老後の為の貯金 疲れる
by エイミー
from ビクトリア
2024/10/15 11:39:23 CA
家持ち 子供無しの50代夫婦です。
旦那はフル 私はパートで働いています。
RRSPは若いころあまり沢山買えなかったので今だお互い年$10000 ずつ購入しています。65歳時点でフルにはならないかも。
それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。
多くのものが値上がりしている今 それでも老後に少しでも貯蓄せねばと思い 節約して貯金しています。でも最近 そんな今の生活にお金をかけないで老後の為ってそれ大事なのかと疑問もあります。(もちろんある程度貯蓄は必要ですが)皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 結構 疲れてきました
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2024/10/15 12:02:11 US
>家持ち 子供無しの50代夫婦です。
>旦那はフル 私はパートで働いています。
>それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。
子供がいなく、老後お金が心配ならフルタイムで働けば良いのでは?
>皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか?
トピ主さんのLife Styleやペンションの額により貯蓄額が変わってくると思いますよ。
ガバメントのペンションが貰えるのなら、あまり貯蓄しなくても十分かもしれません。
トピ主さんのLife Styleが旅行はあまりしなく家に居るタイプだったら、あまり貯蓄しなくてもOKなのでは?
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 12:10:46 CA
老後の資金がどれだけ必要かは、自分がどの程度の生活レベルを維持したいかを基準にすれば自ずと見えてくるのでは。
CPPやOAS、今までのRRSPを含め、現段階で老後に貰える年金の額は計算していると思いますが、その額と、実際にかかるであろう額の差額が、これから貯蓄する額になりますよね。
現段階で貰えるであろう年金の額は、計算できます。
計算できないのは、老後にいくら必要かですが、これについては何年生きるかなどの不確定要素があるので難しいことは難しいです。
でも、RRSPも買えて、持ち家で、まったく貯金がないわけでもなさそうですし、計算上、ある程度の目途さえつけておけば、そこまでカリカリして節約して疲れるのはどうかと思います。
トピを読んだ勝手な想像ですが、トピ主さんは、どれだけ貯めても、もしこうなったらお金がいる、もしああなったらどうしよう、など考えて、十分でははないと感じる性格ではないですか?
そもそも老後の資金をたっぷり貯めても、それが使えるのは退職後の10年くらいで、それから先は体力的に旅行もキツくなりお金も使わなくなります。最終的にケアホームに入ることになると自宅を売って資金にもできます。
あんまり細かいことを考えず、ざっくりと貰える年金額と今までの貯蓄額を計算してみて、その額で自分たちが生活できないと思えば、これから差額を貯金すればよいわけですから、まずはシミュレーションから入れば不安も減ると思いますよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 13:29:56 US
↑
詳しいですね!Financial Plannerさんですか?
by 50代
from バンクーバー 2024/10/15 14:25:19 CA
コンドー持ち。
古い車あり。
バンクーバー在住の50代シングルです。
フルタイムで働いています。
RRSPとTFSA、預金を合わせたら現在やっと34万ドル程貯まりました。
65歳まで働くつもりでいて、それまでに60万ドル貯めるのを目標にしています。
色々と値上がりし、CPPはそんなに貰えるか分からないですし、60万ドル貯めても充分かどうか分からないと思っています。
節約というほどの事はしていませんが、朝ごはんはうちで食べてから仕事へ行き、ランチはお弁当を持っていっています。
外食はほとんどしません。
テイクアウトは月に2-3回するくらいです。
車は10年以上前に中古で買ったものですが、買い換えようとは思っていません。
自分では今のこの生活がそんなに苦しいとは感じていません。
トピ主さんはどんな節約をされているんですか?
もし時間に余裕があって、身体の調子が良くないなどでなければ、節約よりもフルタイムで働いて収入を増やすことを検討してみてはいかがですか?
私は仕事が忙しくて時間に余裕がないので、お金を使う暇がないと言えばなんですが、そこまで節約しなくても順調に貯めれている感じです。
あとは病気にならない様に健康に気を付けて定年するまで働けたらいいなと思っています。
年をとって働けなくなるまでに、働けるうちにしっかり働いて収入を得ようと思っています。
by Mrs.
from 無回答 2024/10/15 14:38:38 CA
将来の不安って、どうしたら軽減できるのでしょうかね。
保険、年金や貯金があれば、安心なのでしょうか。
あっても、まだ不安なら気持ちの問題?
保険や年金制度が出来たのは明治時代以降のようで、人類の歴史上ではまだ最近ですね。
「人生100年時代」と何かのキャンペーンのようにメディアが騒ぎ、私たちを不安の沼に引きづり込みます。
50歳を過ぎたら終活を気にし出しますが、人生があと50年あると言われたら、終わり所か始まりか?とも思えてしまいます。
疲れるぐらい悩むのは、時間がもったいないですよね。
今が一番若く、健康ですものね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 15:20:52 US
>将来の不安って、どうしたら軽減できるのでしょうかね。
>保険、年金や貯金があれば、安心なのでしょうか。
>あっても、まだ不安なら気持ちの問題?
性格により違ってくるのでは?
知り合いに80代で独身で子供もいない、リタイアした医者がいます。
大きな一軒家を持っていて資産が$5ミリオンぐらいあると思いますが、旅行するのもエコノミークラスで、レストランでも一番安いメニューをオーダーします。
「200歳ぐらいまで生きる予定なので、お金を使わないのかな?」みたいに思ってしまいます。
心配性はいくらお金を持っても心配するし、ケチな人はいくら持ってもお金を使えないんだと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 15:58:21 CA
私はザックリですが計算してみました。
そしたら、私たちのような質素な生活をする夫婦なら、老後資金思ってたより少なくても大丈夫と分かって安心しました。
自分で計算するのが面倒なら、ファイナンシャルアドバイザーに相談してみるとか?
私は予定の資金が貯まったら無理せずリタイアかパートタイムにステップダウンして、
のんびり生活する予定です。
ガツガツ働いて心身の健康を損ねては本末転倒だと思っています。
by エイミー
from ビクトリア 2024/10/15 16:24:06 CA
短い間に沢山のご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り具体的な数字をだして しっかりとあとどれくらい貯蓄が必要が考え直してみます。しっかりとお一人で貯蓄されてる方もすばらしいですね。心配性なのでそれもネックです。
色々とアドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 17:17:20 CA
30代後半ですが子育てが終わるのは60過ぎの予定です。RESPとRRSPの積み立て、家族4人で毎年日本に帰る旅費(実家ではなくホテル)を貯めたら貯金なんてほとんどできません。産後体調を崩しそのまま専業主婦になったので、老後は旦那の年金と持ち家のダウンサイズくらいしかありません。子供が大きくなるにつれ出費も増えるのでそのうちパートにも出なければと考えてます。
こんな私から見るとトピ主さんはもっと好きなようにしたらいいのになと思います。偉そうに聞こえてしまったらすいません。でもそんなに心配ばかりするよりも身体が丈夫なうちにいろんなことした方がいいと思います。潤沢なリタイア資金を貯めても病気になる人、老後は夫婦で旅行三昧を目標に節約ばかりしていたのに配偶者に先立たれる人もいます。誰にでも老後がある保証はないですから、借金しない範囲で残りの人生を楽しんだ方がいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 19:02:11 CA
A 年金受給予想額
B 生活必要経費+余暇の為のお金
A-Bで足りない分をRRSPで補うからいくら必要か算出。
1. トピ主さんがフルタイムになる
2. 65で引退でなく引き続き働く
お小遣い稼ぎのためにパートで働いてる人多い。働いて休みとってバケーション、みたいな。
3. 家をダウンサイズ
4. RRSPマッチングのあるところに転職
私自身は地味な生活なので余裕で暮らしていけると思ってます。はっきり言って、現在使ってるより年金あるかもとか思う。
ダウンサイズすればモーゲージなくなって、月1,000ドルの固定資産税もなくなって、子供も独立予定だから月1,200ドルの家賃もなくなって、車の保険や携帯なども自分で払うようになって、そしたら余裕じゃん?って思う。
by 無回答
from 無回答 2024/10/15 19:16:55 CA
うちは子持ち30代夫婦です。私たちは、”最低”でも1ミリオンは必要だと考えています。老後は遺産として引き継ぐ予定の家で暮らすつもりで、現在の持ち家(モーゲージは老後までに払い終える予定)は子供への遺産として考えています。これまで、貯金を使い果たして持ち家を売らざるを得なくなった方々を多く見てきたので、私たちは老後の貯蓄や投資を真剣に考えています。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 03:30:32 CA
> 心配性はいくらお金を持っても心配するし、ケチな人はいくら持ってもお金を使えないんだと思います。
これに尽きると思います。うちは片親で養育費ももらっていませんが幸い大企業に勤めているため年収が平均以上あり福利厚生も良い方だと思います。企業年金がもらえるため、FPの計算では退職後も現在の収入の8割くらいの年金がもらえるそうです。定年までにはモーゲージも払い終わる予定で、企業年金について詳しく調べずにいた頃からの習慣でRRSP、TFSA、子供のRESPも満額買っていますが、将来について不安しかありません。年に1-2度子供を連れて帰省はしますが、それ以外の旅行もなし、外食もなし。みなさんのお話を聞いて、何だかつまらない生き方をしているし子供が気の毒かなと思えてきました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 06:05:34 CA
素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。
夫婦共に遅くからの移民で企業年金は愚か、公的年金も雀の涙だからなのか。
それとも年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?
