
from カナダ
2025/01/19 21:55:37 CA
初めて行った、Walk-inドクターに、バリウムお願いしたら、
「君は2年前にバリウムしたでしょ」と言われてびっくり。
バリウム検査オーダーしてくれなかった。
「もうHung Up するから」と電話切られた。切るな、死にそうなのに
どこの医療機関行っても、過去の検査が見れるらしい。
カナダの医療で セカンドオピニョンも受信できないなら
死ぬね。
MSPは無料だから どこ行っても筒抜け状態にしたのかもしれないけど
この制度のおかげで
死ぬ人は増えたと思う。
私もその一人か。
もう日本までもどる体力ない
カナダの医療機関は20年前から嫌いだったけど
ますます嫌いになった。
サイテー、サイテー、サイテー
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/01/19 22:03:34 CA
他の医師に診てもらうことはできないのですか?日本に帰る体力がないということなのでこちらで頑張るしかないですよね。ほかのウォークインとかUrgent care とか。電話ではなくて実際に診てもらった方がいいと思います。お大事になさってください。
by 無回答
from 無回答 2025/01/19 22:06:40 CA
金持って車で米国行けば良い。。
by バリウムを。。。レントゲン?
from 無回答 2025/01/19 22:38:17 CA
主さんは医者ですか? 公の金を使いX-rayしてくれと医者に言う事は出来ない。主さんの病気、症状から医者が判断して、限り有る公金を使用する下で其れが急務か否か決めるのは医者の仕事。
自分で金を出せば出来ると思うけど。。。他の方が言うようにアメリカで。但し結果がどうであれカナダでアメリカで結果が出たと言えカナダでアメリカの治療の延長は出来ない可能性は大。自分で始めたら最後まで自分で責任を持つ必要が有ると思う。
by 無回答
from 無回答 2025/01/19 22:41:40 CA
死にそうならエマージェンシーに行くべきでは?
by バリウムを。。。レントゲン?
from 無回答 2025/01/19 22:48:00 CA
先ずはホームドクターの診察からだと思います。此れには質問や触診などが含まれる。
貴方の性格を知る知人と共に行き貴方の性格が真面で有る事を証明出来る人と行く事も推奨します。医者は主さん、貴方の事を信用していない気がします。
by バリウムを。。。レントゲン?
from 無回答 2025/01/19 22:50:06 CA
Res 4さんの意見に賛成
by カナダの医療に殺される
from カナダ 2025/01/19 23:16:25 CA
セカンドオピニョンの目的なので
ファミリードクターへ行け という話はここではなしでお願いします。
私のファミリードクターは2カ月待ちで 年に6回しか話すことできません。
ERも もっと死にそうになったら行きます。
とりあえず、歩く体力がなかったので
電話のVirtural 診療しました。
なのでアメリカも遠いです。隣の市に行くこともつらいです。
私のこのトピの愚痴は、
セカンドオピニョンが通らない医療体制のバカ野郎という 愚痴です。
by 無回答
from 無回答 2025/01/19 23:33:49 CA
隣の市に行けないくらいつらいなら911呼べばいい。
by 無回答
from 無回答 2025/01/19 23:59:31 CA
なぜバリウム一択なんですか?そんなに体調悪いならERに行くか、URGENTCARE に行くかして、症状を説明すれば血液検査から胃カメラからやってくれますよ。バリウムは身体への負担が大きいので、はいそうですかって処方する医者はいないと思いますけど?
by カナダの医療に殺される
from カナダ 2025/01/20 00:36:09 CA
まだ元気な時は 胃カメラ大腸カメラカプセル内視鏡たくさんしました。
でも正常でした。 へそのあたりが、きゅーーーっと引っ張られて、食べ物の通りが悪くなりました。そろそろ 腸閉塞ってかんじです。だからバリウムなんです。4か所くらいあるみたいです。狭窄が。
by 無回答
from バーナビー 2025/01/20 01:32:51 CA
カナダの医療で亡くなってる人いるから、そこまで辛いならER行って下さい。
私も似たような経験あるので、辛くて諦める気持ちわかる。カナダの医療に殺されると思ったことある。でもまだ諦めちゃダメ!
