Wiseを通して郵貯銀行の口座に送金したお金が届きませんでした。
by K
from バンクーバー
2024/03/15 07:30:03 CA
過去に利用した問題のなかったアップを使って郵貯銀行の同じ口座に送金したところ、今回に限り3か月たってもお金が届いていません。ワイズのカスタマーサービスにはメールと電話で連絡を取り、必要な情報は全て送ったのですが回答が得られていません。送金は完了になっているにも関わらず、北海道の家族には届いておらず、郵貯に問い合わせても海外送金の記録はないと伝えられました。いろいろ調べても解決できないままです。銀行口座から引き落とされたお金は失った状態です。ちなみにカナダのカスタマーサービスの電話番号はなくなっています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by yspads2015
from 無回答 2024/03/15 08:58:57 CA
https://wise.com/help/articles/2977947/how-do-i-track-my-transfer
https://wise.com/help/articles/4ijaGT6BdeHNVjzbRip4gI/how-do-i-contact-wise
https://wise-com.translate.goog/help/articles/4ijaGT6BdeHNVjzbRip4gI/how-do-i-contact-wise?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp&_x_tr_hist=true
あなたのメールをチェック
転送または Wise アカウントに関して継続的な問題がある場合、当社のサポート チームがこの件に関する電子メールを登録済みの電子メール アドレスに送信している可能性があります。
通常、弊社からのメールには、ご自身で問題を解決するオプションが表示されます。そのため、弊社から何かメールが届いていないか、受信箱を再確認してください。
https://wise.com/help/
by yspads2015
from 無回答 2024/03/15 09:01:58 CA
wise の文中から コピペ
あなたのメールをチェック
転送または Wise アカウントに関して継続的な問題がある場合、当社のサポート チームがこの件に関する電子メールを登録済みの電子メール アドレスに送信している可能性があります。
通常、弊社からのメールには、ご自身で問題を解決するオプションが表示されます。そのため、弊社から何かメールが届いていないか、受信箱を再確認してください。
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 10:26:42 CA
> 郵貯に問い合わせても海外送金の記録はない
Wiseを使った場合、郵貯側に海外送金の記録がないのは正しいはずです。
トピ主さんがカナダからWiseに振込む。
→Wiseはそのお金をカナダ国外には出さない。変わりに日本円換算した額と同額の日本円をWiseの日本国内の銀行で用意する。
→Wiseが日本国内で用意した日本円が、ユーザーの日本の口座に振り込まれる。
のような流れだったと思います。
ワイズのステータスが送金完了になっていて、送金手続き時の情報に誤りがないのに、ご家族のWiseの口座で受け取り履歴がないのでしたら、
チケット番号などを用意したうえで、もう一度確認のため連絡すると良いのではと思います。
日本のワイズは分からないのですが、私が去年カスタマーサポートを利用した時は、カナダというのはなくて北米(アメリカ・カナダ)でひとつの電話番号でした。
ちなみにご家族のWiseのマルチカレンシー口座や、Wiseアカウントに入りっぱなしということはないでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 10:35:46 CA
> ちなみにカナダのカスタマーサービスの電話番号はなくなっています。
Wiseにログインしてから、電話をかけてくれるようにリクエストできるだけだと思っていたんですが、こちらからも電話をかけられるんですか?
アプリのバージョンによるのでしょうか…?
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 10:51:12 CA
最近Wiseのトラブル多いみたいですよ。送金はできたけど日本側で着金拒否されるケースが続出してるそうです。
by K
from バンクーバー 2024/03/15 13:22:01 CA
ご親切にありがとうございます。アメリカ(北米の番号)にはすでに連絡済みで、日本の銀行口座の通帳のコピーや残高証明などをリクエストされ全て送りました。もう一度電話してみます。
「ちなみにご家族のWiseのマルチカレンシー口座や、Wiseアカウントに入りっぱなしということはないでしょうか?」
家族はワイズのアカウントをもっていないので、ないと思いますが、もう一度電話で問い合わせてみます。
ありがとうございます。
by K
from バンクーバー 2024/03/15 13:24:40 CA
はい、北米の番号でこちらからもかけられます。
by K
from バンクーバー 2024/03/15 13:28:56 CA
そうなんですね。😢一応Googleでそのようなケースがあるか調べてみたのですが、上がってこなかったのでレアなケースだと思っていました。受け取り側の銀行での問題なんでしょうか?
by K
from バンクーバー 2024/03/15 13:31:01 CA
ありがとうございます。こちらは全て確認済みです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 13:38:57 CA
自分の口座なのに "着金拒否" されてしまう【国際送金】
https://www.youtube.com/watch?v=VmdO4RMtCQ4
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 13:44:10 CA
取引拒否の理由はマイナンバー。自分の口座なのに、送金できない事例と対策
https://www.youtube.com/watch?v=glQLiPkmH00
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 16:53:42 US
>取引拒否の理由はマイナンバー
マイナンバーは任意ではないのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 17:59:28 CA
>マイナンバーは任意ではないのでしょうか?