1Mあって6%(最低でも)で回せば結構な額ですよね?老人ですよ?派手な生活なんてしないよ?
公的年金がカナダで普通に働いてた人なら2,000弱?夫婦ならX2だし。
モーゲージや子供にかかる費用など抜かし、またダウンサイズして税金など安くしたら月に4,000ドルなら私余裕で生活出来るけど?
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 06:57:17 CA
施設に入ってそこから4年〜8年くらい生きることを考えたら夫婦で合わせて1Mは有り得ると思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 07:58:19 CA
弱ったらすぐに施設に入所できてそこから4年〜8年で逝ければいいですけどね。
さらに認知症など特別な支援が必要なら月に8000ドルかかると聞きました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 08:52:41 CA
老後に貯蓄がいくら必要かの考えはひとそれぞれです。
昔、資産を貯めるのではなくて使い切ることに注目したDie with Zero (ゼロで死ね)という本が流行りました。それなりに話題になったということは共感する人も多いのだと思います。
ゼロどころか借金したまま死んだ方が得だという考えの人もいます。
私は老後資金はいくらあっても足りないからできるだけ貯蓄派です。
Die with Zeroが流行った時にいろいろ考えたのですが、結局、老後の不安が少しでも和らいだ方が現在を楽しめるという結論に達しました。
使わずに貯蓄に回すのも現在の精神的な安定につながるから意味のあるお金の使い方に感じます。
それに、今後、老後よりも大切だと思えるぐらい欲しい物や体験に出会えってしまったのなら、その時にもまとまった資金があった方がいいと思うから、今節約して貯蓄することをツライとか若い時期を犠牲にしているという考えにはならないです。
ちなみにトピ主さんが貯蓄で疲れている原因がなんなのでしょうか?
欲しいものがあるのに我慢をしているから?パートの仕事が嫌でもうやめたい?
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 09:05:42 US
>弱ったらすぐに施設に入所できてそこから4年〜8年で逝ければいいですけどね。
>さらに認知症など特別な支援が必要なら月に8000ドルかかると聞きました。
施設で滞在する期間により金額がかなり変わってくると思いますね。
しかし、このような事を考えていたらきりがありませんね。
癌になって、カナダでは待ち時間が長いのでアメリカで治療したら$500,000必要とか。
交通事故で車椅子ユーザーになり、看護が必要になり月に$5,000必要とか。
ALSやパーキンソン病になり、看護が必要になり月に$8,000必要とか。
それが理由で$5 millionの資産があっても「もしかしたら、足りないかも?」と思う人がいるんだと思いますが。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 10:06:55 CA
1ミリオンとコメントしたものです。
最低でも1ミリオン貯めることで、標準的な生活水準を維持できると考えています。
最低限、老後に困らない生活を送り、子どもたちが将来お金に困らず生きていけるようにサポートしたいと思っています。
目標は数ミリオン貯めて、旅行を楽しんだり、自由で豊かな老後を過ごすことです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 10:23:07 CA
私の同僚のお母様は施設に入居してて現在月$6,000だけど身動きできなくなったら$8,000位は覚悟と言ってました。旦那様はもう亡くなられていて自身の年金と旦那様が残してくれた年金で賄えるからそこに入居してるそうです。
現在、家も買えない、年金もGISがどうのと言ってるようなこの掲示板の人達がどうしてそんなとこに入ろうとか思うんだろ?
お金がなかったら「それなりの施設」に入るんです。公共のとこなら年金以上のお金は取られません。待ち時間が長いから平均滞在年数も少ないです。
癌になったら?保険適用外の治療をしてまで生きたいんですか?私はごめんです。
QOL一番。身動きできるうちは人生楽しむけど出来なくなったらきっぱり退く。延命治療もいらないと家族に言ってあります。
by エイミー
from ビクトリア 2024/10/16 10:25:47 CA
トピ主です
続けて色々な方の様々なご意見聞かせて頂き勉強になります
有難うございます。
私の疲れるというのは些細なつまらない事なのですが 外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。老後より今を楽しむほうが大事じゃないかな?とか。今までそんなに気にならなかったのに50代半ばになり不安感がでてきました、皆さんのご意見参考になります 有難うございました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 10:38:09 CA
どんな生活でも外食を控えたり(健康的じゃないし!)、買うのもを気をつけたりするのは普通の生活だと思う。ビリオネアになって自分でそう言ったことをしなくなるまではどんなに余裕があってもやっちゃうと思う。
だからチートデーを作ったらどうですか?月に300ドルは余計な食材買っていいとか、外食費にあてるとか。
300ドルでも500ドルでもいいんですが。
まずは固定費の見直ししてその分のお金を浮かすとか。
インターネット(無駄に早いとか)
ケーブル(必要?)
電話(固定電話まだあるとか)
携帯(そんなにGB必要?)
光熱費(時間でプログラムすると節約できる)
洗濯なども電気代の安い時にするとか
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 11:13:04 US
>私の疲れるというのは些細なつまらない事なのですが 外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。老後より今を楽しむほうが大事じゃないかな?とか。
募金業界で働いた事があります。
子供がいなく亡くなった方の甥や姪と話す機会が良くありました。
子供がいないから老後の心配をしてPenny Pincherで$1~3millionの遺産を築いた人も少なくはなかったんですが、60~70代で健康を崩して(節約からのストレス?)亡くなってしまい、甥や姪に遺産を残したパターンが多かったです。
甥や姪は40代の後半~50代が多くて、既にお金はあり、遺産はいらない状態だったので、叔父さん、叔母さんから貰った遺産を募金するパターンをよく見ました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 11:39:11 CA
>外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。
多くの人は同じような感情を抱いたことがあると思います。人生には山あり谷ありですから。トピ主さんが早く晴れやかな気持ちになれますように、心から願っています。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 13:36:52 CA
外食や食材などささいなことなのであれば、恐らく、ちょっと贅沢にしたところで、あっという間にその生活が当たり前の日常になって、もっといい物食べたいという同じ不満に直面することになると思います。
お金はあればあるほど幸せ。
でも、衣食住が保証された生活まで来たら、それ以上生活レベルを上げても幸福度は変わらないそうです。
ただ、その当たり前の日常を脅かす危機が訪れた時にお金で緩和/解決できることが多く、危機を回避できるという部分でお金が幸せにつながります。
どうしてもやりたいことがあるけどその代わりに老後のための貯蓄なら1歳でも若いうちに経験した方がいいと思いますが、食事をちょっと豪華にしたいぐらいなら貯蓄して、たまに贅沢するぐらいの方が満足度が高いと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 14:25:52 CA
>外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。
私だったら、そんなことをちまちまやっているより、フルタイムで働いてせめて食べ物くらいは好きなものを食べたいな。
パートで働いているのにはワケがあるんでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 14:34:14 CA
パートで働いてるには訳があると思いますよ。出なきゃさっさとフルになってるでしょ?
今の仕事は待遇的にも金銭的にもいいはず。だってRRSPに10K入れてるってことは50K超えの年収でしょ?パートなのに。
だからその会社でフルタイムになりたいけどそれはなかなか叶わない。
他の会社に移ったらフルタイムでも今の年収と対して変わらないから馬鹿らしいとか。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 14:38:03 CA
節約狂で有名な知り合いがいました。何をするにも値段値段でまさにpenny pincherでした。あまりにケチだから親族含め周りの人からの評判は良くなかったです。でも資産は不動産も合わせると3M以上はあったと思います。60代で突然のストローク、そのまま亡くなりました。遺産は実子と後妻が裁判で揉めまくり、最終的に子供達は相当額を引き継いだのですが、ケチな生活を強いられ節約に支配された親を見て育った反動なのか、散財し数年で使い切っていました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 15:14:54 CA
>皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか?
