同居しながら離婚について
by みるく
from バンクーバー
2024/04/04 11:27:52 CA
お互い仕事をしているのですが、バンクーバーの地価高騰によりシングルになるための家賃が高すぎて別居できない状態です。
離婚するにあたり、同居しながら離婚することが可能と聞いたことがあります。
どなたかもっと詳しくご存知の方いらっしゃいますか?
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2024/04/04 11:46:34 CA
離婚の条件が最低1年の別居ですよね。一緒に住んでいると、離婚できないかもしれませんよ。裁判官が事情を聞くとカウンセラーに行けとか言うかもしれません。(カナダの離婚率を下げたいので回避に必死)
しかも税務署からは住所が一緒だとコモンローとみなされるので脱税というか、税金対策で名目上別居しているんだと思われて、かなり執拗な監査に合ってしまいます。
家庭内別居をリーガルセパレーションとすると色々とややこしくなります。
もしどうしても家庭内別居以外に選択肢がない場合は、合意書を作って裁判所に提出して合法にしたほうがいいです。
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 11:53:10 CA
私は、家庭内別居のまま、バンクーバーで離婚しました!separation within the same household と言えば大丈夫です!家庭内別居が長いほど別居せずに離婚できます!
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 11:59:39 CA
これから来る人はこうならないようにしっかりキャリアを積んで男性に頼らずともいけていけるようにしましょう
by みるく
from バンクーバー 2024/04/04 12:05:36 CA
お返事ありがとうございます。
合意書作ったほうが後々いいですね。
早速調べてみます。
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 12:06:52 RU
家庭内別居でも大丈夫だったと思いますけど、ここの人の話よりきちんと弁護士に相談した方が良いと思いますよ。
by みるく
from バンクーバー 2024/04/04 12:07:25 CA
Res.2さん、お返事ありがとうございます。別居内離婚できるんですね! よかったです! もう少し詳しくお聞かせお願いできませんか?
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 12:29:11 CA
家庭内別居でも、別居とみなされます。
私の弁護士さんは、レントを節約するために家庭内別居する人は多いと言ってました。
by 無回答
from バンクーバー 2024/04/04 13:22:16 CA
こんにちは、みるくさん、レス2です。
私は長年家庭内別居をしており、主人とは同意の下での離婚でしたから、
二人で一緒にダウンタウンの大きな裁判所に行きました。
夫婦が同意の下で離婚する場合、弁護士なしで裁判所で離婚出来ます。
まず、離婚届けをコンピューターで記入する場所が裁判所にあり、
弁護士のインターンの人たちが無料で記入のヘルプをしてくれます。
そして記入した届けを持って、裁判所の離婚部門に行き、$350ほどで、
離婚届を提出して、ほぼ半年で離婚成立のライセンスがオタワより届きます。
こんなサイトを見つけたので、オンラインでやってみてください。
https://justice.gov.bc.ca/divorce
もしかしたら、現在はオンラインで全て出来るのかもしれませんから。
これが出来るのは、カナダで結婚した結婚証明書を持っている人達だけです。
もし日本で籍をいれて、カナダに永住した人が離婚する場合、領事館に連絡してください。
なぜなら、そう言う夫婦は、カナダの結婚ライセンスをもっていないからです。
そして正式な翻訳者に日本の成立した離婚届(本籍かな)を翻訳してもらい
裁判所に行って、カナダサイドの離婚届の手配を取ると聞いた事があります。
詳しくは領事館に聞いてください。
カナダサイドの離婚は、やはり届を提出するのに$350でカナダの離婚は半年かかります。
ただ、その翻訳に少しお金がかかると聞きました。$1000って言ってたかな?
今は辛いだろうけど、みるくさん、頑張ってください。
ここはカナダだから、別れた夫婦が一緒にいつかお茶でも出来る仲になれたらいいですね。
私と元主人は、離婚した後の今の方が、仲のいい友達してます。笑。
夫婦同意のもとで離婚する事を、amicable divorce と言います。
喧嘩や言い合い・争いのない離婚のことです。
一番安くて早い綺麗な離婚・解決法です。
がんばって。
by みるく
from バンクーバー 2024/04/04 13:33:14 CA
Res 7さん、お返事ありがとうございます
弁護士さんが仰ってるならできますね!
by みるく
from バンクーバー 2024/04/04 13:41:52 CA
Res 2さん、こんにちは。
通りすがりな私に、ご自身の実体験を聞かせていただきほんとうにありがとうございます。
Res.2さんが元ご主人様と前より仲良くお友達になれてよかったです!
喧嘩や言い合い・争いのない離婚が私の望みで、これからも今の関係が続くとどうにかなってしまいそうで。。。
お尋ねしてよかったです。
重ね重ねお礼申し上げます。
ありがとうございます
by 無回答
from バンクーバー 2024/04/04 13:50:10 CA
ここは日本じゃない。カナダだから。
離婚は新しいことの始まりです。
すべての終わりじゃないから。
今の奥さんとまたいつか友達になれるといいですね。
祈ってます。
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 14:03:17 CA
まーた離婚トピか
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 15:39:15 CA
以前離婚を考えていた時、弁護士を雇い相談した事があります。
その弁護士はお互いが離婚に同意しているのであれば別れた日を1年前にすれば今すぐ離婚ができると言っていました。
両方が離婚に同意していて、両方の言う事が同じなら証明などはしなくて良いそうです。
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 15:53:45 CA
↑
もし、2023のタックスリターンを出していたら、嘘を書くにしても別居日は早くて1月1日ですね。
別居したら、年度末のタックスリターンを待たずにCRAにレポートしなければならないですよ。チャイルドベネフィットとかGSTリターンとか変わってくるかもしれないので
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 19:07:40 CA
> もし日本で籍をいれて、カナダに永住した人が離婚する場合、領事館に連絡してください。
なぜなら、そう言う夫婦は、カナダの結婚ライセンスをもっていないからです。
そして正式な翻訳者に日本の成立した離婚届(本籍かな)を翻訳してもらい
裁判所に行って、カナダサイドの離婚届の手配を取ると聞いた事があります。
詳しくは領事館に聞いてください。
カナダサイドの離婚は、やはり届を提出するのに$350でカナダの離婚は半年かかります。
ただ、その翻訳に少しお金がかかると聞きました。$1000って言ってたかな?