日本ってさ、「任意」って言葉使っていても、実際には「義務」ってことも多々あるよね。国民が怒らないで受入れちゃうから、政治家はやりたい放題。マイナンバーも義務なんじゃないの?
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 19:01:32 CA
トラブルが起きたときにすぐに対応してもらえる点でも、多少手数料がかかるかもしれないけど銀行からの送金のほうが安全そうですね。少なくはない額の送金をWiseでしようかと考えていたのですが、やめとこうかな。トピ主さんは着金拒否されただけじゃなくて、お金も戻ってきてないんですか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/15 19:38:39 US
>着金拒否されただけじゃなくて、お金も戻ってきてない
どこにいったんでしょう!??
by 無回答
from 無回答 2024/03/16 03:43:56 JP
あれ?たしか2016年だったか2018年ごろに、法律で海外からお金を受領する際はマイナンバーの登録が義務化されて、その後はしばらく経過措置期間で、”お願いベース”だったけど、経過措置期間が終わったので(2022年ごろ?)、今は受け取りの口座にマイナンバーを登録しておかないと受け取れないはずですよ。
その受け取り口座は、マイナンバー登録されてないんじゃないでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2024/03/16 08:37:30 CA
マイナンバーは持っていませんが、半年くらい前にWiseで日本からカナダに送金しました。
16さんの書かれている経過措置期間が終わった後でしたが、日本国内の銀行振込だからマイナンバーがなくてもWiseで送金できました。
Wiseでカナダから日本に送金した事はないのですが、受け取る時も日本国内の銀行から振り込まれると聞いていました。
でもWiseでの受け取りには国内の振込でもマイナンバーが必要になったのでしょうか。
どんどん日本への国際送金が出来なくなっていきますね。。。
海外にいてもマイナンバーが使えるようにする動きがあるそうですが、今はまだだし。
マイナンバーが原因なら、トピ主さんWiseから振り込んだお金を銀行がWiseに返してしまい、その際にトピ主さんからの振り込みであるとわかる情報などを提示しなくて、Wise側でも何の入金か特定できず、ただプールに入っているのかも。
トピ主さん、無事にお金が見つかり解決する事を祈っています。
by K
from バンクーバー 2024/03/17 10:02:31 CA
マイナンバーについては初めて聞きました.昨年まで問題なくマイナンバーの登録なしで送金できていたので。情報ありがとうございます。
by K
from バンクーバー 2024/03/17 10:15:23 CA
ご親切な回答ありがとうございます。今までは、マイナンバーの登録などは必要ありませんでした。ワイズによると、送金完了となっているその後Trackingは難しいとのこと。日本の家族も何度も郵貯に行って問い合わせて、調べてもらったのですが送金はされていないとのこと。RBCの口座からは、ワイズの名前でお金が引き落とされたままです。どちらに問い合わせても、回答が得られないままでこまっています。
by K
from バンクーバー 2024/03/17 10:41:11 CA
情報ありがとうございます。
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 10:42:56 CA
Wiseのカスタマーサービスで働いてる人個人的に知ってるけど、不倫しまくりのものすごい嘘つきなんでwiseは信用できないと避けてる。
by K
from バンクーバー 2024/03/17 10:43:12 CA
そうなんです。これからは銀行から直接送金します。
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 16:28:51 CA
>Wiseのカスタマーサービスで働いてる人個人的に知ってるけど、不倫しまくりのものすごい嘘つきなんでwiseは信用できないと避けてる
ハハハ。。不倫してる人や嘘つく人なんて、どこの会社でもいますよ。
そういう人が一人でもいたら、その会社のサービス使わないんだったら、どこの会社も使えませんねぇ。。(笑)
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 16:49:37 CA
23
いや、別にあんたが働いてる仮病使って休むとか倉庫で物盗むとか底辺しかいない職場じゃなくてさ、金融業のカスタマーサポートだって!