こればかりは、他人に聞いても答えはまちまちで、参考にはならないでしょう。
極端な話、10ミリオンあっても不安という人も居れば、OASとGISさえあれば後は何とかなるという人も居ておかしくないです。
要はリタイア後、自分がどんな生活をしたいか?ではないでしょうか?
レスを読むと、トピ主さんは年金等の具体的な数字も計算せず、ただ単に節約だけして、さらにリタイヤ後にどうしようという計画もないように思えました。
具体的なビジョンが無ければ当然解決策もありません。やみくもに心配だけしている?みたいな感じに読めました。
最近日本では、老後2000万円問題というのが話題になっていましたね。高齢夫婦のリタイア後の支出平均から、平均の収入を引くと、毎月5万円以上不足するので、年金生活になってから30年生きるとすると2000万円は持ち出しになる、という話だったと思います。
カナダと日本では物価も状況も全く違うので数字は別として、この、支出と年金収入が判らなければ、いくら不足するかすら分からないわけで、ざっくりであっても、予想支出と予想年金をはっきりさせることがスタート地点になると思います。
もう一つ言うと、老後は健康問題が出てきます。元気で旅行三昧しようと思っていたのに病気になって旅行に行けなくなったりします。脳梗塞などが起これば普段大丈夫だった人が一瞬にして麻痺状態になったりします。夫婦なら片方がそうなってしまったら、もう片方も遊び回ることもできなくなります。そうでなくても後期高齢者になると、着飾ったり旅行したり外食すらもおっくうになったり、若い時ほどお金もかからなくなります。
ジジババから孫へのプレゼントのマーケットが大きいのは、高齢者は自分たちのためにお金を使うことが減ってくるからです。トピ主さんにはお子さんがおられないようなので、孫や子に対してお金をかけることもないですよね。
つまり、老後資金の割り当ては、リタイアして間もない若い時(遊んだり旅行したりする気力と体力がある時)に対して多めに計画するのが良いです。後期になるとそれほどお金はかからなくなります。
あとは最終的な終の棲家ですが、ご自宅がおありなら最終的には売却してホームに入れば良いだけの話です。
私の母が良く言っていました。
「行きたい所があれば行ける時に、やりたい事があればやれる時にやっときなさい。歳をとると何があって行けなくなる、できなくなる事があるか分からないのだから」
今はもう歩くのもやっとの母ですが、60代後半~70代前半にかけて何回か海外旅行に行っていました。「あの時行っておいて本当に良かった」と言っています。
そう考えれば、計算上、ある程度の目途がたてば、資金を貯蓄に回すより、今やりたいことをやっておく方が良いと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 16:17:27 CA
>素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。
>年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?
まさにこれです↑
その他、初夏はヨーロッパ方面にも旅行したい。
我が家は企業年金がないので、maxのRRSP&TFSAと普通の口座で投資を20代の頃からしていて、今年に入って純金融資産が$2M強になりました。
夫は数年前に管理職から平社員にステップダウンしましたが、子供達が高校卒業するまでは普通に働きます(私はパート)。
完全リタイア時$3.5M目標にしてます。
貯蓄好きの私もトピ主さんのように感じたことがあって、やっと財布の紐を緩めることができましたが(週一家族で外食+スーパーの買い出しもお肉だったら良い部位とかセール品に縛って買い物しないとか、日本以外にも海外旅行するとか)、一気に生活費が上がりました。
生活水準を上げると戻せないので、老後に必要なお金が最低いくらなのか計算した上で好きなことに使っていけば不安も少なくなると思いますよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 16:53:31 CA
介護が必要になったら、すぐに公立の介護施設に入居できればいいですが、
ほとんどの場合は、数年待ち。その間は、公的なサービスで訪問介護士さんが、
一日に最大で4回家に来てくれますが(夜間サービスは無い)、もちろん下の世話など、十分ではないので、家族がサポートするか、お金を払ってプライベートの介護サービスを頼むことになる。
で、このプライベート介護サービスが結構高い。最低1日2時間、で、1時間50-60ドル平気でするから。1日2時間、30日頼んだら、それだけで3000ドル。
私立の介護施設は、月5000ドル~1万ドル以上。公立の介護施設に入れても、1人の介護士さんが4-5人の入所者を見る状態。現実的に、満足な介助なんてしてもらえない。結局誰かを雇うことになれば、かなりのお金がかかる。で、いつまで生きるかわからない。だから怖いんですよね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 17:00:37 CA
>素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。
>年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?
1Mだとそんな生活は無理ですね。
年金以外で余分に使えるお金が年に3万ドル、30年間は大丈夫という数字です。3万ドルでできることって言ったら、スーパーで迷わず買い物して、年に2回旅行するくらいでは?
利息分は家の修繕とかね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 17:32:25 CA
持ち家のモーゲージ残ってますか?
リタイアするまでに完済すれば、老後資金なんて余裕だと思います。
うちは稼ぎも普通、rrspも普通のレベルでしたが(知人には話したくないレベル)
Rrsp, cpp, rrif合わせると2000くらい、配偶者も同じレベルで合計4000ですが
老人になるとそんなに使いませんよ。毎月、大分余ります。
旅行に行ったり派手な生活したければ、住み家をダウンサイズすればいいだけでしょう。
ダウンサイズで得たキャピタルゲインは無税だし、そんな大金要らないです、普通の老人には。
ダウンサイズ繰り返して、最後、1 bedroomにするつもりなら、使い切れないよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 18:16:29 CA
結局一軒家持ち(特にバンクーバー市内)なら、あまり心配はいらないんでしょうね。
タウンハウスやコンドと比べて、将来も値段は下がることはなさそうですし。
後は、癌などの疾患になった時に、どこまでの治療を求めるのか、
終末期の介護サービスはどうするのか、そこら辺でしょうか。
どう人生を終えたいのか、皆さん一人一人違うと思いますが、良く考えて準備をしていくのが大切なんでしょうね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 19:18:39 CA
子供いないから共働きで稼いで貯金もしてきたしモゲージ済みの家もあるけれど心配がないということは無い。
末期ガンみたいに数年で命を終える病気になれたのなら最期に計画的に使えていいけれど、私が一番怖いのは死につながる病気よりも弱ったまま何年生きるかわからない病気。
高額医療を受ける気はなくても病にかかってコロッと逝けるとは限らない。
お金が想像以上に余った状態で死ぬことよりも、お金が尽きて働ける状態でもないのに生きている状況になるのが不安。
保証人になる子供がいないから施設に入るにも入退院するにもお金でなんとかしなきゃだろうし。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 19:43:51 CA
レス34さん、カナダならMAID(medical assistance in dying)があるので、治る見込みのない弱っていく病になったら自分の意思があるうちに希望を出せると思いますよ。これから将来更に議論されて適用は増えるかもしれません。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 19:53:51 US
>資産は不動産も合わせると3M以上はあったと思います。60代で突然のストローク、そのまま亡くなりました。遺産は実子と後妻が裁判で揉めまくり、最終的に子供達は相当額を引き継いだのですが、ケチな生活を強いられ節約に支配された親を見て育った反動なのか、散財し数年で使い切っていました。
このような話を聞くと「生きているうちに、自分の為にもっとお金を使っておけば良かったのに!」と痛感しますよね!
でも、心配性やケチな人はお金を使えないんですよね!
