by
無回答
from
バンクーバー 2023/09/22 00:07:35

ごめんなさい。長くなります。
40代後半で、お薬は無料ではないですが、更年期のホルモン治療、HRT、受けています。
ファミリードクター:
最初はファミリードクターに、生理が年に数回しかない、不眠、ホットフラッシュ、と言いました。そしたら「更年期の可能性があるかも」と言って、産婦人科のスペシャリストに回してくれました。
産婦人科で検査:
2、3か月待って、産婦人科のお医者さんに診療してもらって、子宮頸がん、心臓、血液検査、エコー等の検査を受けて、更年期と言われました。
産婦人科の治療:
最初はガバペンチンというホットフラッシュと不眠の為のお薬を処方されて、1〜2か月くらい飲んでも何の効果もなかったので、あまりにも症状が辛かったので、ホルモン治療してほしいですと言いました。
ホルモン治療のお薬はESTRADIOL GEL(エストロゲンの塗り薬のジェル)とプロエストロゲンの飲み薬を処方されました。
ホルモン治療の経過:
飲んで数日でホットフラッシュは、ほぼなくなりました。
1〜2週間位で、痛み(股関節、膝、ふくらはぎ、足首、足の甲、手の小指、手の指の関節)、手の震えがなくなりました。(股関節と膝は、たまに1㎜も動けないほどの激痛でした。手の小指は一度曲げると普通にまっすぐにしようとしても、まっすぐにできませんでした。)
2〜3週間で、大食いがおさまって、普通の食欲に戻りました。
1か月以上〜2か月で、不眠がほぼなおって、料理(マルチタスク)、計画、決断がだいぶできるようになって、映画とかも理解できるようになってきました。
現在3か月位で、しつこい頭痛もほとんどなくなりました。
治療を始める前は、思考力が落ちていたので料理をするのも難しかったし、テレビも理解難しかったし、不眠で疲れ果ててほぼ寝たきりだったし、不眠で落ち込んだりイライラしたのですが、治療開始から3か月位たつのですが、今は料理もできるし、だいぶ歩けるようになりました。
関節痛、頭痛、手の震え、過食が更年期の症状だと思ってもみませんでした。ホルモン治療でこんなに改善すると思っていませんでした。
イライラ、落ち込み、思考力と記憶力の低下は、不眠が改善されたのでほぼもとのように治ってきたのだと思います。
私も毛はたくさん抜けるんですが、これは改善していません。(年だとあきらめています。)
お母さんをお大事に。優しい娘さんですね。
|