マジで空気を吸うように顔色一つ変えずぺらぺら嘘つくんだって。あーこんな風にいつも客騙してるんだなーって思ったわけ。
あんたは、こんな境界性パーソナリティ障害みたいなの平気でカスサポに雇ってる会社使えんの?
別にあんたが騙されたり損したりすんのは構わんけど自分は絶対ムリ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 17:07:38 CA
最近トラブル多いみたいなので気をつけたほうがいいですね。
金額が多いなら銀行を使うのが安全かもしれません。
少しの手数料をケチって後悔するのは馬鹿らしいですもんね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 19:15:44 CA
Wiseは頻繁にルールが変わるようですね。
このトピを見て改めて海外送金について考えさせられました。
日本が規制しているのか、Wise自体の問題なのか分からないのですが。
トピ主さん、Wiseからご家族の郵貯銀行の口座への振り込みは過去に問題なく行われていたとの事ですが、その時はどの銀行から郵貯銀行に振り込まれたかわかりますか?
日本だと三菱UFJ、PayPay銀行あたりかと思いますが。
その銀行に直接調査を依頼は出来ないでしょうか。
Wise側での調査は済んでいて、その上で不明とのことなので、そのやり取りは、郵貯銀行からの「送金はなかった」という回答とあわせて全て証拠になると思います。
by K
from バンクーバー 2024/03/17 22:21:43 CA
Res26さん、
Wise側に調査依頼してケース番号をもらい、必要情報も全てダウンロードしたのですがその後全然連絡がきていません。今までの送金は設定していたアップを利用して、カナダの銀行口座から直接引き落とされるようになっていました。ただおかしかったのは、送金完了のメッセージが入ってからその一週間後にその金額が引き出されたんです。通常は同時に引き落とされていました。いろいろ情報をいただき日本への海外送金がかなり厳しくなっていることを知りました。
by 無回答
from 無回答 2024/03/17 23:14:07 JP
国際送金のトラブルは銀行でも起こりますよ。私はVancityを使って送金した際に、トピ主さんのように相手に届かない問題が起こりました。
その際はトレースという作業をリクエストすることでお金の居所を掴んでもらい、全額返金されましたが、2-3ヶ月かかりました。
個人的にはWISEは何十回も使っていてトラブルはなく銀行よりもよほど信用していますが、そんなことが起こる事もあるのですね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 00:25:51 CA
怖いですね。ちょうどwiseで送金しようかと思っていたところなので躊躇しています。
これってこのままだと犯罪に近いですよね。
トピ主さんが再度どうなっているのか聞くことはできないのでしょうか。traceの作業は進んでいるのか?それをしないで無視し続けているのなら本当に訴えることが必要になるのかな。
Trace中で時間がかかっているのか、何もしていないのかでは大きな違いです。
もちろんこの辺りのことはお済みだと思うのですが念のため。
https://wise.com/ja/help/articles/2977937/送金された資金か届いていない場合について?origin=related-article-2977950
一日も早く解決するといいですね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 00:42:52 CA
29です。
メールしても電話しても何もしてくれないのであればこの段階ですね。
https://wise.com/ja/help/articles/2235393/苦情処理紛争解決の措置について
カナダの規制当局ってどう調べたらいいのか分からないけど、そこに連絡する段階になっているのかもしれませんね。
ダメ元で日本の連絡先に電話かメールしてみてはどうでしょう。カナダからの送金でも何かアドバイスはもらえるかもしれません。
あと、邪道かもしれないけどwiseのXやFacebookのsnsからメッセージしてみるとか…
トピ主さんのお金、なんとか戻って欲しいです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 10:34:46 CA
3週間前にwiseで送金して問題なく、また使いやすく改善されててレートも良いので再び送金しようとしていたところです。情報共有ありがとうございます。
いつもRBCから楽天へ送金してます。どなたかがおっしゃっているマイナンバーは確か登録してなかったと思うのですが、、、。数年前は1日ぐらいかかっていたのが、今回は10分ぐらいで送金受け取り完了で驚きました。
トピ主さんに対するwiseの対応気になります。
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 12:08:41 CA
よくわからないんですが、例えば私が私自身の日本の口座に送金する場合、私はマイナンバーを持っていないので送金ができない。でも、私以外の人(家族や友人)の口座に送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐づいていれば送金できるということでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 13:43:43 CA
>よくわからないんですが、例えば私が私自身の日本の口座に送金する場合、私はマイナンバーを持っていないので送金ができない。でも、私以外の人(家族や友人)の口座に送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐づいていれば送金できるということでしょうか?