死ぬ間際に「お金が無くならなくて良かった!」とホットして穏やかに亡くなっていくんですかね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 20:22:13 CA
>カナダならMAID(medical assistance in dying)があるので、治る見込みのない弱っていく病になったら自分の意思があるうちに希望を出せると思いますよ。
これについても調べたのですが、苦痛が伴わないとだめですよね。
生活するのに人の助けが必要ぐらいではダメみたいです。
認知症も今は対象ではないですよね。
いざとなったら人様に手をかけてもらわなくても終わらせることできますが、特に宗教とか信じているわけではないけれど罪悪感があります。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 21:16:02 US
>カナダならMAID(medical assistance in dying)があるので、治る見込みのない弱っていく病になったら自分の意思があるうちに希望を出せると思いますよ。
いざとなったら「もう少し生きたい!」と思う人が多いと聞きました。
全身の筋肉が低下して、歩く事も話す事もできなくなり、眼玉しか動かす事が出来なくなるASL患者でも、30%のASL患者が呼吸器を手術で付けて生きる選択をします。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 21:17:09 US
↑
すみません。ALSの間違いでした。
by 無回答
from 無回答 2024/10/16 23:14:08 CA
既に死ぬ意思が固まっている人は、MAID 選択後、迷いなく旅立って行く人が多いです。MAID 自体は、薬が投入されれば、眠くなってそのまま亡くなるだけです。
ただ周りの家族が最後まで頑張って欲しいとか、少しでも長く生きて欲しいと思ってる場合は、患者さんが痛みや苦しみに耐え続け生き続ける選択をする場合もあります。残されたご家族は、大体後で本人の意思を尊重しなかったことを後悔するんですけれどね。それから、皆さん、ご存じのように、カトリックでは、自殺は許されていないですね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/17 07:42:07 CA
家族がその人の年金に頼っている場合もある。
家族ががめつい場合もあると思いますが、本人が痛み苦しみ耐えたり意識なくても家族の生活が心配だから呼吸をしていたいと望む人もいる。
by 無回答
from 無回答 2024/10/17 09:47:54 CA
↑末期癌とかの苦しみに耐えている人が、家族の心配なんてできますかね?人によっては、麻薬を使ってでも痛みが取れないほど壮絶だし、痛みは無い時は、薬のせいで意識レベルが低く頭はぼやけたままですよ。あれを見て、お金のために生かしておきたいと思う家族がいたら、鬼畜の所業ですよ。昔、浮気をしていて、奥さんや家族を苦しめたとかなんですかね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/17 10:39:57 CA
↑ 本人が意識がはっきりしている時にできる限りの延命治療希望の意思表示していた場合、後に家族の意思で延命治療中止できないのでは?
by 無回答
from 無回答 2024/10/18 21:35:58 CA
すいません。RRSPに毎年$10,000入れる事が出来るのはどうしてですか?私の限度枠が泣きたくなるほど小さいんですが、、、$800とかのレベルです。
どんなお仕事されてますか?
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 04:52:43 CA
18% of the income you earned in the previous year
The maximum contribution you can make to your RRSP is 18% of your previous year's income or the current fixed contribution limit ($31,560 for 2024).
となっておりますので毎年コンスタントに$10,000入れるためには$55,000ドルの収入が必要です。また18%に達しなくても年収が$175,000超える位で頭打ちになるようですね。
パートで55Kは多いですね。卑下するような年収ではないと思いますが、フルなればもっといいのにと思うけどなれない理由があるのかもいし余計なお世話ですね。
このトピ主さんの場合は、過去にほとんど入れられなかったと言うのでもしかしたら年収はもっと低いけど18%以上に枠があってレトロで入れてるのかもしれません。
44さんの800ドル程度の枠ですがそれは年収の問題だと思います。年収が$4,500程度ということですよね?と言うことは自営で利益がないか、季節労働者で数ヶ月しか働かないのか、もしくは週に6時間程度しか働かないのか?どちらにしても枠を増やしたいと思うなら年収を増やすべきです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 07:55:14 CA
>毎年コンスタントに$10,000入れるためには$55,000ドルの収入が必要です。
>パートで55Kは多いですね。
トピ主さんは若い頃にRRSPを買えなかったと言われているので、買えなかった頃の枠が残っていて、それも使っているのでは。RRSP枠は使わないと毎年たまって増えてゆくので。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 08:20:23 CA
>このトピ主さんの場合は、過去にほとんど入れられなかったと言うのでもしかしたら年収はもっと低いけど18%以上に枠があってレトロで入れてるのかもしれません。
45ですけどこう書いたので同じことですよね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 15:10:32 CA
企業年金ってこちらで働いている人は皆さん入っているのでしょうか?月に500ドル程引かれていて、定年後月5,000ドル程もらえる予定なんですが、日本の家族に話したらそんな上手い話あるのか?その保険会社大丈夫かと言われてしまいました。。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 16:14:39 CA
企業年金、組織によって違うけれど月々500ドルにプラス会社からも同額ぐらいは出資されているはず。
定年が勤続何年の計算なのかわからないけど、
月1000ドル例えば5%利回りだったら、勤続25年で約585,735ドル
毎月5000ドルを引き出しながら利回り5%の場合、約13年4か月持つ。
勤続30年なら、約815,376ドルになって約22年5か月間持つ。
早死にする人だっているし実際は年5%以上だろうから、あり得る数字だと思う。疑うほどおかしな話でもないんじゃないかな。
それか、試算表に公的年金も含んで計算された額が書いてある場合もあるからよく読んだ方がいいよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 16:36:25 CA
企業年金は余裕のある会社しか出来ない福利厚生だから、オプションがあるなら満額かけておいた方がいい。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 18:26:56 CA
初歩的な質問ですみません。
ここでいう老後資金とは、ペンション以外の純粋な貯蓄として準備しておく金額という意味ですか?趣味や旅行などの出費や病気をした時の治療費、施設に入るための費用をペンションとは別に用意しておく、という解釈で合ってますか?
うちは現時点で夫婦合わせて企業年金とCPPで毎月8000くらいの見積もりです。リタイアまで30年くらいあり、モゲージはリタイアまでに終わる予定です。毎月の生活費はペンションだけで足りると思うので、娯楽や医療費、家のメンテなんかのまとまった出費として数千万ほど貯められたらいいかなと思っていたのですが、みなさん1億とか言ってるので私の試算は甘いのかとビビってます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 18:51:53 CA
年金はあてにできない人口ピラミッドの形にあと十年でなります。
日本と同じで給付数が増え貢献数は減るので現在のままの制度はないと思って頑張ってください。
年金はもらえたら儲けものぐらいで、少しは別に貯金しておかないといけないと思います。
ですが、本当の貯金は健康です。健康があれば働けますので。不安がるより健康を貯金だと思って、まずは健康を守りましょう。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 19:26:27 CA
>毎月の生活費はペンションだけで足りると思うので、
今の生活を続けられるなら足りても、心配症な人は、病になった場合、認知症になった場合、家事がままならなくなった場合、車の運転ができなくなってバスの利用もキツイとなった場合、介護が必要になった場合などなど、いろんなケースを想定するので、資金がいくらあっても足りないと感じるのだと思います。
>日本と同じで給付数が増え貢献数は減るので現在のままの制度はないと思って頑張ってください。
健康な働き盛り世代が大勢移民で入ってきているのに?
by 主さんへ
from アルバータ爺 2024/10/19 20:43:30 CA
若い時 (掛け捨て)生命保険、疾病保険等で生活を繋ぎ、適度な息抜きの旅行をして、勉強、経験をしながら無駄なスマホ、インターネット、電話代( 私はスマホ電話$10/month、インターネット$54/month )何れかの出費を避けて適度な外食に留め、RRSPで総収入から税金と貯蓄と投資のバランスを取る。同時に月賦で家を買うのも、土地だけ買うのも、或いは持ち金で株を買うのも良いでしょう。
年を取れば、生命保険も高く成るので障害保険以外は解約してその分 TFSAに貯金を幾つかに分けて貯蓄する。同時にRRSPも人生の後半でAnuity若しくは小口の幾つかのTFSAの口座の貯金に時間を掛けて移行していく。
年取ってから楽しもうとは思わない事。家族皆が健康で若い時に適度に楽しむ事が大事。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 20:45:41 US
>企業年金は余裕のある会社しか出来ない福利厚生だから、オプションがあるなら満額かけておいた方がいい。
会社が倒産しても企業年金は貰えますか?
NortelとかSearsとか倒産しましたよね?
リタイアした元社員は企業年金を貰っていますか?
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 21:21:30 CA
通常企業年金は会社枠とは違う組織で別運用されてるので会社が潰れても問題はないはずです。
また他の方も言われてますが、月500ドル自己負担で多分会社もマッチングで同程度かそれ以上かけてるので定年後満額で月に5,000ドルはあり得る金額だと思います。
私の職場の年金は年金額が決まってて増えていきませんが、うちの旦那の職場は毎年自動的に最低3%増えていくそうです。
サバイバーズペンションも設定により残された配偶者が何割貰えるか変わってきますし(これは受給前に設定の必要があると思う)、まだまだ先と思わないで自分の会社のをとことん調べた方がいい。
私の知り合いは自分の分は全て一括で貰いました、そう言うのができるとも知らなかったです。組織に任せて運用するより自分でやった方が絶対増やせると言うことで。かれこれ10年経ってますが元本は減らさないで生活できてるそうです。この方法なら自分がなくなっても500Kだか1Mだか分かりませんが現金を子供に残せますよね。通常年金は子供には行かないので自分でできる自信があればこの方法もいいなと思いました。
他の知り合いは、カナダポストやNR25年くらい働いてリタイア、その後他の組織でまた20年くらい働いて片方は月々、片方は一括とかしてます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/19 21:36:17 CA
Searsは年金額削減されたみたいですね。
私のところの会社の説明では、
企業年金の資産は会社の他の資産とは分離され独立した形で管理されている。
そのため、会社が倒産しても、年金資産そのものには会社が直接手をつけることはない。
ただ、年金資産が投資運用の失敗や市場変動によって不足している場合、会社が補填することになっているけれど、会社が倒産した場合補填できなくなる。
会社が倒産しても、年金資産を管理している機関が上手く運用していれば問題無し、もし、その運用が上手くいっていなかったら、会社は補填できないから減額の可能性はある。
なので、退職時に一時金としてまとめて貰う選択もあります。
企業年金の運用はどこも同じように別管理だと思うので、Searsの場合、年金資産管理も上手く行ってなかったのでしょう。Searsの例だと、退職時に一時金として受け取った人は良かったですね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 00:10:26 CA
>私の知り合いは自分の分は全て一括で貰いました
一括で貰ったら税金大変なことになるんじゃ?