そもそもカナダでの結婚ライセンスを持っていないのに離婚手続きがカナダで必要になるのですか?
移民して来た日本人夫婦でも同じですか?
カナダ人とのコモンロー関係を解消するのであれば、マリッジサーティフィケートがなくても離婚手続きは必要なのだろうなと想像はついたのですが…
by 無回答
from バンクーバー 2024/04/04 19:19:55 CA
こんばんわ、レス15さん、
いろいろぐぐってみてください。いっぱい重要な情報がでてきます。
カナダに既婚者として入国して、
カナダで離婚者となりたいのであれが、はい。そうみたいです。
カナダの法律に従って離婚届を出さないといけないみたい。
Even if you were married in a foreign country, Canadian courts have the jurisdiction to grant you a divorce if you have been “ordinarily resident” in the province in which you commence divorce proceedings for at least one year immediately leading up to the commencement of the proceeding.
日本から既婚者で来た人は、領事館に問い合わせするのが一番いいね。
コモンローについては、離婚届は必要ないので、弁護士に連絡するのが一番かもね。
Common-law marriages do not exist in British Columbia, but common-law relationships do and are governed by legislation known as the Family Law Act. Since the parties are not married, upon separation, they do not need to seek a divorce.
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 19:43:48 CA
16さんありがとうございます。
なるほど、それだと例えば日本では離婚が成立しているけどカナダではまだ婚姻関係という状態が半年くらいあるのかもですね。(憶測で書いてます。必要になったら調べたりその時カナダにいれば領事館に問い合わせる時思います)
by 無回答
from バンクーバー 2024/04/04 19:52:46 CA
17さん、そうね。
まず既婚者でカナダに入国したなら、日本サイドの離婚が先決だね。それからカナダだね。
離婚はひとりぼっちじゃないからね。みんなが助けてくれるから。
がんばってね。
by Res.13
from 無回答 2024/04/04 20:03:44 CA
↑
もし、2023のタックスリターンを出していたら、嘘を書くにしても別居日は早くて1月1日ですね。
別居日は別居をした日ではなく、片方の人があなたと別れます!と言った日が別居日だと弁護士が言っていました。
なので別居をしていなくても両方が納得の離婚であれば別居せず離婚できるそうです。
by Res.13
from 無回答 2024/04/04 20:06:18 CA
ちなみに、弁護士がバンクーバーは家賃が高いので別居ができないまま離婚をする人も多いと言っていました。
by 無回答
from 無回答 2024/04/04 23:20:40 CA
同居の別居というのは、家庭内別居で、寝室を別にしたり、ジョイント口座を解約して家計を別にします。
ルームメイトってコモンローや結婚してるカップルとは違いますよね。
同じ屋根の下に住んでも、カップルじゃなくルームメイトみたいな立場になるのが家庭内別居です。セパレーションアグリーメントを作って正式にします。
13さんの弁護士さんは、話をだいぶ端折ってるように思います。
私は実際にそうやって別居を始めました。
家を売るタイミングを見計らいながらだったということもありますが。
賃貸で、離婚に向かう長期的な家庭内別居は難しいとも聞きました。
ルームメイト状態なので、経済的に難しいならルームメイトを探せばいいだけのことなので。
by Res.13
from 無回答 2024/04/05 09:47:37 CA
分かりやすい説明をありがとうございます。
Res.21さんのおっしゃる通りだと思います。
私の弁護士は特に子供がいる場合は別居を始める前に作成しておくべきであるセパレーションアグリーメントを作成してくれた弁護士で、そのアグリーメントに記載するセパレーションデイ(別れた日)に悩んでいたところ、すぐに離婚したかったのもあり、両者が納得していれば1年前を記載すればすぐに離婚できると教えてくれたのかもしれません。ちなみに、ジョイント口座はなく、ベッドは同じベッドを使っていましたが、両者が納得しての離婚の場合、裁判官に証拠を求められることはないと言っていました。
ルームメイト状態なので、経済的に難しいならルームメイトを探せばいいだけのことなので。
子供がいるとなると難しいこともあるかもしれませんが、これは納得できる点ですね!
by 無回答
from 無回答 2024/04/05 10:28:25 CA
家賃が高くて別居できないとありますが、離婚してからも同じベッドで寝るのですか?
現在の住まいも賃貸なのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/04/05 10:57:41 CA
一緒のベッドで寝てて、ご飯も同じものを食べてるなら、別居じゃないですよね。
ドアの中のことは証明できないし、調べに来る人もいないですが。
別居一年を待ちきれずすぐにも離婚したいカップルが、同じベッドで眠れるもんですか?
そんな良好な間柄で急いで離婚して大丈夫ですか?
別居一年というのは、本当に離婚に向かうべきなのか考え直し、離婚後の生活をシュミレートするための期間なので、真剣に考えていればそこ必要だと思うんですが。
by 無回答
from 無回答 2024/04/05 12:12:17 CA
↑
別居(大人として独り立ち)すらできないなら基本的には離婚するべきではないね。別居一年というのは夫婦の関係性を示す指標でもあると同時に離婚しても一人で生活できるかという意味合いも含まれています。