Wiseの場合
公式の説明では「Wiseは、送金人が自国にあるWiseの口座にお金を振り込み、その金額をWiseが受取人の国の口座へと振り込む、国内送金を生かした仕組みになっています。このため、手数料やかかる時間を抑えることができるのです。
(例)送金人の銀行口座→Wise日本口座 Wiseのアメリカ口座→アメリカの受取人の銀行口座」となっています。(https://wise.com/jp/blog/wise-security)
これが本当なら、送金人の口座と受取人の口座間では直接国際送金は行われていなくて、それぞれの国の中にある銀行とやりとりしているだけなので、マイナンバーがない口座でも受け取れると思うのですが…
私はマイナンバーがないので、銀行の海外送金では日本の自分の口座には送金できません(こちらの銀行から送金はできるけど、日本側で拒否される)
これまでWiseに助けられていましたが…でも、今回のようなケースもあるので私も少し利用を控えて慎重になろうと思っています。
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 14:07:44 CA
相手側の口座がマイナンバーと紐づいていれば、銀行からの送金/着金はできますか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 14:29:55 CA
とりあえずマイナンバーと言う名称がとにかくアホすぎる。
His my number, your my number...
Do you know my my number...?!?!
個人番号とか個人税金番号とか社会番号とかにできなかったの?
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 14:47:21 CA
35
それが何かこのトピに関係あるんですか?
マイナンバーの呼び方を換えればトピ主さんのお金が戻ってくるとでも?
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 15:20:54 CA
35
そんなもんよ。カナダでもmy CRA account, my service Canada account とかあって英語で話す時ややこしいよね
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 16:23:05 JP
> His my number, your my number...
> Do you know my my number...?!?!
His My Number, your My Number...
Do you know my My Number...?!?!
by 無回答
from 無回答 2024/03/18 18:43:34 CA
私も同じような状態になったことがあります。
私の場合はWiseの本人登録を完了していなかったので画面上は日本へ送金プロセス中になっていましたがカナダの銀行からWiseに入金処理がされていませんでした。
銀行に問い合わせたところetransferの取り消しができるということだったので取り消し処理をし再度Wiseの本人登録(本人書類の写真をアップデートしました)が完了した通常後、Wiseへの入金処理、日本への銀行への振り込みができました。Kさんの場合とはもしかしたら違うかもしれませんが参考になれば幸いです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/20 02:37:31 CA
「日本の預金口座、自分のお金なのに引き出せない」ケースよく聞きますね。
https://www.youtube.com/watch?v=2t9u_HKwjiQ&t=290s
昔は、新生銀行とか三井住友とか、国際キャシュカードで
こちらのマシーンで引き出せたのですが、今はそんなカードないのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/20 06:57:53 CA
>相手側の口座がマイナンバーと紐づいていれば、銀行からの送金/着金はできますか?
日本の銀行口座から海外送金するにはマイナンバーが必要です。
日本の銀行口座で海外送金を受け取るにはマイナンバーが必要です。
日本の銀行口座を使って海外送金したいなら、使う日本の口座があなたの口座であろうが相手の口座であろうが、マイナンバーが必要です。
カナダのあなたの銀行と、日本の他の人(家族など)の銀行口座の間で国際送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐付いていれば相手は送金/着金できます。
あなたが送金/着金できるかは、カナダ側の銀行のルール次第ですが、日本のマイナンバーは関係ありません。
Wiseは本人確認が終わらないと送金手続きが行われません。
登録と同時に送金出来るフォームが出てくるし、送金額がwiseに引き落とされる(Wiseのアカウントへの入金)ところまでは出来ます。
日本の住所を使ってWiseアカウントを作成するにはマイナンバーが必要です。
カナダの住所でwiseアカウント登録してを利用している人はマイナンバー不要です。
そのwiseアカウントから日本の誰かに海外送金するなら、受取人の口座がマイナンバーと紐付けられている必要があります。
by 無回答
from 無回答 2024/03/20 15:10:46 CA
>日本の銀行口座から海外送金するにはマイナンバーが必要です。
マイナンバーが必須なのは居住者口座をお持ちの方ではないですか?