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 04:46:09 CA
>>私の知り合いは自分の分は全て一括で貰いました
>一括で貰ったら税金大変なことになるんじゃ
一括とは
会社のグループ年金口座から個人の年金口座に移したということです。だから一括でもらった時点で税金がかかるわけではない、と思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 07:59:45 CA
RESPが十七年掛けて全く増えてなくてGrantだけだったことがショックで、一気に全部降ろして自分で運営しています。全投資でたかが40Kが数年で2倍になりました。
学費は年10K程度ですので株を少額売るだけで余裕です。
17年無駄にしました。無知な自分が悪いのですが。。。
だから企業年金もうちの会社のステイトメン見てるとリスクレベルがコンサバすぎるから自分でやりたいと思ってます。一応年金額はサーブした全体の収入で1番高い年の5年分の平均値という計算で来ていますから、定年時には1人$5000くらいはもらえます。だからそのままでも良いけど一気に自分で投資出来るオプションあるなら自分でやりたいですね。
インカムバランスなどのオプションだと死ぬまで同金額が貰えるオプションあると聞いたけど自分でやる方がやはり運営はうまくいくと思いませんか?誰かが管理すればそれだけ結構な利益取られるから。
うちも企業年金と国の当てにならない年金と日本でも働いていたので企業年金が手付かずで退職時に受け取っていないので、日本からも貰える。
だから年金後もそんな心配しないで済むと思ってますので今を楽しんでます。40代後半なので体も元気。親の介護もまだ大丈夫なので今が1番良い時期。旅行も子供抜きで行く様になりました。
家は子供にあげるつもりで自分達は割と良い施設に入りたいので年金も一気に口座移せるなら自分で投資で増やせたら良いのにな。
そういう事そろそろ調べる歳になって来ました。
しかし日本の年金やばいですよね。なぜ日本人はカナダみたいに年金を自分で貯める制度大きくうたってこなかったのでしょうね?
国だけの年金しかない人多すぎる😭
年金額5万円とか特集番組やっててびっくりしています。
今ようやくiDeCoが出来ましたがやってる人まだ一部なのでしょうね。カナダで企業年金無い人が、RSPやってない人ほぼいないと思うけどね。企業年金がRSPのマッチングの場合も多いと思うし。
日本やばいと思う。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 09:50:06 CA
企業年金を一括でもらう場合、LIRA(Locked-In Retirement Account)に移行され、引き出す時はRRSPがRIFになるようにLIFになり引き出した分が課税されます。
私の場合、一時金の額を5%利回りで増やしながら年金として貰うのと同額引き出した場合、10年弱で枯渇する計算です。
配偶者も死ぬまで100%もらうプランだし、双方早死にした場合、受給開始から10年未満なら受給期間に合わせて遺族年金が出るので年金のままの方がいいかなぁと思っています。
ただ、会社の業績は悪くないらしいけど、明らかにクリスマスパーティーがしょぼくなったりしているので悩ましいところです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 10:29:03 CA
>なぜ日本人はカナダみたいに年金を自分で貯める制度大きくうたってこなかったのでしょうね?
年金を自分で貯めていく制度について政府は謳っていると思います。
これについては報じるマスコミや受け止める国民の問題なのかなという印象です。
「老後2000万円問題」って聞いたことありますか?
公的年金だけでは老後2000万円不足する推計がある。iDeCoやNISAという素晴らしい制度があるから活用して長期分散投資していこう。といた趣旨の報告を金融庁が出しました。
その結果、多くのマスコミや国民が食いついたのは「2000万円不足」の部分だけ。
勉強して貯蓄運用しようというよりも、公的年金が頼れない。国のせいだ。と政府を叩く材料になってしまいました。
株価についても、少し下がっただけで急落とか報じ、iDeCoやNISAを勧めているのは国の罠だという意見が目立ちます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 11:28:47 US
>「老後2000万円問題」って聞いたことありますか?
>公的年金だけでは老後2000万円不足する推計がある。
日本でお金が足りなかったら、生活保護に申し込めば毎月12万円ぐらい貰えますよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 11:37:05 CA
>「老後2000万円問題」って聞いたことありますか?
あの騒ぎ出そういう心配をしなかった人が多かったということに驚きました。
「そんなにいらないんじゃないか」と言う論争もあって、もっと驚きました。
個人的には、2000万じゃ全然足りないと思います。夫婦で4000万なら大丈夫かも。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 15:03:06 CA
63さん
実際に申請した70歳くらいの単身生活の女性が「子供がいるから扶養してもらえるだろう」などの理由で断られたそうです。YouTubeで見ました。
なので、法律上は権利があっても実際にはいろいろあるようです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/20 16:10:46 US
生活保護は貯金があるとダメだし、車があってももらえないです。都市部はともかく、地方だと車なしでは病院にもスーパーにも行けないから現実的ではないです。
年金が足りないからではなく、貯金も使い果たして家族からも見捨てられてやっと生活保護がもらえます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 05:48:33 CA
まず生活保護をメンションしているだけでトピズレてないか?笑
生活する事が出来るか出来ないか?の死活問題なら生活保護制度でおっけ!
カナダの老後は世界旅行したり、冬などはバケーションホームや南部に滞在して気候の良い場所で年間数ヶ月住んだりするのが老後の生活です。
日本だと年金だけで急に暮らす事が常識?!の人が多いから急に年寄りがどこにも行けずに細々と暮らす事になる。
でももともと日本人は働き蜂で旅行も数日で十分と思っているから歳をとって年金生活で急に北米の様に考える頭の基礎がそもそも無いと思う。だから上の人みたいに生活保護の意見が出てくるのかな?
