結婚後の苗字
by 無回答
from 無回答
2024/03/06 11:09:09 CA
カナダ人の方と結婚した方は苗字をどうしましたか?
相手と同じ苗字か、自分の苗字のままで別姓か…
軽くでいいので理由も教えて欲しいです
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.
注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
by 無回答
from 無回答
2024/03/06 11:09:09 CA
カナダ人の方と結婚した方は苗字をどうしましたか?
相手と同じ苗字か、自分の苗字のままで別姓か…
軽くでいいので理由も教えて欲しいです
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 11:15:15 CA
私は結婚後数年は別姓で、子供が出来てから主人のに変えました。特に深い意味合いはなく、家族みんな同じ姓がいいなと思ったのみです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 11:37:18 CA
自分は届けを出す段階で苗字変えました
元の苗字に思い入れなかったし家を継ぐわけでもなかったので
その後移民の手続きするのもわかっていたので面倒事はできるだけ減らしたかったというのもあります
ファミリーネームというくらいだから同じ方がいいと思ったし変わって困ることもなかったから
苗字が変わる方が面倒事が多くなる人は変えなくてもいいのでは
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 11:38:08 CA
私は結婚した時に 主人の苗字にしました。
結婚式の直前に お義母さんに(旦那が居ない所で)"あなた、苗字はどうするの?変えない理由は何かある??"と言われて 若かった自分は 何の躊躇いも無く変えた。w
まぁ カタカナにしても 日本語で変じゃないし、兄と甥っ子と 旧姓を引き継いでる家族が日本に居たのも 一理ある。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 12:07:57 CA
戸籍はそのまま
PRカードは夫の姓
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 13:09:35 CA
何の迷いもなく全て別姓。自分の姓にも相手の姓にも何の執着もなく、私は私であって変わらないと思ったから。相手も特に何も言わなかったので当たり前のようにそうなりましたが、最近になって相手が一緒にする?みたいな事言ってきてます。
面倒臭いからこのままでいいですし、事務手続きとか何の問題もなかったです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 13:29:44 CA
旦那な姓。旦那の苗字が変だったのと、自分の苗字が気に入ってるから別姓にしようと思ったら旦那に自分の苗字になって欲しいて言われて、じゃあまあいっか、と。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 14:01:50 CA
相手の苗字による。
うちは英名が短くカタカナにしても簡単な名前なので、婚姻届提出時に変更し、以来28年間不都合はないです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 14:10:44 US
私の知り合いは3度も離婚しているので、どの時期にどのLast Nameだったとか覚えるのにタイヘンみたいです!
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 14:20:10 CA
1さんと同じです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 17:50:40 CA
夫婦別姓。なんかその方がしっくりくるし、日本で色々手続きとか医者とかかかっても楽だから。ちなみに子供はカナダだとミドルネームに私の姓が入っておりますが、日本のパスポートは私の姓(日本名あり)になります。ペットはみんな夫の姓ですね。
離婚した友達は色々大変だと言っていました。別居中の親族も名乗る場合は微妙な感じみたいです。あと日本で病院によくかかる友人も、旦那さんが外国人だとバレるから、どこで会ったの〜とか何人?とか色々聞かれるとか聞きました。
こっちに住んでいる分には、多様性が認められているので、別姓でも今まで本当に1つも不便はないです。逆に何で男性姓に揃えなきゃならないのか謎です。一度だけ友人の結婚式の座席表にMrs.〇〇←夫の姓って書かれてて、めちゃくちゃ違和感を感じましたが、逆に面白くて写真撮りました。
パートナーの方と良く話し合って決めたら良いと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 17:58:31 CA
別姓です。
日本のパスポート、免許証、銀行口座などなど変更するのが面倒くさかった。
ダンナの名字に変えたあと、もし離婚したら、また変更するのが大変。
日本で暮らすことになった時に英語の苗字だと目立つから恥ずかしい。
結婚と同時に夫の苗字に変えた友達に「家族が別々の苗字だとなんか絆が弱そう」と言われたけど、その友達は去年離婚した(苦笑)
子供はカナダでは夫の苗字で、日本では私の苗字。
義姉に日本とカナダで子供の苗字が違うと子供が自分のアイデンティティで悩む・・・とわけわかんないことを言われたけど、苗字なんかどうでもいいのに・・・と思う。
とにかく別姓がみとめられているカナダで暮らせてラッキー!
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 19:41:53 US
うちもLegal Nameは日本の苗字(カナダ側に苗字変更の届出を出していない)だけど、PRとかCRA、クレジットカードや運転免許など、家の権利と生命保険(契約時にLegal Nameでと言われているもの)以外の全ての書類は夫の苗字にしてます。
マリッジサーティフィケイトで変更できるものは全部変更しちゃいました。
その方が子供達も混乱しないし、○○Familyと一括りになれると思うので。
Legal的には別姓なので、日本の戸籍上は日本の苗字(子供達も)です。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 21:01:17 US
>結婚と同時に夫の苗字に変えた友達に「家族が別々の苗字だとなんか絆が弱そう」と言われたけど、その友達は去年離婚した(苦笑)
ちょっと笑ってしまいました!
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 21:37:53 CA
別姓ですね。やはり日本で仕事する時に説明もいらないし、子供達に日本の苗字も使わせたかった。
でも最大の理由はケベックは基本的に夫婦別姓なので、日本の苗字を旦那の姓に変えても私生活で旧姓を使うから、旦那の姓にする必要なし。
かなり偏見ですが、旦那の苗字にしたがる女性は多かれ少なかれ依存気質が見えて嫌ですね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 21:43:32 CA
へぇー、ケベックが夫婦別姓って知らなかった!
by 無回答
from 無回答 2024/03/06 23:15:51 CA
レス4さんと同じ。
日本の戸籍は変更せず。
PRは夫の姓。
これで10年以上、不都合ありません。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 01:40:38 SG
別姓です。
パスポート、免許証、PRカード等々の名前変更が面倒なので。
特に不便はありません。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 06:01:56 CA
うちは旦那の姓を私の姓に変えてもらいました。
リチャード山田みたいな感じでよく日系と間違われるようです。
女性が家をリードしても良いですよね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 21:01:56 CA
結婚した時に旦那の姓になりました。夫婦は同じ名前の方がいいと思ったからです。子供達もみんな同じラストネームです。
私の周りは逆に、離婚しても名前が変わらない方がいいからと別姓にしてる人で離婚してる人が多いです。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 21:04:02 US
↑
それはLast Nameを変えないで正解でしたね!
離婚の確率が高い国際結婚ではLast Nameを変えない方が正解かもしれませんね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 21:42:56 CA
こっちの離婚手続きは日本よりかなり面倒なので、一つでも面倒なことが少ないと離婚しやすいのかも?若かった頃は、私もいろいろ考えて踏みとどまったことが何度もあります。
by 無回答
from 無回答 2024/03/07 22:52:26 CA
別姓。
単純に書類変更面倒だと思ったからと、正しく発音できる自信がないラストネームに変えるのが嫌だったからです。
もうすぐ10年になりますがなんの不便もないです。