昨年末、日本帰国時にメガバンクの「非居住者口座」からカナダの自分の口座に海外送金をしましたが、マイナンバーは要りませんでした。
実家売却益の数千万円単位だったので、額が大きくWISEでは不安だった為、銀行間同士の送金にしました。
その際「外国送金依頼書兼告知書」を提出する必要があり、下記の情報が必要となります。
1.お客さまに関する情報(お名前、現住所、緊急時の連絡先)
2.送金先銀行の情報(銀行名、SWIFT BIC、支店名、住所、都市名、国名)
3.お受取人に関する情報(お受取人名、口座番号、お受取人住所、電話番号)
4.お取引に関する情報(送金目的)
特に4番は”証拠”が必要で、あらかじめ担当者に必要書類を確認したので、滞りなく着金も早かったです。
by 無回答
from 無回答 2024/04/02 14:05:39 CA
トピ主さん
その後どうなっているのでしょうか。
全く進展がないままですか?気になっています。
by 無回答
from 無回答 2024/04/25 22:19:14 CA
このトピ、私も気になっていてふと思い出していました。
トピ主さん、結局お金は届いたのですか?届いてなくてもupdateして下さいませんか?
by 何れ何処かに出て来るが
from 主では無いけれど 2024/04/26 06:25:31 CA
北米には沢山の日本人と思われる人の金が迷子に。。。しかし自分が自分で有る事の証明が10年経った先にできるか?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=252443
by 無回答
from 無回答 2024/04/26 13:12:48 CA
こちらのトピの後wiseを使うのを躊躇っています。皆さんやっぱり銀行から?
by 無回答
from 無回答 2024/04/27 09:44:51 CA
私もこのトピを見てからWiseはやめようと思いました。
自分自身はWiseで送金できなかったことはないですし、何の問題なく使えているという友達もいるけれど、心配性なので。。。
Wise以外に昔からメインで使っていたのはVancityとBMOで、引き続きこのふたつで海外送金しようと思っています。
BMOは私が他に使っているところと比べると手数料が高いので損した気になりますが。滅多にありませんが、海外送金が届かないことも過去に2回くらいありました。でもどこで滞っているか、何が起こったのかなどレポートをくれるし早く解決します。
Vancityは、今のところ、送金できなかったり受け取れないような原因があると先に銀行から電話がかかってきます。
で、今までお金が行方不明になったまま受け取れなかったことはなく、多少遅れてもかならず入金されました。
by トピ主
from バンクーバー 2024/04/27 20:59:37 CA
皆さん、いろいろとアドバイスやご心配の投稿ありがとうございます。結局北米のカスターサービスは調査しますと言ったきり何の連絡もこないままになっていたので、ワイズのフェイスブックのアカウントへいってクレームのコメントを残しました。するとワイズは慌てて即対処するのでプライベートメッセージで詳細を送ってくださいとの返事がありました。リクエストした情報を全て提供したにも関わらず、そのままの状態です。正直もう半分あきらめています。日本の銀行は送金の記録ないので調べようがないと言っています。もうワイズは使いません。
by 無回答
from 無回答 2024/04/28 19:06:18 CA
いつもWISEを使っていて、今まで何の問題もなかったんで、トピさんのこのトピを読んでから私も怖くなっちゃいました。でも、私の場合、「日本からカナダへの送金」であって、日本への送金ではないので、大丈夫なのかなぁ。。
WISEのカスタマーサポートって、これまで何度か利用してきたんですけど、いつも返信が早くてビックリするほど丁寧だったんで、トピさんへの扱いに驚いています。
WISEを利用しないといっても、それじゃ代わりにどこの企業を使ったらいいのか…?が分かりません。断然、WISEがお得なんで。。
by 無回答
from 無回答 2024/04/28 19:18:27 CA
↑手数料がお得と言っても、それは微々たるものです。
相続などで何千万円単位で送金すると、為替レートが大きく影響し、手数料の差なんて気にならなくなります。
それよりも安全確実にいかに海外送金を完結するの方がはるかに重要です。
by 無回答
from 無回答 2024/04/28 19:26:00 CA
50さん
それじゃ、どこがオススメですか?
やはり、銀行ですか?
by Res50
from 無回答 2024/04/28 19:39:19 CA
銀行です
by 無回答
from 無回答 2024/04/29 03:05:14 CA
金額が大きければ銀行のほうが得じゃないですか?
私の使ってる銀行は、1万ドル以上はいくら送っても手数料は50ドルです。
Wiseだと1万ドル以上は1回で送れないので逆に手数料がかかるのでは。
by 無回答
from バンクーバー 2024/04/29 13:22:15 CA
それでは、VBCEなどの両替所はどうなのでしょうか?
銀行とかより両替レートはいいですよね。高額になればなるほど。
手数料も銀行よりも低いし、送金する金額など上限ないだろうし。
あとは、安全性ですよね。問題なく日本に送金できるか。
どなたかVBCEで日本に送金したかたいますか?