日本は年金生活=苦しい人は生活保護
みたいな図。
カナダは年金生活=自由
アメリカも401K制度や色々老後の投資うるさいよね。カナダのRSPよりうるさいと思う。カナダは所詮福祉がアメリカとは比べものにならないほどよく出来てるから安心してる国民多いけどアメリカは自分で守らないと!の国だから国民の意識が高い。
日本は医療費も高い、年金雀の涙なのに老後の年金対策個人はほぼほぼゼロの無知な人が多い。あっても退職金とかゼロ金利で眠ってる銀行口座の1千万円。
500万円とかのレベルで得意げだ😆
数百万なんて数回海外言ったらそんなもん無くなるわ。
日本人あんなに働いてあんなにストレス抱えて結局退職したら細々と暮らすだけ。。。。。
日本からのカナダ移民組としては見てて気の毒になりますよね。メディアも英語も日本にちゃんと入っているのに、勉強も塾まで通わせてるのに、全く大事な事は国民に伝わっていないし報道も教育もされない。
戦後のバブルで経済大国とおだてられたのは、原爆の被害を世界の目から安心に変えただけで、蓋を開けたら奴隷のように勉強させられ、20歳そこそこ過ぎたらいきなり長時間労働。気が付けば老後それ程趣味も楽しめない人間を作り出させ、少ない年金を与えられ、そこからまだでもコツコツ貯蓄や節約精神植え付けられて。。。。
一体日本にいる日本人マインドはどうなっているのかさっぱり分からない。
多分国民的BIOSだから抜けられないよねこの最悪の連鎖。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 10:20:22 CA
↑老後にお金があること=幸せと思ってる風な考え方に何となく違和感。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 10:35:30 CA
長距離の旅行とかバケーション楽しむのはわざわざ体力も気力も落ちる老人になってからやりたいとは思わんな。ワイは自分が元気で子供達が親離れしていない今のうちに家族であちこちへ出かけている。老後は日本の美しい四季と全国各地の海の幸山の幸を味わいながら歴史建造物や温泉を巡ってのんびり過ごしたい。わざわざ海外なんて行かなくても日本には死ぬまでに回りきれないほどの観光地がたくさんある。仮に3ヶ月に一回ごと各都道府県を訪れるとしても制覇するのに10年以上はかかる。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 10:42:24 CA
コツコツ貯蓄や節約精神のないカナダ人の大半は借金だらけだけどね。社会保障をあてにしてるという点ではカナダも同じ、おまけにたいして努力もしてないのに自分は救われる価値がある、貧しいのは全部国のせい、金持ちのせいって考えの人も多い。今リタイア謳歌してる人達だって単に不動産が値上がりしたことで資産が増えただけのラッキーな人たちが多いと思うけど。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 12:03:28 CA
Res67さんは、お金で買える自由があれば老後は楽しいと考えるタイプの人なんだと思いますが、だからといって日本人が年金の範囲内で楽しく生活している人のことを気の毒呼ばわりするのは、お金の面で優越感を感じたい(劣等感の裏返し)のように感じました。
つまりRes67は、老後にお金がなければ惨めだと思っていて(自分がそうだったら惨めだと思うタイプ)老後に自由に旅行に行ける自分が、どれだけ幸せかを書き綴り、そうでない人を可哀そうと言うことで、自分がいかに幸せかを自分に言い聞かせてる?みたいな。
Res67さんは日本が合わなくてカナダに来たのだと思いますが、多くの日本人は、老後にお金を使って海外旅行したりスノーバードしたり等の派手な生活を好みません。そんな生活をするためにお金を増やしておこうとかも思いません。
Res67さんは、そうやってお金を増やして、好きなことをする幸せな老後を過ごすのだから、それはとても良いことです。でも、そういう生活を好まないライフスタイルであったり、お金とは無関係な生きがいや目標を持って幸せに生きることを善しとしている人や文化のことを、お金がなくて細々と生活してるとか、節約精神植えつけられるとか、最悪の連鎖とか、お金目線でしか判断できなくなってしまっているのは、同じ日本人として残念に思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 13:36:32 CA
>多くの日本人は、老後にお金を使って海外旅行したりスノーバードしたり等の派手な生活を好みません。そんな生活をするためにお金を増やしておこうとかも思いません。
私は67じゃないけど(改行がない文章なんてまともに読めない)、71だって決めつけが酷いなとは思います。
「多くの日本人」が派手な生活を「好まない」のではなくて、派手な生活ができるような資産形成をしていない(出来ない)、という方がまだ的確かと。
日々の生活を楽しむことににいっぱいいっぱいで、派手な生活をするための貯蓄まで手が回らないのでは?
バンクーバーも貧富の差が顕著なので、日本とそう変わらなくなってきたかなと思います。不動産で大儲けして散財するほど資金がある老人が一番ラッキーだよね。笑
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 15:50:57 CA
50代夫婦、子1人です。
うちは大した貯蓄もなくまだ家のローンもあるしで不安だらけですが、
日本にある私の貯蓄額は9000万。これは相続した土地を売却して得たものです。それと50坪の土地プラス家があります。
60になったら日本へ帰るつもりですが、これで慎ましやかに暮らせばなんとかなるかな、とは思うものの、大病など患ったりしたらこれでは無理かな、とか、不安は募ります。
by 無回答
from バンクーバー 2024/10/21 16:37:30 CA
日本の貯蓄について 質問なのですが横からすみません
こちらにお住まいで日本の貯蓄はどういう風に銀行に預けられていますか?
日本の銀行口座がもてるのか 私も日本に永住帰国を視野のひとつにいれているのですが
こちらの家を売ってそのお金を日本の銀行に送金する際 こちらにすみながら日本の銀行口座をどうやって開けるのか調べたりしたのですが いまだわからずで
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 17:05:14 CA
73です。
日本には自分名義の口座がないので、土地売却の時は不動産仲介の方に説明して母の口座に入れてもらいました。
非居住者でも口座を持てる銀行もあるみたいですし、そうした方がいいかなとも考えたのですが、結局母の口座に振り込んでもらいました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 18:04:48 CA
>土地売却の時は不動産仲介の方に説明して母の口座に入れてもらいました。
日本だと他人の口座に大金を入れると贈与税が発生すると思っていました。
一時的に預けるみたいなことできるんですか?
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 20:43:47 CA
73です。
私名義の土地を売却しましたし、確定申告もしますのでそれはないです。
非居住者ということで口座がありませんが、売却した際の契約書、領収書等全ての書類もありますから、母の口座に入っていてもそれは私の収入なので問題ないんですよ。(日本では毎年確定申告のためにお願いしている税理士がいるので、売却時に詳しく聞きにいきました。)
ただ、話がズレますがもしも母に何かがあったりしたら、口座が凍結されますからその時に私のお金が入っていても引き落としは出来なくなるな、と、そこは少し困るなぁと思ってます。といっても手続きすればいいだけではあるのですが。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 20:46:22 CA
追伸ですが、
土地を売却していますので、譲渡所得税はもちろんかかりますが、贈与税はかからないですよ。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 20:58:37 CA
73さんは税理士に間に入ってもらってるのかな?
私も名義貸し口座って相続とか贈与税とか危ない気がするんですが…
一億円近い資産を金利0の口座に眠らせておくなんて勿体無い…私ならカナダで運用するけどなぁ。
ゆくゆく日本に帰る予定なら、一時帰国した時に住民票入れて口座を作って、住民票抜いちゃってもいいと思いますよ。
口座作った後は、住民票が入ってるかどうかなんて銀行は気にしないと思うけど…でも何かの便りが住民票の住所に届く可能性はあるのかな?
もしくはソニー銀行にして、海外在住になりましたと堂々と報告したほうが簡潔かも。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 21:13:43 CA
73です
そうですね、税理士にお願いしてあります。今回は司法書士に会うこともあった為、両方と色々と細かく話す機会があったのでその辺りはクリアになっています。
日本へはおそらくあと4年で完全帰国になると思うので、このままにしてきました。私も口座開設してそちらに移そうかとも考えたのですが、母の口座に入っていても売却受取額には贈与税はかからないことは確認しましたので、口座開設はその時でも遅くないと判断しました。
でも確かに運用、、、そうですね。仰る通りかも知れません。
by 無回答
from 無回答 2024/10/21 21:25:21 CA
73ですが、追伸です。
コメントはこれで控えさせてもらいますね。
もし返信コメントしなくて無視してるとか思われたくないのでお伝えしておきます。😊
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 04:26:45 CA
FIRE(Financial Independent, Retire Early) ムーブメントに興味があり、経験者の本をいくつか読んだのですが、私の当初のイメージと違い、みなさん大金を貯めて優雅な生活を送っているのではなく、1Mくらいを頑張って貯めたあと、これを主に株式投資で5%くらいで回して、この5%で生活、時に必要があれば元本を切り崩す、という感じでした。なので、1M貯めれば、仕事がなくてもなんとかやっていけるんだなぁと納得しました。カナダに住んでいては年50kでは生きていくだけでいっぱいいっぱいなので、中には東南アジアの安い国を転々として贅沢な暮らしをしている人もいました。年50Kあれば、自分はあちこち外国を旅行したりカナダで鬱々と質素な暮らしをするより、どなたかがおっしゃっていた10年日本の都道府県制覇の旅も楽しいかなと思いました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 09:17:58 CA
FIREって、仕事を生きがいにしている人はまずやらないし、お給料も内容にも満足している人も$1Mで生涯細々と暮らすなんていうリスキーなことはしないですよね。
仕事が嫌で嫌で仕方ないとか、仕事の他にやりたいことがある人が選択するイメージ。
FIREブームでその本が書かれたのもかなり前ですよね。
10年前までは$1Mでも暮らせたかもしれないけど、今のご時世、東南アジアに行っても$1Mで生涯贅沢な暮らしはできないと思う。
うちはFI (Financial Independence)はしていますが、リタイアするのは子ども達が就職してからかな。
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 10:01:49 US
>FIRE(Financial Independent, Retire Early) ムーブメントに興味があり、経験者の本をいくつか読んだのですが、私の当初のイメージと違い、みなさん大金を貯めて優雅な生活を送っているのではなく、1Mくらいを頑張って貯めたあと、これを主に株式投資で5%くらいで回して、この5%で生活、時に必要があれば元本を切り崩す、という感じでした。なので、1M貯めれば、仕事がなくてもなんとかやっていけるんだなぁと納得しました。
FIREの危険性は、40代でリタイアして50~60代でお金が無くなった場合に、給料が良い仕事をゲットするのは難しいですよね?