ファミリードクターがいなかった時、何年もの間、何人ものウォークインのお医者さんたちに、ものすごく軽く扱われた経験、たくさんあります。死にそうに辛いのに、話しもまともに聞かないし、検査も無しでした。
でもERの先生は助けてくれましたよ。
by レス11
from バーナビー 2025/01/20 01:47:55 CA
ごめんなさい。ちゃんと読んでなかった。
ファミリードクターいるんですね。
ファミリードクターの予約待てない時、アージェントケアもER行っても大丈夫ですよ。ただ受付でファミリードクターの名前言ってね。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 04:30:12 CA
腸閉塞でファミリードクター待ちとか、ウォークインでセカンドオピニオンっておかしくないですか。エマージェンシー一択に感じるのですが。エマージェンシーに行けば医者が診て、必要だと思われればバリウムでもなんでもしてもらえますよ。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 06:04:27 CA
過去の診療履歴が見れることと、セカンドオピニオンが受けれるかどうかと関係ないよね?だってウォークインでもエマージェンシーでもなんでも別の医者にかかってもう一度意見聞くことできるでしょ。別の医者に死にそうなんで検査してくださいって言うしかない。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 07:15:12 CA
ERに行くのがいいと思います。医者から電話を切られるより、ERで待ち時間が長くなっても診てもらう方がましだと思う。タクシー代がかかっても日本に帰るより早いし安い。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 08:02:48 CA
カナダの医療が低レベルなのはそのとおりだけど、過去の病歴とか受診歴は医者が変わっても見られるほうがいいよね。そこを批判するのはちょっと違うと思う。
by バリウムを。。。レントゲン?
from 無回答 2025/01/20 08:32:23 CA
バリウムーーー>MRI? X-ray? 何れにしても医者で無い主さんの病気有りきの言質は頂けない。
自分の何処が痛いかは自分で判るかも知れないが医者と精神病患者との問答にも聞こえる。
普通は自分の何処が痛くて死にそうだ。是非見てくださいで始まるが???
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 13:46:29 CA
つーか、2時間程度の米国に出れない程、辛いけどERは嫌だ、だけど別の医者にかかりたいってのが精神疾患を疑われる(医者が自分に納得できる病名を言ってくれる迄、病院巡りをする精神疾患の方は結構多い)
辛いならERいけよで普通終わりの話。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 14:02:25 CA
トピ主さんを精神疾患と決めつけているみたいですが、高齢の方だと不安になっても仕方がないかと想像しますので、医者でもない人がそう決めつけなくてもいいのでは?
でも皆さんがおっしゃっているように、一度思い切ってERへ行かれた方がいいと思いますよ。
by カナダの医療に殺される
from カナダ 2025/01/20 14:10:50 CA
辛いんですけど、つらいレベルではまだERに行けない。
死ぬレベルでないとERに行けない。
辛いからERに行け行けだから、ERは患者があるれて12時間待ちは普通になった。
簡単に「ERに行け」 は良くない
たいした病気でもないのに、ERにくる患者があふれてる
セカンドオピニョンと言うより、自分のファミリードクターの予約が3月になってしまって、
その間苦しいから Walking Doctor でしのいでるって感じです。
それで、初めて受けた walki-in ドクターに 「あなたは2年前にバリウム受けてる」って言われてびっくり。 「私の事知ってるの~???」になった。 ファミリードクターに行けっていわれても待てないんだよ~。電話は話を聞いてから切ってくれ。
でももう大丈夫。今日別のVirtual walk-in Doctorと話して、X-rayのリファーラル書いてくれた。カナダはVirtual が盛んで助かった。
皆さま、私のグチを聞いてくれてありがとう。
ガチャンと電話切られて、愚痴りたくなったんだ。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 14:14:14 CA
体辛いのに異国で大変だよね。お大事に
by カナダの医療に殺される
from カナダ 2025/01/20 14:22:55 CA
Res 19さん、Res21さん
味方になってくれてありがとうございます !
by バリウムを。。。レントゲン?
from 無回答 2025/01/20 14:53:02 CA
予約取れた事に感謝して 下準備で貴方の痛い所の説明を完璧に説明出来る様にして下さい。又普段の生活状態、体重の変化、食事の種類、朝昼晩の脈拍の変化等々も用意して紙に書いて準備して下さい。
医者とのコミュニケーションが上手く行くことが健康への道です。主さんは甘えている気がするのでチャンスは2度無いと覚悟して下さい。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 15:31:12 CA
本人が米国にも行けない(多分、診察費用を払いたくないんだろうけど)位、辛いって自己申告してる。
それを我慢して治療が遅れるより12時間待機してでもER行くべきだろ。
掲示板で愚痴言ってる間にも病気は進行する。もし誤診が発生していた場合、取り返しつかんよ?
by カナダの医療に殺される
from カナダ 2025/01/20 20:32:05 CA
Res 2 さんや、Res24さんは 「金を持ってアメリカで検査しなよ」と米国をすすめてくれていますが、アメリカでプライベートで検査してくれるんですか?
プライベートならカナダにもあるんですが、アメリカの方が安いとかそういう理由でアメリカ押しなのですか? シアトルですか? おいくらですか? $2000ドル?? $2000だったらバンクーバーのプライベートの方が安いです。
by 無回答
from 無回答 2025/01/20 20:57:53 CA
プライベートで検査してくれるんですか?
してくれるし、緊急性が無い疾患もカナダより確実に早く手術もしてくれるよ、お金だせば。