Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39457

e-Transferに詳しい方

by 無回答 
from 無回答
 2024/04/11 13:37:28 CA

CIBCを使用しています。
あまり使い慣れていないので教えて頂きたいです。(普段はアプリを使用しています)
家族からetransferで送金してもらうときパスワードがかかっているのですが、私から家族に送金するとパスワードなしで家族は受け取れます。
おそらく、パスワードありでないと私には送れない設定になっているかもしれません。

ある機関からお金の払い戻しを受けるのですが、以下のように言われ、1時間経ってもまだなんのメールも届いていません。(怪しい機関なので、単純に送られていない可能性があります)

たとえ、彼らが言う「自動入金」が設定されていなかったとしてもメールは送られてくるはずで、「手動で資金を受け入れる」のがイマイチよくわからないのですが、どういうことでしょうか?
パスワードでも送ってくれるのでしょうか?


↓ ↓ ↓
We have initiated a refund of your recent e-Transfer deposit to the sending email. You should receive an email within the next hour. Kindly note that once you receive the confirmation email, you will need to manually accept the funds if you do not have auto-deposit set up with this e-mail address.
先日のe-Transferデポジットの払い戻しを送信メールに開始しました。1時間以内にメールが届くはずです。確認メールが届きましたら、このメールアドレスで自動入金が設定されていない場合は、手動で資金を受け入れる必要がありますのでご注意ください。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024/04/11 14:47:39 JP

>彼らが言う「自動入金」が設定されていなかったとしてもメールは送られてくるはずで、「手動で資金を受け入れる」のがイマイチよくわからないのですが、どういうことでしょうか?
パスワードでも送ってくれるのでしょうか?

これは、単純に、トピ主さんが自動入金の設定をしているか否かだけの話では?

auto deposit というのは、送金されたお金がメールやパスワードなどのややこしいことなしに、自動的に登録した口座に入金される仕組みで、それはトピ主さん自らが事前にメアドと口座を紐づけておく必要があります。一度それをしておけば、そのメアドに送られたお金は自動的に入金されますが、その登録をしていない場合は、通常の方法(送られたメールからリンクをたどって金融機関のサイトに行って、秘密の質問に答える)で入金される仕組みです。

パスワードがないと受け取れないという件についてですが、通常の方法(メールを介して受け取る)であれば秘密の質問(security question)に答える必要がありますが、Autodeposit を設定していると必要ありません。トピ主さんは Autodeposit を設定しておらず、ご家族の方は設定しているのではないでしょうか?

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024/04/14 12:44:52 CA

返金がありますはよく来る詐欺メールだよ。偽の銀行サイトそっくりのサイトに行かせれて、個人情報、口座情報を盗むってやつ。気をつけて。