もちろん、スーパー、ファストフード、宅配、Uberなどの仕事などをゲットするのは可能だと思いますが、自分が40代の時にしていたProfessional Careerは空歴が2年以上あり、年齢が50~60代だと復帰するのが不可能に近い状態になりますよね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 10:38:47 CA
日本では最近になってFIREとか言ってるけど、若いうちに貯めたもの運用して早期リタイヤするのって、北米では昔から結構ある話で、特段珍しいことじゃなんじゃ?ファイナンシャルアドバイザーに相談するのも一般的だし。
日本と北米の老後やお金についての考え方は違うので、カナダはこうだけど日本は、、みたいな議論は意味ないと思う。
今時の若い人の考えは知らないけど、もうすぐ老後を迎える世代の日本人(日本在住)は、老後は家族や社会に迷惑をかけず、つつましやかに生きて、友だちと楽しい時間を過ごし、孫やひ孫に囲まれながら最期を迎えられればそれが一番、みたいな考えの人が多い。
もう少し上の世代になると、お金を増やそうとか、あれが欲しい、これがやりたい、みたいにお金ばかりに注目する「物欲」を全面に出すえは浅ましい、みたいな風潮もありそう。
古い家に住んで、ご近所さんとも仲良く、地域のコミュニティにも参加して楽しみ、たいして着飾るわけでも贅沢をしているわけでもない普通の人が、亡くなってみたら多大な財産を持っていた、みたいな話も聞く。お金があっても、それを旅行や贅沢に使わないという選択をする日本人の老人も、知らないだけで結構居るような気がする。
カナダの事は、実際にその年齢の人たちと関わったことがないから良くわからないけど、このレスを読む限りにおいては、日本とは違って、海外旅行行ったり好きにお金を使えることが理想の老後であって、それができないと惨め?みたいな事があるんだろうか。
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 13:48:40 US
>カナダの老後は世界旅行したり、冬などはバケーションホームや南部に滞在して気候の良い場所で年間数ヶ月住んだりするのが老後の生活です。
そんな事・・誰が決めたんですか?あなたですか?
私の知り合いのリタイアしたカナダ人は旅行はしますが、外国に毎年数ヶ月住んでいる人はあまりいませんね。バンクーバーはあまり寒くないので、その必要は無いような気がしますが。その上、外国に毎年数ヶ月住むなんて、病気になったらできなくなりますよね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 16:54:05 CA
10年前からフロリダでスノーバードのアテンドをするシーズナルな仕事をしています。こんなにたくさん?!と驚くほどカナダの老人が毎冬なだれ込んできますよ。西よりも東、それもケベックの人が多いかな。自分も毎冬フロリダで会社持ちで滞在できて楽だし楽しいし、自分もリタイヤしたらスノーバードになろうかな、と思いますね。
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 18:18:20 US
スノーバード多いですね。
企業年金など月々の収入がたくさんあって、モーゲージが終わってる家を持ってる人たちですね。
私の勤務先、リタイアした先輩たちはほとんどスノーバードですね。
私もいずれ…ですが、私の場合は日本とカナダと半分ずつ過ごすことになりそうです。できれば、カナダ半年、日本と南の国を3ヶ月ずつとかしたいです。
スノーバードなんてあまりいないって言う人は、その人の住む地域やコミュニティでは少ないのかも。そうだと自分も、というのは考えづらいかも。
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 18:46:58 CA
フロリダはカナダ東部からの方が近いからそちらの人の方が多いでしょうね。
BC州のスノーバードはどこに行くんでしょうね?サンディエゴとかメキシコ?
うちも88さんみたいな老後の計画をしています。
南の国って具体的にどこら辺をお考えですか?
東南アジア?
by 無回答
from 無回答 2024/10/22 20:19:53 CA
東側のスノーバードの人達はArthritis持ちの人が多いんだそうです。冬は体に厳しいんだそうで。
フロリダで数ヶ月過ごすと言っても豪華な海の見える所を借りるんでなく、普通にRVで出かけてトレーラーパークに停めたりわたしのご近所さんが借りる場所はひと月600ドルとか言ってた(もう15年くらい前の話ですが、うちの家賃が1,300ドルだったのでなんだ、安いなと思った)。
本当に体のために行く人が多くてコロナの時に行けなくてカナダじゃ冬を越せない!!!と大騒ぎしてるのがニュースになってましたよね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/23 03:52:02 CA
スノーバードもピンキリですが、大半はスノーバードに特化したシーズンレンタルでちょっと豪華な老人ホームみたいなところや海の見えるコンドみたいなところに滞在しています。ケベコワスノーバードが集まる地域にはスノーバードのアテンドにケベックから若い人もたくさん働きに来ていて、その近所はフランス語が公用語みたくなっています。
by 無回答
from 無回答 2024/10/23 09:51:33 US
>東側のスノーバードの人達はArthritis持ちの人が多いんだそうです。冬は体に厳しいんだそうで。
暖房がきいてる室内に居て、ジムでサウナで温まるではダメなんですかね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/23 12:09:34 CA
92さん
日本からの新移民さんですか?
北米の人は自然からそういうのを摂取する事に価値を見出します。
日本本土の人だと作られた環境で上手に価値を見出します。遊園地とかアトラクションパークのレベルも高くなります。
節約とかお風呂やサウナでとか美味しいのを食べてとか。。。。個々でする行動で日本人は幸せ感見出せるみたいです。
でもこちらでは結婚相手が日本人とは限りませんので、リタイアに関係なく旅行したり、お家のリノベーションにお金掛けたり家族が一緒に楽しめる事が好きな人達に縁がある日本からの移民さんの方が多いと思いますよ。
北米の考え方は贅沢です。美味しいものは一時的で満たされてそれで良し。それより美味しいものを囲んでいる時間ysみんながその場でくつろいでいる環境に注目しています。美味しいのを食べる自体はそれ程気にしていないみたいですよ。
それよりか人や家族が集まるキッチンやリビングルームからの景色とかバックヤードから大自然を感じる場所にこだわり持ったり仲間達や家族が一緒にその空間で一緒に楽しむ事にこだわります。
だから老後の生活の希望は日本ぽい考えの人とは全然違うと思う。
日本は個人なので、外に外食したり遊びに行って、帰宅後の家庭はバラバラ。お部屋に閉じこもり。だから日本人は四方壁だらけの家でも窓が小さくてもあまり北米程気にしないので価値観違う。
by 無回答
from 無回答 2024/10/24 10:34:54 CA
>北米の考え方は贅沢です。
「北米の考え方は様々です」の間違いですよね?
北米特にカナダは移民で成り立ってる国ですからね。
上の方が言われている「考え方」というのは北米=白人という時代の昔のイメージでは。
今やトロントもバンクーバーも、白人の方がマイノリティです(visible minority と呼ばれている非白人の方が半数を超えています)。
大自然うんぬんというのも、香港など都会から来た中華系の移民は大自然よりも都会を好みそうだし、家族で楽しくうんぬんというのも、家と家の結びつきが強すぎるインド系はまた違うと思うし。
by 無回答
from 無回答 2024/10/24 15:45:33 CA
>>暖房がきいてる室内に居て、ジムでサウナで温まるではダメなんですかね?
お金ない人はそうしてますね。
でも、お金があるなら、少しでも楽しいことを選びたいじゃないですか。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 07:49:28 CA
リタイアする同僚で移民の人は自分の国に半年+カナダに半年で住むとか、白人は2ヶ月〜月に一回海外旅行してますね。
70過ぎてもパートで働いて、ベネフィットを貰いつつ好きな時に休みたいだけ休む働き方をしている人もいます。
ベネフィットは大きいみたいですよ、高齢になると薬やフィジオ、手術も増えるから。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 10:05:05 CA
>でも、お金があるなら、少しでも楽しいことを選びたいじゃないですか。
↑「選びたいじゃないですか」って、あたかも誰しもがそう思うというよう書き方からして、まだ若い方の意見ですね。
お金があってもなくても、歳をとったら移動が大変になるんです。
そしてそれに伴って、気力も以前とは違って変化を好まなくなる傾向にあります。
若い時は、楽しいこともたくさんあって、お金があれば、あれやりたい、これやりたいと思っていたかもしれないけど、リタイアしても動き回れるのは最初のうちだけで、歳をとると、楽しいと思えることも、お金や時間を使ってまでやりたいと思う事が少なくなる傾向にあります(もちろん人によりますが)。
特に、変化を好まなくなるというかので、旅行にしても、以前行った事がある(つまり新しいことに対処しなくても良い環境)が心地よくなるので、行くのは勝手の判る自国だったり、毎年行っている同じコテージ1か所に長期滞在とか、新しいことに配慮する必要のない「心地よさ」優先になり、旅行をして遊び回るよりも、家でホッコリしていたいという人が多くなります。
カナダでは多くの人は、最終的に自宅を売ってケアホームに入ることになると思うので、自宅を売って入れるホームよりも良いところに行きたいという場合は、その差額を今からセーブしておくのはアリと思います。
楽しく遊べるだけの体力や気力がなくなる、というのはお年寄りと暮らしたことがない若い人には全くピンとこない話だと思いますが、必ずそういう時は来ます。遊ぶお金の配分については、リタイアして10年くらいを多めに計画しておくと良いと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 13:03:30 CA
96ですが、シニアです。
年をとると移動が大変とか、億劫とか体力気力、変化を好まないというのは人によります。
年寄りをひとくくりにするのはお互いよくないですね。
だいたいは、若い時からの習慣や傾向で本人にしかわからないです。
体力的なことは親兄弟親戚を見ていて遺伝的傾向は想像つきます。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 13:47:19 CA
自分の親も含めて周りを見ると、若い頃から旅行が趣味の人は70代前半までは精力的に旅行してますね。
後半〜80代になると長距離の飛行機(3、4時間以上)が辛くなると言っています。
カナダ人夫の祖父は、80代でも車椅子でクルーズに乗っていたし、不便でも周りの助けが必要になったとしても行きたい人は行きたいんだと思う。
リタイアしたら行きたい場所があり過ぎて、70代後半からの旅行をしたくないという自分が想像出来ないです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 14:03:34 US
>80代になると長距離の飛行機(3、4時間以上)が辛くなると言っています。
私の知り合いのカナダ人男性(80代)は毎年フランスに行きます。
元医者だからお金があるのに、バンクーバーからパリまで飛行機9~10時間エコノミークラスです。
私だったらビジネスクラスにすると思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 18:54:06 CA
私のご近所さんはスノーバード生活をしていて、70代のご夫婦ですが毎年冬はキャンピングカーで何か月もキャンピングカー生活で南に行きます。
元上司は55歳でリタイアして、島の田舎に移りボートとカヤックを買ったそうです。
そのご近所さんもリタイアからシニアホームに入る前の元気な老人が多いらしく、広い庭で家畜を飼い馬でお散歩とかしているような人たちがいっぱいいると言っていました。
ホント、活動的な人達って老後もスゴイです。資金もそうですがそれよりも、体力、社交力、そして管理能力が凄いなと思います。
私は40代ですが、既に日本への帰省すら楽しみよりも面倒だという感情が上回ってきたし、お金のかからない地味な老後になりそうです。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 19:02:34 CA
>70代後半からの旅行をしたくないという自分が想像出来ないです。
そうなんです。歳は、実際に取ってみないと分からないです。
多くの若い人にとって、歳を取ったイメージは、体力が衰えるイメージだと思いますが、体力が衰えるというのは、脳も同じように衰えるわけで、そこに体力低下が加わると、行きたいとか、やりたいとかの気力も衰えます。もちろん人によりますが。
何処か行きたい所が具体的にあるなら、リタイアしたらと言わず、元気な時に行っておくべきだと私は思います。
by 無回答
from 無回答 2024/10/25 23:19:48 CA
老人のイメージって、皆さん、自分の親とか身近な人を思い描いていますよね。
私の両親も義両親も80代後半ですが、バリバリ旅行に行っています。若い時からそうでした。
おじおばもそんな感じなので、遺伝的には健康な老人になる可能性高いかな、と思っています。もう老人の入口です。
私は中年くらいから定期的な運動をして足腰鍛えています。親たちのように80代でも生活を楽しみたいですから。
逆に60代、70代でも元気のない人もいます。
そうはなりたくないですから、金銭の蓄えと、筋肉の蓄えも大事です。両方ないとどうにもなりません。
個人差ですけど、若い時からまったりのんびりしているのが好きな人は、年取ってから旅行に行ったりとかもしないと思います。行きたくないなら行く必要ないですし、体力がないなら家でできる趣味でも見つければいいです。
スノーバードなんてできないよと言う人にはできないのだけど、実際にしている人もいます。できる人、したい人がすればいいわけで、他人の夢をムキになって潰す必要ありますか?
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 10:27:16 CA
>他人の夢をムキになって潰す必要ありますか?
ムキになって潰している人なんていないと思いますよ。
厚生労働省の発表によれば、日本人の健康寿命(日常生活に制限のない期間)は2019年時点で男性が72.68年、女性が75.38年だそうです。
もちろん平均ですから、もっと早く病気になる人も、80,90まで健康で居られる人もいるでしょうけど、もし自分が遺伝的に超健康だと確信している場合を除いて、老後の資金配分は、65歳でリタイヤした場合、動き回れるのは最初の10年くらいになる可能性も念頭に置いて計画をしておくのが安心ではないでしょうか。
超元気で健康に自信があった私の知り合い(70歳男性)が、ある日突然、脳梗塞を発症して麻痺が残り、歩くのもやっとになりました。本人はもちろん、これから老後を楽しもうと思っていた奥さんは、彼の看病で旅行どころではないようです。そういうのを実際に目の当たりにすると、元気なうちに、リタイヤしてなくてもいいから、やりたいことは全部済ませておいたほうがいいなと私は思っています。
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 11:04:39 US
>私の両親も義両親も80代後半ですが、バリバリ旅行に行っています。若い時からそうでした。
それは稀なケースだと思いますよ。
私の知り合いを見てみると50代の後半~60代で心臓発作で亡くなる人が多いです。
太っていて、タバコを吸っている(もしくは若い時にヘビースモーカーだった)、野菜が嫌いな男性に多いような印象を受けます。
この前も60歳のリタイアした小学教師の男性が心臓発作で亡くなりました。良いペンションを貰っていたので55歳でリタイアしましたが、残念な事に、ペンションは5年しかコレクトしなかった結果になってしまいました。
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 11:31:04 CA
私の祖父母や親、親戚に癌で早くになくなっている人や事故や突然死の人が多いので自分も健康で元気に動け回れる期間はそんなにないと思っています。私は専業主婦ですが、50歳くらいに主人にセミリタイアしてもらって元気なうちに日本で温泉巡りなどして過ごしたいとお願いしています。
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 13:55:11 US
健康寿命は、都道府県によっても違います。
私の周りでは…というのが各自の目安だと思います。
周りで短命が多いなら、地域的(食習慣、生活習慣)・遺伝的に自分もそうなると思った方がいいです。
ただ長く生きればそれでいいというものでもなく、長命の家系だと経済的準備も多めにしなければならないです。
老後準備が二千万で足りる人も、足りない人も、お金の使い方ばかりでなく、いつまで生きるかという計算の基盤が違いますし、あくまで予想でしかないです。
70代くらいで足腰衰えて旅行に行く気力もないなら、お金掛からなくてある意味ラッキーですね。そう言ってる人は、多分ご自分もそうなりますから、それに合わせて準備をしておけば足りますね。
いやいや、80代まで!って言ってる人はその準備をしておかないと足りなくなります。ま、おおめに準備して余ったら、子どもに遺せばいいんですけど。
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 20:54:25 US
>私は専業主婦ですが、50歳くらいに主人にセミリタイアしてもらって元気なうちに日本で温泉巡りなどして過ごしたいとお願いしています。
専業主婦で旦那さんが50歳くらいにセミリタイアするとは、レス106さんの実家は裕福なんですか?
家庭で一人しか働いていなく、その旦那さんが50歳のPrime Working Ageでセミリタイアすると収入額がもっと下がりますよね?
by 無回答
from 無回答 2024/10/26 22:59:41 CA
↑普通に考えて、ご主人が高収入でセミリタイアできるだけの資産がすでにあるんじゃないですか?ここで唐突に106さんの実家が出てくるのは?と思いました。
上の方は、ご自分が実家に頼って生きてるから、そういう発想になったのでしょうか????
by 無回答
from 無回答 2024/10/27 11:24:24 US
>特に、変化を好まなくなるというかので、旅行にしても、以前行った事がある(つまり新しいことに対処しなくても良い環境)が心地よくなるので
これは一理あると思います。若い時は言語が通じない発展途上国とかでも旅行したいと思っていましたが、年をとるにつれて衛生面に問題がある発展途上国や英語が通じない国は避ける傾向にあります。